第55回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 新会長にMARくんが決まってから一段落して,そろそろ通常の授業のペースに戻ろうと事務局も計画している.
 と言っているそばから いきなり更新が遅れまくってしまっているのだけど,今年最初の授業だからごあいさつ.今年もよろしく.

No001は,今回初登校の生徒)

メガネ君

▼第55回出題の問題図

問題図はq55.gifで指定して下さい

出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)

 …と書いた生徒はいなかったけど,今回はひときわ,答えを作るのに苦労しただろうね.

「めがねという答えを書かない方が不自然だ!!」(北東京・まさきち君)
わはは,言えてる.
こういう問題図と知った上で,わざとメガネから外した答えばかり書いてきた生徒もたくさんいた.

 今回の答えでメガネを使うかどうかは生徒それぞれの意思だけど,どちらが優秀かは一概にはいえない.
 メガネを使った答えでも すぐれた回答に仕上げることも もちろんできる.
 ただ,新鮮な驚きを受けにくい分,よっぽどいい回答でないとトップ賞は出しにくいね.

 ではメガネの国に行こう.
 今回の授業だけで,メガネという単語を今までの 5年分くらい使いそうな気がするぞ.


【めがねは顔の一部です・・・(同化?)】(千葉・若親父君No001
最初の答えは,今回が初登校の若親父君.
本当にメガネが顔のパーツの一部と化してる人っているね.つけたり外したりするのはもちろん,中指でクイッとメガネの真ん中を持ち上げてるとこすら見ないような人.
きっと寝るときも,メガネなしでは夢もピンぼけになっちゃうのだろう.

今回も初登校の生徒を10人ほど迎えることができた.うれしいね.

【パイ投げを見事にくらった教授の顔】(北海道・ファン・カルロス君)
クリームたっぷりで真っ白になってしまったよ.特定の教授を想定してるような気もするが.
そいえば,ビルゲイツが以前パイ投げをくらったところに再び行ったらしいけど,こんどは犯人が会場に入れてもらえなかったそうだ.ちょっと粋じゃないね.

 さっきのパイ投げもしかりだけど,メガネがそこにあるだけで,単に顔と見るのはちょっとむずかしい.みんな趣向作をこらしてきている.
 たとえばこのふたり.

【頭の上にメガネがあるのを忘れてメガネを探している透明人間】(福岡・ティー君)
【この眼鏡をかけると透明人間になれます……眼鏡以外(^^;】(徳島・後野まつりくん)
透明人間って便利だね.それだけに使いすぎには注意したい.
この二人の透明人間の動き方は違うけど,メガネだけが空中をウロウロしている光景が目に浮かぶね.

【メガネしか無い福笑い】(宮城・軍司將軍君)
ノッペラボーの顔から福笑いを連想してきたのは上手いね.最初は真っ白なんだから.
ん,たとえばサップの福笑いは最初は真っ黒けの顔から始めなきゃならないか.

【めがねの素敵な人】(青森・ポムポムプリンくんNo001
この問題図のこの顔に対して素敵という印象を持ったことに驚いてしまったよ.
わざとなのかもしれないけど,それはそれでセンスある.
ポムポムプリンくんの身近な誰かを思い浮かべてたのかもしれない!?

 メガネだけだと説得力がないと書いたけど,似顔絵となると話は別だ.
 こちらも ふたり紹介しよう.

【お茶が謎めく角砂糖、『佐野史朗シュガー』新発売】(長崎・煮込み爆薬君)
佐野史郎エキスが入るとお茶が謎めくんだ? 茶柱の動きを見てみたい.

「顔って回答、どのくらい出るかなぁ。松尾貴史と佐野史朗、どっちが多いでしょうね。」(煮込み爆薬君)
今,この問題図で募集すると大杉漣が入ってきそう.
佐野史郎は他にもひとりの生徒が送ってきてくれてたけど,松尾貴史はいなかったよ.代わりにこのひと.

http://sound.jp/viiv/q5.rm】(某国・加藤邦迦君)
勝手ながら,事務局のサーバにもアップロードさせてもらった.内容は同じ→加藤邦迦君のサウンド回答

ひごろ事務局長は「イラスト回答送ってきてくれ〜」と言ってるけど,なんとイラストを飛び越えてサウンド回答を加藤邦迦君が送ってきてくれたのだ.

「これが実験的答えだ!!」(加藤邦迦君)
いやぁ,実験とはいわず,ぜひこれからも続けてほしいと期待してしまう.
加藤君の今回の答えは 5つすべて音声ファイルでの回答だったけど,いつもの文章の回答にまぜてももちろんかまわない.
あたらしいあの手この手には,事務局も積極的に加担したい.

 さて,もうひとつ紹介して,メガネ軍の行進を終わらせよう.

【両目用の眼帯】(福岡・yoko1130君No001
両目を傷つけてしまったときとかに有効だね!
飛行機などでアイマスクを使ってる人がいるけど,あまりおしゃれなのって見ないね.笑えるアイマスクももっとあればいいのに.

 今回は,体の一部とみた回答は少ない.
 さすがにメガネの印象がつよすぎたからかな.つぎに紹介する回答も人を見たものじゃないし.

【今日動物園に行きました。カバが口をあけてるところを書きたかったけどぜんぜん口をあけてくれなかったので閉じてるところを書きました。「ってどアップしすぎだよ」】(埼玉・ソーナンス君)
ちゃんとサボらずに色も塗らなきゃ.
動物園に行ってカバを描こうとするセンスがシブイゾ.

【「・・・これミミックかな・・」「でも歯が前に出てるミミックなんて聞いた事無いぞ。」「じゃあマチャミミミック?」「なぜ!?」】(ソーナンス君)
ならべてみれば,どっちともソーナンス君じゃないか.
マチャミを持ってきたのはうまい! どうせなら,つなげて「マチャミミック」ってすればよかったね.

 メガネのつぎに多かったのは,テープでなにかを貼り付けたと見た生徒たち.

【「今回は出題者君が問題図を直接郵送してきてくれたので特別に出しました」って局長、これ、送られてきてそのまま未開封のの封筒じゃないですか(-_-;】(東京・地中海刑事君)
そんなことは断じてないゾ!
ちゃんとカッターで封筒の端っこを切って開けた封筒を使ったんだから.

地中海刑事君はコメントでこんなことも書いてきている.
「「局長、実はやっぱり問題図不足に悩んでたんですか? 38回の問題図をズームアウトさせて使うとは」って回答を書こうかと思いましたがやめときました。何せ出題者君が同じ方なので(汗」
わはは,こっちこそ回答の方に書いてほしかったなぁ.

 第38回の問題図をズームしたとこってのは ほかにも複数の生徒が指摘していたけど,出題が両方ともロックX君とまでよく調べたね.

【おっきなペリカンの口を、セロテープで止めちゃいました(意味不明)】(奈良・蜜柑くんNo001
ペリカンを持ってきたのは蜜柑くんだけだった.
なんでセロテープで止めなきゃならないのか書いとくと,もっと読む人をうならせることができるね.
くちばしの中に盗んだモノを入れまくってたら止められちゃった,とかね.

【クサイセリフを言ってしまった為、罰として彼女に軽〜いお口にチャックの形を処されました…(*^^*)(東京・畑野アロンくん)
軽〜い,ってところが愛だね.ぜんぶチャックしてしまったらもうクサイセリフを言ってもらえなくなるし.

【洗濯洗剤の箱の後ろ側】(静岡・クリスマスツリーくんNo001
これは日常で使ってないと思いつかない!
局長が使ってる洗剤は横長のシールを1枚貼っつけて止めてるタイプだけど,こういうメーカもあるんだろう.

【風の強い日、バーコード頭の人たちは髪の1本1本をこうして飛ばないようにしてるのです】(新潟・井沢聡くん)
屋外はもちろん,エアコンの風にも気を遣わなきゃ.江畑謙介もこうしてるに違いない.
そーんな貴重な髪の毛なんだから,風で飛ぶのを防御するくらいなら会社を休んだ方がいいと思うんだが.

次の答えたちはテープで貼り付けているわけではないんだけど,関連して.

【顔がデカすぎたので、袋を継ぎ足して覆面を作った銀行強盗】(埼玉・詐欺師壱號君)
ありゃ,市販の銀行強盗用覆面袋じゃ小さすぎたか.
それくらい顔がデカい人は,面が割れてなくっても面形が割れてしまっちゃって お縄になってしまうぞ.もっと別の手口を使わなきゃ.

【青春の1ページ、拡大しても真っ白】(茨城・藤のの乃くん)
そう,いくら拡大しようが本のノドを開こうが,青春の思い出には一点の曇りさえないのだ.
でもおおかた,1枚めくった次のページには黒やら赤やらピンクやらの色が混ざったページがお出ましになるんだろう.


意外性を狙う

 次は,真ん中の線をロープやひもに見た答えを紹介していこう.
 今回は答えを分けにくくて,かなりいい加減なならべかたになってしまった.

【縄に捕まりながら「ファイト一発!」やろうとしたが、結局二人ともビビって亀さん状態】(大阪・うしろ髪ひかれ隊君)
こんなにカチンコチンになっちゃって.
監督がリアリティを出そうととかなんとか言って,下に安全マットを置かずに撮影したのだろう.

【見上げれば/ゆったり動く/ロープウェイ/なんと差のある/我の落下速度】(地中海刑事君)
どんどん落っこちてってるから,よけいにロープウェイの動きがゆっくりに見えてるだろうね.
下からロープウェイを見上げてるところ,だけでもいいのに,そこから落ちてってるという+αを加えたのが秀逸.
狂歌(もどき?)に仕立てたおかげで,よりくっきり対比ができた.

【おーい、電線にお荷物がくるんであるぞ】(神奈川・なお君No001
ああ残念,お荷物がおお荷物になってて電線では運べなかったようだ.

【いつもいつも離れ離れ、もう耐えられない…結婚してくれ!!(糸電話)】(愛知★MARくん)
遠距離恋愛の末に結婚というわけだね.ずっと糸で結ばれていたから,音信不通になることもなく過ごしたのだろう.
ただ,一緒にすると穴の空いた紙コップが2個あるだけになってしまう.その後の食い扶持を心配してしまう.

「最近「更新のお知らせ」って出してないのですか?」(MARくん)
しばらく前まで出してた,更新するごとに登録した生徒に向けて出してたお知らせメールのことだね.
2年ほど続けてたんだけど,思ってた以上に手間がかかるんでやめちゃったよ.
もうちょっと自動的に,お知らせメールを作って遅れる仕組みを作ろうと思ってるんだけど,いつになったら実現できることやら??

【糸電話用盗聴器】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
持ち主が使っていない時を見計らって,こっそり接続してるのだな.
いつの世にも,通信にはセキュリティ確保が付き物だからね.糸電話の両端に暗号化装置でも かましておかないと.

【このチョーカー、チョーカーっこいいね】(京都・Mくん)
アクセサリに見たてる手もあったね.
意外な生徒からこういう答えが来たときは,それまで送ってくれてた答えたちとのギャップが大きければ大きいほど,何か身辺で変化があったのか!? なんて勘ぐってしまう.

【時差を考慮した腕時計】(まさきち君)
そうか! 文字盤をふたつ備えておけば海外にいるときも日本の時刻が瞬時に分かって便利この上ないね!
早いとこ特許申請するべきでは.ウデンワよりもナンボか実用的だし.

【新発売「カップル用マスク」、着けたままキスもできるスグレモノ(*^^*)】(大阪府?・信楽もみぢ君)
カゼにしても花粉症にしても,キスなんてしちゃダメじゃないか!? 二人とも症状が出てるカップルだったら,使えないこともないが.
同じものがつながってる→カップル用,っていう展開は使えるね.大きさが違うものがつながってると,親子やきょうだい用って言える.

【アブトロニックを2個付けてエクササイズ挑戦中の透明人間】(東京・中村主水君)
これも,実はカップルが二人一緒にエクササイズするためのものだったりして!
カップル用がちょうど使えるくらいの体格だとすると,よっぽど恰幅のいい透明人間だ.エクササイズする気にもなるわね.

【「食パンマン様の隣で飛んでいる女は誰?(どきんちゃん)」】(北海道・夢有奈くん)
こちらは本当にカップル?だね.これだけの図で,隣にいるのが女って分かるのは同性のカンか.

 さて次は,もう少し真ん中の線を固くして,串として見た生徒たちだ.
 串料理はぎっしりと具が並んでるはずなのにすき間があいてしまってるところを,どう味付けしたかな.ちなみに局長は塩よりもタレが好き.

【こらぁ!ねぎまの葱だけ残すんじゃありません!】(千葉・ミロシェリチンくん)
わはは,肉と野菜がセットのメニューなのに肉だけ全部食べられたら怒られるわ.
同じような答えはほかにも2,3人の生徒から送られてきたのだけど,ミロシェリチンくんは第55回の回答を送ってくれた一番乗りだったのでオマケしとこう.

【遠慮の固まりのバーベキュー】(長野・夢眠君)
バーベキューでそんなことがあり得るのか? 狂牛病さわぎ直後だとあるかも.

【わ〜い!!今日のお弁当のおかずは、串に刺さった角砂糖2個だ〜。ど〜だ局長うらやまし〜だろ〜】(信濃の国・去る君)
おぉ本当だ,局長もお目にかかったことのない角砂糖の串刺し!
さすがに貴重だから一本の串に2個しか刺してないんだね.

【長男が食われて固まっただんご2兄弟】(兵庫・KID君)
おかげでカチカチになってしまった次男と三男は食べられずに済んだわけだ.自分の身を犠牲にしてまで弟たちを守った兄貴に感謝しなければ.
それよりなにより,今になって だんご3兄弟 をもってくるKID君の勇気に敬服.

【「サイバシ入ってるのどっちだ?」「だから見えてるってば!」】(福岡・TANK君)
しかも,右手でも左手でも当たりじゃないか!

 真ん中の線を見たててる答えをもう2点.

【単線2両編成なのに、先頭車両の奴がやけに張り切っててねぇ】(宿無・旅がらす君)
文字どおり,単線のモノレールだ.
しかし張り切ってるねぇ.うしろの車両に,ライバル会社の社員でも乗ってたのだろう.

【結線における血栓の決戦】(福岡・ハンサム君)
うーむ,ちょっと無理が強すぎたか!?
血栓の決着が付くまえに,人間がぶっ倒れそう.


奈落への誘い

 つぎの軍団は,横線を水平線や地平線として考えてくれた答えたちだ.
 これまた,いろんなものを浮かべてくれた.

【名も知らぬ〜遠きし〜まより流れよ〜る豆腐が2つ……沈むわフツー(爆)】(後野まつりくん)
安易にツッコミを入れるんじゃないゾ.もしかすると,濃ゆーい塩水なら浮くのかもしれないじゃないか.

 白くて四角いモノとなると,やっぱり豆腐が真っ先に挙がるね.
 豆腐に匹敵するくらい回答に使えそうなものって他に何があるかな.

【ご覧よあの水平線を。局長と会長の棺桶が流れてゆくよ。ん〜なんて叙景的なんだろう(*^^*)】(地中海刑事君)
…豆腐に続かなくってよろしい!凸(-_-メ)凸(-_-メ)
地中海刑事君はまだ知らないかもしれないけれど,ドルードル学園にはボツ箱というオッソロシイものがあるのだよ.これまで何人の生徒がボツ箱送りにされたままご臨終となったことか…

【ガリバー、水平線に死す】(煮込み爆薬君)
ちょうどよかった,さっき浮かんでた棺桶にガリバーを入れておきなさい.人間界では普通の体型だものね.
リリパットのやつらもガリバーをやっつけたはいいけど この巨大な死体をどうすんのだろう. 防波堤にしたところでだんだん崩れていくと役に立たないだろうし…ちょっとナマナマしいか.

【「我が家から見た隣家の風景」作者:ロックX】(MARくん)
さすが北海道住まいのロックX君,さぞかし土地の有りあまってるところに住んでるのだろうね.回覧板をまわすだけでも車が出動しそう.
MAR会長に返答の答えを出すかどうかは,ロックX君の意思に任せる.

【スーパーマリオランド ステージ2】(東京・鯛一郎君)
ずいぶん暗くて長いステージだと局長は思ってたけど,実は地上ではこれだけ! えらい回り道のステージだったのだ.

【少林サッカーには、ゴールを分裂させる奥義もあったらしい】(旅がらす君)
さすが少林のワザ! …と驚いてはいけない.ゴールを分裂させられるくらいなんだから,キーパーを分裂させるくらい造作もないはず.
この映画のおかげで,サッカー,もっと広げてスポーツについてはどんな無茶な設定を作っても,少林を出せば通じてしまうようになってしまった.一種のワイルドカードと言えるかも.

【北海道横断ウルトラ○×クイズ・第一問。「雪に埋もれたドアの、どっちが○か×か?」】(愛知・GENGOくん)
正解エリアに集合するまでが大変だ.さすが体力も必要だね.
ウルトラクイズの○×ドロンコクイズ,と答えた生徒はいっぱいいたけど残念ながら掲載はできなかったなぁ.辛うじてこれだけー.

 タイヤと見た生徒が何人もいた.局長の思っていた以上だ.
 さすがにちょっと苦しいのが多かったなぁ.

【た、タイヤだけが転がって迫ってくる!! 轢かれる〜!!】(埼玉・K夫妻の妹くん)
タイヤ2コがつながってるから,小回りもきかないし飛び越えればすみそうだぞ.
ついでに軸のところに飛び乗って,新しい乗り物にしてしまおうか.

【教官、自動車で天上を走れるようになった自分を誉めたいです!】(北海道・すいこくん)
新しいドラテクの誕生だ.トンネルの中で大渋滞が起こっていてもひとりスイスイと抜け出られる!

 丸いタイヤも前から見ると四角く見えるのだった.そこを逆手に取るとこうなる.

【隊員「隊長!このジープ…全然動きません!!」隊長「どれどれ…、…ドアホゥ!車輪が四角いから動けなくて当たり前DA!!」】(畑野アロンくん)
ジープのくせに この程度で音を上げるとは根性が足りないッ!
あたり一面が階段ばっかりの土地だと,こんなタイヤの方が安定して走りそう.

【地下鉄のホームから落ちたときの避難エリアはここにあるという表示】(北海道・亜米利館なジョン君)
実はこんなに広い避難エリアを作ってたんだ! 大火事が起きたときにも,ここを通って脱出できる.


発想も微妙にずらす

 もういくつか,小さい四角をモチーフに採用した答えを並べていこう.
 このあたりは,ほとんど順不同になっちゃってる.

【動物界初の金メダルをめざせ!タニシが2匹によるシンクロナイズドスイミング!】(北海道・アリューシャン君)
イルカやラッコたちを差し置いて金メダルをめざすタニシたち.応援したくなるではないか.

【シャーレの倍地の上でリキむ細菌の夫婦】(北海道・イージスくん)
いくらリキんだところで,夫婦が別々のシャーレにいたら何も起こらなそうだが….
こちらも,普段から接してないと出てこない答えだね.シャーレなんて何年ぶりにきいたことか.

【中国式お灸のやり方。肩こったやろ、お灸すえてやろうか、会長?】(北海道・フェイ・ウォンくん)
ふむ,中国ではふたつ並べてお灸するのが通常なんだ!?
まだ会長は灸が必要なくらい肩がこることはないだろうけど,いずれ必要になる時のために温存しておこう.
別の意味でお灸が必要になる可能性もあるものね!

【頭隠して耳隠せなかったウサギ】(東京・DA☆君)
育ち盛りのウサギだろうね.
昔は隠れることのできた草むらだけど,背がのびて,それ以上に耳ものびてこんなにはみ出ちゃった.

【雪国の煙突(2個)付の屋根を真上から見た図】(神奈川・守鈴(マオリン)くんNo001
煙突の穴がふさがってしまうくらい,たくさん雪がつもった.
ちなみにこの答え,回答の文は同じままで,真横から見た図としても見ることができるぞ.

【王様ゲームで、四角のポッキーを手を使わずに2つ食べるのじゃー。ほれほれ】(兵庫・土方歳三くん)
こんな太いポッキーを2本もひとりじめできるなんてうらやましい! 当たった人は喜んで食べちゃいそう.
せめて,2本のうちの片方が激辛ポッキーで,加えたうちの1本を選んで食べるっていう設定にしなきゃ.
食べてて落としたら,無条件でハズレを全部食べなきゃいけないルールにして.

【ところてん(上質・極太)】(練馬・高城 真先君No001
ところてんというより,ところてん製造マシーンの方だね.しかも,2本を同時に作ることができるすぐれものだ.
あのマシーン,天突きっていうんだって.

「センスって重要ですねぇ(涙)」(同君)センスも大切だけど,おいしい答えを出せるようになるのは 慣れ の要素の方が大きいね.
何回か登校してくにつれて「ちょっとここんとこの表現を変えてみようか」とか「これを90°寝かせてみよう」なんて具合に,だんだん回答作りに欲張るようになってくるよ.
ほかの生徒も,最初から突拍子もない答えばかり連発してたわけじゃない.まずは毎回,根気よく続けていこう.

【行列のできる福引き屋御用達、確認穴付きくじボックス「穴白君」】(兵庫・渚飛都くん)
出る直前の玉が透けて見える仕掛けになってるんだ.
この福引きをする人はみんな,ガラガラ回しながら確認穴を透かして見てハズレの色が出そうだったらちょっと戻してまたガラガラ回して穴を透かして見て……そりゃ行列もできるわ.

【新発売! 一気に2つのチャンネルが聞けるラジオ!】(詐欺師壱號君)
よく局長が口にしてる 発想の転換 は,こういう視点から始めるのがいいだろうね.
四角が二つつながっているのを見てスピーカーを思い出すのは普通.これでラジオのステレオ放送が聞ける.
で,ステレオ放送からもう一歩踏み込む.ステレオってのは左右のスピーカーから微妙にずれた音が流れてきてるのだから,それなら別々の放送を聞けるようにしてしまえ! と導き出すのだ.

詐欺師壱號君がこういうプロセスでこの答えにたどり着いたかどうかは局長には分からないけど,応用しやすい例としてあげさせてもらった.

【3on3ポートボールの専用コート】(信楽もみぢ君)
ポートボールだから,ゴールマンが乗る台もふたつなんだね.それにしても懐かしっ!
これだけ台が近づいてると,シュートしたボールを敵のゴールマンに盗られてしまうなんてこともあるだろう.
白熱しそうだけど小学生には向かなそう.中学生レベルかな.

【カップルで、ギロチン(*^^*) 】(宮城 ・たこはちくんNo001
おっと,思い出したようにカップル用品が登場.
これくらいふたりの断頭台が近かったら,手をつなげたままあの世行きになれそうだ.あの世で離ればなれにならなくてすむ.
有名どころの用途では,ルイ16世夫妻あたりの処刑に使えたかな.

【真後ろから見たステルス。こんなに薄けりゃ、見つけにくいわけだ】(東京・マロ兄ちゃん君)
これだけ薄いと,空気抵抗もグッと少なくなってそうだ.真上から見ると向こう側が透けて見えるんじゃないか?
きっと,めちゃくちゃ体の幅が薄い人が操縦しているんだろう.

【サイコロの2を、角に彫ったらだめでしょ】(まさきち君)
単なる横線が,立体の辺に見えるようにまでなったらドルードルの立体感覚は相当なものだ.
よっぽど 2が出てほしくない場面だったんだろう.でもこういうときに限ってサイコロがタタミのすき間にハマって斜めになった状態で止まったりするんだよねぇ.



文字が生み出す想像力


 その まさきち君から質問が.
「没になったネタってどうなるんでしょう?」
ドルードルはネタじゃなくって,一応マジメな回答なんだけど…まそれは置いとくとして.
さっきもちらっと触れたけど,ボツ回答はきちんと毎回ボツ箱に封印して,たまに出るボツ箱行きの生徒と一緒に奈落に落っことしているから安心しなさい.安心するの!

 考え方をちょっとずらして,問題図を記号のように見た生徒の答えを並べていこう.
 ちょっと無機質だけど,記号ものならではの味わいもあるぞ.

【教官:はい、いいですか〜横断歩道に来たら、必ずケンケンするんですよ〜?わかりましたか?】(北海道・アーネイアスくん)
北海道の都市部では道路にヒーターを埋め込んでるって聞いたことがあるけど,それでもごく一部しか雪が溶けないくらい寒いときにはこの技術が役に立つのだろう.
車も特殊寒冷地仕様の強力バネ付きでケンケン.

【マジソンスクエアを通り抜けるミステリースクエア】(太田市民君)
ミステリースクエアっていうネーミング付けが目ウロコだ.
これ,最初に見つかったときに円を基本にした図形が多かったので,後になって四角やら星形やらが出てきても全部ミステリーサークルって言われるようになってしまってたね.

 今のは本当に記号として見てたけど,もう少し具体化して文字を取り込んだ答えたちを紹介しよう.

【土台が砕け散った後急遽修復したが、脚を修復し忘れた「円」】(軍司將軍君)
見てくれは悪いけれど,ぶっ潰れちゃう心配はなさそ.
今は 弗 の方が砕け散る可能性が高いね.この文字を問題図にはしにくいが.

【運動会の練習で二人三脚をしているH3兄弟。肩を組んで挑んでいるあたりに強い団結力を感じます】(夢有奈くん)
線の方を文字に見たててた回答は少数派だった.見事!
3人いるから二人三脚じゃなくなっちゃうけど,あまり説明ぽくなるとクドくなるから そのまま書いて正解だった.

【あなたが小さな型で焼いたのは被害者がパン生地で書いた犯人の名前……そうですね本山さん】(東京・ぺぎら君)
今まさに,パン屋殺人事件のトリックが明らかになった!
どー考えても太りすぎっていう文字なんだけど,パンがふくらんだと見ることでぺぎら君が解決してくれた.
飛行機雲とか他にも方法はいくつかありそうだけど,もっとも納得いきそうな表現の一つだったね.

【山の膨張を押さえるため、小さい山でふたをしました】(ロックX君)
ぺぎら君とほとんど同じ見方なんだけど,山をひっくり返して見たのだった.
押さえる方の小山も,横幅だけはしっかり広がってるぞ.

【上が男性(M)、下が女性(W)…アルファベットの世界では、雌の方が体が大きいようです】(大阪・聖騎士ルーンくん)
この図では背の高さを比べてるけど,実際の活字では横幅が M より W の方が大きいことが多いものね.
それにしても,向き合ってくっついてるのがヤラシっ!

【ナルシスな「E」】(Mくん)
これもヤラシっ!
ひょっとすると,Eってのは誰かの頭文字かな.

【猪木、山田邦子と濡れ場に挑戦!】(KID君)
これもヤラ……うぐ…
でもこの二人,鼻とアゴをくっつけたら どんなにがんばって伸ばしても口はくっつかなそう.

【ついに新発売か?!においの伝わる電話機!!】(福岡・AHO共同体君)
代行運転の受付の人などは,毎晩酒臭い電話ばっかり受けることになるハメになるんだろう.
これが広まったら,口臭のキッツイ人はますます嫌われそう.

 今回の授業は珠玉の作品ぞろいでいつもより長くなったよ.
 さああと一息.

【このランドセル、ベルト短すぎて腕が通らないよ!】(栃木・そっくりさん君No001
ぐしょ濡れになったときに干すのは便利そうだけどね.
使えるのは,Tu-KaのCMに出てるスマート子供くらいだろうか??

「はじめまして。昨日本でドルードルを知りました。みなさんすごい勢いですね。私もがんばりたいです」(同君)
本って言うと,このドルードルの本のことかな.
本当,みんなの勢いはすさまじくって局長も押されっぱなしだ.これからよろしくー.

【どらやきの餡が必死でよけたフォーク】(ぺぎら君)
フォークがはるか遠くに見えるから,ちょっとアンコが少な目かな.
それにしても,どらやきは手で食べなきゃ美味さ半減だよー.

【俺は会社の歯車には組み込まれないぞ】(マロ兄ちゃん君)
歯車が合ってないのを指摘するだけの生徒が多かった中,合っていない点を積極的に利用してくれた.キレイにハマったね!
そういうマロ兄ちゃん君はどうだろう.歯車に組み込まれちゃってるかい?

【誰だ!万里の長城に置き石なんてした奴は!!】(大阪・悪魔の棲む丘君)
マンガで,歯車のお化けのような乗り物が万里の長城をガチャガチャ言わせながら走っていくのを見たことがあるけど,こんなイタズラされたら脱線間違いなしだ.
ひと晩のうちに,端から端までこんな具合に置き石されたらだれも気づかないかも!

 いやぁ,今回はいっぱい紹介できた.紹介した答えが70を越したのは久しぶりだったよ.
 さて,すでに半分近くが過ぎようとしてるのだけど,平成14年度さいしょの受賞者を決めよう.今回は……

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【クサイセリフを言ってしまった為、罰として彼女に軽〜いお口にチャックの形を処されました…(*^^*)
(東京・畑野アロンくん)

 どんなセリフを言ってしまったのか知りたくなるではないか.
 つながってたり開いてたりを繰り返してる,と見た答えの中では,状況を的確に捉えていた.なにより「軽〜い」が効果的だったね.

 畑野アロンくん,初のトップ賞だ.おめでとう!


今回の授業はこれまで!

(名前の前の"★"は生徒会長)

[問題一覧] [←第54回] [第56回→] [ドルードル学園]