第157回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

ことしは選挙の話題に ことかかない。
今回の授業の投稿期間中に 投票所に行ってきたという生徒も多いだろう。
さらに、夏の選挙に向けたニュースも連日流れている。

ドルードル学園は春〜初夏にかけて会長戦挙が行われるので、ちょうど世間の機運とかさなるわけだ。
あたらしい会長のもと、気分あらたに回答にいそしんでほしいぞ。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] カッコ内の数字は Most Droodle Player投票 の番号 )


フィクションの斜め上をいく

▼第157回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(問題図クリックで別表示)
2019年度最初の問題図は、ひと種類の図形だけで構成されている。
見たてが集まりがちになるけど、生徒諸君もそれを見越して 工夫をこらしてくれている。とくとごらんあれ。

まずは、円を球ととらえた回答たちを紹介しよう。

【これだけボールを投げればストライクを取れるはず!】(大分・風上和稀君)[1]
大きさのちがいが距離のちがい、すなわち投げたタイミングのちがいを表しているわけだ。
数打ちゃあたるじゃなく、コースも微妙に変えてるね。それだけコントロールできるのなら、ふつうにストライクゾーンを攻められそうなものだが。

【越前リョーマにとっては5個のテニスボールを一度に打ち返すことなど造作もないことです】(三重・ryu君)[2]
種目が変わって、こんどはボールを受ける側の視点だ。
無茶な作戦をもってしても、あっさり破られるほどのテクニックの持ちぬし、マンガのキャラクターを連れてくるのが得策だね。

上で書いた コースの微妙なちがい を、一球であらわす方法もあるぞ。

【スロー撮影のナックルボール】(神奈川・DA☆君)[3]
ピッチャーもどこにボールが行くかわからない、というのだから まさに魔球。
変化球が曲がってくのを わかりやすくするためのスロー撮影なはずなのに、逆に混乱に拍車がかかってしまいそう。

そんなマンガのような球があるんかいな、と思った生徒諸君は、

【全盛期の岩田慎司】(福井・踊るゴミ箱)[4]
ぜひとも映像を見てほしい。局長も目をうたがったよ。
マンガを超える腕の持ちぬしもいるものだ。

【球体ジェンガ・・・なんかやる前に壊れそう】(北海道・旅人君)[5]
この問題図で、四角だらけのゲームを持ちこんでくる視界の広さよ。
もう抜きとれないな と思ってたら、はじめる前でこの状態なんだ。なんて無理ゲー。

【2−6のスプリット、スペアなるか!? 続きはCMの後!】(福岡・ぎねねくん)[6]
おなじく球技だけど見方は大きく変わって、ボールは一番下の円だけ。
問題図にあわせてスプリットのパターンを選んでくれた。4-10だと もっと離れるね。
傾きぐあいが いかにもCMばさみの瞬間だ。2番は倒れそうだけど6番は微妙、そしてCM明けでは何分前からリピートするのだろう。

つづいて、身体のどこかとした回答にうつろう。
とらえかたは さっき紹介した回答と似てるのも多くて、

【5頭身ってあたま5個くっつけた体の事じゃないぞ】(旅人君)[7]
身体で丸いところというと、まず思い浮かぶのは頭だろう。それだけを つなげてしまう力技を披露してくれた。
身動きできないのに、口だけはひと一倍、いや五倍うるさそうなキャラクターのできあがり。
脳みその向きもバラバラなんだろな、文殊どころか 知恵の引っぱりあいで ひとりぶんも機能しなさそ。

【サザエさん一家の白骨化した頭蓋骨】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[8]
丸さを追求すると、このファミリーはかかせない。人員を要するとなると なおさらだ。
みるからに頑丈そうな頭蓋骨たち、骨のままでも化石レベルの年月の風雨に耐えそう。
ただ、ちゃんと数えて想像するに、本当に頑丈なのは磯野家にかぎられるようだ。マスオとタラオは消え失せてしまったか。


ホワイトアウト

もともと丸がつながってるパーツを見つけた生徒もいた。

【親方!空から女の子が!】(ぎねねくん)[9]
下になるほど円が小さくなっていくはずだけど、問題図はその逆。そこで逆向きになるような身体のうごきを考えてくれた。
毎年のようにテレビで流れてるだけあって、このセリフでわかってしまう。けど、この図で降ってきたは本当に女の子だろうか。似た髪型のマダムってことはない?

【何度たたかれても割れるのを我慢したスイカ割りのスイカ】(踊るゴミ箱)[10]
擬人化ってことで ここにもってきた。思いっきりたたかれるたべものってそうそうない、あとは鏡開きくらいか。
まいとし、海岸で割られっぱなしのスイカ。手も足もだせず、だせるものというと たんこぶくらいなのであった。

【あの人の「目の上のたんこぶ」はあの人で。そのあの人の「目の上のたんこぶ」はあの人で。そのまたあの人の・・】(北海道・夢有奈くん)[11]
たんこぶの連鎖には こういうかたちもあった。ポカポカされてるだけでは 掲載にいたらないと考えてたのは賢明だ。
やっかいだけど、だんだん存在が小さくなってるのが救いだ。小っこいのから順番にとりのぞいていこう。

人数ではサザエんちに かなわないけど、このファミリーも忘れてはならない。

【抱擁するアンパンマンとバイキンマン】(風上和稀君)[12]
視点が横からにうつった。ひとりが持ってる丸パーツの個数は こちらに軍配があがるね。
だれのパーツがわかんなくなるほどのくっつきぐあい、なにがあった? 番組打ち切りのピンチを逃れたとか。

【アンパンマンがアンパンチを決める前にばいきんまんに普通のパンチを決めるワンパンマン】(ryu君)[13]
この回答も、この丸は だれのどのパーツだろ? と遊べるね。
アンパンマンが先をこされた、つまりかけつけてる途中ってところから、丸3つで 頭と両手 と とらえることもできる。
しかし彼らをたたかわせるのは危険。普通のパンチなんて食らわしちゃったら、こなごなになった ばいきん があたり一帯に飛散してしまうぞ。

【飛んできたアンパンマンの顔をノドに食らって、白目を剥くジャムおじさん】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[14]
それぞれの円に配役を与えてくれた。
問題図をつくるときは 何かに見立てられるように円を配置してたわけではなかったけど、この回答を読むと顔が浮かびあがってくるね。

「ジャムおじさんの回答、かぶりそう」(同君)
まるかぶりはなかったけど、キャラクターを変えるとかぎりなく近い回答もあって、

【顔面蒼白のキン肉マン】(神奈川・DA☆君)[15]
さっきの回答では アンパンマンの顔だった、下から ふたつめの円。これも顔のパーツの ひとつとできるキャラクターがいた。
いいワードを見つけてくれた。すべてのパーツが白くなってる表現にとどまらず、キャラクターの心情も見えてくるね。
強敵との初対戦、一方的にやられたシーンだろう。視界に絶望しかないとはこの表情だ。

身体の範囲を首から下にもひろげて、

【恋人繋ぎで幸せなウミウシ】(埼玉・詐欺師壱號君)[16]
といいつつ、首のないいきものだった。タコとかでも回答をつくれそうだけど、ウミウシとな。
どこをつなげるんだろと考えてたら、ウミウシってあの青いのだけじゃなく いろんな種類があるんだ。
しあわせでなにより。つづきは問題図の外でよろしく。

【指圧師「だいぶ身体があちこちゆがんでますねぇ」はらぺこあおむし「もう50歳ですからねぇ」】(地中海刑事)[17]
全身でこのかたちの いきものもいるのだった。よく覚えてたねこの絵本。
50歳って本当なんだ。これだけ長いこと クネクネしっぱなしだったら あちこちガタもくるというもの。しっかりバキバキしてもらおう。


手を替え足を替え

円の配置に作意はないと書いたけど、数はぺぎら君の原案とおなじ。
5個ならんでるところを見のがす生徒諸君ではなかった。すなわち、

【ふすまをつかんで開けようとしている人の指】(トミーQ君)[18]
を使わない手はない。ふすまには指をひっかける黒いとこがあるのに、あえて全部の指でわしづかみにしてるところがコワい。
指がふぞろいなところから、パワーとスピードを思っきり使ってるのが見てとれて恐怖も倍増だ。

【クイズ天照大御神に聞きました♪「今までで一番印象に残っている出来事は?」→「岩の中から見た手力男命の手。男らしくて素敵でした」】(夢有奈くん)[19]
この扉はもとから形がいびつ、指がふぞろいになるのも当然だね。
思っきりなパワーとスピードも、シチュエーションが変わると 受ける印象も変わる好例だね。
真っ暗闇で大混乱を起こしといてからの、この軽いノリ。でもハッピーエンドだったからいっか。

おなじく指だけど、

【右足の中指だけ長い】(DA☆君)[20]
足ととらえた回答も多かった。ならび順で小さくなってくし、手よりも問題図に合ってるね。
手の中指を目立たさせてると物議をかもすから、足でこっそりやってるうち発達してきた?

さっきの回答は右足を指定する必要があったけど、

【足で人を指さすんじゃありません】(徳島・後野まつりくん)[21]
左右どっちでも回答がなりたつときは略すこともできる。生徒諸君に見立てをゆだねるわけだ。
人差し指か中指かで、差してる人の思いも変わってくるし。足を向けてる時点で大差ないだろうけど。

【長いこと寝ていてヒマが過ぎた涅槃仏が、ついに足の指で一級グワシをマスター】(地中海刑事)[22]
指あそびは数あれど、まさかのグワシ。
寝ころんでから何百年かけて一級までたどりついたのだろう。免許皆伝を会得するまで、当分ヒマつぶしに困ることはないだろな。

「一級グワシ、については、「まことちゃん」のwikiをご参照ください。私はリアルタイムで知らないので。。。」(同君)
一級ってなんぞやと思ってたら、何種類もあるんだグワシ。
免許皆伝なんてできっこないよと指をつらせてたら、いくつも写真があがってておどろいたよ。

もっとも多かったモチーフはこれ。予想してた生徒諸君もいたのではないだろうか。

【雪だま雑技団】(三重・ryu君)[23]
とはいえ、多人数、くっついてる、傾いてる、と、超えなきゃいけないハードルは多い。
その高さと数を ものとのせず、ひと単語で表現してくれた。だるま じゃなく、だま にしたところもうまい。

【親雪だるまこけたら皆転け……そうで転けない】(後野まつりくん)[24]
こちらはだるま軍団だ。バランスを たもちつづけてる、というシチュエーションにぴったりのフレーズを見つけてくれた。
しっかりかたまったら、とうぶんキープできそうだね。春になったら いやがおうでも くずれさる運命だけど。

「競争になりそうな「雪だるま」ネタは勝てる回答が思いつきませんでした」(DA☆君)
という戦略をとった生徒もいた。
どんな回答を思いついてたかは本人のみ知るだけど、作戦は成功したかな。

【雪だるま「呼んだ?」雪だるま「呼んだ?」雪だるま「呼んだ?」雪だるま「呼んだ?」】(茨城・加藤邦迦君)[25]
大きさのちがいを 距離のちがいととらえた。
ふり返る、をかさねると説明ぽくなってしまう。しゃべらせるのが得策だね。

【「大きな雪だるまが見たい」と願ったら、空から雪だるまが降ってきた】(山形・ロックX君)[26]
おなじく距離のちがいで、垂直へ向きが変わった。
大きなのを見たい、なので、雪だるま自体が巨大である必要はないね。身長10センチほどでも 目の前にくると視界いっぱいになるし、上空から襲いかかってきてるから じゅうぶんあの世行き。
それが たたみかけてくるのだから たまったもんじゃない。親方に知らせる余裕もないぞ。


ぶれる美しさ

もうすこし、キャラクターの回答を紹介するよ。

【カドを取ってゆるキャラ化を目指すゴジラ】(埼玉・詐欺師壱號君)[27]
なじみのキャラクターをほうふつとさせるけど 見ためは結構ちがう というときは、元の姿から変身させてみよう。
キャラクターの特技を からませることができればモアベターだ。
そういえば、シン・ゴジラが上陸したときってこんな感じじゃなかったっけ。

【穴開いてないところだけ見ると裸に見えるって流行ったけど、ぬりかべは元々裸だしなぁ】(後野まつりくん)[28]
どの問題図でも ぬりかべを見いだすことはできるわけだけど、裸のぬりかべ というワードは新鮮だ。
流行りというより、男子がいちどはたどる妄想というほうが近いか。…って、なんで知ってる?

たべもの回答にうつろう。
まるい食材は たくさんあるけど、上でも書いた「多い、くっついてる、傾いてる」のシバリがここでも効いたか、意外と回答はすくなかった。

【サーティーワン新人アルバイト研修】(愛知・むっちい君)[29]
【サーティワンアイスクリーム入社1日目】(ぎねねくん)[30]
傾いてる、を、スタッフの腕で表現してくれた。5段がさねで腕をみがいてるからこそ、安定して3段をお客に提供できるわけだ。
やはり研修だけあって、使ってるのはプレーンなバニラなんだね。
4段以上も注文できるみたいけど、とけるまでに食べなきゃと あわただしくて あじわえなさそう。

【老舗の団子屋が手作り感を演出】(むっちい君)[31]
おなじく 傾いてる、を スタッフの腕ととらえた。こちらは たしかな技に裏打ちされた演出だね。
だんごは 串にささってるととらえたい。落ちそに見えて、しっかりとまってるのが職人技だ。

たべものに入るか微妙だけど、

【子育て頑張ってるサボテン】(茨城・藤のの乃くん)[32]
ナナメに生えてるようすが いかにもサボテン。全体のかたちを優先して、トゲをスルーした作戦は成功だ。
やんちゃどもに手を焼きながらも、全体をささえてるね。こちらも、バランスを保ちつづけてるのはさすがの技だ。

【何年も抜かれず育ったジャガイモ一家】(詐欺師壱號君)[33]
まるい食材が連なってるのは、皿の上だけでないのだった。
収穫のニュースを見かけた生徒諸君も多いだろう。土のなかで温存したままにしておくと こんな具合に茎もなくなるほどでっかくなるのか。
大きさがリミットに達したのがこの姿。何年も手間ひまかけたわりには、獲れ高は見合ってなさそうだけど。

一気に視界をひろげよう。この回答も多かった。

【もうちょっとでグランドクロス】(加藤邦迦君)[34]
太陽のある方を 上側とも下側とも見立てられるけど、上側とするほうが より遠近法を強調できるね。
5個の直列は 宇宙レベルでもなかなかのレアイベント。1000年くらい前からカウントダウンされそう。

さっきの回答の もうちょっと、を言いかえると、

【「惑星直列で地球は滅ぶのじゃあ!」「……微妙に直列してないので地球は救われました!」】(DA☆君)[35]
じつは いまが一番まっすぐという場面設定とした。掛けあいのズレ加減が、丸のズレとあいまっていい味を出している。
宇宙のイベントでは、この手の人たちも欠かせない。滅ばなかったあとの言いわけを見とどけるまででワンセットだ。

日常生活で少しずつずれて並ぶことは あまりないけど、

【太陽系EXILE】(踊るゴミ箱)[36]
ずれた並び、を きわめた人たちもいたのだった。
一人ひとり公転しながら ここまで ととのえたチームワークはさすが、これもまたプロのなせるわざだ。

ずれながら並んでる理由もさまざまで、

【ハレー彗星よ。そんなに太陽に会いたくば、我々惑星五人集を倒していくがよい】(地中海刑事)[37]
いちばんの見せ場の登場シーン、全員の姿を しっかりテレビを見てる人に焼きつけておかなきゃ。
相手のチョイスがうまいね。彼なら人気も惑星たちにひけをとっらない。
ハレー彗星が一番近くなるのは 水星と金星のあいだくらいらしい。ジェラシーをいだく惑星がいるのも わからんではない…もしや5人のボスは地球か?


力をつくして得たものは

さいご、いろんな見方の回答をいっきに紹介していくよ。

【人魚姫は王子の愛を得ることができませんでした】(踊るゴミ箱)[38]
舞台を水中にうつすと見えてくるものもある。下から上に動いてくものも出てくるからおもしろい。
モチーフを直接書かず、ストーリーで語ってくれたところがうまい。
洋の東西とわずバッドエンドな童話は多いけど、この切なさはきわだつ。泡になって消えておしまい、ではないみたいだね。

【零下273℃ではシャボン玉も固まってこんな風に落ちてくるのです】(トミーQ君)[39]
ふたたび地上にもどって、こちらの泡は上から下へストン。
落ちるまで風にのってさまよっていくシャボン玉。あつめてストンと落とすためにはと、固まる環境をさがした。
できてくそばから落としていくにはこれくらい寒くしなきゃいけないか。ポトポト落ちていく光景も見てみたい。

さらに固いものを重ねる、というとこんな舞台もある。

【賽の河原で負けず嫌いががんばった結果】(ロックX君)[40]
ここが定番スポットだ。どこの世界にも負けず嫌いというかひねくれ者はいるものだ。
平らな石もありそうなものを、わざわざバランスの悪い石をバランスの悪い重ねかたで ここまで積みあげた。
どうせ崩されるわけだし、これくらい変化をつけていかないとやってられないね。

【最近の賽の河原、芸術点の高い石積みは鬼も崩しにくいということがわかり、芸術的な石積みが大流行中だそうですよ】(夢有奈くん)[41]
なので、わざわざ手間かけて積んでたんだ。
みんなこぞってレベルアップしていくと 鬼の目も肥えてきて、芸術点のボーダーが上がりそう。
時間と集中力を費やしたぶん、崩されるダメージは それまでの比じゃないぞ。

いちばん下の弧を、上の円たちとは別ものとした回答もあって、

【傘回し芸レベル100】(藤のの乃くん)[42]
よく見る傘まわしって 乗っかってるとこが凹んでるけど、こちらは丸いまま。それだけでもかなり難易度アップだ。
さらに4つ重ねるなぞ、人間わざとは思えん。回答では人間がまわしてるとは書いてないけど、やっぱり達人のわざととらえたいね。

【何の病気か分からなくてものすごく悩んでる耳鼻科の先生】(ぎねねくん)[43]
こちらは まちがいなく人間わざ。悩めば悩むほど、あの丸いのが増殖していく仕掛けか。
診療科をしぼったのがうまい。ほかにも使ってる医者は多いだろうけど、いちばんひんぱんに接してるのは耳鼻科だね。
課程を見える化したのはいいけど、こんなに増えてるのを見てしまっちゃ かえって心配になってくる。セカンドオピニオンを求めるとしよう。

【一番小さいところまでケンケンできたら100万円】(旅人君)[44]
円をたくさん使うあそび。ほかの図形を使ってイベントを起こしたりできそうだし、応用範囲がひろい。
ひとつ跳ぶごとに 賞金が10倍になってくくらいが適当だろう。100円1000円はだれでもできるサービスゾーン。
いちばん上は直径10センチってとこか。冷静になれば できそうだけど、賞金と周りからのあおりに直面すると そうもいかない。あんがい幼稚園児が さらっていきそう。

回答の紹介はこれにておしまい。
今回のトップ賞にかがやいたのは!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【老舗の団子屋が手作り感を演出】
(愛知・むっちい君)

回答を読んでから問題図を見ると、まんなかあたりに串が浮きでてくる。
このバランスは機械では作れない。だんごの物理的にも、手作り感と素人感のちがい的にもね。
値づけは良心的にしてほしいものだ。

五目八方のいろんなコンテンツに投稿してくれているむっちい君。なんとトップ賞は今回が初。おめでとう!
これをきっかけに、ますますドルードルにもみがきをかけてほしい。


Most Droodle Player投票

▼第155回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
回答に生徒諸君どうしで投票するMDP企画。
第155回はこの問題図だった。すこし前の授業を思いだして、復習できるところもいいね。

3票:DA☆
  • 3票:【弾が重すぎて砲身が飛んでった】
2票:ロックX
  • 2票:【落とし穴に落ちたら、凹がドヤ顔でこっちを見ていた】
1票:後野まつり
  • 1票:【この飛び込み台からあのプールに飛び込むのって無謀じゃね?】
1票:風上和稀
  • 1票:【サザエさん自宅突進】
1票:加藤邦迦
  • 1票:【コケシ「まあ、こんなに寝るようになったのも玉突き人事のせいなんですけどね」】
1票:詐欺師壱號
  • 1票:【本塁と二塁が大きくなるバグが起きた野球ゲーム】
1票:地中海刑事
  • 1票:【大きく成長したボールは、ペンから巣立ちます】
1票:トミーQ
  • 1票:【晴れにできなかった罰で斬首されたてるてる坊主】
1票:藤のの乃
  • 1票:【ハゲでもドライヤー浴びたいんじゃ!】
    • トレンディエンジェルでぜひCMやってほしい!
1票:ryu
  • 1票:【虹村億泰と東方仗助】
今回も多くの回答に票がわかれた。
この生徒諸君の好みの幅広さが、ドルードルの回答の幅広さにもつながっているわけだ。うれしいね。

そのなか、DA☆君 の回答が もっとも支持を集めた。
ダイナミックな動きが、生徒諸君に驚きをもって迎えいれられたかな。

そして次回は いよいよ、最後の投票発表だ。
有終の美をかざる回答はどれだろう? 予想しながら待ってほしい。


今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第156回 ] [ 第158回→ ] [ ドルードル学園 ]