2005.07.16

誤字等No.139

【草場の影】(誤変科)

Google検索結果 2005/07/16 草場の影:680件

今回は、匿名希望さんからの投稿を元ネタにしています。
かなり以前から客間に飾ってありましたが、採用の要望が多く寄せられましたので、ついに本編に登場です。

「これからも頑張ってください。 私も、草場の影から応援しております。」

卒業、転職、異動などなど、新天地に旅立つ仲間に向けた別れのエール。
感動的なシーンです。
でも、こんな言葉を使っていては、せっかくの感動も台無しです。

上記の台詞に登場する「草場の影」には、なんと三つもの間違いが含まれています。
わずか四文字の言葉でこれだけの間違いを重ねるなど、そうそうできることではありません。
気づかないままでいると、かなりの恥をかくことになりかねません。
それどころか、場合によっては相当に「無礼」な台詞となってしまうことさえあります。

順に見ていきましょう。

ひとつは、「漢字」の間違いです。
正しい表記は「草場」ではなく「草葉」、文字通り「草の葉っぱ」です。

二番目も、同じく「漢字」の間違い。
」ではなくて「」が正解です。

ふたつの誤変換を修正して、「草葉の陰」とするのが本来の表記です。
しかし、表記は正しくても、もうひとつの間違いが残っています。
それは、この言葉の使い方。
草葉の陰」の意味を知れば、どれだけ間違った使い方かが、よくわかるはずです。

草葉の陰」という成句になった場合、それは単に「草の葉に隠れた所」という意味だけではおさまりません。
草の葉の下、地面に埋葬された状態。
すなわち、「墓」の中にいる状態を示す言葉になります。
要するに、「あの世」です。

では、「草葉の陰から応援する」とは。
「死んだ後も、あの世から応援しています。」という意味ですね。
これでは、まるっきり「遺書」です。

あるいは、遠く故郷に両親を残して都会に暮らす人に向かって、誉め言葉のつもりで
「ご両親も、草葉の陰でお喜びでしょう。」
などと言ってしまったら。
「両親とも、まだ生きています。勝手に殺さないでください。」
と怒られてしまいますね。

ふたつもの誤変換があり、それを直しても、そもそもの使い方が間違っている。
なんとも救いようのない誤字等です。

さて、それでは誤字の原因を探ってみましょう。
まず、二種類の誤変換。
単純な変換ミスと見るか、それとも漢字の覚え間違いか。
両方あるでしょうね。
どちらが主流とも言い切れないところです。

特に「」と「」は、その違いがわかっていない人も多いです。
「同じようなもの」と考えている人もいますし、「違いは知っているけどうまく使い分けできない」人もいます。
草葉の陰」の本当の意味を知っていながら、「」と表記してしまうこともあるでしょう。
「よくある誤変換」の一種とも言えるかもしれません。

それに対して「使い方」の間違いは、明らかに「知識不足」によるものです。
「本当の意味」を知らずに言葉を使っているとしか考えられません。
おそらく、「陰ながら」などの言い回しと取り違えたのでしょう。
冒頭のエールも、「陰ながら応援しております」であれば問題ありません。
もっとも、「当人に知られることなく、ひそかに」応援するという宣言を「当の本人」に向けるのは、どこか変な気もします。

余談ですが、上記「陰ながら」を「影ながら」と表記したページは、非常に多いです。
」と「」の使い分けに失敗した典型例ですね。
影ながら応援する」……影武者にでもなるつもりでしょうか。

本題に戻ります。
これらの間違いの根本には「感覚で言葉を選ぶ」姿勢があります。
草葉の陰」という言葉自体の成り立ちや意味を理解していれば、このような間違いはなかなか発生しません。
誤変換に気づかず見逃してしまうミスはあるでしょうが、言葉を知っていればその確率も減ります。

草葉の陰から見守る」といった「情緒的」な言い回しをどこかで見て、覚えて、その真似をする。
その途中で、「調べる」「意味を考える」という段階が入れば良いのですが、そうもいかないのでしょうね。
「なんとなく」覚えた意味で、「なんとなく」使ってみる。
それが常の態度であれば、間違った言葉遣いが紛れ込むのも当然のことです。

その姿勢を覆すことは容易ではないでしょうが、改善への第一歩は、「言葉に関心を持つ」ことです。
興味を持ったひとつの事例から、「調べる」という習慣が身に付けば、それは「成長」につながります。

……などと御託を並べるまでもなく。
少なくとも、この「草葉の陰」に関しては、「本当の意味」を学習しておいた方が得策です。
まだ生きている人に向かって、「草葉の陰から応援してください」などというとんでもない「暴言」を吐く前に……

[実例]

日本人とは、かくも「誤変換」に弱いのでしょうか。
このような「誤変換」が原因と思われる誤字等の品種を、「誤変科(ごへんか)」と命名しました。

[亜種]

草場の陰:702件
草葉の影:1,820件
草派の陰:8件
草派の影:2件
草歯の陰:2件
草はの陰:6件
草はの影:15件
草ばの影:2件
草間の陰:18件
草間の影:28件
影ながら:77,600件

前 目次 次