ホームルーム (2022年) [2021年] [2023年] [一番下に移動]
[2022/01/01 20:34] --- from 地中海刑事
新年ですね、あけましたね。
局長、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もドルードルに精進いたしますよ。
そして、会長戦には今年は出ない。
以上、今年の抱負。

いや、しかし寒い。
手の指があかぎれでボロボロ。
みなさま、それぞれに寒さを感じるポイントございますでしょうが、
つつがなく冬を乗り越えられますよう、
お身体たいせつにお過ごしください。

近年はなれていた餅に、今年は戻りまして、太りそう。
みなさまも、お気をつけて。

[2022/01/04 20:29] --- from 事務局長
今年もよろしくね。
さっそくだけど、第175回のしめきりが近い。
年初はドルードルで、おとそ気分から抜け出そう。

>地中海刑事
日ごろ手をよく使ってるのかな、おつかれさま。
傷をいやすためにも、滋養をしっかりとろう。

[2022/01/17 00:01] --- from 事務局長
第174回の更新は、もちょっとお待ちくださいませm(_o_)m

[2022/01/23 12:46] --- from 詐欺師壱號
〆切がおくれたおかげで、回答がおくれた!

ごあいさつも遅れました。今年もどうぞよろしくお願いします〜!

[2022/01/23 22:37] --- from 事務局長
おまたせです。第174回の授業と第175回の問題図を公開。
登校待ってるよ!

>詐欺師壱號君
すべりこみ登校まにあった! よかったね^^

豆ちしき。
パソコンにメールソフトを入れてないと「メールでの回答はこちら」を押しても入力画面にならない。
そんなときは、ブラウザの設定を変えてみよう。↓こちらを参考にね。
https://www.howtonote.jp/gmail/trouble/index5.html

[2022/01/25 23:09] --- from 地中海刑事
授業だー、ありがとうございますー。
夢眠君も言っているとおり、難しい問題図でしたね。
私も締め切り直前まで5答そろわず、苦戦していた記憶があります。

ちょっとだけ、アンケートに補足。
>2年近くってことはコロナ前からだよね、
>外食はファストフードやラーメンとかも行かない?
コロナが聞こえてくる少し前に、そうとは知らず最後の居酒屋に行きました。
ファストフードやラーメンは、コロナ前からですが、ほぼ行かないですね。
自宅でご飯を食べるのが一番落ち着く、ということなんだと思います。
こんなに巣ごもり気質なのに、
私の職場はぜんぜん自宅勤務がないのです。哀し。

豆知識、ありがとうございます、
Gmailがメールクライアントになれるとは、知りませんでした。
さっそく設定しました。

さて、次の登校へ向けて、頭をしっかりつかうぞ〜。

[2022/01/30 22:40] --- from カーツ稲川
174回の問題、実はなかなか思いつかなかったんだよね〜。
紙面時代は時間かけて考えとったけど、社会人となった今となってはさび付きまくり(^^;

そして後野まつりくん、大変お待たせしました!
資料館にプロフィール掲載しといたよ!!

[2022/02/03 22:04] --- from 詐欺師壱號
トップ賞!
ありがとうございます!
前回がもう2年も前だったんですね……
もっと精進します!

[2022/02/06 21:37] --- from 事務局長
来年度の話をはじめるよ。
この春の会長戦に立候補できるのは、
・第176回までに20答以上&第170-176回に1答以上
・第170-176回に皆勤
の、片方または両方を満たした生徒だ。
今年度まだ出席してないけど、会長に立候補したいという生徒は、第176回の登校をわすれずに。

>地中海刑事
リモートできない職場もあるよね、
くれぐれもウイルスには気をつけて。

>カーツ稲川君
問題図の元ネタを知ってると、なかなか発想が離れられないね。
また問題図になりそうな写真を見つけたらぜひ(^^) ほかの生徒諸君も。

>詐欺師壱號君
おめでとう。
また、局長や ほかの生徒諸君をうならせるような回答を待ってるよ。

[2022/03/06 22:53] --- from 事務局長
第175回の授業を公開。
難題に立ちむかった生徒諸君のたたかいの跡をみのがすな。

そして、第176回の登校期間は来週末の予定。
アディショナルタイムは ほとんどないので、投稿は忘れないようにね。

[2022/03/08 00:53] --- from ryu
更新お疲れ様です。
久しぶりに太字を頂いたと思ったらトップ賞までいただけるなんて光栄の極み。
今年おみくじで大吉が出た効果がようやく表れたようです。

[2022/03/13 22:49] --- from カーツ稲川君(今回はインスタアカウント)
まずはryu君、ごほうび賞獲得おめでとうございます!
「こう言う発想で来たか!」と驚いてます。

で、元ネタの写真はわし自身で撮影したものです。
2年前から一眼レフを購入し、いろんなものを撮影するようになりました。
Instagramにも投稿してるので、PNの所からクリックしてご覧下さい。

[2022/03/14 00:20] --- from 事務局長
第177回の問題図も公開。
今年度のイベント、スローガンの募集もおしまい。
つぎの登校のときに投票する予定だ。

>ryu君
トップ賞おめでとう。
大吉の成分は まだ残ってるだろうから、この調子でほかにもチャレンジしてみよう。

>カーツ稲川君
一眼レフ使いなんだ。
どれもきれいな写真だね、さすがの腕前だ。

[2022/03/18 00:47] --- from 風上和稀
怒っています


私はドルードル学園に投稿したことがありましたが
「トップ賞含め大文字回答になった」事が
99回掲載された中で5回だけです

2013年度からに至っては
1回も大文字回答で載ることはなく
2013年度から2020年度まで8年間小文字回答のみでした

これにはとても落胆していました
「はあ 今回も小文字回答のみか」
毎回授業が公開されるたびに
事務局長が
「今回も面白かった!」
「ぜひ楽しんでほしい」
などと書いている中で
私は何も楽しめませんでした

ドルードル学園は掲載本数の他に点数もつけていますが
ほとんどの年度において
私は「獲得点数=掲載本数」
つまり全部1点 小文字回答ということ

「他にもそういう人がいるかもしれない」と思い
ざっくりと調べましたが
そんな人は全然おらず
普通の人は
「2授業に1回は大文字回答」であったり
「5授業連続大文字回答」の人もいました

しかし私は全部小文字回答
8年間打率0割0分0厘
こんなの私だけだから誰も共感しないでしょう
もはやいじめです

他のほぼ全員の2授業に1回大文字回答ということは
1人につき1授業に3〜4回答載るので
普通の人は7回答で1回大文字回答です
しかし私は99回答で5大文字回答なので
20回答で1回しかもらえていません
きっとバカにされているのでしょう

2003年度から参加していましたが
この間の期間は全て無駄でした
何をしていたのだろうという気になりました
深い悲しみと怒りで眠れないときも実際ありました
今でもかなりの頻度でこの件をフラッシュバックとして思い出しては
不快な気分になります
トラウマです
ふざけるのもいいかげんにしてほしいです


この件について
2020年度 第167回の投稿時に
それとなく作品の中に混ぜて書いています

その作品は没になりましたが
見事そこから普段小文字回答の人たちが
続々とトップ賞を取るという出来事が発生しています
私は小文字回答です
なにをしたいのですか?


それでも私は頑張ってドルードル学園に参加して
生徒会長に選ばれました

しかし 事務局長はそれをよく思っていなかったようですね

2014年度 私は3度目の生徒会長に選ばれました
これは当時歴代最多です
すると事務局長は2014年度に自身の日記の中で
「ドルードル学園の歴史の中で
 生徒会長を連覇したのはロックX君だけなんだね
 ロックX君はすごいね」
という趣旨のことを書きました
私が3度選ばれたその年にこれを書いています
よほど私が生徒会長になったのが気に食わなかったようですね


今でもこのことを思い出しては不快な気分になります
いいかげんにしてください

[2022/03/20 23:36] --- from 事務局長
年度がわりの恒例行事、会長戦挙をはじめるよ。
出題者君から、問題図がちょっと違うぞとクレームあるかも?
その ちょっと を回答に入れるも入れないも自由だ。
参加者が多いほど盛りあがる。立候補を待ってるよ。

>風上和稀君
ごめんなさい。局長は、受け手への配慮を欠いた発言や書き込みをすることがあるのです。
いやな思いをした生徒諸君は、遠慮なく指摘してね。
反省するきっかけの声をあげてくれた風上和稀君に感謝。ありがとう。

大文字回答の話だけど、これが悩ましい。
というのも、生徒によってハードルの上げ下げはしていないのだけど、本当かどうか確かめるすべがない。
トップ賞が 獲得をかさねるにつれてハードルが上がっていくことは、折にふれて書いてるとおり。

局長いがいの視点という意味では、生徒諸君の投票がひとつの指標になるかな。
大文字じゃない回答が票をあつめることもある。ほら見たことかと局長に不服申立てしてみよう。

[2022/04/03 23:50] --- from 事務局長
会長戦が、いよいよ投票期間に突入した。
来年度のドルードル学園の命運をにぎるのは、生徒諸君がもっている一票一票。
投票期間は4/16(土)までだ。よろしくね。

[2022/04/16 20:08] --- from 事務局長
会長戦挙の投票期間はあとわずか。
まだの生徒諸君、いまなら間にあうぞ。

もし得票数がならんだら、投票した生徒の2021年度の回答数の合計 が多いほうを勝ちとしよう。
立候補者本人じゃないところがポイントだ。
それも同じだったら、おなじく大文字回答数の合計、さらにさらに同じだったらトップ賞の合計で。
これだけ書いておけば決まるかな。

[2022/04/17 00:21] --- from ぎねねくん
そうか!
てことは、地中海刑事さんやDA☆さんにゴマをすればいいのか(*^^*)(もう遅い?(^^;
発表楽しみにしてます。まぁダメ元で。

[2022/04/17 22:52] --- from 事務局長
次期・2022年度の会長が決まったよ。
今回もいい戦いだった。1年間よろしくね。

>ぎねねくん
つぎの選挙にむけて、ゴマすり作戦を仕込んでおく?
でも、投票するときは だれの回答か分からないんだよね(^^;

そして、第177回のしめきりもせまってきた。
こちらも忘れずに。

[2022/04/18 08:10] --- from 地中海刑事
お三方、戦挙おつかれさまでした。
新会長、おめでとうございます。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴマすりをして味方に引き入れる、まさに政治ですね。
局長が言うとおり、どなたの回答か分からないですから難しいですけど、
将来なにかそれで私腹を肥やせるかもしれないので、
回答数を減らさないように、今後も頑張ります

締め切り間近ですね、
遅刻しないようにせねば!

[2022/04/19 15:23] --- from ryu
皆さま応援ありがとうございます。
夢民さんもぎねねさんもお疲れ様でした。
事務局長、地中海刑事さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
さっそく就任のあいさつをgmailで送りましたので確認お願いいたします。
企画に不備や問題がある場合は書き直しますので遠慮なくおっしゃってください。

[2022/04/19 23:08] --- from ぎねねくん
おお!意外と健闘してた。
投票してくださった方、ありがとうございます。
来年は当選できるよう、ゴマのすりかたを。。。。ではなく
ドルードルを一生懸命勉強しようと思います。

そしてryuさん、おめでとうございます!
夢民さんお疲れ様でした。

[2022/04/21 22:00] --- from 夢眠
ryuさん、当選おめでとうございます!
ぎねねさんもお疲れ様でした。
そして、自分すらいれなかった私の回答に1票いれていただいた方にも感謝です
(^^;
次回までにもっと下ネタを勉強しようと思います(違

[2022/04/24 22:07] --- from 地中海刑事
こんばんは
会長のあいさつ文、読みました!

>ぶっちゃけ地中海刑事さんの企画のパクリ感が否めない今回の企画ですが
いやいや、
NGワードを局長に設定してもらう企画は2回おこないましたが、
2回目はNGワードがヒットしない、局長に非常に厳しい年度になってしまい、
かつ、それでも、NGワードを怖がっていた生徒もいたわけで、
ryu会長の今回の企画は、誰も怖がらない(闘志が燃える人はいるかも)、みんなにやさしい企画と思います。
ゲーム性の向きが違いますから、ryu会長のオリジナルです。
回答を考える際に、楽しみが増えますね、がんばります!

[2022/04/24 22:07] --- from 事務局長
ryu会長から、さっそく就任あいさつが送られてきた。
資料室に掲載したので、全員しっかり読むように。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html
このイベント、やってそうでやってなかったね、局長もたのしみ。

だからというわけではないけど、第177回のしめ切りは も少し延びますm(_o_)m。

>地中海刑事
おつかれさま。
私腹は細くならないように、しっかり栄養をあたえよう。

>ryu君
熱の入ったあいさつ、たのもしいぞ。
イベントもOKだ。第178回から始めよう。

>ぎねねくん
おしかった!
もうひとスリしてたら逆転してたかも^^

>夢眠君
そう、あやうく0票になるとこだったよ。
夢民って和食レストランぽいね、と調べたら、めちゃ美味しそうなカレー店があらわれた…!

[2022/04/24 23:52] --- from ryu
事務局長お疲れ様です。
この時期は戦挙に回答に資料室に桶屋にと、
更新しないといけない箇所が多くてお忙しいでしょうが、
決して焦らずご自愛ください。
こちらも逸る気持ちを抑えて気長にお待ちしております。

>地中海刑事さん
そう言っていただけると幸いです。
今回、みんなで楽しめるゲームを考えることの難しさを痛感すると共に、
それを考え出す地中海刑事さんやぎねねさんの手腕を再認識いたしました。
歴代の生徒会長に追いつけるようにこれからも精進いたします。

[2022/04/25 05:03] --- from ryu
>ぎねねさん、夢民さん
ありがとうございます。この一年はお二方の想いも背負う形で今まで以上に励みたいと思います

[2022/04/25 17:53] --- from カーツ稲川
>ryu君
生徒会長挨拶読みました。
いいですね〜。キーワードを当てる回答!
事務局長との知恵比べ合戦で盛り上がれそうです!

[2022/04/27 17:27] --- from ryu
>カーツ稲川さん
ありがとうございます。
皆さんに楽しんでもらえるのであればこれほど嬉しいことはありません。

[2022/04/30 21:39] --- from 詐欺師壱號
登校間に合った!
だいたいいつもメールが来てからその日のうちに考えるんだけど、今回はそれから丸一日何も出なかった……

ryu君おめでとうございますー!
おもしろそうな企画、私も楽しみです!

[2022/04/30 23:53] --- from 事務局長
第176回の授業と第178回の問題図を発表だ。
感想を書いてもらえるとうれしい^^

告知をふたつ。
その1。第178回の登校で、スローガンの投票も行う。
3つ選んで、上位から順に3票、2票、1票としよう。
自分が送ったのに投票してもOKだ。もう忘れてるだろうし(^^;

その2。こんどは2022年度のイベントのはなし。
第178回のキーワードはもう決めてある。
その証拠がこの↓ファイル。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a178.zip
暗号化していて、授業のときにパスワードを公開しよう。

>ryu君、カーツ稲川君、詐欺師壱號君
上で書いたように、今年度の企画はすでに始まっている。
キーワードに思いをめぐらすもよし、いつもと変わらず考えるもよし。
意外と、後者の生徒のほうがたくさん当たったりするかもね。

[2022/05/02 22:31] --- from ryu
更新お疲れ様です
まさかおっぱいで被るとは、考えることは同じですなぁ
あとイライラ棒など、懐かしいネタも多くて感慨深かったですね

[2022/05/03 23:48] --- from 詐欺師壱號
トップ賞ありがとうございます〜!

嬉しい反面、掲載された他2答の解釈が局長とは違ったので、悔しかったり……
いつも、どこまで回答を削るか(残すか)に悩んでいます。
まだまだ精進!!

[2022/05/08 23:02] --- from 事務局長
3連休は暑かった。
こんどは雨模様。生徒諸君もカゼなどひかないよう気をつけてね。

>ryu君
第176回のDA☆君との回答だね。
鼻血もかぶってて、みごとなシンクロだった。

>詐欺師壱號君
とらえ方の違いもまた面白い。
新しい解釈を見つけたわけで、ひとつの回答で2度たのしめる、とポジティブな解釈を局長はしている^^

[2022/06/18 21:20] --- from 地中海刑事
局長、更新おつかれさまです&ありがとうございます!
自分が出席した授業は、毎回楽しいですね。
とは言っても、最後に欠席したのはだいぶ前ですが。
今回は、いつもに増して、うわー見方わかんねー!、
って回答が多いです。
問題図の部品の位置関係とか遠近感とかが、ちょっと理解できていなくて。
これは何回も読み直して楽しめるパターン!
なんともおいしい授業です。

さて、次なる楽しみは、次回の問題図!
カモーン!

[2022/06/19 18:50] --- from 事務局長
第177回の授業を公開だ。
好きな回答はどれだったな、感想をきかせてね。

>地中海刑事
ポジティブなスタンス、とても良いです^^
第179回の問題図は、もうすこし先の公開になりそう。

[2022/06/20 16:35] --- from DA☆くん
今回の回答、SDGs は SDGs なんです。本来は直接エコロジーと関係する話ではないのに、世間的にはエコって話にされてるアレ。
↓のようなツイートがバズった直後だったんですよ。
https://twitter.com/kajunaka/status/1514869386611343363

[2022/06/20 23:19] --- from 地中海刑事
焼きそばからのカップラーメンで、
三杯目はどんぶりご飯、汁かけのね=SDGs

[2022/06/24 00:41] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回全く自信がなかったので3つも掲載されて(しかも太文字もあって)ほっと胸をなで下ろすところです。
全く思いつかず、黒パンの人で3つも回答を送ってしまった(未掲載になったのは「ギロチンドロップをお見舞いするアントニオ猪木」)ので、実はどうなるか内心ビクビクしていましたが、なんとか生徒会長としての面目は保てたでしょうか。

[2022/06/26 21:48] --- from 夢眠
トップ賞ありがとうございました!
これまでは休みがちでトップ賞の間隔がかなり開いてしまっていたので、
前回のトップ賞から1年以上皆勤をしたかいがありました!
次は、下ネタ回答でのトップ賞を目指したいと思います(笑)

[2022/06/26 23:22] --- from 事務局長
いやあ暑い。
しばらくは、家や外の冷房をわたりあるく生活がつづきそう。生徒諸君も体調には気をつけて。

第179回の問題図を発表だ。
今回のキーワードはこちら→ www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a179.zip
パスワードは授業を公開したときに公表しよう。

>DA☆くん、地中海刑事
ほんとうだ、SDGsはSDGsだったんだ。
そして、リプライに並ぶ それ以前に同じことをしてるツイートの数々。考えることは同じだね。

>ryu君
とうぜんだけど、会長もほかの生徒諸君と回答を選ぶ基準は変わらない。
裏をかえすと、会長だからと気ばって回答をつくる必要もないよ。いつもどおりが肝心だ。

>夢眠君
下ネタのトップ賞宣言、たのもしいぞ。
局長も期待してる^^

[2022/06/27 17:26] --- from 地中海刑事
局長が、異論を受け付ける、と言っていたので、
>三杯目はどんぶりご飯、汁かけのね=SDGs
と書いてみたのですが、
局長はご存じなかったのか…
これはTwitterに投下すべきだったか…
若いときに実際に、カップ麺の残り汁をご飯にかけて食べるような
ダメ人間なこともしていたので、
今から思えば、家庭排水を汚さないSDGsだったのだなぁ

[2022/07/03 23:01] --- from 事務局長
いやあ暑かった。
夏バテしてしまった生徒諸君は、気温がすこし下がってるうちに体調をもどそう。

>地中海刑事
カップめんの残り+ごはんとは、なんて魅力的な組みあわせ。
こまかい麺や具が また おいしいもんからタチ悪いよね。
てことで、局長はくだんのツイートを見てなかったのでしたm(_o_)m

[2022/07/31 19:33] --- from 事務局長
第179回のしめきりが近づいてまいりました。
適切に冷房のきいたところで考えよう。汗かきながらだと冷静な考えも浮かばなくなってしまうよ。

[2022/08/03 02:36] --- from ryu
知らぬ間に資料室が更新されていた、あると思います
事務局長更新お疲れ様です
スローガン1位、皆さまありがとうございます
やはり、締め切りまで2か月もあると高をくくっていたら
危うく遅刻しそうになる、というのはあるあるなのかもしれません
とはいえ、点数で紙一重だった旅人さんをはじめとして、
どれも素晴らしいスローガンだったと思います
さて、生徒会長に加えて安全大使を兼任することになったわけですが、
これは「安全な回答」のラインを底上げする・見極める為にも
むしろ積極的に際どい回答を投稿していくのが使命なのかもしれません

[2022/08/07 19:59] --- from 事務局長
第178回の授業は、もうちょい待っててね。
それに連られて、第179回のしめきりも何日か延びますm(_o_)m

>ryu君、ほか生徒諸君
あっ、ごめん、資料室の更新を書きわすれてました。
スローガン最多得票おめでとう!
たのもしい決意表明、期待せずにはいられない。よろしくね。

[2022/08/13 21:56] --- from 事務局長
第178回の授業と第180回の問題図を公開だ。
毎回そうだけど、今回の授業はとくにおどろきの回答が多い。ご堪能あれ。
第180回はしめきりがちょっと早め、タイプミスじゃないよ。気をつけるべし。

[2022/08/13 22:24] --- from 事務局長
そうそう、第178回の授業からキーワード当て企画の答え合わせがはじまっている。今年度の授業はこの結果も楽しもう。
そして、第180回のキーワードはここ → www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a180.zip
zipにはパスワードを付けている。第180回授業で発表予定だ。

[2022/08/14 16:36] --- from カーツ稲川
突っ込む形になりますが…。
更新お知らせ(授業開講)の欄が『第179回』になってますよ〜。

かくいう私もここ最近多忙で全くDDに精を出せるどころでは無くなってるけど(^^;

[2022/08/14 22:08] --- from 夢眠
更新お疲れ様でした!
私の回答は、例の事件が起こる前に投稿したので、まったくの偶然なのですが、時事ネタになってしまってビックリです(^^;

[2022/08/15 23:28] --- from 事務局長
>カーツ稲川君
ツッコミありがとう。なおしました。
ほかの生徒諸君も、気づいたとこがあったら、どしどし送ってもらえるとうれしい^^

>夢眠君
図らずも時事回答となったね。
この勢いでキーワードも当てられるかな?

[2022/08/27 03:45] --- from ryu
更新お疲れ様です
今回は残念ながらポイント獲得者は無し
このまま誰もポイントを獲得できないのは盛り上がりに欠けますので、
僕が言い出しっぺでもあるのでなんとか自分で1ポイントは取りたいところです
でも頑張って当てようとすると逆に当たらないので、力を抜いて考えるのが良いのかも
しかし180回の問題図は難しい…元々直線の多い問題図は特に苦手なので、思わず力が入ってしまいそうです

[2022/08/28 19:49] --- from 事務局長
>ryu君
第178回のキーワードは しくじってしまったよ。
第180回は当たるかな。回答が多くなると当たる数も増える。よろしくねー

[2022/09/11 20:50] --- from 事務局長
予告だよ。
第180回のしめきりだけど、アディショナルタイムはあまり長くならない予定だ。
早いとこ登校しておこう。

[2022/09/15 20:02] --- from ぎねねくん
おうふ!ぎりぎり登校に成功。
キーワード当選第1号を狙ってみました(違

[2022/09/16 22:51] --- from 事務局長
ひと足はやく第179回授業を公開。
趣向をこらした回答も多かった。おみのがしなく。
あすあたり、第181回の問題図を出題予定だ。

>ぎねねくん
キーワードをねらってきたね。
ほかの生徒諸君といっしょに大量捕獲できるかな。

[2022/09/18 00:59] --- from 事務局長
つづけて、第181回の問題図を公開だ。
いままで通り回答を考えるもよし、キーワードをねらうもよし。回答を待っているぞ。
今回もキーワードはすでに決めている → http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a181.zip
パスワードは授業で知らせる予定だ。

[2022/09/18 09:30] --- from DA☆
更新お疲れ様でした。
鉄道博物館、わざわざありがとうございます。
色も気を遣ったとこ気づいていただいてうれしいです……が、スペーシア思ったより出っ張ってましたね。何を選べばベストだったのかなぁ。

[2022/09/18 10:04] --- from ぎねねくん
やった!久しぶりのトップ賞ありがとうございます〜(*^^*)
台風がすぎたらスポーツの季節。
みんなで反復横跳びをやって足を吊りまくりましょう(こら

[2022/09/18 16:46] --- from 夢眠
更新お疲れ様でした!
局長お勧めの海外のアンダーウェアのCMは良いですね!
ちなみに私の回答は小麦色の肌に白の水着と見ていただいてもよいので、
皆様のお好みと妄想にお任せします(笑)
TMNetworkは、小室哲哉の活動再開をきっかけに
ベスト盤が出て、古い曲も聞けますので是非どうぞ。

[2022/09/19 23:21] --- from 事務局長
週末ごとにせまってくる台風。おだやかな休みが待ちどおしいね。

>DA☆君
スペーシアの代役えらびは意外と手ごわい。
「流線形」で画像検索すると ほどよい角度の数十年前の列車がでてくるけど、その頃ってみんな色が濃いね。

>ぎねねくん
反復横跳びで使いそうな筋肉って、かれこれ数十年ぴくりとも使ってないような。
こむら返りや筋肉痛くらいでおさまりそうにない…

>夢眠君
当時の音源は懐かしさもあいまっていいし、リミックス版も新鮮でいいね。
そしてたしかに、こっちの色合いも捨てがたい。

[2022/10/08 16:30] --- from ryu
更新お疲れ様です!

ぎねねさんトップ賞おめでとうございます。
シンプルかつ盲点をついた素晴らしい回答でした。

トミーQさん、DA☆さん正解おめでとうございます。
企画がとりあえずの成功を見たことに安堵すると共に、正解を出してくださったトミーQさんDA☆さん、そして何よりキーワードを考えてくださった局長に最大の謝辞を。

以下、僕の回答の補足。

エマ・ヴェルデちゃんは巨乳というだけでなく、投稿時にアニメが放送中であったことと、
作中で実際に黒スーツを着たことがあることからの選出でした。

実は「ブラックホール」にするか「ボツ箱」にするかは結構迷いました。
というのもどちらかがキーワードだと推理したからです。
結局どちらもはずれでしたが…。

[2022/10/10 21:52] --- from 事務局長
今週も荒れたところが多かったねぇ。

>ryu君
キーワードが当たると盛り上がるね。
ブラックホールとボツ箱も目のつけどころはいいぞ、この調子でいこう。

[2022/10/23 19:41] --- from 事務局長
第180回のしめきりが近づいてまいりました。早いねぇ。
登校してきてる生徒も何人かいるよ。
今回はアディショナルタイムが長めな予感がする…

[2022/11/05 23:47] --- from 事務局長
お待たせです。第180回の授業と第182回の問題図を公開!
生徒諸君の作品群を鑑賞しよう。
そして恒例、第182回のキーワードはこちら。たくさん的中するといいな。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a182.zip
zipのパスワードは第182回の授業で公開予定だ。しめきりはもう年の瀬だよ。

[2022/11/06 21:57] --- from 夢眠
更新お疲れ様です!
狙っているわけではありませんが、キーワードが当たると嬉しいですね。

[2022/11/13 02:39] --- from ryu
更新お疲れ様です
今回はモチーフが同じでもそこからのイメージの膨らませ方がちょっと違うだけで明暗を分けた回答が特に多かったですね
「その手があったか」と素直に感服するばかりです

[2022/11/13 23:22] --- from 事務局長
来週は寒そう。体調管理には気をつけるべし。

>夢眠君
局長も当たるとうれしい。
半分以上ヒットが次の目標だ。5安打実現なるか。

>ryu君
目のつけどころが同じでも、こんなに着地点が違うんかと驚く。
おしなべて 負けた〜って思ってしまうね。

[2022/12/18 18:36] --- from 事務局長
ひと足さきに 第181回の授業を公開しよう。
生徒諸君の力作を鑑賞してほしい。感想もよろしくね。

そして、第182回の しめきりは つぎの週末あたりの予定だ。
のこり期間が短いのでお気をつけあれ。

[2022/12/18 20:54] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞ありがとうございます!
これで猛暑に苦しんだあの頃の自分が報われるというものです
まぁ今は逆に極寒に苦しんでいますがね!

しかしクイズは実に惜しかった!
ただ、僕のピアノを始めとして、サンドイッチや雲間など、ニアピン回答は多かったので、方向性は決して間違っていないと思いますね

応援団長、笑ってもらえてうれしかったです!
トップ賞もそうですが、評価してもらえると励みになりますね

[2022/12/25 21:24] --- from 事務局長
先週につづいて、第183回の問題図を公開だ。
年末年始 いそがしい生徒もそうでない生徒も、ドルードルでリフレッシュしよう。

この第183回が、2022年度さいごの授業となる。
今年度の企画、ドルードルクイズは今回で区切りだ。
キーワードを置いておくよ →  www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a183.zip  パスワードは授業で明かそう。
そして来年度、2023年度の会長戦に立候補するには今年度の出席が必須だ。こちらも忘れずにね。

>ryu君
そう、ドルードルクイズはニアピンが多いんだよね。
生徒諸君の表現が多彩で当たらないよ(^^;  今回こそは〜


書き込みは[こちら]から。 [2021年] [2023年] [過去ログ]