[Studio Artifact Top]

Studio Artifact

キーボードのページ

期間限定でキー ボードのページを立ち上げてみました。
よろしく!

Space Saver II Keyboard で遊ぼう!

岩間はこの夏(追記2002年夏)、なぜか Space Saver II Keyboard の適正化(改造とも言う)にハマってし まいました。
このページでは、その顛末をレポートしたいと思います。(ま、遅すぎる夏休みの自由研究提出って感じですか。)
なお、言うまでもないですが適正化(改造)は自己責任でお願いします。
  1. まずはおさらい。Space Saver II Keyboard ってどんなキーボード?
  2. 適正化へのはじめの一歩(分解編)
  3. キー配列を換えろ!
  4. 3台の SSK II
  5. スムースエイドを試す
  6. 禁断の切断?
  7. SSK II 最高再考
  8. SSK II の後継? USB SSK を調べろ!
  9. USB SSK その後...
  10. 有機チタンってナニ?
  11. プチ改造のススメ

所有キーボードリスト(作成中)

Space Saver II Keyboard 以外で、私の持っている/いたキーボードのリストです。随時追加します。気が向いたらレビューも書きま す。
  1. AOpen SANTENDO MINI (Part 1 / 2 / 3 )
  2. IBM Trackpoint USB Space Saver Keyboard
  3. Digital Equipment Corp. PCXAJ-BA A01
  4. SEGA Dreamcast Keyboard HKT-7620

参考にしたページ

このページを作成するにあたり、以下のページを参考にしました。ありがとうございました。

鍵 人

とにかく内容的に高度!(といってもそんなに難しいわけでもないです)。特に特許文献など、豊富な資料をもとに丹念に調査した、 IBMキーボードの歴史に関する記述は圧巻!私は、こんなに丹念に特許調査する気にはとてもなれません。(^^;)英語の特許文献読むのって大変なんです よねぇ。ホント頭が下がります。

夢中研究書
SSK II を改造するにあたり、大変参考になりました。特に青ボタンの下のねじは、このページを見ないとわからなかったと思います。
Qwerters Clinic
言わずと知れたキーボード情報サイト。迅速なニュースと濃いバラシ系の記事が素晴らしい。
みみラボ! Keyboard Maniacs − 魅惑の鍵盤
豊富なキーボードのレビューを誇るサイト。ページデザインが美しく、写真も魅力的。まさに魅惑の鍵盤です。
猫のキーボード ルーム
ビジュアルと的確なコメントが非常に役立つサイト。
のね こがひらうキーボード
豊富な分解写真のあるサイト。バラエティーに富んだラインナップです。
SAAB9000 On The Net
SAAB9000 に関するサイトなんですが、なぜかキーボードの話題も豊富です。しかし、車とかバイクが好きで、さらにキーボード好きな人って結構いるようですね。(なん となく判る気もする...)
Copyright (C) 2002-2004 IWAMA Naozumi

[Studio Artifact Top]