ホームルーム (2018年) [2017年] [2019年] [一番下に移動]
[2018/01/09 21:04] --- from 事務局長
あけまして、しめきりの週だ!
登校わすれないようにね。

>地中海刑事
第147回は、アンケートが年末年始ネタだったこともあって、去年のうちに更新したかったのよ。
考えてたんだ土下座。ひとりは送ってくると思ってたんだけどね、残念!

[2018/01/09 23:50] --- from ロックX@年末年始と三連休が終わって喜ぶ側
あけましてよろしくおねがいします。

今回はNGの基準は、棒状になっているものが危険と思ったのですが
ちょっと警戒しすぎたのが失敗でした。
(太いほうが左側だったら、土下座に引っかかる回答を出してたかも)
トップ賞、授業のアップが12月31日でなくてよかったです(^^;
左右の太さの区別を説明するのに骨を折ったので、
「吊り下げる」まで頭が回らなかっただけに、まいりました。
さて次の回答を送らないと(^^;

しかし枕をオムライス・・・起き抜けにすぐ食べられる利便性はありそう・・・
いやいや配る側が側だけに、中のチキンライスは消し炭確定だろうからやっぱだめだ。
踊るゴミ箱に捨てとくべし。

[2018/01/14 19:03] --- from 事務局長
第148回のしめきりは、もう少し延ばすね。
つぎの問題図をまだ作ってないってのも 理由のひとつなんだけど(^^;

>ロックX君
年末年始おつかれさま! 
さすがに、大晦日や元日に更新することはないなぁ。
昔はやってたかもしれないけどね。

[2018/01/20 12:13] --- from 事務局長
というわけで、第148回はあしたの夕方〜夜あたりにしめきります。
コイン稼ぎ企画や会長戦の立候補資格をえられるのは今回がさいごだ、
登校がまだの生徒は急げ〜

[2018/03/04 06:01] --- from 地中海刑事
締め切りがせまってまいりました。
なかなかいい回答が浮かばないのは毎度のことで。

毎度のことといえば、会長が押し付けるヤツです。

147回の授業でわたしが目を付けたのは、
風上和稀君のドラクエの回答です。
風上和稀君は会長職に就いた際のあいさつ文で分かるとおり、
言葉を巧みに操る方ですが、
今回の回答も、ドとルを織り込んでくる様はさすが、の一言です。
ついでに言えば、
146回の回答でも同様にうまいこと織り込んでますよね。
そこで今回差し上げるのは、
「なにがドラクエだよ!
 友達の家で初代ドラクエを初めてプレイしたら、最初の村?城?
 を出た途端にスライムに殺されたんだよ!
 スライムに1ポイントもダメージを与えることなく!
 以来、RPGってやつは一度もプレイしていない、
 ただの一度もだ!
 世がドラクエ派だFF派だって盛り上がってても蚊帳の外さ!
 うちにはそもそもテレビゲームが無かったんだよ!
 欲しかったんだよ!
 もしうちにゲームがあったら! あったら!
 ちっっっっく賞!! 」
を差し上げます。
え、いらないの?
じゃあ、アラモゴードにでも埋めておいて。

[2018/03/04 20:00] --- from 事務局長
さあ第149回のしめきりが近づいてきた。
来週末に第148回の授業を更新できるかは、うーむ微妙。。。

>地中海刑事
それからぜんぜん遊んでないんだRPG。それほどのトラウマを生むドラクエおそるべし。
スマホやパソコンで軽く遊べるタイプもあるし、いまからでも遅くないぞ。

[2018/03/18 21:52] --- from 事務局長
てことで、第148回の授業を公開っ!
今回も作ってておもしろかったよ。感想よろしくね。

[2018/03/24 23:58] --- from 事務局長
さらに、2018年度の会長選挙も開始だ!
これはまた怪しげな問題図…回答を思いついた生徒は、まよわず回答欄に入れてポチッとしよう。

立候補のうけつけは 2週間、しめきりは 4/7 の土曜日だ。
年に1回の祭り、ことしも盛り上がろう(^^)

[2018/03/25 20:22] --- from 地中海刑事
いやー
局長、更新ありがとうございます。
今回も読むのが楽しくて。

脳漿まき散らすなんて言葉をここで見るなんて、感激。
いや、文字だからいいのであって、映像は無理です(^^;

大富豪企画は、どういう結果になるのでしょう。
局長の発表を楽しみにしたいから、カウントしてないのだけれど。

そして会長戦。
さあ、今年は誰が立候補するのかっ!?

わたしは、会長の椅子にしがみつくとかじゃなくて、
ドルードル学園の未来のために、立候補しますよ。
え、へっぽこ刑事は未来のためにならん?
いやいや、そこをなんとか…。

[2018/03/26 19:17] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今年も会長戦立候補しますよ!まだ一切思いついていませんが……

だんご三兄弟は御手洗団子なので中身はないはず……なのであの有名な三兄弟とは別人なのかもしれません。実際あまりに売れたのでパロディキャラやパロディソングが山のように作られましたし。
つまり、依頼人は本家だんご三兄弟で、自分たちの偽物を駆逐するためにゴルゴに依頼したんだよ! な、なんだってー!

[2018/03/27 22:56] --- from ロックX@会長選どーしよーかなー
更新お疲れ様です。
心なしか大文字回答が少ないような気がしましたが、結構苦戦した人が多かったのでしょうか(苦戦した人ここに一人)

だんご三兄弟、リアルタイムだと4個の串団子より3個の串団子の方が売れ行きがよかったという話があります。
なので、犯人は4個の串団子による怨恨の線を推します。

[2018/04/01 20:26] --- from 事務局長
会長選挙の回答が続々と集まってるよ。
まよってる生徒諸君、年に一度の祭りだ、乗っとこう!

>地中海刑事、ryu君、ロックX君
だんごの回答がこれほど注目をあびるとは。
ブームから20年ちかく経つけど、みんなの記憶にくっきりのこってるね。

そして、2017年度の成績も発表だ。
もっとも回答が多かった生徒、そしてもっともドルをかせいだ生徒は?
トップから資料室のページへジャンプだ。
生徒諸君の予想とくらべてどうだったかな?

[2018/04/01 23:41] --- from おっちょこ オボーシ
やりましたね局長!
ドルードル学園ついに書籍化!!

いやぁ〜、毎中新聞時代にも噂はありましたが実現しなかったのに。 

これも局長をはじめ、生徒皆さんの長年の努力の結晶ですね〜。

おめでたい!

おやっ? やんわりツッコミのロックX君ナニかな?

今日は……何日かだって? 

…………あっ!?

DA☆まされたっ!!

[2018/04/04 23:36] --- from 詐欺師壱號
更新お疲れ様です!
復活の年で、今までで一番良い成績が残せて嬉しいです!
今年度も邁進します!

[2018/04/07 09:10] --- from 地中海刑事
いやー、成績がでましたか。

会長としては、大富豪レースが楽しみだったのです。
局長、集計ありがとうございます。
いつもお手間をかけます。m(_ _)m

あー、大富豪は生徒全員に牛丼をおねがいしますよ。

風上和稀君は、2答だけで150万ドル稼いでるんですよね。
もしもっと出席していたら、バンバン稼いでいたでしょうね。

しかし、ロックX君も詐欺師壱號君も、
1回ずつNGワードを踏んでるんですよね。
NGワードの仕組みを入れてなかったら、
大富豪の結果は違ったものになったでしょうねー。

そう・・・、NGワードの仕組みを入れてなかったら・・・。
ウッウッウッ(泣)

[2018/04/07 19:09] --- from 事務局長
会長選挙の立候補、あと何時間かでしめきるよ〜。

>オボーシ君
書籍化かー。今もブラウザをつかって電子書籍を読んでる、ってことで。
ドルードルって 紙よりWebのほうが読みやすいように思うけど、生徒諸君はどうかな。

>詐欺師壱號君
皆勤&トップ賞2回と、充実した1年だったね。
今年度もよろしく!

>地中海刑事
大富豪レース、プラスもマイナスもいい感じに振れてて楽しかった。
そういえば、優勝した生徒は牛丼をおごってくれるんだった。
DA☆君がヤダっていったら、提案した地中海刑事からよろしく!

[2018/04/08 19:11] --- from 事務局長
さあ、会長戦の回答が出たぞ〜!

こんどは生徒諸君全員が、どの回答を選ぶかなやむ番だ。
2週間おおいに悩んでほしい。でもしめ切りまでには選んでね。

[2018/04/09 00:40] --- from 旅人
すいません、投稿のままです(^^;

[2018/04/09 00:41] --- from 旅人くん
と思ったら更新したら投票になりましたね。

連投すいません(^^;

[2018/04/15 20:46] --- from 事務局長
会長戦まっただなか!  投票も順調にあつまってるよ。
投票のしめきりは土曜日だ。問題図と回答をじっくりみながら決めていこう。

>旅人君&旅人くん
まだ投票始まってないな〜ってスルーしてる生徒が ほかにもいるかも?

ホームルームに更新したよ、と局長が書きこんだのに かんじんのアップロードをし忘れてるってことが
なくもない、ていうか たぶん何回かあったかも、ので、こういうツッコミは大歓迎だ。ありがとう。

[2018/04/17 12:29] --- from DA☆
資料室の更新に気づいてなかった……え、自分が大富豪なの? 牛丼おごるの?

えーと。



……、あ、局長、集計ミスを発見しました。


大文字とトップ賞は重複して、文字1個につき70万ドルになるはずですが、50万ドルしか加算されていないようです。
だとすると、対象を2文字含むトップ賞を2回取っている詐欺師壱號君がぶっちぎるはずです。

では、詐欺師壱號君、牛丼よろしく!(逃(^^;

[2018/04/21 00:20] --- from 事務局長
会長戦も終盤戦だ。
日曜には新会長が発表だぞ、わくわく。

事前に、ひとつ告知をしておこう。
票数が同じばあい、以前は決選投票を行っていたけれど当確まで長くなってしまうので
「その回答へ投票した生徒の、2017年度の掲載本数」で決める。

立候補者の掲載本数じゃないところがポイントだ。
たくさん掲載した生徒諸君の支持を受けている回答が優先されるというわけ。
もし それも同数だったら「その回答へ投票した生徒の、2017年度の大文字掲載本数」にしておこう。


>DA☆君
指摘ありがとう。せっかくの目玉企画に水をさしてすまない! 見なおしました。
詐欺師壱號君の「対象を2文字含むトップ賞」のうち片方は ちゃんと計算されてたよ。
ってことで、よろしく!

[2018/04/22 19:53] --- from 事務局長
お待たせ、会長選挙の発表だ。
最多投票が分かれることなく、一発で決まったよ。
おめでとう!!

去年とは、また雰囲気のちがう1年になるかもね。たのしみだ。
ちなみに「会長あいさつ」のしめきりは とくに設けてないけど、
それなりの頃合い(^^; までによろしくね。

[2018/04/23 00:33] --- from ぎねねくん
きゃー!
あああありがとうございますーーーーー!!
えらいこっちゃ!
ががががんばります。
何を頑張ればいいのか、まだよく分かってませんが(^^;
とりあえず、近日中にあいさつ文を送ります。

[2018/04/23 21:29] --- from 地中海刑事
おめでとうございます!

女子の会長は相当久しぶりですね。
いや、めでたい。

局長も言ってますけど、
昨年度とはぜんぜん違う雰囲気になるかもしれませんね。

なんせ前の会長ときたら、へっぽこでしたからね。
…大貧民だし。
ナイテナイ、ナイテナイヨ。

[2018/04/28 22:03] --- from 事務局長
さっそく ぎねね会長からメッセージが届いたよ。
楽しそうなアイデアもひっさげてきてくれた。これは予想つかない。

>ぎねねくん、地中海刑事
よろしく&おつかれ!
上の書き込みが、生徒会長の引き継ぎ式ってことで。

[2018/04/29 07:01] --- from 地中海刑事
生徒間投票、すばらしい!

実は、私がDDR48を提唱したときにも考えたのですが、
投票方法が思いつかず、
ホームルームはみんな書いてくれないかもしれないし、
と、あの、いじる形になりました。

いやー、すばらしい。
MDPに一回でも選ばれたら、栄誉ですね!

>局長
そうか、引継ぎ式の構図になっているんですね。
ぜんぜん意識してなかったです(笑。

[2018/04/29 07:03] --- from 地中海刑事
訂正:DDR→DDG

DDRってゲームかいな。

[2018/04/29 11:36] --- from ぎねねくん
引き継ぎ了解いたしました!
地中海刑事さん1年間お疲れ様でした〜。

あ、今回の企画、念のために補足しますと
第149回の授業に出席してなくても、第151回にネタを投稿すれば、第149回のMDP投票に参加できます。
ということで、新しい方にもぜひ参加していただきたいですね。

[2018/05/04 11:10] --- from むっちいくん
ぎねねさんおめでとうございひひ

[2018/05/05 20:48] --- from 事務局長
第149回の授業を公開!
今回もおもしろいよー。ホームルームに感想をよろしくね。

なにやら番号がついているが、これが Most Droodle Player を投票するときのもの。
会長が先回りして説明してくれてるのでありがたい(^^)
投票のしかたは、第151回の問題図の発表を待つべし。
第150回のしめ切りをちょっと延長して、出すのは来週末にするつもり。

[2018/05/05 22:04] --- from 地中海刑事
ゲラゲラ笑ったりクスクスしたり。

いや、局長、更新ありがとうございます。

これ、1答だけ選んで投票するの?
決めるの難しいよー。
ドルードル考えるより難しー!(ぇ?

いい回答が多いってことですよね。
わたしも、いい回答作らなきゃ・・・。

[2018/05/12 00:41] --- from オボーシ大佐
だうも!

地中海刑事殿、1年間お疲れ様でした。
大富豪企画、いつかまたやってほしいですね。

所で、あの3つの銃口って“DD署”の3人じゃないよね?…ね?


ぎねねくん、会長就任おめでとうございます。

そこで、
地中海刑事君
ryu君
風上和稀君
まさきち君
DA☆君
ロックX君(順不同)
以上の(元)会長…イヤ、(元)王の6名からイスがプレゼントされるようです。 

さて問題です。
それはどんなイスでしょうか?

こんなの秒殺でわかっちゃうんだろ

[2018/05/12 23:30] --- from 事務局長
第151回の問題図を公開っ!

ということで、回答するときに第149回の投票もよろしくね。
どの回答にしようか迷う回もあれば、「断然これ!」っていう回もあるかな。

ちなみに、自分の回答に投票すると「それ自分の回答だからダメ」ってエラーが出るような
気のきいた機能はなく、スルー → ノーカウントになってしまうので気をつけて(^^;

>オボーシ大佐君
ほほう、イスねぇ。 なるほど。
…と、分かった風で書いておこう(^^;

[2018/05/13 00:00] --- from ロックX@ぎねねくん会長当選おめでとうございます
今回のトップ賞、オリンピックで起こった実話だとは思わないだろうなぁ。
詳細はリンク先へどうぞ。

イス?大富豪企画で儲けた某生徒に売っちゃいましたが。

[2018/05/15 11:21] --- from ryu
更新お疲れ様です!
ブラッドバリー氏金メダルの模様は動画サイトなどで見れるようです。幸運なだけでなく、大怪我から復帰してオリンピックに出場した努力の人でもあるのだとか。

ハンガーをかける棒が斜め下向きになっているのはユニクロなどで見たことがありますが、あれってそういう意味だったんですねぇ。

ちなみに僕はデストロンと聞くとトランスフォーマーを思い出す世代です。

ところで、151回の問題図の出題者の名前を見て「おや、僕こんな問題図送ったかな?」と一瞬思ってしまいました。
原案では○の方が大きかったので、大きさが変わるだけで随分印象が変わりますね。

オボーシ大佐氏のなぞなぞの答えは、アンティークとしても名高い、ゆらゆら揺れるアレですよ、アレ!

[2018/05/16 20:25] --- from 地中海刑事
オボーシよ。
それを言葉にしとき、封印は解かれた。

封印が解かれた今この時の王、ぎねねよ!
そのイスを求めて起たねばならぬ!

ロックXは売り払い、
まさきちと地中海刑事は
200万ドルを超える負債によりそれを失った。

さあ、世界へと散った6つのイスを集めるのだ!

「6キングチェア物語〜序章」、全国ロードショー!

[2018/05/27 19:26] --- from 事務局長
>ロックX君、ryu君、地中海刑事
イスクイズの答えは やっぱりアレだったね、うん。

スケートの奇跡の優勝、当時ニュースでも流れていたね。
奇跡すぎて、マンガにもできない。

そう、問題図は、ちょこっと変えることもあるよ。
いろんなタイプの回答が作りやすいように。効果があったかどうかは分からないけどね。

[2018/06/02 10:55] --- from 地中海刑事
>ロックX君
授業でコメントで言っていた出題者あるある、
まさに、ですよ。
特に、なにかを思い浮かべながら描いちゃった問題図なんかは、
そう見えちゃって、そこから離れるのが大変。

>局長
ちょこっと?
みなさんに、第120回の問題図の原図をお見せしたい。
ガラッと、かなーり変わってます(笑。

でもおかげで、その回は自分の出題図なのに、
あるあるにおちいらずにトップ賞を取れました。

さて、ryu君はこのあるあるにおちいるのかな?

[2018/06/10 19:52] --- from 事務局長
台風の季節だ。
今回はつよい雨雲はそれそうだけど、油断は禁物だね。

>地中海刑事
そんなにかわってたっけ、第120回の問題図。もう覚えてないなぁ。
トップ賞取れたしいいよね!

[2018/06/11 00:06] --- from ryu
ちょっと早めに151回投稿しました。
元々何かを想像しながら作った問題図ではなかったので、あるあるに陥ることはない……と言いたいところですが、相変わらずあの丸がヤツに見えて、振り払うのが大変でした……。

[2018/06/14 23:05] --- from 旅人
49回回答にて
「上からXL・LL・L・M・S・SS・XS・XXS・・・ 小さい人にやさしい服屋だな」とか糸井しましたが、正しくは「上から3L・LL・L・M・S・SS・3S・4S・・・ 小さい人にやさしい服屋だな」の誤りでした(XLもLLも同じ大きさのため。LLはJIS規格。3S以降は造語。)

まぁ、ためになったってことで・・・許してくださいな(^^;

[2018/06/17 19:08] --- from 事務局長
第151回のしめ切りが近づいてきた。わすれないように〜

そして、ひと足先に第150回の授業を公開だ。
今回も この問題図でこんな回答が作れるのか、といった驚きが満載だ。楽しんでね。

>ryu君
出題してる、してないにかかわらず、最初に思いついたモノが頭から離れない…ということも よくある。
最初にひとつ回答を作ってしまえば 頭から離れるかな。
そのあと、ほかの回答を5個作るのだ。うまくいくかどうかは分からないけど(^^;

>旅人君
局長も XL>LL と思ってたよ。同じ大きさなんだ。
てことは、3Lや、もっと大きいサイズも造語なのかな。

[2018/06/18 22:38] --- from karz稲川
今朝、大阪北部で大規模な地震がありましたが…。
近畿圏在住の皆さんは、大丈夫でしたか?

[2018/06/23 10:22] --- from ロックX@あのイスの名前はゆりかごイスと思ってた
投稿完了しました。
皆様余震にはお気をつけて。

出題者って、何かをイメージしながら問題図を作ることが多いので、
特定の見方(何か)にとらわれやすいのです。
なので局長の問題図いじりが、意外と出題者の助けになるときもあります(逆も然り)。

しかし特撮っぽいトランスフォーマーは過去にあったけど、
トランスフォーマーの名称が仮面ライダーに採用されてたのは知りませんでした。
だから今はデストロンでなく、ディセプティコンになったのかな?

若い生徒が増えるのはうれしいですね。
常連目指して存分に頭をひねってくださいなm(_o_)m

[2018/06/24 22:27] --- from 事務局長
第152回の問題図も公開だ。
こおゆうのはいかが?

>ロックX君
第149回の「デストロン」の話題だね。仮面ライダーの方が先みたいよ。
局長はどちらも見てないので、wikiで仕入れた知識しかないけど(^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3

[2018/07/07 00:36] --- from オボーシ大佐
豪雨の中、靴がびしょびしょ 靴下湿って臭くなる〜! 
だうも!です。

第150回記念授業ありがとうございます

自分以降いませんでしたが遂に、初登校の方がいましたね。
自分が言うのも何ですが、続けて頂いてレギュラーになってほしいデスね。

えーと、少し前のカキコに久々の御仁が…

“飲むか会で稲川さん、騒がないでイカ噛むの”

局長・館長、何点?

[2018/07/08 20:11] --- from 事務局長
すさまじい雨。
ひとまずおさまったけど、まだ気をつけてね。

>オボーシ大佐君
大丈夫かい? 靴下が洗濯できる状況ならいいのだけれど。
回文うまいねぇ、宴会の席で、karz稲川君がイカ食べてる様子が浮かんだよ。
88点! 逆から見ても同じだけに

[2018/07/09 11:25] --- from karz稲川
>オボーシ大佐君
お久しぶり。
実質紙面時代は絡むことがほとんどなかったので、初めましての方がいいかな?
紙面時代からの回文ネタ来ましたな〜。
事の発端が、わしをネタにしてたんだしw
長文でここまで出来た事を考えると、90点かな?
ただイカ系はイカリングが一番好きなんだよねw

>事務局長はじめ、D学生の皆さん
広島県は広範囲に及んで大規模な被害に見舞われましたが、
わしの住んでるところは無事でした。
ただ道路寸断によりスーパー・コンビニへの物資輸送が大幅に遅れ、
未だに弁当・惣菜やパン類は空欄状態が続いてます。
それでも生きていける事に感謝しておかねばなりませんね。

[2018/07/16 00:20] --- from オボーシ大佐
アラッ、館長さま高得点ありがとうございます。
“ズガガガ”ってヤられるかもと、少しビビってました (^^;)


本日、(マニアワナカッタ…)
ミル・マスカラス様
柏木由紀様
緑谷出久様?
そして、
☆局長様☆ 誕生日おめでとうございます (^^)

今回は“祝いのハグ”…という名の“がっぷり四つ”をD学生全員とヤりますか。

ちなみに自分は、本田望結様
綾瀬千早様?
と同じ日ですよ、刑事殿。

[2018/07/17 00:43] --- from 地中海刑事
なんと!
局長誕生日でございましたか(覚えてなかった。

では参ります!
「博愛固め(スリスリ)!
からの
がっぷり四つ!
からの
愛のさば折り!!」
ふぅ。。

おや、オボーシ大佐もがっぷり四つが欲しい、と。
その日はもう過ぎてしまっているじゃないですか。
遅くなった分、サービスしますよ。
参ります!
「博愛固め(スリスリ(*^^*))!!
からの
がっぷり四つ!!
からの
寄って寄って!!
浴びせ倒し!!!」
ふぅ。。

おねだりとは、まいったまいった。

[2018/07/22 19:44] --- from 事務局長
連日のニュースで、最高気温が35℃36℃くらいじゃ たいしたことないくらいに思ってない?
体は慣れてないのに、感覚がマヒしてしまいそうで危険だ。

>karz稲川君
回復しつつあるインフラもあるけど、karz稲川君のまわりではどうだろう。
スーパーにイカリングは戻ってきたかな。

>オボーシ大佐君、地中海刑事
ありがとう!
ハグ や がっぷり は、やりたい生徒どうしでよろしく。

おなじ誕生日の人びと…半分以上知らなかったよ(^^;

[2018/07/29 22:31] --- from 事務局長
猛暑、台風、また猛暑。その台風が、沖縄あたりでまた復活しそうな気配。
生徒諸君、くれぐれも体調には気をつけて。

そして、第152回のしめ切りが近づいてきたぞ。
忘れないように〜

[2018/08/01 13:13] --- from ryu
なんとか登校。今回も難しかったです。たぶん今までで一番悩みましたね。

三重は台風で日曜はライフラインが丸一日止まってしまっていました。せっかくの休日が…

[2018/08/02 21:08] --- from ぎねねくん
生徒会長なのに遅刻寸前の登校ですみません。
なんか最近、ここの掲示板が被災報告みたくなってますね。。。。
かく言う私も、台風は無傷でしたがその前の大雨で避難指示食らいました(^^;

[2018/08/05 19:20] --- from 事務局長
さあ第151回の授業を公開だ。
今回も うなる回答、笑っちゃう回答がめじろおし。
感想よろしくね。

そして、Most Droodle Player 投票結果の公開が今回から始まった。
なるほど〜。生徒諸君はどう感じたかな。
投稿のコメント欄に、投票した回答の感想も添えてもらえるとうれしい。おたがい励みになるからね。

第152回のしめきりは、つぎの週末の予定。
投稿してない生徒は急ぐのだ!

[2018/08/05 22:19] --- from 加藤邦迦
ドラマにしてほしい人物って、基本大河しかみないんですけど、松永弾正がいいですな。
まさか、明智光秀が取り上げられるとは思いませんでしたが。。
松永弾正を知りたい方はURLまで。

[2018/08/19 20:04] --- from 地中海刑事
局長、いつも授業をごちそうさまです。
おいしくいただきました。

票が割れましたねー。
わたしは投票したい回答が4つあったのですが、
それら全部に票が入っていたので、
票は割れても、みんな面白いと思っているのだな、という感想です。

名前で投票という裏技があったのですね。
票を下さったかた、ありがとうございます。

アンケートの男女7人DD物語、
DDがあの略だとすると、きっと何も始まらない・・・。

さて、秋めいてきましたよ。
冴えた頭でバリバリ、ドルードルしましょ!

[2018/08/26 14:42] --- from ryu
更新お疲れ様です。

いきなり3票もいただいて嬉しい限りです。まずは順調な滑り出しですが、今後どうなるか。

ドアやマウスの裏は盲点でしたねぇ、言われてみればという感じですがこれがなかなか思いつかない。

SNSポリスは犯人や通報者が自宅にいる場合は訪問することもよくあります。
主人公の声は南海キャンディーズの山ちゃんなのですが普通に演技が上手くて面白いアニメですよ!

[2018/08/26 20:14] --- from 事務局長
先週末は朝晩すずしかったのに、夏将軍の復活にはマイッタ。
夏バテ秋バテ気をつけて。

>加藤邦迦君
松永弾正、サイトをいくつか読んでみたけど面白い。
いつかBSプレミアムで特集しないかしらん。

>地中海刑事、ryu君
MDP投票、いい感じに集まって/分散してて興味ぶかい。
名前投票は裏技じゃないのよ。回答へ投票してね。
SNSポリス1話見たよ。山里が素でイチャモンつけてると思ってしまうくらい適役だね。

[2018/09/02 20:31] --- from 事務局長
8月33日もあと数時間だねぇ。

第153回は、9/22か23にはしめ切りになりそう。
まだ間があるけど、頭のかたすみに入れておいてね。

[2018/09/15 20:54] --- from 事務局長
さあ第152回授業を公開だ。
今回も笑っちゃったり、うなったり、いろんな回答が満載だ。
いやぁおもしろかった。ホームルームに感想よろしくね。

いっこ前にも書いたけど、第153回の投稿は つぎの週末にしめきる予定だ。
忘れるでないぞ。

[2018/09/17 19:39] --- from 詐欺師壱號
153回、登校しました。
今まででいちばん難しかった……!

それと初回MDPトップありがとうございます♪

さて、152回授業を見に行こうー!

[2018/09/17 20:08] --- from 詐欺師壱號
なんとまあ……ありがとうございます!(授業を見てきた)

[2018/09/20 18:38] --- from 地中海刑事
局長、今回も授業をごっつぁんです。

加藤邦迦君のテントの回答、
あー、わたしがネタにされてる、面白いなぁ、うれしいなぁ、
って読み流しちゃったんですけど、
前会長ってあたしだよ!
ダブってるよ!

でもなぁ、加藤君だから、わざとかな?

[2018/09/23 21:39] --- from 加藤邦迦
今回は70回の回答のアレンジしかしてないので他意はないです。

[2018/09/24 00:35] --- from 事務局長
第154回の問題図を公開だ。
また生徒諸君の回答を待っているぞ。

>詐欺師壱號君
なんとまあ、おめでとう。
今回にかぎらず、難しい問題図は、ほかの生徒諸君も同じく悩んでるはず。
つまり、大文字回答やトップ賞獲得のチャンスが高いと考えてみよう。

>地中海刑事、加藤邦迦君
そう、第152回は、第70回の回答を参考にした生徒諸君が何人かいた。
ベースがあるので掲載のハードルは高くなるけれど、うまく味付けしているよ。
読みくらべながら味わってほしい。

[2018/09/24 02:47] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回も納得のトップ賞。さすがですねぇ!
こういうまさに言葉の魔術とも言うべき回答を僕もしたいと常々心がけてはいるのですが……なかなか思いつかないものでございまして。

最近は魂を込めた回答にかぎって凝り過ぎて伝わらない回答になってしまい掲載を逃しがちだったので、ピラミッドの回答ではわかりやすさを重視したのが裏目に出ましたね。
ここのところトップ賞にも縁がなくスランプ気味なので早く脱出したいところです。

[2018/09/24 21:09] --- from 地中海刑事
第70回と似てるなんてぜんぜん気づかなかった!

読んでみたら、そもそもテントの回答してるの私だし(^^;

視野と記憶の狭さに恥じ入るばかりでございます。

[2018/09/25 21:04] --- from DA☆
答のテキストは書いたのに登校した記憶がない……orz
そういうわけでみなチャンスだでよ。

回答が発表されたら自分の答えもここに書き込みます。

[2018/10/08 19:41] --- from 事務局長
>ryu君、地中海刑事
第152回はピラミッドもテントも作品が多かったので、掲載を勝ち取った回答は
どれもレベルが高かったね。

>DA☆君
ありゃ、残念。いったん送っておけばよかったのに。
回答の書き込み、やっぱやめとく…もオッケーだでよ。

[2018/11/04 19:23] --- from 事務局長
早くも、第154回のしめ切りが迫ってきた。
今回は忘れるでないぞ、どの生徒諸君も。

そして、第153回の編集が完了!
今回も感心する回答、目ウロコの回答、笑っちゃう回答などなどもりだくさんだ。
楽しんでね! 感想もよろしく。

[2018/11/07 00:29] --- from ぎねねくん
わ!MDPになってる!
ありがとうございます!!
思いついた時は単純すぎるかな?と思ったのですが、光栄です。

154回、ようやく登校しました。
白井選手に負けないぐらいひねってみましたが、果たして?

[2018/11/07 22:56] --- from 事務局長
アンケートを書くところを復活しわすれてましたm(_o_)m
回答1に適当に書いて、アンケートだけ出しなおす、ってのもあり。

>ぎねねくん
回答がスパッときまるとかっこいいね。まさに白井選手のように

[2018/11/08 12:41] --- from DA☆
154回は忘れずに登校しましたよ。
そんなわけで、153回登校し忘れたネタの披露です。
ネパールとアキラ100%は自信があったんだけどなぁ……

○ネパールの切手
○ワンパクが先に突っ込んでいく、大人数の花いちもんめ
○2本しかないのれんをくぐる
○「物体の落下速度は重さによらず一定である」という法則は、ガリレオ・ガリレイがピサの斜塔から鉄球を落とす実験で発見したとされていますが、実際は彼より早く、オランダのシモン・ステヴィンが斜路に鉄球を転がす実験で発見しています
○股間はもちろん、へそもみぞおちも胸毛も喉仏も顎先も唇も鼻も額もつむじも見せてはいけない国で頑張るアキラ100%

[2018/11/15 20:33] --- from 事務局長
お、唐突に平日に問題図が更新されているぞ?
まぁこういうときもあるってことで。

>DA☆君
なるほどー、もったいないなぁ。
MDP投票に、しれっと1、2コ入れてみようかとも思ったけどやめといたよ。

[2018/11/22 12:50] --- from ryu
更新お疲れ様です

ストロボをライトの点滅としたビリヤード場の回答は特に感銘を受けましたね。僕の太陽の回答のような写真撮影以外で連続発光している状況を思いついたのがすごい。

そしてやはり雪国まいたけ。絶対にありえないと思いつつも、言われるとそうにしか見えなくなってしまう謎の説得力も持っている絶妙な荒唐無稽さ加減が素晴らしい。今回も納得のトップ賞でした。

[2018/12/02 18:59] --- from 事務局長
12月だ。局長も何やかやと走ってるよ。

>ryu君
第153回、ビリヤード球がカッコよく撮れてるのに、照明が壊れてってのが面白かったね。
もうすぐ北陸にも雪が舞うころだ。空港の職員さんも買い出しに行かなきゃ。

[2018/12/16 19:38] --- from 事務局長
「ケータイ用投稿ページ」から回答を送ってる生徒諸君はいるかな。
ホームルームやメール、そのほか なんらかの手段で知らせてね。

1月末くらいまで待って、だれも使ってなかったら おしまいにします。

[2018/12/19 22:21] --- from 詐欺師壱號
「ケータイ用投稿ページ」、ガラケー持ちなので、たまに使っています!
でもパソコンからでも登校できるので、他にいなかったら大丈夫です!

[2018/12/24 20:14] --- from 事務局長
第154回の回答が完成!
今回も、作ってて楽しい回答ぞろいだった。
感想を書いてもらうと、ほかの生徒も局長も はりきれる。よろしくね。

そして、第155回の回答は、アディショナルタイムほぼなしでいきます。
早ければ 12/29の土曜日にはしめきるかも。まだ投稿してない生徒諸君は急げ〜

>詐欺師壱號君
使ってくれてありがとう!
もしかして、だれひとり使ってなかったのでは…と心配してたよ(^^;

[2018/12/24 21:20] --- from 事務局長
第155回の出題は、地中海刑事でした。
出題があと数日ってところでやっと気づいた。もうしわけないm(_o_)m

[2018/12/25 06:21] --- from 地中海刑事
メリークリスマス!
授業が更新されているなんて、
なんと嬉しいプレゼントだ!

じっくり読んでから感想かきますー

>局長
いつもどおり図が少し編集されていたので、気づきませんでした
この図に苦戦中です

[2018/12/28 19:34] --- from ryu
更新お疲れ様です。
あの回答を思いついた時から手ごたえは感じていましたが、まさかトップ賞をいただけるとは!
ちなみにドラえもんが死の間際に何かを書き残した様子を最初に思いついて、「出木杉」は後から降りてきました。

[2018/12/29 23:24] --- from 事務局長
第156回の問題図を発表だ!
この出題がしめ切られるころは、もう2019年なんだねぇ。

>地中海刑事
ありゃ、第155回の問題図、本人も気づいてなかったか。
生徒諸君の苦戦のかいあって、次も面白い授業になりそうだぞ、わくわく。

>ryu君
おぉ降りてきたんだ、うらやましい。
局長のとこにも、なにか降ってこないかしらん。


書き込みは[こちら]から。 [2017年] [2019年] [過去ログ]