[Studio Artifact Top] [Keyboard Top]

Studio Artifact

Space Saver II Keyboard で遊ぼう!

第9回

USB SSK その後...

キーボード好きの皆さん(?)こんにちは。

前回、USB SSK について調べましたけど、その後、ツッコミやら追加のネタがあったので、若干補足ときます。USB SSK ベースの PS/2 な新型(?)も出たみたいですしねぇ(;.;)

背面のバー

USB SSK の背面のバーを「剛性を上げるためと思われる」と書きましたけど、とある方より、「ちなみに裏面にあるバーは、ケーブルを巻いておくための機構だったような記憶があります。」とのご指摘がありました。 あわててマニュアル(CD-ROM の中に PDF で入ってました)を確認したのですが、そのような記載は見付けられませんでした。が、たしかに巻き付けられそうな形状です。

 んで、実際に確認してみると...



たしかに巻き付けられます。しかし、頑張っても2巻きが限界のようです。(普 通に巻いたら1巻き。) USB SSK のケーブルは2m程あるので、2巻きしても1m以上残ります。 デスクトップに置いた PC に接続するのなら、これでもまだ長いですね。 ちょっとハンパというか、大は小を兼ねるとは言っても、そもそもケーブル2mもいらないんじゃないの?って気もしないでもないです。

で、まぁ、このバー、付けた時と外した時では剛性感に違いは多少感じられるんですけどね〜(と、いいわけしておく:-)。ちなみに、外したときでも SSK II より剛性感があるのが、SSK II 使いとしてはちょっと悔しいです。

最新ドライバ

前回はバラしに忙しくて、気がつかなかったんですが、Shop U の情報では、添付ドライバより新しいドライバがあるようです。前回は Windows Me で付属のドライバで試したんですが、このドライバでは、 sensitivity の調整が難しく、それに Light Touch に振りすぎるとマウスポインタが時々飛んだりしました。

XP

で、今度はこの新ドライバを Windows XP で試すと...お、いい感じです。プロパティでの sensitivity の調整もわりと素直に出来ます。

Trackpoint USB
ただ、XP はインストールしたばかりで何もソフトをインストールしていないので、細かい使い勝手等はよくわかりません。(2003/05/08追記:その後、Netscape や Opera をインストールしましたが、Scrolling 設定してもスクロールはできませんでした。)

Me

次、Windows Me でこの新ドライバを試してみたところ...うーん、相変わらずのようです。Light Touch に振り過ぎると、マウスポインタが時々飛ぶのも変わりません。それに、 Scrolling の設定をしても、やっぱり Netscape ではスクロールしてくれません。(IE は OK です。Windows XP では試していません。)

とはいえ、前回書き漏らしたんですが、調整が難しいのはポインタ速度の設定と、 Sensitivity の設定の両方出来るってこともあるんですよね。似たような(でも違う)設定が2つあるとどういじっていいか混乱しちゃいますからね。

Pointer option

逆に言えば自由度が大きい、ってことでメリットでもあるんですが。
SSK II のドライバはsensitivityの設定はできないですけど、機能的にはこれで十分な気もします。

スムースエイド

前回、ついでということでテキトーに塗ってみたスムースエイドですが、テキトーに塗ったなわりには、一応効果はあったような気がします。SSK II に塗った時のように劇的(?)な効果はありませんが、カサカサ感は少なくなったかと。それに個人的な印象ですが、ノーマルでは、ちょっとキーが重めに感じたんですが、塗布後はスムースになった分、ちょっと軽くなったように感じました。

私の場合 USB SSK を常用する予定はないので、気合い入れて塗りませんでしたが、常用される方は、最初に塗ってあるオイルを落とした後、スムースエイドをきちんと塗ってみるのも良いんじゃないでしょうか?

で、メーカは?

前回、USB SSK のメーカについて、結局結論が出なかったんですが、さらに追加調査してみました。

FCC

製造元を特定する有力な手段として FCC のページでの FCC ID 検索 があるこ とは、皆さんも良くご存知かと思います。USB SSK にはこの FCC ID が記載さ れていないため、このワザが使えない、というのも前回書いた通りです。ま、 でもなんか判らないかなぁ、と FCC のページでちょっと検索してみました。

Applicant で検索

FCC の このページ を見て下さい。 このページでは、FCC ID だけではなく、その他の項目でも検索できます。 ここで、Applicant (出願者)の項目に "Chicony" と入力してサーチすれば、 Chicony の FCC ID を取得した製品の情報が見られるというわけです。 (ま、Chicony の FCC ID の上3桁 E8H で検索してもいいんですけどね。) さらにこのページでは日付でも絞れるので、2000年以降のキーボードと思われるものを閲覧してみました。が、やっぱり、このページを書いている2003年3月下旬現在では、USB SSK らしいものはなさそうです。 でも、Chicony があちこちに OEM 供給してるのが判ってなかなか面白かったです。 ま、ページが重いんで(SSL だし)閲覧するのも大変ですが。これで、このページがもっと軽かったら、キーボードの調査も楽なんですけどね。

ちなみに、TrackPoint ではないけれど、SSK II のように、スティック状のポ インティングデバイスを備えた IBM ブランドのキーボードに IBM Wireless Navigator Pro Keyboard ってなものもあります。 で、Start さんの Shop U の商品紹介ページに FCC ID が判る写真 があったので、 FCC ID で検索してみたところ、これは Silitek 製らしいですね。 IBM もいろんなところに発注しているんですね。

以上とりとめのない内容でしたが、

では、今回はこのへんで。

(もし、このまま SSK II が消えちゃうとちょっと悲しいなぁ、と思いつつ...)


[Prev] [Index] [Next]

Copyright (C) 2002 IWAMA Naozumi

[Studio Artifact Top] [Keyboard Top]