第159回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

W杯とかいてワールドカップ、ラグビーの日本大会がはじまった。
ふりかえると、第81回 に ラグビーボールの形をした問題図を出題してて、かなりの回答が寄せられていた。
いま出題すると、ザクザクと回答が寄せられるか、逆に避けてしまうかもしれないね。

とはいえ、まだルールが浸透してないのも事実。テレビ中継では、副音声に初心者向けの解説が流れることも多いだろう。
「やさしい解説」は局長も勉強したい。副音声陣の布陣によってはメインより話題になるかも。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 )


ボールはどこへ向かう

▼第159回出題の問題図


出題:福岡・ぎねねくん

(問題図クリックで別表示)
問題図に小っこい円がいると、ボールに見たてたくなるもの。
今回はスポーツ関連の回答の紹介からはじめよう。

【アメフトのフィールドゴール成功シーン】(三重・ryu君)[1]
キックでバランスをくずした選手の目線か。局長はルールに明るくないけど、これくらいの高さで通してもOK?
冒頭も触れたようにラグビーが盛りあがってるけど、アメフトもファン層を広げてるね。
あたらしいスポーツはどんどん浸透してほしい。ドルードルの回答のバリエーションも広がるし。

【目測を誤って股間を抜かれたキーパー】(福岡・ぎねねくん)[2]
ふだんとらない体勢なだけに、動きを感じとれる。プレーの見ためは おまぬけになっちゃったけど。
大ジャンプをかましてこのありさま、引退したあとも、珍プレー集でつかわれる運命だろう。

視点を深堀りしてくれた回答もあって、

【魔球・打てるものなら打ってみろボール!】(埼玉・詐欺師壱號君)[3]
ナナメ線は ファウルライン ともとらえられるところを、あえてボールが通った跡とした。

「「魔球・打てるものなら打ってみろボール!」については、https://www.dailymotion.com/video/x482cmr18分45秒あたりからをご参照ください」(同君)
文字どおり深く堀っているのだった。
よく このシーンを覚えてたものだ。ネタ満載のマンガだから記憶に埋もれてそうなのに。

【杉谷の打球はヒットゾーンを超えて・・・アウトぉ!】(愛知・むっちい君)[4]
ゾーン ってことは、舞台はバッティングセンターか、野球盤か、それとも?
きれいにひっぱったけど、運悪くレフト定位置。ネタ…もとい、伝説が生まれるのは つぎの機会を待とう。

白球を使うスポーツには こちらも定番になってきた。

【むむっ、あのビリヤード球、キューを割るとはモーゼだな!】(大分・風上和稀君)[5]
台でも床でもなくキューが割れたんだ。とすると なんて太いキュー。
割るのには成功したけど、キレイにまっぷたつなので ふつうに支障なく使えそう。

【キューをビリヤード台にぶつける。痛い】(茨城・加藤邦迦君)[6]
こっちのキューはふつうの太さ。だけどプレイヤーはふつうじゃなかった。
ワザを見せびらかそうとしたのだろうけど、盛大にガツン! 大音響のなか、痛みにもんどりうってるであろうプレイヤー、みっともないったら。


体を張る覚悟を

身体のどこかととらえた回答を紹介しよう。
どの方向から見てるか、回答を読んですぐにわかるかな。

【嘘をついて鼻が伸びちゃった機関車トーマス】(ryu君)[7]
トーマスといえば顔がトレードマークだけど、見せないとは新鮮だ。いちぶ見えてしまってるけどね。
この長さは尋常じゃないぞ、何回もくりかえしてきたのか、そうとうな大嘘こいたのか。

【目が点になってるナリよ】(徳島・後野まつりくん)[8]
メガネを見いだした回答はこのひとつ。アップにしすぎて見えづらかったか。
そいえば、いつものヒモで耳にひっかけるタイプじゃないな、壊れた?…目が点になったのはこのせいか。
だれの仕業なのか、おおよそ察しがつく。

【オートバイじゃないので合体を拒否してるマジンガーZ】(ぎねねくん)[9]
ナナメ線のとこからグイ〜ンって開いてくのを想像した生徒諸君もいるだろう。
まちがって変な車やら飛行機やらが突っこんで来てもこまる。ちゃんとセンサーは完備していた。ところで、あそこにハマるのってオートバイだっけ?

上半身ととらえると ずいぶんと体躯が細い。
しかし生徒諸君もなれたもの、問題図に合わせてキャラクターを連れてきてくれた。

【「ナハ、ナハ、ナハッ!」と倒れていく案山子】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[10]
これを決めポーズにしてる人がいたのだった。よく発掘したものだ。
往年のギャグを繰りだしながら傾いていく姿…われわれにできるのは見守るくらい。彼はよくやったよ。。。

【マイケルジャクソンに憧れる案山子】(ぎねねくん)[11]
かかし2連投。こちらは倒れているわけに重点をおいた。
農家にたのんでナナメに刺してもらったんだろう。キング・オブ・ポップをリスぺクトする竹人形、いいじゃないか。

細っそい人には、こういう人たちもいる。

【コルセットを締め付けすぎて倒れる貴婦人】(福井・踊るゴミ箱)[12]
ウエストを締めあげるものと思ってたけど、さらにバストまで かかし体型にしてしまった。
内臓はどこにいったのやら、そりゃナハナハポーズで倒れもするって。

【ミニドラにフロント・スープレックスを決めるおじゃる丸】(ryu君)[13]
サイズをかんがえてミニドラを連れてきた。おじゃる丸は 風貌、衣装、持ちものと ドルードルの素材がおおいね。
姿勢は だっこ とおなじなんだけど、ナナメってるところを説明しきれない。そこでプロレス技をかけてしまった。

【転んだ拍子に金玉が一個取れちゃったびんぼっちゃま】(ryu君)[14]
股間にボールを通されたキーパーはユニフォーム姿だったけど、こっちは半裸。
半分金持ちのびんぼっちゃま、宿命にはあらがえず 玉も半分になってしまったよ。

丸を目ととらえよう。
身体のフォルムを考えると、彼らが浮きでてくる。

【テッポウウオ、噴射で飛んでみた】(茨城・藤のの乃くん)[15]
獲物を しとめるときには 水は上に飛ぶ。では下に飛ぶのはどんなシチュエーションかと考えをめぐらせた結果こうなった。
しとめる水のスピードもかなりのものだけど、さらに進化しているぞ。それに、トビウオとの共演も見てみたいね。

【こいのぼりの干物はそろそろかな? 5月に獲って仕込んでおいたから、串焼きにして味見してみよう】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[16]
鮎などでも回答になるけど、カクカクしてる体型を再現するために こいのぼりをつかまえた。
仕込みって何をほどこしたのだろう。色から察するに漂白剤にでもひたしてたかな。

つぎも おなじく魚にみたてた回答だけど、見方はがらっと変わって、

【プランクトンに食いつかんとする二匹の魚の口】(トミーQ君)[17]
右上と左下が対称に位置して、白丸がその軸に位置する構図。
3者のあらそいに、問題図がぴたっとはまった。

【餌を「横取り」する鯉】(神奈川・DA☆君)[18]
3者の構図を よりコンパクトに表現してくれた。
さかなの種類を決め打ちしたのもうまい。口をパクパクしながらエサを取りあう光景が浮かんでくるね。


親切心のつもりが

前回のアンケートでおなかいっぱいになった生徒諸君も、すっかり腹ペコになってるだろう。
では、たべもの回答を紹介しよう。今回もいろんなメニューを とりそろえてるぞ。

【博多ラーメン太さ調節器】(むっちい君)[19]
ダイヤルで、客の微妙なこのみも自在に対応できるわけだ。
注文してから麺を作りはじめる究極のオーダーメイド。時間かかるぶん、満足度もたかくなるだろう。
そいえば、博多ラーメンって太さも指定できたっけ?

【棒にかいてあるあたりがすぐわかるアイス】(北海道・旅人君)[20]
今シーズン、何度となく食べてるという生徒諸君も多いだろう。でも回答は このひとつだけだった。
少しずつ見えてくる字で一喜一憂するのが だいごみなのに、ここにも時短の波が押しよせてきてるのか。
「り」でも「れ」でもなく無地ってとこがザンネン感倍増。これじゃ味わいもなくなっちゃうよ。

【待って、醤油出す所そこじゃない、そこ空気穴!】(詐欺師壱號君)[21]
向きのことなる2つの穴をもつ容器を見つけた。見えてるほうを回答に入れないところがうまい。
空気穴のほうがだいぶ小さいから、問題図のような感じで出たはず。
ざんねん、注意するのが一瞬おそかった。だれがテーブルをそうじするかでケンカしないように。

つぎのたべもの、丸が黒かったら10個くらい回答が集まってたかも。

【無重力タピオカチャレンジ】(藤のの乃くん)[22]
容器がさかさまになってもチャレンジできる場所というと、ここしかないね。
しかし、じっさい飲めるかどうかは別のはなし。ドリンクもタピオカも乗せる台も ふわっふわして、空になるまで地上の10倍くらいかかりそう。

線が分岐してるというと、このひとがかかせない。

【灌漑工事に精を出すモーゼ。小川とも言えないくらい小さな流れを盛大に割って水路を作っています】(地中海刑事)[23]
さっきも登場してたね。1本線が太めなところも回答を作りやすかったか。
脱出行脚も落ちついて、新しい農場づくりをはじめたんだ。なので水路も まだ細いと。
農場の水路は数十メートル間隔。細くても意外とパワーがいるぞ。

【モーゼ選手の高飛び込みです】(踊るゴミ箱)[24]
板に乗ってるところとも、飛びこんだ瞬間ともとれるね。どちらも、向かう先が割れつつある。
水にちかづくだけで、かってに割れてしまうんだ。こうなると能力というより体質といったほうが近いね。

【ドローン空撮でYoutube実況中のモーゼ】(DA☆君)[25]
こちらはモーゼの本業の真っ最中だ。そしてまさかのライブ実況、しゃべってるのも本人だろう。
「上からの視点の回答」を、だれでも撮れるようになったわけだ。近い将来、空撮回答 なんてのが来るかもしれない。

そして時は経ち、

【惑星撃滅極太ビーム砲を宇宙空間で分裂させ、地球の危機を人知れず救ったスーパーヒーローがいたという……】(DA☆君)[26]
縮尺をかえることで、丸をモーゼ以外とする方法を提案してくれた。謎のヒーローは 問題図のあのへんにいるんだな。
こんな極太砲をくらおうものなら、地球なんか秒で蒸発だ。ユーチューブとかにアップせず、こっそり仕事を なし遂げるヒーロー、かっこいいぞ。


棒人間の限界

ふたたび 丸を人ととらえた視点にもどるよ。

【高層ビルに架けられた鉄骨。渡り切ったら1000万】(踊るゴミ箱)[27]
鉄骨がすこし太めなのがリアル。左上の線とおなじ太さだったら、渡れる気もしないね。
問題図の右下から先に どれほど伸びてるかわからないけど、金額に比例してプレッシャーも重くのしかかってくるだろう。
かえって、50万くらいのほうがスイスイ歩いてけるかも。

記号や図形ととらえた回答を紹介しよう。
複数の種類が複雑に配置されているのでハードルが高かったけど、生徒諸君は果敢にチャレンジしてくれた。

【トーナメント、2チームが戦って友情が芽生えたので2チーム合体して2回戦進出】(旅人君)[28]
合体したので、勝ち上がりの線だけが太くなってるわけだ。
2チームから選手をいいとこどりして 次戦にのぞむ作戦か。連携プレーとか練習する時間もないまま、次戦にのぞめるのかな。
トーナメントもずっこけてしまってるし、悪い相乗効果しか生まなそう。

白丸を 頭 とみた回答は いくつか紹介してるけど、マークととらえた回答をあらためて。

【性別お手上げのトイレマーク】(山形・ロックX君)[29]
ニュースやドキュメンタリーで、LGBTのどれでもなく、こういう人たちもいる、という話題をなんどか聞く。
マークだけなら いろんな色、形を作れるけど、トイレ側は一夜にしてというわけにはいかない。どう作りゃいいんだ〜っていう叫びを代弁だ。

【「ここは壁ドンをするところです」のマス】(後野まつりくん)[30]
問題図のワクを壁のカドに見立ててくれた。両手ドンのパターンは はじめてだ。
気になるのが、ドンされてる方が見あたらないとこ。マスのイラストとはいえ、セルフドンしてる姿は哀しい…

【「車で市中引き回しの刑」に処されている人生ゲームのコマ】(DA☆君)[31]
毎年のように、いろんなバリエーションが出てる人生ゲーム、江戸時代編の登場だ。すでにあるかもね。
こちらも、ひとりだけで回されてるのがさびしい。家族をまきぞえにしてないだけマシともいえるか。

「久々に「人生ゲームのコマ」「モーゼ」ネタで攻めてみました」(同君)
どちらも定番テーマだけど、まだまだ新しいネタを掘り起こせそう。たのしみだ。


No.1 + No.1 =

今回の授業も最終グループ。いろんな見方の回答を紹介していこう。

【「フック船長、お手の形が…?」「あ、これ? 今からアーク溶接すんの」】(地中海刑事)[32]
白丸のとこで、いろんなパーツを装着できる仕組みなのが セリフからも分かるね。
船長みずから溶接までするんだ。便利だし、現場作業を買ってでそうなのは分かる。

【最新の鳩時計では、鳩は長針の先に住んでいるのです】(詐欺師壱號君)[33]
右下の線の長さと太さから 長針をえらんでくれた。線を細くしてたら ハトの目がまわってるところだ。
短針にしてたら さかさまで飛び出すはめになってただろうし、長針が最適だね。
針に住まわせてる時点で適してるん? という話はあるけど。

【釘抜で摘まんで真珠をGet!挑戦者、苦戦しております!】(ロックX君)[34]
V字型のすき間にクギの頭を入れるタイプじゃなくて、ペンチみたいなかたちのほうだね。
そのペンチでもおなじ見方の回答を作れるけど、よりテクニックが必要な道具を選んだところがうまい。あの細っそい先っちょで真珠を持ち上げるのは至難の業だ。
ちょっと力をいれすぎるとキズがはいって、価値は1/10以下になるだろう。

つぎのモチーフは、採用した生徒が数人いたけど、

【あまりに玉が入らないので、自ら取りに行く作戦に変更したカゴ持ち係】(詐欺師壱號君)[35]
掲載にいたったのは このひとつ。持ってる生徒のイラつく顔が思いうかぶね。ナナメってるところも、うまく表現してくれた。
作戦変更したものの、まだうまくいってないな。これから巻き返せるか?

【智恵子は東京の凧は、折りたたみボタンがつけられているという】(加藤邦迦君)[36]
右下が直線なので 棒 ととらえがちだけど、まっすぐな糸 ともとれる。糸が太いのも でっかい凧ならよくあるし。
しらないあいだに、こんな機能まで装備してたんだ凧。ボタンを押すと閉じる折りたたみ傘もあるし、いがいとローテクで実現できそうだ。

【振り回した拍子に袖のボタンが一個になってしまった学ラン】(後野まつりくん)[37]
ジャケットやスーツにもあるけど、荒ぶるうごきに似合うのは学ランだね。
袖ボタンって だいたい3,4コついてるけど、のこりは右下に糸を残して飛んでってしまったか。
振り回すって、いったいなにがあった? スポーツの大会で優勝したうれしさのあまり、応援団長がヒートアップしちゃったかな。

【奮発したからって値札を見せびらかさなくても】(後野まつりくん)[38]
目立つよう上むきにしてるあたり、金額を見せる気マンマンだ。
きっと学ランよりも値の張る服なんだろう。でも、その持ち主のふるまいの安っすいことといったら。

【Appleが開発した新しい宅配システムでは、iPhone型の荷札が荷物を引っ張って飛んでいくのです】(地中海刑事)[39]
値札につづいて荷札。
ドローン宅配も実用可能ないま、荷札プロペラがぶんまわって運ぶくらい余裕だろう。
荷物が到着したら、いつもの着メロが入り口の前で鳴り響くんだろうか。

「出題者になると回答するのがめっちゃ難しいことに気づきました。。。。作者解は「iPhoneの充電」ですが、同じ回答来るかなぁ?」(ぎねねくん)
スマホ充電とした回答は なかったんだけど、これは予想できた。
多くの生徒諸君が 充電 を思いついてるはずで、でも、見たままだから載らないだろうと考えて、避けたんじゃないかな。

でもせっかくのiPhoneだ、回答につかわない手はない。
生徒諸君が手を変え品を変え、見たままじゃないもの として登場させたのが荷札だったり、次から紹介する回答だったりするわけだ。

【スタバとアップルが共同開発した、アイスコーヒーが出るiphone】(加藤邦迦君)[40]
世界のトップランナーどうしがタッグを組んはずなのに、かもしだす この上ないチープ感。
そのわけは、小さい穴から出てくるコーヒーのアタフタ感じゃないだろうか。
しょうゆさしの空気穴から、しょうゆがビューって出てる残像がのこってるだけに なおさらだ。

【吐血しても役目を全うしようとするiPhone3G】(ロックX君)[41]
デザインが一貫してるから こういう回答もつくれるわけで、あらためてアップルの先見性におどろく。最近のからはホームボタンがなくなっちゃったね。
今でも使ってる人は千人単位でいるんじゃないだろうか。さぞかし忍耐力がきたえられることだろう。
そしてとうとう、注がれるのが血になってしまった。もう発売から10年以上たってるんだし、iPodがわりくらいで余生をすごさせてあげようよ。

さいごに、太線を固体にもどして、

【蠅叩きとして再利用されてるスマホ】(トミーQ君)[42]
コネクタに ケーブルじゃなく棒をつけた。余生のすごし方は いろいろ考えられるけど、よりによってコレかい。
でも よくかんがえると、サイズが同じくらいだし、虫が好む音も出せそうだし、ありっちゃありかも。
余生のながさが心配ではあるけれど。

老体にむち打つような回答でしめくくったけど、生徒諸君の発想は 毎回新鮮そのもの。
そんな回答たちのなかから、トップ賞を獲得したのは!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【あまりに玉が入らないので、自ら取りに行く作戦に変更したカゴ持ち係】
(埼玉・詐欺師壱號君)

授業を読んでると気づきにくいけど、線が かたむいてるところを取り入れている回答は 意外と少なかった。
大文字の回答は あまりこだわらずに選んだけど、トップ賞となると 問題図を余すことなくつかった回答としたい。

そこでこの回答。まっすぐだったカゴが だんだんナナメになってく光景、カゴを持ってる生徒や玉を投げてる生徒のようすがありありと浮かんでくる。
授業の公開が、運動会シーズンになることまで読んだたかはわからないけどね。

詐欺師壱號君の好調はとまらない。ここ2年ほどで、たてつづけにトップ賞を獲得、今回で6度目をかぞえる。
これからはトップ賞のハードルがあがるけれど、それをものともせず精進してほしいぞ。おめでとう!


Most Droodle Player投票

▼第157回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
生徒諸君どうしで 回答を投票する「MDP投票」、今回から第2シーズンの開始だ。
ベストナインや監督、その他もろもろのポジション(?)をめざして張り切っていこう。

第157回はこの問題図だった。さっそく投票結果を発表しよう。

3票:後野まつり
  • 3票:【足で人を指さすんじゃありません】
2票:むっちい
  • 2票:【老舗の団子屋が手作り感を演出】
2票:夢有奈
  • 1票:【あの人の「目の上のたんこぶ」はあの人で。そのあの人の「目の上のたんこぶ」はあの人で。そのまたあの人の・・】
  • 1票:【クイズ天照大御神に聞きました♪「今までで一番印象に残っている出来事は?」→「岩の中から見た手力男命の手。男らしくて素敵でした」】
1票:踊るゴミ箱
  • 1票:【太陽系EXILE】
1票:ぎねね
  • 1票:【親方!空から女の子が!】
1票:詐欺師壱號
  • 1票:【恋人繋ぎで幸せなウミウシ】
1票:地中海刑事
  • 1票:【ハレー彗星よ。そんなに太陽に会いたくば、我々惑星五人集を倒していくがよい】
1票:トミーQ
  • 1票:【サザエさん一家の白骨化した頭蓋骨】
    • 回答の面白さもさることながら、マスオとタラオがいないことに対する事務局長のツッコミにも笑いました
1票:藤のの乃
  • 1票:【子育て頑張ってるサボテン】

今回も票がわかれるなか、後野まつり くんが 1票差で、今回のMDPを獲得だ。
円 を 足の指 ととらえたのは 見れば納得だったね、かわいらしい。やってることは失礼きわまりないけど。

目を引くのが 夢有奈くんの ふたつの回答。
どちらも長めなんだけど、言いまわしがテンポよく、するっと読めたね。


おまけアンケート「いままで訪れた旅先でイチオシはどこ?」

どれくらい遠出したら 旅 になるかは それぞれ解釈があるだろう。
30分かからないようなとこでも、じゅうぶん旅気分はあじわえるものだ。

今回も生徒諸君から、たくさんイチオシを教えてくれたよ。
北から南へ紹介していこう。

「羅臼。色々旨過ぎ」(むっちい君)
いがいと、北海道をあげたのはひとりだった。
道じゅうどこにいっても うますぎるけど、知床なんだ。どんなメニューだったのかな。

「越乃shukuraという電車に乗って新潟まで行ってきたんですが、乗車駅で日本酒、車内で日本酒、降車駅で日本酒というダメ人間みたいな旅行でした。最高でした…」(藤のの乃くん)
なんって最高な列車なんだ。車で出かけるのとちがって、みんなで楽しめるのがうれしい。
グルメ系のイベント列車もいろんな種類があるんだ。スイーツざんまいなのもあって、これまた食指がうごく。

「旅の記憶があまりないのですが、中学校の林間学校で行った蓼科高原は、とてもいい所として記憶に残っています。
ハイキング(やや登山だったか?)で歩き回ったのですが、初夏の頃に緑陰がとても心地よく、これがリゾート地というものか、などと思ったものでした。そのリゾート地には、以来まだ行けておりません。いつか、いずれ…」(地中海刑事)

軽井沢や清里じゃなく蓼科なんだ。林間学校だから、レジャーメインのところには行かないか。
いまごろも心地よさそう。あるいてるだけでも元気になりそうだ。

ちょっとひとやすみ、こういうアンケートも寄せられた。

「そもそも旅に行かないんですよね。これぞ名前負け」(旅人君)
え、そうなん? たくさん旅行記がくるかなと思ってたら。
北海道に住んでると、ちょっと街へ買い物に〜が、本州以南での お出かけくらいになりそう。ふだんの移動でじゅうぶん?

「新婚旅行で行った、世界一小さい国であるバチカンかなあ・・・。イタリアとの国境があってないようなものだから、10回以上国境越えして遊んでいた」(加藤邦迦君)
海外を挙げたのも 加藤邦迦君 ひとりだけだった。
一周あるくのに1時間かからないんだっけ。国境が目に見えるってとても新鮮、あそびたくなるよね。

局長が印象にのこってる場所はいろいろあるけど、そのひとつは 能登半島ぐるっと一周。
波打ちぎわの風景はずっと見てられるし、海の幸もハズレなし。たまたま海祭りに出くわして、かざりつけしてる漁船が列を連ねてるのは圧巻だったよ。

国内にもどって、西日本をすすんでいこう。

「伊勢神宮。夏は赤福氷を食すのです」(DA☆君)
サミットや式年遷宮の記憶もあたらしい。いまも訪れる人は多いだろね。
赤福氷知らなかったよ、おいしそうじゃないか。名古屋駅にもあるみたいだけど、本場でいただきたい。

「やはり伊勢志摩ですかねぇ。温泉も伊勢海老も松阪牛も最高でした。あと伊勢志摩サイダーや鳥羽サイダーが最高で、お酒が飲めない人でも、これらを飲みながら伊勢湾で取れた新鮮な魚介類に舌鼓を打つのが良いと思います。
ちなみにスペイン村は絶叫マシーンも多いので、それらが好きな人であれば大人でも行く価値のある遊園地になってます」(ryu君)

ご当地推しだ。そしてまさかの伊勢でかぶった。
サイダーも知らなかったよ。伊勢志摩と鳥羽のあいだでもテイストが違うのかな。
サイダー+魚介 の組み合わせが想像つかないけど、合うんだね。こんど行く機会があったらためしてみよう。

「旅というには近場ですが、観潮船わりと楽しいです。見えるかどうかはタイミングですが甲板うろうろ出来ますし」(後野まつりくん)
こちらもご当地。あの船は観潮船っていうんだね。
流れの激しさって、暦から予想つくものなのかな。行くとしたら、せっかくだからぐるんぐるんしてる渦を楽しみたい。

「旅=出張 or ライブ参戦 なもんで、そもそも旅先にあまり印象がないのです。。。。
でもベタだけど、熊本城はきれいでした。復旧したらまた行ってみたい」(ぎねねくん)

お城めぐりをしてる生徒諸君はいるかな。おすすめを知りたい。
山梨近辺では松本城が評判いいらしい、涼しくなったら行ってみよう。

「一般的なオススメは指宿市の砂風呂。砂の重みと熱が程よく体を刺激し、まどろむこと請け合いです
D学的にオススメなのは石川県輪島市。ダジャレの町で、「輪島だんだら」は一見の価値ありです」(ロックX君)

砂風呂 きもちよさそう。ウトウトしてるうちに脱水症状に遭わないか心配になるけど、係の人がいるよね。
輪島だんだら、なかなか手応えのある言葉あそびだね。イベントに飛び入り参加もできるのかしらん。

見どころ食べどころが満載で、調べてるだけでも楽しかった。
アンケートは イチオシ だったけど、2推し3推しもホームルームなどで紹介してもらえるとうれしい。
プランを考えるのも楽しいもの、またしばらくしたら募ろう。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第158回 ] [ 第160回→ ] [ ドルードル学園 ]