2004.04.02

誤字等No.053

【スティルス戦闘機】(外誤科)

Google検索結果 2004/04/02 スティルス戦闘機:40件

検索結果の件数は少ないけれど、ある「有名な作品」に堂々と登場している。
今回は、そんな誤字等です。

アメリカ空軍の誇る「見えない」戦闘機、F-117 ナイトホーク、そして 戦略爆撃機 B-2 スピリット。
電磁波を吸収する特殊な素材で覆われたその機体は、レーダー有効反射面積を低減する特異な形状もあいまって、米軍がその存在を否定している頃から注目を集めていました。
「内密」を意味する「ステルス(stealth)」機として一躍有名となった両機は、米軍が世界各地で行った空爆に実戦配備され、多大な戦果をあげたと言われています。
その活躍は「ステルス」という言葉自体を広めることにも貢献し、情報を非表示にする「ステルス機能」や、自らの身を隠す能力を持つ「ステルス型ウイルス」といった形でコンピュータ業界にも導入されました。

このステルス戦闘機、長期連載を続ける人気の劇画「ゴルゴ13」に登場したことがあります。
私自身は読んだことがないのですが、どうやら墜落したステルス機の破片をめぐる確執を描くストーリーのようです。
その作品中で使われている表記が、「スティルス」です。
単なる間違いなのか、それともフィクションであることを強調するためにわざと言葉をひねってあるのかは分かりません。
しかし「stealth」はちゃんとした英単語ですから、わざわざ別の言葉に置き換える必然性は考えられません。

stealth」の語尾にある「th」を除いた「steal(盗む)」は「スティール」と発音しますので、その連想から「スティルス」となったのでしょうか。
それもないとは言えませんが、私には疑問です。

似たような発音の変化をする英単語には、「heal」があります。
「癒す」という意味の「heal」は「ヒール」と発音しますが、語尾に「th」を付けると「healthヘルス:健康)」と発音が変わります。
同じように、「stealスティール)」に「th」を付けると、発音は「ステルス」となるのです。
ルス」の部分は日本語にない音なので難しいところですが、「」の部分は、はっきり「」と発音してよいはずです。
斜に構えて「ティ」と読む必要は全然ありません。

「健康」を「ヒールス」とは言わないのに、「内密」を「スティルス」と言ってしまうのは、なぜでしょうか。
その大きな原因のひとつは、アルファベットの「T」にありそうです。

一般的に、「横文字」が苦手な人(特に年配の人)は、「T」を「ティー」ではなく「テー」と発音するといったイメージがあります。
NTT」を「エヌテーテー」、「PTA」を「ピーテーエー」と呼ぶといった具合です。
このような発音を「ダサい」と感じる観念の強い人が、「」の発音を機械的に「ティ」に変えてしまっているという可能性は、十分にあります。

T」の厄介なところは、これを「テー」ではなく「チー」と発音する人もいることですね。
上記の例で言えば、「エヌチーチー」や「ピーチーエー」となります。
これも時折耳にする言葉です。
こういった「訛り」に対する反発から「」を「ティ」に変えてしまうと、「カプティーノ」となってしまうわけですね。
そして、それが逆方向に混乱すると「スチルス戦闘機」という不思議な表記まで出現します。
」と「」の両方を吸収してしまうとは、「ティ」の守備範囲も広いものです。

さて、「ティ」と読んだ方が原語の発音に近いのに「」と発音されている言葉は、他に何があるでしょうか。
T」の印象が強いために、数多くあるような気もしますが、実際はそれほど多くないと思っています。
むしろ「スチール」のように、「」に変化する方が多いようです。
そう考えると、「」で通用している言葉を意図的に「ティ」へと変えることを擁護する理由は、ますます少なくなります。

とことんまでこだわって、試験を「ティスト」、庭球を「ティニス」、電話を「ティレフォン」と発音するような人がいれば尊敬できるのですが、ついぞ出会ったことがありません。

「外来語」として定着した言葉は、「日本語」の一部です。
その表記をわざわざ変化させることは、別の言葉と間違われることでコミュニケーションを阻害するというリスクを伴います。
それが「原語の発音」に近づく変化であればまだ言い訳もききますが、遠くなっているようでは「間抜け」以外の何物でもありません。
発音をひねってみる前に、一度で良いから「原語」を調べてみること。
それが、余計な恥をさらさないための心得のひとつです。

[実例]

日本人とは、かくも「外国語の発音」に弱いのでしょうか。
このような「外国語の発音」が原因と思われる誤字等の品種を、「外誤科(がいごか)」と命名しました。

[亜種]

スティルス機:26件
スティルス爆撃機:26件
スティルスモード:7件
スティルス性:23件
スティルス型:5件
スティルス機能:47件
スチルス戦闘機:3件

※ 2004/04/06
このページに誤変換がひとつあったので、修正しました。「賢」さん、ご指摘ありがとうございます。

前 目次 次