第172回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第172回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

占いに造詣のふかい生徒諸君はいるだろうか。
誕生日や血液型など、不変のものをベースにする占いがある一方、時とともに だんだん変わっていくのが手相だ。
こういう特徴をもつ占いは、メジャーどころでは あまりないんじゃないかな。

生命線、感情線、頭脳線あたりは、場所をおぼえてる生徒諸君も多いだろう。
本来の場所や長さ、形から かけ離れてるときこそ、発想しがいがあるというもの。

ほかの占いにも、ドルードルに使えるかたちが発掘できそうだ。
信じるかどうかは置いといて、活用しない手はないぞ。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号  )


黒キャラ、白キャラ

▼第172回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(問題図クリックで別表示)
今回も、身体のパーツを見いだした回答からはじめよう。

【とうとう黒髪一本だけになった、大仏の白髪頭】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[1]
一本という言いかたで、大仏さまのヘアスタイルのしくみもうかがわせてくれた。
御年何万、いや何億か分からないけれど、とみに増えてきてるのはここ数百年とお見うけする。
気づいて顔面蒼白になるのも無理はない。総白髪になるのも時間の問題か。

【頭頂部以外白髪になった流石兄弟の母者】(三重・ryu君)[2]
丸が3つだったらサザエ回答が押し寄せていただろう。彼女と大仏さまの間の立ち位置にいるキャラクターは なかなかいないね。
あの二人を養ってるんだもの、まだ黒髪がのこってるほうが おどろきだ。

さいきん盛り上がってきてるのがココをとりあげた回答。

【乳首ピアスのギネス記録に挑戦中!】(栃木・夢眠君)[3]
勢いでつけたのかと思いきや、ライバルに追いつかれたときのために上下を空けてるあたり、したたかな戦略も練っている。
挑戦中ってことは、現チャンピオンはさらに多いのか。おそるべし乳ピ界。

【ハイヒールに踏まれた足の中指】(神奈川・DA☆君)[4]
丸5コというと ここにもあてはまった。山なりになってるところも合ってるし。
トムとジェリーみたいにでっかく腫れてないところを見ると、手加減されたようだ。
何やらかしたのか分からないけど、本気出されないうちにおとなしく靴はいて帰ろう。

つま先までたどったところで、ふたたび頭にもどるよ。

【戦闘竜の土俵入り】(福岡・ぎねねくん)[5]
たくさんの人が輪になるシーンが数あるなか、構成するメンバーが だいたい丸っこい輪を選んだ。
上から見ると目立たないはずなのに、ほかの力士みんな地肌が見えてるじゃないか。見えないくらいのマゲしか結えなくなっちゃったか。

「なんで黒人力士は未だに戦闘竜だけなんだろ?」(同くん)
そういえば、つづく力士を見かけないね。
柔道やレスリングで活躍してる選手を見てると、黒人力士がもっといても不思議じゃないのに。知られてないハードルがあるのかな。

【面会室のガラスを頭突きで突破しようとする受刑者と応援する面会者】(ぎねねくん)[6]
こちらはフサフサだね、なんて悠長に言ってる場合じゃない。
頭のてっぺんが穴からのぞいてる、から、よくこんなシチュエーションが出てきたものだ。
面会者は よってたかって頭を引っ張ってる? そりゃ刑務官も不意を突かれるよ。

【明日は俺が落ちるから!】(愛知・河合うっくん君)[7]
人が落ちるシチュエーションを思い返してみると、声の主を導けるだろう。
地獄の底から上を見たとこだろう。とっさとはいえ、ウソつくにも も少し説得力をもたせなきゃ。

まんまるを全身ととらえた回答も寄せられた。必然的に、人いがいのキャラクターの採用がもとめられる。

【鎖でつないだ黒カービィ】(北海道・旅人君)[8]
1等身キャラの代表だ。主人公は変われど、物騒な回答はつづくのだった。
カラバリごとに能力のパラメータも変わるとみた。この色はとびぬけたパワーの持ち主だけど、コントローラのいうことをぜんぜんきかないのだろう。

【雪原で井戸を覗き見する雪だるまたち】(トミーQ君)[9]
ブラックカービィの反対で、左右の白丸をメインキャラに据えた。まわりの白色もさりげなく取りいれてくれている。
あまり深くのぞきこむとあぶないよ、井戸に…ひょっとして、見てるのは仲間の変わりはてた姿か?


大切ななかま

丸5コで1匹全身、という見方にすると いきものの種類はかぎられる。

【「博士! 新種の「セビレマルトカゲ」はなんと心臓がセビレの中にあるんです」「昔の特撮みたいだね。じゃあ、そのトカゲが巨大化した暁には、そこを狙って撃てばいいんだね」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[10]
丸5コの下のエリアも身体ととらえた。
すぐカッカしてしまう気性なんだろう、これなら早く血をさませる。
しかし現実は特撮ワールドとちがい非情かつ冷静。巨大化する前にやっつけて、この二人の出番はやってこないんだろうな。

【ぶつけてうっ血しちゃったフシを、痛いので浮かせたまま歩くイモムシ】(地中海刑事)[11]
尺をとるうごきと、黒丸の場所をうまく融合させた。
てことは、はじっこの2フシをチョコチョコ動かして移動するんだ、気持ちわるさに拍車がかかるぞ。

この業界の一番の有名人は、

【喪に服すはらぺこあおむし】(夢眠君)[12]
この方だろう。なかま5匹まで対応できるわけだ、律儀な姿勢には頭がさがる。
じつは その亡くなった仲間は、その黒いフシの中 なんてことはないよね?

【一目ではらぺこ度が分かるはらぺこあおむし】(徳島・後野まつりくん)[13]
食べられるほうも逃げ足の調整ができるわけだ、なんという親切設計。
いま腹8分目、2分目のどっちかな。どちらにせよ、こんな近くなら逃げる間もなく あおむしの2割ぶんになってしまうんだろな。

ふたたび、黒丸だけを身体ととらえた回答にもどろう。

【鼻ピアスで個性を出そうとしたミッキーマウス】(埼玉・詐欺師壱號君)[14]
世界クラスのメジャーキャラのひとりでありながら、向上心をもちつづける姿勢はさすが。
そしてやっぱり、対抗馬があらわれたら ピアスをつけ足すつもりなのだろう。

丸い鼻といえば、

【花粉症のドラえもん】(ぎねねくん)[15]
この方もはずせない。寒くなると しょっちゅうカゼひいてるのを見てたけど、花粉にも敏感だったんだ。センサー充実しすぎ。
花粉症も重いようできのどくだ。そして鼻の穴はしっかり ふたつあるんだね。

【ドラえもんズグーパー中】(後野まつりくん)[16]
ミニドラじゃなくドラえもんズを選んだのは、まんなかをアメリカ代表にするためかな。
じゃんけんと見ためはおなじなんだけど、あらためていわれると新鮮だね。

【ドラえもん「はいっ、H2O」】(詐欺師壱號君)[17]
手で分子を組み立てられるんだ。原子をでっかくしたのか、身体を小さくしたのか、さすが22世紀の技術。
工作気分で実体験できるので、理科が身近で楽しく感じられるようになるね。

上の回答は左右1コずつを手ととらえたのに対して、

【泥だんごを作るマシュマロマン】(茨城・藤のの乃くん)[18]
こちらは左右2コずつだ。こんなツルツルにまでできるとは器用だ。
その腕をかってチョコやあんこのお菓子を作ってほしいけど、マシュマロが置いてかれるから断れるだろうな。

【敵の弾を両手で受け止めるゴエモンインパクト】(ryu君)[19]
こちらも丸丸な腕の持ちぬしだ。
素手とは名前にまけないインパクト。そのうちグレードアップして打ち返してきそうだぞ。


お行儀よくめしあがれ

ここのグループは、まるごとたべもの回答だ。
今回は いつにもまして山盛り。夜中に読むと危険だ。

さっきまでの流れにのっかって、キャラクターも登場する回答を。

【顔をあげるときのパワー低下を抑えるため小分け出来る部分を増やしたアンパンマン】(後野まつりくん)[20]
プチパンをぐるっと増量。あんこ多めのはダメージの大きい人向けだろう。
グロ画像を子どもが怖がることもなくなるし、ますます安心なコンテンツになった。

【ポンデリングにかじりつくポンデライオン】(藤のの乃くん)[21]
彼の口もと、兼、鼻もとを観察すると、どこまでライオンでどこからリングなのかが分かる。
これも共食いに入るのだろうか。かわいい顔をくずさないまま、やってることは容赦ない。

【屋根があめ玉でできたお菓子の家】(DA☆君)[22]
まるいお菓子の中でも、カラーラインナップがもっとも豊富なひとつだ。
やわらかいアーチ型の お出むかえも、ゲストのワクワクをふくらませてくれる。
ワクワクをがだいじなので、大きくて食べられないよというツッコミはしないやくそくだ。

【いくらこっちの方が安定感あるからってアイスを縦じゃなくてアーチ型に盛り付けるのは食べにくいよ】(北海道・旅人君)[23]
問題図の枠をプレートに見立てて ならべる、という盛りつけではなさそうだ。
あのアイスチェーンがのっけてくれるのは3コまでだっけ。てことは 問題図の左右でコーンを持ってるのか。
盛りつけにも熟練のわざがもとめられる。そして食べきるのは それ以上の至難のわざだ。溶けてくし。

【玄米20%ブレンドのマーク】(愛知・むっちい君)[24]
かたちと色でうまく表現して、見た瞬間に意味がつたわるのがいいマーク。ほかのメニューとの比較もわかりやすいね。
健康志向がひろがる中、日本発のメニューを浸透させるチャンスだ。五穀米がどんなマークになるのか想像してみるのも楽しい。

問題図の構成上、ここ何回か つぎのメニューの回答は作りにくかったか。

【これなら醤油が適量注げますね】(後野まつりくん)[25]
量を段階的に示してるところは玄米ブレンドとおなじ。食材が身を削ってくれたおかげで さらに分かりやすくなった。
少なめから濃厚まで、幅ひろいニーズに対応できる万能選手だ。

【「おめでとうございます!大福の中に100個に1個あるラッキーおはぎです!」「いや、大福が買いたかったんだけど・・・」】(旅人君)[26]
素材は少々ちがうけど、内と外がひっくりかえったペアを選んだ。こういう組み合わせの たべものって、寿司以外にあったかな。
おはぎ&ぼたもちペアにしなかったのは賢明だ。生徒諸君が住んでるところによって 同じだったり逆だったりするからね。

ここまでは、もともと 問題図の形をしているたべものの回答を紹介してきた。
買えるかどうかは別にして。

【子どものおにぎり作り体験。梅干しが出てきちゃった】(詐欺師壱號君)[27]
これからいくつかは、メニューを分解した ととらえた回答だ。
お中元でもらうような でっかい梅干しをまるごと使っちゃったか、こりゃ子どもの手には負えないよ。
かぶりついて種をガリッとやっちゃいそうだし。

【バンズ、玉ねぎ、ハンバーグ、玉ねぎ、バンズ】(トミーQ君)[28]
まるくて積み重ねてるたべものといえば。定番中の定番だね。
無理して丸いチーズやでっかいピクルスをまぎれこませず、シンプルな組み合わせにして正解だね。こっちはガブッといきたい。

作ってるところ、という見方ができるなら、

【落としちゃった……1年楽しみに待ってた 月見バーガー……】(詐欺師壱號君)[29]
分解したところ、という見方もできるわけで。
そうか、まるい食材には目玉焼きも…あれ、目玉はどこいった?
ほんのちょっと重なってるところに目が寄ってるのかな、そんな失敗作をお客に出しちゃってたのが はからずも露呈してしまった。

たべもの回答はここまで。さいごは食べそこねてしまったけど、お腹いっぱいになったかな。


誤解なきよう

たべものに押されて、というわけでもないだろうけど、記号ととらえた回答は少なかった。

【コロナに罹った一人を支えあう五輪マーク】(ryu君)[30]
このマークを思いついた生徒諸君も多かっただろう。あえて避けたかも。
かかったのが真ん中だったのが不幸中の幸いか。バランスよく支えられた。

つづいては、身のまわりの さまざまなモノたちととらえた回答たちだ。

【最近の数珠専門店って、こんな看板立ててるのか〜。分かりやすいな】(広島市・カーツ稲川君)[31]
球がつながってるモノのチョイスが渋い。たしかに何コか色ちがいの珠があるのも見かけるね。
看板にするからには、見てすぐ分かるデザインにしなきゃ。配色に気をつけないとアイス屋やドーナツ屋と間違われててしまう。
でっかい房を下げとくと、間違われることはないだろう。

【喝ーーーっ! ……たった今、この数珠に悪霊を封印しましたのじゃ】(DA☆君)[32]
渋ごのみの生徒がここにも。回答の中身は静と動で対照的だ。
業務用にはこんな機能もあるんだ。数珠の配色が成績もしめすわけで、同業者にチラ見せして さりげなく自慢してそうだ 。

つぎのモチーフは経験のある生徒もいるだろう。

【ティッシュティッシュ50円券ティッシュティッシュ】(むっちい君)[33]
落とすトレーのようすだね。やっぱどこの街もティッシュは白なんだ。
緑とか青とか微妙な色がでたとき、猛スピードで奥の張り紙に視線を飛ばすんだけど、おおかた ぬか喜びなんだよね。

何の話かというと、

【福引でハズレと1等がくっついて出てきたんですけど、3等ぐらいになるのかな?】(旅人君)[34]
というわけだ。去年は中止したのだろう、2年倉庫に置きっぱにしてたらくっついてしまった。
折衷案で手を打つ人は少数派じゃないかな。券を3枚以上もってる人なら、むざむざ1等を手放さないぞ。

https://shop.mosaic.games/】(むっちい君)[35]
ちょっぴり重なってるところを見のがさなかった。
遊びかたの解説を読んでるだけでもテンションあがるね。むっちい君は遊んだことあるのかな。

【ハエの標本作成なう】(ぎねねくん)[36]
まだ出来あがってないことを、最低限の文字数で表現してくれた。世の中では なつかしワードになりつつあるのかな。
模型なのか、ホンモノを処理したのかは分からないけど、理解を得るのに骨がおれる趣味にはちがいない。


不可能を可能に

スポーツの回答も多かった。円がふんだんにあると作りやすいかな。

【カメラはとらえた!ボウリングの球がピンをなぎ倒した直後の瞬間を!】(カーツ稲川君)[37]
横線が見えないってことは、ピン底の側からの視点だね。
なぎ倒すところをレーンの下から透かして見たか、それともピンがはじけ飛んだときに偶然おしりの向きがそろったかな。

【スプリットの間をすり抜けるボウリングボール】(ryu君)[38]
おなじくボウリングだけど、こちらはボールだけが動くばかりなのだった。
この配置は4,6,8,10ピンか。物理的に抜けられないはずなんだけど、倒せないはずのスプリットを倒せるように、逆もまたしかりなのだろう。そしてこっちのほうが難易度たかいぞ。

【ティップオフ】(DA☆君)[39]
上からみたところ、ととらえたい。横視点とするとサッカーを題材とした方が回答をつくりやすいからね。
ひょっとしてこの試合、プレーヤーはドラえもんズやマシュマロマン?

円がつながってるからなのか、次の とらえかたをした生徒は少なかった。
はなれてたら もっと増えてただろう。

【一瞬消える魔球の連続写真】(藤のの乃くん)[40]
高速カメラの1コマだけ消えるとは、よほど訓練をつんだピッチャーでないと投げこなせない。
よほど訓練をつんだバッターには効果てきめん、恐れおののくことうけあいだ。
ふつうのバッターには、消えることすら気づかれないままふつうに打たれそうだけど。

【かわいい文化祭のアーチと思いきや、やってくる敵対高校の不良を仕留めるべく、鉄球が仕込まれたトラップ】(地中海刑事)[41]
ゲストのワクワクがふくらむかたちは、トラップのカモフラージュとしてもベストな選択だ。
こんな重いのを てっぺんに据えるには、左右の球も頑丈にしなきゃ。おのずと不良軍団のダメージも増すぞ。

スケールをいっきに天文学的レベルへひろげよう。

【ブラックホール化した太陽に吸い込まれる水星と金星と地球と火星】(夢眠君)[42]
このスケールでは、文字どおり黒い登場人物もあらわれる。
ほかにもダークとか白色とか、名が体をあらわす役者がおおくてドルードルと相性がいいね。

【南中時に何故か突然、顔色を変えた太陽の軌跡】(トミーQ君)[43]
スローなものの連続写真も昔から撮られてるね。
顔が描かれることもおおい太陽に ぴったりな表現を採用した。
一瞬とはいえ光がとまるとは一大事。お弁当をだれかに食べられちゃったか?

【上空の球形宇宙船に攻撃命令が出たが、バリアなのだろうか、ミサイルは接触する前に爆発した。地球はどうなるのだろう】(地中海刑事)[44]
舞台を上空へ移すと、大きさがまったく異なる2種類のものも同じスケールに変えやすいね。
あんな巨大宇宙船でやってきてる時点でこちらに勝ち目はないのに、攻撃しちゃったら向こうの思うツボだ。
おおかた、地球の中で戦犯のなすりつけあいをしてるうちに、あっさり攻撃されてしまうんだろうな。

来るかどうか分からない来訪者のおもてなしもロマンあって楽しいけど、まずは目先のトップ賞だ。
この回答にしよう!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【とうとう黒髪一本だけになった、大仏の白髪頭】
(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)

円がならんでる問題図に、一本という数詞を持ちこむ腕前に注目。
回答の前半を読んで感じた違和感を、後半を読んで、さらに調べて解消させていく流れがみごとだった。

トミーQ君は、今回で実に7度目のトップ賞だ。おめでとう!
ハイレベルな回答を作りつづける実力はさすがだ、これからも期待しているぞ。


第170回授業の投票

▼第170回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第170回で、もっともよかった回答を生徒諸君に選んでもらった。
選ばれる回答は毎回分かれていて、生徒諸君の好みもさまざまなことが分かるね。

2票:【絶対に遅刻できないのに、目の前で開かずの踏切が閉まってしまい真っ白になる眼鏡の学生】(地中海刑事)
  • 絵が浮かんでくるというのがいいですね

2票:【名探偵がふたりいる「「犯人は、おまえだ!」」】(DA☆君)
  • 最近の名探偵コナンにおいては決して珍しい光景ではありません。赤井秀一、世良真純、安室透、諸伏高明、脇田兼則など。背丈の低いコナン君を除いたとしても探偵役がゴロゴロと…

1票:【人気回復には先人に学ばねばならぬ、ということで「ぼくをお食べよ」と長男を切り離す三兄弟】(地中海刑事)
  • 切り売りっていかにも落ち目っぽいですよね

1票:【世界初!ギャグマンガでショックを受けて割れたメガネが次のコマで元に戻る瞬間をスローカメラが捉えました!】(夢眠君)

1票:【ダブルアンパンチ(メリケンサック付き)】(藤のの乃くん)

1票:【陥没しすぎてて吸えない…!】(ryu君)
  • この手のネタを作ろうとして浮かばなかったので脱帽です

1票:【漢字で書かれた一円玉二枚】(あずら君)

1票:【侵入禁止標識の通せんぼ】(藤のの乃くん)

1票:【そして彼女は静かにスティックを置いてドラムの前を去った】(後野まつりくん)

複数票をゲットしたのが、メガネ真っ白 と、名探偵ふたり の回答。
今回は うごきを想像できる回答に共感を得られた。


おまけアンケート「寝るとき・起きるときに心がけてることは?」

寝ぐるしい日がつづく。
暑いときもそうでないときも睡眠時間はきちょうだ。生徒諸君のくふうを紹介していこう。

前半は寝るときのポイントを紹介するよ。

「寝つきが悪いので,寝るときは真っ暗にしています」(夢眠君)
生徒諸君のあいだでも、明るいまま、オレンジのを灯ける、真っ暗、に分かれそうだ。
いつもとちがう灯りでも寝られるか、落ちつかないかで分かれるだろう。仲間うちの旅行の部屋割りも気をつけなくちゃ。

「ここ数年、布団に入ってから背骨をリセットする意味でストレッチをしています。子どもの頃から腰が悪く、いまではストレッチをしないで寝てしまうと、翌日の仕事に響くほどになってしまいました。起きるときは、目覚ましで飛び起きて身支度へ突入してしまうので、なにもしてませーん」(地中海刑事)
床についてからのストレッチなんだ。ねむくて途中で落ちてしまわないか心配してしまう。
一生つきあう身体だ、おだいじにね。

「寝室のドアが内開きなので、万が一の地震に備えて開けっぱなしで寝てます。ただ、冬は寒くてどうしたものかと。。。。」(ぎねねくん)
布団に入ればどうにかなると思ってしまうのは、局長が寝室を閉じてるからだろう。
てことは夏もあついんじゃないかな。外からの熱気を押し返すほどエアコン効かしてる?

寝たあとに心がけてることを挙げてくれた生徒もいた。

「足つったら壁に足の裏をくっつけて思い切り踏む」(藤のの乃くん)
つってる最中に ふくらはぎをぐいっ!
想像するのも痛いけど、やっぱり伸ばすのが一番の対処なんだ。足つり中に意識がもどったらチャレンジしてみよう。

「スマホにダメージを与えないこと? 寝相やら寝ぼけやら油断して寝落ちやらでまぁいろいろと。けど目覚ましのとしての多機能さを考えると遠くに置くというのも。。。」(後野まつりくん)
つかずはなれずの距離をたもつのが難しいね。
乾電池でうごくのよりデリケートなやつだからこまったものだ。

寝るとき、起きるとき、両方を書いてくれた生徒は、

「何時になったら寝るか、起きるか、あらかじめ決めておき、それを守る」(ryu君)
シンプルゆえに、両方きちんと実践するのはむずかしい。
夏やすみのあいだも守れてたかな。

「寝るとき:味の素の安眠サプリ『グリナ』を摂る。起きるとき:スマホのアラームで起床!ちなみに音源は『陸上自衛隊起床ラッパ』!」(カーツ稲川君)
安眠サプリの効果は体感できてるかな。 局長もとったことがあるけど よく分からなかったよ。
起床ラッパ、音源が公開されてるね。大音響を仕掛けて おとなりさんに反撃されないよう気をつけて。

さまざま挙げてくれてる中、こういう生徒もいる。

「心がけてたら逆に寝られない気がするので、なーんにも心がけてません」(旅人君)
寝るのも起きるの自然にまかせることができるのがいちばん幸せだね。

「一瞬で寝てしまうので、寝るときに何も心がけることができません。また、起きるときに心がけてることも特にありません」(むっちい君)
幸せな生徒がもうひとり。
さらに、枕がかわっても即寝られたら最強だね。

さいごに、起きるときに取り組んでいることを挙げてくれた生徒諸君を紹介しよう。

「二度寝するタイプなので、目覚ましは二段階(一度目はパソコンがスリープから復帰してランダムで音楽が鳴るようにしてる)」(DA☆君)
スマホでも似たことができそうだけど、PCにいい機材をつなげると 心地よい音につつまれながら目覚められる。
2度めは何を仕掛けてるのかな。AIスピーカという生徒諸君もいるかもね。

「無事に起きられた今日に感謝する」(河合うっくん君)
コロナ禍を経て、多かれ少なかれ ふだんのルーチンが変わった生徒諸君も多いだろう。
数年後には健康寿命がのびてるんじゃないだろうか。

睡眠に着目したアンケートだったけど、思いがけず大きな話で幕を閉じた。
もっとも大切な時間の一つ。ずっと健康に感謝しながら過ごしたいものだ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第171回 ] [ 第173回→ ] [ ドルードル学園 ]