第176回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第176回

×


「あー、しょk
ア―、諸君!
あー、蜀ん
あー、あー、あー、本日は青天なり
あー、えー、いー、うー、えー、おー、あー、おー
あんあんあん、とってもだいすきドラえもん」(茨城・小山邦広君)


こらッ、局長のマイクで勝手に歌うんじゃあない!
これまでも何度か小山邦広君に冒言を奪わてれたけど、しばらくなりをひそめていたので油断していた。
新年度がはじまった矢先に まんまとジャックされてしまったよ。
この出だしが 年間の流れをどう左右するだろう、いろいろとたのしみだ。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号   )


なみだの数だけ

▼第176回出題の問題図


出題:秋田・ロックX君

(問題図クリックで別表示)
気を取りなおすぞ。表情ととらえた生徒諸君から紹介をはじめよう。
目から汗が流れてるいきさつと、右側がギザギザなわけの ふたつを回答に入れたい。

【ピエロの目にも涙】(栃木・夢眠君)[1]
目をこの形にペイントする職人に扮して、ふたつめのハードルをパスした。
だいじな公演で失敗ってしまったのだろうか。口もとも笑顔ペイントなのだろう、かなしさが一層きわだつ。

【片目がとれて捨てられたぬいぐるみは静かに涙を流しています】(徳島・後野まつりくん)[2]
ふたつのハードルを因果関係とするとコンパクトにできる。
長いこと遊んでるうちに とれてしまうのはしかたない。お払い箱にされてしまったのだろうか。
口は閉ざされているのかな、声なきうったえがパートナーに届くといいのだが。

左側を元々の目のかたちととらえてキャスティングした生徒もいて、

【片目を殴られて大泣きしてるウルトラマン】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[3]
黒目のないキャラクターをつれてきた。ギザギザなかたちも、文字どおり力技で手がけた。
目のふちをグーでやられるとめちゃ痛い。それは分かるんだけど、ヒーローが人目をはばからずに泣くなよー。

【左目にイガグリをくらって泣いているメカ沢】(三重◎ryu君)[4]
形にあわせて、武器もえらんでくれた。
イガくらいじゃ びくともしなさそうだけど、意外とセンサーは敏感なのだった。だれか介抱してあげて。

目ととらえる回答は、あえて避けた生徒が多かったかもしれないね。
つづいて、もっとも多かったグループに移ろう。

【洗った手と、洗ってない手の菌の多さをわかりやすくしてみました!】(北海道・旅人君)[5]
菌糸が成長している様子がよくわかる。肉眼でもバッチリ。
リアルにしすぎると目をそらしたくなるから、これくらいのデフォルメがちょうどいね。

ここでも、手のかたちから登場人物をえらんだ生徒が多かった。

【左手を蜂に刺され、右手にサボテンのトゲがささりまくったドラえもん】(夢眠君)[6]
本人からの視点だ。左手は ふつうの状態 ととらえがちだけど、腕よりはるかにでっかいところを汲んでくれた。
どしてこうなったのか はかりかねるけど、ゆゆしき事態。ポッケにどっちの手も入れられないじゃないか。

【左が従来のアンパンマン、右が攻撃力の増した新しいアンパンマンの手です】(旅人君)[7]
まんまるお手ての持ちぬし二台巨頭のもうひとり。
この回答も主人公の視点にできるけど、パーツ格納庫のようすととらえたい。
来襲する敵の特徴に応じて武器を選択するのだ。

【大変、手も新しくしなきゃ】(後野まつりくん)[8]
「も」のひと文字で、だれのことが分かる。幅ひろい層が治療のしくみを知ってるので成り立つ回答だ。
物理攻撃かバイキン攻撃か判然としないけど、手ですらこれだけ原型をとどめてないってことは……

【壁ドンの練習をしているしょくぱんまん】(ryu君)[9]
ドラえもんワールドとのちがいは、メインキャラの大半が このかたちの手をもっていること。
主人公が瀕死なのをよそに、二枚目は役づくりに余念がないのだった。
いまでもゾッコンなので、これでトドメがさせる。こちらの陣営につく日もとおくない。

【ちょっと大きいお友達対策で、すこしポケモン要素の入ったばいきんまん】(心の故郷千葉・地中海刑事)[10]
陣営が寝返りそうなのを知ってか知らずか、リクルーティングに着手した。
すこしどころか、黄色いペインティングまでしてるように見えるぞ。
とはいえ、状況を迅速かつ的確に把握する能力の高さはさすが。このマンガでも髄一だろう。


役をうらぎらない

もうすこし広い範囲をとらえた回答を紹介しよう。

【真面目なE.T.とワルなE.T.】(トミーQ君)[11]
頭ぜんたが横長の円となると、地球人は引きさがらねばなるまい。
さいきんは、異星人ですら あまりに地球人とかけ離れた見ためだと その筋からクレームがでかねない。
パンクな容姿は 今も昔も審議だろうな。

【意外にも花輪くんと山田くんは仲が良いらしい】(ryu君)[12]
左側の出っぱりをスタイリングととらえた。今朝はいちだんとボリューミーなカールにしあげたね。
山田もいつもより髪が長いね。こちらは 枕と頭みずからの重さしあげたスタイリングだろう。
クラスのなかでも対極的なくみあわせのひとつだけど、ウマがあうんだ。

【結婚相手の髪型が変更可能になった人生ゲームのコマ(ただし寝起きのオバちゃんパーマに限る)】(神奈川・DA☆君)[13]
シンプルきわまる頭のかたちも、ボードゲームならなっとくだ。
せっかく長い時間かけてしあげたパーマを ひと晩でトゲトゲにするとは、頭の重さパワーおそるべし。
アバターざかりのいま、ヘアスタイルのバリエーションがこの一択といういさぎよさに新鮮味を感じてしまった。

【当フランス料理コンクールでは、結果発表の際に帽子のみ映すこととしました】(地中海刑事)[14]
この業界では、帽子もからだと一体とみなしていいだろう。
結果をまつシェフたちが小難しい顔をしてても、内なる感情はさらされてるわけだ。
案外、左側が優勝だったりしてね。

まるい出っぱりを 次のモチーフにとらえた生徒諸君もいたぞ。

【おねーさんの巨乳を見たオトコノコが鼻血を吹いた瞬間】(DA☆君)[15]
首から上が問題図の左に隠れてもなお このボリューム!
もはや、吹くどころか 爆ぜる というほうが合ってるね。

【家庭教師のお姉さんが巨乳過ぎて鼻血が止まらねぇ!】(ryu君)[16]
一人称で置き換えるとこうなった。正直でたいへんよろしい。
さっきのコック帽をかぶらせてたら、どう反応するかな。


取り扱いはていねいに

オトコノコのお楽しみはここまで。
つぎは、お腹がふくらみそうなお楽しみの回答を紹介しよう。

【えのきだけも、ストレス溜めちゃうと右のようにカリカリしちゃうんだよ】(広島市・カーツ稲川君)[17]
傘のかたちはさまざま。問題図によく合う種類を選んでくれた。
カリカリえのき、響きからして晩酌のアテにしてまちがいない。えのきにとっちゃこの上ない迷惑だけどね。

たべものつながりで、食卓で使うどうぐ と とらえた回答では、

【この箸ならきっと充填豆腐だってつかめる】(後野まつりくん)[18]
豆腐の習性を知りつくしたエキスパートによる逸品だ。
まるいほうを下にして、すくうようにつかむのがコツだろう。上側はギザギザでがっちり食い止めると。
そんな高級品なら、28円の特売品だっておいしく感じるだろう。

【オルゴールの歯も虫歯になる】(DA☆君)[19]
菌でごったがえすようすを、旅人君は手で、DA☆君は歯で表現してくれた。オルゴールってこれくらいの間隔だったっけ。
手入れしてればきれいなままキープできる一方、ちいさな虫歯でも放っといたらどんどん悪化、修復不可能になってしまう。
子どもにうってつけの教材がつくれそうだ。かわりはてた音色を聞いて、目の色をかえて歯みがきの習慣がつくんじゃないだろうか。

【上に伸びていく逆線香花火】(トミーQ君)[20]
ちんまりしたギザギザが 線香花火のサイズにぴったり。回答を送ってくれたのは真冬なのによく思い出した。
火花が進む向きは普通のとおなじで、左側は ポトッ てなる寸前だけど、どの向きに落ちていく?

【銃で釘の頭を撃ち抜く訓練を「ピンヘッド」という───「31/2バレルのセブロ・スナブで25ヤード12発3秒ピンヘッドできるって情報は正しい?」「あんたとサイトー以外は皆できるわよ」(攻殻機動隊)】(DA☆君)[21]
頭のかたちが多様な特徴はキノコとおなじ。
跡が均等にひろがっているのは、ど真ん中に命中したしるしだ、おみごと。
定番セリフなので、回答が長くなってしまうのもやむをえない。早くつかった者がちだ。

【フランスパンをつまみ食いした 食パンクロージャー】(東京・九尾のたぬき君)[22]
左右のパーツが問題図の下でつながってるわけだ。そして、むかしは左右対称だったことも単語ひとつで明らかになった。
ふあっふあなほど高級、という風潮がさいきんの食パン界を席巻、クロージャーにも波及していたのか。
フランスパンの固さでこんな拒否反応がでるほど軟弱になってたとは。

「途中で適当に出席してなければ、27年ぶりのドルードルです。どうぞ、御手柔らかに」(同君)
こちらこそ、やわらかい手でお取りあつかいを。
ドルードル学園には1回登校してたよ。約20年ぶりになるけど、もはや20年も27年もそんなに変わらないね。


選ぶのはあなただ

次の回答の元ネタも、20数年前のバラエティ番組だったような。

【イライラ棒、後半の直角カーブで爆発】(旅人君)[23]
棒がいなくても回答がなりたつように回答を演出をしてくれた。
左側の出っぱりは、トラップから逃れられる安全地帯だね。
回答を読んで思い出した生徒諸君もいるだろう。記憶には残ってても、とりだすのは簡単じゃない。

【ギタリストが集まった中に1人だけいるハードロックのギタリスト】(旅人君)[24]
髪を○○してる、といった直接的な表現を避けた。
問題図で見えてるのは1人ずつだけど、会場にいるのはふつうのギタリストばかりなのだった。
ギタリストってアフロやマッシュルームの率が高かったっけ?

【Q.伝統こけしがにらめっこしてます。勝つのは左右どちらでしょう? A.待たんかい!右のアヤシ過ぎやろ!感じとるやないかい! Q.伝統(電動)こけしですから。うぃーん(WIN)】(九尾のたぬき君)[25]
3頭身キャラさがしはつづく。ET、ゲームのコマにつづいて この方々の登場だ。
真剣勝負に道具を持ちこんだあげく、自爆ししてちゃ世話がない。
右は並大抵な刺激じゃものたりないヘビーユーザ向けか。局長は遠慮しとくよ。

スケールを大きくしていくと、

【ダムの放流量を2倍にしちゃった】(埼玉・詐欺師壱號君)[26]
液体が吹きだすという点では、鼻血と同じ構成だ。
左が いつもの量だろう。こんど電力不足がさしせまったら、あの家庭教師のお姉さんに発電を手伝ってもらおう。

【広葉樹と針葉樹】(詐欺師壱號君)[27]
ペアでよく登場する組み合わせを選んでくれた。
一目瞭然、こっちを地図記号にしたくなるくらいだ。木ぜんたいの姿も、葉と似ているところがおもしろい。
このふたりは呼び順が反対のことが多いので、文字でこう並ぶと新鮮だね。

【都庁のツインタワーが雲に覆われし時、一方は優しい光に包まれ、一方は雷に打たれ、そのとき都知事がどちらに居たのかで東京の未来は決まるのです】(地中海刑事)[28]
日本でもっとも有名なツインタワーはここだろう。
悶着が絶えないこのポスト。やたらと交代してた頃は、この審判がくだっていたのだろう。

記号をモチーフにした回答もすくなめだったよ。

【普通吹き出しVS怒り吹き出しの背比べ対決!】(カーツ稲川君)[29]
吹き出しの主は天にウラミがあったのだろう。
怒ってるほうがでっかくなりそうだけど、そう単純でもないんだ。
てっぺんの高さがイーブンとしたら、ふきだしの面積が広い普通選手の勝ちだね。


見える範囲にとどめる

次のとらえ方をとった回答は少数派。それもあって回答群の中でも目立った。

【ジグソーパズルを接着剤で固定したのを忘れて剥がそうとしたら破れた】(夢眠君)[30]
第174回でも紹介した真っ白ジグソー。適度にインターバルをおかないと、時間も思考力もどんどん削がれてしまう。
ノリづけするほど自信があったのに間違えてたのか、悪いこといわないから手を引いといたほうがいいって。

【エヴァ初号機、脇腹損傷!】(地中海刑事)[31]
ウエストの細いヒロインは多くいるけど、右側ギザギザの再現が難しい。
そこでロボットに登場願った。しょっちゅう壊されてるし適役だろう。

ウエストが細いモチーフにはこんなのも。

【河村名古屋市長に噛じられた優勝カップ】(トミーQ君)[32]
こりずに、こんどは とうとう噛みきってしまった。
こんなに鋭かったんだ、アピールしたくもなるだろう。
かじられたほうは また新品をもらえるし、市長は自慢の歯を披露できるし、業者はもうかるし、三方得だね!?

さいごのジャンルは、

【♪あかりをつけましょバクダンに〜】(九尾のたぬき君)[33]
登校期間には桃の節句もはいっていた。この替え歌を口ずさんでた生徒諸君もいるだろう。
女雛をなきものにして男雛を独占するのが動機だろう、てことは下手人はしぼられた。

【ボーン、……ボーン!】(詐欺師壱號君)[34]
左側も爆発としたところが さっきの回答との違い。
記号たちの配置が巧妙だ。左右の音のちがいも聞こえてきそう。

【さすが芸術家は爆発にも個性が出るなぁ】(後野まつりくん)[35]
テレビや映画の爆破演出も、職人による芸術作品だね。
いかに丸く仕上げるか、いかに少ない火薬で激しく見せるか、どちらも一朝一夕にはできない職人技だ。

【Я прошу вас остановить третью ядерную боеголовку】(小山邦広君)[36]
問題図に出てないからこそ説得力がある。
右側のような形もあったかな。いずれにしても、増えるのはごめんだ。

今回の授業は これにておしまい。
トップ賞はこの回答だっ。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【広葉樹と針葉樹】
(埼玉・詐欺師壱號君)

生物の分類には 名は体をあらわす単語が多いね。
なかでも なじみ深いペアを呼んでくれた。かたちも対照的で セットで覚えている生徒諸君も多いだろう。
じっさいの木のシルエットとは かけ離れているんだけど、それを説き伏せる単語のパワーを体感した。

詐欺師壱號君の好調がつづいている。
前々回、今回と たて続けにトップ賞を獲得だ。おめでとう!
この調子で、これからも精進をつづけてほしいぞ。


第174回授業の投票

▼第174回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第174回授業の中から、生徒諸君それぞれが推した回答を1つずつ挙げてもらった。
得票が多い順に紹介しよう。

3票:【ビル、ビール、ピンヒール】(詐欺師壱號君)
  • 強引に韻踏んでく力業が素晴らしい
  • この言いたくなる解答っていうのがいいですね
  • 音がそろって見事、ピンヒールを持ってきたのが素晴らしい

2票:【誘拐されたスネ夫。見ることも喋ることも許されない】(詐欺師壱號君)
  • この視点はなかった。スゴい
  • この回答を見た後だと白い布がはっきり見えてくるんですよね

1票:【「だんご三兄弟」大ヒットから幾星霜───長い影が落ちる夕暮れ、長男の墓前に立つ次男と生八つ橋家に婿入りした三男】(DA☆君)

1票:【左からコンベアーで運び入れた鉛筆を、折り返して右から削って出す機械。その技術は企業秘密で白い霧に包まれている】(DA☆君)
  • 白い部分の使い方がうまいですね

1票:【ピノキオと天狗とアーロンのレースはハナ差でアーロンの勝利】(ryu君)

1票:【蛇の家族写真。左から四角四面な頑固親父、近頃丸くなったお袋、そしてトンガってるのが年頃のボクです】(トミーQ君)
  • なんかほのぼのしたので

3票、2票と、詐欺師壱號君が無双の授業だった。
口ずさみたくなるリズムは共感を呼ぶね。


おまけアンケート「とっても!ラッキーだったエピソードをおしえて」

ジャンルは何にせよ、待ちこがれた願いがかなったときの嬉しさは格別だ。
その一方で、思いもよらず出くわした たなぼたも嬉しいもの。
そんな生徒諸君のラッキーを おすそわけさせてもらおう。

前半は、ガッポリとプライスフルなできごとから。

「ベタなところだと、自販機の釣り銭口に思った以上の釣り銭を手にしたことかな?」(カーツ稲川君)
ガッポリには遠いけど、ラッキー感はじゅうぶん味わえる。
自販機で現金をつかわないことも多いので、返却口に手を伸ばすことが減ってるのかも。
ラッキーを味わったあとは、しかるべきところに持ってったんだよね。

「何気なしに買ったロト7が当たりました。数字7個中4つ当たって1,300円。ラッキー!
……と思ったのも束の間。外れた残り3つの数字を見て愕然。3つとも、当たり数字の1番違いだったのでした。1当6億円が惜しすぎて、逆に悔しい」(詐欺師壱號君)

4つ当たりもそうそうないのに、残念の方がまさってしまったか。
買うときは番号をかんがえる? それとも適当や自動で決めちゃう?

「たまたま昔買ったゲーム「大航海時代」のサントラCDが、菅野よう子さんの作品だったので、そこそこの値段で売れました」(夢眠君)
シミュレーションゲームだっけ。飽きのこないBGMは心地いいね。
根強い人気のミュージシャンの作品は なかなか断捨離の決心ができない。なにかキッカケがあった?

「一週間ほど前、近所の酒屋で一万円もする酒を「ワケあり」で千円で買えたことですね。まだ飲んでません。何かイイことがあるまでとっておこうと思ってます」(トミーQ君)
びっくりの9割引。これは とっておきの日までとっておきたい。
アルコールのワケありってなんだろ。中身がちょっぴり少なかったとか、ラベルに傷がついてたのかな。

「テレビのプレゼントが当たったことですかね。Twitterのハッシュタグでやってたんですけども、結構見たところ倍率もそんなに低くなかった気もしますし」(旅人君)
気軽に申し込めるし、倍率高そうだ。
反対に、ローカル番組でハガキだけの応募がねらいめだ。局長もリュックを当てたことがあるよ。

後半は、プライスレスなものを書いてくれた生徒諸君を紹介しよう。
といいつつ、つぎのはどっちに入るか微妙だ。

「ポーカー(テキサスホールデム)で、1時間にストレートフラッシュを2回(まぁ、それ以上にアンラッキーに負けたエピソードの方が多いのだけど)」(DA☆君)
じっさいにテーブルを囲んでかな、それともネットかな。リアルだったら そうとうな猛者だ。
アドレナリン出まくりの体験はしっかり記憶に刻まれる。回数はアンラッキーの方が多くても、あの成功体験をまた味わいたくて、ふたたびテーブルに向かうのであった。

「あゆみくりかまき なるアイドルグループを追っていたが、昨年解散。一目見られれば本望、程度でラストコンサートに申し込んだら、最前列ど真ん中の席だった・・ラッキーというか、恐縮しきり」(九尾のたぬき君)
それまでの活動のごほうびと思おうよ。
ラストなことだし、熱心なファンをいい席へっていうこともあるのだろうか。それとも さいごまでガチで抽選?

「今の会社に入れたことですね。まともな就職のイメージがなかったので、自分でもびっくりしています」(小山邦広君)
小山邦広君は びっくりだったんだ。
ブログやツイッターを読んでると、ぴったりの職に就いたように思えるよ。

「怠惰な私が今普通に生活できてるのがそもそもラッキーですが、就職試験を受ける際に、滑り止めを一切考えていなかったのだけれど、本命のその試験に通ったので何も問題にならなかった、というのが、いま思えばラッキーだったと思います。
いや、試験はギャンブルじゃなくてちゃんと受かりましたから、当時はラッキーだなんて思ってなかったんですが。後年、中年になってから振り返ると、危ないことしてたなぁ、と肝が冷えたことでした」(地中海刑事)

本命に集中してのぞんだのが功を奏したとかんがえよう。
同じところにつとめ続けてるのかな。今の自分があるのは、当時の自分のおかげとほめてあげよう。

「今年おみくじで大吉が出ました。でもまだ特に良いことは起こってないです」(ryu君)
これはうれしい。大吉イベントにいつ出会えるかというワクワクが 最長12ヶ月もつづくんだもの。
ちなみに、ドルードル学園のできごとはすべて実力なので、大吉を使い果たした とかんがえなくてOKだ。

「ラッキーをラッキーだと認識出来る人がラッキーなんですよぉ」(後野まつりくん)
ラッキーもアンラッキーも遭遇しつくしたかのような至言をいただいた。
身にふりかかるできごとの絶対値は みんなおなじ。本人が感じるラッキーの量は とらえ方しだいだ。

読んでるだけで うれしくなるエピソードがたくさんで テンションがあがったよ。
こんな嬉しいことがあった、おすそわけしたい、というできごとがあったら、ぜひ知らせてほしいぞ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第175回 ] [ 第177回→ ] [ ドルードル学園 ]