第174回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第174回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

問題図をお弁当箱に見たてた回答を作ったことのある生徒諸君もいるだろう。
できあがりから献立、そして材料えらびと、作りかたは じっさいのお弁当と反対なわけだ。

ふだんの食生活で、たまに いつもと違うメニューを試してみると、食の幅と同時に回答の幅をひろげるチャンスにもつながるかもしれない。
ほかの生徒諸君の食指をぴくぴくさせるような回答、待ってるよ。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号   )


身は体をあらわす

▼第174回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
「個人的に今回の問題はかなり難しかったので,皆さまの回答で勉強させていただきます」(栃木・夢眠君)
たえず周囲を見ならう姿勢は大切にしたい。
生徒諸君の感触はどうだったかな。夢眠君の回答をはじめ、ほかの回答をおおいに参考にしよう。

食べものの回答から紹介をはじめるよ。
深夜の小腹減りどきに読みはじめて、ガマンできず食べて増量してしまっても局長は責任もたない。

【「♪ガ〜リガリ君〜、マ〜ルマル君、ト〜ゲトゲ君」「ガリガリ君以外のやつあったっけ?」】(北海道・旅人君)[1]
かぞえきれないほどのバリエーションを持つ彼。色や味にとどまらず、体型ちがいもいたのか。
トゲトゲは早く溶けて食べやすそうだけど、生きのこったのは袋にぴったりおさまるタイプだった。

長い図形をどのように見立てるかが、今回のテーマのひとつだ。

【「だんご三兄弟」大ヒットから幾星霜───長い影が落ちる夕暮れ、長男の墓前に立つ次男と生八つ橋家に婿入りした三男】(神奈川・DA☆君)[2]
三角形の食べものはあまたあるけど、和菓子にしぼると選択肢がぐっとせばまるね。
三者三様の姿になった兄弟。歌詞を思いかえすと それぞれの身の振りかたに納得してしまう。

【このレンコンなんかは、斜めに割れてるのでキズモノ扱いなんですが、じゃなかったら、立派なリボルバーになっていたと思うんですけどねー】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[3]
細ながい穴をつくる方法のひとつだ。掘りだすときに失敗してしまったか。
装弾するのは小豆かな。大豆だと水分を吸ってつまってしまう。

カトラリーととらえた回答もこのグループで紹介しよう。

【『こちら味のあるフォークになります』『普通のフォークをくれよ』】(京都・かっとばせ浜中クン君)[4]
黒い部分、白い部分、どちらをモチーフとしても成りたつね。
1本ずつ味つけしてたら面白い。塩味がもの足りなかったら ひとなめ。

白い部分をフォークとすると、問題図の上のほうが妙に広くなってしまう。

【平面図形に興味を持ってもらうため、文科省とすがきやが共同開発した先割れスプーン】(DA☆君)[5]
その違和感を解消する発明品が日本にはあった。
小学生の手にかかると、すきまを巧妙につかって四角や三角の麺をこしらえそうだ。それはそれで作った目的を果たしてはいるね。


図工室から音楽室へ

食べもの回答はここで店じまいだ。
文部省つながりというと強引かな、文房具ととらえた回答を紹介しよう。

【平刀、丸刀、三角刀を使うとそれぞれこのように彫れます】(三重・ryu君)[6]
小刀そのものとしなかったのがうまい。
先割れスプーンの回答でも触れた上側の空間も、ためし彫りなら違和感ないね。

【小丸刀と切り出し刀が見つからない〜】(埼玉・詐欺師壱號君)[7]
舞台にいない役者たちを回答の主役に据えた。
局長が持ってたセットには小さい三角刀も入っていた。学校、というか先生の好みだろうね。

【O型とA型の鉛筆のけずり方】(茨城・藤のの乃くん)[8]
細ながい文房具の主役が登場。形を変えられるところもドルードルと相性がいい。
ちまたで言われてる性格とも合ってるような気がしなくもない。
AB型が苦労しそうだ。両端をA型とB型に削ってもいいよね。

【左からコンベアーで運び入れた鉛筆を、折り返して右から削って出す機械。その技術は企業秘密で白い霧に包まれている】(DA☆君)[9]
上半分の空間を、意図的に隠していると解釈した。
エンピツを折り返してしまう離れ業。左のをそのまま削り器に入れるのとどこが違う、とは言っちゃだめ?

次のモチーフを筆記用具として実際に使ってる生徒諸君もいるだろう。

【タッチペンシルエットクイズ……って円盤とれてない?】(徳島・後野まつりくん)[10]
先が丸いタイプもあるね。左のはキャップを取り忘れてないか。
そのまま使うと画面が傷だらけになるぞ、反応しないので もっとガリガリしてしまわないか心配だ。

【へぇ、最近は普通の定規の他にも分度器付き定規や正三角定規付き定規なんてのもあるんだね】(ryu君)[11]
筆箱でくらしてる長方形、丸、三角が そろい踏み。アナログな教材も健在だ。
合体したはいいものの、超ミニの分度器や三角定規は目盛りをよめるかな。
先生が使うやつに、普通のをくっつけたようにも見えるね。

文房具につづいて、

【丸い音と尖った音がする黒鍵盤】(藤のの乃くん)[12]
楽器ととらえた回答を紹介だ。ピアノの印象がつよいので、黒鍵が上側にないと違和感をもってしまいがち。
アコーディオンや鍵盤ハーモニカをとってみても、向きは自由自在だ。
音楽センスがニブすぎる局長にはうってつけ。これを使えば、微妙な音の感触も自在に弾けるぞ。

【この銭湯ロッカーの鍵、作ったのって元ピアノ職人?】(広島市・カーツ稲川君)[13]
このかたちのカギを使うとこに行く機会が ずいぶん減ってしまった。
ピアノ職人も転職を余儀なくされているのか、しかも音色を変えられる腕前の持ちぬしですら。
でも、時世がもどったら復職できるよう、技術をキープしつづけているところはさすがだ。

【カリンバって音階が分かりづらいので、鍵盤の先端を変えてみました】(茨城・小山邦広君)[14]
黒色だけを鍵盤とする楽器もあるのだった。カリンバも鍵盤楽器といっていいのかな。
鍵盤のかたちを7種類つくってもらえると局長でもひけそうだ。右のは痛そうであまり触りたくないけど。

なにに驚いたって、

【使えなくなった釘を集めて作った簡単なカリンバ(因みにミ、ソ、ラの三音階を出鱈目に弾くと手鞠歌になります)】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[15]
複数の生徒がこの楽器を見出したことだ。局長は今回の回答で初めて知ったんだけど、メジャーなのかな。
釘は形のバリエーションが多彩だね。廃材だと切り口のかたちもさまざまあるし。

「では、カリンバの音色を聞いてみましょう https://www.youtube.com/watch?v=sZi3tF6UIVs」(小山邦広君)
音楽オンチな局長に、的確な紹介をありがとう。これがカリンバなんだ。
動画もたくさんあるね。やさしい音がここちいい。


想いを伝えたいけれど

つぎのモチーフも、つくった生徒がいるかもしれない。

【只今、日時計達が揃って正午をお知らせします】(トミーQ君)[16]
黒い棒が短めなとこも、正午のひとことで説明できるね。
針がずいぶん近くないか。昼間はいいけど、夕方には影がいりみだれて読めなくなっちゃうぞ。

【四角いのは普通のおみくじ、丸いのは大吉が多めの優しいおみくじ、三角なのは凶が多めの厳しいおみくじ】(旅人君)[17]
登校期間中はオフシーズンだったのに、長方形で おみくじ をよく見出した。
どれをひくかで性格があらわれるね。局長は厳しめなほうがいいかな、悪くてあたりまえ、あとは昇り調子って気持ちを切り替えられる。

【このパズルは角があるから子供には遊ばせられないね】(後野まつりくん)[18]
手で触れるタイプのパズルというと、メジャーなのはジグソーパズルだ。
宇宙飛行士のテストで白いジグソーを使うと聞いたことがあるけど、黒色は物理的にもハードルが上がるのか。

顔のどこかと見たてた回答を紹介しよう。主力メンバーが いつもの授業とちがっていて面白い。

【ピノキオと天狗とアーロンのレースはハナ差でアーロンの勝利】(ryu君)[19]
丸や四角とちがって、三角バナは定番の役者がいない。どこからスカウトしてくるか悩みどころであり、腕のみせどころだ。
このふたりと写真判定レベルなんて、ピノキオ大健闘じゃないか。じつはずっとスタート地点にいて、ひたすらウソつきまくってる?

次のパーツは、白い部分、黒い部分どちらを使っても回答を作れるね。

【末期虫歯のしゃれこうべ】(藤のの乃くん)[20]
溶けまくった細っそい歯も末期だし、菌にまみれて真っ黒な歯も末期というわけだ。
上下の歯がダブルでかかって、かみ合わせてるところなのかも。

【お歯黒塗るのが下手な骸骨】(後野まつりくん)[21]
こう塗ってしまった と説明したくなるけど、読み手の想像にゆだねるのもテクニックだ。回答をシンプルにできるメリットもある。
見てくれが すっかり変わっても、おしゃれを欠かさない心持ちは みならいたいね。

【歯石を自分で取った場合、こんな感じで中途半端に残るんですよ】(小山邦広君)[22]
この回答も、3種類のちがいの説明よりシンプルさを優先した。
取りづらいとこが虫歯菌の住みごこちのいいとこでもあるので、いたちごっこは終わらない。専門家にまかせるのが得策だよ。

3つの形のちがいを使い分けて、

【誘拐されたスネ夫。見ることも喋ることも許されない】(詐欺師壱號君)[23]
同時に回答の情報量も最低限にとどめた。
三角鼻は だれを選ぶか迷うけど、三角ヘアーは説明不要の役者がいた。
表現もうまい。「目隠しと さるぐつわをされた〜」とくらべると、緊迫感がまるでちがう。


オーダーメイドしてもらおう

つづいて、手もとに着目した回答を紹介しよう。

【爪切りのない生活を送っていたら、こんな指先になってしまった】(かっとばせ浜中クン君)[24]
ほったらかしじゃないところに注目だ。適当な道具か、歯で削っているのか。
中指だけはきれいにすりへってるね、この指をよく使うおしごとなのだろう。

【爪を凶器にした犯人が仲間とつるんでこちらに冤罪を被せようとしてくるんですがどうすればいいでしょう?】(後野まつりくん)[25]
右側の指に凶器をかぶせて、罪もかぶせてきたか。仲間はあまり殺傷能力なさそだけど。
けったいな集団に因縁つけられて気のどくだけど、どこかで接点があったんだし、身からでたサビと言われてもしかたないぞ。

【ドラえもんがついにじゃんけんができるように!左がグー、真ん中がパー、右がチョキ・・・わかりづらいなぁ】(旅人君)[26]
真ん中だけならまだしも、3パーツならんでる図でドラえもんが出てくるとは。
ドラえもんズやミニドラで、じゃんけんのシーンを作ってみよう。頭がこんがらかってだれが勝ちか分かるまで時間かかりそ。

ふたたび視点を上にむけて、

【ファッションに目覚めたオバQの毛のエクステ】(トミーQ君)[27]
髪ととらえようとすると、平行、極太とハードルが2つある。それらを同時に解決できるアイテムをもってきた。
3本だけなので、毛先までデザインされてる特別バージョンをあつらえてもらえたのだろう。

【育毛中のトゥイーティー】(夢眠君)[28]
3本ヘアーのベテランがここにも。ドルードル学園では初登場だけど、芸歴はオバQより先輩だ。
そだて方で形が変わるんだ。ロングヘアーだとかえって抜けやすくならないか心配になってしまう。

三角鼻には定番がいないと書いたけど、

【夕日を背に下校中の藤木とまる子と永沢の影】(ryu君)[29]
三角頭はこの男がいた。カタチは花輪のほうが近いけど、やっぱセットで登場させたいね。
永沢ってこんなに背が高かったっけ。影くらいは先にすすめたいと、こっそり前を歩いてるとみた。

似たことを考える見栄っぱりは ほかにもいて、

【身長をちょっとでも底上げしたくて、ヘルメットとパーティー用帽子をかぶった】(旅人君)[30]
左がもとの身長なんだ。
こっそりシークレットシューズをはくより開けっ広げできもちいい。

身につけるものをとらえた回答をもうひとつ。

【当店ではオプションとして通常のコンドームの他に四角コンドームと三角コンドームをご用意しております】(夢眠君)[31]
丸まる前の状態を見ることがないので、こう陳列されると新鮮だね。
使うと、のびて結局どれも同じになりそうだけど。


ナンバーワンをつかめるか

動物ととらえた回答を、もういくつか紹介しよう。

【蛇の家族写真。左から四角四面な頑固親父、近頃丸くなったお袋、そしてトンガってるのが年頃のボクです】(トミーQ君)[32]
ヘビととらえた回答はこのひとつだった。長さが中途半端で思いつきづらかったか。
日本語の多様な表現と、それらを自在に使いこなす技量に感服だ。

【この馬は左前を向いています】(詐欺師壱號君)[33]
ゾウとどちらにするか迷うけど、足の太さをみると馬が似合うね。短足ぎみなのでポニーかな。
縁起のいい言いまわしが多い動物だけど、この絵をたずさえて競馬場にはいきたくないぞ。

3つのモチーフがならんでいるところに着目した回答を紹介しよう。

【カンダタが登ろうとしたクモの糸が切れる瞬間を捉えたスローカメラ画像】(夢眠君)[34]
時系列を追っているところは、帽子をかぶっていく回答とかさなるね。時を追える道具を持ちこんで表現した。
群集をふり落とそうと ゆさぶったのだろう、離れていくさまがみごとにおさまってしまった。

【芸術点を競うモーゼ】(DA☆君)[35]
道がとだえているのは、工事の途中だったから。つくってる人がいないところも解決だ。
もっとも有名な聖人のひとりだけあって、オーディションは熾烈きわまる。早く大きく割れりゃいいってものでもない。

【各社のロボット掃除機を雪原に放ちましたが、頭脳が伯仲しているのでしょうか、各社同じように進んで同じようにまっすぐ引き返しました】(地中海刑事)[36]
おおよそあたりがつくね、丸いのがあのメーカ、三角があのメーカ、四角は…どこだっけ。
結果が一目瞭然な商品だけあって、おそうじロボの比較はあちこちでみられるね。
にしてもエスカレートしすぎじゃないか。しめしあわせたように そろって仕事放棄するのももっともだ。

授業もラストスパート、スケールの大きい回答を見あげていこう。

【並び立つ京王プラザホテルとコクーンビルとNTT代々木ビル】(夢眠君)[37]
あのあたり、ふつうのビルはいくらでもあるけど、いちばんシンプルな四角ということでここを選んでくれた。
丸と三角はビル群のなかでも目立ってるし、この一択だね。

【オオカミ「左からコンクリートの家、かまぼこの家、ミサイルの家か・・・。俺の時代は終わった」】(小山邦広君)[38]
兄たちも学習したようだ。長男ちからコンクリ建てじゃ さしものオオカミも襲う気が失せるだろう。
と思ったら次男、オオカミにパワー与えてどうするよ。せっかくの三男のトドメが役に立たないじゃないか。
ドーム型って屈強な構造のはずなのに、その素材が魚肉じゃだいなしだ。かまぼこ板じゃ、前の家とおなじく ひと息だろうし。

【ビル、ビール、ピンヒール】(詐欺師壱號君)[39]
スケールのことなるモチーフをならべた。説明を省略して読者にゆだねるのも作戦のひとつだ。
そびえるピンヒールが鋭利に輝く。ビルが見えてるってことは屋外か、初心者にはハードルが高いぞ。
泡が山なりになってるのはジョッキ缶かな。どんな状況で飲むのだろうか、どきどき。

【白アリの建築は木材の中に空洞で作られますが、最近は高層化してるのか、塔の建設ラッシュです。この柱のお宅は…、あれ局長の家だ。局長はいつからテント暮らしをやめたのだろう?】(地中海刑事)[40]
黒エリアを 造成した住みか ととらえた点では ほかの回答と似ているけど、居住空間が変わった。
でも局長の住みかは変わってないぞ。もとからテントじゃないし、アリにも食われてないわッ!

縦長パーツを高いビルに見立てたり、夕暮れの影ととらえたりしてくれた中、

【籠城していた者たちが一斉に腹を切ったために、城壁の銃眼から血があふれ出た】(地中海刑事)[41]
液体の流れたあととした。モーゼ選手権と液体エリアが入れ替わった、ともとらえられる。
流れてる量からかんがえて、外から超腕利きのスナイパーが狙撃したんじゃなく、自害なのだろう。
銃眼のかたちそれぞれに役割があっただろうに、実戦なく果てた無念は想像に余りある。成仏することを願うばかりだ。

いよいよ、今回の授業のトップ賞を紹介しよう。
この回答が栄冠に輝いた。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【この馬は左前を向いています】
(埼玉・詐欺師壱號君)

白い部分をとらえた回答のなかでも、いきものを主人公にした生徒はわずかだった。
言われてみればわかるものの、黒3本の主張がつよい今回の問題図で、白4本を発見するのは 意外とむずかしい。
あえて白馬と言わないところも心にくい。

詐欺師壱號君は、およそ2年ぶりのトップ賞獲得だ。おめでとう!
名前どおり? 多彩な角度からの回答にこれからも期待しよう。


第172回授業の投票

▼第172回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
トップ賞は局長が選んでいるけど、生徒諸君にも回答を選んでもらっている。
第172回の投票結果を発表しよう。

2票:【とうとう黒髪一本だけになった、大仏の白髪頭】(トミーQ君)
  • わかりやすかった

2票:【ドラえもん「はいっ、H2O」】(詐欺師壱號君)
  • 学習漫画みたいな流れですね

2票:【落としちゃった……1年楽しみに待ってた 月見バーガー……】(詐欺師壱號君)
  • いやごめん読んだ途端月見バーガーが頭から離れなくて。。。

1票:【泥だんごを作るマシュマロマン】(藤のの乃くん)
  • 画を想像すると、かわいい

1票:【ポンデリングにかじりつくポンデライオン】(藤のの乃くん)
  • 私はぼのぼのを回答に出すのを断念したのでこれは目から鱗でした

1票:【ティッシュティッシュ50円券ティッシュティッシュ】(むっちい君)

複数人の投票をゲットした回答が3つ。
なかでも、詐欺師壱號君があわせて4票をあつめた。
投票期間が月見バーガーのシーズンとかさなったのが勝因だったか。


おまけアンケート「ぶっちゃけ、コロナが開けたら何したい?」

ウイルスは 1匹のこらず退治、とはいかないのがやっかい。開けたどうかの判断は生徒諸君しだいだ。
生徒諸君が画策する、つぎのステップをみていこう。

「コロナでいけなかった、新しくできた店に行ってみたいですね。あと、コロナで行かなくなった店にも顔出したいなぁ・・・」(旅人君)
どんなジャンルのお店なのか知りたいな。
行けないあいだに店がたたんでしまったら悔やみきれない。前払いで お店を支援できるような仕組みがあるといいのだが。

「友達とカラオケ!」(ryu君)
さいごまで遊びに行けなさそうなお店のひとつだ。
自粛期間を経て、客の大半がひとりカラオケに移ってしまわないか心配になってしまう。

「ノーマスクでV6の解散コンサートを見たかったです。感謝の意を大声で叫びたかったです。遅かった」(藤のの乃くん)
ライブはウィズマスクで行けたのだろうか。
最終日は同時配信してたんだ。スマホをカラオケのモニタにつなげて、配信を表示させるとライブ感を味わえるかな。

「やはりアウエー遠征かな〜。とりわけ京都府亀岡市にあるサンガスタジアムは出来て新しいし、サンガもJ1昇格した事で行ってみたいところ!もっとも日程に都合がつけばの話だけどw」(カーツ稲川君)
入場制限が緩和されてきてるけど、やっぱり移動しづらいね。
セリーグよりパリーグ、野球よりJリーグのほうが遠征がたいへんだ。最近できたスタジアム以外コンプしてる?

「マスクを外したい。鼻の頭に汗かいたときとか鼻水出たときとか、拭くのに外すのもいろんな意味で気を遣うんだよ、放置してマスクが吸っても気持ち悪いし、いちいち交換も出来ないし。・・・・けど寒くなるとあったかいときもあるので、自由に外したいって事で」(後野まつりくん)
切実な訴えはしっかり伝わったぞ。日本のマスク自由化は すくなくとも1,2年先になるんだろうな。
目で感情をくみとる能力がずいぶん向上してるんじゃないだろうか。期せずして、人の適応能力の高さにあらためて気づかされた。

「愚痴しか出てこないから回答しないでおきます」(DA☆君)
アンケートでは愚痴も大歓迎だよ。ひとつ上のような回答もまったく問題なしだ。
思いっきし発散してしまおう。

一方で、あまり不自由してないよという生徒諸君も少なからずいた。

「元々インドア派なので,そもそもあまり我慢してません」(夢眠君)
しごとも コロナ以前から自宅でしてたら、ほんとに変化ないね。
イベントごとも少しずつ復活しつつあるけど、これからはオンラインとリアルがそれぞれ発展していくのかな。

「職場と家の往復だけの生活で困らず、外食も2年弱行ってないが不満なく、旅行は10年行ってない。何がしたいだろう…?
あー、でも、たまにはひと様の作った料理を食べたいかなぁ…? そうでもないな。何がしたいだろう…?」(地中海刑事)

さらにインドアの達人がいた。
2年近くってことはコロナ前からだよね、外食はファストフードやラーメンとかも行かない?

「行政側の言う「不要不急」なんて無視して、映画も普通に観てましたし、元々居酒屋で飲む習慣もないし、特にこれと言ったスポーツもしてないのでコロナ明けでも大して変わらないかな?
それにしても「映画館は怖くていけない」と思ってる人が僕の周囲に結構いるのは意外でしたね」(トミーQ君)

スタイルは多少ちがえど、生活が変わらない生徒がもうひとり。
映画館の印象はたしかに意外だ。席も間隔あけてるだろうし、換気してるし、声を出すわけでもないし。いずれ理解も進むことだろう。

日ごろのモチベーションの源が絶たれる影響は大きい。
何もかも元どおり、とはいかないだろうけど、増えたストレスは消すか補完したいもの。
今回のアンケートで、生徒諸君がなにかに参戦するきっかけになればうれしい。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第173回 ] [ 第175回→ ] [ ドルードル学園 ]