2003年10月の日記



最新に戻る

10/31(金)
◇11/08の石田燿子@原宿アストロホール、ぴあ,ローソンチケット,e+は予定枚数終了表示。  CNも電話してみると、「予定枚数終了」。キョードー東京は、Webからチェックすると  e+を経由して取り扱いなし。電話は時間が過ぎてました…。あとはメイト池袋にあるか? ◇11/23 大沢千秋バースデーパーティ@CureMaidCafe。  ファン有志で主催した前2回と違い、今回はホーリーピーク主催。  お手伝いするかもしれないけど。  にしても、CureMaidCafeかよ(^^;) □「マリア様がみてるイベント」とか、「真月譚月姫上映会」とか、男女別とか  女性限定イベントが目立ってきましたね。 ○明日と明後日は出勤。三日は朝起きられたら文化放送祭り→良子ちゃん@早稲田の予定。  自宅PCは、前に使っていたCoregaのLANカードを挿してみて、それでダメならHDD買ってきて  別ドライブにWinXP再インストール→データ移動だな。
10/30(木)
○風邪で一日伏せる。  マシンは起動するけど「ネットワークケーブルが挿さっていません」エラーでネットに  接続できず。ハブを通さなくてもダメ、ケーブル替えてもダメ。オンボードだしなー。  OS上書きインストール前は動いてたしなー。  #なわけで、ココしばらくの日記は会社で書いてますんで誤解なきよう(^^;)  WinXP再インストールも試みてるけど、途中の再起動後に青画面。追加したメモリ回りかしら。  ついでにY's6試してみたら、お店で会話したとたんに「ファイル破損」で落ちてみたり。  再インストールしたら問題なく行きました(^^;) その後1回落ちたけど。  「忘却の遺跡」をとりあえずクリア。ゼメス綺麗だな。 □クロマティ高校、先週の時間変更を元に戻してなくてOP半分欠けた(^^;)  メインデッキを頑張って10時間空けたけど、月曜までに埋まるな(^^;) ▽声優グランプリi、もっちーは、空手の蹴りで風呂場のガラスをぶち割ってみたり、  深夜帰宅でかけられたドアチェーンを引きちぎってみたり、実は怪力なのかしらん。 ▽小林が、「SDガンダム、27話より元気丸役、レギュラー決定」  ということなんですが、9月からアメリカのCartoonNetworkにて、来年1月からテレ東にて  放映ってことで、27話っていうといつなんだろう(^^;)  ビデオの吹替えもやったようで、そっちも確認しないとな。
10/29(水)
□先週のプラネテスでは拳で殴り、ふもっふではハリセンで宗介をひっぱたき、そして、  R.O.Dでは人の顔を足蹴にし。雪野五月ってば乱暴だ。 #ティナ@藍青縁やかごめ@犬夜叉まで暴れてないよな?  そういえば、今回の藍青でのちかちゃんからは、小麦ちゃん臭さが抜けてた。  やっと勘が戻ったかな? ◇「D.C.〜ダ・カーポ〜」DVD-BOX1,2購入でのシークレットライブ申し込みは来年の1/31〆切。  つーことは、3月ぐらいに「卒業式」と称してやったりして。ネーミングがやだな。 ◇KSS冬まつり2003の情報源は、KSSが毎月配布しているパンフレットです。
10/28(火)
○眼科検査のため代休を充てる。  明け方まで、マザーボード入れ替えしてるために音源関係やネットワーク関係のドライバ  入れなおし作業。6時ごろに寝。昼前に起きて病院へ。  視野テストにも問題はなし=緑内障の心配はなし。眼圧若干高めということで、そのための  目薬だけに変更。  雨のために買い物行かずに直帰。 ○マシンを起動するとネットワークがつかえない。コンパネ→ネットワーク接続が空。  LANカード関連のドライバ入れなおしてもWindowsのコンポーネント入れなおしてもダメ。  新規に作成しようとしても無反応で作成できず。  仕方なく、Windowsの修復インストールを試みるが途中で原因不明のエラーで青画面を  連発。破損ファイルを大量に生み出してそのために再インストールしたり。  最終的に深夜に「新規のネットワーク接続」を作成できるようになったけど、それでも  インターネットに接続できず。フレッツADSLのレンタルモデムをルータに変更してるから、  それを元に戻せばPPPoEで接続できると思われるけど非常に面倒だし一旦あきらめ。 ○インストールの待ち時間に、部屋を(若干)片付ける。部屋の中央にできていた本の壁を  一本分崩して向こう側に入り込み(^^;、低いところに積み上げ、不安定なところをならして  不要物を紙袋一つ分廃棄。って、結局積み直しただけか(^^;) (この日は全てあとから書いてます)
10/27(月)
○マシン復活〜  結局boot.iniは利用できなかったので、CD-ROM起動→上書きインストール。  なんとか起動できて、旧環境もそのまま利用可能になったので一安心。  ただ、音声関係がダメなんだよな。マザーボードのオンボードを利用しているから、  設定し直さないと。  ・・・作業中も不安定で再起動繰り返す。ぶむ ○体調不良で午後出社。まじ気持ち悪かった。 □本日のGUNGRAVEは45分遅れの26:15〜。テレ東で日本シリーズ最終戦という信じられない  状況なので、試合が22時以降まで延びればさらに遅れる可能性もないでもなく。  →22時前には終わったようなので大丈夫かな?  そして、ふもっふは定時より10分遅れの26:38〜。GUNGRAVEと被るので、GUNの方のデッキ変更。 ☆「さまよえる?仏の退役空母 解体業者が勝手に行き先変更」  >ところが、船は進路を東に取り、イタリア本土とシチリア島間のメッシナ海峡を  >抜けようとした。行き先をトルコと突き止めた仏海軍が同島沖で停泊させた。  行き先はきっとエリア88の基地。
10/26(日)
○今日のPC。夜帰宅後に電源ユニット付け替え。ついでにUSBフロント拡張ユニットと、  DVDスーパーマルチドライブと、メモリ256M追加分もようやく取り付け。  電源入れると・・・入った〜。でもXPが正常に起動しない・・・CD-ROM起動はしたので  回復コンソールでいじろうとしたけどエディタない。copy conも、typeのリダイレクトも使えない。  会社で boot.ini作って持って帰ってコピーすることにして作業終了。 ◆「G.G.F. Revolution」@ 尚美BUCAホール  1回目の開演時間を間違えていて、本来の開演時刻から40分くらい遅れて到着。  そのまま左後方の知人たちと合流。後半は右後方の知人のところへ移動。  1回目の終演は14:35。2回目の入場整理券抽選時間過ぎてたけど、配布場所に行って  みるとまだ配布してない。つか、部屋の中で放置状態。どうやら1Fで説明会などを  やっているため、外の通路で騒がれたくなかったらしく、部屋の中で番号順に整列、  などという無茶なことを考えていたらしい。結局立ったまま待ち時間だけが・・・  もらった整理番号は107番。それから物販で「Welcome!大全集(仮)」の先行発売と  「ダイナマイトI・N・G」購入。  2回目は左後方で跳び全開モード。開演は少し押した?  1. 「Welcome!(G.G.F.Ver.)」 MC: 挨拶、自己紹介  2. 「Fairies's Day off!!」  3. 「Rainbow☆ドリーム」  この曲のために恭ちゃんゲストでくるかと思ったのに来なかったね。  MC: 夏の思い出コーナー  4. 「ギャラクシー★ばばんがBang!」  MC: エアリースについて  5. 「Let's Go」  6. 「花色日記」(烏丸ちとせのテーマ)  抽選会  秘蔵VTR上映  7. 「ネバギバ」  MC: うさだあかりについて  8. 「ストロベリー☆Magic」  MC: 岡山店担当の蛍役の角亜衣子登場  MC: 今後の告知   ・「ダイナマイトI・N・G」の手売り告知   ・新展開 小説「みにふぇあ」について&声優発表    大宮店の琥珀を近藤佳奈子、など、4店全て二役  9. 「Go! Go! Fairies!!」  アンコール  10. 「Rainbow☆ドリーム」  11. 「G.G.F.」 ○終了後、丸の内線で池袋へ。ゲーマーズ池袋店により、25,26日前後に発売の雑誌と、  「新撰組異聞PEACE MAKER1-6(amazon1,2,3,4,5,6)」「PEACE MAKER鐵1-3(amazon1,23)」をまとめ買い。17点?  テレビアニメは、「新撰組異聞」の方からやってるんですよね。こないだ古本屋探しても  見つからなかったので新刊で買ってしまいました。小林に負けずに勉強しないと。  それから、「まほろまてぃっく夏のスペシャル(amazon)」「ダ・カーポDVD-BOX1(amazon)」。  D.C.はテレカとポスター付。重かった。  ついでに、10/24から交換開始だった20pt景品の「綾波育成計画withアスカ補完計画」  のテレカを交換。そろそろエヴァ者も辞めようかなぁ(^^;)  もしほしいものがないということなら、このテレカとかPOPとかに交換して、ください。 ◆「朗読劇だよ!あっぷるず〜萌えよ奥様〜Enter the Mocchie〜」  番号は2028。3列目のセンター確保。
10/25(土)
○MCPの「Windows2000Server」を新宿西口エルタワーにて受験。見事に落ち。  まぁ出題方法や傾向はわかったので次には何とかしたい。 ○池袋移動前の空き時間で、DOS/Vパラダイスとヨドバシカメラで電源ユニットと、DVD-RAM  メディアを購入。RAMは、土日特価で300円安かったので2個。もっとも、DOSパラでは、  Xitekの両面メディアが550円と、怪しいけど魅かれる値段だったけど。 ◆「朗読劇だよ!あっぷるず〜萌えよ奥様〜Enter the Mocchie〜」  番号は1027。2列目の左端確保。  「海山商事」とか「しふぉん主義者」とか「恭ちゃん党」とか、身内ネタを(笑)  終了後、その海山さんとすきやへ移動中に、裏口から退出する出演者たちとばったり(^^;)
10/24(金)
◇10/26のG.G.F.イベント、13時からの方に行きたいけどポイントがなくてチケットない方  いらっしゃいましたらご連絡ください。 ☆「円谷ステーション」  携帯電話用のサイトですが、ウルトラマンシリーズの着メロなどもあるようです。 ○申し込み:「田村ゆかり*ふぁーすとらいぶ〜蒼空に揺れる蜜月の小舟。〜」FC先行分。  12/7の「Sakuraサク〜La・イヴ〜」のプレミアムパスポート分も友人委託で申し込み。 ○自宅PCの状況。「それだと電源があやしい。交換した部品を次々破壊する可能性あるよ」  と忠告を受け、会社から電源ユニットを借りて帰って交換してみたら無事(PCは)起動しました。  旧マザーボードでどうか、までは試してません。  起動したとは言っても、「\system32\hal.dllが見つかりません・・・」  のメッセージとなるので、なんとか起動していじってやらないといけませんが。  あと、電源も買って来ないと・・・ □AT-Xで放送していたカレイドスターの第23話が、音声がモノラルになってしまっていたそうです。  昨日の放送からステレオに差し替え、なおかつ、再放送を予定しているそうです。
10/23(木)
☆モーターショウにて発表されるマツダのコンセプトカー、その名も「鷲羽」  地下でも空でも宇宙でも、どこでも飛びそうだ。  時間旅行も可能ですか? ☆フルメタルパニック=スレイヤーズ とすると、  フルメタルパニック?ふもっふ=スレイヤーズすぺしゃる ということですかね、  コンセプトからすると。 □本日のクロマティ高校は45分遅れ。  昨日はR.O.Dが10分遅れでガンスリが中止だったので、2時頃に寝ました。アンプなどは  オンのままだったので、3時過ぎに音だけなっていたようですが(^^;) □「君が望む永遠」第3話テレビ埼玉放送分に関するお詫びとご連絡  10/18(土)の放送に関して、特番編成で15分遅れと告知したものの、結局特番がなく、  通常どおりの時間で放送された件に対するテレビ埼玉の対応。  >日時:10月29日(水)25:00〜25:30  に再放送だそうです。  第3話を見た感想。マザーボードのマニュアルを見ながらなので半分流し見ですが、  え、数年後? あれ、交通事故に巻き込まれた女の子は?(←名前覚えてない(^^;)) □「学園戦記ムリョウ 声優インタビュー その2 浅野真澄」  リレー形式。次回は杉田智和君だそうです。 ◇「ヤミと帽子と本の旅人 スペシャルイベント」会場がヴェルファーレに決定。  というか多分最初から決まってはいたんでしょうが、公式に公開ということで。  コスプレで舞台に立ちたい人も募集。 ○むぅ、情報収集してないから、遅れててつらいなぁ。
10/22(水)
○久しぶりに、帰宅時に海老名まで乗り過ごしちまったい。小田原行き急行で、座って本を  読んでいて、停車駅でなんか窓の向こうの雰囲気が違うなぁとよく見ると「海老名」。  慌てて降りて上りホームへ(^^;) 30分損した。 ○自宅マシン復活しません。メモリ交換も影響なし。会社の人からCPU(Duron)を借りて  帰って、とりあえず電源を入れてみると・・・ピーとも言わないでHDDランプ着きっ放し。  CPU差し替えてみても症状変わらず。マザー逝ったかしら。  にしても、購入から1年経ってます・・・修理でやり取りするくらいなら、マザーと電源  買ってきて作り直した方が早いかしら。  →てことで、会社帰りにDOS/Vパラダイス@新宿でマザーボード購入。既存の環境を見せて  「これがそのまま利用できる奴」ってことで、MSIの8000円くらいの奴を。  で、帰って苦労してマザーボード入れ替えて夜中にPowerボタンを押すも全く無反応。  電源入らないってのは多分どっか接続ミスなんだろう、ということで、翌日ゆっくり  見直すことにして寝る(^^;) □「ミルモでポン! ごぉるでん」  松竹香にラブラブのお嬢様キャラの声をゆかりんが。こいつも「お兄ちゃん」ですか。 □「しましまとらのしまじろう」  10/20放送分のゲストは福圓美里に渡辺明乃。消さずに取ってあるので、必要な人は言ってください。 □「鋼の錬金術師」、公式ページの放送予定には出ていませんが、ANIMAXでも放送してます。  TBSの本放送からは一週遅れ+リピートで放送しているので、第3話を時間変更で録り逃した  人は(私も含めて)、可能ならANIMAXで補完してください。
10/20(月)
田村ゆかり*ふぁーすとらいぶの、e+でのプレオーダー開始。  あぁ、そういえばFC優先申し込みは今週末〆切だった。 ◇「一騎当千DVD第1巻発売記念イベント」、各会場の詳細が出揃ったようですが、  29日のヤマギワソフト館ASOBITCITYアニメイト渋谷がいずれも「浅野真澄/甲斐田裕子」で、  30日の石丸パソコンタワーとらのあなが「浅野真澄/甲斐田裕子/他」なのが非常に不気味。 ◆新宿鯖さんの「あなたと☆お茶会」レポ(2回目)  >ちなみに私のテーブルは100円玉を持っている人が少なかったので、1円玉で。貧乏なわけじゃないですよっ。  同じテーブルだったんですね(^^;) しかも、「1円玉で」って言い出したの私(^^;)  見易いと思ったんだけどなぁ。 □「PEACE MAKER鐵」二題  ・12月よりキッズステーションでの放送が決定したそうです。   >12月10日(水)24:00〜24:30第1話 『桜』 放送    >12月13日(土)25:00〜25:30第1話 『桜』 再放送   >以降、毎週水曜日24:00〜本放送、毎週土曜日25:00〜再放送予定  ・「STARTER BOOK(amazon)」に、各キャラの設定のところで若干コメントあり。   初回アフレコ時のインタビューも載ってます。   また、12月よりドラマCDを毎月1枚程度、計5枚出すそうです。   ちなみに、本編は二クール26話放送予定。   久々に、普通の展開をしてくれる予感。   子供向け作品だとなかなか声の絡んだ関連商品が出ないんですよね。ドッグすとか。 □「マリみて」黄薔薇革命読了。MCP受験勉強のためにしばし休止(^^;)  #実は第三巻が手元になかったり。 □「クロマティ高校」第3話:鼻歌(違  たまたま聞いた曲のタイトルがわからない、ってネタなんですが、結局本編中では  答えを出さず、ED中に(答:○○)と出すあたり、凝ってます。  しかも、メカ沢の「2時間は突っ走れるぜ!」のセリフ、吉田拓郎氏自身のエピソードに  引っ掛けてのものだそうで、もう若い視聴者置いてけぼりって感じでいいですなぁ(笑)
10/19(日)
◇11/16の千葉紗子by明治大学のチケット到着。D-11らしいです。  みっくちゅ・ぼいちゅVol.2の整理番号も到着。入金がぎりぎりだったためか、  2回とも100番前後。 ◆良子ちゃんの「あなたと☆お茶会」。自前応募分は全滅でしたが、某氏の厚意で  2回とも参加させていただきました。 ○アニメイト渋谷での引取りと、新宿でのPC用メモリ購入の必要があったので、飲みとかは  失礼して帰路へ。  アニメイトでは雑誌/書籍いくつか購入と、ウルトラマニアックのDVDBOX引き取り。  さらに新宿でDDR-PC2100-CL2.5のメモリ物色。ヨドバシでメーカー品の256Mが9380円+ポイント。  悩んでいると、客と店員の会話から「DOS/Vパラダイス」という単言が聞こえたので  近くにあったことを思い出してそちらへ。閉店間際でしたが入ってみてみると、  バルクで4140円。来てよかった(^^;)  相模大野のダイソーでCDやDVDケースを購入して帰宅。  メモリを差し替えてみるも、Beep, Beep, Beep,・・・症状変わらないよ。  知人に電話で相談してみると、「メモリじゃなきゃ、あとはCPUかマザーだね」。  CPU・・・心当たりありまくり。メインファンが壊れてからカバー開けっ放しで運用  してるけど、温度が50℃とか60℃とか続いてるから、それでおかしくなっても不思議はない。  てことで、明日以降に持ち越し・・・ □「カレイドスター」(第2期初回)  新キャラとして中原麻衣と櫻井孝宏登場。  相変わらず、そらに難題を押し付け、この先どうなるかハラハラさせる演出。  作品としてはいいのですが、そら、及び今のカレイドステージに感情移入していると、  「なんだこいつら!」と思ってしまいます。  それでも「観客が敵であることを思い知るがいい」、重い言葉ですな。 □「プラネテス」第3話  宇宙葬のエピソード。  見所は折笠愛演じるフィーの「返事くらいしろっっつってんだろうがっ!」
10/18(土)
▽マリ姉結婚。青二とかときメモの世界には、上から順番、という不文律でもありますか? ○出勤。 ○夜中に音のなり方がおかしくなったのでマシンを再起動したら…  \system32\hal.dll が見つからないためWindowsを起動できません  とか言われて再起動するしかない。  ないなら入れれば、と思ってWinXPのCD-ROMを入れるが、起動ディスクがないので  CDROMブート→XPのインストール・・・  修復では復旧できず、仕方なく再インストール。上書きでは設定全部飛ぶので、  別ディレクトリにインストールしなおして、起動して、ファイルコピーするも、  やっぱりだめ。設定全部移行するとしてもゴミが大量に残ることになるし。。。  で出勤時間が来てあきらめ。  夜はメールもIRCも当分つかえないと思われます。  →いろいろ調べてみたら、hal.dllがおかしいのではなくて、の   変数の方ではないかということらしい。boot.iniが書き換わっているか壊れているか。   確かに怪しそうだわ。つか、だとしたらこの再インストールの苦労はなんだったの。  →帰宅して、マシンの電源を入れてみたら、「ピー−ッ、ピー−ッ、ピー−ッ」   マザーボードのマニュアル引っ張り出して調べてみたら、メモリが認識できてない   エラーらしい。挿し直してみたりスロット変えてみてもダメ。ぐすぐす。   メモリ新しいの買ってきて試してみることにする。 ◇BTL3は、無事11列目のロイヤルが確保できたとの連絡がありました。
10/17(金)
○送金:11/23「みっくちゅ・ぼいちゅVol.2」  購入:11/03「りょーこのこすもす祭」@ローソン。昼頃買いましたが、番号入ってません。 ◇「BTL III入場券発売待ちの方へのご案内」by ブロッコリーイベント事務局  >BTL IIIチケットご購入お待ちのお客様各位   >ただいま、10月18日(土)ゲーマーズ開店に合せて、並んでいただいております。  >大変ありがたいことではありますが、治安の問題もあり、また最近夜間の冷え込みも  >きつくなってまいりましたので、充分にお気をつけいただきたいと思います。  >本来ですと、徹夜をしていただく事は上記の理由で避けていただきたいと思いますが、  >皆様のお気持ちを考えまして、皆様各位でご注意願うことで、現状禁止処置は取らない  >つもりでおります。  >但し、店のロケーション上の都合で、ゲーマーズスタッフより解散、移動などのお願いを  >させていただくこともあります。  >以上、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。  公認だそうです。というか、この記事のURLが「0310/16」って、昨日ですよ。  木曜から並んでたってコトですか。  さて、帰りに新宿寄らなきゃ。  で、新宿寄って、明日仕事の私に代わって並んでくれる知人と合流してやりとりして  きました。ゲマの閉店21時で一旦1Fのゲーセン前に並ばされて(数人だけど)、それから  12時のゲーセン閉店まで散らす為に整理券渡されて。ちょうどいいからすずやのとんかつ  茶漬けに久しぶりに行ってきました。  さて、どの辺の席が取れるやら。  ちなみに買い物は、「ツバサ」第2巻豪華版(amazon)、「XXXHOLIC」第2巻(amazon)、hm3スペシャル、  ぴたテン第8巻他。Amazonでは豪華版は品切れ状態で第2版待ち、通常版はすぐ買えます(amazon)。 ◆09/21の田村ゆかりのマキシイベントのレポート09/23のカレイドスターDVDイベントのレポートを独立登録。  ゆかりんの方はセットリストとメモ程度ですが(^^;) □先日借りた「マリアさまが見てる」第1巻を読了。祥子さまの声を誰がいいか考えていたら、  「期待しない方がいい」と言われた(謎)  野田や浅川じゃ違うよなぁ。  今はそれよりも「よくわかるWindows2000サーバ」の方を読まねばならないのだが。 ○帰宅途中にゲーセンに寄った。  通路にいた女の子の後ろを通った。  リュックを背負っていた。黒だった。  その両側に、白いものが見えた。  これだった。(こっちが未使用時?)  知ってて使ってるのだろうか。  まぁエヴァのシンジ君仕様のショルダーバッグを使いつづけている私に  どうこう言えた義理はないのだが。
10/16(木)
○ime.nuが死んでるっぽい。2chから外部へのリンクが壊滅してる。 ◇「一騎当千DVD Vol.1発売記念イベント」  とらのあな以外はゲストが二人で確定? でもとらのあなに出るとしたら石丸も出そうだな。  にしても、ますみんイベント三昧。11月だけで15? 今月までに30近くやってるし、  年内で50行くかな? 清水愛、新谷良子、野川さくらほどじゃないけど結構な数になるね。 □スタチャ主導の「学園戦記ムリョウDVD-BOX発売記念公式サイト開設。  「学園戦記ムリョウ製作委員会・公式ウェブサイト」も併せて紹介しておきましょう。 ○機能は自信がありました、じゃなくて昨日は地震がありました。皮膚科通院後に  駅前であれこれ買い物をしていたら、本屋にいるときに揺れました。すかさず館内放送で  「当ビルは耐震構造となっておりますので多少揺れますが大丈夫です」だと。  ここではニコリのパズル本を「見付けた時に」ルールでまとめ買い。Windows2000サーバの  説明本も。  駅前のさくらやで最近流行りのビーズクッション枕型購入。無印で、2800円→480円だから買い。  つか、ブロッコリーで売ってるミルフィーユやミントのと、中身と手触り同じなのね。  そっちは確か3500円だから、キャラクター印刷代が700円か。そんなもんかな。  さらにユニクロで長袖シャツを、ダイソーでCDやDVDラックをいくつか。
10/15(水)
○本日代休。プラネタリウム行こうと思ったら、月曜日で終わりだった・・・ ◇9/27,28のまぶらほキックオフイベントのレポート。 ◇11/03の「新谷良子 in 早稲田『りょーこのこすもす祭』」のチケット発売日が決定。  10/17-11/02に、ローソンチケット(Lコード32663)にて発売、1500円。  整理番号順ではないので朝一で急ぐ必要はありませんが、売り切れが無いとは言えないので  ご注意あれ。 ◇恒例の「アキハバラ情報局公開録画Vol.5」は今週末。  申し込みは明日16日必着。急だな(^^;)  また出勤の日で行けないよ〜 ◇12/7のSakura記念日2(仮)の正式名称及びチケット販売方法公開。  10/22よりサーカスFC及びSakuraプレミアムパスポート所持者のインターネット先行予約  10/29より一般発売。  お値段は、SS席7000円,S席5500円,A席4500円,B席3000円で、プレミアムパスポート所持者は  500円引きとのこと。  プレミアムパスポートで先行予約ができるなら買った意味はあったってもんだ。  でも結構高いな(^^;) □おねがい☆ツインズ  写真に関する説明は一言だけあったけど、深衣奈の立場に関する説明はなかったなぁ。  樺恋と晴子がいっぱいしゃべっていたけど。苺の「すごいことするわよ」とか  こけた拍子にキスしちゃうお約束とか、なんかそういうのばっかり印象に残って。  三つ子だったり歳の違う兄妹だったりっていう可能性はないのか。  それにまぁ、お兄ちゃんに恋しちゃいけないワケじゃないし。 □PEACE MAKER 鐵  小林のやんちゃ少年声を堪能。言うまでもなく継続保管。 ☆「ハッピーマンデー法」を作って、「体育の日」を対象に指定した人、この日が  祝日に設定された由来を知らなかったんですかね。過去ン十年か雨が降らなかった日  ということでこの日になったはずで、10/10は見事に晴れたけど10/13は雨。  そんな由来のある日を不定にしちゃ意味ないじゃん。  #1964年の東京オリンピックの開会式の日を記念してます。
10/14(火)
☆「PCケース型ショルダーバッグ」  ・・・ではなくて、PC自体のキャリングケースだそうで。 ○そういえば、昨日電車に乗ったら、目の前に上田祐司が座ってた(^^;)  しかも途中の駅で彼の隣が空いて、並んで座ってしまった(^^;) □ポポロクロイス物語  どっかで聞いた声だと思ったら央美ちゃんでした。ポポロ&ナルシアの息子なのね。  ガミガミ魔王の子供たちも登場。前作も安定してたし、継続保管。 □ワるきゅーレ2  ひさ〜しぶりにもっちーの声聞いたよ(^^;) 保管継続 □科学アドベンチャーそーなんだ!  対決形式で子供向け科学の基礎知識をわかりやすく説明しようということか。  というか、原作あるし。今回は恐竜の化石を掘り出す競争ということで化石とか  地層の説明。MOONPHASEさんが、「対決にする意味が」と書いていたけど、  2チームに分けることで、短時間に数多くのネタを組み込むことができるかと。  良作認定継続保管。 □君が望む永遠  原作はプレイしていませんが、1,2話で第1章だとの話ですが。  冒頭からフラグがたったと思ったらいきなり事故・・・  「あの時私が引き止めてなければこんなことにはならなかったのに・・・」という  セリフが画面から聞こえてきました。  来週から、主人公が時を遡って事故がおきないように食い止める・・・って、それは  「夏色の砂時計」ですね。  なんにせよ「グリーングリーン」を引き継いだTVKのこの枠、いろんな意味でドキドキ  ハラハラで見るのかな。とりあえず保管。 □愛より青し〜縁〜  2年後ですが変わってません。ちかちゃんの声が、モモーイというか小麦ちゃんというか、  そんな声に近づいた気がするけど。平松晶子のキツイ声も久しぶりに聴いたし。  このまま安心して見られますように。継続保管。 □真月譚月姫  おぉこのキャラが動いてる! CMで有名なあのシーンは、第2話のようですね。  原作は知らないけどとりあえず継続保管。 □ガンスリンガーガール  Noir? GUNGRAVEよりスマートなガンアクションという気がする。  なんでこういう洗脳ドールって女の子なんでしょうね。継続保管。 □神魂合体ゴーダンナー  こういう熱さは好き。大張さんの作品はなんか肌に合わないんだな。  中原麻衣の叫びに負けて継続保管。 □クロマティ高校  桜井監督、林原連れてきてピョコラ=アナローグIII世やらせるなんて反則です。  若本さんに延々しゃべらせるのも反則です。ただ、原作知らないとつらいだろうな(^^;)  ・・・結構見てるな。まだまだ新番組あるし。
10/13(月)
○シフトで出勤。外は雨。天気予報だと一日雨だったなぁ。 ○帰宅途中にゲーマーズ新宿店でアニメ誌他まとめ買い。NewType/アニメージュ/アニメディア  TechWin/コンプティーク/Raspberry、そして電撃姫。  付録の電撃歌姫DVDにつられたという説あり。 ▽「川澄綾子普及促進委員会」日記の10月12日分で、  >檄帝をモモーイが知ってるのは当然としてますみんが知ってるとはちょっと意外。  2000年年末のサクラ大戦帝国歌劇団・新世紀カウントダウン花組ライブ(青山劇場)で、  会場にいたのを見かけてますので、全然意外ではなかったりします。  じゃぁ、チケット送ったら来るかなぁ。 ▽由美子ちゃん出演メモ: ・AT-Xの「Club AT-X #32」にて、一騎当千の最終回アフレコインタビューで顔出し。   先週のアニメTVのと同じかな。リピートあり。  ・PS2用ゲーム「テニスの王子様 SWEAT&TEARS2」   登場キャラに壇太一がいてアニメと同じ声優によるフルボイスだったら、   多分出てる   「Kiss of Prince」のIce編とGBA版の「PASSIONRED」にも壇太一は出てますが、   小林の声があるかどうかは未確認。  ・「二人のトスカーナ」の吹替え   2ch小林スレでの情報。すみません、まだ未チェックです。
10/12(日)
○すっかり忘れていた「みっくちゅ・ぼいちゅVol.2」のイベント申し込み、  昼過ぎに申し込んでみたらとりあえず通った。 ▽由美子ちゃんの本人作成ページがYahooに載ったので、うちの「小林由美子応援ページ」も  申請してみたら、登録されました。  トップ>エンターテインメント>コミックとアニメーション>アニメーション>声優>女性  のカテゴリの中に「小林由美子」のカテゴリができて、そこに二つ並んでます。  移動まだのページを移動して、MLも復活させなくては。 □ワるきゅーレの提供クレジットを見て「東芝エンタテイメント」になっていたので  調べてみました。  9月までこの枠で「ドッコイダー」を提供し、「小麦ちゃんマジカルて」などを制作していた  「東芝デジタルフロンティア」から、「東芝エンタテイメント」に、  10月1日にDVDパッケージの企画制作販売及び映画・アニメ事業が業務移管されていました。  東芝エンタ自体も、「アミューズピクチャーズ」が東芝の100%子会社になるにあたり  商号変更したものですが、グループ内での移管であって、売却されたり社名変更した  わけではないみたい。
10/11(土)
○終電帰宅、5時まで録画作品チェック、8時に起きてプラネテス視聴。で、そのまま  二度寝してしまい・・・午後に起きても頭痛が止まず。結局イベント全休。  いろいろ受け渡しできずすみませんでした。 ◇良子ちゃん2題  ・11/3の早稲田のイベントの正式名称が「りょーこのこすもす祭」に決定。  ・明日のエモシアター、急遽出演が決まったそうです(by 本人日記)  もともとエモシアターの当選者が少なく、うちの分の葉書も良子系に旅立っていきました。
10/10(金)
○これから新人さん歓迎飲み会。 ◇11/30(日)に、こみっくとらのあなにて「一騎当千DVD第1巻発売記念イベント」開催。  ゲストが「決定次第」なのが不気味だなぁ。 ◇12/23の「サクラ大戦ディナーショウ2003 巴里のクリスマス」  巴里花組の5人に加え、メルとシーがスペシャルゲストに。  しかし、日高のり子/小桜エツ子/井上喜久子/島津冴子/鷹森淑乃/かないみか/小島幸子って、  さっちゃんだけ若いよなぁ(^^;) ▽Yahoo!より、「小林由美子応援ページ」を登録した旨の連絡あり。  次回DB更新で掲載されるそうですが、営業日更新なので連休明けかも。  これで、本人ページと並ぶ、かな? ☆「2004年春創刊!! 週刊わたしのおにいちゃん」  >原型/大嶋優木 制作/海洋堂による彩色フィギュアつき!  >来年1月17日から毎週土曜日、全5号の刊行が予定  >予価:本体780円+税  >企画:よつばスタジオ 制作:海洋堂・ムービック  >発行:メディアワークス 発売:角川書店  リカヴィネの人ですね。  つか、「おにいちゃん」のフィギュアじゃないんだ。しかも週刊かよ!
10/09(木)
▽「生天目仁美アンテナ」「折笠富美子アンテナ」「花村怜美アンテナ」「りえりえアンテナ」  「後藤邑子アンテナ」「水島大宙アンテナ」「亜美ちゃんアンテナ(小清水亜美)」「kazusa-ml Quick Check!」  「アサカワ。アンテナ」「由貴ちゃんあんてな復刻版」「みゆちゃんアンテナ。」「佳奈ちゃんアンテナ」  「森永理科アンテナ」「侑香ちゃんあんてな」「福圓美里アンテナ」  まとめて声優系はてなアンテナリストに追加。 ☆「中国発の有人宇宙船は地球を14周=15日午前打ち上げ、搭乗者は1人」by 時事通信  乗ってるのは先行者じゃないのですか?
10/08(水)
○希望通りに拾ってくれてありがとう>某所 ○ネットランナー11月号の「ベストオブ常習者サイト」。  うちもお世話になっているサイトがいくつか。  RinRin王国さんかーずSPさん、カトゆー家断絶さん、BRAINSTORMさん、  alternative-liveさんにMoonPhaseさんにグエンディーナ・ニュースさん。  まぁうちなんかはコンテンツが散ってるし、よりニッチなジャンルなので載るわけは  ないのですが。  つか、ネトランに日記サイトとして載るよりも声優グランプリに声優イベント情報サイトとして  載る方がうれしいがな(笑) ◇10/26のキャラフェス2003、秋バナナブースにてサイン会や、ステージもやっちゃうそうです。  長崎みなみおねぃさんが。 ◇「新谷良子のもっと!あなたと☆お・で・か・けDVD〜その1〜」の声優Wave通販分が到着。  開封してみても、お茶会の招待状は入っておらず。はずれたかぁ。。。  →別送らしい。 ◇帰宅するとエモシアターの外れ葉書。次回は11/09開催だそうなので、浅野真澄の出演は  なさげ。  そしてメールをチェックすると、BTL3のロイヤル席抽選の外れ通知。友人の方にも外れ通知。  むぅどうしよう。  →エモシアターは知人から回していただきました。   BTL3のロイヤルは、一般発売日の10/18(土)はあいにく出勤日だし… □「おねがい☆ツインズ」  先に樺恋のネタばらしをしてしまったということは、最終回で深衣奈のネタばらしに  なるのでしょうか。だから、あれほど樺恋と深衣奈が双子で麻郁が別だと・・・ □「PAPUWA」  30倍速くらいで流して。キャストチェックだけで削除。 □「キャプテンハーロック」  前半だけ見ました。松本零士キャラで今風の絵。あとで見直すつもりで流し見なので  詳細覚えてません。 □「PEACE MAKER鐵」  美佳子のブタ(サイゾー)。  斬るシーンが夜が多いため血の色の処理が黒っぽくて済むのがいいのかしら。  久しぶりにまっすぐ元気少年の小林声を堪能しました。
10/07(火)
☆「ファンロード」などを出版していた「ラポート」が倒産だそうです。  →追記:このへんに関係者のお話が。 ◇11/03に行われる新谷良子の「ももいろ祭(仮)」のページが移転しました。 ◇12/13のアンセブソロライブ、桃井はるこのバースデーライブだそうで。  「桃井はるこのソロライブ」ではないところがそれぞれのスタンスの違いというか。  「中原小麦のソロライブ」にならなくて良かったというか。  日本中年館のライブCD(笑)聞いたら普通におもしろいのだけど。 ◇12/27に、早速USENのa-FANFAN3のイベントがかぶってきました。  そういえば、去年、「ときメモライブ」と「Broccoli the Live」が10/26,27に実施されると  発表された時には、各所のえらい人たちと、  「イベント主催者や事務所、イベントの多い声優やショップに、両日は声優もアクティブな  イベンターも参加できないからはずせと頼もう」  と話して、実際毎月イベント行っていたよつラジに日程検討してもらったりしてました。  そういうリサーチのために、うちやessoちんところのイベント予定表が参照されるとすれば  望外の喜びなのですが。 ○出社すると、机の上に「Cookies by sisters」と書かれたクッキーの袋があった。  妹ったってそんなもん心当たりはないし…  隣の人に聞いてみると、実家の事情で一週間休んでいた人のお土産だそうで。  そういえば彼はクリスチャンだった…。  教会の「シスター」ね。合点。  
10/06(月)
□ってことで、明日より待望の「PEACE MAKER 鐵」の放送開始。深夜だから、多分生では  見てられないと思うのだけど…  同時に設定原画やスタッフインタビューなども掲載された「STARTER BOOK(amazon)」も  発売されるそうです。この書き方だとキャストのインタビューが載ってるかどうかは  微妙な感じですが。 □先週の週刊ジャンプでしたが、「こち亀」がアニメ放送開始より8年を経て、ようやく  パッケージソフト化される、という情報が載っていました。  これで、小林のゲスト出演で唯一入手し損なっていた135話を入手できる〜  毎月2巻、1巻に4話ってことなので、1年半先になりますが(^^;)  #あとはしまじろうだが、これは無理だろうな。 □本日の「フルメタルパニック?ふもっふ」22分遅れの26:50〜。さらに前の番組の都合で  最大40分遅れの可能性有り。  犬夜叉もコナンスペシャルのために中止。 □本日より、「GUNGRAVE@テレ東」「君に望む永遠@TVK/Kid'sStation」放送開始・・・  君望はTVKとキッズでほぼ同時に放送するのか。  昨日の藍青縁@TVKは放送がなく、「来週から放送です。」というテロップはいりました。  ぐわ、GUNGRAVE、地震のテロップが2回も入りやがった・・・ □テレビ東京/大阪/九州にて日曜朝7時-放送開始の「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」、  実はアニメでして、しかも出演者の一部しか確認できませんでしたが釘宮理恵とか  皆川純子とか出てまして。  TVStationとかアニメ色になっていなかったので全くノーチェックでした。  MOONPHASEさんとこのリストに載ってるのに・・・  テレビ愛知では11日(土)の06:30〜放送開始だそうです。
10/05(日)
◇11/3に早稲田大での学園祭に良子ちゃん出演  昨夜の「まふっx5」で告知。 ○帰って「瓶詰妖精」「アニメTV」とチェックし、ソニックX、ガッシュ、デジキャラットと  見たところで眠気。一眠りしてしまい、気が付いたら13時。次に気が付いたら20時。  DDHTRとChiffonsのライブをごめんなさいしてしまいました。さすがに徹夜は無理か。
10/04(土)
「PEACE MAKER 鐵」公式サイトでのRONDOROBEイベントレポート  画像ちっちゃいですが。  >『鉄之助は、小さくて、名前のように鉄砲玉みたいなキャラクターです。  > やりがいのある役なので、がんばりたいと思います!』  今夜、TVKのアニメTVでの放送でPM鐵が特集されますが、そこでイベントの様子も  流れないかなぁ。  →「PEACE MAKER鐵」のスタジオインタビューと、「一騎当千」の最終回アフレコ時の   インタビューで由美子ちゃんの顔出しがありました。 ◇11/16の千葉紗子@明治大学、当選通知が来ていました。振り込みしなくては。 ◆「栗コーダーポップスオーケストラ Tribute to あずまんが大王ライブ」@豊島公会堂  出がけに定期入れが見つからず、現地到着は開演の18時を20分過ぎていましたが・・・  3列目中央に着席と同時に開演。待っててくれたんだ(笑)  前半がアニメのBGM曲を演奏。後半が、ボーカル曲を中心に演奏。  おーさかさんモードの松岡由貴と、ちよちゃんモードの金朋。挨拶の登場からずっと  キャラクタの声モードでした。  伊藤真澄さんと上野洋子さんの歌声に、すっかりα波が出てしまって、  つい気持ちよく・・・  そーいえば、ひさーしぶりに拍手のみのアンコール。まぁ「アンコール!」と叫ぶバカが  いたとしても誰も合わせなかったと思いますが。  終演のナレーションがちよちゃん&おーさかさん。間違いに突っ込む辺りがかわいい。 ○友人と共に新宿へ直行。ロフトプラスワンでまふっの整理券を取ってからゲーマーズへ。  メガミマガジンと電撃G'sマガジンを購入してポスターゲット。  まだ時間があるので、食事をして別れ、時間つぶしにゲーセンへ。  集合時間が近くなってから、現地へ。良子系と合流してあれこれ受け渡し。  自分の整理番号は、第3ブロックでした。 ◆「やまけんと新谷良子の深夜のなんかまふっx5」@ロフトプラスワン  入場して座敷へ。そういえば、5回目にして初めての参加だったり。前回はスペシャルだし。  本日のスペシャルゲストは木谷社長とあかほりさとる。  良子ちゃんは、公録パートが終わったところでやまけんに「いーから帰りなさい」と  帰されました。翌日の「激☆店バスツアー」の準備もしてない、ということだから  しかたないか。  ブロッコリーの話とかGGFの話とか過去の悪行の話とかいろいろ。  座敷ネタにされすぎ(笑)  朝の5時に終了予定が終わったら6時前。さすがに疲れたのでお見送りあきらめて帰りました。
10/03(金)
○定期持って出るの忘れた…1日で1300円以上かかるのに… ▽「大沢千秋and桜田えり公式サイト」オープン。  しゅんきさんによる応援サイト「ちあちあくらぶ」もリニューアル。 ◇12/27の「Broccoli the LiveIII」、Webゲーマーズにて先行予約開始。10/6まで。  代金引換かぁ。抽選なのでとりあえずロイヤルを保険で2枚申し込んだけど、代引き手数料が  2枚分(なんで2枚分かかるんだ)併せて30600円、かなりつらいな。 ◇12月は、サーカス&プリンセスソフトライブ2佐藤裕美LoveLive2003ときメモスーパーライブ2、  Broccoli the Live3田村ゆかり*ふぁーすとらいぶと、行きたいライブが多い。  さらにサクラ大戦ディナーショーもあるし。 □「デュエルマスターズ」アニメ、どうやらおはスタ内では今後の放送はないようです。  http://cha2.net/cgi-bin/test/read.cgi/anitoku/1058737931/2424 >神のサイトから転載  > >ようやくちゃんとしたソースを入手したよ・・・ぜーはー。 >まず、おはスタの方ですが、完全にDMアニメに対しては見切りをつけたようで、 >10月13日より例の番長ネタの延長線上で1分から3分に枠拡大、 >DMユーザー同世代の少年を主人公にしたストーリーにシフトするそうです。 >実写なのでオレ的には興味ナッシングですが。  > >そしてここからが重要なのですが、 >アニメ版DMは地方15局において1話30分の再編集版を放映、 >全26話の中にはおはスタ未放映分7話も含まれているとのこと! >更にキッズステーションにて同アニメを11月2日より毎週日曜16時より1時間枠で放送、 >別ラインナップとして11月17日から月〜金の毎日17時30分の30分枠で放送開始、 >年が明けてからも同パターンで繰り返し再放送だそうです。  今後の方は、声の出演として切札勝舞役の小林の出演があるかどうかだけがポイント。  既放送分は19話ってこと? もう少しあったような。  未放送分は放送中断後の残りってことなんだろうな。  今年の3月からテレ東にて月曜夕方という噂があったんだけどその枠はコロッケになったし。  「地方15局」のうち確認できているのは、  http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1034545198/669-670n  >青森朝日放送 10/5(日)06:30〜07:00 >テレビ岩手 10/4(土)10:00〜10:30 >信越放送 10/4(土)07:00〜07:30 >チューリップテレビ 10/5(日)06:00〜06:30 >日本海テレビ 10/4(土)05:00〜05:30 >四国放送 10/3(金)16:30〜17:00 >長崎文化放送 10/4(土)07:00〜07:30 >宮崎放送 10/2(木)05:30〜06:00 >鹿児島放送 10/3(金)16:00〜16:30 >愛媛朝日放送 10/4(土)6:45〜7:15 も  ・・・キッズを待つか。 ☆「月をなめるな!」  そして、そのUS版  とりあえず貴様ら全員「プラネテス」を見ろ。 ☆「ツェッペリン号、74年前の雄姿再び 後継機、日本へ」by asahi.com  そして、黄色い煙を噴出しながら新宿大ガードに突っ込むの希望 ☆「スーパーカミオカンデ復旧へ、センサー6千本手作り」by YOMIURI ON-LINE  >同社では今年度中に1000本を手作りで製造。2005年度までに全6000本を納入して  >全面復旧させ、2006年からの本格的な観測再開に備える。  「最先端科学を支える職人さんの技術」ってやつですね。
10/02(木)
○体調不良で午前半休→一日休みのコンボ。 □激☆店を見ながらクロマティ高校音声のみ。声だけ聞いてもしぶいぜ。  つか、原作が数ページ/エピソードなので、あずまんが大王のように複数エピソードを  まとめていくみたいですね。 □今期のTV録画スケジュールは以下の通り。  キャストチェック用の録り流し(見たら消す)含めて50番組ってどうよ(^^;)
2003/10- 録画予定 月:DM(TX0645) / 犬夜叉(NTV1900) / マルコム(FOX2130) / GUNGRAVE(10/6 TX2530) / フルメタル・パニック?ふもっふ(CX2628)   *しまじろう(TX0730) /*コロッケ(TX1830) / 君が望む永遠(10/6 TVK2405) 火:DM(TX0645) / まぶらほ(10/14 WOWOW1800) / ハーロック(10/7 NTV2455) /PEACEMAKER鐵(10/7 ABC2612) PAPUWA(9/30 TX1800) / ミルモでポン!ごぉるでん(10/7 TX1930) 水:DM(TX0645) / ヤミと帽子と本の旅人(10/8 TVK2405)(DEEN)/ Avenger(10/1TX2500) /R.O.D-THE TV(10/8 CX2658) / GUNSLINGER GIRL(10/8 CX2728) *テニスの王子様(TX1900) / *NARUTO(TX1927) 木:DM(TX0645) / 無人惑星サヴァイブ(10/16 N教1930) /Channela(TVK2200) /一騎当千(10/2 TVK) / クロマティ高校(10/2 TX2500) *最遊記RELOAD(10/2 TX1830) / 真月譚月姫(10/9 BS-i2430) / 激☆店(BS-i2500) 金:DM(TX0645) / 神魂合体ゴーダンナー(10/3 TVK2430) / アニぱら(Kids2500) *とっとこハム太郎(TX1830) 土:プラネテス(10/4 BS20805) / ふたつのスピカ(11/1 BS20900) /カレイドスター(TX0930) /瓶詰妖精(10/4 TVK2345) /アニメTV(TVK2415) / ダ・カーポ(TVK2445) /ワるきゅーレ(10/4 TVK2515) 探偵学園Q(TBS1730) /鋼の錬金術師(10/4 TBS1800)/ 高橋留美子劇場-人魚の森-(10/4 TX2455) 日:ソニックX(TX0830) / ガッシュ(フジ0900) / デジキャラットにょ(TX0930) /OnePiece(CX1930) /アキハバラ情報局(ANIMAX2500) /ウルトラマニアック(ANI2530) 明日のナージャ(ABC0830) / ポポロクロイス物語(TX0900) / 藍より青し〜縁〜(TVK2500)
10/01(水)
▽小林由美子の本人ページ「小林由美子の◆おかわり自由◆」開設  1週間前に開設されてました。知らなかった…  なにわともわれおめでとう。 ○9/28のあっぷるず2イベントのレポート追記 ◇声優Wave愛にゃんバスツアーは本日より申込開始。まとめて申し込む某氏に依頼。 ◇「Broccoli the Live III」詳細発表。  D.U.P.(真田/氷上/沢城)、らいむ隊(清水/笹島/音宮/あおき/相本)、G.G.F.キャンペーン声優は  全員参加。エンジェル隊はゆかりんを除く4名(新谷/かない/山口/沢城)。あと野川さくら。  やっぱりゆかりんは翌日のソロライブのために参加できませんか。 #チケットの売れ行き悪いと追加ゲスト?  ロイヤル席15000円、SS席9000円、S席6000円、A席4000円。  10/18(土)にゲーマーズ各店店頭にて一般発売、10/03-06までweb店にて先行予約受付。   そういやP・K・Oの大宮まだ取ってないな。

以前の日記