2003年9月の日記



最新に戻る

09/30(火)
○昼休みに10分1000円のカットハウスで髪を切る。さっぱり。 ○帰宅して届いていた郵便物。田村ゆかりFC会報、10/5のDDHT当選通知(280番台)、  東京ヒルトンからのサクラ大戦ディナーショウの告知。電話受付の代わりに、  郵便でも受け付けてくれるそうな。あとは行くかどうかだな。  ゆかりFC会報では年末のライブの告知。12/28の18時開場19時開演。一般発売は11/08で  FC先行が10/24消印で受付。4枚まで入金して、応募者多数の場合は抽選して外れたら  返金という、やまなこライブ形式のようです。4800円かぁ。 □「Battle Programmer Shirase」キャスト他発表  へぇー、福圓美里がヒロインなんだ。 □今週から探偵学園Qが土曜の夕方へ。E'sの後番でPAPUWA開始。 □「ラストエグザイル」最終回。  「腐海の底を抜けると、そこは静かで清らかな世界だった・・・」みたいな感じですか。 □イースVI、日本ファルコムの通販分は完売。AmazonではDVD-ROM版、CD-ROM版とも  在庫ありになっていますが果てさて。  PS2に移植されたイースI・IIエターナルストーリーの特別限定版も20%OFFの7840円です。 □「おねがい☆ツインズ公式ページ第11話あらすじ」  >「物語の性質上、今回の話数に関しては事前にストーリーを告知することが困難です。  >オンエアーにてお楽しみ下さい」  正しい。正しいが、「オンエアーまたはDVDにてお楽しみください」ではないのか。
09/29(月)
□「ガンダムSEED」最終回見ました。なんでラクスが歌いながら特攻しませんか。 □今日の犬夜叉中止(見てる人いないか)、ふもっふも中止。 ◇10月11日に講談社のK-Squareにて開催中のアフタヌーン・フェアにて、井上喜久子  ミニトークライブ実施。参加条件は、当日朝10時からK-Squareでの購入者に参加券配布。  久々ですな。 □アニメ「Hunter×Hunter」、10/4よりANIMAXにて放送開始。  本放送も全部録画したけど、今回の録画でDVD化しようかな。  て、土曜日は空いてないな。
09/28(日)
○午前中に、ファルコムの「Ys'6」を受け取り。早速インストールして、最初だけやってみる。  セーブするのにこんなに手間取るとは。マニュアルみちまったぜ。 ◆まぶらほトークショウ@新宿紀伊國屋  よんさんに取ってもらったチケット、開演の1時間弱前に到着。5番目かな。前にも友人が(笑)  店内のDVDコーナーの棚を移動して、大型スクリーンの前に若干の椅子と立ち席。  最前右端を確保しました。すぐ目の前がステージですよ。近いですよ。  進行役は角川書店のはちやさん。担当Pのようです。  最初に生天目さんと松岡さん。生天目嬢は茶のレザーミニワンピの上からアイボリーの  カーディガンにブーツ。由貴ちゃんは黒のブラウスに7分丈の黒地に花柄のパンツ。  黒の網タイツに黒のシューズという出で立ち。  トーク、金曜夜10時に上がったという告知映像の上映、サイン色紙を賭けてのジャンケン大会、  ICHIKOさんのトークとOP/EDのミニライブ。最後に挨拶で終了。しめて40分の短時間でしたが  楽しいイベントでした。  生「セクシーなキャラですね」松「無理してんねんで。こんな役来たの初めてやし」  松「なんで私なんやろな」はちや「実は純情やったり」松「だから私なんや!」  10月発売のOP/EDカップリングCDを今日予約すると、各日の予約者の中からそれぞれ5名に  ICHIKOさんのサイン色紙が当たるということだったので、取り合えずカードを作って  予約しました。 ○アニメイト渋谷に回って雑誌とCDとDVDをまとめ買い。  ガンダムエース、ガム、電撃萌王、コミックBLADE、少年エース、ガオ、まほろ第7巻、  まほろ特報集、藍青〜縁〜、ぽぽらじっぽいCD、D.C.キャラアルバムVol.2、他。  30分並びましたがな。 ◆そこから知人と秋葉原へ。石丸電気パソコンタワーの「あっぷるず」2発売記念イベント。  行けばチケットあるだろうと思っていったらやっぱりCDまだ売ってまして。  ぐちさんに譲っていただいて、51番。実際に入ってみると5列目中央。見やすい位置でした。  ドンさんの司会進行で、フリートーク、生ドラマ、締めのトーク、握手会。  ステージ向かって左から望月久代/門脇舞/吉川由弥/森訓久/大橋隆昌、ドンさんは  右へ左へ。  フリートークっちゅうか自己紹介にドンさんのツッコミ。  生ドラマは、ドンさん制作の台本。あっぷるずの三人が秋葉原の某店を訪ねると、  そこでは偽あっぷるずがイベントを乗っ取っていた・・・というストーリーなんですが  ストーリーそっちのけでパロディぶちこみ。「寄ってく? いぃねぇ。らららら〜」とか  「へぇ〜」とかやってるし。  握手は、ゆーやん・舞太・もっちーの三人だけでした。後ろでドンさんたちが流す踊り。  「1人20秒」と言われていましたが100番辺りまではとくに流されず、その辺から時間が  きつくなってきたのか「日本語禁止」。そーゆーとこでもネタ忘れない人だ(笑)>ドンさん。  ゆーやんには「(衣装が)ヤッターマン風、よかったですよ。当時生で見てましたし」   「どうですか、これ?」と聞かれて「かっこいいっすよ。OK」  舞太には「もうすぐ終わりですが、(ぽぽたんの)メアー、どこまで素なんですか?」   「いや〜100%で頑張ってますから〜」とのこと。  「目はもう大丈夫ですか?」と言ってくれた、ということはGW頃にサングラスで  イベントに参加していたのを覚えててくれたということで。  もっちーには「ワルきゅーレもうすぐ始まりますよね。うちの地区では見られるので、  楽しみにしています」と。   「も〜気合入って頑張ってますので宜しくお願いします」  でも、もっちー、緩めのキャミワンピで、その背の高さで、握手の時に深々と頭を下げると、  やばいですよ(^^;)   ○入場前の待ち時間でパソコンタワー内を見て廻って…フロントベイにUSBポートを増設する  パーツと、IOデータのDVDマルチプラスドライブABH4(RAMx3/±RWx2/±Rx4)を  衝動買いしてしまいました。29800円。212タイプなら17800円だったので、そっちでも  良かったかもなぁ。  最後に駅前のゲーマーズで日めくりCDVol.4と、GAキャラクターアルバムのフォルテと  ヴァニラを購入。いつものことだがさすがに重かった。 ○ネタバレの件、ネタバレ防止希望自体に関しては異論はありません。  我ながら大人気ないかもしれませんが、名指しで言われたのが癇に障ってるだけです。  印象悪いのも仕方ありません。
09/27(土)
○朝まで起きてて昼近くまで寝てたり。おかげでファルコムからの宅配便受け取り損ない。 ◆「Side B-Digital」@LIVE GATE TOKYO  大沢千秋の「双子の姉」の桜田えりが参加するユニット「unity」  が出演するというのでしゅんきさんに呼ばれました。理多さん目当てで%佐藤裕美の人たちも  来るということもあったし。  開場に遅れる旨の連絡を入れると、受付で彼の名前を言うと前売り料金になるとか。。。  18時20分頃に到着。知人達に挨拶をしつつ左端前へ。最前にいるよw  一人目の佐治彩子が2曲歌いつつ、総合司会。  二組目にUnity。オーバーフローの「スクールデイズ」に出演するというので、その  制服のコスにて「鏡の中のLier」他5曲。振付はシャープな感じが多かったですね。  10/26のキャラフェス東京に出演して歌うそうです。  3人目は理多さん。初めて見たけど楽しい人だw。こちらは8曲ほど。 ○外でだべりつつ。それから四ッ谷駅方向に移動して北海道で大沢千秋系で飲み。  あの店もう使わない。 ○私だけ10時頃に離脱して新宿のロフトプラスワンへ。あさりよしとお他のロケット談義。  終演10分くらい前に到着したので、入店せずに外で待機。無事とんちゃんと合流して  10/11の石丸のイベントチケット他受け取り。 □ダ・カーポ。サイドストーリーは美春の自宅での日常生活。帰宅して着替えたら  即行パソコンの前ってのは我々とかわらん(笑)、のはいいのだが、2chやら某オクやら、  最後のテロップに「監修: 桃井はるこ」って出るんじゃないかと心配したわい(笑)  ドッコイダーも王道路線を突っ走って大団円だったし。化けたなこの作品。  小林出てたし。しかもエンディングテロップで役名ないし、最後だし。
09/26(金)
◇応募: 10/12 エモシアター ▽望月久代: 実は以前、巫女さんのアルバイトをしていたことがある。 ◇夏の歌謡ショウでは告知されませんでしたが、サクラ大戦新春歌謡ショウ、来年もあります。  また、ヒルトンでの巴里花組クリスマスディナーショウも併せて告知。  去年はかのセバスチャンも参加していた(真中の青っぽいスーツ)のですが、  今年はどうしようかな。 ◇28日のまぶらほのイベント@新宿、知人に確保してもらえました。ありがとう。 ○ネタバレが怖い、イヤだというのなら、リアルタイムで見るか、Webやメールも含めた  全ての情報源へのアクセスをやめるしかないと思うのだが。雑誌にだってストーリーが  書かれていたりするのだ。日記にだって感想は書かれるのだ。  そりゃ自粛協力依頼されれば協力はしますが、なんかそれ以前のレベルだと思われて  いるようなので。
09/25(木)
◇27日の四ッ谷行く予定。どうやらアニゲの公開生放送はずれたようだし。
09/24(水)
○「東芝、RD-XS41を10月1日に発売」by AV-Watch  HDD160G、RAM/RW/Rのマルチドライブ対応、早見再生対応、エンコーダ一新。  ぐはー。だから、一昨日さくらやの店頭に、XS31とX3しかなかったのだな。  出たばかりは高すぎるから追加では買えませんが。。。 ◇10/05の、Chiffonsがゲスト出演するライブ、取り置き予約してしまいました。  ほちゃも放出してしまったし、この日の行動はDDHTの当選次第だな。 ◇ECC日記にある「間違い探し」の解答編はこちら  ときメモスーパーライブ2の公式情報です。  #すみません、私も一点間違ってました(^^;)  →3点修正され、残り1点になりました。 □先週水曜日発売のTV-Stationを見ていて、「ヤミと帽子と本の旅人」がTVKにて  10/1(水)から放送開始されることが判明。あれ、フジじゃなかったっけ?と思って  あちこち見てみると、どうやら今期の某番組の納品トラブルに端を発する  フジの「アニメ深夜枠縮小」の影響でいくつかはじき出された作品があるらしいです。  9月12日の日記に書いた「10月からの録画予定一覧表」と見比べるとはっきりしますが、  UHFのハピレス後枠に潜り込んだ「藍より青し〜縁〜」もそれですよね。  当の「あにめ缶」も「GUNSLINGER GIRL」だけになっちゃいますし。  「瓶詰妖精」なんかは、MOONPHASEさんに依れば、「瓶詰」という単語の語感の問題で  追い出されたらしい(動画大陸枠に転がり込みましたが)。  [参考]こことかこことか。  ちなみに、本日のあにめ缶、7分遅れになります。 ◆「アニメイト20周年記念 ヘロヘロQカムパニープロデュース『贋作・アニメ店長』」  @シアターサンモール  仕事のミーティングが長引いて会場到着は開演から50分後。元の席はM13でしたが、  I15に座らせてくれました。  まぁ、「アニメイト店員は、客に対する愛があふれているぞ、」と。  初日でセリフが少々ふらついたりしてましたが、ネタも小ネタも織り込まれて  楽しかったげ。遅れて入ったけど満足でした。  某嬢曰く、  「イベントとしてみるなら大満足だけど、ヘロQ名義の芝居として見るとどうかと」。  確かに、以前豊島公会堂でやったような「アニメ店長イベント」としてやってくれた  方が、しがらみ無く見られてよかったかも知れませんね。  物販はパンフレットとか台本とか過去のアニメ店長関連のCDなど。  DVD予約すると関/長沢/小西のサインに、抽選で小杉十郎太のサインも、ってのが  なにげに豪華。  台本も本日分は上演前に売り切れたので、急遽明日以降の分が放出されました。  そう言えば、那珂村嬢がプロデュース公演を11/21-24頃に行うということで、  チケットを出してました。「今なら整理番号1番だよ!」(笑)
09/23(火)
☆「祝・マリみてアニメ化 OP予想FLASH」  ダウンロードも化です。  とりあえず友人より文庫の最初の5冊を借りました。  「拒否反応あったらやめる」と言われたけど、コバルトは新井素子や久美さおりや  氷室冴子あたりを読んでるので、多分大丈夫でしょう。 ◇今週末は「東京ゲームショウ」ですが、今回は仕事多忙なため、専用ページは作りません。  電撃オンラインにて、特集ページが作成されていますので、こちらを参照下さいませ。  出展者の詳細に、ブースイベントとその出演者リストもまとめられています。  【ア〜コ】【サ〜ノ】【ハ〜ワ】 ○朝起きて気が付いてみると、HDDレコーダがいっぱいに。Rに焼くために一時的に  RAMから書き戻してあって、寝てしまってたために終了後に削除できてなかった・・・  おかげでラストエグザイルの途中で中断、今朝のデュエルマスターズが録画失敗。  まぁ番長編なのでダメージはないのだが・・・補完は不可能だしな。  9時半頃シャワーに入って、中でうたた寝してたら数時間が経過。アトピーの薬を塗ったり  何だりしていて結局新谷良子@池袋に行けず。カレイドスター@銀座ガスホールも、  開場には間に合わず・・・開演には間に合いましたが。 ◆カレイドスター「初めての すごい イベント」@銀座ガスホール  自力の応募分は全滅だったので、友人より廻してもらって参加。  なんか左翼前方に固まってたり。物販に、涼ちんとあけのんがいたらしい。  開演前の注意などは西村ちなみ。  池田プロデューサーが開会宣言し、司会に下野紘登場。  広橋涼(空)、大原さやか(レイラ)、西村ちなみ(ミア)、渡辺明乃(アンナ)、  水橋かおり(ロゼッタ)、佐藤順一監督の順に呼び込み、自己紹介の後着席。  「大沢事務所の渡辺明乃です!」「オーディションかよ!」とネタ振ったはいいが、  かおりんに「キャスト名言った?」と突っ込まれてたり。  「はじめての すごい フリートーク」  ・オーディションについて。  大原さんとちなちながオーディションなしで呼ばれたとか。多分、音響監督が鶴岡陽太氏で、  大原さんはストラトス4で、ちなちなはシュガーで実力を知っていて呼んだのでしょう。  あけのんが「はずれた〜」→「一発逆転、主役だよ!」→「ごめんアンナだった」って(^^;)。  ・印象に残っているシーンについて。  ・新シリーズへの要望  「告知」  ・新シリーズは放送曜日変更(注:土曜日朝9時半〜)。最初の2話(27,28)は総集編。  「フィルム上映」  ロゼッタ初登場の第7話のDVDバージョン。「だいぶ直してます」って、  「直す」って表現やめましょうよ。TV放映版が良くない物ってことじゃない。  スケジュールとかもろもろをもう少し何とかして、直しにかける手間とコストを  本編制作に廻して欲しいと思うのはワガママでしょうか。  大原さんのナレーションで15分間休憩の告知。開演時刻を間違える(笑)  「米倉千尋ミニライブコーナー」  ヒロ君登場して案内。ぶっちゃけ、ちっひーのファンだそうだ(笑)  「カレイドスター見てますか?」「もちろんです」  1.「Will」(仙界伝封神演義OP)  2.「約束の場所へ」(後期OP)   PAのミスでか、イントロで止まりました(^^;)   ついでで、「Jump! の歌詞もありますし、跳んで下さい」と煽るちっひー。  3.「Friends」(仙界伝封神演義ED)   r.o.r/sの宣伝で、奥井雅美のビデオレター。  4.「夏の終わりの花火」(たけしのTVタックルED)  「またまた すごい BOXトーク」  箱が出てきたので抽選会かと思ったら、キーワードトークでした。  ヒロ君が指名して、ヒロ君が引いて、指名した人が話す、ということだったんですが、  突っ込みがあったり、ヒロ君に返ってきたり。  「抽選会」  入場時の整理番号で抽選。1人だけ、帰ったのか居ない人がいました。  賞品ごとに人数分番号を引き、舞台上で、当選者の希望の人から手渡し。  「ヒロ君という」「呼ばれない人が出ないように」と空気を読めとの指示(笑)  サイン入り番宣ポスターx3、サイン入り台本x5、全員サイン入りTシャツx4、  (非売品の)レンタル専用ビデオ第1巻x2、ソラ等身大ハグクッション(サイン入り)x1、  米倉千尋グッズセット(トートバッグ、Tシャツ、タオル)x1、直筆カラーイラスト色紙x4。  明乃は「結婚を前提に!」なんてやってました。客の方も、「アローズからお願いします」とか。  「最後の挨拶」  〆の挨拶と、告知。  10月から始まる新シリーズで、二人新キャラが登場しますが、1人は櫻井孝宏、  もう1人は中原麻衣とのことでした。  全般に、ヒロ君いじめのイベントでした(笑) キャストもいじめるし、客も突っ込むし、  またその突っ込みを拾うこと拾うこと。ヒロ君だけじゃなく、他のキャストも拾う。  ジョナサン人形がBOX特典で付いてきたら、それは私のせいかも知れません(謎)  終わってみたら20時。3時間のイベントでした。長かったけど濃かったので楽しかった。  メモ取ってあるので、あとから追加するかも。 ○終わってから10数人で新橋のはなまさへ。10/1で閉店するんだそうです。
09/22(月)
○8時前に起き、病院の眼科へ行く準備。10時前に登録して終了が12時半。  食事してからバスで相模大野駅まで出て、  ・さくらやで「.hack//侵食汚染」の特価1980円や、「携快電話」、DVD-RAMメディア。  ・書店で「電撃大王」「ウルトラジャンプ」「住めば都のコスモス荘SSP」  ・ダイソーでCD,DVD収納BOX  ・無印良品でタオルなど  と大量に買い物して帰宅。
09/21(日)
□「一騎当千」  10月からの地上波での放送にTVKと三重テレビも追加されました。  テレビ神奈川: 10月2日より毎週木曜日24:15〜  三重テレビ:  10月3日より毎週金曜日25:40〜  これで見える〜!!!  ただ、地上波はAT-Xと違って修正入っているそうなので・・・ ○昼頃に友人から連絡。既に調布に50人くらい並んでいるとか。  自分は15時半頃出発。新百合ヶ丘→永山→調布。すぐ駅前でした。 ◆16:40頃到着。座席引換の結果は2階24列15番・・・2階でこの番号かよと思ったら、  1階からの通し番号で実は2列目、最前不使用のため実質2階最前だったらしいです。  1階10列目のむつりんさんが「2階でまったり見たい」とのことで交換(つ´▽`)っ  友人と話す間もなく定時に開演。  「Lovely Magic」のBGMと共に登場するゆかりん。  セットリストは以下の通り。トークの内容などは後ほど追記します。  ・いたずら黒うさぎ公開録音   トーク   ゆかりの「あ・い・う・え道場」  ・17:25-45 休憩  ・ミニライブコーナー  1.「Lovely Magic」  2.「Love Parade」  MC  3.「お散歩しようよ」  MC トークコーナー with みっしー  業界初のマイクonのまま生着替え  4.「恋歌姫」  5.「Baby's Breath」  MC  6.「眠れぬ夜につかまえて」  アンコール  「重大発表があります! 12月28日にライブが決定しました! 場所はZepp東京です!」  客席が「うぉ〜っ!」と叫び声で揺れました!  7.「My Life is great」  ダブルアンコール  「それでは、もう一回、聞いて下さい。」  8.「眠れぬ夜につかまえて」 ○終演後にグッズ見て回って、テレカと携帯ストラップとミニカレンダー購入。  CD/DVDの方は2000円で生写真付きましたが、CD全部持ってるし、やめ。  「ポスターは?」と聞いてみましたが、ごめんなさいされてしまいました。 ○20人ほどで駅前で飲み。10人ずつ2テーブルに分かれましたが、多分テーブルごとの  料金ってだいぶ差があっただろうなぁ(^^;) 某T氏が「毎週5000円も出してたら持たないから3000円くらいで」と言っていたはずが、  やっぱり5000円払ってました(^^;) 日本酒おいしかったしなぁ。  途中で松山から飛んできた堀江組4人合流。  10/5のほちゃ@朝霞の参加券は1,2部とも旅立っていきました。  10時半過ぎに調布駅を出発。京王永山で小田急に乗り換えたら、ホームに月瀬夫妻が(笑)  帰宅途中にコンビニでカップラーメンやおはぎ買ってるし。結構酔ってたのね。  2時過ぎには日記も書かずにバタンキューしてました。
09/20(土)
◇漫画家サイン会など  09/20 13:00- 折原みと「永遠の夏休み」サイン会@星野書店近鉄パッセ店8F 09/21 14:00- 小川雅史「悪1013」サイン会@書泉ブックマート3F。要整理券 09/27 14:00- 山本直樹「堀田−HOTTA−」サイン会@書泉ブックマート3F。要整理券  09/27 14:00- 田丸浩史「ラブやん」サイン会@ジュンク堂漫画館三宮駅前店8F。要整理券 09/28 14:00- 駒井悠「そんな奴ァいねぇ!!」サイン会@有隣堂横浜駅西口店  09/28 14:00- 犬上すくね「ラバーズ7第1巻」サイン会@有隣堂本店  10/18 14:00- 吉田戦車「吉田電車」刊行記念サイン会@ジュンク堂池袋本店1F。要整理券 10/19 13:30- 松本零士「銀河鉄道999」サイン会@高田馬場商店街 ○周りがチケ取りに奔走する中、お仕事。台風が近づいてきているそうなので、早い時間に  終わって帰れるようにしよう。  地震の影響で何か倒れてないか心配だし(^^;) 震度三だそうで>うちのあたり  →とりあえず倒れてはいませんでした。 ☆「平成15年の梅雨入りと梅雨明けの時期について」by 気象庁 (PDF)  梅雨入りは6月10日前後で平年通り〜10日遅れ程度。  梅雨明けは、7月31日〜8月2日頃で平年より10日前後遅れ。 ◇10/26の「G.G.F. Evolution」、友人にポイントカード委託して取ってみました。  行くのか?>私
09/19(金)
○昨日が夕方に昼寝していて、夜中に風呂場で3時間ほどうとうと。そのため午前2時過ぎから  ずっと起きていてそのまま朝。 ☆グリコの「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」、  全18曲に、シークレット4曲(石川ひとみではなくて三木聖子の『まちぶせ』とか)、  さらに、雑誌に付録になった1曲があるそうです。  最初に6月に北海道・東北で、8月に関東甲信越で発売されたそうですが、うちの近くの  コンビニでは入荷しなくなりました。現在12種くらいで、シークレットなし。  バインダも出ているなんてこのページを見るまで知りませんでした。雑誌付録ももう  入手の望み薄でしょうし。  名古屋の知人に頼まれて20個(4箱)送ったのですが、15箱開けてシークレット4種が  そろったそうです・・・引き強すぎ、なのは私? 彼? ◇10/25,26のあっぷるず朗読劇、30番台に混ぜてもらうことになりました。 ◇10/19の「〜新谷良子のあなたと☆お茶会in???〜」、本日より申し込み開始。  1回目と2回目は抽選で決めるのではなく、申し込み時に1回目か2回目かを選ぶ方式。  朝には申し込み可能になっていたので、とりあえず1本ずつ申し込んでみました。  アニゲマスターの生ライブも30名だし、こう狭き門が続くとね(^^;)  アニゲの方は、帰りの足はなんとかなる(新宿発終電24時過ぎだし)ので、こちらも  申し込み。
09/18(木)
○今日は15日出勤の代休。昼間で寝るつもりが午前中に起きてしまって、「ぐりぐり」や  「まっすぐにいこう」の録画分消化中。 □8/29〜30の「中原小麦のまじかるナースステーション24時間インターネットLIVEスペシャル」  再放送中です。  まずは、放送開始の12時〜19時までを、9/18−10/3まで公開。  引き続き1週間ずつずらして公開していくようです。 ◇11/29 声優Waveどきどき!バスツアー〜新谷良子と清水愛のあなたに☆愛にゃん〜」  近ツリ主催で、Wave会員18000円/一般19000円。行き先はマザー牧場。  タレント二人とはいえ、ちと高い気がします。
09/17(水)
藍より青し〜縁〜」放送時間決定。  TVKは日曜25時〜、て、HAPPY☆LESSON ADVANCEの後ですか。アキハバラ情報局と被るけど  録画保存は可能だな。
09/16(火)
□来週のおねがい☆ツインズとスクラップドプリンセスはお休みだそうです。 ◇09/23のカレイドスターイベントの応募分はすべて外れ葉書として到着…  なんとか入場券は確保。 ◇ちびらりからメールが来た。11/16のライブは先頭の出演らしい。 ○TBSアニメフェスタ1日目に続き、アニぱら音楽館公録のレポートを独立登録。
09/15(月)
○朝はピーカンだったので、枕代わりのルイーズぬいぐるみと座布団を干していったら、  夜に雨。駅前で食事して出てきたらパラパラ来てたのでゲーセンに入って、1ゲームやって  出ようとしたら!ii!ii!i!i!!!ii!!i!!ザー...1時間待機して小やみになったのを  見計らって帰宅。びしょぬれでした。。。 ○阪神優勝。  そのために「ふもっふ」が最低30分遅れ。  →予定通りの30分遅れでした。無事録画完了。平松晶子ってこういう役柄向いてるね。 ○申し込み: 10/25,26 朗読劇だよあっぷるず 両日。
09/14(日)
○起きてソニック〜デジキャラットまで見る。普通。  寝たりビデオ消化したりシャワー浴びたりで、家を出たのが15時半過ぎ。  ホレぼれ。公録会場到着は大江戸線大門経由で開演5分前の16:55。座席を引き替えたら  2F4列目29番。通路の前側でした。  聞く限りに於いて、前の座席番号から配布する事実上の先着順だったらしい。  (窓口二つで1列目〜と11列目〜)  DVD予約者優先を行いたかったスタチャに対し文化放送が強硬に「完全抽選」を主張  したらしいし。文化放送の「抽選」は、「順番配布」らしい。  去年の電撃大賞公録@大阪や、先日のビッグバン公録も「抽選と告知しながら先着順」  だったし、いい加減にしやがれ。嘘付くな。  もう文化放送仕切のイベントは信じねぇ。 ◆「ホレぼれ。公開録音」@芝公園メルパルクホール  公録部分はつつがなく終了。  長澤奈央、鈴木利宗、r.o.r/sのシークレットライブがよかったにゃん。 ○終了後、20人以上で焼き肉へ。当初Webで調べた店に行ったら、電話でOK取ったにも  関わらず入れず、急遽近くの別の店へ。8時半頃から23時まで食べてしゃべって、  24人で締めて12万ちょっと。お店の人の厚意で12万ちょうどにしてもらいました。  大江戸線で新宿に戻って小田急最終急行で帰宅。  ◇イベント情報  ・配布されたD.C.のDVD発売告知チラシに、「豪華特典毎巻封入(シークレットライブ応募券)」   と記載がありました・・・  ・ますみんのアルバム発売告知で、発売記念イベントが「東京・名古屋・京都・大阪・**」   で行われると映像にて告知が。どうやら物販でのCD先行予約で、イベントの予約を   受け付けていたそうです。   →静岡だったそうで。9/15の本日の更新分に載せました。   →さらに告知が出たようで、池袋でも。 さて、明日は仕事。
09/13(土)
○3連休の予定は、仕事/ホレぼれ。公録/仕事。 ○仕事を18時40分に終えて飛び出し、電車の目の前発車と戦いつつも、メイト渋谷に  19時に飛び込んでゆかりのCDを2枚引き取る。  食事して帰宅したら21時半。それからコインランドリーで洗濯。多かった・・・  12時過ぎに終了。
09/12(金)
○早めに仕事を切り上げて、ゲーマーズ新宿店で雑誌まとめ買い。9/10発売のアニメ誌の  他に、8月下旬の雑誌もほとんど買えていなかったので、結局雑誌15冊に文庫2冊にCD1枚。  NewType/Animage/アニメディア/電撃アニマガ/コンプティーク/電撃G's/ラズベリー/  TechWin/ガオ/GUM/少年エース/マガジンZ/日経キャラクターズ/声優コレクション2003  スレイヤーズすぺしゃる新刊/デ・ジ・キャラット新刊/Soleil  ・・・袋二つ。重かった。  ぱふ別冊の声優コレクション2003は男性声優中心ですが、皆川純子と浅野真澄の名前に  つられました…  宮藤深衣奈フィギュア付の電撃大王は売り切れ。見つけたときに買っておいて良かったよ。 □10月からのTV録画スケジュールを作ってみた。何も考えずに追加してみたら、  HDDレコ1台目への割り振りが36番組とか。予約可能数超えるって(^^;)  割り振り考え直さないとダメですね。  キャストチェック用の録り流し(見たら消す)含めて40番組超えたら、全部見るのは  不可能だよなぁ。11月からまだ増えるし。
2003/10- 録画予定 月:DM(TX0645) /*コロッケ(TX1830) / 犬夜叉(NTV1900) / マルコム(FOX2130) /なるたる(Kid's2400)/ GUNGRAVE(10/6 TX2530) / フルメタル・パニック?ふもっふ(CX2628)   *しまじろう(TX0730) / 君が望む永遠(10/6 TVK2405) 火:DM(TX0645) / まぶらほ(10/14 WOWOW1800) / ハーロック(10/7 NTV2455) /PEACEMAKER鐵(10/7 ABC2612) PAPUWA(9/30 TX1800) / ミルモでポン!(10/7 TX1930) / ヤミと帽子と本の旅人(CX2628) 水:DM(TX0645) /*テニスの王子様(TX1900) /*NARUTO(TX1927) / Avenger(10/1TX2500) /R.O.D-THE TV(10/8 CX2658)/(GUNSLINGER GIRL(CX2728)) 木:DM(TX0645) /*最遊記RELOAD(10/2 TX1830) / 無人惑星サヴァイブ(10/16 N教1930)   /Channela(TVK2200) / クロマティ高校(10/2 TX2500) 真月譚月姫(10/9 BS-i2430) / 激☆店(BS-i2500) 金:DM(TX0645) / 神魂合体ゴーダンナー(10/3 TVK2430) / アニぱら(Kids2500) 土:プラネテス(10/4 BS20805) / ふたつのスピカ(11/1 BS20900) /カレイドスター(TX0930) /鋼の錬金術師(10/4 TBS1800) /アニメTV(TVK2415) / ダ・カーポ(TVK2445) /ワるきゅーレ(10/4 TVK2515) 探偵学園Q(TBS1730) / 高橋留美子劇場-人魚の森-(10/4 TX2455) 日:ソニックX(TX0830) / ガッシュ(フジ0900) / デジキャラットにょ(TX0930) /OnePiece(CX1930) /アキハバラ情報局(ANIMAX2500) /ウルトラマニアック(ANI2530) 明日のナージャ(ABC0830) / ポポロクロイス物語(TX0900)
 あとはTVKで放送されない「一騎当千」を、テレビ埼玉か千葉テレビで補完できるか、です。  →うちのJ-COMでは今は千葉テレビしか入りませんでした。で、日曜の24:50〜。  ハピレスアドバンスとかぶるやん・・・  →なんか思い切り混乱してました。千葉テレビなら24:30〜(現ハピレス枠)で見えるじゃないか。   画質悪いけど。
09/11(木)
○あの日から早2年。 □「Welcome!」ベスト版発売決定!!  >このCDの中には、今となってはどこにも販売されていない、かとうひろこさんが歌う  >一番最初の「Welcome!」や、CD未収録の幻の英語版「Welcome!」など、貴重なものも  >収録される予定だ。  そうか、英語版Welcome!を聞いたことがあるのは、日本に数百人しかいないのか。 ちなみに、  > What amazed us was that the fans already had a "call book"  > prepared with the English version of "Welcome."  > So they already knew what to call out as Karen sang the song.  > They must have gotten the lyrics & Karen's info from our website.  > The power of the fans..."  「ファンが既に"Welcome!"の英語版のコール表を持っていたのにはビックリ。   karenがどう歌うかを知ってたってこと。   英語版の歌詞と、karenのことは我々のサイトで知ったに違いない。   まったくファンってやつは・・・(笑)」  これは某氷上MLから流れたはず。  いずれにしても、出たら買う。 ▽激動の声優たち。  樋口智恵子は半年間ニューヨークへ留学清水香里は事務所を独立。  麻績村まゆ子はオフィシャルFC解散、那須めぐみと下野紘はオフィスCottonCandyの公式HP閉鎖。 ◇09/23「カレイドスター すごい イベント」詳細告知、ゲスト情報追加。  あけのんキター。ちなちなキター。「大橋さやか」さん・・・大原さやかですよね。  葉書による抽選応募は終了していますが、アニメイト池袋他でDVD第1巻の購入者に  参加券を配布しているそうです。 ◇イベントリストにまとめて登録。これでほぼ追いついたはず・・・  9/13とか9/28とかたくさんあるなぁ。
09/10(水)
2ch nttpc.ne.jp書き込み規制  もろに喰らってます。しばらく小林由美子スレとか書けません。 ☆「前田建設 ファンタジー営業部」  マジンガーZの格納庫を作るとどのくらいかかるでしょうか。  経費:72億円/工期:6年5ヶ月  経費はともかく、工期がかかりすぎな気が。 □「テクノライズ」19,20話放送すっ飛ばし。  インターネットでストリーミング放送で補完するそうです。 ○Google5周年らしい。
09/09(火)
○その辺に今週の週刊少年ジャンプが転がっていらっしゃる方、「テニスの王子様」の  後ろにある「山吹中テニス部員応募券」のページを是非とも譲って下さいませ。  今週末辺りで。 ☆「t.A.T.u. 12月1,2日に東京ドームでコンサート」by e+  堀江由衣&田村ゆかりの某ユニットもその辺でコンサートツアーですか? ○昨夜はLASTEXILEも切れずに録画できました。つか、結局ふもっふ最後まで見てしまった。
09/08(月)
○代休で自宅に。宅配物を2つほど受け取り。  午後はずっと寝てしまって、コインランドリー行きや、未視聴作品の消化がほとんどできず。  午後6時過ぎに皮膚科へ。待ち時間2時間弱て・・・ ○以前にHDD/DVDレコーダで書き込み失敗したDVD-Rのメディア、発売元に電話して話して  見ると、「お取り替えいたします」になった。台湾製品のOEMらしいが、日本に連絡先が  あるところはやはり安心だね。 □本日のテレ東深夜、DEARBOYSが25:30〜、LASTEXILEが26:00〜。ふもっふの26:28〜と  微妙に被るような被らないような・・・ふもっふを2台目の方で録るか。  →がーん、「まっすぐにいこう」も30分遅れの26:03〜か・・・こっちもかぶるじゃん。 ☆「サエキトモ佐伯友 トーク&握手会」@ASOBITCITY  サエキトモもこんなかっこうできるようになったか・・・(違  「ダ・カーポ」や「やまとなでしこ」にはだまされた人もいるようですが、Kanonや  こちらにはさすがにいないか。
09/07(日)
◇8/30のRONDOROBE CIRCUSの「PEACE MAKER鐵」コーナーのレポートが、  製作元のGONZOのサイトに上がっています。  写真ちっちゃいけど。それでもはっきりと「小林がちっちゃい」のがわかります(^^;) ◇あずまんが大王ライブ、ぴあのサイトには「金田朋子、松岡由貴」の二人がゲストに  なってます。ランティスのページでは一旦出て消えたけど、出演確定でいいのかなぁ。  発売をすっかり忘れててまだ取ってないけど、ぴあではまだ○だし、ゲームショウの  様子見ながらどっかで取ろう。  最前センターにえすさんいらっしゃるようですし。 ◇09/28のASOBITCITYでの「TLSS OVA第1巻発売記念イベント」、トーク&ミニライブの  予定だったものが、ミニライブが「都合により」中止になりました。代わりにイベント  参加特典が追加されました。ページには「複数枚購入特典:ゲストサイン入り告知ポスター」  となっているのですが、これがイベント参加特典? まさか。 ○SonicXの録画設定がトンでいて、録画失敗。放送途中に目が覚めて、最後まで見ていると  キャストクレジットには小林の名前はなし。ホッ(^^;)  巡回チェックすると、深夜のなんかアニソンスペシャルの入場券販売が12時から、と  言うことだったので、11時頃に出発。新宿でチケット取って(整理番号79)、大江戸線で  春日へ。集合時間過ぎに到着。85番だったので建物内通路に整列。入場が20分ほど押して  待ってる間が暑かった。 ◆エモ☆シアターVol.4@尚美バリオホール  座席は右ブロック2列目。  開演前説は1年生にメンバー交代。やけにテンション高かったな。  メインの司会進行はコスプレとでぃー。  ・くるくるTwinkleの紹介。尚美の学生達によるユニット?  ・OVAハレのちグゥFINAL   第1話上映と愛川里花子/渡辺奈生子のトーク  ・新作告知   Avenger(水曜深夜TX)、プラネテス(土曜朝BS)   プラネテスのプロデューサー(サンライズ/NHK/バンダイビジュアル)とのトーク  ・おねがい☆ツインズ(開始時点で既に15時半近い(^^;)   新谷&中原による木崎湖ツアー映像上映   井上喜久子/中原麻衣/清水愛/新谷良子(すべてコスプレ)によるトーク   歌:中原麻衣「予感のハーモニー」/ 清水愛「I'mHome ただいま」を1コーラスずつ。    8/26に発売された「おねがい☆ツインズ」のイメージサントラ「Soleil」(amazon)より   告知より。ラジオ「はちみつ☆ツインズ」に、良子ちゃんのレギュラーコーナーが。   「はるポンの何でも答えちゃうぞ」   トークの待ち時間に、照明で後ろのスクリーンに映る影で影絵遊びを始める愛ちゃん。   一緒に乗り出す良子ちゃん。「目玉」てのは初めて見たな(^^;)  ・ぽぽたん   突然ゲストのUNDER17による「ぽぽたん畑でつかまえて」ライブ。暴れる客席。   ぽぽたん第2話上映。リテイクいっぱいと言っていたので、DVD Ver.でしょうか。   大原さやか/浅野真澄/桃井はるこ/門脇舞によるぽぽらじ公録(開始時点で16時半)  ・抽選会  ・〆の挨拶  ・ぽぽらじのうた  終演のアナウンスは、メアーVer.の舞太でした。「・・・て言うか、帰れ」 ○17時20分。飛び出して春日→新宿西口からロフトプラスワンへ。  開場18時であわてていたのだけど、結局開場が20分ほど押したので充分間に合いました。  入場順は31-60、61-90・・・だったので第2グループ。座敷は行かないようだったので  適当に座ることにしていたのだけど、結局まつだ君と最前センターへ・・・ ◆「やまけんと新谷良子の『深夜のなんか』アニソンスペシャル」@ロフトプラスワン  開演は少し押して19:15。  基本的に影山さんの曲を中心にライブメイン。とはいえやまけんさんなんで、話は  脱線しまくりで良子ちゃんに「歌行きましょう」と突っ込まれたり。  結構知らない曲もあるので後で調べつつまとめます。  ネタとしては  ・好きとか嫌いとか最初に言い出したのはこいつだぞ(→MIDIはらふじ)  ・娘がカラオケで「好・き・と・か Fu-!」って自分で歌うんだ(MIDIはらふじ)  ・実家に帰省したときにCDシングルの棚見たら100枚中80枚がアニソンだった。   しかも大半がスタチャ(良子ちゃん)   →「お前らもそうだろう。あと、ランティスもな」byやまけん  ・今朝のガッシュ(トポポイ スポポイ スポポポイ)を見て泣いた良子ちゃんと影さん  ・「天罰! 天罰! 天罰! 天罰! ( ・∀・)ノ∩ ヘェーヘェー」  ・影山さん(JAM?)がPCゲームの歌を近々歌う。  アンコールしたら通っちゃいました。サイラバの「JUMP!」アコースティックバージョン。  正直、曲調が全然違うので最初気がつきませんでした(^^;)  終演は22時頃? ○吉野屋で食事して帰宅。声優グランプリの定期購読分が届いていたのでチェック。  ゆかり・さえこ系は買いかと。
09/06(土)
○どうやら2時過ぎに寝てしまい、6時半に目が覚めて寝て、9時半過ぎにロキで目が覚めて寝、  11時半に目が覚め・・・あわてて飛び起きる(^^;)  駅に向かう途中で調べると、西大島駅到着が13:28予定。都営新宿から快速に乗って、  大島まで行ってから引き返すと到着が13:25。会場到着は開演2分前。 ◆堀江由衣残暑見舞いキャンペーン@江東区総合区民センター(13:30-)  会場はフロアに椅子が300ちょっと。最後列に若干の空席のみ。(全部埋まったけど)  さむにーが最後列に荷物を置いて立ってたので、それにならう。フラットだから  座ると見えにくくなるし。  トーク、質問コーナー、描いた絵当てましょうコーナー(某氏さらし上げ)、  ミニライブ(お気に入りの自転車/ひまわりと飛行機雲)で正味1時間40分でした。  長野会場に向かう日の朝に電車が止まって遅刻寸前だったという話、私も日記に書いたけど  同様に巻き込まれてました。 ○CDやチケットなどの受け渡しをして、新宿線→三田線の内幸町からイイノホールへ。  開場時間の14時到着。 ◆ラジオ・ビッグバン公開録音@イイノホール(17時〜)  引き替えた席はQ-11でしたが、知人が交換してくれたのでE-19。ほぼセンター。  アサミちゃんが可愛かったのがよく見えました。ありがとう。  オープニングコント、ゲストを1人ずつ迎えてのトーク、第2期BGPの卒業公演。  やっぱりアサミちゃん可愛かった。   ◇栗コーダーの発売日だったのをすっかり忘れてた・・・
09/05(金)
◇良子ちゃんがあっちゃんに変更。イベント多いからだろうか。
09/04(木)
◇アキハバラ情報局の第4回公開録画が9月13日の午後に。ゲストは速水奨と朴王路美。  うわーん仕事で行けねーよ。 ◇9/7の「さきどり☆エモシアター」に、ぽぽたん組からもう1人、門脇舞の出演が決まった  そうです。なんでこう直前に。  追記:良子ちゃんも。 ○そういえば、9/14のホレぼれ公録(スタチャフェスという名前は10/26のイベントに贈ろう)、  返送された葉書を見ると、「(DVD購入の)優先招待分は優先的に当選するという意味で  座席位置が優先となるわけではございません。ご了承下さい」と書いてあります。  12000円とか25800円のDVD-BOXを予約させておいてそれはないと思うのだが。  ショップによっては1000円程度の内金だけど、アニメイトは全額入金ですよ。  しかも、知人が以前に確認した時には「優先招待分は席番も優先」と言っていたそう。  言うこと変わってるし。  最初から区別がないとわかっていれば、DVD予約しないで葉書たくさん出しますよ。  確実に参加できるかどうかだけじゃなくて、前の方で見られると思うからこそ、  高いお金払ってでも参加券確定させるわけで。  他のイベントでは「購入者優先入場、葉書抽選その後ろで入場」が大半ですよ。  まぁ、「まぁ、スタチャだし」で済んでしまうことかもしれませんが、それは、  すなわち過去にもおんなじようなことが積み重なっているからで。  去年の春のスタチャフェス@横浜が、条件無しで葉書募集しておいて、届いてみると  「本人確認いたします」だったし。そういうことは最初から言って下さいよ。 #「まぁビクターだし」「まぁKSSだし」の方が多い気もしますが(^^;)
09/03(水)
○堀江由衣skyキャンペーン、10/5の朝霞会場分が3枚返ってきました。  1回目2枚、2回目1枚。3/3すか。これで横浜1/3、東京1/3、京都1/1、朝霞3/3の6/10すか。  この引きは何・・・ ◇9/13にチケット発売集中。うちは動けるならBTL3とメモライブ2なんだが、この日仕事。
09/02(火)
□「季刊デ・ジ・キャラット夏号」の応募者全プレ、でじうさぷちの3名のドラマCDが  あって、〆切が昨日消印有効。  準備までしていて出しそこなったので、今日出してみた。 ◇9/7のエモシアターの当選葉書到着。なんかゲストが追加されてます。  清水愛/中原麻衣/井上喜久子。
09/01(月)
○「alternative live」さん移転 □「まっすぐにいこう。」  8月18-21に関西のよみうりテレビで放送された本作、本日夜から4週にわたって  日本テレビで25:33-26:03(最終週のみ15分遅れ)に放送されます。ラストエグザイルに  かぶってますが。  犬がしゃべるのはどこかで見たことあるような…  キャストは以下のとおり。   マメタロウ:吉野裕行   はなこ:小島幸子   若月郁子:折笠富美子   秋吉純一:野島健児   伊集院たけし:鈴村健一   早乙女 直:下屋則子   渡部京介:森川智之   セバスチャン:鈴木真仁   空:半場友恵   ハシブト:大浜直樹   友情出演:辻谷耕史/渡辺久美子 →能登麻美子も出演してました。  今日の彼女は、他になるたる、DEARBOYS、フルメタルパニック?ふもっふにも出演してて、  まさにまみまみデー。これで犬夜叉にあのキャラが出てれば(笑) □「ドッコイダー制作日記」  8月31日に8話と9話のお話が。  >ゲームのジャケもまんま本家にお願いしたり。  これが「協力:スターチャイルド」ですね。  8月24日Part2には  >能登さんって人気あるんですね。  そうみたいです。 ◇▽RONDOROBEレポート   「藍より青し〜縁〜」公式-スタッフ日記(9月1日)   植田佳奈 山本麻里安 桃井はるこ

以前の日記