第163回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

星座のつなぎ方は、ドルードルと通じるところもあって ながめてて飽きない。
さそり座やうお座などのように、つなぎ方がほぼ一択なのもあれば、
ふたご座などは たくさんつなぎ方がありそうに見えるけど、やっぱり ふたり並んでる姿が浮かんでくるね。
12星座の起源ってメソポタミアまでさかのぼるらしい。今にまで残る姿を想像した昔の学者おそるべし。

有名どころを紹介したけど、じつは星座の大半は「なんでこの形が?」というツッコミどころ満載なんだよね。
こっちのほうが見ため合ってるんじゃないか、と遊んでみるのも面白いよ。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] カッコ内の数字は Most Droodle Player投票 の番号 )


彼と彼女の事情

▼第163回出題の問題図


出題:山形・ロックX君

(問題図クリックで別表示)
点がふたつ横にならんでると、本能的に目ととらえてしまうもの。
その上のパーツを 線 ととらえるか 面 ととらえるかで見立てかたも変わってくる。

まず 面 でとらえた生徒諸君を紹介しよう。すなわちこのパーツ。

【リーゼントでまゆ毛を隠してる人】(北海道・旅人君)[1]
髪の色を薄くしてる層を連れてくる必要があるわけだけど、さいわいそういった方々って個性的な髪型を好むことが多い。
リーゼントが流行ってたころ、まわりとの差別化をねらってダブルでセットしてたヤンキーがいたかも。

【カメラにガンつけてきた新成人】(福岡・ぎねねくん)[2]
顔がどアップになるのって どんなシーンかを汲みとってくれた。
ついに訪れた晴れ舞台。この日のお披露めのために、10代前半から活動してきたようなものだ。
同時に、カタギにもどるか、それとも道を極めていくかを決断する日でもあるのだろう。

髪の色のが薄いというと、こういう方たちもいる。
上のふたりの並びで気のどくだけど、

【そろそろ散髪したい、キキララのキキ】(神奈川・DA☆君)[3]
似た髪型のキャラがいっぱいいるなか、この人選にはおどろいた。
でも しらべるとぴったりだね、おなじみの目だし。
キキが男の子ならってしらなかったよ。髪みじかくしたいって思うのもなるほどだ。

つぎに、目の上を 曲線 ととらえた回答を紹介しよう。

【年を取って額の皺まで垂れ下がってきたバカボンパパ】(千葉県民主主義人民共和国 ・トミーQ君)[4]
しわがトレードマークのキャラってなかなかいないね。
おそ松たちが大人になるんだもの、パパも寄る年波にはかてなかったか。

曲線をこちらに見立てた生徒は多かった。

【眉間がなくなるまで眉根を寄せなくても】(徳島・後野まつりくん)[5]
ニコニコ顔では眉は離れていく。近づくのは、やっぱりこの表情だ。
寄せて寄せて、深く刻まれてたであろう 眉間のシワ も消えちゃった。そこは歓迎な人もいるかも。

ごきげんナナメなキャラたちはまだいて、

【不機嫌なキティ】(トミーQ君)[6]
【劇おこなカービィ】(茨城・藤のの乃くん)[7]
小さな目、縦長な目。これまで出番の少なかったキャラたちが大活躍だ。
キキとおなじくパステルカラーなところも共通だね。ふだん眉がないだけに、怒り顔とのギャップがきわだつ。

【・ω・をうろ覚えで描いたら睨まれた】(北海道・ロックX君)[8]
名前はないけど、ほかのキャラたちとおなじくらいあるかもしれない。
3コしかないパーツの配置を間違えちゃったんだもの、そりゃおこられるって。

【連載が無くなっていじける両津勘吉】(埼玉・詐欺師壱號君)[9]
一方で、ふだんからしょっちゅう怒ってるこの人には、別の方向の感情へ誘導してくれた。
さすがの両さんもダメージは大きかったか。眉の太さが、連載がはじまったころにもどるくらい意気消沈してしまった。

「問題図の感想がちょこちょこ書いてあると、なんかうれしいですね」(ロックX君)
出題したときに、ホームルームでコメントが寄せられていた。回答も問題図も、反応あるとテンションあがるね。
もちろん、ムズいよ〜などのクレームも歓迎だ。
ちなみにロックX君は、出題から回答までのあいだに北海道へ引っ越した。これで何回目?


よりによった回答を

顔の内側に入りこもう。

【ミュータンス菌の住処】(福井・踊るゴミ箱)[10]
ポケットって言われてる場所だね。住人の名前だけにとどめたところがうまい。
まだ被害はわずかだ、いまのうちに専門業者に退去してもらおう。

【歯のインプラントも進化して極小に】(DA☆君)[11]
インプラント、局長は ぶっといネジを埋めるイメージしか知らなくて戦々恐々だ。
これですむなら手術も手入れも負担がすくないね。
ハイチュウとか噛んでるとスポッと抜けそうに見えるけど、そこは技術革新のあれやこれやでどうにかなってることだろう。

ふたたび外からの視点にもどって、ひとひねりするとこんな見方もできるという好例を紹介しよう。
習慣づくと、つくれる回答の幅が広がるよ。

【すげーだろ。うちのおじいちゃん、今でも逆立ちできるんだぜ!】(三重・ryu君)[12]
つぶらな瞳のまま軽々こなすおじいちゃんもすげーし、その顔を見つけた孫もすげー。
サンタをほうふつとさせる立派な白ひげ、逆さになっても崩れないくらいのこだわりのセットだろう。

こういうひねりかたもある。

【花王マーク爆睡】(藤のの乃くん)[13]
顔を横にしたまま、身体ごと横たわってしまった。
100年以上見守りつづけてたんだもの、たまった疲れは表情からもうかがえる。マークにも働きかた改革だ。

【仰向けに倒れる"太陽の塔"。"黄金の顔"が割れて真っ二つ!】(詐欺師壱號君)[14]
横顔とせず割ってしまう剛腕には爽快感すら感じる。
こちらも50年を超えて建ちつづけてくれている。楽にしてくれたわけだけど、花王マークとの仕打ちの落差が。

さて、多くの生徒諸君が避けたであろう次のパーツ、投稿を決断した生徒には敬意をおくりたい。
掲載を勝ちとった回答はふたつだった。

【もし『お笑いマンガ道場』が今でも放送していたら、冨永一朗先生は立体視点でオッパイを描いてるに違いないw】(広島市・カーツ稲川君)[15]
この先生が第一人者という生徒諸君もいるだろう。そういえば地上波で毎週描いてたもんね。
局長の記憶も定かじゃないけど、当時から立体視点で描いてたんじゃなかろうか。番組でもいろんな小道具を使ってたし。

【「乳児の運動会用に吊り下げる乳房を開発したぞ」「我々のパン食い競争みたいに使うんですね」「助手君試してみなさい」「いやいや、まずは博士からどうぞ」「そうかい、では」「あ、博士ずるい!」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[16]
人工のものと位置づけた。こんな特殊用途となると、博士&助手の出番だ。
ハイハイだと ぎりぎり届かないくらいの高さにしてみると、立ちあがる子が出てくるかもね。

ふたつの回答を読んだ生徒諸君の感想が知りたい。「送らなくてよかった」「送っときゃよかった」どっちかな。


奇想天外なやつら

つぎのぶぶんを見出した生徒も多かった。
かたちが実物とだいぶ違うので、見立てに工夫が必要だ。

【シロクマのスキーのジャンプ】(トミーQ君)[17]
モフモフの白い脚をもってて、スキーがこんな小さく見えるくらいの動物を召喚してくれた。
ドローン撮影だろうか、ジャンプ中の足元を間近で見られて迫力満点だ。

【主役の座を娘に奪われたショックで気絶しちゃったハクション大魔王】(ryu君)[18]
ダブダブな服のキャラって日本じゃ少ないね、きちょうな存在だ。
これまでもアクビが主人公のスピンオフ作品が続いて、とうとう正統編でも奪われてしまった。
1話をチラ見してきたら、でもやっぱり、大魔王の存在感は健在だね。

スキー、靴ときて、

【いい加減恐竜スリッパは暑くない?】(後野まつりくん)[19]
こんどはツメ、こちらもモフモフだ。
季節感を先取りしたセリフ回しの選択はさすがだ。

【朝顔のタネは、指で穴をあけて植えるニャ。このとき爪を出しておくと、タネがよりフィットする穴になるニャ。ヒトにはできないコツなんだニャー】(地中海刑事)[20]
タネの大きさが問題図に合う野菜を選んでくれた。スイカの種も選べるけど、ネコパンチじゃありつけそうにない。
でも、朝顔を鑑賞する審美眼はもってるようだ。

【生徒会長が最期に見たものは、にょきっと飛び出す直前のネコの爪だった】(ryu君)[21]
さっきの回答のながれで、種まきした土まみれのままやられたように読めてしまう。
今回の授業で任期もおしまいなことだし、心おきなく眠ってくれ。

つづいて、動物たちととらえた回答を紹介しよう。
見たててる場所がめまぐるしく変わるよ。

【マンタ】(藤のの乃くん)[22]
雄大な姿と、対照的な つぶらな瞳、なるほどぴったりだ。
静止画では彼らの魅力を伝えきれない。ゆった〜り動いてるのを見たくなるね。

【客を乗せすぎて背中の皮膚が裂けたラクダ】(ぎねねくん)[23]
パーツのとらえかたは花王マークと似ている。こちらは働きかた改革もどこ吹く風、とうとうケガしてしまった。
問題図の上側をコブとしても回答を作れそうだ。客を乗せすぎて倒れちゃった…どっちにしても労災だよ。

一気に視点が小さくなるよ。
つぎの二つの回答も、とらえかたが対照的で興味ぶかい。

【アリジゴクの許嫁】(ryu君)[24]
パーツの配置に合った表現をえらんでくれた、よく覚えてたね。これが夫婦やカップルになると ひとつの巣になるだろう。
まだアリはいないね。いっぱい捕まえたら地下をまわってあげたりするのかな。

【両手(?)を上げてカーテンコールに応えるノミのサーカス団】(DA☆君)[25]
サーカス並みのジャンプ力の持ち主なところを踏まえての採用だろう。同じ特技をもつ生きものは ほかにもいるだろうけど、知名度はダントツだ。
カッコはつけなくて無問題だ。そんなに手が長くないだろ、というツッコミは承知の上、言いきってしまおう。


あの手この手

レストラン・ドルードルの開店だ。
みるからにおいしそうな形だけど、今回のおしながきは。

【醤油は低いところに流れる】(後野まつりくん)[26]
白くてしょうゆがつきもの、というと食材の説明は不要だ。
この特徴的な断面は先割れスプーンか。すくった跡がくっきり残るほど固くなるなんて、なにを混入したんだ?

【ケチャップとマスタード】(愛知・むっちい君)[27]
パカッと割ってビューって押し出すアレかな。よくペアで使われてて、色も濃い調味料をえらんでくれた。マヨネーズでは色が薄いし。
ホットドッグづくりがひと手間減って効率はあがったけど、あの黄色と赤の容器で かけてもらうとこも味わいの一部という向きもあるだろう。どっちが好みかな。

【カラオケ店のアイディアメニュー、黒ヒゲ危機一髪のとろーりチーズがけだよ! ゲームと料理がセットになって、若者のパーティーにもってこい!】(地中海刑事)[28]
細長い穴がふさがる、という構図だ。しばしば登場する黒ひげだけど、樽ごとチーズをかけられるとは夢にも思わなかったろう。
ひどいアイデアメニューもあったものだ。できたてで命中すると熱々のチーズが飛びちるし、冷めると剣が差さらないし。
とっちめるべきは、考えたバイトじゃなく それを採用した店長だ。

同じく細長い穴+食べものだけど、

【「あれっ、挿さらない」「あなた、それプラグじゃなくてクラブ──蟹よ」】(詐欺師壱號君)[29]
授業の前半でも 上側を足や指とした回答があったけど、黒ポチをほかのモチーフとして組み合わせてくれた。
夫さんのカン違い、やさしく諭すくらいでは治らないとみた。いっぺん挿しこんで感電体験してもらおう。カニもこんがり焼けるし。

パーツのかたちから、器と見たてた生徒もいた。
2コくっついてるところを どう料理してくれたかな。

【背伸びしたい年頃の夫婦おちょこ】(ロックX君)[30]
ぴったりな言い方を和食器が持っていた。ふたつの銘柄をくらべるもよし、冷やと熱燗を楽しむもよし。
ちょっとしか足がのびてないところを見のがさず、願望としたところもうまい。

【飲み干すまで置けないワイングラス、ダブルハンド用】(愛知・傭兵某君)[31]
見立てはおちょこと同じなんだけど、言いかたしだいでこうも印象がかわる。
両手をふさいでいるところがあくどいぞ。やっと空にしてウェイターに渡そうとしたら、すかさず次を注がれるんだろな。

食器のほかにも、さまざまな道具ととらえた回答が集まった。

【冬に暖房が強すぎたんだよ、しまっておいたろうそくが溶けてくっついちゃった】(地中海刑事)[32]
上下がさかさまになってるハードルも、自然な表現で越えてくれた。
北になるほど、冬の室温が高いという話を聞く。にしても熱すぎないか、くれぐれも熱中症には気をつけてくれ。

【ダイヤ付き王冠】(旅人君)[33]
意外や、かぶりものの回答は このひとつだけだった。
てっぺんに掲げて ゴージャスさをひたすら強調するようなデザインじゃないところがいいね。

落ち着いたデザイン も、とらえようによっては

【予算不足のイルミネーション】(踊るゴミ箱)[34]
となってしまう。ダイヤとイルミでは 予算が10ケタくらい離れるけどね。
飾りどころか、防犯にも機能してなさそう。工事現場のロープでも この10倍くらいならんでないか。

【まだクリスマスの電飾を飾ってるんですか?】(茨城・小山邦広君)[35]
昼間に この姿を見られたら、こう受けとられてもしかたない。
そう見せかけて、じつは色を自在に変えられる高機能イルミネーションかもよ。お正月は紅白、端午の節句にはこいのぼり、オリンピックにはマークの色に模様がえだ。

【風に物を奪われ、任務を果たせず身悶えする物干しロープ】(高知・オボーシ大佐君)[36]
一見だらしなく伸びてるだけのロープが、ひとこと入れると生き生きと見えてくる。
読み手を引き込む回答になったけど、その主人公が仕事できてないことは変わらないのだった。ほんとに仕事してないのは、涼しい顔してる洗濯ばさみなんだけどね。


新天地を求めて

だんだんスケールが大きくなっていくよ。

【フレンドパークのボール落とさないやつの落とし穴付きレーン】(旅人君)[37]
落とし穴にくわえて デコボコも大きくなってるし、難易度が急上昇だ。
アトラクションを この表現にして正解だね。ちゃんとした名前では、わかる人がほぼいないんじゃなかろうか。

【ジェットコースターに憧れるロープウェイ】(後野まつりくん)[38]
派手な仲間にあこがれる時期ってあるものだ。そこでとどめておけばいいものを、ウェイのかたちをまねてしまった。
客にとっては とんだとばっちりだ、出たとたん急加速させられるわ、でも昇りきれずに途中で止まってしまうわ。
くれぐれも、あこがれが叶わなかったといって身悶えするんじゃないぞ。

のりものの回答を もういくつか紹介しよう。
見方は がらっと変わって、

【大阪モノレール車両底部】(むっちい君)[39]
モノレールにもいろんなタイプがある。大阪はガニ股ではさむタイプなんだ。
横から見たところともできるけど、黒い点を生かすには、正面とするほうが合ってるね。

【兄弟船】(むっちい君)[40]
下がトンがってるのりものってあったかなと考えてたけど、これがあったね。ふだん隠れてるからわかりにくい。うまく浮上させてくれた。
同じかたちがつながっているところにも注目してくれて、まさにぴったりな言いまわしを見つけてくれた。
気構えはカッコイイけど、いざ出陣となると話が変わる。まずもって操縦しにくいし、魚群のどっち側に陣取るかで熾烈な兄弟げんかが起こりそう。

「おまけアンケートは、今回も勝手に考えますね。好きなボードゲームは、最近はコードネームですかね」(同君)
アンケートがおやすみですまんかった。新手の参加方法を考えてくれたぞ。
ステイホームな時期、ボードゲーム派が増えてるんじゃないかな。テレビゲームとボードゲームを日替わりにするのも楽しそう。

つぎを のりもの に入れるかは意見がわかれるかも。

【波乗らないサーフィン】(ぎねねくん)[41]
形はスキー板より似てるけど、この小っこさでボードを見いだすとは。乗ったことあるのかな。
乗らないというより谷底をめざしてるぞ。ここをキープするのも 相当なテクニックじゃないか。見ためは地味きわまりないけどね。

【波にさらわれんとす、西瓜の種二粒】(トミーQ君)[42]
場所が変わると波の大きさも変わる。この場所の定番アイテムは椰子の実だけど、問題図の黒ポチでは長すぎるね。
スイカ割りのあとの風景なのだろう。昼間にぎやかだった浜辺も夕暮れには無人に。波が静かにあと片づけを仕上げてくれた。

海から陸にもどって、

【どうせカラスがほじくるから、タネ撒いたら土は被せねぇんだ(権兵衛さん談)】(傭兵某君)[43]
授業の前半でネコが種まきしてたけど、黒ポチは爪だった。こちらは本当のタネ。
なじみの形とのギャップを埋めるのがドルードルの面白さのひとつだけど、この回答では平らになるはずの未来の姿のギャップを採り上げた。セリフ回答ならではのテクニックだね。
種まきのウンチクをゴンベさんに語らせる方法もあっただろうけど、ものぐさの彼にそんなことを期待してはいけなかった。

【この轍ができる往来をスケート靴で歩いた男が居ったそうな】(傭兵某君)[44]
畑ですら、耕したり種を植えるときだけデコボコにしてるのに、それを普通の道路に持ってきてしまった。
もはや 田んぼかというくらい ぬかるんだ道路。自転車のタイヤよりエッジの残る移動手段を選んでくれた。これなら足も汚れないしね。


自然の力を思い知る

今回は、自然と人の手とを携えている回答が多いね。

【今年はこの地方も雪が少なく、軒先の干し柿が見える程度です】(傭兵某君)[45]
水が垂直に流れると滝といわれるけど、問題図のような なめらかな曲線は描けない。状態を変えて解決だ。
位置関係と季節と形、それに色も合ってるペアを見つけてくれた。紀行番組などででおなじみの風景だね。
雪どっさり と書きたくなるけど、昨シーズンにあわせて 少ない、としたのがうまい。いつもはどんだけ降ってるの、と引きこまれてしまう。

【産声をあげた鍾乳石】(ロックX君)[46]
岩盤の先端でうまれた小さな小さなベビー。まだしずくと見分けがつかないね。
まだ何ミリというおおきさだけど、歳は人より長いかもしれないぞ。

【富士山はここからここまで!】(ぎねねくん)[47]
紙の上で線を引くぶんには 富士山側も お好きにどうぞ、だろうけど、杭を打ちはじめた。
きっちり分けときたいんだろうけど、手が入りはじめたら黙っちゃいないぞ。スイカの種を並べて植えとくくらいにしたほうが身のためだ。

授業も終盤戦、記号やマークとした回答たちを紹介しよう。

【休み時間の間だけ極端に下がる頭の良さのグラフ】(旅人君)[48]
生活のリズムの周期は何種類かあるけど、いちばん短いのが時間割だね。テンションのグラフは上下反対になってるのだろう。
休み時間が下がるのもよろしくないし、ピークの時間がずいぶん短くないか。授業のはじめのほうの話は覚えてないなこりゃ。

【人生、どん底と思ってると大抵落とし穴があります。少なくとも2回は覚悟してください】(ロックX君)[49]
いちばん周期の大きいリズムだろう。かたちにフィットするようにワードを選んでくれた。
2番底に足をすくわれる話はよく聞く。そんな深くなさそうって分かってるだけでも安心材料だ。しっかり足元を見て歩こう。

曲線だけの問題図なので 文字ととらえづらい。回答にしあげた生徒諸君のわざを堪能しよう。

【"W"omen-Only を表す女子更衣室のピクトグラム】(DA☆君)[50]
見てすぐ分かるかがピクトグラムのよしあしの尺度。その点これはベストだね。
これはまちがいなく "W" をデザインしたかたちだね、どこかを絵にしたわけじゃなくって。
てことは、男子更衣室のは "M" をあんな感じにデザイン化してるんだろな。

【問題「二人が向かい合って話すのは対談。三人だと鼎談。では、この図は?」】(詐欺師壱號君)[51]
これもピクトグラムの一種か。これを掲げてる部屋では、その 談 専用と。

「答えは……あえて秘密にします笑」(同君)
前回は答えつきだったけど、レベルを上げてきた。おなじ手は通じないだろうと見越しての戦略はさすがだ。
送るときのコメントにも答えは添えてなかったことだし、局長も書くのをやめとこうっと。

モヤモヤしてる生徒がいるかもしれないけど、今回の授業はおしまい。
トップ賞は、この回答!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【今年はこの地方も雪が少なく、軒先の干し柿が見える程度です】
(愛知・傭兵某君)

これだけ積もってるのに、少ない とコメントをつけられると見入ってしまう。誘いかたがうまい。
干し柿って たくさんつなげてるよね、そのいちばん先だけ見えてるとこがまた、雪の多さをものがたっている。
カチカチで、とても食べられそうにないのが気がかりではあるが。

本人もわすれてるかもしれないけど、傭兵某君のトップ賞獲得は3回目だ。
前回ひさしぶりの投稿からさっそくの獲得、これからも活躍を期待だ。おめでとう!


Most Droodle Player投票

▼第161回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
生徒諸君どうしで回答を投票するイベント、第161回の授業を振り返ろう。
トップ賞は、むっちい君の【タピオカ店を表す地図記号】だった。
それでは結果発表!

4票:オボーシ大佐
  • 4票:【どんぶりの背比べ】
    • うまい!(宮川大輔並感)
    • シンプルなダジャレがピタッとハマるの、かっこいいですよね
4票:ぎねね
  • 2票:【電子レンジに入れようとしたらつかえたタジン鍋】
    • 一番リアルに想像できたので
  • 2票:【円周率を勝手に3にされて文科省まで抗議しに来たπ】
    • 短気なので激怒ネタは共感
4票:ryu
  • 2票:【衣装がデカすぎて上半身が天井を突き抜けちゃった小林幸子】
  • 1票:【タイトスカートにオーバーニーソックスの女の子が落とし物を探していたら、つい見てしまうのも仕方がないだろう】
    • はい、仕方ないです
  • 1票:【丸出しのお尻が見苦しいというクレームを受けて、気持ちお尻が隠れるようなデザインに変更された大相撲の廻し】
    • スモハラ(相撲ハラスメント)に対応してるということでね
2票:小山邦広
  • 1票:【鳥取砂丘からカーペットあらわる】
  • 1票:【サンドイッチの具に三味線のバチが混入されたのが発覚】
1票:後野まつり
  • 1票:【古代の天を柱が支えているという考え方がこの象形文字に現れています】

今回は3人がならんだ。意外にもトップタイとなったのは今回が初めて。
回答では どんぶり が一歩抜きんでた。短くスパッと決まると読んでて気持ちいいね。
そして、仕方ないとコメントしてくれた生徒。素直で大変よろしい。

つぎに票をあつめる生徒はだれだ。お楽しみに。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第162回 ] [ 第164回→ ] [ ドルードル学園 ]