第158回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

ことしは選挙の話題に ことかかない。
今回の授業の投稿期間中に 投票所に行ってきたという生徒も多いだろう。
さらに、夏の選挙に向けたニュースも連日流れている。

ドルードル学園は春〜初夏にかけて会長戦挙が行われるので、ちょうど世間の機運とかさなるわけだ。
あたらしい会長のもと、気分あらたに回答にいそしんでほしいぞ。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] カッコ内の数字は Most Droodle Player投票 の番号 )


変わらないもの、変われないもの

▼第158回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
今回は、記号や文字ととらえた回答から紹介しよう。まずはこれ。

【平成時代も終わった事で、『へ』の字も撤去作業されましたとさ】(広島・カーツ稲川君)[1]
回答をつのっていたのが、2019年4月から6月にかけてだった。生徒諸君はもう慣れたかな。
黒丸を道具ととらえて作業中とも、ポイする穴ととらえて撤去ずみともとらえられるね。

【まだ「へ」から「れ」への変形が終わらないようです】(徳島・後野まつりくん)[2]
慣れてないどころか、まだ変わってなかった。
時代の風潮にあわせてリサイクルしてるけど、変形の難易度がたかいぞ。
「令」の屋根にするほうがよほど早そう。

【最初と最後に力を入れすぎた書道家の「へ」】(北海道・旅人君)[3]
文字に別モノをくっつけるのではなく、字の太さを自在に変えられる道具もあるのだった。
パワー注入のおかげで、ずいぶんポップなフォントになった。力のいれようを、読んだ人に伝わるかな。

【"火の車"だけじゃ罪人を運び切れず、地獄では"フの車"に続いて"ヘの車"まで出動しました】(埼玉・詐欺師壱號君)[4]
黒丸を車輪に見立てるのは、多くの生徒が思いついただろう。それを文字にくっつけるとは。
地獄も人でごったがえしているのか。への車 が 火の車 にぶつかったら大爆発が起こりそうだけど、もともとまわりでボーボー燃えてるだろうから あんまり変わらないか。


【「共有アイコン」が変化した、上から目線の「共有させてやってもよいのだぞアイコン」】(神奈川・DA☆君)[5]
さいきん市民権を得た記号をさっそくとりいれた。
いつもとかたちがちがうところを、ハードルでなく、ネタを仕込む絶好のチャンスと とらえると、思いつく内容も変わりそうだ。
相手によって共有する量や範囲を変えてるあたり、上からな態度が露骨に出てて大変よろしい。

【辿った道を食べながら進む点Pと点Q】(詐欺師壱號君)[6]
このでっかさで、数学の 点 をよく思いついたものだ。
食べた量にあわせてっかくなってるわけか。こんなに でっかくなっちゃったら、答えがずいぶんアバウトになってしまうぞ。

とおった跡 のつながりで、

【同時に投げられた大きさの違う2つのボールを左右に打ち分ける天才打者】(愛知・むっちい君)[7]
ボール2個をぴたり平行に投げられるのもスゴ技だけど、バッターはさらに上まわる技を放った。
黒丸が同じおおきさだったら 分身魔球 にしてすっきりした回答になっていた。ながくなったけど、対決はこちらのほうが盛り上がるね。

【うっかり落としてしまった毛糸玉が坂道を爆走していく…】(三重・ryu君)[8]
ころがった跡が目で見える。便利なものを見つけたね。
落っことした人がもう見えないよ、もう遠すぎてあきらめたんだろな。たぐりよせて毛糸たまを作りなおすくらいなら、買いなおすほうが早そうだ。

【地中海が最後に見たものは、左胸と右肩に正確に飛んでくる弾丸…というか鉛玉? イマドキ、火縄銃で撃たれるとはなあ…】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[9]
心臓と利き手をしっかり狙っているあたり、スナイパーは本気だ。
いまわの際では、スローモーションに見えるとよく聞く。みずからに迫る弾もしっかり見えた、けど、よけるまではできないのだった。さらば会長。


人知れぬたたかい

たべものの回答たちを紹介しよう。
直線+丸のくみあわせ、やはりこの回答が多かった。

【腹違いの団子兄弟】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[10]
線の長さと丸の大きさの比率がぴったりだね。あとは 1本増えてるところをどう表現するか。
串違い、とすると見ためそのままになってしまう。いい表現を発見したね。
またいっしょの串になるといいね。…ん、あとひとりはいずこへ?

【空腹時に渡された串団子をきちんと一粒残せた者だけが勝負に挑める、5歳児団子フェンシング、いざ勝負!】(地中海刑事)[11]
2本がべつべつになってるわけを、あらたな登場人物で解決だ。問題図の左右に5歳児がいるわけか。
なんと過酷な競技だ。食べずにガマンまではできるとしても、食べたうえで 1コだけ残すハードルの高さよ。
たたかいに挑めたのは、このふたりだけだったのかも。

【クワイの縄張り争い】(ryu君)[12]
正月くらいしか目にしない、どころか正月にも見ないという生徒諸君のほうが多いかも。
芽がぐいぐい伸びていく特徴をうまく利用して、左右の長さのちがいを表現してくれた。

いっぽう、こちらは 大半の生徒が思いついただろう。

【倦怠期さくらんぼ】(旅人君)[13]
ずいぶん離れているところをどう表現するか。擬人化は、回答に親近感をそなえる常套手段だ。
さくらんぼ側の思いとはうらはらに、片方ずつ口にしようとするカップルには ほどよく はなれてて好都合なのであった。

【「君を忘れない〜曲がりくねった道を行く〜」って1曲フルに歌ってもタイトル思い出せなかったのにやっと思い出せましたありがとうございます】(愛知・むっちい君)[14]
ほんとだ、歌詞のどこにもタイトルがでてこない。
スッキリしたようでなにより。…って、何年モンモンとしてたんだろう?

【「どん底にいるプロレタリアートは、ロックにしたウォッカでチェリーを2本つけて浴びることしか楽しみを見つけられないのである」(ゴーリキー)】(茨城・加藤邦迦君)[15]
読み手の知識がためされる。ゴーリキーっぽい文体なのかな。
それに、ウォツカにフルーツをあわせるのも、かの地ではポピュラーなんだろか。


あたらしい自分さがし

からだのどこか、ととらえた回答の紹介にうつろう。
おおよそ、上から順番に。

【七三分けのゴン太くん】(福岡・ぎねねくん)[16]
【七三分けにしたシティボーイズのきたろう】(トミーQ君)[17]
問題図をしっかり再現するために、つぶらな瞳のもちぬしをキャスティングしてくれた。
ゴン太君、ぼうしをとったらストレートな髪がファッサーっておちてくるかも?
きたろうは思いきったイメチェンだ。芸歴50年近くにして、わけめを2割も移動するとは!

おなじく、つぶらな瞳のもちぬしを おおぜい発掘してくれた。

【てるてる坊主は目からビームを出して糸を断ち切ろうとしました】(後野まつりくん)[18]
直線を、糸や頭のりんかくとするには無理がある。
自分の糸を切ってるようにみえるんだけど、どした? 特殊能力をもつ晴れ女の子にでも負けちゃったか。

【ダンボーに赤ちゃんが産まれました!】(大分・風上和稀君)[19]
ナナメ線は おくるみにつつまれてるとこ、ととらえよう。
新聞紙を溶かしたのがミルクがわりかな。

【真冬のペロリン】(詐欺師壱號君)[20]
ゆるキャラであふれてる昨今、ボディラインと目の場所からベストなキャラを見つけてくれた。
冬に雪化粧する地方からえらんでくれたのもさすがだ。そのうちキャラの方も冬バージョンがあらわれそう。

【エビの自撮り】(茨城・藤のの乃くん)[21]
目のでっぱりぐあい と頭のかたち、ズバリな いきものもいたものだ。
自撮りしたり見たりして生徒諸君も多いだろう。アシンメトリな写真を、問題図と結びつけてくれた。
エビのあの手じゃスマホは持てないね、シッポで器用に操作したのだろう。

【バーバパパたちが常に笑顔なのは、鉄アレイを咥える猛特訓があってこそなのです】(地中海刑事)[22]
ナナメ線がこんなに急では、そうそう口には見えない。それだけ、一家のトレーニングのきびしさを ものがたっている。
絵本では見えないけど、表情筋がモリモリなんだろう。

【鴨居に頭を引っかけたベイマックス】(藤のの乃くん)[23]
口がひん曲がってるわけはいろいろ考えられるけど、物理攻撃を採用した。
183センチあるんだ、むかしの日本家屋だと引っかけちゃうかもしれない。そのまま突進しちゃうあたりも彼らしい。

ふたつならんでる黒丸といえば、

【空に向かって伸びて行く鼻毛】(トミーQ君)[24]
鼻もあるのだった。ずいぶん離れてるのは、ごはんのありかを察知するために進化したものか。
重力にさからって昇ってゆく鼻毛も、察知の一環だろう。それが生き残りに かなってるのかはさておき。

【ほくろからほくろへと毛が生えてる】(旅人君)[25]
毛がのびてる黒丸にはコレもあったのだった。局長は実感ないけど…自分で見える範囲では。
ホクロが徒党を組みだした。毛をつうじて連絡しあって、勢力を拡大してく作戦か。どんどん増殖してったらコワイ。


戦いをいどむ相手は

左上と右上に視点を向けた生徒諸君もいて、

【逆立ち勝負中のザリガニ】(後野まつりくん)[26]
指とするには さすがに太すぎる。そこでハサミの持ち主をつれてきた。
闘争心をあおる作戦はいいぞ、身がひきしまってプリプリにしあがりそうだ。

つぎの回答は、問題図に身体は見えてないんだけど、

【逆さ吊りにされた王様】(福井・踊るゴミ箱)[27]
吊られても おっこちないほど一体化した王冠、もはや身体の一部とみていいだろう。
こちらは身がひきしまる間もなかった。王様の最期って 賞賛されるか 哀れな末路をたどるか 両極端なことが多いね。

【「双子なのにずいぶん体格が違うんですね」「母のおっぱいの形が左右違ったもので……」】(DA☆君)[28]
こんどはアシンメトリーなおっぱい。話題のメインを双子にしてるところがうまい。
律儀な母もいたものだ。適当に入れかえればいいものを、分乳をやりとげてしまった。

身体も問題図にあるけど、回答の主役を使っているどうぐに移したグループを紹介しよう。

【決戦!ドラえもんVSニセドラえもん!!】(トミーQ君)[29]
まるい手といえばこのひと。
武器は古風に剣なんだ。もっとも、どうぐを持ちだしたら一瞬で地球が吹き消されるから無理もない。
どっちのドラえもんも、手が2Pカラーなのが気にかかる。ほんとに片方は本物か?

【太田選手にはハンデとして、つまようじで対戦していただきます】(ぎねねくん)[30]
剣がずいぶん ほそいところを見のがさなかった。
長さのちがいは遠近法でも説明できるけど、積極的に回答へとりこんでいく姿勢は見習いたい。
にしても、ハンデ大きすぎないか。せめて割りバシくらいにしたげようよ。

【画面奥第一走者から画面手前第二走者へ、いま、……聖火リレーが行われました!】(DA☆君)[31]
切っ先が重なり緊張するシーンも、道具がかわると こんな平和なシーンにもなる。
2020のトーチ美しいね。これくらい細いのもかっこいいぞ。

時流もあって、スポーツものの回答が多いね。

【腹筋ローラーダイエット】(ぎねねくん)[32]
見るからに筋肉に効きそうだ。このシンプルな図でよく見出したね、試したことあるのかな。
問題図のこの人もすっかり とりこになったとみえる。度がすぎて筋肉すら削ってしまってないか。

【棒人間がワンダーコアをしているところ】(旅人君)[33]
腹筋ローラーの裏オモテを反対にすると このトレーニングになるわけだ。こちらも しっかり器具が用意されていた。
どっちも体験した生徒諸君もいるんじゃないか。ナイショにしとくので、こっそり手をあげてみよう。

スポーツ回答がつづくいっぽう、こういうラインナップもある。

【おしっこ我慢して内股になるピエロ】(ryu君)[34]
さまざまな場所を演じてる黒丸、こんどは靴に変身だ。だぶだぶのパンツとあわせて、変わったコスチュームをまとっているキャラクターを連れてきてくれた。
見かけはコミカルだけど、持っているわざはサーカスでもトップクラス。しかし!
容赦なくおそいいかかってくる尿意、技のキレを保ちつづけることができるか?


仕事で語る

さらに、身のまわりのどうぐを主人公にした回答たちを紹介しよう。

【紙エプロンをパッチで留めると便利なんだけどなあ】(加藤邦迦君)[35]
えり元に入れてても、いつのまにか落っこちてるあの紙。わざとじゃないかと勘ぐってしまうよ。
はさむやつを貸してくれる店もあるけど、抜本的なカイゼンが急務だ。
「針をつかわないホッチキス」みたく、しっかり留まる紙エプロンができたら大儲けできるぞ。

【お客さんどれぐらい入ってる?】(ぎねねくん)[36]
手でふれる布というと、衣料品だけとはかぎらない。
ふたり連れが 片方ずつのぞいてると解釈したい。このシーンは片手でめくるのが定番だね。

もっと固い素材を加工したと解釈した生徒もいたよ。
だれがつくったか、がポイントだ。

【酒船石】(踊るゴミ箱)[37]
作り手を古代人とした。元ネタの形の理由がそもそも謎なので、いっそう想像力をかきたてられる。
諸説あるけど、局長はスゴロクに一票。一番乗りは王族入り、ビリは奴隷落ちという、一生ものの大一番をかけるしろもの。これくらい手がこんでても納得だ。

【こいつは次元と五右衛門の仕業だな】(踊るゴミ箱)[38]
こちらは反対に、ものの名前は示さず、作り手のみを指定した。
読むだけで、ふたりのアクションが 効果音とともに はっきり想像できるね。コレが何なのか さっぱりわかんないけど。

中央のでっかい三角形に黒丸がくっついてる、という構図でくくると、

【東の麓にベースキャンプ、西の尾根にアタックキャンプ】(DA☆君)[39]
どの単語も必要にして十分、よく練られている。黒丸のおおきさにも配慮してくれた。
ずいぶん遠回りになってしまってるけど、このルートにせざるを得ないほどの難峰なのだろう。

【線香の「青雲」の姉妹品が出ました、チョモランマに「雷雲」。呼吸が苦しくなるような香り、息の止まるような高値が特徴ですよ】(地中海刑事)[40]
純正品は山頂が平らなので山を変える必要があるけど、チベットにまで飛びたつとは。
雲の色も問題図仕様にしてくれた。シビれるほどの高値、ともいえそうだ。

【世界一長いジグソーパズル『アルプス山脈』の、マッターホルンあたり】(詐欺師壱號君)[41]
つづいてはアルプス。レジャー用の丸いテントは にあわないので、黒丸を写真の縁にしてしまう作戦をとった。
このかたちにぴったりのモチーフを、よく思い出してくれた。いまもあそんだりかざったりしてるのかな。


力にものをいわせる

さいごのグループは、黒丸をメインにすえた回答たちだ。
ダイナミックに変わっていくスケールを楽しもう。

【不協和音仕様の鈴】(山形・ロックX君)[42]
直線が2本組になってるところを、ハードルでなく オリジナル回答のチャンスととらえてくれた。
楽器ならではの、いいワードを見つけたものだ。もとの形から離れるほど、不協がクローズアップされる仕掛けだ。

【催眠術にはアメリカンクラッカーを使う方が効果的って本当?】(ryu君)[43]
こちらも 不釣りあいなかたちを逆用した。ふつうのクラッカーじゃ けたたましいだけで催眠どころじゃない。
それだけに、オリジナルを上回るテクニックを要する。ぶきっちょが空振りしたりすると、これまたイライラがつのって催眠どころじゃなくなる。

【警視総監「今度、あさま山荘事件みたいな事件が起きたら、鉄球が2つあった方が合理的だろう?」】(加藤邦迦君)[44]
最上階とその下に大小を交互にくらわして、反撃の猶予を与えない作戦か。
人質もいるし、犯人は生け捕りにしなくてはならない。2個の鉄球の操作には相当な技量を求められる。
いま起きたとしたら、スマホの電波を妨害するだけで1日持たないんじゃないか。

【あの人に、地球と月とをアメリカンクラッカーで結んでもらいましょう。お金持ってるから大丈夫だと思う(剛力彩芽)】(加藤邦迦君)[45]
これまで 星をつかった回答はいくつもあったけど、その主語になりうる人物が登場したわけだ。これからも活躍しそう。
さすがスケール感がちがう。カチカチしてるのをふたりでながめるわけだな。
大きさがつりあってないから 長くは楽しめないけど、一瞬の道楽にお金を費やしてこそのあの人だ、承知の上だろう。

「今回の回答は合理的なことをテーマにしようとしたら、いつの間にか「ごうりき」がテーマになちゃいました」(同君)
覚えてるかな、「どん底」の回答も加藤邦迦君作なのだった。
シバリを感じさせない、題材のバリエーションの多彩さはさすがだ。

【姉歯建築製の地球から月への直通エレベーター】(踊るゴミ箱)[46]
あの人がいればこの人もいた。毎回、生徒諸君の記憶力にはおそれいる。
地球と月って いつも同じ面で向きあってるなはずなのに、なぜかエレベータの起動が曲がってしまう謎設計。
どこかから文句が来ても、乗り換えてはいないから 直通だっていい張ろうか。

今回も面白い回答にあふれていた。
そんななか、トップ賞を獲得したのはこれだ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【太田選手にはハンデとして、つまようじで対戦していただきます】
(福岡・ぎねねくん)

勝負なのに使ってる道具がちがう。普通ではフェアじゃない、になるけど、ひとことでスッキリさせてくれた。
ズバ抜けてる選手が 現実にいたので なりたつ回答だね。
いっそ、つまようじvs割りばし の対決を見てみたくなる。

昨年度の会長をつとめたぎねねくん、トップ賞の獲得は 3年ぶりだ。おめでとう!
ふたたび生徒としてドルードルに 精進してほしいぞ。


Most Droodle Player投票

▼第156回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
次回から2年めに入るMDP投票。
ベストナインをめざすには、いい回答をつくるのはもちろん、投票も重要なファクターだ。
ドルードル眼をやしなういい機会だ、ほかの生徒諸君の回答をじっくり読んで選ぼう。

今回は第156回の回答をふりかえるよ。

6票:DA☆
  • 4票:【「キ」ャァー、と悲鳴をあげる間もなく斬殺された】
  • 2票:【新岩国駅】
    • ぶっちゃけ、乗り降りする人を見たことがないのは私だけでしょうか?
4票:詐欺師壱號
  • 2票:【傾いた出版社が出した楽譜の二分休符と全休符】
  • 2票:【たたいてかぶってジャンケンポンっ……ちょっ、向き違っ……!】
    • ハンマーでもこの答えはなかなかよかったですね
1票:踊るゴミ箱
  • 1票:【X/2のグラフってそういうことじゃないよ…】
1票:ぎねね
  • 1票:【バナナで釘が打てなかった瞬間】
1票:ryu
  • 1票:【斬鉄剣をコンニャクで受け止める】
1票:ロックX
  • 1票:【とりあえずガムテープで閉じて、中身がこぼれなきゃいいや♪】

DA☆君 と 詐欺師壱號君 のふたりに票があつまった。これだけ集中するのはめずらしい。
文字を分割する、という最多得票の見方は新しかったね。

局長は岡山よりも西の新幹線は ほとんど使ったことないんだけど、新岩国駅ってそんな感じなん?

さて今回の発表をもって、いよいよ2018年度のベストナインが決まる。
9人以外にも、ポジションを前会長が用意してくれているぞ。
結果は
資料室 に公開予定だ。期待して待つべし。


おまけアンケート「ついモグモグしてしまう おやつ を教えて!」

授業のたべもの回答では満足できない生徒諸君、お待たせした。
たべものアンケートをとったこともあるけど、今回はおやつ限定。
夜中に読んでて、ふと気づいたらモグモグしてた、なんてことになっても局長は責任とらないぞ。

「チョコレート」(後野まつりくん)
しょっぱなから ど直球で攻めてきた。
どんな時間に、どのくらいモグモグ…は聞かないでおこう。

ルマンドが最近のマイブーム」(ロックX君)
ロングセラーが多いだけあって、ブルボン王朝民な生徒諸君も多いだろう。
その前のブームはエリーゼかな、バームロールかな。

商品名を挙げてくれたアンケートには、Webへのリンクを入れてくよ。
生徒諸君の空腹ホルモン濃度をアップさせてく作戦だ。

「仕事中糖分が欲しくなったらチョコかラムネ。ブラックサンダーゴールドの甘さは凶悪です。眠くなったらミンティアメガハード!」(DA☆君)
ブラックサンダーは内村ブームのときに買ったことがあるけど、ゴールドもあるんだ。
ミンティアも効果絶大だけど、甘すぎるたべものでも目が覚めそう。

紗々チョコ。1回買うと結構もつので重宝してます 一度に食べると肥満への道まっしぐらだけど」(ぎねねくん)
小腹がすいてると、ひと箱たいらげられそうな量ってとこがまた罪ぶかい。
あちこちで まっしぐらな人たちが量産されてることだろう。

つづいてはこのジャンル。

じゃがりこの蓋をもらったのでじゃがりこ買う頻度増えました」(藤のの乃くん)
スナック系も魅力あふれるのが多い。こまったもんだ。
目からウロコのアイデアだね。フタもってると、やっぱじゃがりこに手がのびてしまう。
おなじカルビーだけど、じゃがビーにも使えるのかな。

かにチップ」(むっちい君)
聞いたことがあるようなないような…と思ってたら、東海地方限定なんだ。
公式サイトが見当たらなかったよ。地元では超有名だから、サイトを作るまでもないってことか。
こんど立ち寄ったとき、スーパーをめぐってみよっと。

「カルビーのポテトチップスの「しあわせバター味」ですね。甘じょっぱさがたまりません。
あれはちょっと美味しすぎるので、ビッグサイズだろうが一人でペロリと平らげてしまいます。
あると食べてしまうので、最近は買わないように自重しているほど」(ryu君)

初めてきいたんだけど、こりゃ絶対おいしいってわかるわ。
あちこちに なりをひそめている肥満ロード、ハマらないように用心せねば。

「もぐもぐは、しないのですけれど 豆乳をよく、ごくごくします 美味しい」(風上和稀君)
ゆいいつ、飲みものを挙げてくれた。
豆乳にもいろんなタイプがならんでるけど、どんなのが好みかな。

「カバヤ食品の『塩分チャージタブレット』。これから暑くなる季節には欠かせない」(カーツ稲川君)
暑いさかり、塩分補給も必須だね。
いろんな塩分補給ものをわたりあるいて、カバヤにたどりついたのかな。味の濃さなど、このみが分かれそう。

「ピーナッツです。ここ一年毎日食べてます。無いと不安になるほどです。ピエール瀧にとっての大麻、コカインのように」(トミーQ君)
盆も正月も関係なく毎日なんだ。地元が産地だからというのもある?
なかなかの依存症っぷりだ。殻つきかな、それとも味付けしたタイプかな。

ゆでピーナッツ。ローソンで何気なく買ったら、小豆のような感覚でホクホクとしていてはまった」(加藤邦迦君)
ゆで、ってのもあるんだ。これもパッケージを見るだけで絶対おいしいってわかる。
こちらは ひと袋がひかえめな量なので 肥満はふせげそうだ。ふた袋めに突入しないよう願おう。

「ついもぐもぐしちゃうおやつは、ちいさいドーナッツかなー、上司の目を盗んでねっ!」(地中海刑事)
レジ横で、カゴに入るのを虎視眈々とねらってる彼らだね。
糖分補給のために必須なのだ! って、堂々とモグモグ…とはいかないか。1日に2,3パックいってないよね?

「こしあん&マーガリン的なものですかね。別に名古屋の方面ではないんですけどもなぜか。あと、ときどき鈴カステラとか」(旅人君)
素材は ちいさいドーナツと同じだね。気づくと袋がカラッポになってそうでおそろしい。
そして、あんこマーガリンのゴールデンコンビ。東海いがいでも、この組みあわせのパンを見かけるね。
カロリー的には おやつ の範疇を軽くとびこえる。こちらもおそろしいコンビだ。

どれもとっても、よだれがとまらないものばかり。さすがは生徒諸君、飯テロの手口も なれたもの。
気になった おやつがいくつもあっただろう。明日までガマンせず、いますぐスーパーやコンビニにダッシュしていいぞ。
食べてみた感想や、これも紹介したい! という おやつ があったら、ホームルームでぜひ知らせてほしい。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第157回 ] [ 第159回→ ] [ ドルードル学園 ]