2007.09.09

【誤字等の談話室 56】

誤字等の館 (ごじらのやかた) に寄せられる読者様のコメントに対して館主が答える「誤字等の談話室」、その第56弾です。

[129]

ある掲示板にて、「うる覚え」という言葉を見て、あれ?これ間違いじゃない?
と思い、「うる覚え」で検索した結果、誤字等の館を発見致しました。
ざっと拝見しましたが、楽しませていただきました。
特に、「キヤノン」についてはびっくり致しました、まったく知りませんでした。

さて、本題なのですが、件名にもある通り、「すいません」についてです。
こんなに詳しく誤字を調べておられるのに、何故ないのかなぁ、と思うくらいです。
むしろ有名過ぎて・・、ということかもしれませんが。
私自身間違いに気付いたのは、パソコンの変換で「吸いません」となってしまう事か
らでした。

会話においても、文章においても、「すいません」というのが非常に多く感じます。
私自身、軽い場面?ではついつい「すいません」などといってしまうことも実はあっ
たりもしますが・・。

よろしければ、紹介していただければと思い、メールさせていただきました。
では、失礼致します、これからもホームページの方、楽しみにさせていただきます。

誤字脱字、日本語がおかしいところがあるやも(やもって正しいのかな)しれません
^^;

「すみません」と「すいません」の違いについては、「誤字等の談話室 32」で解説しています。
ご参照ください。

どちらが正解かで悩んでいる人も、意外とたくさんいるようですね。
正しくは「すみません」なのですが、いささか「発音しづらい」言葉なので、「楽に発音しようとした」結果が「すいません」になった、と私は考えています。

そして、誤字等の館で何度も言及している「言葉を耳(発音)だけで覚える人」には、「すいません」が「正しい言葉」として刷り込まれてしまうわけです。

実際どのくらい使われているのか、最新の検索結果を見てみましょう。

すみません:約 3,940,000 件
すいません:約 3,300,000 件
すんません:約 2,190,000 件

どれも圧倒的な件数ですね。
ブログの普及で、WEBの世界に大量の「口語」が書き込まれている影響でしょうか。

ついでに「お仲間」も検索。

すんまそん:約 232,000 件
すみませぬ:約 153,000 件
すんまへん:約 131,000 件
すびばせん:約 24,100 件
ずびばぜん:約 16,000 件

……「お笑いネタ」の力は、予想以上に強力でした。

前 目次 次