第103回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

この冬はとくに寒かった。頭がキンキンに冷えて冴えてるかい?
受験シーズンまっただなか。今年受験という生徒はいるかな。
勉強漬けの気分転換に、ドルードルも楽しんでほしい。かといって、ドルードル漬けにはならないようにね。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


どこを進もうかな

▼第103回出題の問題図


出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)

ぐにーっと曲がった太線。
この曲線はマウスで微調整しながら手作りしたので、回答でもこの曲線を人がつくったとしたものが多かったよ。

【マリオパーティのミニゲーム「あなほりマリオ」】(兵庫・ryu君)
手作りと書いておきながら、一発めはゲームの回答。
きっとこういうゲーム画面になるだろう。Wiiリモコンを振り振りしながら掘っていくと。
マリオの名前が出てくるだけで、なんかおもしろそうだと思ってしまうのは、さすが任天堂クオリティだ。

【ニューディグダグ】(愛知・ヤッチ君)
そうだった、このゲームがあったよ。どんな穴掘りゲームの秀作を作っても、ディグダグのパクリと言われてしまいそうだ。
WiiよりもDSのほうが合ってそうだね。ペンでなぞっていくのが、地中をガリガリと掘っていくイメージとつながりやすい。

【♪掘って〜掘って〜また掘って♪あ、上がって下がって♪ …ドコ行くのっ?!】(いつも心は静岡県民・樹 祐泉くん)
日本一有名な穴掘り歌?だ。炭坑夫の鼻のきくままに、いい鉱脈をたどっていったらこんなルートになった?
以前の授業でも炭坑節の回答があったね。応用のひろい民謡だ。

【北の軍隊が南侵用のトンネルを何本も掘っているのは公然たる秘密です】(宮城・軍司將軍君)
これも手作り。重機をつかわず、ツルハシとシャベルでひたすら掘ってるんだろう。
ひたすら感はよく伝わった。ただ残念なのは、南侵してないぞ…

【ボツ箱の底でうごめいていた会長は気づいたのです。「出口が無いなら掘ればいいんだ!」】(東京北部・地中海刑事君)
さらに手作業、文字どおり手で穴掘りだ。ボツ箱のなかには掘る道具などないぞ。
しかし気づいていないな。会長が掘っているのは、これまでボツ箱で息絶えた生徒たちのなれの果てということを…! ボツ箱からの脱出など無駄なあがきなのだよ。

つぎは、黒線を とおり道とした回答を紹介しよう。

【巣の中で蟻があめ玉をしまっています】(千葉・夢眠君)
アリの世界の通り道ということで、じつは引きつづき地中の穴の回答だった。巣のいちばん奥の貯蔵庫だろう。
こんなでっかいアメをよく運んできたもんだ。アリ一家ぜんぶで何日もまかなえるぞ。

【こうして、生徒会長風上和稀さんは、袋小路に追い詰められてしまったのでした】(大分◎風上和稀君)
前回は だだっ広いところで狙撃されそうになってたけど、こんどは逆に狭っまいところで独りぼっち。
何に追いつめられてるのか問題図では見あたらないが…もしかして 黒いのはアリ? これは恐えぇぇ!

周りの部分を水として見ると、あの男の出番だ。そういえば久しぶり。

【モーゼは海を割って避難民を渡しきった後、ただ一人エジプト軍に突撃していったという】(軍司將軍君)
みんな渡ったところで海を元にもどせばいいのに、単身攻撃とはかっこええ!
目の前の海を割りながらエジプトめがけて進んでいるところだね。これは絵になる。

【モーゼは自分の通るところだけ割るようにしたそうです】(徳島・後野まつりくん)
経路は自分の都合かよ! いちおう民衆を救ってはいるけど、かっこわりー!
軍司將軍君も後野まつりくんも意図して触れてないのかもしれないけど、海を曲線で自在に割れるように進化している。やるな、あのオヤジ。


黒煙は南西へ

同じく海だけど、場所を変えるとこういう回答もできる。

【南極観測船しらせ「やべっ忘れ物」】(東京・DA☆君)
周囲の白色を使って氷の海とした。
しらせって最近代替わりしたんだよね。先代のさいごの仕事でミスってまうなんてお茶目なやつだ。
忘れ物は、南極大陸へのさらばのあいさつだった、ってことにしておこうか。

【ロシアはついにウクライナへの天然ガス供給を止めました】(東京・ぺぎら君)
パイプラインも超重要な通り道だ。途中で栓をしめるんじゃなく、切っちゃった!
北方ではこの季節、昼の時間が超短い。暖房と照明のもとが供給できないと、昼でもサムクライナー…

【ミステリーサークルを作ろうとしたら失敗してあたふたするUFO】(軍司將軍君)
円形のはずのものが ゆがんでしまった、という視点をうまく使った。
地球の科学をおおきく凌駕しているはずのUFOと、あたふた、という表現の対比がうまいね。
自動操縦でつくるのに飽きた乗組員が、これくらい自分でもできるぜ! と無謀な挑戦をした結果がこれだよ!

もう少し上空からの視点でつくった回答を紹介しよう。

【秋田の八郎潟をトポロジーで変化させてる途中です】(加藤包課(雅号))
男鹿半島に移動して、さらににょきにょき伸びていってるぞ。ナマハゲはどこに逃げた?
トポロジーだと!? ただ、そのまま北西方面には行かない方がいいと思うが…

【神池(静岡県)】(東京・大ちゃんくん)
よく知ってたね! 最初「こんな地形が静岡に!?」と目を疑ったよ。生徒諸君もググってみよう。
実はけっこう有名なスポットなんだね。局長が知らなかっただけかー。

【ちょっと市内まで足をのばした桜島】(北東京・まさきち君)
こんどは左右のエリアを陸地にした。さらにその中に丸い陸地があるとくれば桜島だね。鹿児島、ややメタボ気味だぞ。
新幹線ができてしばらく経った。局長は鹿児島市に行ったことはないけど、街のようすは変わったのかな。

【桜島のせいで真っ白に変わり果てた鹿児島県】(東京北部・地中海刑事君)
桜島に悪気はないんだろうけど、活火山だからね。
この授業は、新燃岳が噴火している時期と重なった。この回答はまったく誇張じゃなく、被害を受けてる地域は本当に真っ灰色だ。
自然災害なのでどうにも止めようがない。一日も早く止まることを祈るしかない。

さらに視点を大きくするよ。
円がいるけど、宇宙にまでひろげた回答は今回ふたつだけ。太線の使い方が難しかったかな。

【冥王星がまだ泣いている、血の涙を流して泣いている】(三重・日長石君)
けっこう前の授業のころから泣きつづけている冥王星。
太陽系の時の流れからしたら、これくらいの時間で泣きやむはずもない。黒太線が血の色になって、より激しくなった! 涙の量も半端ではない。

【自分の軌道上だけ夜にしちゃう、怪しい目立ちたがり彗星】(樹 祐泉くん)
迷惑な彗星もいたもんだ。えんえんとチリをまき散らしながら回りつづけているのだろう。
流星群が見えるレベルならキレイですむけど、地球中真っ暗になってしまうほどの密度としたら大変だ。
もっとも「毎年この日は一日中夜だから休み」ってなるかもしれないけどね。ただ、ウクライナの人たちが凍えないか心配だ。


それおいしいの?

さあ、視点をがらっと変えるよ。
たべものの回答も少なくて ここも二つだけだけど、偶然にもペア回答になった。

【タコさんウインナー】(北海道・旅人君)
つま先?が そり返って反対側がみえてるのがリアルだ。
足の長いタコさんだね。ジャーマンソーセージを、豪華にもタコウインナーにしちゃった?

【ひとだまに取り憑かれて一本だけこっそり脱け出してきたイカスミスパゲッティ】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
タコのつぎにイカが来た。スミを取るために殺されたイカの呪いか!
イカなのに ひとだま? って思ったけど、イカだま、だとお好み焼きみたくなっちゃうね。

あたりまえのことだけど、問題図が変わると回答のかたより方もずいぶん変わるって実感。
文字を使った回答は、今回はこのひとつだけ紹介しよう。

【ついに「し」すら、書けなくなったか・・・(榊莫山)】(加藤包課)
白丸は、筆を上げる時に先端が かすれたとうことか。
このセリフ、莫山先生が他の書道家の筆を見て言ったと考えたい。最期までうるさ方であってほしいのは局長の希望だ。

「CMで『よかいち』を「これしかないわ」と言ってたくせに、『おにへい』もあるでよと言ってたのは変だなって思いました。合掌」(加藤包課)
あったあった! 最初のCMのインパクトが強かったので、当時日本中でツッこまれてたんじゃないか。合掌。

次は、身体の一部とした回答を紹介していこう。まずはこのパーツから。

【殺人ピエロ、獲物を見つけて舌なめずり】(DA☆君)
顔が真っ白なところも回答に取り込んだ。人の口と見たのはこの回答だけ。
白塗りや色白の人というと いろいろ考えられるけど、殺人とのギャップを強調するために道化師を選んでくれた。

【ちょっとだけリアル・パックマン】(加藤包課(雅号))
口を閉じる直前までエサの形がキープしてる。パックマンは飲みこんでるんかな。
局長個人的には、パックマンは変にリアルさを追求してほしくないね。やっぱ おうぎ形だよ。

【武器を飲み込むスライム】(島根・AOKI君)
ドローリとしたリアルなスライムが出てくるゲームもありそうだ。
飲み込まれてる武器は、見た目そんなに豪華なものじゃなさそうだ。ザコ敵に飲まれてもまたすぐ手にいれられるだろう。

【毛玉を吐いてる猫】(DA☆君)
食べる回答はたくさん来たけど、同じ見方でも 出す ほうは少ない。たしかに回答は作りにくいけどね。
局長はネコ飼ったことはないんだけど、けっこうひんぱんに毛玉出すの?

【たこを食べる巨大サメ】(夢眠君)
この ぬめっとした形は水の生物によく似合う。
タコって水中にいるときは結構いろんな形をしてるんだろうけど、まるいイメージというとやっぱ最初に出てくるね。

【忍クジラ、巻物くわえて登場】(茨城・藤のの乃くん)
食べてるんじゃなく、くわえてるとした。
どんな術を使える? 水煙とともに一瞬で消えたりしたら迫力あるぞ。

【くじらさん、お口にピノキオの鼻が引っかかっていますよ】(日長石君)
登場人物とうまくからませたね。
食べられずにすんだけど、おじいさんとは再会できなくなってしまった。やっぱウソはつかないもんだよ。

【モビー・ディックがエイハブ船長を餌と勘違いして喉に詰まらせてしまったようです】(軍司將軍君)
物語もの第二弾。タイトルを出さず、名前で表しているのがニクイ。
白丸は頭とみることもできるけど、やはり義足としたいね。


ズームの迫力

クジラまで視点を大きくしたところで、体のパーツを変えて、視点もぎゅっと小さくするよ。

【肩まで伸びたところでカールし始めた磯野波平のてっぺんの毛】(トミーQ君)
波平はサイドにもしっかり生えている。そこを考慮して てっぺんと指定してくれた。
カールすることて服をよごしたり、引っかかったりせずにすむね! さすが1本だけ残ってるだけあって、髪も自身の生きる術を知っている。
「♪ぼくの髪が〜肩までのびて〜…」っていう歌があったね。肩にとどく寸前でカールしはじめたら、がっくり肩を落としてしまうだろう。

【ひげの先が隠しカメラだった、実はスパイのチャップリンのひげ】(トミーQ君)
すこしスケールが大きくなった。国によっては、ひげを整えるのに使う労力は並大抵ではないぞ。
チャップリンがスパイというのはいい選択だ。映画も風刺に満ちてるし。カイゼルひげじゃないけどね。

ほかの顔のパーツにするのは難しかったね。人にするのはちょっと無理があった。

【流し眼のザク】(藤のの乃くん)
こんなに細長い目となると、モビルスーツくらいしか選択肢がなくなる。
いい言葉を見つけた。長いこと愛機として乗っていると、仲間どうしアイコンタクトができるようになるかも!

【モアイのハナクソ】(後野まつりくん)
口の回答は結構あつまったけど、鼻となると一気に少なくなった。モアイの鼻はたんなる出っ張りと思ったけど、こんなに奥まってるのか!
じつは島に長く伝わる宝石だったり。豪華なんだけど名前や由来が珍奇な宝物って結構あるよね。

見方を反転させると、このタイプの鼻を登場させることができる。

【111マイルの剛速球を売りにメジャーデビューした象】(ヤッチ君)
鼻の穴にはできないから、先っちょで何か持っているとする必要があるわけだ。
大リーグにあわせてマイル表示にしてくれた。細かいとこだけど臨場感が上がるね。

【iPhone対応象の鼻カバー】(後野まつりくん)
アフリカやインドに住んでるとはいえ、冬はけっこう寒くなる地方もあるから カバーの需要もあるのだろう。
象は鼻先を器用につかえるからね。iPhoneの操作くらい楽勝だろう。
elephantとiphoneを組み合わせて しゃれたネーミングを作ろうとしたけど断念したよ。

【ゾウ(雄)のトイレマーク】(AOKI君)
いっしゅん鼻と見せかけて、じつはキバというわけか。てことは、雌ゾウのトイレはどんなマークだ?
アジア地域限定のマークだね。アフリカ象はオスメス両方キバがあるんだぞう。

【密猟者が最後に見たものは、ツノを折られた復讐に密漁者の目に迫るクワガタの姿だった】(ryu君)
この形、カブトムシよりもクワガタの方が自然だね。
これくらい間近で見ると迫力満点だ。密猟者が感じるであろう恐怖は想像に難くない。

【カオナシがEXILEのオーディションに来てる】(藤のの乃くん)
黒い部分を上半身にしてしまった。体をこれくらい曲げるのは朝飯前?
もうEXILEは誰がだれやらな状態なので、カオナシのひとりやふたり加わったところで気付かないね。

【エクササイズ界に新機軸! 「カオナシのダンベル体操」DVD発売です! カオナシだから、顔出しNGなんです】(地中海刑事君)
おなじくカオナシ、視点が顔から腕に移動した。ダンベルも小さく見えるね。
局長は「千と千尋」見たことないんだけど、カオナシって腕力あったっけ?

もういくつか、腕とする回答を紹介しよう。

【優しい巨人が人を運んでるところ】(旅人君)
白い部分もモチーフとした。運んでる人はながい銀髪の持ち主だ。
さっきまでの流れでいくと「巨人兵」って書きたくなるけど、腕の形がちがうし、冷静に 巨人 だけにとどめた。
この腕の曲線が、そうっと包み込んでるように見える。やっぱり「優しい」のひとことを加えたくなるね。

【ダークドラえもんの強烈なアッパーがオバQのボディにめり込んだァァッ!】(DA☆君)
うってかわって激しい展開! この形の手とくればドラえもんが定番だけど、今回掲載したのはひとつだけ。
普通にドラえもんの青い腕にすることもできるけど、こんな凶暴な回答にはできないね。さすがダークの威力。

【雑巾がけをする手】(AOKI君)
文だけを追っていくと似たような回答が続いてるけど、見方はコロコロ変わってるよ。
親指をぞうきんで挟みこむことで、つよく床に押しつけることができる? 達人の技っぽく説明すると雑巾がけもかっこよく見えてくるぞ。

【この鍋つかみ、ちょっと分厚すぎて握ったときにかえって危なっかしい…(大阪・聖騎士ルーンくん)
鍋つかみという名前がすでに用途をあらわしてるので、余計な説明を省けるね。
時期的にぴったりな回答なんだが…鍋なのに冷や冷やするぞ。この後おこるであろう惨劇は想像したくない…

次のパーツは、局長は考えつかなかったなぁ。

【この腹じゃ,逆上がりはムリかなぁ】(まさきち君)
CMやテレショップでよく目にしているはずなんだけど、このお肉には気が付かなかった。
逆上がり…!? 鉄棒がかわいそうかわいそう、もっと別にできることがあるだろうに!

【スカンクに睨まれるとはこの事だ】(AOKI君)
というからには、丸いのは目ではないというわけだ。白い部分はシッポだね。
この後の惨劇も想像したくない…局長は経験したことないけど、だれか知ってる?

【特大真珠の入ったアソコのレントゲン写真】(夢眠君)
特大なのかは検証する余地があるぞ。日長石君のサイズだとしたら特大なのかもしれないけど!
それより気になるのは、先っちょにこんなの入れちゃって、どうやって用を足す? …穴あき真珠!?

【世を拗ねて子宮から卵管の奥に引きこもってしまった受精卵】(トミーQ君)
夢眠君のアソコは局長も予想してたけど、卵管とは予想の上をいっていた。でも保健体育の教科書に描いてた図と上下が逆じゃない?
両親がいわゆる巣ごもり生活ブームにのってるのだろう、こどもも察知して卵巣に入ってしまった。DNAおそるべし。


命までもをかっさらう

この形で、もっとも身近なもののひとつ。
最近局長が買ったのはまっすぐなタイプだったよ。以前の授業の回答にあったのを買ったのだ。

【えのえ】(風上和稀君)
これ以上なくシンプルにまとめた。「え」1文字だとかえって面白みが半減してしまうね。
この3文字で意味が分かるかな?

【雨宿りをしている君に傘を差し出す時、僕は君を顔を見れなかった】(日長石君)
というわけで、傘の「柄」だ。日長石君は柄をズームアップした理由をつけてくれた。
向きに注目だ。柄がこの方向ということは、傘をさしてる状態ってことだね。「君」は入ってくれたのかな。

【雷に打たれて、傘の柄が真っ黒に焦げてしまいました】(聖騎士ルーンくん)
一転して無惨なシチュエーション。しかし先っちょが色違いなところを表現してくれた。ここだけ元の色が残ってるわけだね。
しかし、手で握る部分も黒こげってことは…傘の心配してる場合か!?

【節水傘 溜まった雨水を柄から飲めます】(ぺぎら君)
ぺぎら君は白丸を穴とした。
この傘、上の部分はきっと、漏斗のような形で雨を受けるのだろう。洗濯やトイレとかじゃなくて飲用!?

【暗殺用の傘は柄から毒を仕込むんですねー】(後野まつりくん)
見方は似てるけど、内容はだんだん物騒じみてきた。
手にじわじわと染みでてきてターゲットを抹殺させるつもりだな。しかも証拠は雨とともに流れていく。完璧じゃないか。

【セレブ御用達の護身用日傘には、柄の部分に銃弾が仕込まれているのだ】(ryu君)
そしてターゲットの方も装備は万全。カバーは当然、防弾ビニールなのだろう。
構図が見えてきたぞ。暗殺犯とセレブの両方に傘屋が舌先三寸で売りこんで、一挙丸もうけだな。

【新米刑事地中海の張り込みは過酷だった。雨の日などは、傘の柄の先に取り付けた小さな鏡で容疑者の住むアパートの2階を監視していたのだった】(地中海刑事君)
白色は鏡にもできるね。くれぐれも、過酷な任務で疲弊しきっている自分の顔を見ないように。
そのアパートが傘屋のアジトだったりして。雨が降ってくると、犯人みずから素知らぬフリして傘を差し入れ。
見張り用と思いきや例の暗殺傘で、あわれな新米刑事は雨の中…

今回の授業もさいごのグループだ。いろんなタイプをまとめて紹介するよ。

【そり立つ壁】(旅人君)
乗り越えようとする者を拒んでいるかのような壁の意志を感じる。
白丸がその証拠、今も急角度で成長し続けているのだろう。人のほうも挑戦しがいがあるというものだ。

【讃岐流奥義!天空稲妻のばし!】(まさきち君)
黒いのが刀剣のたぐいでないことは、ちりばめられたキーワードからして明らかだね。
局長は現地で食べたことはないんだけど、いろんな店が乱立してくると、こういうイロモノも出てくるんだろう。

【石川遼選手って、よくバックスピンかけますよね】(風上和稀君)
強烈なバックスピン。ボールの回転があまりに早くて芝がこげているぞ!
さらに、軌跡がJの字を描いているのを見ると、よほどグリーンが傾いているのだろう。それも読みに入っているに違いない。

【こうして上から見ると、かまくら作り断念までの軌跡がよくわかります】(聖騎士ルーンくん)
作ろうとしたのは雪国の人じゃないな。雪だるまの作り方で かまくらに挑戦だなんて無謀な。
この冬のドカ雪は、かまくらで楽しむどころじゃないね。生徒諸君が被害やケガに遭っていないことを願う。

【何度も振られてしまい涙で厚化粧が落ちたので化粧を直しに行くサイコロの1の目】(ryu君)
赤い化粧がぜんぶ流れて、素ッピンになってしまった。
コロコロ振られてるから、移動ルートも複雑になってるんだね。

【最近僕の使い方知らない子が増えてます.缶を開ける道具だったのにパスタなんて噛まされて】(まさきち君)
よくぞ缶切りなんて思い出した。局長ん家にもあることはあるけど、使うことはなくなったね。
パスタとの取り合わせがまた微妙で笑ってしまう。ゆで具合を確かめるのにすくっているところか。

【患者が若い女性なので張りきる胃カメラ】(ぺぎら君)
鏡式やカメラ式の傘と同じ見方だけど、胃カメラとは驚いた。そういえば先端が動くようになってるね。
若い女の子を診ることは あまりないのかもしれないけど…まず落ち着こうか。それじゃ口に入んないぞ!

【放水1秒前のホース】(聖騎士ルーンくん)
消防用のホースとしたい。この体勢までキてるってことは、もう寸前、0.1秒くらい前じゃないか。
屈強な消防士があつかってこそ制御できる。放っといたままだと凶器にもなりかねんぞ。

【新ウォッシュレット 肛門の中も洗います】(ぺぎら君)
なんちゅう画期的な新機能! これ以上機能向上できる余地はないと思っていたが。
用をたしたあと、第一段階は ふつうに今のと同じくお尻を洗って、第二段階、ノズルが曲がって肛門に突き進むと。
清潔ずきというより、ほかの とあるジャンルの人たちに受けそうな。

【脱出シュートにちょっとしたスリルと遊び心を加えてみました】(日長石君)
授業が変な方向に行きかけてるところで最後の回答。いうなればホースの巨大版だ。
かたちの説明は問題図を見れば自明だから、その理由の説明に費やした。単語の選び方もうまいね。
ツッコミも自明だから局長は書かないぞ。というより生徒諸君もすでにツッコミ済みだろう。

今回の授業も最後まで抜けたところで、トップ賞の発表といこう。これだ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【南極観測船しらせ「やべっ忘れ物」】
(東京・DA☆君)

船の航跡がくっきり残る、極地ならではの光景をとらえてくれた。
あわてて戻ってるところがアナログ的でまた問題図にも合ってるね。
先代の しらせ は去年から一般公開されているそうだ。

DA☆君のトップ賞は4年ぶり。
この間トップ賞候補の回答がいくつもあったけど、ようやく受賞にこぎつけた。
それもそのはず、今回で6回目のトップ賞獲得、これは居並ぶ生徒諸君の中でも最多だ。
これからも文字通りトップを走る存在となってほしい。おめでとう!



おまけアンケート「最近見たおもしろい夢は? あと夢は何色に見える?」

今回のアンケート、なかなか話題になりそうでならない 夢 の話。
いろんなタイプの生徒がいて 面白かったよ。さっそく紹介しよう。

「最近はないですね。夢の色は黒だったりピンク色だったり」(旅人君)
黒とピンクって、ずいぶん極端だねぇ。その内容がとても気になるぞ。

「最近見たおもしろい夢………すみません、殆ど覚えてません(>_<)夢を見たって事くらいしか覚えてないんです(+_+) ただ、大体はフルカラーです」(樹 祐泉くん)
起きてるあいだ 頭がフル回転してて、夢にまで まわせないってことか。
睡眠時間はじゅうぶんとれてる?

「夢は見た直後は覚えてるはずなんですけどしばらくすると必ず忘れてしまいます 同じ夢を何度か見ることはあって、起きた直後は「前にも見た夢だ」と思いだすことはあるんですけど、やっぱりしばらくすると忘れてしまいます 僕は夢はわりとはっきりといろいろな出来事を認識するので、現実と同じような様々な色で見えます」(ryu君)
ryu君も同じだね。色つきってとこも。起きてる時間が充実してる証だろう。
忘れはするけど、見てる間は はっきり認識できてるんだね。これはうらやましい。
局長は、まわりの景色はぼやーんってしてることが多いよ。

その局長は、以前体験したこととほぼ同じ、っていう夢をよく見るんだよね。環境が微妙にちがうだけで。
なので起きたときに「おもしろい夢見た〜」っていう新鮮味があまりない。
色は ほのかについてるくらいかな。

「だめだ・・・最近仕事っぽい夢しか思い出せない(汗 夢の色は・・・夜な夜なカラーで」(ヤッチ君)
局長もあるぞー、職場にいる夢。しかも、そのときに残してるタスクをいそいでやっつけてたりする。
総天然色なのに、それが仕事とはもったいないねぇ。

「「やばい遅刻する!!」という夢を一晩に二連続で見て起きました(遅刻はせずにすみました)。色を改めて聞かれると全く思い出せません」(聖騎士ルーンくん)
間に合ってよかった。 夢とはいえ焦るだろうから、起き抜けは心臓もドキドキしてたかな。
局長はそういうタイプの夢は見ることがないね。実生活で ほぼ毎日、定刻5〜3分前に到着してるので。えっへん!

「悪夢は比較的あとを引きずるのに、おもしろい夢はすぐ忘れちゃう。 悲しい。 色はカラーなんだけど、夢自体が薄暗い世界なので、暗色寄りのカラーです」(地中海刑事君)
寝覚めの悪い夢にかぎって結構おぼえてるよね。
だから正夢、逆夢、ということばがあるのかもしれないね。悪い夢を覚えてて、その日にいいこと、悪いことが起こると「あの夢をみたから」と考えるんだろう。

「白黒テレビも見続ければカラーに感じてきます。そんな感じ」(藤のの乃くん)
わかりにくいようでよく分かる。
夢の内容も、何度も同じのを見続けてると現実に感じて…それは危ないか!?

「フルカラー五感付きなのでたまに記憶と混濁するんでおもしろがってる場合じゃないです」(後野まつりくん)
五感フルとはうらやましい。味覚とか触覚とかも?
後野まつりくんも言ってるように 脳内が混乱してしまうかもね。でも体験してみたい。

「大ファンの芸能人に逢ったのに、調子に乗ってひどい事を言って嫌われる夢。リアルで怖かった」(AOKI君)
嫌われる原因が自分にあるから、よけいにこわい。夢でなくその人と会ったことはあるのかな。
おわびに(?)なにか贈りものをしてみたらどうだろう。意外と返事が来たりして!

「中途半端に飛べるようになった夢をよく見ます。50cmくらい。時々これは夢と夢の中で気づいて好き勝手やっています」(日長石君)
低っ! こういう夢は初めてきくよ。いいねぇ。
局長は「これは夢だ」と夢のなかで気づいたことが一度もないんだよね。生徒諸君は結構認識できてるのだろうか。
なにか気づく手口ってある?

「雛形あき子と何故かs(ここから先は をクリック)」(加藤包課)
クリックした生徒諸君、ざんねんでした。加藤君も書いてないから、局長が勝手にリンクタグをつけてみた。
最近見た夢で雛形あき子というのが妙にリアルだ。以前(今でも?)ファンだとか?

「ラーメンの食べ歩きをしたら,店主がすべてプロレスラーだった.神取忍の店が一番おいしかったです」(まさきち君)
根拠ゼロなのに、なぜか神取ラーメンうまそう! 食いてー! 夢の中で味わえてるのもうらやましい。
また食べ歩きしたら教えてくれ。

思っていた以上にバラエティに富んでて楽しかった。
また面白いのを見たら、回答コメントやホームルームに書いてほしい。

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第102回 ] [ 第104回→ ] [ ドルードル学園 ]