2004.06.28

誤字等No.089

【パーテーション】(外誤科)

Google検索結果 2004/06/28 パーテーション:31,700件

事務所などによく見られる、取り外しの可能な間仕切りは、「パーティション」と呼ばれています。
語源は、「分割」を意味する英単語「partition」です。
コンピュータ業界では、ハードディスクを複数の領域に分割するときなどに、この言葉を使います。

この単語は、日本人にとって、よほど発音しづらい言葉のようです。

文字として「パーティション」と書かれていても、それを「パーテイション」と読んでしまう人は珍しくありません。
この場合、小文字と大文字の区別ができていないことになります。
ティ」を「一音節」として認識することができずに、「二音節」として発音してしまうパターンです。
比較的、よく見かける現象と言えるでしょう。

しかし、誤字の流れはここで止まりません。
大文字化した「パーテイション」として認識すると、それを実際に発音するときには「パーテーション」となってしまうことが多いのです。
エイ」という二重母音(これ自体が間違いですが)に馴染めずに、「エー」という長音で置き換えてしまう現象です。
そして、その発音を聞くことでこの言葉を覚えた人は、そのまま「パーテーション」として記憶してしまいます。
結果として、「パーテーション」という表記が大量に増殖することになりました。

これが、今回の表題です。
そのヒット数は、圧倒的ですらあります。

日本人が、どれほどこの単語を苦手としているかを実証している数値です。

まだまだ、変化のパターンはあります。
長音化せずに、「」で止まってしまった「パーテション」。
何を勘違いしたのか、撥音便化してしまった「パーテンション」。
ティ」から「」へと変化した「パーチション」。
party」と混ざってしまった「パーティーション」…

本当に、日本人はこの単語の発音が不得手のようです。

特筆すべきは、実際に「間仕切り」を製作、販売しているメーカーサイトやショッピングサイトに「パーテーション」が頻出していることです。
パーテーション」というキーワードで、Googleにスポンサー契約している企業も複数あります。
ここまでくると、「パーテーション」は実質的に、原語の「partition」から独立した「日本語」としての地位を手に入れてしまっているようです。

とはいえ、表記が「パーテーション」で確立されたわけでもありません。
商品名に「パーテンション」と記載しているショッピングサイトもあります。
このあたりは、「横文字が苦手なんですね」と、むしろ同情したくなる心境ですが…

ティ」が「テイ」や「テー」になるのは、ちょうど「スティルス戦闘機」や「ホームスティー」と逆の変化です。
この変化に対する強い抵抗を持つ人が暴走すると、「スティルス」や「ホームスティー」になってしまうのでしょう。

そんな人は、当然「パーテーション」などという表記は毛嫌いするはずです。
しかし、もしもそのことに気付かず、平然と「パーテーション」を使っていたとしたら…
おそらく、その人は自分自身の認識を改める必要があります。
自分に英語のセンスがあると思い込んでいたのは、誤解に過ぎなかったと。

さて、英語と言えば、「パーテーション」をわざわざ「partation」と英語表記する人もいます。
特にコンピュータ業界では、ハードディスクなどの区画を「partation」と書く人が多く、中には自作ソフトウェアの名前に使ってしまっている人までいます。
partation」の検索結果をながめていたら、まるでそんな専門用語が実在するかのような錯覚に陥りそうになってしまいました。

確かに、「パーテーション」という発音から想像されるつづりは「partation」です。
でも、それをそのまま表記する前に、「これで合っているだろうか」と不安になることはないのでしょうか。
まるで彼らは、「この程度の単語を書くのに、辞書なんて必要ない」という絶対的な自信を持ってでもいるかのようです。
そして、その「自信」はただの「過信」であることが「partation」というたったひとつの誤字で証明されてしまいました。
なんとも、哀れな話ではありませんか。

[実例]

日本人とは、かくも「外国語の発音」に弱いのでしょうか。
このような「外国語の発音」が原因と思われる誤字等の品種を、「外誤科(がいごか)」と命名しました。

[亜種]

partation:423件
patation:23件
パーテイション:873件
パーティーション:3,360件
パーテション:2,050件
パーチション:69件
パーチーション:3件
パーテエション:2件
パーテェション:27件
パーテンション:884件
バーティション:233件
パーティーション:8件
バーテーション:45件
バーテイション:17件
パテーション:1,680件
パテイション:36件
パティション:808件
パティーション:360件
パテション:132件
パチション:7件
パテェション:1件
パテンション:49件
パティーション:360件
バテーション:6件
バテイション:3件

※ 2004/06/30
英語表記「partation」に関する文章を追記しました。
こんな英単語が実在すると思い込んでしまっている人、多いんですね。

※ 2004/08/08 「パテーション」など、「パー」の長音を省いた形の亜種を追記しました。
ここまで変化しては、元のつづりを想像することさえできませんね。

前 目次 次