ホームルーム (2017年) [2016年] [2018年] [一番下に移動]
[2017/01/01 12:15] --- from 地中海刑事
新年明けました。
今年もどうぞみなさまよろしくお願いいたします。
今後もドルードル道に邁進いたします。

年頭ですから抱負などを申し上げるべきなのでしょうが、
あいにく向上心が欠けておりまして…。
そうだなー、
大文字回答が増えるように、もっと頭をひねります。

どうぞみなさま良いお正月を。

[2017/01/03 19:39] --- from 事務局長
メリークリスマス!よいお年を!あけましておめでとう!

>詐欺師壱號君、ryu君、地中海刑事
第142回、いつにもまして苦しんでる声が多い。
そういう回こそチャンス。苦しんでるのは、ほかの生徒もおなじだよ。
延長戦はもう少しありそう。がんばれ〜

そして、年が明けると年度末が近くなってくる。すなわち会長戦が近くなってくる。
期待して待つのだ!

[2017/01/07 23:25] --- from オボーシ大佐
♪〜
ね〜んまつね〜んしはこたつむり〜
いーろいーろ食べてもうーごかない〜
ただいま〜ぜーっさん増量中〜!?(唱歌 かたつむり風で)

だうも!  明けましておめでとうございます。m(__)m
今年もォ、ボーっとシつつ、参加させてもらいますね  局長?

[2017/01/29 23:02] --- from 事務局長
旧正月あけましておめでとう!

>オボーシ大佐君
その後減量できたかな?
コタツ魅力的だねぇ。局長は引力に負けそうなので置いてないのよ。

第141回の編集も だいぶ進んだよ。来週には公開できそう…きっとおそらく。

[2017/02/05 23:24] --- from 事務局長
おまたせ! 第141回の授業を公開だ。
ながかっただけあって、中身も濃いぞ。感想よろしくね!

そして、会長戦挙の準備もすすめてるよ。
立候補できるのは、
・第137回〜第141回に1回以上出席&トータル20答以上
・第137回〜第141回に皆勤
の、どっちかを満たした生徒だ。

ということで、第141回のしめきりを1週間のばしました。
立候補をもくろんでて、まだ出席していない生徒は急げ〜!

[2017/02/06 16:24] --- from チョックリー齋藤
トップ賞、有難う御座います!

なかなか、投稿は出来ませんが、今後も精進いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

[2017/02/11 17:46] --- from ryu
更新お疲れ様です!

もうすぐ会長戦、早いものです。
まだ生徒会長のうちに一度はトップ賞が欲しい今日このごろ。
今回は回答被りが多かったので、次はみんなが思いつきそうな題材をあえて避けるように努力してみます。

おまけアンケートはいつも以上に皆さんの多彩な意見が見れて授業と同じぐらい面白かったですね。
自分もボケればよかったなとちょっと後悔。

そういえば、うずまきナルトって名前なのにも関わらず頬っぺたうずまきじゃないんですよね彼。

[2017/02/12 19:55] --- from 事務局長
第143回の問題図も出したよ!
卒業シーズンってことで、アンケートも ちなんだ内容にしてみました。
公開されるのは 桜の花が散るころになりそうだけど(^^;
だいじょうぶ、年末にアンケートの答えあわせはしないから!

>チョックリー齋藤君
いやぁおめでとう!
これからも3回目、4回目とがんばろう〜。

>ryu君
そうだった、ナルトのうずまきマークは おでこ、というか額当てだったね。
第142回の編集は始めたばかり。会長のトップ賞獲得なるか?
アンケートのテーマはボケ系マジメ系いろいろだけど、どんなテーマでもたくさん書いてくれてて、読んで楽しいね。

[2017/02/16 01:00] --- from 地中海刑事
毎度、コメントしなきゃと思って時間が過ぎてしまいまして、
まことに申し訳ありません。

いや、毎回みんなの回答に感心しますね。
涙目なんて、ぜんぜん浮かばなかった。

でもまあいつも思うのは、
局長の構成のうまさと、あとは小ボケというか言葉遊び。
第138回の授業の構成はお気に入りです。

今回の授業で一番笑ってしまったのは誰の回答でもなく、
加藤君の「データをグルグル巻き」の回答に対する局長の、
>ああ、ビッグデータをクラウドでディープラーニングするアレね。
>知ってる知ってる。
>雲の中だけあって、テープも余裕をもって巻かれてる。
>これなら早送りや巻き戻しをしなくても読み書きしたいところへ直接アクセスできるわけか、さすが最新の技術。
のコメント。
なんかツボっちゃいました。
知ってる知ってる、のスッとぼけと、
テープなのにランダムアクセスって!

もう誰がなんと言おうとも、
この学園は局長あってこそ。

今度は会長戦がありますが、なんのことはない、
みんな局長の手のひらの上で転がされてるのですよ。
そう、影のドンは局長!
魔の手はすぐそこまで伸びている!
みんな、気をつけろ!
われわれの敵は影のドン、局長だ!
局長を倒せー!
エイエイオー!

[2017/02/19 19:32] --- from 事務局長
第142回もおもしろくなりそうだぞ。

>地中海刑事
生徒諸君の回答あってこそのコメントであり、ドルードル学園だよ。
局長が回答をつくってみても、はたして大文字回答にもなることやら。

会長戦、これこそ局長の入りこむスキがないよ。生徒諸君の投票だし。
第142回の発表と前後するあたりで開始の予定だ!

[2017/02/26 23:50] --- from オボーシ大佐
エイエイオー!
打倒局長!!略して「DK(派)!!」
なんか懐かしい響き(あれ?自分だけ?)
だうも!
チョコの食べ過ぎで増量中であろう局長様、授業の更新ありがとうございます。

イラスト回答のツートップのお一方が回答が浮かばなかったそうで、何気にツボである自分も少し残念です。
タロットの影響だったりして(^^;

あれ良いですよね〜「オマリーの六甲おろし」

[2017/03/12 18:45] --- from 事務局長
第143回は今週がしめきりだ! 早っ!
投稿がまだの生徒は急げ〜

>オボーシ大佐君
オマリー六甲おろし、知ってる生徒諸君がおおいね。
ループ再生してるとインパクトがうすれそうだから、ちょくちょく聞くようにしようっと。

[2017/03/20 20:18] --- from 事務局長
トップページに書いていた会長戦挙にの立候補できる生徒の条件がちがっていた!
〜第141回 じゃなくて、〜第142回まで。もうしわけない! なおしておきました。

ということで、その第142回の授業を公開!
今回も作ってておもしろかった。
楽しんでね。感想もよろしくね。

第143回のしめきりは、来週に延長だ。
まだ問題図つくってないし(^^;

[2017/03/20 23:10] --- from 詐欺師壱號
あぶなく登校し忘れるところでした。
お知らせメールありがたや!

[2017/03/22 01:04] --- from 夢有奈くん
局長、更新お疲れ様でした。

トップ賞ありがとうございます(*^^*)

142回。個人的に好きだった答えは
詐欺師壱號君の
「先生、なんで●は沈んでるの?」「暗い気持ちだからよ」「じゃあ、なんで△は浮いてるの?」「輪に溶け込めないでいるからよ」
です。最後のオチに、思わず吹き出しちゃいました!

地中海刑事さんとryu君のネタ合戦も面白かった(*^^*)


そして・・
私も今回、最初にふなっしーが出てきて、
頭からなかなか離れなかった一人です。
回答者多数かと思っていたので
一人もいなかったのが意外でした。
答えをなんとか考えて送ればよかった(^^;

**
と、深夜に一人反省会。
143回、MAX5答をいまだ達成できず。。
来週までの延長に感謝です(*^^*)

[2017/03/26 20:21] --- from 事務局長
てことで、第144回の問題図を出題です!

アンケートは、とくにジャンルは問わないよ。
記憶にある、はじめてはまった遊び、っていうくくりで。

>詐欺師壱號君
お知らせメール、役立ってよかった(^^)
しめきり前に、局長が半手動でメールを送るサァビスです。
ここ↓から登録できます。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/mail/

>夢有奈くん
そうなんだ、ほかにも ふなっしーが頭からはなれない生徒諸君がいたかも。
コメント欄で「○○が最多回答かな」と書いてくれる生徒諸君もときどきいて、なのに、回答がひとつもなかった、なんてことも結構あるよ。
自分ボツの判断ってむずかしい。

[2017/03/29 00:11] --- from 詐欺師壱號
更新おつかれさまです!
お知らせメール、ほんとうに毎度重宝しています♪
ありがとうございます!

本田選手の回答、髪型ではないのです^^;
本田△[本田さんカッケ―(格好良い)]という言葉があるのですー!


夢有奈さん、
その回答いちばんのお気に入りだったので嬉しいです♪
ありがとうございます!

[2017/04/02 18:21] --- from 事務局長
さあ新年度。
いよいよ会長選挙がはじまるよー。

会長戦の問題図、「なんだとー!?」という生徒諸君の姿が めにうかぶ。
苦情は出題者君によろしく。

連休には、あたらしい会長がきまる予定だ。
年に一度の祭りをたのしもう!

>詐欺師壱號君
そうか、さんカッケーのほうだったかー。
図形で個人が特定できてしまうってのもすごいよねぇ。

[2017/04/08 19:56] --- from 地中海刑事
局長、更新おつかれさまです!
最近これを言うのが遅れがちですみません。

今回の授業、難敵でした。
おでこに生八橋がひっついて白目をむいた白熊、
が強烈に浮かんでいたのですが、
ドルードル的な整合性、
つまり、なんでおでこに生八橋?
が解決できずにボツにしました。

旅人君が、鹿児島名物しろくま、と回答していますが、
これ、アイスの白くまの見たまんまと、白熊の顔をかけているんじゃないだろうか、
と私は思いました。

さて会長戦なわけですが、
なぜこんな問題図…。
描いた当人としてみなさまに申し上げますと、
あの図は、局長をクスッとさせるためにネタで送った、落書きなのです。
まさか使われるとは…。

どうぞ立候補される方々におかれましては、
回答のしづらさに関して、
わたくしを恨まずに、どうぞ局長を…。
よろしくお願いいたします。

[2017/04/09 19:04] --- from 事務局長
会長戦、はやくも立候補期間の おりかえし点だ。
すでに複数の生徒から名乗りがあがっているよ。
この問題図、学校や職場で凝視するのは ためらうね(^^;

>地中海刑事
第142回、色白なキャラクターや動物をつかった回答は少なめだったね。
頭から離れなくなったモチーフを振りはらうには、いったんイラスト回答を作ってしまうという強引なのもある。

問題図は、いつどこで使われるかわからないぞー。
似ている問題図は、時期をずらして出題することもあるしね。

[2017/04/15 17:23] --- from ryu
いよいよ会長戦ですね。
あっという間の一年間でした。
前回の会長戦では流行に上手く乗れた幸運もありましたが、今回はそうは問屋が卸さないようです。

142回では自分が出題者であるにもかかわらずイラスト回答が1つしか思いつかなかった上に、その1つが没になってしまうという幸先の悪さを発揮。これが会長戦にどのような影響を及ぼすのか。

回答の中の僕は捕まってたり指名手配中だったり様々ですが、とりあえず叩けば誇りが出る存在であることは共通認識なようです。会長を辞しても、これからもいじっていただければ幸いです。

個人的142回のベスト回答は流言さんのジョジョ4部のサイコロネタです。
僕もジョジョ4部のアニメを見ていたので、思いつきたかったですね…。

[2017/04/16 20:23] --- from 事務局長
会長戦、投票をはじめるよ!
どの立候補者が当選してもおかしくない歴戦の生徒たちがあつまった。
異例の問題図の今回、回答に苦心したあとが見えかくれする。
生徒諸君はどれをえらぶ?

投票は、連休の初日がしめきりだ。
出かけてしまって わすれないようにね。

>ryu君
立候補ありがとう!
今期の任期は 実質あと2週間だ。
会長風を吹かせられるのが 1年のびるか、これっきりになるか?

[2017/04/29 20:47] --- from 事務局長
会長戦、いよいよ きょう投票のしめきりだ。
投票がまだの生徒は、超速で会長戦ページへGO!

しめきりの前に、ひとつおしらせ。
これまで、最多投票の回答が並んだら 決選投票 をおこなっていたけど
長丁場になってしまうので、一発で決められるように ルールを作りました。

◆最多投票の回答が複数にならんだとき、どれを優先する?
1.投票した生徒の、2016年度(第137回〜第142回)の掲載回答の合計が多い
2.投票した生徒(立候補者自身はのぞく)の、2016年度の掲載回答の合計が多い
3.投票した生徒の、2016年度の大文字回答の合計が多い
4.投票した生徒(立候補者自身はのぞく)の、2016年度の大文字回答の合計が多い
5.投票した生徒の、2016年度の獲得トップ賞の合計が多い
6.投票した生徒(立候補者自身はのぞく)の、2016年度の獲得トップ賞の合計が多い

立候補者でなく、投票した生徒の回答数で決めるのがミソだ。
これだけ条件をつけておけば、ひとりにしぼられるだろうね。

[2017/04/30 21:54] --- from 事務局長
いよいよ2017年度の会長の発表だ。新会長おめでとう!

きのう告知した決選投票ルールが さっそく適用された。
ホームルームに書き込んだときは票差があったんだけど、そのあとの投票で同数になったのだった。
1年間よろしく! そして就任の意気ごみもよろしくね。

そして、今週は第144回のしめきりも待ちうけている。
月火が休みの生徒も、そうでない生徒もわすれないようにね。

[2017/05/05 20:04] --- from ryu
更新お疲れ様です!
まさかこんな接戦になるとは……。
タッチの差で負けてしまい悔しいですが、新会長には本人の顔をかたどったブ男豆腐を贈呈してお祝いしたいと思います。え、いらない?

[2017/05/07 08:55] --- from 地中海刑事
GW、ぜんぜん休めず、今日が久々の休日でございます。
コメント遅れて申し訳ありません。

戦挙がおわりまして、
当選という結果となりました。
投票いただいた方、ありがとうございました。

また1年間、賑々しく行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、ryu君から贈られてくるらしい「ブ男豆腐」ですが、
あの問題図は、わたしよりは男前なので、
「男前豆腐」としていただきます。
というか、食べられればなんでもいただきます。

え、味までブ男なの?

[2017/05/07 19:43] --- from 事務局長
新会長から新たな企画が届いたぞ。
これはおもしろそうだ。さっそく資料室に見にいこう↓
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2017

ひと文字10万ドル、うーむうらやましい。どこの国のドルかはわからないけど。
第143回は すでに回答を選び終えてるので、いま募集中の第144回からはじめるよ。

そして、会長戦のときから 回答数の合計が〜と書いてたけど、2016年度の回答掲載数も同時に発表だ。
投稿してくれた生徒諸君に感謝!

>ryu君、地中海刑事
まさに紙一重だったね。
ちなみに局長は、豆腐は醤油をほんの少し たらして食べる派。
オトコ前豆腐には 鼻の穴あたりにちょんちょん、くらいかな。

[2017/05/13 13:58] --- from 詐欺師壱號
今回も遅刻登校。なんとか欠席せずにすみました。

新会長よろしくお願いします!

[2017/05/14 23:16] --- from オボーシ大佐
豆腐ですか〜
自分はゆずポンですね。
おとうふ工房いしかわ「湯葉寄せとうふ」が最近のお気に入りです。
余談でした。

局長、選管ひとりお疲れ様です。

ryu君、一年間お疲れ様でした
m(__)m
会長から怪盗へ転職するようで?
あっ、「DD署物語(仮)」の流れしだいですかね。 

刑事殿、会長就任おめでとうございます\(~o~)/

[2017/05/20 19:49] --- from 地中海刑事
詐欺師壱號君、よろしくお願いします!
オボーシ大佐殿、ありがとうございます!

元会長が怪盗ですか、面白い。
腕の見せ所ですな。

しかし、大佐の回答しだいでは、怪鳥に転身するのでは?
「DDクエスト(開発中)」の進捗しだいですかね。

そして局長、改めて一年間よろしくお願いいたします。
あと、授業はやく〜(*^^*)

[2017/05/21 19:10] --- from 事務局長
第143回の編集は だいぶすすみました。
公開は来週ってとこかなー。

「DD署物語(仮)」「DDクエスト(開発中)」と
回答のなかでストーリーがくり広げられてるね。
長編ドラマ?になるかな?

[2017/06/04 20:03] --- from 事務局長
おまたせです! 第143回の回答を更新しました。
感想よろしくね。

そして、第145回の問題図。
生徒諸君の苦悩する声がきこえてきそう…
しかし悩んでるのはみんなおなじ、こういう回こそ掲載をめざすチャンスだ。

さらに、今年度の企画「ドルードルで目指せ大富豪!」やってるよ。
すでに第144回と第145回のNGワードは決めている。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a144NG.zip
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a145NG.zip
zipパスワードは、授業を更新したときに知らせるね。

[2017/06/05 19:58] --- from 地中海刑事
局長!
更新おつかれさまです! ありがとうございます!

やー、今回は強烈なトップ賞ですね。
デブルズ。
これ、言った者勝ちですよね。
デブルズ。
マイケル・ジョーダンが名誉顧問だったりしてね。

前回わたしが会長だったときは、
毎回トップ賞とは違う回答に、誰も要らないのに賞
要らないとは何だ!
を差し上げてたのですが、
今年も差し上げます。

でも今回はちょっと、デブルズ、強烈すぎます。

ということで、ロックX君に、
訪米の際にはたっぷりデブルズがかわいがってあげま賞、
を差し上げます。
え、いらない?
じゃあ、うっちゃっといて。デブルズごと。
できるかな?

デブルズ。

しかし局長、
局長は遊び好き(語弊)ですね。
NGワードを事前にアップするとか、パスワードzipとか、
慣れてますねー。
さすがハガキ職人で鳴らしただけはありますね。
手間をかけさせるわたしの提案にノッていただいて、感謝しきりです。
今後とも、よろしくお願いいたしデブルズ。

[2017/06/10 22:37] --- from 事務局長
熱中症に注意だ。
お茶をのもう! ゴクゴクと。

>地中海刑事
語感がいいね、デブルズ。まさに重量級だ。

今年度のドルードル企画。
生徒会の最高レベルの発案とあらば、事務局も協力は惜しまない。
内容も練られてるし、おもしろい展開になりそうだね。

[2017/07/09 21:01] --- from 事務局長
早くも、第145回のしめきりがやってくる。
まだ投稿していない生徒諸君は気をつけよう!

そして〜第144回の更新は、もうちょっと後になりそう。
待っててね。

[2017/07/15 00:38] --- from 地中海刑事
ああ、局長! 局長!
これほど局長に感謝したことがあろうか。
会長にありながら遅刻するという大失態、
にもかかわらず、局長が
まーたいつもの遅れか
を発動させてくれていたおかげで、
登校ができたのだ。
ああ、局長! 我が局長!
この恩はいかようにいたしましょう。
私のこの胸の肉、一ポンド差し上げましょう!
ただし、血は一滴たりとも差し上げません!
さあ局長、この私の真心を、どうぞその手で!

[2017/07/15 23:42] --- from オボーシ大佐
だうも! 偽キャリアウーマンです!(衣装協力:後〇まつ〇)

そこのあなたに質問です?

この学園の局長 今年の年齢知ってる?

35歳!

ウソ  ●5歳!!

てなことで、誕生日おめでとうございます!

祝いとして「博愛固め(少年ア●ベ)」を受けてもらいます  もちろんスリスリ付きで♪

さあ、皆さんもご一緒に!  特に「君」の方はガッツリとやってあげまっしょい
ヾ(^^ヘ)

[2017/07/16 08:51] --- from 地中海刑事
ああ、局長! 局長!
「博愛固め!」
「スリスリ! いや、日曜の朝だから、ちょっとジョリジョリ!」
一日遅れで申し訳ない。

で、オボーシ大佐君の誕生日はいつですか?
ぜひその日も、「博愛固め」をして差し上げますよ。

[2017/07/25 21:59] --- from 事務局長
>オボーシ大佐君、地中海刑事
ありがとう!
博愛固め、知らなかったよ。やっぱ世代だねぇ。

そして〜第144回の更新は、もうちょっと後になりそう。
待っててね。

[2017/08/15 05:34] --- from 地中海刑事
ああ、局長!局長!
更新をありがとうございます。
おつかれされまです。

でも、
授業の更新をなされたのに、
掲示板に書き込みがないのは、
どうかされたのでしょうか。

あと、NGワードのzipのパスワードが、
文字化けしているように見えるのですが…。

どうぞ局長、お出ましくださいませ。

[2017/08/15 05:36] --- from 地中海刑事
あ、ごめんなさい。
パスワードは通りました。
わたしの入力が間違っていたみたいです。

申し訳ない。

[2017/08/18 22:43] --- from 事務局長
ごめん、ホームルームに書くのを忘れてました。
第144回の回答、なんだか読んでて工事音がひびいてきそうだけど、これがしばらくつづくよ。
ホームルームに感想よろしくね。

さて第146回の問題図。
これはなんだ? でもって局長の出題??

[2017/08/19 00:30] --- from ぎねねくん
「轟」には感動しました!
脱帽です!(ズラの手入れをしながら)

[2017/08/19 09:52] --- from 地中海刑事
局長がお出ましいただいて、とても安心しました。
局長死亡説が、あたしのなかで駆け巡っておりましたので、
いまわの際にアップした授業にダイイングメッセージが!?
とか思っておりました。
やれやれ、沈静化しそうです。

あ、局長、146回分のNGワードのzipもお願いいたしますね。

[2017/08/19 10:08] --- from 地中海刑事
とまあ、安心したところで、
いつもどおり会長の仕事をしまーす。

いやー、「轟」、びっくりですよね。
言われれば轟がちゃんとある。
こじつけでもなんでもない。
脱帽です(頭蓋骨の裏側を磨きながら)。

さて、会長が差し上げる毎度の賞ですが、
DA☆君の
【子供たちが教室でいっせいにぞうきんがけ】
に差し上げます。
いやー、みごとにきれいになっている。
局長が突っ込んだとおり、今までどうしてたんだよ、という感じですが。
個人的には、大文字にしたい。
そこで、
掃除機を取り上げたらぞうきんで掃除をせざるをえなくなるで賞、
を差し上げます。
え、いらない?
掃除機が無いと困る?
じゃあ、ダイソンで持ってるぞうきん全部吸っちゃって。

毎度、誰にも望まれていない、会長のお仕事でしたー。

[2017/08/19 10:37] --- from 地中海刑事
しかし、最初からNGワードにひっかかるとは…。
しかも、倍になるなんて想像もしてなかった…。
マイナス600万ドル…。

そ、そうそう、局長よくおわかりで。
ハンデですよ、ハンデ。

いい回答考えて、トップ賞で取り返しまーす。

[2017/08/20 00:08] --- from ロックX
おや?NGワードに引っかかったら1つにつき-100万ドルだけど、
トップ賞をとってないのに倍?

あ、会長の獲得ドルはプラスマイナス問わず倍になる、と。
それなら分かります。
これも会長権限による役得、てことで追加ルールにしちゃいましょう。

ちなみに局長死亡説は、6ヶ月以上更新がない場合に初めて認められます
(前例アリ)。
というか書き込みを忘れたのは、おっさん2人の博愛固めにヤラレたからの様な気が・・・。

[2017/08/20 00:38] --- from ロックX
それにしても、トップ賞には意表を突かれました。
問題図案を描いたときは文字のイメージを全く持ってなかっただけに、
「轟」の文字を見たときは、ディスプレイ上で変な声を上げました(^^;
お見事でした。

回答の中で意外だったのは、モザイクと見た回答がなかったこと。
少し前のテレビだったらノイズとかでも図のような感じになったような記憶がありますが、
ドット絵はあったのにモザイクがなかったのは、ある意味時代の流れでしょうか。

あと今回の企画、初回はNGなしで一安心しました。
欲張るとNGワードで撃沈。結構むごいですね(^^;
そしてさりげなくまさきちさんが2つ目のNGワードをギリギリでかわしているという。
今回の企画、色々盛り上がりそうです。
1つ、投稿の楽しみが増えました。会長、ありがとうございます。

[2017/08/20 02:08] --- from 地中海刑事
え、待って待ってロックXさん(^^;
ピラミッド、を2回言っちゃったから倍ってだけですよ!
ですよね、局長!?

会長の役得とかいらないから!
やさしくしてよぉ。

局長、助けて〜!

でも、まあ、企画を楽しんでいただけてありがたいです。
そんな直球でお礼を言われたら、照れますなぁ。
会長やっててよかった(*^^*)

[2017/08/20 22:58] --- from 事務局長
>ぎねねくん、地中海刑事、ロックX君
第144回は、ひと文字でトップ賞をかっさらった。
寄ってるとこも うまいこと表現してくれたね。

会長のNGワードは、自己採点のとおり。ひとつの回答で -600万ドルを荒かせぎだ。
まさきち君のかわしかたは理想的だね。
NGワード云々にかかわらず、モチーフの名前を直接入れずに表現すると うまい回答になるよ。

そして、第146回のNGワードはすでにアップロードずみ。これも書くのを忘れてたよ。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a146NG.zip

[2017/08/31 07:02] --- from ぎねねくん
はっ!
この時期にしては更新メーターが早い?(*^^*)

[2017/09/03 20:54] --- from 事務局長
>ぎねねくん
なつやすみのあいだに編集をすすめておきました。
第145回の編集、これからスピードがゆっくりになるかもよ!?

[2017/09/18 21:33] --- from 詐欺師壱號
わあ、忙しさにかまけて見れないでいたら、なんとトップ賞!
99回〜133回まで欠席していたとはいえ、本当に久しぶりですね
ありがとうございます!

最近、難問つづきで頭が柔らかくなります

[2017/09/21 23:39] --- from 詐欺師壱號
というわけで、なんとか回答ギリギリひねり出しました

[2017/09/23 18:33] --- from 旅人
145回のNGワード、同音異義語は全然考えもしなかったですね・・・

[2017/09/23 20:59] --- from 事務局長
第145回の回答ができましたー。
難問を ものともしない生徒諸君の回答をご堪能あれ!

第146回のしめきりは、もうちょっと延ばしといたほうがいい?

>詐欺師壱號君
「轟」は生徒諸君からも絶賛だったね。
難問で、ぐいぐいアタマを伸び縮みできて何よりだ。

>旅人君
ひとつくらいはNGワードの回答があるかな、と思ってたけど、
完全アウトだったよ(^^;

[2017/09/27 22:46] --- from 事務局長
金曜日の夜あたりに、第147回の問題図を公開する予定なので
かけこみ投稿をもくろんでいる生徒諸君は早めによろしゅう。

[2017/09/29 20:43] --- from 事務局長
生徒諸君、プレミアってる?
というわけで第147回の問題図をアップロードだ。今回もおおいに悩んでくれ。
局長的には、アンケートが時機を逸しないかどうかが心配だ(^^;

いつものごとく、NGワードもすでに決めてあるぞ。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a147NG.zip

第145回の かくれたファインプレーは 日長石君の【ボルダリングステージ】。
その前の回のNGワードで、回答を募集していたときは未公開だった。うまいこと避けてたんだよね。

[2017/09/30 11:03] --- from 地中海刑事
プレミアってる? ってなんだろう、
と思ったら、プレミアムフライデーでしたか。
ってくらいに意識にのぼってないですね。

遅くなりましたが、局長、更新おつかれさまですっ。
今回は待たされず授業が読めて、感激なかぎりです。

なにより今回一番よかったのは、
NGワードを踏まなかったこと!

しかしこのNGワード、考えるのは大変ですよね。
局長自身もドルードルをしないと推測できないですもの。
生徒の回答を推測して、罠を張る。
これは、局長対生徒の戦いですな。
第2戦は、生徒側の勝利!
初戦で大敗を喫した私が言っていいのかわかりませんが・・・。

次の授業では局長が勝つのか生徒が勝つのか。
それも楽しみです。

[2017/09/30 11:47] --- from 地中海刑事
さて、毎度のヤツなんですが。

今回、いたく感激した回答がありまして。
加藤邦迦君の、【俺たちに明日はない】なんですがね。

出品者とか商品の状態とか、
ネットオークションに必須の項目を映画から持ってきて、
それぞれカッチリはまっている。
発送日が、明日はない、とうまいこと引っかかって、回答のオチになっている。
しかもドルードルもしている。

いやー、私はこの回答、大好きです。
一編のよく出来た短編小説並みに面白いと思いました。

そこで加藤邦迦君には、
いたく感激した私から愛を込めて、
「ドルードル分署の刑事総出で蜂の巣にして差し上げま賞」
を差し上げましょう。

え? いらない?
まあまあそう言わずに受け取ってくださいよ。
われわれの射撃の腕前を考えたら、簡単な賞でしょう?

「ドルードル分署に明日はない」(全員更迭)

[2017/10/09 20:16] --- from 事務局長
>地中海刑事
加藤邦迦君のオークション回答、ぴったりフォーマットに入ったね。
きれいだった。

蜂の巣攻撃は、あと片付けが大変だからやめといた方がいいと思うが。。

[2017/10/24 22:56] --- from 加藤邦迦
蜂の巣攻撃はいりませんが、余談をひとつ。

最近、ドルートル第102回のアンケートに答えた、「三不粘」を食べることとなりました。
名前を知って18年。念願がかないました。

私の知っている限り日本に2軒しか作っていないのですが、今回は千葉の富里で食べた店「エムズスタイル」を紹介いたします。
ぜひともご賞味あれ。

[2017/10/29 20:52] --- from 事務局長
またしても台風、生徒諸君の周りは大丈夫だっただろうか。
雨風のつよい夜は むやみに外に出ないにかぎるね。

>加藤邦迦君
おお三不粘! 紹介してくれたお店は 1日1食限定なんだ、よく予約できたね。
食感をおしえてほしいけど文章にはしづらいかな。

[2017/11/05 17:49] --- from 事務局長
第146回の授業を更新!
2週連続の台風で 外出できなかったおかげだ(^^;
感想よろしくねー。

編集してた期間、世間では選挙が行われていた。
今回は、ドルードル学園の会長戦挙にも劣らず盛り上がったね。
選挙の後が本番というところもおなじだ。

[2017/11/11 20:06] --- from 事務局長
第147回のしめ切りが迫ってきているぞ。
今回はアディショナルタイムは 無し の予定だ。急げー!

[2017/11/11 21:45] --- from 詐欺師壱號
更新おつかれさまです。
トップ賞ありがとうございます!
いちばん初めに思いついたのがトップ賞で意外でしたが、やっぱりそういう直感も大事なんだと改めて思いました。
次も頑張ります!(まだ思い浮かばない)

[2017/11/19 21:44] --- from 事務局長
第148回の問題図を公開だ!
アンケート、毎号かかさず雑誌を買っている生徒はどのくらいいるだろう。電子版もOKだよ。
以前は買ってたっていう生徒は多そう。雑誌のどんな内容が好き、なども書いてくれたらうれしい。

でもって、第148回はたぶん「ドルードルで稼ごう企画」の最後の回になりそう。
稼ぎたい/借金を返したい生徒は気合い入れて考えよう。

さらに、2018年度の会長戦は第143回〜第148回に1回以上の出席が必要だ。
次の会長戦に立ち上がりたい生徒は忘れないようにね。

>詐欺師壱號君
おめでとう! 最初の回答がトップ賞、って結構あるよ。
練りに練って仕立てた回答も、ヒラメキ一発も両方だいじだね。

[2017/11/26 18:50] --- from 事務局長
忘れてた(^^:
第148回のNGわーどもすでにアップロードしてるよ。こちらっ。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a148NG.zip

[2017/11/26 21:57] --- from 地中海刑事
いまさらですが、更新ありがとうございます!

いやー、NGワードは「静岡」と読んでたんですけどねぇ。

トップ賞、おみごとでした。
問題図があの形状ですから、自由度が高いゆえに不自由ななか、
素直に見て、軽妙な言葉で表現してましたね。
シンプルにスパッと斬られた感じです。
ヒラメキの勝利ですね。

[2017/11/26 22:26] --- from 地中海刑事
さて、会長が毎度お配りしている賞なんですが・・・

ちょっとわたし自身も記憶が定かでないのですが、子どものころに
父親が毎日狩りで使ってたんだったか、
「高橋名人の冒険島」ってゲームの中で高橋名人が投げてたんだったか、
もしくはどっちでもなかったか忘れたのですが、
石斧って無敵だなって思ってたんです。
そういうわけで、ぼんやりと意識の底に頃に石斧に憧れがありまして、
で、
ぎねねくんの
【栃木県には持つところがないので、作ってみました(*^^*)
にひっかかりましてね。
まるで栃木を石斧にした感じじゃないですか。

笑点の二人の石斧の回答じゃなくて、こっちなんです。
山梨を石斧にするのなんてすぐできますけど、
栃木を石斧にするのには、ひと手間もふた手間もかかるんですよ!?
もう、この回答にズキューンときましてね。

そこでもう、会長の乙女心をカチ割ってくれたこの石斧に、じゃない回答に、
「福岡に持ち手をつけたらもっと強い石斧になるで賞」
を差し上げます。
え、いらない?
じゃあ、栃木県のKFC小山南店の前に捨てておいてください。

[2017/11/27 00:18] --- from ロックX@
147回、全然NGワードが予想できなかった・・・次あたり、盛大に引っかかるかも。
146回は山梨関連であるだろうなと思い、ドルをはずして正解でした。
信玄にやられましたが、コインがなければ問題なしでよかった(^^;

しかしトップ賞・・・日ごろFFCをやってるので、盲点でした。
ケンタッキーでも惣菜でも、フライドチキンは冷えてるのならレンジで暖めるよりオーブンで焼きなおしたほうが
余計な油も落ち、カリカリの衣も味わえますので割とオススメです。
ただしやりすぎると、問題図のようになりますのお気をつけて。

[2017/12/09 20:14] --- from 事務局長
さっぶいねぇ。カゼには気をつけよう。

>地中海刑事
福岡県は そのままでも持ちやすいね。
両手で高い高いするのが似合ってる。

>ロックX@君
日ごろから作ってたんだFFC(^^;  そのかいがあってのトップ賞!?
局長も から揚げを買うことがあるけど、
手間をおしんでレンチンですませてしまってるよ。

[2017/12/26 00:36] --- from ブラック オボーシ
うぁ〜がマッコロコロスケ部隊の諸君!

クリスマスを楽しんでる者共の寝室に潜入し、枕を「オムライス」にすり替えるのだ〜!

頭を「真っ赤なお鼻」状態にシテヤルのだー!!
(イメージボイス:千葉繁)

[2017/12/30 00:21] --- from 事務局長
年の瀬に、第147回の授業をおおくりしよう。
クリスマスには遅くお年玉には早い、なんとも中途半端なとこがドルードル学園らしいともいえる。
今回も感想よろしく!

>ブラック オボーシ君
さっそくマッコロ軍団を使いこなしているな。
それにしても なんなる悪行! 髪がチキンライスまみれ、これはひどい。
来年も頼むぞ。

さて第148回のしめきりは年明け、3連休のあとだ。
休みの生徒もそうでない生徒も まだ日数はある。じっくり考えてくれ。

[2017/12/30 11:16] --- from 地中海刑事
うわぁぁ、つい先日まで更新めーたーが75%だったのに!
更新ありがとうございます。

いかにも、お年玉には早い。
しかし、今回のトップ賞を見ると、この時期でよかったような・・・。

土下座!
考えてたんですけど、左右の太さを説明できなくてボツにしてました!
あぶなーい。

今年も皆様の回答を見ながら、
ドルードル学園を暮らしの愉しみにすることができました。
局長、みなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします〜。

お仕事の方々、どうぞ、お身体に気をつけて。
感謝。


書き込みは[こちら]から。 [2016年] [2018年] [過去ログ]