ホームルーム (2021年) [2020年] [2022年] [一番下に移動]
[2021/01/01 15:24] --- from カーツ稲川
新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍による自粛期間を利用し、我が資料館の更新が予想以上に進みました。
今年はボチボチと更新する予定ですw
もちろんDD回答も精進していきたいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。

[2021/01/01 21:25] --- from 地中海刑事
明けましたね。
めでたくもあり、めでたくもなし、
いずれにせよみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
へっぽこ会長は、しぶとく生きておりますよ。

こんなご時世ですからこそ、娯楽が大事になってまいります。
ひとり時間の隙間に、
のんびりお茶(お酒?)などしながらドルードルタイムなぞ、
いいですよね。

とは申せ、わたくしあまりひとり時間の取れない仕事だったりしますが、
でもでも、
ドルードルに頑張ります!

みなさま、今年も皆で学園を盛り上げて参りましょうね〜!

[2021/01/03 18:28] --- from 事務局長
>カーツ稲川君、地中海刑事、生徒諸君

あけましておめでとう。今年もよろしくね。
ドルードル学園は、昨年も今年もボチボチ更新で進んでくよ。

ところでトップページの下のほうに、なにやらあやしげな選ぶやつがあるぞ。
すきま時間つぶしにぜひ。以前の授業の面白い回答を楽しんでね。

[2021/01/11 21:26] --- from 事務局長
さぶいわー。
生徒諸君もぬくぬくにして すごしてね。

さあ第168回の授業を公開。
今回も笑っちゃう回答、うなってしまう回答などてんこ盛り。じっくり楽しんでね。

授業が更新されたってことは、第169回の しめきりが近づいてきた。登校わすれないように。
この回が2020年度しめくくりの授業になりそう。
すなわち回答の「ク」「エ」「ン」企画はここまで。思い残すことのないようにね。

[2021/01/14 23:42] --- from 詐欺師壱號
更新おつかれさまです!
168回、めちゃくちゃ笑いました!
個人的には、回答が被ったのがくやしい……
今年も精進します。
皆様よろしくおねがいします〜!

[2021/01/17 20:55] --- from 事務局長
第169回のしめきりは来週土曜くらいに延ばすね。
登校がまだの生徒諸君、急ぐのだ!

>詐欺師壱號君
局長も外で編集してるとき、笑いをこらえるのが大変だったよ。
どれだけオリジナリティを見出せるか、腕のみせどころだね。がんばろ。

[2021/01/23 23:25] --- from 事務局長
ということで、第170回の問題図を公開だ。回答まってるよ。
NGワードの設定もなくなったので思うぞんぶん書いてね。

今回のアンケート。
初めてのお小遣い、初めてのバイト代、初めての給料などなど なんでもOKだ。
ぜんぶ書いてもいいぞ。

[2021/03/14 19:15] --- from 事務局長
ひと足先に、第169回の回答を公開だ。
あの回答もこの回答も面白い!
感想を書いてくれるとうれしい。

そして、第170回のしめきりが近づいてきた。
かけこみ投稿は、誤字脱字に注意しよう。

[2021/03/16 20:54] --- from 小山邦広
youtubeはじめました。
チャンネル登録お願いいたします。

[2021/03/16 20:54] --- from 小山邦広
youtubeはじめました。
チャンネル登録お願いいたします。

[2021/03/21 15:50] --- from 事務局長
ドルードル学園の恒例行事、会長戦挙を始めるよ!
トップページの赤いとこに載せてるのが 今年の問題図だ。
会長になりたいと息巻いてる生徒諸君、問題図をながめてるうちに回答を思いついちゃった生徒諸君、
ぜひぜひ立候補してみよう。人数は多いほど盛り上がる。

第170回のしめきりは、今週の金曜夜くらいまで延ばす予定。
まだ回答を送ってない生徒諸君は急いでね。

>小山邦広君
愛犬の動画を上げていくのかな。楽しんでね。

[2021/03/27 00:45] --- from 事務局長
早くも会長戦の立候補者が続々と届いてるよ。
生徒諸君もぜひ参加を!

そして、第171回の問題図を公開だ。
投稿よろしくね。

[2021/04/04 21:18] --- from 事務局長
会長戦の投票がはじまるよ。こりゃ迷うな〜
これぞという回答に票を入れよう!

[2021/04/05 20:10] --- from カーツ稲川
1981年4月2日。

本来なら当日カキコすべきでしたが…
この日は新聞時代の『パズラー学園』が開園した日であります!
(当時の名称は『あなたもパズラー』)

あれから40年の歳月が流れましたが…
運営している事務局長には、ホントに感謝しています!
これからも楽しく回答に精進していきたいですね。

[2021/04/18 23:27] --- from 事務局長
2021年度の会長が決まったよ。おめでとう!
新会長、1年間よろしくね。

>カーツ稲川君
そんなに経つんだ。
もっとも、局長も新聞連載の前半のほうは読んでないけどね。
ドルードル学園はスローペースな更新だけど、精進してもらえると嬉しい(^^)

[2021/04/19 21:05] --- from 地中海刑事
局長、授業の更新ありがとうございます。
楽しみにして待っておりましたよ。
今回の問題図が出題されたときに、
鬼滅が流行ってるからこの問題図なんだな、さすが時流にのる局長だ、
と思ったのですが、
授業では鬼滅ネタはありませんでしたね。
私も、鬼滅は読んでないので回答にはできなかったのですが。
読んでいなくても岩を斬ったらしいことが聞こえてくるあたり、
鬼滅はすごいですね。

トップ賞ありがとうざいます。
何度いただいてもいいものですね。
これからも頑張ります。

[2021/05/05 21:15] --- from 事務局長
>地中海刑事
トップ賞おめでとう。
第169回の問題図を公開したのは、映画の上映が始まって ひと月たったころだった。
それを考えると、鬼滅ネタは みんな避けたのかもしれないね。

[2021/05/09 19:52] --- from 事務局長
第171回のしめきりが迫ってきた。
登校がまだの生徒諸君は忘れないようにね。

さて、新会長のあいさつを資料室に掲載したよ。こちら→ http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html
今年度のイベントも提案された。標語・スローガンを送ろうというものだ。
つぎの第172回の登校から 標語を送る欄をつくる予定なので、今のうちからちょびっと考えてみよう。
資料室には2020年度の成績も載せたので、あわせてふりかえろう。

[2021/05/13 21:37] --- from 地中海刑事
どうも。
新会長という肩書ですが、
旧会長って感じがしなくもありません。
また1年、よろしくお願いいたします。

さー、今日が締め切り。
先ほど登校を済ませました。
リモートでも登校とはこれいかに。

世の中がみんな、
ドルードル学園のようにリモートで完結すればいいのにねー。

みなさま、生活いろいろでしょうが、
ドルードルを息抜きに、
えっちらおっちらやってまいりましょ〜。

[2021/05/16 22:12] --- from 事務局長
第170回の授業を公開だ!
今回の感想はどうかな。ホームルームなどに書いてもらえるとうれしい(^^)

>地中海刑事
たしかに、リモートなる言葉が世に知れわたるずっと以前から実践してきたね。
これからも、物理的には距離をたもって、でも社会的には密に、を続けていこう。

[2021/05/23 21:19] --- from 事務局長
つづけて、第172回の問題図を出題だ。

回答を送るところに、今年度の企画「スローガン」を書く欄を設けた。
会長が、あいさつの中で例を作っているよ。
回答を練る合間にでも 気軽にかんがえてみよう。
むろん、スローガンを送った送らない や その内容は、回答の掲載に影響ないよ。

[2021/06/25 16:46] --- from 地中海刑事
みなさま、お暑うございます。
あまり、梅雨らしくないような気もしますが、
台風が洋上にいるようで、なかなか気を抜けませんね。

さて、授業の締め切りまで2週間です。
ぜひ、スカッとする回答を皆で送りましょう。
そして、もののついででいいので、
スローガンを、チョチョッと書いていただけると、ありがたいなー。
スローガンというか、「今日のひとこと」的なノリでもいいので、
よろしくお願いいたします。
「スローガン あなたの胸にも きっとある」

[2021/07/04 21:31] --- from 夢眠
遅くなりましたが,久しぶりの登校でトップ賞をいただき,
ありがとうございました!
1回目と2回目の間が9年,2回目と今回の間が10年でしたので,
次回は11年後を目指そうと思います(^^;

[2021/07/04 23:20] --- from 事務局長
第172回のしめきりが近づいてきた。あっというまだ。
わすれず登校しにきてね。
さて、第171回の公開はいつできるかな…

>地中海刑事
アナウンスありがとう。
スローガンも気軽に送ってね。

>夢眠君
おめでとう。ブランクを感じさせない回答のクオリティの高さはさすがだったよ。
つぎの獲得は夢眠君しだい。1回後か、11ヶ月後か、11年後か?

[2021/07/10 13:04] --- from カーツ稲川
気がついたら、この学園も開校してから25年経ってたんですね。
と言うわけで、回答送っときました。

そう言えば171回DD、結局何も思い浮かばなかったから欠席しちゃいました。
今後も思い浮かんだら投稿、そうでなければ欠席というスタイルになるでしょう。
無理して送ろうって思わんしw

[2021/07/11 20:09] --- from 事務局長
第172回のしめきりを、もうちょっとだけ延ばします。
かけこみ登校を急げ!

>カーツ稲川君
ただしい登校スタイルだ。
無理しないのがだいじだね。

[2021/07/12 13:11] --- from ぎねねくん
アディショナルタイムありがとうございます!
何とか登校しました。
ということで、今から寝ます(何

[2021/07/12 22:12] --- from 藤のの乃くん
すみません敢えていいます。
168回、ありがとうございます!

[2021/07/13 17:08] --- from 詐欺師壱號
なんとか滑り込み登校しました
間に合って良かった!

[2021/07/18 20:54] --- from 事務局長
いや暑い。ほんと水分をこまめまめにとって過ごそう。

さて好評につき、第172回のアディショナルタイムをさらに追加します!
うそです。更新がまにあわなかったm(_o_)m

>ぎねねくん、詐欺師壱號君
登校ありがとう。
おそめの就寝、おつかれさまでした!

>藤のの乃くん
第168回のトップ賞おめでとう。
ほかの生徒諸君も、お礼はいつでも大歓迎。25年越しでもいいぞ。

[2021/07/20 22:20] --- from 事務局長
第171回の授業を公開だ。
回答の数々を堪能してほしい。どれに投票するか悩むね。

同時に第173回の問題図も公開。
不思議なもので、白黒にすると カラーでは見えなかったものが浮かび上がってくる。
登校お待ちしております(^^)

[2021/07/22 14:28] --- from 小山邦広
10年ぶりにトップ賞ですか・・・。
大文字になったのもいつ以来だろうか?って感じです。

今回の答えは記憶にないんですよね。
いつ答えたのかも覚えていないんです。
意外と賞になるような時ってこんなものかもしれません。

[2021/07/25 20:43] --- from 事務局長
日本スケートボード界のエポックメーキングな日になったね。
いやぁあつかった。

>小山邦広君
おめでとう。ほかの生徒の回答と間違えたかも?と確認してしまった(^^;
しっかり登校していたよ。

[2021/08/14 16:42] --- from カーツ稲川
ここ最近、雨が長引いてます。
しかも西日本豪雨災害並みときてるから、今後の情報に気をつけなければなりませんな。

こう言う時こそDD回答を練る…よりも、資料館更新してました(^^;
と言うわけで藤のの乃くん、大変長らくお待たせしました!
プロフィール掲載しといたよ!

[2021/08/15 21:25] --- from 事務局長
大雨が早く終わりますように。。

>カーツ稲川君
おつかれさま。更新作業ができるくらいには大丈夫だったのかな。
また降りだすんだってね、ほかの生徒諸君も気をつけて。

[2021/08/29 20:31] --- from 事務局長
すこし早めに、第172回の授業を公開。
あの回答も、その回答も面白かったね。
感想をホームルームなどに寄せてもらえるとうれしい(^^)

[2021/08/29 21:32] --- from 地中海刑事
局長、授業をいつもありがとうございます。
もうね、これがないと生きていけないのですよ。
思ったより食べ物回答が多くて、読んでて幸せでしたよ。
モフモフが正義と同等に、丸は正義かもしれないですね。

ただ、授業が開講となれば、締め切りも間近!
諸君! 各々がた! 皆の衆! であえであえ!
遅れることなく、投稿しようではないか。
そして局長に(うれしい)悲鳴をあげさせてやるのだ!
待ってろよ、局長め。

なかなか、大変なご時世、
お互い、着実に生活をしてまいりましょうね〜

[2021/09/05 22:55] --- from 事務局長
第173回のしめきりは、だいたい1週間後のいまごろの予定だ。
アディショナルタイムは短めなのでご注意を。

>地中海刑事
たべものの回答の数は、多い回と少ない回でかたよりが大きい。
円形と関係ありそうにも思えるけど、調べてみるとおもしろそうだね。

[2021/09/11 17:56] --- from 詐欺師壱號
今回も滑り込み登校!

局長、更新いつもありがとうございます!
172回は自信作がトップ賞と見方が丸かぶりで不採用、そしていちばん適当に考えたのが大文字回答……
これだからドルードルは面白いです! 

[2021/09/12 00:28] --- from カーツ稲川
172回の授業、事務局長なら気づいてたかもしれませんが…。
実は『あなたもパズラー』時代から投稿していた、河合うっくんさんが登校してたのにビックリしてます!

[2021/09/12 23:46] --- from 事務局長
第174回の問題図を公開だ。
投稿よろしくね!

>詐欺師壱號君
載る回答が予想と違うことはよくあるね。
それも楽んでしまえるところは、さすがの余裕っぷりだ。

>カーツ稲川君
よく気づいたね。
昔むかし、新聞に連載されていたドルードル登校コーナーなのだった。

[2021/10/04 23:11] --- from 地中海刑事
スローガンの掲示の仕方が、とてもしっくりきますね。
スローガンだからあの場所だし、
テキストベースのこの学園だから、静かに表示されて。

スローガンを書いてくださった方々、ありがとうございます。
年度いっぱい、よろしくお願いします〜。

[2021/10/10 18:02] --- from 事務局長
スローガンの表示は何種類か試してみて、いまの場所に落ち着きました。
早い回に送ったスローガンの方が、長いこと載るぶん有利だよ。

[2021/11/14 21:01] --- from 事務局長
第173回の授業を公開。
登校期間にしょっちゅう目にしたであろうこの問題図、いい回答を作れたかな。

そして、第174回のしめきりが目前だ。
まだの生徒は、そろそろ登校の準備をはじめよう。

[2021/11/21 18:23] --- from 事務局長
第174回のしめきりは、もう何日か延びますーm(_o_)m

[2021/11/28 23:00] --- from 事務局長
お待たせです。第175回の問題図を公開!
今回のしめきりはちょっと短め。年末年始、おおいに悩んでくれ。

[2021/11/29 22:04] --- from カーツ稲川
ついに問題図採用!ありがとうございます!

さて今回の問題図、実は『写真DD』なんです!
過去紙面時代に2回採用されてますが、
見た目ですぐ分かるようなものを避けて投稿してみました。

回答を練ると共に、元ネタがどんなものかを当ててみてはいかがかな?

[2021/12/26 20:44] --- from 事務局長
寒いし雪降るわし大変。
生徒諸君も、くれぐれも気をつけて。

>カーツ稲川君
第158回の問題図、元ネタは写真だったんだね。
生徒諸君がどう立ち向かうか期待だ。


書き込みは[こちら]から。 [2020年] [2022年] [過去ログ]