第139回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

でないでないと話題になっていた2016年の台風。
いざ ではじめたとたん、同時に3個出現するわ、Uターン迷走するわで何かとさわがしい年になりそうだ。
へんな動きをした台風の進路を問題図にしてみるのもおもしろそうだ。さがしてみよう。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


モデルがいるぞ

▼第139回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
ホームルームでのかけあいの中でうまれた問題図。
あえて X を手書きにしたのは出題者君の策略か。ここを回答にいれるかどうかもポイントだ。

【頭にゲンコツをおみまいされて泣いてる人(右イラスト)】(三重◎ryu君)
ジャイアンパンチで、顔がめりこんでるところにも見えるね。
どちらにせよ この程度で号泣してるようじゃ、ジャイアンの洗礼を受けるのは まだ早そうだ。

【うろ覚えで描いた緋村剣心】(岐阜・夢眠君)
連載がおわって 15年以上たつけど、顔のバッテン傷といって 最初にあがるのは彼だった。
手書き X を うろ覚え感 としてうまく使ってくれた。苗字はしっかりおぼえてるのにね。

「顔ものしか思い浮かびません(汗)」(同君)
この図形の組みあわせでは、本能的に頭と肩から離れられないだろう。
おおくの生徒諸君の同意する声がきこえてきそうだ。

【フライングクロスチョップが,顔面にヒットーーッ!!】(北東京・まさきち君)
顔のパーツが判別できなくなるくらいの強烈なヒット!
プロレスを知らない層でも どんな技かすぐわかる親切な技でたすかる。

アニメの世界を持ちこむと、鼻 という見方を容易に持ちこむことができる。みのがさない生徒諸君はおおかった。

【「カバオくん、僕の鼻を4人で分けて食べて。」「ありがとう、アンパンマン!」】(三重・日長石君)
あの顔の大きさだから、鼻の1/4でも こどもには じゅうぶんだね。
カバオに話しかけてるってことは、あげてるのは小学校で つるんでる4人組かな。

【また鼻刺されたんですか】(徳島・後野まつりくん)
出題のとき、第122回 の問題図と構成が似てることは分かっていた。
ネタの旬を優先して採用にふみきったけど、後野まつりくんのアンテナはするどい。
当時は やはりアンパンマンや ピエロの鼻が刺されていた。3年前の授業だったので、2シーズンは攻撃をしのいだわけだ。

【ミッフィーのあくび】(青森・ロックX君)
バッテンが口としてえがかれている おそらく唯一のキャラクターも みのがさなかった。
おもっきり大口をあけたいんだろうけど、なんとかがまんしてるようすが口のフニフニ感から伝わってくる。さすが芸歴60年のプロだ。

「それにしても、まさか私が問題図になる日が来ようとは」(同君)
授業のはじめで紹介したように、ことの発端はホームルームで地中海刑事君がロックX君に「地中海刑事の画力の限りで色男に描いたロックX君の似顔絵を、局長に指名手配イラスト(問題図案)として提出いたしま賞」なるモノを進呈したことだった。
頭と肩のかたちはすこし手直ししたけど、顔はもとの案をそのまま採用しているぞ。

【あっという間にかわいいデッドプール♪】(茨城・藤のの乃くん)
安定した守備範囲のひろさだ。映画もみたのかな。
えかきうたの定番歌詞ではあるんだけど、デッドプールに かわいい という形容詞をつけてしまうセンスにはおそれいる。

つぎの回答は、いま出題されていたら 別の人たちになっているかもしれない。

【他の4人が開演前に円陣を組んでいるのを天井カメラから見届けている、負傷中のももクロメンバー】(福岡・ぎねねくん)
4人組アイドルをチェックしてるプロデューサー、だと普通の光景だものね。
照明を落とした舞台裏で、じっとモニタを見つめているのだろう。もっとも、その光景もしっかりカメラが追っているのだろうけどね。

「勝手な想像ですが、ももクロっていつも誰かが怪我しているような気がするんですよね・・・・」(同くん)
ライブやテレビで 体張ってるし、ケガのひとつふたつくらいするだろう、と思って ググってみたら 想像以上だった。
そのうち ケガが重なって、ソロコンサート状態にもなりかねん。


顔を押し出す人、ひた隠す人

ここまでは、顔をメインに据えた回答を紹介してきた。
見方のバリエーションをひろげよう。

【恥ずかしがり屋のテレサはいつも顔を隠しながら眠っているのです】(日長石君)
1等身だから左右の2本線を身体とすることはできない。そこでベッドに仕立てた。
マリオと目を合わすこともないから、寝たままの方が強かったりして。

【恥ずかしがりやのトメさんは、遺影も後姿でした】(心の故郷千葉・地中海刑事)
大の写真ぎらいで 遺影がつくれない! ってことは いまもあるかもしれない。
ということは、お棺にも うつぶせに入ってる?

【ピン止めに失敗したお団子頭は痛い】(後野まつりくん)
実感こもってるね。こんなに ひんまがったピンじゃ、髪がととのわないのも無理はない。
ピンどめも、なれてくるとオリジナルな配置もできるようになるのかな。色を組みあわせて楽しんでみたり。

【否、分ける毛わない!!(回文)】(奥四万十博開催中!!・オボーシ大佐君)
X を純粋に髪とすると、まとめたり分けたりが物理的にできないね、憤るのもむりない。
くたびれぐあいがなんともリアルだ。サイドの髪を なんとか上に持ってきてる方々がいるけど、いよいよのこり2本になってしまったら クロスさせるのが精一杯だった。

顔に十字というと、こういう経験のある生徒もいるんじゃないかな。

【「このあたり、首を右にかしげてるのか左にかしげてるのかどっちのつもりで描いたの?」「いや、とんがり帽子の人がうなだれてるつもりで」「……帽子落ちない?」】(後野まつりくん)
こんなシオシオになるまでかぶりつづけた帽子なら、頭と一体化してそう。うなだれるくらいじゃ落ちる心配はなさそうだ。
それに、なかでどんな化学反応が起こってるのかこわくて もう脱げないよ。

絵につづいて、回答の募集期間に重なっていた このジャンルを紹介しよう。

【え,今,あなたも都知事になろうパネル,顔出せないの?背景が温泉だから?】(まさきち君)
キレイな楕円は、顔のりんかくとしては不自然ともいえる。そこを逆手にとって顔出しパネルを持ってきた、うまいね。
しかし、この問題図で温泉は表現しづらかった。首までつかってて、背景が湯煙ってことかな。
群馬や大分には背景が温泉のパネルがたくさんありそうだけど、まだ知事+温泉というとマイナスイメージが色こくのこっている。いいめいわくだ。

【この顔なら指名手配のポスターですでに捕まったのかと思ってスルーされますね】(後野まつりくん)
四六時中この しかめっツラでとおしておけば、たとえ防犯カメラに映っても 手配ポスターにはこんな写真しかのせようがない。
逃走をはじめて元の顔にもどせば さらに捕まる可能性はひくくなるだろうけど、もはやバツ顔になれてしまって もどせなくなってそ。

【ボツにした、百田尚樹の選挙戦のポスター】(千葉人民民主主義共和国 ・トミーQ 君)
このかたちにあう顔をさがしてきたね。しかも なにかの拍子に選挙に出かねない人選をしてきた。
写真うつりがわるかったのか、それとも どこかの漫画家に描いてもらったけど 気にくわない顔にされちゃったか?

【公職選挙法第225条第2号違反】(茨城・加藤邦迦君)
試作にダメだしするのなら 当事者どうしで好きなだけしてればいいけど、カンバンに張ってるポスターに落書きや切りこみをいれるとこうなる。
4年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金、らしいけど、百田が出ようものなら 逮捕上等で やらかす人も出かねんぞ。

「今回はなんでかわからないけど難しかったです。指名手配写真、という最初の設定にしばられ過ぎたのかな」(地中海刑事)
元ネタのある問題図は、出題者がかえって苦戦するかもね。
問題図で なにか企んでいる生徒諸君は心しよう。


使えるかぎりは使いたおす

身体のいろんな場所を使った回答に移るよ。

【出ベソを出して寝てる人(右イラスト)】(ryu君)
自分のヘソを見たところ、ともとらえられるけど、でっぱりはイラストの見かたのほうが強調できるね。
ヘソのぬいめ?が横向きだし、そもそも こんなにでっかい。よほどとりあげた医者がヤブだったか、うまれたときに暴れまくったかどちらかだろう。

【ズボンがずり落ちるのを抑えてる出ベソ】(トミーQ君)
トミーQ君は正面アングルとした。
ベルトループにひっかけてるのかな。中途半端な出ベソはカッコわるいけど、ここまで発達すると こんな活用もできるのか。

【爪の根元を刺されたのか……こりゃあ痒いね】(埼玉・詐欺師壱號君)
あの甘皮のところ! 蚊もよくこんな薄っすいとこに刺したものだ。
そこが こんなにふくらむくらいだから、よほど長いこと刺されてたのだろう。
吸うほうの吸引力と、吸われるほうの注意散漫力の共同作業で作りあげたバッテンだった。

視点を体のなかへと向けたのは、

【右心室だけに仕事をさせているブラック心臓】(ぎねねくん)
この回答だけだった。4パーツがくみあわさっているところというと、まず思いつくのがココ。
問題図の分かれかたが、心臓の間取りと似ているのがラッキーだった。けっこうナナメってるんだよね。
しかし このブラックさといったら、どこぞの居酒屋やら予備校やらの比じゃない。4人分の仕事をひとりに押しつけられてしまった。2組あるはずの大きい血管も合わさってしまってるし。

【地球に激突して甲羅にひびが入ったまま死んだガメラ】(トミーQ君)
カメとすると ちょっとグロがはいってしまうので、フィクション化でマイルドにしてくれた。
着陸に失敗したか、傷は見ためより深かったようだ。
もしかして下側が地球? どんだけでかいんだガメラ、こんないきおいで激突されちゃ、地球も破壊されてしまうぞ。

【突撃してきた敵の破城槌をバック転で間一髪かわした戦国武将】(神奈川・DA☆君)
周囲の∩型を使ってやろうという苦心がにじみ出てるね。おおいに買いたい。
白い寝巻き をまとってるということは、夜襲をしかけられたか。
円筒形のものを探ったのだろう、いきついたのが破城槌! 局長は読みかたすら分からなかったよ。
槌が大将の寝室にたどり着くまでは順調だったけど、寝起き即バック転でかわされるほどの身のこなしを持ちあわせてるのは計算外だったようだ。

円筒形を縦にみた回答をもうひとつ。

【江戸時代、ちょんまげが竹刀の武士は、切捨て御免ではなく、面打ち御免でした(右イラスト)】(地中海刑事)
モチーフは まったく別なのに、すこし時代をくだるだけで また武士が登場だ。
剣道の試合をしている視点としても じゅうぶん迫力のある回答になっただろうに、頭にのせてしまった。
御免な理由は「アイツのやらかしていることだから、いちいちしょっ引いててもアレだし」っていうような気もするが。

つづけて、身体のどこか+別のモノ、という組み合わせの回答を紹介しよう。

【お父さん、頑張って頭の上の卵を射抜いて……! あ、でも生卵だったらどうしよう……やっぱり当てないでいやでも(以下略)】(詐欺師壱號君)
ウィリアム・テル親子をつれてこず、問題図によせて息子の頭上に卵をのっけた。
息子が書いたであろう X のゆがみぐあいからも 緊張の色がつたわってくる。
おやじも弓の腕には自信があるんだろうけど、卵をゆでるのを息子に見せわすれたようだ…まさかホントに ゆでわすれたってことはないよね?

【「博士、桐生選手の頭に風車をつけました」「どうなった?」「はい、超高速回転で発電効率はいいのですが、桐生選手ったら10秒しか走ってくれないんです」】(地中海刑事)
あちこちにそびえてる、でっかい風車のほうが効率よさそうだけど、さすが桐生選手、走りもなめらかなのだろう。
400mリレーの走者全員につけると、世界で2番目に効率のいい発電をしてくれるぞ。そのぶん発電時間は短くなったけど。

【日本文化の継承は廃れ,襷と鉢巻の区別もつかなくなってしまったようだ】(まさきち君)
日本には頭に布をまく習慣は額のあたりがほとんどだったけど、上半身までひろげると ななめに布を結ぶこともある。うまくからめて回答にしあげてくれた。
見ためは 白いデッドプールになっちゃったけどね。

【自身の製造途中に抜け落ちたネジをようやく見つけ出したドラえもん】(ryu君)
○の中が+だったら ねじを思いついた生徒はもっと多かっただろう。45°まわったことで、この回答が唯一となった。
22世紀のロボットにとってもネジ1本は重要パーツ。フラフラになりながらさがしてたのだろう、穴がゆがんで見えているぞ。ねじまわしが使えるか不安だ。


石に身を託す

【亀仙人「いま投げた石を探してくるんじゃ」クリリン「……(岩じゃん)」】(詐欺師壱號君)
原作では 手におさまるくらいの石だったけど、これじゃ山の上にいすわってるのが丸みえじゃないか。
クリリンにツッコませてるところがうまい。修行のなかみは変わったけど、悪知恵は変わらず発揮されることだろう。直前まで悟空に運ばせてからネコババしたりとかね。

【長老M「伝説の怪鳥ryuの卵を探し出し、D学園都市を魔の手より救え!聖騎士ルーンよ!!」】(オボーシ大佐君)
オボーシ大佐君が快調に飛ばしてくれている。どんどんストーリーをつくってくれ。
この卵、もうすぐ生まれそうじゃないか。どんな活動を始めるんだ?

【このスピネルリングのアステリズムはやや不鮮明ですね】(日長石君)
さすが 日長石君 の回答だ。アステリズムってどれくらいの割合で起こるものなのかな。
こんなにフニャフニャしてたら 価値がマイナスになってしまわない?

【離婚経験者の婚約指輪には、やはりバツがついていた】(加藤邦迦君)
アステリズムが入った石の かくれた需要になってるかもね。
バツどうしの指輪では、こんな洒落のきいたリングもありうるぞ。バツがふえていくにつれ線もふえていくのだろう。

【バツ1記念ネックレス】(ロックX君)
石から下にのびている2本の曲線、リングにもネックレスにも使える形だね。
線がスパッとしてない石をえらんでるあたり、作ってみたものの まだ未練たっぷりなんじゃ?

【す、すいませんが、今から彼女に告白するのですが、成功するかどうかその水晶で占っていただけませんか?】(日長石君)
まだ始めてもないのに くっきりと結果が、しかもこんなにブ格好な形で出ているぞ。きっと占われる側からは見えないのだろう。
こんなマイナスオーラ満タンな客、占い師も悪影響を受けかねない。お代はいただかず「お急ぎのようなので 早いとこ駆けつけておあげなさい」などと丁重に追っぱらうにかぎる。

「水晶よりタロットが好みですが自分で自分は占えないんですよね・・」(同君)
タロットって他のひとにしか使えないんだ。
もしかして、占いにつかえるような水晶は持ってる?

たべものを使った回答を紹介しよう。今週は飯テロ発生してるかな。

【ミニミニメロンパン・・・でもこれじゃ食べた気しない】(北海道・旅人君)
この模様、すこし くずれてるところもふくめて まさにメロンパン。網目の 目 ができていないのによく見いだした。
ベビーカステラくらいのサイズだろう、おやつがコレひとつだけだったら 暴動がおこりかねん。
かといって、たくさん入った袋を おやつ入りにするのもキケンきわまりない。手をつけたら あっというまにメロンパン3コ分くらいいきそう。

【ニョッキが嫌がってる!】(旅人君)
パスタはドルードルのモチーフの宝庫でもある。品ぞろえをながめてると 芸術品のようで飽きないね。思いもよらない問題図で使えるかもしれないぞ、生徒諸君もチェックしてみよう。
問題図は1コだけど、皿いっぱいのニョッキに ことごとく こんなロコツな顔されちゃ、とても口にできないぞ。どんな調理をやらかした?

すでにいくつか紹介しているけど、たべものの回答でもっとも多かったモチーフはこれ!

【卵が立つには立ったけど、握力が強すぎた・・・・】(ぎねねくん)
「コロンブスの卵」を考えた生徒は何人もいて、そのなかでも X をきれいに回答におさめたのが ぎねねくんだった。
さらに もうちょっと握力がつよかったら、横からも中身がとびでるとこだったよ。

【殻を剥かずに煮てしまった茹で卵と大根の入ったおでん】(トミーQ君)
殻を割る方法はいくつかあるけど、ゆですぎる、は よくやらかすわりに思いつかなかった。
回答を募集していたときは夏まっさかり、想像するだけでも汗が吹きでそうなこの回答をよく想像できたものだ。
煮はじめたばかりだろう、卵の殻はともかく 大根もまっしろ。ダシがしみてくるまで食指はうごかないね。

【雑に切られるのはいやだ! と、ホールケーキが皿から逃走】(DA☆君)
切れめが ふちまでとどいてないところを、皿についたあと、と表現してくれた。
きれいにデコられてたであろうホールケーキが、さいごの舞台でだいなしにされてしまった。姿はみえないけど 切りあとから形を想像すると逃げたくなるのもわかる。
ふた手にわかれて逃げたか。気持ちもわかるけど すでに切られてしまってるのだし、食べてもらえるうちが華だぞ。


難をのがれる

たべもの回答はここまで。今回は少なめだったね。
次の回答は 切れめつながりで、

【鷲津式便座】(まさきち君)
日に何度も目にしてる楕円形のはずだけど、寄せられた回答はこのひとつ…なのはしかたないか。
電車のトイレがこんな形してなかったっけ。中を見えないようにする、という目的はおなじだ。

【泥んこクイズで衝立を通過する瞬間にストップボタンが押されたビデオデッキの映像】(ぎねねくん)
うすい板を割る、という視点は卵とも通じているね。
いまもリアクション芸人の定番ネタだけど、名前がついてるものとなるとここまでさかのぼる。単語も時代に合わせてくれた。

【火山噴火のその瞬間、巻き込まれたヘリコプター】(DA☆君)
ヘリのプロペラを見いだした生徒諸君は ほかにもいただろうけど、そのプロペラしか見えていないだけに回答を作るのは難しい。
よくヘリが出動する場所を舞台にしつつ、プロペラ以外を かくす方法を、下の2本線を使いながら考えてくれた。
それにしても ねばっこい噴火だ。よくニュースで見るような、勢いがはげしくて密度がうすい噴火だったら すり抜けられたかもしれないけど、これでは のがれようがない。
真横にブンまわされた機体、プロペラが ひん曲がるほどの熱、どれも噴火のつよさをものがたっている。

今回の授業もこの一団がさいごだ。
記号やアイコンととらえた生徒諸君を紹介しよう。

【証明写真撮り直したい時の操作】(藤のの乃くん)
バッテンの手書きをくみとって、操作としてくれた。もし直線だったら ボタン だね。
局長はながらく使ってないけど、街かどにある証明写真機も 最近はタッチパネル式が増えてる?
何枚か撮って、ダメなのに印をつけて撮りなおすのだろう。10回までの制限つきにしたらおもしろそう。けっきょく最悪なのが残ってしまったりして。

【コンパスは持ってきたのにものさしを忘れた人が描いた電球の回路図】(ryu君)
楕円もかける高機能なコンパスを持ってても、定規がなくちゃ 電球どころか回路図のほとんどが手書きになってしまうぞ。
コンパスの足を使えば それなりに直線も描けそうだけど、杓子定規というか機転がきかないというか、ほかの目的で使うくらいならと手書きをえらんだ。

【千葉のデカ長はこれだけ的を分かりやすくしても弾丸を当てられないとか】(ロックX君)
Xマークの意味も多様だ。問題図にたいするロックX君の返回答では、目標とする点として使った。
当たらないのは、的がのっぺらぼうの顔だからかもしれないぞ。アノへんとかソノへんを かたどった的なら 百発百中になるんじゃない?

【狙撃手「ダメです、撃てません!」地中海「なぜだ!」狙「スコープの照準が手書きなんです!」地「会長め、命拾いしたな」】(地中海刑事)
銃とXマークは相性がいいね。おかげで地中海刑事君の出番もふえた。
カッコよさげなセリフを言ってるけど、そんな粗悪な銃をスナイパーに用意したのはだれだ?
もしかして銃を会長にすりかえられたのかもしれないけど、どちらにせよ失態だ、しばらく顔に油性マジックでバッテンでも書いてもらおうか。

さあ今回のトップ賞を発表しよう。これに決めた!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【す、すいませんが、今から彼女に告白するのですが、成功するかどうかその水晶で占っていただけませんか?】
(三重・日長石君)

セリフ作りもうまかった。
必死にたのみこんでいる客と、なんにもしないうちから結果が浮かび上がっている水晶玉。
おまけに その結果もひどいありさま。客よりも占い師のほうに同情してしまうよ。
客も告白するのをきめてるのだったら、成功しそうな時間や場所を占ってもらえばいいものを。もっとも、結果は問題図のとおりなわけだが。

日長石君、得意の宝石の回答で およそ1年ぶりのトップ賞だ、おめでとう!
最初からかぞえると、なんと6回め。ますますの活躍を期待しているぞ。


おまけアンケート「猛暑のちょっと変わった乗り切り方をおしえて!」

猛暑がめずらしくなくなった、というか、ほぼ毎日のできごとになってしまった。
でもニュースから消えることがないのは、人間の身体が慣れることはないから。数千年かければ適応できるかもしれないけど、ちょっと待ちきれない。

なので、生徒諸君の知恵を共有しようというわけだ。

「え、乗り切れるの?」(後野まつりくん)
え、まいとしダウンするのが恒例なん?

「毎年乗り切れずに夏バテします」(夢眠君)
今年は 時すでに遅しかもしれないけど、つぎは バテしらずの夏をすごそうじゃないか。
ほかの生徒諸君のアイデア、つかえるのはどんどん取りいれていこう。

すでに実践している生徒諸君がもっとも多そうなのが、

「空調の効いているどこかへ出かける。家にいても熱いしクーラーつけっぱなしで電気代がもったいないので」(ryu君)
歩いていけるところに図書館やショッピングセンターがあったら最高だね。ryu君はどこにいってる?
飲食店は あまり入りびたってると店員の目がいたくなってくる。いたくならないほどの注文をするくらいなら クーラーの電気代のほうが安あがりだろう。

「デパートの椅子に終日座って人間模様を観察しながらウォーターサーバーの水を無料でいただく」(ぎねねくん)
でっかいデパートには 休憩所もあちこちにあるね。水もいろんな種類があればたのしめそうだけど、メーカーとのタイアップだろうから1種類だけだろう。
開店から閉店までず〜っといたこともある?

「職場がスーパーマーケットなので仕事してる方が涼しいという…」(藤のの乃くん)
設定 20℃切ってる?っていうくらいガンッガンに冷やしてるとこもあるね。室内と外をひんぱんに往復するような仕事はたいへんだ。
ところで、椅子に終日座って水を無料でいただいてるような客って…はきかないでおこうか。

局長も、ありがたいことに空調のあるところではたらいている。
日に何回か建物を移動するんだけど、渡り廊下までは空調がとどいてなくてサウナ状態。そのたびにけっきょく汗だくだ。

「裸族になるとかっていうのはちょっと変わってないのでお湯かけて湯冷めを待つみたいな。お湯のほうが最初熱いけどあとあと涼しくなるらしいんですよ。世界一受けたい授業でやってました」(旅人君)
バスルームを出た直後は暑いかもしれないけど、寝るころには快適になりそうだね。
旅人君は 夏でも湯船にはいる? 局長はシャワーですませてしまってるよ。

「そうめんを茹でます.茹で終わるまで鍋のそばを離れません.冷房のきいた部屋に行くと天国になります.決して,誰もそうめんを茹でてくれないということではありません」(まさきち君)
旅人君と通じるとこもあるね。あえて換気扇をまわさずに、湯気がもうもうとしたキッチンから冷房のきいた居間に! 想像するだけですずしげ。
後半はつまり、つくってて汗だくになるようなメニューは まさきち君担当ってこと?

「きゅうりの三杯酢がおいしい季節ですね。きゅうりの輪切りをいつもより速く切ってみると、「うっふーぅ! 指切りそーぅ!」って冷や冷やできます。そして三杯酢を冷蔵庫で寝かせれば二度涼しいですよ」(地中海刑事)
前半の冷やしワザは、あるていどテクニックを持ってる人ならではだろう。局長にはムリムリ。
つめたい料理は、器を冷凍庫に入れとくと長持ちするね。

「最近は、夏バテになると寝付きが悪くなって、エアコンかけててもアイスノンが必須になりました。
あと、丸永製菓の白くまパフェ。
http://www.marunaga.com/product/shirokuma/ 普通の白くまはフルーツ入りかき氷だけど、パフェは氷でなくてアイスミルク。マジうめぇ。九州の名物だから、今年は復興支援の意味でも大量購入」(DA☆君)
頭寒足熱、は一年とおして有効だね。エアコンが こわれてないかちょっと心配。
白くまパフェ、写真のアイスミルク感によだれが… 九州では普通に売ってるん?
定番はかき氷タイプなんだね。いろんな種類をあつめたパックってないかしらん。

「昼夜逆転生活」(日長石君)
昼間 寝てるときにエアコンをきかせておいて、起きてるときに夜風でしのげれば、ある意味理にかなってはいる。
局長も、学生のころには夏休みにそんな生活をしてたこともあったよ。

「大都市に行かない。南に行かない。内陸部に行かない。日本海側に行かない。風の通り道が出来る物件に住む。これで今まで乗り切ってきました」(ロックX君)
さいごの条件がいちばん大事だね。いくら北にいっても、窓をあけたらすぐとなりのアパートの壁、じゃ熱気がこもるばかり。
ロックX君、たしかに実践してきたね。いっとき住所が日本海がわになったけど、ほどなくもどったし。

さいごに、

「怖い話を一つ紹介します。「鏡の前で一人ジャンケンをしました。勝ちました」」(加藤邦迦君)
一人じゃないことに気づいたときは冷汗もの!
加藤邦迦君は この手のレパートリーも持ってそう。こういう話をまじえた回答を作ってくれるとコワたのしいね。

今回のアンケートも、全方向的に回答があつまった。冒頭のふたりが夏バテを脱出できるようなものはあったかな。
さいきんは夏は 5月後半〜10月前半の 5ヶ月間といったところか。これからどんどん長くなっていくことだろう。
ことしも真夏はしばらくつづくだろう。体調がととのったままで、快適な季節をむかえよう。


今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第138回 ] [ 第140回→ ] [ ドルードル学園 ]