第173回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第173回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

三温四寒の季節、さまざまな形がめまぐるしく動いているところがある。空だ。
秋ならではの いわし雲、ひつじ雲をはじめ、おなじみの飛行機雲、ときには激しい雨をもたらすモクモクした雲が出てくるかもしれない。
こどもの頃、あの雲○○に見える!とあそんだ生徒諸君も多いだろう。

問題図で、じっさいの雲の形があらわれることは めったにない。
発想を一歩すすめて、雲の名前にまつわる加工をほどこすと回答の幅がひろがるね。
いわしだったら、ああしたりこうなったり、ひつじならそうなったり…光景が浮かんできたらしめたものだ。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号  )


スピードとテクニック

▼第173回出題の問題図


出題:事務局長

(問題図クリックで別表示)
本家のマークは 「スリーアギトス」 と呼ばれているそうだ。
今回の授業は その理念に敬意を表し、疾走感あふれるうごきをとらえた回答の紹介からはじめよう。

【どこで入ったらいいか分からない指揮者のタクト】(福岡・ぎねねくん)[1]
残像をうまくとりいれた。あまりにうごきが早いと、見た人の脳内では複数見えてると処理してしまうのだろう。
とくに大御所とよばれる方々。年季を重ねるにつれ振れ幅が広くなってくものだから 団員もついてくのが大変だ。

【寺社で、素早く繰り出される手の残像がマークになっています、「人ゴミは/スリの手癖に/気を付けて」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[2]
すり盗る、抜き出す、収め戻す、の一連のうごきってことだろう。
これらがまたたく間に行われてしまうと ひと目でわかるので、市民への啓発効果が大きいぞ。

理念にあっているかどうかはさておき、疾走感あふれるうごきは つぎの世界にもある。
なじみのあるという生徒諸君もいるだろう。

【あれ、何このクイックス!? ソニックブームが飛んでくるなんて聞いてない!】(地中海刑事)[3]
曲線が画面をとびかうゲームで、これが登場するとは。とはいえ、どっちが飛んできても おもしろそう。
ソニックブームって連射できたっけ。出張版だけの特別ルールかな。

【「ソ「ソ「ソニックブーム!」】(三重・ryu君)[4]
連射できないのだったら、発射元を増やせばよいのだった。
向きがことなるってことは3人バラバラの場所にいるのか、これは手ごわい。
しかし敵もさるもの、囲まれたと思ったら消えてしまった。てことは対戦相手はあの方か。

ふたたび現実世界にもどるよ。

【カットファストボールとスライダーとカーブの軌跡】(栃木・夢眠君)[5]
うごきにあわせて配球してくれた。さすがぬかりがない。
同時に見える魔球に仕立てるか迷うところ。夢眠君はピッチングごとの技を披露する展開を選択した。

【タコ3匹め!海底の砂に隠れて墨攻撃を仕掛けてきたとはな!】(広島市・カーツ稲川君)[6]
こちらは、じっさい発射元が3匹いるわけだ。
水中に舞台設定したところがうまいね、発射のあとが見えて分かりやすい。攻撃のあとサッと地中にもぐれるし。

【旅人の上着を脱がせようと奮闘する北風】(夢眠君)[7]
有名な寓話を引用して、風の可視化を すんなり受け入れられるようにしてくれた。
そういえば、風 がダブル主演の片方を張るほどの主要キャラにつらねる話って すくないね。
力づくで脱がそうとするから、かえって防御されてしまった。ターゲットみずから脱いでもらうように仕向けなきゃ、さすがイソップ先生の教えはためになる。


モジモジくん

この問題図に文字を見出した生徒諸君がいた。
それも、ひとりふたりどころじゃない。

【心ここにあらず】(埼玉・詐欺師壱號君)[8]
問題図のパーツが文字よりも少ないところに、回答を仕立てるヒントがひそんでいた。
この字が多彩な言いまわしをもっているのもラッキーだったね。

【心に足りモノがある。テンでだめ】(茨城・小山邦広君)[9]
こちらはさらに、問題図にはないパーツを主人公に据えた。
あとちょっとで完成なのに辛らつだ。のこり1画を早いとこ加えて、完成作を披露しよう。

文字のかたちから くずれてる、を表現する方法は、

【今でも「あ」を熱心に研究する松っちゃん】(ぎねねくん)[10]
ドルードルでも研究しがいのあるテーマだ。
熱心に打ち込むあまりバラバラになってしまった。もどせるのか心配だ。
てことは、あの研究家やその研究家も健在なのだろう。ぜひとも最新の研究成果を聴講したい。

パーツがそろっている文字を見出した生徒もいて、

【限界でトイレに駆け込みたい「小」】(茨城・藤のの乃くん)[11]
その場合は 位置からズレてるところが回答を仕立てるポイントとなる。
こんなピッチピチになるまでガマンてしちゃ からだにドクだって。くれぐれも途中でコケるなよ。

【大地震の最中、習字の時間に書いた「小」】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[12]
同じ字で、太さがダイナミックに変わっているところをテーマにした。
技術家庭の次くらいに危険な科目じゃないか、のんきに筆を運んでる場合じゃないぞ。これは甚大な被害を免れそうにないな。

【水墨画の巨匠が幽玄の筆致で描き上げた珍宝】(神奈川・DA☆君)[13]
パーツは足りてる、位置も合ってるとなると、いよいよ描く対象が回答のテーマになる。
災害とは対極の、静ひつな環境で描いたお宝だ。でもなぜか駆け込みたくなる衝動が湧きあがってくる。

複数の文字に見たてた生徒もいて、

【描いては捨て描いては捨て、デザイナーの苦闘の末に「津市」の新たな市章は完成したのです】(DA☆君)[14]
しかし、分解するとさらに文字のバリエーションは絞られる。
何百、何千という苦闘のあとがうかがえる。もはやゲシュタルトが粉々になったのだろう、文字が増えちゃってるじゃないか。

【しっしとすげなく追い払う】(徳島・後野まつりくん)[15]
さらりと3文字に置き換えた。七五調のテンポのよさもあいまって、クールさすら感じてしまう。
曲線が手の動きにもかさなって見えるね。


主役と脇役

もっとも多かったモチーフの回答を紹介しよう。

【陸上の世界では、NIKE製品が縦横無尽に駆け回っています】(小山邦広君)[16]
予想どおりという生徒諸君も多かったのでは。
局長が見るかぎり、看板などでは見かけなかった。選手が着てるのだから広告を打つ必要ないじゃん、という余裕を感じる。

向きが本家とちがうところを、小山邦広君は前向きな表現で回答に仕上げた。
ということは、

【迷走するナイキ】(トミーQ君)[17]
後ろ向きな表現もあるわけで、どちらが真のすがたなのかは生徒諸君の判断にゆだねよう。
ぜんぶウラ返しになってるところ前向きにかんがえるのは骨がおれそうだ。

【ニセNIKEトリオが悪事を働こうとしたけど、囲って確保!】(カーツ稲川君)[18]
ウラ返しを積極的に回答へとりこんだ。
問題図のワクまで駆りたてて確保に成功だ。もう二度とシャバの地面は踏めないだろう。

【夏草や/パチモノ共の/夢の跡】(後野まつりくん)[19]
固有名詞を略して さらに印象がつよくなった。ニセが出回りまくってることまで浸透してるブランドだからこその回答だ。
本家が選手とともに縦横無尽の活躍をとげた一方、売り場に並ぶ機会すらなくスクラップ行きの彼ら。かなしき跡。

この形のメニューをつくるのは難しかったようで、今回はすくなめ。
テーブルまでたどりついた調理法を堪能しよう。

【ブラウンマッシュルームのホワイトマッシュルーム乗せ】(藤のの乃くん)[20]
食卓で 文字どおり日常茶飯事の「オンザ○○」を忘れていたよ。
色違いの食材が数あるなか、もっともかたちに合う食材を選んでくれた。
片方はバター、もう片方はオリーブオイルなど、超オイリーで味わいたい。

【とうとう醤油がトウフ内に内蔵されました】(後野まつりくん)[21]
こういう形では かけられないだろうと思っていたら、中に仕込んできた。
お箸で醤油地帯をよこぎってお皿で浸すか、内蔵したまま口で味わうか迷ってしまう。

【白い皿に白いオムレツ、フフッ見えまい、ソースでつけた輪郭をよっく見ながら召し上がれ!】(地中海刑事)[22]
ケチャップのかたちから、オムレツの輪郭が浮かび上がってくる。
たまごの白身でつくれるかな。真っ白なまましあげる火加減は、さすが名人のわざだ。

「どうしても立体的に見るのが難しくて、困難な問題図でした」(地中海刑事)
なかなかどうして、オムライスを浮き立たせる手腕はみごとなものだ。

【腐っても雪が降っても放っておかれてるスイカの皮】(トミーQ君)[23]
ポイ捨てされたスイカの皮でもいいところ、コントラストを強調するために 時を数ヵ月経過させた。
それでも形をキープしている驚異の生命力。しかし残念ながら種は残っていないようだ。


主人公はいなくても

【刀傷あり、障子のメアリー】(小山邦広君)[24]
問題図の枠も桟に活用してくれた。
ひとマスだけで3つも傷をもつなんて、どれほど傷だらけなんだメアリー?

「「壁に傷あり、障子に目あり」と御恥読み方をしてください」(同君)
生徒諸君なら、回答を見てすぐに連想できたんじゃないかな。
ほんとにそういう読みかたがあるのかと調べてしまったよ。

さらに一歩すすめて、

【障子の引っ掻き傷が、「爪」という字の成り立ちです】(詐欺師壱號君)[25]
文字の発掘にも成功した。
格子模様でもないのに、障子を見出した生徒が複数いたことにおどろいた。
かつて 悪ふざけしてた生徒が多かったかな。

身体のどこかととらえた回答を紹介していこう。

【田村正和でした】(ぎねねくん)[26]
曲線を影ととらえると、彫りの深い俳優をオファーしたくなる。決めポーズも含めての起用だね。
役名でなく本名を名乗る演出が感慨ぶかい。

【照明当てすぎて顔の輪郭しか見えない片桐はいり】(DA☆君)[27]
おなじく影ととらえてるけど、彫りとも異なるチャームポイントの俳優をオファーだ。
ほかのパーツが飛んでしまうほどの強力な光でも居座る骨格。替えがたい財産だ。

真正面に顔パーツと見たてる回答にチャレンジするも、断念した生徒諸君がいたかもしれない。
掲載までたどりつけた生徒諸君の工夫を鑑賞しよう。

【目も口も鼻も耳もみんな同じ形の初心者用福笑い】(詐欺師壱號君)[28]
顔のパーツがズレてる方がたのしい場をみつけてくれた。
とはいえ、デタラメに並べてると そのたのしさもなくなってしまう。ほどよい配置でラッキーだ。

【3匹でじゃれ合うチェシャ猫】(夢眠君)[29]
目鼻ととらえたくなる配置だけど、ぜんぶ同じパーツにチャレンジ。
向きがバラバラなところもふくめて、問題図の配置もありうるキャラクターを連れてきてくれた。

【チェシャ猫も増えたか……時代かねぇ】(後野まつりくん)[30]
彼らに複数の生徒が出会っていたことにおどろいた。
当時は1匹で人間界をかくらんできてたけど、いまや3匹のりこんでも 引っかき回せてるかどうか?

【おっぱいが3つある人の水着グラビア】(ryu君)[31]
曲線が左右だけだったら ビキニを思い浮かべだ生徒も多かっただろう。
どんな とくべつな能力がそなわってるんだろうか、サードパイ。そして、こんな小さい布で守りきれるのだろうか。

【秘技ノーブラボイン撃ち】(夢眠君)[32]
真んなかの曲線を別のモチーフに見たてた。
マンガでは大量の残像と動線がえがかれてるので、一瞬だけを切り取るとアクション性が減ってしまうね。

「ゲームセンターあらしがわかる人はどのくらいいるのでしょうか(^^;)」(同君)
3人いるかな、ってとこかな。
インパクトが最強なマンガだけに、めちゃくわしい生徒と「???」な生徒に分かれそうだ。


殺傷能力をくらべる

じつは、問題図の元ネタは東京パラリンピックのロゴではない。
授業の冒頭で パラ委員会のロゴ を紹介したとき、微妙〜にちがってることに気づいた生徒諸君はいただろうか。

東京大会のロゴはパーツどうしが近いので、顔や身体ととらえた回答が やや作りにくかったかもしれない。
つぎの北京大会からは、問題図のデザインになるそうだ。

さて授業にもどろう。
凹凸があつまってる体のパーツを、動物界にまでひろげて探してみると、

【殺意剥き出しの肉球】(ぎねねくん)[33]
ツメととらえても じゅうぶん殺意が伝わってくるけど、内側のパーツまでも武器へ発達した。
しょっちゅうプニプニもてあそばれてるのに嫌気がさしたか、ついに反旗をひるがえしたか。
あわせ技で攻められたら ひとたまりもないぞ。

【捨てられた子猫を抱き上げるも、飛んでくる無情のネコパンチ】(ryu君)[34]
子猫とあなどるなかれ。小さいぶん、より鋭いかもしれない。
さっきの回答はパー、こちらはグー。どちらで攻撃されたいかはお好みでどうぞ。

【霧の中からせまり来るコーカサスオオカブトムシ】(DA☆君)[35]
動物ならモフモフの中から にょきっ と伸びるように見たてられるけど、昆虫を主人公にするなら まわりの環境も活用しよう。
どんなツノのだろうと調べたら問題図のとおりなんだ。クワガタとカブトのツノをあわせ持つなんて最強じゃないか。

そして、最強の殺傷能力を持ついきものの登場だ。

【余りの重みに耐え切れず落ちてしまった、和田アキ子のつけまつ毛】(トミーQ君)[36]
昔のレコートジャケットを見ると、けっして誇張しすぎじゃないことが分かる。
たった3本でこのボリューム、落下したときの地響きが聞こえてきそうだ。

【ガサツな女友達がお泊り会をしたときの、つけまつげを落としたとこ】(小山邦広君)[37]
だれのものとも分からない付けまつげが散乱してる雑魚寝あけの朝。これもホラーの一種だ。
和田先輩はそんなガサツなまねをせず、外すタイミングをしっかりおさえているだろう。上の回答はハプニングなだけで。

おなじく 身につけてるものが落ちるとした回答で、

【磯部磯兵衛の褌がはらりんピック】(詐欺師壱號君)[38]
パラリンピック の単語をからめた回答は これが唯一だった。
どちらにもとらえることができて迷うところだ。風に舞ってるふんどしなのか、あらわになった磯兵衛の方か。
数年周期でおとずれるフンドシ回答の波、磯兵衛の登場で新展開なるか?

今回の授業も、これにて幕をとじる。
トップ賞はこの回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【夏草や/パチモノ共の/夢の跡】
(徳島・後野まつりくん)

夏の大会、ロゴが本家と逆、無観客と、いずれの側面もこの句に向かっていた。
雑に処理されてしまってるところも、悲哀を増幅してくれているね。

およそ1年ぶりトップ賞の後野まつりくん。おめでとう!
トータルではびっくり、8回目の獲得だ。ますますトップ賞のハードルはたかくなるけれど、ますますの精進を期待しよう。


第171回授業の投票

▼第171回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第171回の回答のなかから、生徒諸君イチオシの回答をひとつずつ選んでもらった。
投票の多かった回答や生徒諸君は胸を張ろう。

1票:【鉢巻きがスベってしまうばいきんぐの小峠】(トミーQ君)
  • 場面を想像したらクスッと来ましたw

1票:【黒人ボクサーのフックをかわして渾身のアッパーカット】(DA☆君)

1票:【オナカの大きな王子さまは満足するまで食べたのでベッドにひっくり返りました】(後野まつりくん)

1票:【アポロチョコが、私の口の中に移る】(小山邦広君)
  • 納得のトップ賞です

1票:【母「息子よ、かかったな! そのおにぎりは超電導おにぎり! 食べようとしてもお前の口から浮き続けるのだ!」】(地中海刑事)

1票:【山盛りって皿が谷みたいになってるから山みたいになってるだけじゃん】(旅人君)
  • 場合によっては平らな皿より入っているのでは?

1票:【クロ! 餌の時間を過ぎて悪かった! 離してくれ、この封筒にはお前のエサは無いよ、入ってるのは焼肉の招待券だ!】(地中海刑事)

1票:【クッションはカーブの内側に置くんじゃない】(後野まつりくん)
  • いかにも素人の運営陣がやらかしそう(笑)

1票:【アクシズ落としを懸命に止める一反もめん】(夢眠君)
  • サイズの落差に胸を打たれました、一反もめん、安らかに…

今回はすべての票が分かれた。
複数票をゲットした生徒は、落ち着いた語りの 後野まつりくん と、テンション高めの 地中海刑事 と対照的。
どちらも 読み手を引き付ける魅力があるね。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第172回 ] [ 第174回→ ] [ ドルードル学園 ]