第61回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 回答に「トリビアの泉」を取り入れた生徒がぽつぽつと出てきた.

 回答の途中に,あの 間 をはさんだもの,解説するときの言い方をマネてるもの,回答の最後に へぇ〜 って入れるものと使い方は多様だ.
 ドルードル学園の生徒は特に,熱心に見る層に入るね.

 回答の中に 泉テイスト が入ったものは今までに掲載しているので,特徴を出そうとして「(トリビア風に)」なんて加えてもすでに逆効果だ.
 TVを始めとしたメディアを使った回答は,いかに他の生徒に先駆けて流行りを読みとるかの勝負といえるだろう.
 これらを効果的に使うと「情報通な人」になるけど,ひたすら回答で使いまくってしまうと「テレビのパクリみたいな回答ばかりじゃん」と後ろ指をさされかねない.戦略には常に工夫をともなう.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"☆"は生徒会長)


スピードと量の見きわめ

▼第61回出題の問題図

問題図はq61.gifで指定して下さい

出題:神奈川・アイスくん

(図クリックで別表示します)

 では第61回の授業を始めよう.
 黒色と白色がバランスよく配分されている問題図なので,どちらをドルードルのメインモチーフとしても見ることができる.

 最初に紹介するのは,授業の幕開けにふさわしくこの答え.

【野球選手が入ってくる入り口(サッカー選手)】(中国人・心くんNo001
今はまだ無人のスタジアム.やがて観客席が埋められ,選手も入場してくるだろう.
野球よりもサッカー選手入場の方が似合ってるね.

【ティオティワカン遺跡 階段ピラミッド入り口】(千葉・チョックリー齋藤君)
遺跡と答えた生徒が何人もいた中,具体名を挙げたチョックリー齋藤君が掲載を勝ちえた.

【え、ロダンの「考える人」がこの世をはかなんで、地獄の門を開けて行っちゃったって?】(福岡・ちりこくん)
考えてた人だけじゃなく,まわりにいたやつらがみんな出かけてしまってるじゃない.
この世で考えてるより,門をくぐって地獄に行く方がよっぽどマシだったか.

【大型車両がくると、のびあがるトンネル】(北東京・まさきち君)
わざわざ伸びるトンネルにせざるを得ない事情は何だろう.
最初は背を高くしたままだったんだけど,日が当たらんって文句でも出たか.

【トンネルの穴を斬ろうとしましたが、トンネルの周りが斬れただけでした】(福岡・ティー君)
見た目が変わらないだけで,実は切れてるのかもしれないぞ.
車がトンネルに差しかかる瞬間に輪切りに!

【ソファーに穴が開いちゃった!・・・  今は、洋式トイレとして使用中】(群馬・ポン太君No001
クッションたっぷりのリラックスできるトイレだ.パンツを下ろしたまま寝てしまわないように.

【しかし、ATMのシャッターをバーナーでガバッと開けるなんて大胆な犯行だな・・・】(チョックリー齋藤君)
パワーショベルでブチこわす荒技と比べると,これでも十分慎重な手口だ.

【では局長、かまくらの屋根を乗せますんで先に中へ入ってくださいね〜。よしよし、あとは雪崩にまかせておしまいっと】(留学中・諸葛子瑜くん)
しばらくの間アメリカに留学にいくという諸葛子瑜くん.よくぞ言ってくれた.
在籍記録をボツ箱に入れておくからなッ! 経歴に書けないようにしてやる.

 ここからは,もっと大き〜いものと見た回答にうつろう.

【レインボーブリッジ閉鎖完了しました!】(神奈川・アイスくん)
端の塔にぴったりおさまる立派なカベを作った.でもここでは,映画のとおり 封鎖 って書かなきゃ!

【橋脚に耐震補強を施しました。しかし脚にワイヤーを巻いただけなので効果は保証致しません】(埼玉・軍司將軍君)
見た目だけで判断してはいけない.
このワイヤーがコイルの役割を持っていて,地面が激しく揺れるほど補強される,なんていう仕掛けも考えられるぞ.

【写真に収まりきれなかったけどとなりにビルがあります(細いのは連絡通路)】(埼玉・ソーナンス君)
この連絡通路からの眺めは抜群だろう!
通路といいつつ,実は鉄骨を渡してあるだけなんてことはないだろうね.

【新発売のおもちゃ「凱旋門落とし」。足が二本に分かれているので、今までのだるま落としよりも手強いぞ!】(大阪・聖騎士ルーンくん)
初心者はまず二人協力プレーから始めて,慣れてきたらシングルプレーに挑戦だ.
凱旋門と答えた生徒はたくさんいたけど,掲載までこぎつけたのはふたつだけだった.

【凱旋門で双子の背比べは禁止とあれほど言ったじゃないか!!】(埼玉・こう君)
あーあ落書きしちゃって.形は似ているけど神社の鳥居では小さすぎて背比べできなかったか.
双子を考えついたのは見事だ.さらに名前も入れておけばもっとよかった.
ガリバーなり馬場なり和田なり.

【北の将軍様はランドマークタワーを串刺しにすると言っています】(軍司將軍君)
将軍様は今やドルードル的にとても便利な人になったね.どんな無茶な設定でも,ヤツならやりかねんの一言で説明できてしまう.
フセインもカダフィもアメリカの軍門に降った今では貴重な存在だ.

 建造物と見た答えでは,横線を階段ととらえた回答も多かった.
 上から見たのと横から見たのとをまとめて紹介しよう.

【人は手すりの無い階段登りに何回まで耐えられるんでしょうか】(宿無・旅がらす)
個人差がきわめて大きいから面白い実験になるだろう.2階で腰が動かなくなる人から,無限に上れる人まで.
単なる階段じゃなくて,何段にも重なっていると考えを広げた.

【1段の高さ5メートル、壁登り特訓用の歩道橋in忍者の里】(東京☆DA☆君)
1段の高さだけではなくて広さも5倍あるけど,だからといって修行の身の者は休んではいけない.

【池田屋階段落ちがしやすいように、スロープを階段の真ん中につけてオイルも塗ってみたミャー】(兵庫・土方歳三君)

階段が両脇にあるのではなく,元々ひとつの階段が分かれたと解釈だ.
こんなに落ちやすくしちゃったら,せっかくの名場面があっというまに終わってしまうじゃないか.

「祝!!大河ドラマ『新選組っ!』放映開始!!今年はおいらの年になるミャー!! 」
最初から最後までいい役回りになるだろうね.
山本耕史とミャーミャー語があまりにもミスマッチなんだが.

 建物じゃないけど,巨大なものとした回答に戻ろう.
 舞台は一気に地球外に出てしまうぞ.

【実のところ、今度の火星探査機の映像には、黒くて長くて平べったい謎の物体が写っているらしい】(旅がらす)
それでも,こんな画像よりかはよっぽどマシだろう.
…と思っていたら,本当にそんな画像が送られてるらしいじゃないか.2号機も同じ運命にならないでくれよ?

【「おーい、撮影済みのモノリスは階段落ちさせとけよ!」(スタンリー・キューブリック)】(東京・加藤邦迦7世)
怪しいと思ったら,やはりスタジオ撮影だったか.それでもインチキ階段でないからまだ見どころはある.

 ドルードルではモノリスとほぼ同意語であるこの方も入れておこう.

【怪盗ぬりかべ、カリオストロ城の潜入に失敗!】(武蔵・名乗る程の者じゃ御在やせん)
モノリスとは違って自分で動けるし,感情もあるからこちらの方がドルードルには使いやすい.


庶民の贅沢

 食べ物と見た答えを紹介しよう.毎回ゲテモノばかり飛び出しているけど,今回は比較的まともな品が並んだ.
 まずは,黒い部分を海苔と見たメニューから紹介だ.海苔を中心にして,横線をどう表したのかに注目しながら読み進めよう.

【♪これっくらいの、お弁当箱に、おっにぎりおっにぎり詰っめすぎた(-_-;】(埼玉・詐欺師壱號君)
おにぎりを上に重ねたままムリヤリふたを閉めるから,ごはんシートみたいになってしまったじゃないか.期せずしてごはんシートのCMでもこの替え歌を流してるが.
せっかくだから手巻きにぎりでもしとこう.

【「おむすびころりん」スロー再生中】(☆DA☆君)
ころがってる途中でアリにぶつかる直前の視点だ.超スローモーションになっていることだろう.

【おいおい、このおにぎりコブはみだしてるって!】(東京都・鯛一郎君)
コブ奮発しすぎ! 具が多けりゃいいってもんじゃないぞ.こりゃー塩辛そ.

【このカッパ巻のキュウリ、縦と横を間違ってますよ】(ティー君)
鯛一郎君は横線を食べ物として見て,ティー君は横線で区切られた部分を食べ物として見た.
それぞれ,色と合った食材を選んでいるのはさすがだ.

「就職が決まりません。事務局で採用はありませんか?」(ティー君)
勤務なし保証なし給料なし契約なしなら採用あるよ.ボツ箱の見張り番でもしてもらおう.
同じ境遇の生徒は他にもいると思う.諸手をあげて応援したい.応援しかすることはできないのだけど,喜ぶときも一緒だ.

【おい、海苔は餅が焼けてから巻くんだよ。ていうか欲ばんなよ】(大阪市・信楽もみぢ君)
このまま焼いたら,全部くっついて巨大餅になってしまうぞ.
大阪の信楽もみぢ君が,回答に四角い餅を使っているね.
今では丸餅を使う地域のスーパーでも四角い餅が一緒に並んでるから,地域差はもはやあってないようなものだね.

【マットレスに海苔を巻いても「せんべい」布団にはならないんだよ?】(東京・地中海刑事君)
足先の部分をあっためる毛布だろうか.
これだけの厚さを持つ布団は,センベイとは言いいにくいね.

 海苔を使った答えは,そのほとんどが米を使った食材とペアになっていた.回答の募集が年末年始にかかってたので,通常よりもさらに多く集まったのだろう.

 ここらでほかの食材も食べたくなってきた.米の料理からいったん離れよう.

【私の名前はコンニャク。今日は味噌田楽として処刑される・・・。何!3本も串に、グハァ!!】(加藤邦迦7世)
処刑だなんて物騒な.串をさされるのは晴れの舞台へのドレスアップじゃないか.
味噌もたっぷりに化粧してるね.

【給料前の贅沢 鰻重 梅コース680円【鰻小ぶり、串付き、キモ吸なし】】(東京・TOMO君)
どうやら今月は食費が少し残ってたようだ.前回の海苔と梅干だけの弁当よりもまともな食事にありつけた.

 普通にウナギの蒲焼きとしても通じるけど,問題図の黒色を積極的に利用した生徒も多かった.貪欲だ.

【ウナギの蒲焼、片面焦げちゃった。裏っ返せばバレないかな】(東京都・マロ兄ちゃん君)
梅コースとはいえ680円は鰻重にしては安いと思ったら,失敗作を使い回ししてたか!
タレにもドボドボ漬けて,このくらい真っ黒にしてしまえばバレないバレない.

 と思ったら,

【「蒲焼きの焼き加減、如何いたしますか?」「じゃあ俺、ファイナルウェルダンで」】(大阪・悪魔の棲む丘君)
好んで黒コゲを食べる人もいるから分からない.

 今までの回答で,空腹感が増した生徒が多いだろう.それとも食欲が失せたか?
 そこへトドメの一撃.

【まずねぎまを一口、続いて砂肝を一口、そして皮を一口】(信楽もみぢ君)
でもってビールを一杯.お品書きを連ねることで臨場感が増した.
「焼き鳥3本を一口ずつ」という答えよりもずっと「ビール飲みたくなる感」が高くなった.
今が夏だったら,いても立ってもいられなくなってることだろう.

 ここからはデザート.ここも,いつもよりは見られるメニューとなった.

【うわぁ〜♪このカステラ、切ると中はチョコレートなんだね(*^^*)】(千葉・sakuraくんNo001
そんなにたくさん輪切りにして確かめなくても端から端までチョコは入ってるよ.

【新発売!蒲焼きアイス(チョコレート味)】(軍司將軍君)
そう,アイスも串がささってる食べ物なのだった.色が濃くなるようにチョコレートもブラックにしておこう.
でもこの形だと袋がやたらと大きくなってしまう.取り出してみたら中身がめちゃ小さいじゃないか!ってクレームが来るぞ.

【すのこで日光浴をするようかん】(府中市・ハンマー百t君)
すのことはいい題材を見つけたね.
水ようかんを作りすぎた時には,四角くして干したのをようかんと言い張って売ってしまおう.
乾きすぎたら きんつば とでも言っておけばいい.

 いろいろと食べ過ぎた.四角いモチーフが問題図で構えていると,食べ物もいろいろ考えられるね.


頭でっかち

 そろそろ授業も中盤に差し掛かる.次は体の一部とした答えを紹介していこう.
 まずは顔から.いきなり人間じゃない答えばっかりだ.

【ネズミを発見して恐怖のあまり角張ってしまったドラえもんの鼻のアップ】(兵庫・アルミラージくんNo001
こんなにこわばってしまってかわいそうに!
ドラえもんが親しまれる秘密の一つは,体がぜんぶ曲線でできてることだろうね.

 その一方,体のほとんどが直線で出来ているこのキャラクターは,

【どーもくんに必要なのはヒゲじゃなくって歯だって】(徳島・後野まつりくん)
一部分を追加して,別の一部分を無くしてるところを上手く表現した.

【ねっころがっていると後頭部を接着剤でくっつけられた久本雅美と明石家さんまの姿が見えました】(アイスくん)

NHK好感度1位のコンビだけど,よくここまでデフォルメできたものだ.
横にいられたらうっるさくて寝らんないぞ.

 マスク と答えた回答は3つ紹介する.三者三様で面白いよ.

【黒いマスクはかわいくないよぉぉキティちゃん(^^;】(後野まつりくん)
ヒゲに黒四角がくっついてるのを,マスク を使うと表現.
サングラスはけっこう似合うと思うのだけど,調子に乗りすぎたな.

【極太ゴム二本で固定する鉄製マスク、これなら花粉症も怖くない!】(聖騎士ルーンくん)
文字どおり鉄壁の守り,耳を動かす筋肉も鍛えられて一石二鳥だ.
ゴムを太く見たことにつれられて,マスク本体も強化させた.ゴムだけを補強したのでは不自然だものね.

【鶏インフルエンザが蔓延してしまい鶏舎ごとマスクをしてみたけど、すでにマスクもやられてしまって手遅れの様です…(^^;】(広島市・karz稲川君)
大きく出た! テレビによく出てたあの鶏舎か.
健康用品ではまずありえない 黒色 を逆手に使ったね.

 すこし視点を上にずらして,頭まわりの回答を紹介.
 白い部分を髪型としてみると,まず思いつくのがこの地域だろう.

【顔黒のスフィンクス!】(東京都・さむ君)
ただでさえ日差しが強い上に,サロン通いしたか?
顔のパーツが分かんなくなるくらい黒くなってしまった.

【脱ぎ捨てられたスフィンクスのカツラ】(アルミラージくん)
妙にあいつら不自然な髪型だと思ってたら,やっぱり かぶりもの を装着していたか.

【誰だっ、ツタンカーメンの顔だけ盗んでいった奴は!!】(詐欺師壱號君)
仮面の肝心な部分は顔であって髪の部分ではない.
その肝心な部分がなくなってしまってるわけだけど,だからといって「ツタンカーメンのカツラ」という回答にするのではなく,あくまで顔を主役にした回答に仕立てた.

【あなたもなれる!小泉首相なりきりカツラで政治改革をやってる気になりきるのはいかが?】(福岡・AHO共同体君)
一方,この人は中身よりも髪型の方が印象が強いので,カツラをメインに据えてしまおう.

 この形の頭を持っているキャラクターは案外多くて,

【ダースベーダー様は歯磨き中でございます】(千葉・ぎゅぜるくん)
いかにも息がこもっていそうだから,オーラルケアは念入りに.

【低解像度ポリゴン色黒お蝶夫人】(東京都・地中海刑事君)
ドラマ開始を先取りして狙ったね.が,ちょっと説明が多かった.「色黒お蝶夫人」だけで十分.
答えが短すぎると思ったら,説明文を加えるよりも「バカンス帰りの…」といった理由付けの方に展開していこう.

【新年早々、『貞子』が問題図から滑り出してきたミャー・・・ぎゃー!!】(土方歳三君)
几帳面な貞子だ.出勤前にクリームでガチガチに固めてきたか.

 さらに,かぶりものの回答をいくつか紹介していくよ.

【英国紳士ワンセット】(旅がらす)
当然の身だしなみ.平日用・休日用・夜用・テレビ出演用ってところか.
狭い家でも,収納に場所をとらない親切設計.

【バーコード頭の相撲取り】(詐欺師壱號君)
黒い部分を髪とした回答は数個にとどまった.その中でもマゲを思いだした詐欺師壱號君はおみごと.
この相撲取りはまだしっかり結えるから失業の心配はない.以前,相当ヤバい関取がいなかった?

【「課長。頭に海苔付いてますよ」「かつらだ!!バカ!!」】(チョックリー齋藤君)
資金がなくて頭全体にかぶせるタイプを買えなかったのだろうに,それを察せなかった部下には同情の余地はない.
課長も課長,マゲ風カツラとかなんとか言い張ればよかったのに.

こういうのも,紹介だけしとこう.

「今回の Myボツ。「NOVAうさぎの刺身」」(某君)
なんでこれをボツにするーーー!?

 首から上を見た答えだけでも,これだけの悲喜こもごもを堪能できた.
 こんどは視点を足まで降ろすよ.

【福助の新商品!股ヅレの悩みを持つ人向けに開発された新時代のサルマタ!】(さむ君)
強力な補整で風通しも最高,これなら股ズレも一気に解消だ.
ジーンズでもストッキングでもなく,よくサルマタなんて持ってきたものだ.日ごろから愛用してる?

【昔、全国一周したことがあるんですよ。天橋立に行った際に電線したストッキングで股覗きしたオバちゃんを見た日には・・・】(加藤邦迦7世)
そのオバチャンも,さっきのストッキングをはいて出かけてたのかもしれない.
前回は埋められた生徒がいたし,天橋立はドルードル学園生にとってろくなことがないなぁ.

 体を張った答えはこれでおしまい.今回は頭と足に集中したね.


麻薬,かっこ悪い

 ここからしばらくは,同じように見た生徒たちを数人単位で紹介していこう.
 まずはこの番組から.

【(東京フレンドパーク2にて)教えてくれ、うっかり逆さに立てかけたのかウケ狙って大コケすればクリアなのか】(ソーナンス君)
わざと逆に立てかけたのだろう.体力のなさそうなアイドルを集めた大甘スペシャル用セット.だから,

【5回目やってクリアに止まったら金貨2まいさし上げましょう】(兵庫・ryu君)
なんてバーゲンセールもやってしまっている.

 問題図を見て真っ先にこれを考えた男子生徒も多いのではないだろうか.

【跳んだぁぁぁコーナーポストォォォ上からダイブゥゥゥカメラ追いきれない!】(東京都・ぺぎら君)
コーナーポストが映っているだけなのに,よくここまで動きのある回答になった.追いきれない,が絶妙.
実況アナは誰だ?

【全日本プロレス、新春ジャイアントシリーズ開幕。いつもはスリムな青コーナーも、餅の食べすぎでいささか太り気味(^^;(^^;】(悪魔の棲む丘君)
太ってるとはいえ締まっているから見栄えするね.超重量級レスラー同士の試合に使おう.

 その逆に,

【曙が最後に見たものは、自分と同じく太りすぎたコーナーポストだった】(信楽もみぢ君)
局長はこの中継を見てなかったんだけど,1度もコーナーに戻ることなく撃沈だったか.
きっと,ポストも締まりがなかったのだろう.

 この問題図から見いだせる文字は,かなり限定された.掲載できたのもふたつだけ.

【凹兄弟による華麗なるアクロバット「うりゃ」「とりゃ」「ぬはぁ」「へぃ!」】(神奈川・銀くん)
純粋に文字だけというわけにはいかなかったので,厚みを持たせた.
かけ声はやたらと威勢いいけど,やってることは寝っ転がった上に重なっただけじゃないか.

【腹黒い「非」】(東京・inaro君)
字の意味とも相まって雰囲気が出てる.一部たりとも余すところなく真っ黒!

 楽器と見た答えにいこう.残念ながら,ギター以外で掲載できた楽器はなかった.

【おいおい、いくら穴が気になるからって、そんな近くでギター見たって何も出てこねぇって】(東京・鯨くんNo001
「ギターからは金がザクザク出てくる」なんて誰かが言ってるのを聞いて,なにか勘違いをしたのだろう.

【「チューニングがむずしいんだよなぁ・・」とチューインガム】(福岡・ハンサム君)
使うガムのメーカや味によって,微妙に音が変わるのだろう.
ガムを使った回答は,なんと一つだけ.粒タイプが主流になった今では時代遅れだね.

【【若かりしころは、ギターでコード引くときはテープで止めて練習してたなー】(東京・加藤邦迦君】(北海道・ロックX君)
前回,同じようにロックXの名前をかたってきた加藤邦迦君への返答だ.
この内容からすると,ロックX君は,加藤邦迦君がもうミュージシャンとしては若くないと思ってるってことだな.

 横線が複数あると,重ねる と見た回答が当然増える.
 今回の問題図では線の間隔がやや大きいので,かなり厚みのあるものとして見なければならないのだけど,よく考えるよ.

【積み上げられたビデオデッキ】(新潟・うずらのたまごくんNo001
テレビ局を全部録画できるようにと,デッキを高く積み上げている人が昔いたね.

「ここって、パズルでもする所かと思いました」(うずらのたまごくん)
いやいや,ドルードルもれっきとしたパズルの一ジャンルだよ.

【本ってものは横向きに置くものなのだろうか?(BGM:サイモン&ガーファンクル“ブックエンドのテーマ”)】(諸葛子瑜くん)
思い出の古い写真をしおりに使うときには,曲がらないよう本を横に置いておくのがいいだろう.

【へそくり箱「部屋に何気なく積まれた辞典」編】(兵庫・渚飛都くん)
厚さも大きさもそろってるからこれは百科事典だね.これは開けたとこか.
間違っても麻薬を入れるのには使わないように.こんなすぐバレるところには.

【シークレットシューズを重ね履きしたお風呂椅子】(後野まつりくん)
風呂にかぎらなくても,イスとした答えはごくわずか.いいところを狙ったね.
子供用の風呂イスとして,子供の足が伸びるごとに付け加えていく仕組みにしよう.見栄を張った親が必要以上に買い込むから儲かるぞ.

【段が低いほど難!跳び箱ならぬくぐり箱】(渚飛都くん)
のけぞったまま進まなきゃならないから,リンボーダンスよりも高難度だ.
とび箱に何かが付いてる,という向きで考えた生徒は多かったけど,使い道そのものを転換してしまった.
低いほど難しい,と付け加えたのもいい.

【ピピー!ひな壇のしまい忘れにレッドカード!御内裏様と御雛様、三人官女に五人囃子、みんな退場!】(ハンサム君)
赤じゅうたんには,こんなところでも使われていたのだった.
退場ってことは,もとの箱以外に収監されてしまったか.廊下で立たされている?

【8穴パンチ(立体)】(練馬・高城 真先君)
なんと,一度に4枚も紙に穴を開けることができる便利ステーショナリーだ!
パンチを横につなげるという発想は平凡だけど,上下につなげるなんてよくぞ考えついた.

「むむぅ、線が多くなるに従って固定観念が頑固になってゆく… ということで、今回もファーストインスピレーションだけで投稿します。下手な考え休むに似たり」(高城 真先君)
回答は分けて出すのもOKだ.
一部を出題直後の直感で送って,残りはしめきり近くまで考えてから出すということもできるよ.
5個全部バラバラに回答なんてされたら煩雑になってしまうので,2回程度にまとめて.

【ジャパニーズ地下鉄!】(鯛一郎君)
なんと,一度に4本も路線に乗り換えができる便利ステーションだ!
白い部分が物で 黒い部分が空間という点では くぐり箱 や 立体パンチ と見立ては同じだけど,場所が地下になると逆の発想といえる.
「英国紳士セット」の見たてにより近いと言えるだろう.

 さて,厚みのないものを重ねたとして見てみると,少しずつずれているところがポイントとなる.ここをどうクリアしたかを探ろう.

【忙しいから、家族連れの切符はまとめて検札しています(田舎の駅員)】(愛知・MARくん)
たとえ,顔からして明らかに家族連れと分かってても,切符は確認しちゃいけない.
それにしてもこの回答,意味がわからんぞっていう生徒が何人も出てくるんじゃないだろうか?

【トランプ手品の腕大した物だが、何が怪しいって、その黒い手袋が一番怪しいんじゃい!凸(-_-メ)】(銀くん)
黒色とはっきり入れることで,マジックの怪しさをより際だたせる効果をもたらした.
マジシャンが手袋なんてしてちゃ,自分はヘタクソですって言ってるようなもんだね.


たかが一目盛り,されど

 どんどん進むよ,横線を目盛りとした答えだ.
 黒いモノの長さを測っているわけだけど,

【サンシャイン60の高さをメモリをつけて実際に計ってみた】(長野・夢眠君)
いきなり大きいスケールで攻めてきた.なんて大ざっぱな物差し!
真四角なところから選んだのだと思うけど,サンシャイン60はちょっと古いぞ.将軍様でさえランドマークタワーをターゲットにしてるのに.

【上:伊勢湾台風時の浸水位置 中:台風17号の浸水位置 下:東海豪雨の時の浸水位置。行政は何やってんだ…】(MARくん)
サンシャインとまではいかないものの,これも高い位置の目盛りだ.
これを区役所の壁に書いておくくらいの気構えを見せてほしい.

【感動!世界一の海苔巻寿司完成の瞬間!!】(こう君)
海苔はここにも出張していた.今回ダントツの最多出場だね.
毎年ニュースに出てくる,巻きずしの長さを1センチずつ上回りながらお互い世界一をゆずりあってる町がよく紹介されているね.きっと楽しいのだろう.

【何だよー、今月も社長賞は鈴木かよー(-_-;】(悪魔の棲む丘君)
一番上の目盛りまで突破するとは立派なモノだ.ほかの社員も社長賞をめざそう.
純粋にグラフと見た回答はこれが唯一.言い方によってここまで状況描写することができる.

【ポールポジション】(夢眠君)
一番上の目盛りまで突破するとは立派なモノだ.ほかの人はほかでがんばろう.

 黒い部分でも,特に横線に注目すると,

【最近のコンパではくじ引きでカップルを成立させるって言うのは本当か?】(karz稲川君)
せっかくのコンパなのに,こんなのを使ったらみんなで盛り上がることなくそれぞれ解散になっちゃうじゃないか.
カップルばかりにするのもつまらないので,3本がつながってたり,1本だけだったりというクジも混ぜとこう.

【縦置PCのなかで、落ちまいとふんばるLSI】(まさきち君)
ここにも3兄弟がいた.細い足をしっかり伸ばしてるぞ.
パソコンの中があまりにホコリだらけなので避難してきたか? たまには掃除しよう.

【第578回ボート大会、かまぼこ板チーム、一糸乱れぬ見事なオールさばきです!!】(ちりこくん)
塗りつぶしてるだけに,ボートやレガッタといった答えは思いつきにくかった.
オールの代わりは つまようじにしよう.

【イリュージョン! 会長を箱に入れて剣でプスップスップスッ! あれ・・・このあとどうすんだっけ・・・】(地中海刑事君)

地中海刑事君がすることはなにもないよ.このまま退散すればOKだ.
あとのことは,手配ずみの掃除屋と葬儀屋が良きにはからってくれる.

【最近はゴキブリもかしこくなって人間に退治される専門のメカゴキブリが登場だ】(AHO共同体君)
よくみれば明らかにメカメカしいんだけど,カサカサ動いてると人間の目では気づかないだろう.
虫という答えも少なかった.もっとも,AHO共同体君のように機械という答えしか作ることができないから敬遠した生徒が多数派だろう.

【いい加減歯ブラシかえろよ・・・】(茨城・藤のの乃くん)
ここまでよく使い倒したものだ.歯ブラシの繊維の細さじゃ,糸ようじの代わりにもならないね.
つくづく,これを歯ブラシとしてしまった眼力には恐れ入る.

 今回の授業もすでにカウントダウンに入っている.あと一息!

【お!電車がウィリーしてる】(マロ兄ちゃん君)
普段見せない腹の内を見せてしまった.電車も案外黒いぞ.

「畑野アロンさんのライバル宣言、しかと受け取ったり!」(マロ兄ちゃん君)
おお,頼もしい.1年後どういう展開になっているか楽しみだ.
で,そのライバルの回答はというと,

【北の対核防衛フィルターはこんな感じに違いない!】(東京都・畑野アロンくん)
たったロープ3本とバカにするでない.将軍様のご威光がかかればミサイルすら止められるほどのパワーを秘めるのだ!
決めつけがポイントのドルードルでは,予想するような言い方よりも「こうだ!」と実体験のように言ってしまおう.

【こちらの写真が、政治家の都合で新しく作られた高速道路ICの航空写真です(24時間露光で撮影)】(MARくん)
美しい高速道路ができあがった.この写真を見た人は,普通のシャッター速度で撮影した普通の写真と思うことだろう.

【ろくろっ首専用エア枕】(諸葛子瑜くん)
エア枕とはいい題材を見つけた.
この登場を長い間待ちこがれていたことだろう.どんな首の状態でもフィットする.

というとことで,今回の授業もこれでおやすみだ.トップ賞はこれ!


◆◆◆トップ賞◆◆◆
【曙が最後に見たものは、自分と同じく太りすぎたコーナーポストだった】
(大阪・信楽もみぢ君)

 普通のポストよりも太いだけなのに,この回答を読んでから見ると たるんでるように見えてしまう.
 あの試合のみならず,これからの曙を暗示しているかのような回答だ.

 意外だった.信楽もみぢ君は今までトップ賞を獲得していなかったか.
 おめでとう! これからも好回答が続くのを期待だ.

今回の授業はこれまで!


[問題一覧] [←第60回] [第62回→] [ドルードル学園]