第136回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

新年度だ。環境がかわったという生徒諸君もいることだろう。
年度がかわると行われるのが会長戦挙。今回の授業の公開で、準備がととのった。
近いうちに告知を行うので、楽しみにしてくれ。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


テンプレはきっちり守る

▼第136回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事君

(問題図クリックで別表示)
人の身体ととらえた回答の紹介からはじめよう。
この直線だけの図形のくみあわせで、顔を正面から見たところ、に挑戦した生徒諸君が予想よりも多かった。困難にいどむ姿勢をたたえたい。

【ダンディなおじさまのひげ】(北海道・旅人君)
下の黒い部分の使いかたがポイントとなるけど、もっとも使いやすいパーツがヒゲだね。
こういう形のヒゲしてたらダンディ判定されるん?

【俯くハートの女王】(北海道・槐くんNo001
人名が挙がると、読んでてぐっとイメージしやすくなるね。
顔の上側に黒い部分が乗っかってると 髪を連想しがちだけど、この襟をよく思い出てくれた。
アリスは局長は読んだことはないんだけど、とても落ちこむようなキャラじゃなさそ。うつむくようなシーンってあるんかな。もしかしてモンストのほう?

【ついに白骨化遺体が公開されたビン・ラディン】(三重・ryu君)
回答に挙がる人名も、実在の人物のほうが 読み手が思い浮かべるイメージがつよい。
もっとも広く世界に知れわたってる人物のひとりなのは まちがいないだろう。くわえて 情報のどこまでがホントなのか、もっともわからん人のひとりであることもまちがいない。

【立体小顔マスク】(北東京・まさきち君)
鼻と口はもちろん、最近のマスクは耳もふせぐのか。 …と、まわりの人を思わせるのがねらいだね。
うまい方式をかんがえたものだ。耳のほうを超でっかくつくりこんで、顔を小さく見させる作戦か。ずいぶん高っかそうだけどね。

マスクなどの人工物とちがって、まんなかの四角を人の口とするにはムリヤリ感がつよい。
生徒諸君の工夫をみてみよう。

【常春だからこそここまで真っ黒に日焼けします】(徳島・後野まつりくん)
ひしがたの口というと、まず出てくるのがこの連中だった。
春といっても紫外線はつよいだろうから、マンガが始まって以来の最古参なのだろう。
パタリロ、いまも場所をかえつつ連載がつづいてるんだ、びっくりしたよ!

【ペンギンがせんだみつおを真似て「ナハッ!ナハッ!ナハッ!」】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
人の口にはできないとみるや、すかさず動物をつれてきた。
そうすると黒い部分がペンギンの ズン胴に合わないんだけど、それをおぎなうために さらに連れてきたのが!
せんだみつおを思いだしたところからしてオドロキ。くわえて ペンギンの腕の内側が白色なことも見こしてこのポーズを選択していたらとしたら圧巻だ。

【最近千葉の某刑事がミル・マスカラスなる覆面カラスの手配書をばらまいているという】(青森・ロックX君)
こちらは色も体型も問題図に合ってるけど、カラスにさらに覆面させてるだと?
カラスが人をおそってくるという話をきくけど、千葉じゃひんぱんに起こってるのかな。
某刑事ひとりだけターゲットにされてるという疑惑もぬぐいきれない。手配書も自前でつくってるのだろう、ご苦労なことだ。

つづいて、顔まわりをいろんな向きからとらえた回答にうつろう。

【逆さ富士に見入る黒猫。キレイだ二ャ】(槐くん)
猫耳のあいだに山頂が入っているとも、両耳と山頂のデコボコが合ってるともとれるね。
もし後者だとしたら、当時真冬の北海道でよく夏の富士山を思いついたものだ。
どちらにしても、ぴったり合わせたカメラマンのテクニックはさすが。

【黒猫のケンカ「マーオ」「マーオ」「マーーーオ!」「マーーオ!」「マーーーーーーーーオ!!!!!!」「マーーーーーーーオ!!!!!」ギャフベロハギャベバブジョハバ】(神奈川・DA☆君)
問題図では下のほうが勢力で圧倒してるけど、テンプレのおかげでケンカが始まるところまでは成立するね。
このあと瞬時に勝負がきまってそうだけど。

【これがぼくとイッパイアッテナの出会いだった】(埼玉・詐欺師壱號君)
二人タッグが主人公のものがたりで、定番の出会いシーンだね。
局長は 原作の絵本を読んだことないんだけど、この二匹も最初はギャフベロハギャベバブジョハバってた?
映画の予告編はそんな感じじゃなさそうだけど、子どもむけにカットされてて、じつはウラでくりひろげられてたのかも!

【くじゃくの首すじ。セクシーでしょ?】(槐くん)
ながい首の持ちぬしというと、動物や ろくろ首なんてのもいるけど、色が濃くて 模様までつくと しぼられる。
こういう模様をもってる種類もいそうだね。問題図のように まっすぐなほど、クジャク界ではモテるんだろう。

「パズラー学園がこんな形で続いていると知り、懐かしい思いでいっぱいです」(同くん)
そう、しぶとく続いてるのだ。ときどきこうして、超ひさしぶりの生徒をむかえられてうれしい。
かつて投稿してただけあって、回答のレベルの高さはブランクを感じさせないね。

【ツインテールとシュシュ】(愛知・むっちい君)
まっすぐな髪質でも、ゆわえるだけじゃこうはいかない。問題図の下で5キロくらいの おもりをぶらさげてそ。
そして、上側の三角ふたつがシュシュ? 磁石にくっつきそうな質感。
ゆるふわ の対極を行くチャレンジャー、その心意気には好感がもてる。反対語ってあるんだろうか。

【昔のポリゴン美女なんて,こんなもんよ】(まさきち君)
なるほど、ポリゴン とは言いえて妙だ。
まっすぐな線だけの問題図で人の身体を表現するのは苦労がつきもの。コンピュータを使うとドルードル的にも便利だ。
昔のポリゴンカリスマ美容院でツインテールをととのえて、昔のポリゴンショップで買ったシュシュをつけると 美女のできあがりってわけだ。


逆立ちさせるには

もっと身体の範囲を広げていくよ。

【ジャイアンやせた?】(まさきち君)
キャラクターや有名人が定番の服を持っていると、こういう答えをつくることもできるわけだ。
こんなにゲッソリするのは かあちゃんのお仕置きくらいだろう。いったい何やらかした?

【ヘソ出しルックのイブニングドレス】(DA☆君)
ヘソが見えてない、つまり服だけつり下がってるところなので、まっすぐでも違和感ないね。
まん中の白い部分を 背中の裏地と見るか、それとも背中がわも空いてると見るかで、ドレスの勝負度が変わるぞ。

【ベッドから上半身がずり落ちるほど寝相が悪い人】(ryu君)
パジャマのめくれかたで上半身ってわかるね。背中がベッドにくっついてるから パジャマはこんだけしか下がらなかったかー。
落っこちたことより、そのまま寝つづけてられてるほうに感心するわ。どんだけ夜ふかししてたんだ?

「左右の三角をフトモモと見立てると、いろいろエロい方面の見立てができるのですが自粛しました」(同君)
四角形や上下の部分が、ああなったりこうなったりするわけだな。
そこは思っきし書いてきていいぞ。イラスト回答もいいぞ。自粛するどうかは、局長にまかせてくれたまえっっ!!

【なぜ、清原が捕まった時に柴田勲を思い出したのだろうか?それはセーターの柄が(以下略)】(茨城・加藤邦迦君)
回答の見立てはジャイアンと ほぼおなじなんだけど、
ガキ大将と柴田勲では、バックグラウンドの次元がちがった。

「と、回答に書いたものの、実物をみたらダイヤじゃなくて、クローバーだったのか」(同君)
局長も 事件は知ってたけど、セーターの話 は加藤邦迦君の回答ではじめて知ったよ。
次元のちがいがわかるはずだ。

身にまとう、と表現するのはこういうものもあった。

【北斗有情破顔拳を放っている時のトキの闘気】(ryu君)
下側から手に向かって闘気をあつめて、上側へ放出しているわけか。
これも画像検索。北斗有情破顔拳のポーズ って、戦うときには まずありえない独特な構えもあって 人気があるのだろう。
戦っていなくてもこういうポーズはしないものね。せんだみつお までさかのぼるわけだし。

【室内の惨劇を見て立ち尽くす主人公の影】(DA☆君)
廊下の明かりがつくりだした影が、室内へと長くすいこまれていく。
ということは、部屋の明かりをつけなくてもわかるくらいの惨状だったわけだ。主人公が解決へみちびく糸口はあるか?

【エヴァンゲリオンと戦う前夜に腕立て伏せしてる使徒】(トミーQ君)
こちらは、これから惨劇を起こそうと はりきっている場面。うすぐらい部屋で取り組んでいるあたり、いい雰囲気だ。
エヴァンゲリオンくらいの知名度なら、使徒の名前だけでも大丈夫だろう。こういう格好のヤツっていたっけ?


体型は進化のたまもの

すでに人以外を使ってる回答を いくつか紹介しているけど、本格的に動物を主人公とした生徒諸君を紹介しよう。

【親離れできないメタボ雛】(福岡・ぎねねくん)
とっくに親より巨大化してるじゃないか。ますます増えていくエサを確保するために 親鳥は飛びまわって さらにやせ細り…
たんなる鳥の世界のはなしとは思えん。

【滝登り中の鯉、落ちてきた鮒と接吻】(心はいつも静岡県民・樹 祐泉くん)
池のコイの群れが エサくれと口をパクつかせてるのを見たことのある生徒諸君も多いだろう。
加えて、上からも魚が降ってくる場所となると滝にかぎられる。定番フレーズのおかげで 回答をきれいにまとめられたね。
コイとフナ、じっさい身体能力はどちらが上だろ?

【フジツボ同士の接吻】(三重・日長石君)
黒い部分を全身ととらえられる生きものを見つけただけでも たいしたものだ。そして生態も問題図にぴったり。
逆さにもなるし、岩のすきまなら これくらい近くにいることもよくあるだろう。
今回はみょうに 接吻 がおおいね。キスでもチューでもなく。

【このお魚さんたちは,尻尾でぎょあいさつするんですねえ!】(まさきち君)
魚だと、こっち側でも回答を作れるね。鳥ではこうはいかない。
出目金とか、魚の種類を特定したくなるけど、まさきち君は魚よりも話し手をフォーカスさせる作戦に出た。
だから「あいさつ」ですむところを、そのまえに「ギョ」って入れたわけだ。いっしょうけんめい説明してる姿を想像してしまう。

【イノシシとラクダのET】(心の故郷千葉◎地中海刑事君)
きっちり偶蹄目からチョイスしてくれた。
ETのハイライトは指1本のイメージがつよいから、ハイタッチとかのほうが合いそうだね。

【マジックミラーなのかどうか確認する黒豚】(後野まつりくん)
後野まつりくんは、ヒヅメの色も問題図にあわせてくれた。
ふつうの鏡かマジックなのか確認したそうだけど、鏡の側から確認ってできるんかな。
局長はマジックミラー越しに見たり見られたりってことはない、はず、だから分からんのよ。

【カンタムロボにげんこつをお見舞いするぶりぶりざえもん】(日長石君)
問題図がほぼ上下対称なので、おなじ種類の動物とみる回答が多かったなか、頭と足の組み合わせは異彩をはなつ。
おなじアニメからキャラクターをピックアップできたので、共演シーンを想像しやすいね。
断定で言いきってしまう姿勢もだいじだ。カンタムってこんな ちっちゃかったっけ? っていう致命的にもなりえる疑問は さっさとおさえてしまおう。


ごはさんで願います

いきものの一部とした回答はここまで。直線だけの問題図でここまで占めたのも、生徒諸君の発想力のたまものだ。
つぎは、身そのものから 身のまわりのモノととらえた回答にうつる。

【業務用爪切りの替刃】(むっちい君)
身のまわりといいつつ、いきなり業務用からはじまった。
問題図で見えてるのが刃のぶぶんで、この上下に持ち手がのびてるわけか。
これを使うと ぴっちりトガったツメにしあがるけど、コレを使う人たちってどんな業界だ?

【はじき出されたソロバンの玉】(加藤邦迦君)
答えがはじき出されるはずだったのに、部品がつまはじきにされてしまった。
よほど自信があったのだろう、指に力が入りすぎてしまったか。おかげでかんじんの答えが変わっちゃったぞ。
そろばん、小学校で触れて それっきりという生徒諸君が大半だろう。
加藤邦迦君は塾で習ってた? そうでなければよく思い出したものだ。

【龍の巣をX線解析したら、ラピュタが浮いてるのがフツーに見えちゃった】(DA☆君)
龍が棲んでいるくらいだから、大きさはあの城くらいありそうだ。
フツーに見えるまでの準備がたいへんだ。解析する装置も巨大だろうし、家主が襲ってくるかもしれないし、だいいち空に浮いてるし。

上下が非対称なところをとらえて、もとの形から変形した ととらえた生徒もいた。

【激しく振られるチェッカーフラグ】(後野まつりくん)
直線で構成されてる問題図にあわせてくれた。審判も興奮するほどの番くるわせが起きたか。
びゆんびゆん振られてるときは曲線になってるけどね。

【ダメだよやっぱり紙で作った盤じゃあ外でバックギャモン出来ないよ】(詐欺師壱號君)
三角形がもっと はなれてたら多くの生徒が回答に使っていただろうけど、これだけ重なっててよく見いだした。詐欺師壱號君はプレイヤーかな。
屋外で遊ぶのもオツなものだが、道具をケチってちゃいけないね。コマもふっとんでしまってるじゃないか。

こまかく折るのが ふつうの使いかた、という布もある。

【シンプルノットとバタフライノットどっちのつもりだと思う?】(後野まつりくん)
白エリアと黒エリアで 種類ちがいの同じモチーフを発見した。このばあいは、折る というより結ぶ、と言った方が正しいね。
もしや、シャツにこのデザインを印刷してる? めでたい席ではバタフライ、おくやみのときはシンプルとしてつかえる万能シャツだ。
どっちの席であったとしても、結んでいる体でふるまう鋼の心臓が必要だが。


ブルジョアあるある

つぎは白い部分、とくに中央の四角に注目した回答の紹介だ。

【客「先生、この、ノドにダイヤの埋まったコケシ、おいくらでしょう」鑑定士「吐いたり下したり、大変な病気と解きます」客「はい?」鑑定士「その心は、いっちょうえんでしょう」】(地中海刑事君)
槐くんがクジャクのもようととらえた菱形。地中海刑事君は内側に埋めこんだ。
さすがに、巨大ダイヤを生き物に飲ませたり鑑定に出したりするのは気がひける。

「あとで嫌な予感がして「胃腸炎、一兆円」で検索したら、約494000件ヒットしました。知らん顔して提出します」(同君)
しかし、それをコメントにかいてしまうところは図太さがたりなかった。ベタなダジャレも、どうだといわんばかりに言いつづけると 武器にすらなりうるぞ。
ただ、そこまで多くなかったけど、どこで検索を?

左右の白エリアが これだけ 離れてるのに、砂時計を使った生徒が複数いたのにはおそれいった。
必然的に 時計の中身もでっかくなるわけだが、

【セレブ御用達の砂時計では時折ダイヤモンドが引っかかります】(日長石君)
ひし形のゆがみぐあいが、ブリリアントカットによく似ていたね。
砂時計のウエストにぴったりなサイズのダイヤが まっすぐひっかかってるあたり、どうもわざとらしさがぬぐえない。手のこんだオブジェか?
じつは超拡大してるのかも。でも0.1ミリのダイヤが 時折 ひっかかるくらいじゃセレブとはいえないぞ。

【砂時計の砂の代わりに餅を入れてみた】(トミーQ君)
こちらは本当に引っかかってるように見えてるね。わざとらしくないし、おそらく超拡大もしてないだろう。しかし!
繊細な道具に 餅を放りこむ発想にはまいった。直線なので焼いた餅じゃなさそうだが。

モチにつづいて、たべものをつかった回答を紹介しよう。今回は少なめだったよ。

【若干海苔が足りなかった】(むっちい君)
テッペンだけ、ごはんがのぞいてるのもかわいいね。
「おにぎらず」ブームがひと段落したいま、つぎの おにぎり や のり巻き 界のフロンティアはデコノリかもね。
カラフルなノリが席巻する日も近そうだ。

【風船ガム相撲】(ぎねねくん)
選手の体格も互角なら勝負も互角だ。
相手の風船をはじかせたら勝ちかな。でも風船がくっついちゃったら決着がすぐにはつきそうにない。こうなったら肺活量勝負の持久戦か。

【ジェイソンの『はじめてのまぐろ解体☆』まずは頭から大胆に♪】(詐欺師壱號君)
樹 祐泉くんは2匹で接吻シーンを演出したけど、これならセルフで再現できるぞ。死んでるけどね。
解体ショーでは 長〜い包丁がよく出てくるけど、ジェイソンには やはりチェーンソーを使ってほしいね。あんがい器用につかいこなしそう。
おしいのは、ここんとこ 覆面 より 厚切り なほうがイメージがつよくなってきてるところ。どうしても青シャツでチェーンソーをブンまわしながら叫んでる姿がちらついてしまう。

直線だけの問題図のわりに、今回は記号を使った回答は少なかったよ。

【ドローン販売店】(むっちい君)
の、シンボルマークだね。ステッカーも作ってそう。クルマにディーラーのを貼るようなノリでね。
そのうちレースが開催されるようになったら、スポンサーのステッカーだらけのドローンが飛びかってそうだ。
さらに時代がすすむと、問題図のとおりのドローン型店舗も登場しそう。いまどきの耐震技術では建てられそうにないけどね。

【デビッド・ボウイは遺作である「★」で世界中に影を残す結果となりました】(加藤邦迦君)
構図はDA☆君の 惨劇 の回答と似てるけど、ここで紹介しよう。
数多くのシンボルマークとして使われているなか、デビッド・ボウイのアルバムを選択したのは加藤邦迦君らしい。
世界に影響を与えつづけてきたけど、遺作はいっそう世界を震撼させる作品だった?

「デビッド・ボウイで変わった曲はないかと言われるので珍しい曲を。琴を弾いている曲です。https://www.youtube.com/watch?v=2eTvCiMjJWc」(同君)
へぇ! 琴の音にまったく違和感を感じないよ。
本人が弾いてるのかな。


遺産でいるのもつらいよ

黒い部分とおなじく、白い部分も似ている図形がつながっている。
ここに着目した回答たちを紹介しよう。

【ダイヤの2だって子供が生まれれば川の字になって寝るんです】(ロックX君)
白い部分のほうが サイズの差がおおきい。親子がぴったりだね。
カードの中では平和な家庭だけど、使うほうにとっちゃ大きな問題だ。
いまはダイヤの2.1といったとこかな。すくすく育って2.5くらいになったら イカサマにもじゅうぶん使えるぞ。

【とーちゃんダイヤモンドと かーちゃんダイヤモンド、子どもダイヤモンドを真ん中にお手々手繋いで仲良くお散歩】(樹 祐泉くん)
ちょっとずれたら子どもがまっさかさまになりそうだけど、そこは親子のきずなでしっかりつながっているのだろう。
寝るときも、宝石箱のなかで川の字になってるのだろうね。箱の外では 子供がそだつのをねらっているたくさんの目がありそう。

【親子三人揃って夜間飛行してる奴凧】(トミーQ君)
「夜間」のひと単語を入れることで、問題図を あますことなく使った。
渋いキャラクターをつれてきたね。一反もめんも使えそうだけど、彼らにはちゃんとした手があるから こういうつながり方ができないのだった。
やっこだこ というと折り紙も定番だけど、手がひし形のタイプもあったかな。

【世界で1人しかできないシガーボックスの技】(ぎねねくん)
シルエットとすることで、問題図の四角形を六面体に仕立ててくれた。
親子というシチュエーションにすると自然に手がつながる。それに対して もとがバラバラで くっつけることを目的としている道具ってなかなかない。
近いところではジグソーパズルや連凧があるけど、ちょっと問題図に合わないね。
プロの世界では こう見える角度でぴったり決めるのが難易度が高いのだろう。局長にとってはもう異次元の世界。

縮尺を大きくしていくよ。
回答で白いところを使うか、黒いところを使うかも めまぐるしく変わっていく。

【双子山大噴火】(地中海刑事君)
さすがは双子、山汁ブシャー!の量も向きも同じだ。
避難計画もたてやすいぞ。

【ゴミ掃除しないと世界遺産の権利剥奪って言われたからもう富士山ごとゴミ箱に入れといたよ】(ryu君)
今回も黒ネコが見てたように さかさ富士はドルードルによく出るけど、山ごとひっくり返した。
動機が雑なら手口も雑なものだ。ポイ捨てするにしても、サイズに合うゴミ箱を作っとこうよ。

【観光客が皆乗るものだから、シェラーグボルテンの奇跡の岩がすり減って、まさに奇跡の状態になりました。最後の一人になるのは誰かな?】(地中海刑事君)
テレビやWebで見たことのある生徒も多いだろう。思いついたとたん、ヒュンってならなかったかな。
自然の風化ではこんなに早くすりへらない。さては悪いヤカラが、記念に岩を削ってもってかえってたか。
いずれ立ち入り禁止になるんだろうけど、破っていく者はとだえないだろう。最期のひとりは鳥かもね。

【崩れた壁を受け止め「先に行くんだ!」と必死に声を上げているひし形UFO】(日長石君)
構図はおなじで、日長石君は中央の四角だけを人工物とした。まさにSF映画のクライマックスシーン。
このUFOが数億年かけて石をまとったのが奇跡の岩だったりして。

「小さい頃、夜に塾に行く時毎回UFOにおびえていました・・」(同君)
局長はゆうれいにびびってた。子どものころは便所が離れにあって、明かりもないものだから毎晩怪談気分をあじわってたよ。
UFOは外国ででるモノと思っていたよ。テレビの影響だろうね。

白または黒を 通りみちとするには、遠近法を駆使しなければならない。
さすがに少なかったね。この回答たちが今回の授業のラストをかざる。

【人生は/右も左も/上り坂/出口の見えぬ/隘路なりけり】(詐欺師壱號君)
白黒どちらを使ってもなりたちそうだけど、おそらく白色だろう。黒だと けっきょく合流してしまうからね。
どっちを選んでものぼり坂の人生、いいことじゃないか。とちゅうに隘路はあるけれど、その先は大きくひらけているぞ。

【局長は左の道を、風上和稀さんは右の道を選び、両方とも帰ってきませんでした】(大分・風上和稀君)
帰らなかったわけを考えたい。左右の隘路が一方通行という設定もできるけど、ちょっとものたりないね。
選んだ先でなにがおこったか。あまりに居ごこちがよかったか、消えてしまうかのどちらかだろう。
左右どちらに用意されていたかは、生徒諸君の想像にまかせよう。

トップ賞への道も平坦ではないぞ。しかも、回数をかさねるごとにウヨウヨ曲折ぐあいがつよくなる。
今回抜けでたのは、この回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【ベッドから上半身がずり落ちるほど寝相が悪い人】
(三重・ryu君)

さか立ちとして見ても じゅうぶんおもしろいところを、上半身だけ逆さになっているというシチュエーションを見つけた。
その表現も簡潔かつわかりやすく、さらに笑えてしまったよ。

ほぼ年に一度というハイペースでトップ賞を獲得しつづけている ryu君、今回でじつに 6回目となる。
獲得へのハードルは上がっていくけど、ますますの精進を期待しているぞ。おめでとう!


おまけアンケート「2016年の抱負を発表しましょう。58番目にかかげた目標をおしえて!」

1番目はシリアスすぎて書けないっ! ていう生徒もいたかもね。
この順番なら気軽にかけたんじゃないかな。

年末年始にかけて募集していた、このアンケート。
3ヶ月以上たったけど進捗ゼロっていう生徒のこともかんがえて、2016年度の抱負 っていうことにしとこうか。

さすが生徒諸君、58番目 のあたりどころを心得ている回答が多かったよ。

「宝くじで元を取る」(むっちい君)
競馬パチンコのたぐいなら、それなりに経験をつむと 元をとれるレベルにまで上達しそうだけど、
宝くじでトータルトントンにするのって難しいぞ。1割しか戻らないか、数百倍〜数万倍かっていう両極端になりそう。
局長が知らないだけで、なにかワザがあるんかな。

「ふるさと納税(ふるさと以外へ)」(ぎねねくん)
流行ってるね、ふるさと以外へ納税。しかもあちこちに。
てつづきもカンタンになったらしいし、局長もやってみようかしらん。
ひょっとして、上の57個のうち、50ヶ所くらい納税が占めてたりする?

「この数の目標を掲げられるようになること」(後野まつりくん)
目標をつくってるうちに1年たってしまいそう。局長も、58どころか 5つや 8つあげられるかアヤシイものだ。
ドルードル学園の更新を入れとこうか。1年分、6コはまかなえる。
生徒諸君も、6コはドルードル学園の出席、をいれておこう。

「ボツ箱に落ちないようにします」(風上和稀君)
その目標がかなう 唯一の方法は 出席しないこと、なわけだが。
しかし最近はそれも難しくなった。会長のキャンペーンのおかげで、出席してなくても ほかの生徒の回答で落っことされるかもしれない。
もっとも、ここに書いたじてんで、ロックオンは確実だ。いつ消えてもいいよう身じたくしておこう。

「え!?58番目!?・・・じゃあ「めんつゆの可能性を広げる」で。大した目標じゃなくなりますが」(旅人君)
チマタの料理人たちの手で、めんつゆのテリトリーがずいぶん広がったね。
旅人君の手でさらに広がったら、ぜひ披露してくれ。

「禁酒と禁お菓子 たぶんやらないだろな 仕事から帰ったら風呂入ってチューハイ飲んでアイス食うまでが常にデフォルト ちなみにたばこは吸ったことないです」(ryu君)
そのあとに晩ごはんか。同じルーティンがしみついてる同志、生徒諸君のなかにいるかもね。
この回答が寄せられたのは 1月終わりごろなんだけど、入ってるってことは、冬でもアイス食うのはやめらんない?

「買い物をする時はストックがあるか確認してから購入するように気をつける」(日長石君)
って挙げてるってことは、ふだんやらかしてる? 食べものなど、すぐなくなる消耗品ならいいけどね。
しかし この順位に持ってきてるようじゃ、今年も部屋のあちこちにストックがたまりそう。

「学生時代から使ってないスキー用品をなんとかする。欲しい人がいたらホームルームで手をあげてー」(ロックX君)
北海道、青森に住んでても、スキー用品を使うには準備と時間がいるものね。それに体力も。
んじゃ、ほしい生徒はホームルームで手をあげてー。

このあたりからだんだん、順位的には 58の10倍とか10分の1くらいなんじゃないの? っていうのがまざってくるぞ。

「ハンカチを忘れない.もはや,アンケートではなく大喜利w」(まさきち君)
順位どころか、これを抱負にしてちゃイカンって。
いまでも家族に確認されたりしてないよね?

「……今! ただちに! PCの前から離れろ! ってことですかね……買い物とか振り込みとかせにゃならんこといっぱいあるけど寒い……」(DA☆君)
さいごのひとこと、夏には「暑い…」春や秋は「眠い…」って、ねんじゅうPCの引力から離脱できないとみた。
買い物も振り込みもPCでできてしまうものね。引力はますます強くなるばかり。

「58番目?! そうですねぇ、熊本城に行って、熊本城のおもてなし武将隊に会いに行く!(笑) ちなみに名古屋城の名古屋おもてなし武将隊は見た事がありますf^_^; ドン引きされる事請け合いなネタですねf^_^;
マジレスすると、多分片付けかダイエット(運動する習慣作り)になるかと思います(>_<) 多分、いくつかの同じ項目が何度もヘビロテしてるかと(>_<)」(樹 祐泉くん)

名城はいくつもあるなか、
熊本を選ぶところが樹 祐泉くんのこだわりだね。こういう時こそ、行く行かないにかかわらず貢献したい。
局長がいる掛川の城には忍者ガイドがいるんだけど、熊本にくらべると知名度はまだまだ。
マジレスのほう。ヘビロテって、抱負ランキングの 5個おきくらいに ダイエット や 片づけ が品を変えて はいってるってことか…耳のいたい生徒諸君も多いだろう(>_<)

「若返る」(槐くん)
物理的にムリってことで、この順位にしたのだろう。
知力体力は それなりにつみ重ねると それなりの効果はでるだろうけど、ダイエットとおなじく継続がだいじ。
義務感でイヤイヤ取り組むより、58番目くらいの気楽さでつみ重ねていったほうがよさそうだね。

「58番目に好きなあのコにコクる」(トミーQ君)
相手のランクもおなじくらいで、あんがい意気投合するかもよ。
てことは、1〜57もずーっと告白なん? 週一よりペース多いじゃん!

「結婚したい。これ、誰かとかぶりそうな気がする」(地中海刑事君)
踏みこんだのが地中海刑事君。近かったけどカブってはなかった。
コクるのとはちがって、結婚が58番目の心づもりじゃ実現しそうにないぞっ。

「浮気はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな」(加藤邦迦君)
さらに踏みこんだのが加藤邦迦君。いや、いちおう否定してるから踏んではないか。
58番目に持ってこられちゃ、いわれずとも覚悟されるだろね。

今回のアンケートはこれでおしまい。今回も、いろんな方向の意気ごみが集まって楽しかった。
1年後、あの抱負どうなった? なんていう無粋なことは聞かないから安心してくれ。


今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第135回 ] [ 第137回→ ] [ ドルードル学園 ]