第161回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

授業の回答でも定番のピクトグラム。
2020オリパラをひかえ、スポーツにとどまらず、交通機関や街なかでも見かける機会が増えるだろう。
図書館や遊園地など、施設ごとに微妙にデザインが変わっているかもしれない。
どこも同じだろう、とスルーせず、たまには観察もしてみよう。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長


大きさくらべ

▼第161回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(問題図クリックで別表示)
身のまわりのものを見立てた回答たちを紹介しよう。
ほとんどの生徒諸君の身のちかくには ないものも混ざってるけどね。

【ひとくいばこが あらわれた!】(福井・踊るゴミ箱)[1]
やあ、自己紹介ありがとう。ひとはたべたことない?
箱のすきまから舌がべろ〜ん。RPGにとどまらず、内外の妖怪や怪物のイラストで定番のポーズだね。
もしくは、人がびろ〜んと吸いこまれてる最中なのかも。

2本の曲線が、もともとまっすぐだったのを曲げた、という視点をもとにした回答をいくつか。

【おしゃれジェンガ最下部】(愛知・むっちい君)[2]
デザインをすこし工夫するだけでインテリアにもなるね。むずかしさは数段あがるけれど。
前回も回答を紹介したジェンガ、むっちい君は持ってるのかな。
難点は、震度1でも大なだれになりそうなとこ。いっそのことインテリアと割りきって、ブロックをボンドでくっつけてしまおっか。

【重量ある人用のタケコプター】(茨城・藤のの乃くん)[3]
ふつうのでもジャイアンを軽々と飛ばせてる。それがこんなにごっつくなるなんて、力士レベルか。
こんな特製を仕立てるくらいなら、ふつうにヘリコプターに乗るほうが安全そうだが。

右下、左下のぶぶんに注目すると、

【どんぶりの背比べ】(高知・オボーシ大佐君)[4]
おなじ背格好のものがならぶシチュエーションを考えてくれた。
しかい いかんせん、どっちともこれ以上成長できないのであった。
長年使いこなされて すり減ったほうの勝ち、とみることもできる。そのわずかな差を 定規のアバウトさで検出できるかがも問題だが。

【大忙しの旅籠では、ふたつのお釜にひとつの蓋で炊く】(神奈川・DA☆君)[5]
背比べとほぼおなじ見方だけど、こちらは同じ背格好であることが必須だ。すきまからドバドバ吹かれちゃたまらない。
フタをひとつひとつ取ってく 2,3秒の時短も貴重なほどのいそがしさ。繁盛してるのはいいことだ。
調理器具にあわせて、置き場所の単語もえらんでくれた。いまでも、でっかい釜で炊いてる旅館はあるだろね。

視点をひろげて、でっかいモチーフをとらえた回答を紹介しよう。

【新・通天閣】(むっちい君)[6]
フォルムは京都タワーのほうが近いけど、名に「天」を持つ塔を選んでくれた。
「新〜〜」って単語をつかうと、どんな回答でもアリになってしまう危険をはらんでいる。生徒諸君の工夫の見せところだ。
この回答では「天」が問題図とモチーフとの橋渡しをしてくれた。「新・東京タワー」では掲載できなかったよ。

【衣装がデカすぎて上半身が天井を突き抜けちゃった小林幸子】(三重・ryu君)[7]
視点としては、ひとくいばこ の回答を 内側から見たところとかさなる。スケールは数百倍ちがうけどね。
伝統と安心の幸子、この姿をみてホッとする。この唯一無二の芸風、後にも先にもないだろね。


のぼった先の世界は

さらに視点を拡大しよう。

【♪カントリーロード この道 ずっと ゆけば〜♪】(DA☆君)[8]
都市では見ることのない、まっすぐ続く道。
遠近法が??なとこはご愛敬だ。

そのつづきをえがいてくれた生徒もいて、

【あの坂をのぼれば、海が見える】(徳島・後野まつりくん)[9]
問題図の上の部分は空か、海か。
どちらにしても絶景まちがいない。走ってか自転車か電動バイクかわからないけど、モチベーションもあがるというものだ。

【鳥取砂丘からカーペットあらわる】(茨城・小山邦広君)[10]
足でのぼるしかないね。
文字どおり砂の丘。海をのぞむには、高さ100メートルちかくをのぼらなくちゃならない。
川でも道路でもなくカーペットにしたのは、アラビアっぽい雰囲気につなげてくれたのかな。

遠近法が…と書いたけど、遠近法をおもっきし体験できるスポーツのひとつが、

【スキージャンプで新競技。対岸まで飛んでください】(踊るゴミ箱)[11]
映像を見るだけでも ちぢこまってしまう。
ジャンプ台視点なので錯覚してしまうけど、先端から対岸まで結構あるぞこれ。失敗したら極寒の川にジャボーン。
…ならまだよくって、凍ってたら! ただでさえ危険な競技なのに、さらに命がけだ。

まんなかで どっしり構えているパーツを主人公にした回答を紹介しよう。
このモチーフを思いついた生徒も多いだろう。

【アスファルトの下から生えてきた「この木なんの木」】(福岡・ぎねねくん)[12]
まさに障壁となってるのが、上側の直線。人工的なかたちを活用して、敵対する存在に仕立ててくれた。
「この木なんの木」ってどの木?という生徒諸君がいるかもと心配したけど、いまもしっかりCM流れてるんだね。

【アスファルトを破ったら上にコンクリート層があった】(むっちい君)[13]
右下、左下をアスファルトとしたところまではおなじ。
その上のエリアを、空間ではなく別の素材とした。これでは、さすがの あの木も面食らったか。
コンクリはアスファルトより すきまなく詰まっている。でもきっと突破できるはず。でないとあのCMの会社も…

【貧乏神「私、このボロ寺の賽銭箱の中で寝泊りしてたんですがね、夜な夜な、賽銭箱に河童が手を突っ込んで賽銭を盗んでいくんですよ、道理でこの寺、貧乏なわけですよね」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[14]
この形のパーツというと 舌とかシッポをまっさきにうかんでくるけど、川のいきものを思い出してくれた。
夜中の箱のなかからでも はっきりかたちを判別できるとは、さすがは貧乏神の眼力。落ちてるお金を見のがすはずがない。


翻弄される記号たち

たべもの回答のお時間、今回は小盛りだった。

【電子レンジに入れようとしたらつかえたタジン鍋】(ぎねねくん)[15]
たべものでこの形というと、ソフトクリームか。電子レンジに入れたら…想像つかない。
レンチン用の土鍋もあるし、タジン鍋にもレンジ用があるかな。
食材をつめて、あとは加熱するだけ…で起こった惨劇。キッチン用品を買うときいつでも見られるよう、レンジのサイズをケータイにメモっとこうか。

【サンドイッチの具に三味線のバチが混入されたのが発覚】(小山邦広君)[16]
なにが潔いって、ハナから食材を選ぶのを放棄してるところ。それだけあって、レタスの葉まるごと、とかより受けるインパクトは絶大だ。
気づかずガブリといって大ケガ、を混入犯は想定してただろうけど、もくろみは失敗におわった。
太鼓のバチをホットドッグに混入、なら ほんのりとのぞみがあったかもしれないが、致命傷にはいたらないし。

たべもの回答の掲載はこのふたつだった。
つぎはモチーフつながりで、

〔マンドリン弾きから三味線弾きへ転向した人の間違い〕(埼玉・詐欺師壱號君)
マンドリンにピックを使うことを知ってる生徒諸君がどのくらいいるだろう。局長は初耳だったぞ、えっへん。
しめきり後の投稿だったけど、さいわい編集には間に合ったので紹介しよう。ほかにもいい回答があっただけに もったいない〜。

記号や文字の回答は少ないかなと予想してたけど、さすが生徒諸君、局長の心配は杞憂におわった。

【タピオカ店を表す地図記号】(むっちい君)[17]
学校など、文字由来の地図記号もあるものね。ガイドブックでは すでに専用記号があるかも。
あのあたりとか、タピタピ埋めつくされてるんじゃなかろうか。

中央があいてるおかげで、2文字とも1文字ともとらえられる。

【日本天然パーマ党のマーク】(藤のの乃くん)[18]
とはいえ、大勢を占めたのは1文字派だった。
せっかくなので、党集会はタピオカ地帯と連携しようか。
天然パーマの群衆が、こぞって議論してるさまは、タピオカカップさながらの光景だ。

【古代の天を柱が支えているという考え方がこの象形文字に現れています】(後野まつりくん)[19]
まんなかのエリアを、極太の1本線ととらえた。
これだけがっしりと支えてくれてるので、日々安心して生活できるというものだ。
ほんとうに、こういう異体字があるかもしれない。

このかたち、アルファベットにはないけれど、

【円周率を勝手に3にされて文科省まで抗議しに来たπ】(ぎねねくん)[20]
ギリシア文字まで広げると、うってつけのキャラがいた。自分の足で乗りこめるし。
下側の線は背景ととらえた。本人にしてみたら 3ケタでも不満だろうに、ひとケタにされてしまっちゃたまらない。
抗議のかいあって、かどうかはわからないけど、ぶじ元にもどってよかったよ。


目も口もものをいう

身体のいちぶとみた回答を紹介していこう。
このアイテムがいちばんに見えた生徒諸君も多いんじゃないかな。

【ガラス窓から覗き見している大竹まこと】(千葉人民民主主義共和国 ・トミーQ君)[21]
めがねのタレントはいっぱいいるけど、よく見るとフレームの細さやレンズのかたち、鼻のかたちなど かなり違う。
そんななか、ぴったりのひとが。回答をよんでから問題図に目をむけると、こんな表情してる! と思えてくるね。

その舌の根のかわかぬうちに、

【グラサンまで白装束のやしきたかじん】(ryu君)[22]
このひとにもみえてきた。生徒諸君の住んでるところによって、思いつく有名人の順番も変わりそうだ。
白いグラサン という矛盾きわまるワードでも、似合いそう、と思えてしまうところが強烈なキャラクターのなせるわざだね。

【メガネには開いた目を描かないと】(後野まつりくん)[23]
前のふたつの回答との、パーツのとらえかたのちがいがわかるかな。
このラクガキも これでおもしろい。「ほんとに寝てんのかい!」ってツッコまれてる姿が目にうかぶ。

【「助手君、ちょっと私の変わりに会議出てくれる?」「まかせてください! このスライドグラスとフラスコの鼻メガネで、博士になりきります!」「やっぱ自分で行くよ」】(地中海刑事)[24]
架空キャラなので、回答にしあげるには ひとひねり必要だ。職場のどうぐを持ちこんだのは賢明だね。
助手がダメダメなのは今にはじまったことじゃない。博士も、代理にしようかと一瞬考えてしまった自分に後悔してることだろう。

【モアイも嘘をつくと鼻が伸びる】(DA☆君)[25]
変装にフラスコを持ち出してくるほどのでっかい鼻。巨大化させる方法を探してくれた。
顔のパーツがカクカクしてて目玉がないといえば、この一族がいたね。
舞台は絶海の孤島、情報はみんな大差ない。ウソをつきようがない環境だけに、きびしい罰が待っているのであった。

まんなかの末広がりのパーツ、フラスコ以外にもたくさんモチーフがあるよ。
生徒諸君の探索のあとを堪能しよう。

【餅を食べるオバQ】(踊るゴミ箱)[26]
タラコぐちの代表選手のひとりだ。たべもの回答に掲載しようかなとも考えたけれどここで紹介。
この縮尺を見るに、人がたべる餅 5コくらいを合体させてるね。
うにょーんも5倍、Qちゃんが あたふたしてる光景がめにうかぶ。

【びいどろを吹くオバケのQ太郎】(藤のの乃くん)[27]
あの服装?も、浮世絵風にすると なかなか様になりそうだ。ビードロも似合うんじゃないかな。
当人は 食べられもしないのをくわえさせられてご不満かもしれないが。

【このようにイチジク浣腸を口にくわえてはいけません】(トミーQ君)[28]
上側をおしりとすることもできるけど、それではふつうの使いかた。
てことで反対側にもってきてしまった。局長は見たことないけど、これやっちゃダメって説明書の最初に書いてるんじゃなかろうか。

身体の範囲を広げていくよ。

【背中合わせに縛られてるザ・たっちの二人】(トミーQ君)[29]
このシルエット、服装、彼らがいちばん似合ってるね。よく発掘してくれた。
コントの一幕だろうか。しばったはいいけれど、身うごきとれなくちゃ いつものネタのしようがないぞ。オチまでやりきれるか?

【みんな騙されるな、そいつは偽ドラえもんだ! その証拠に見ろ! なんと完璧なルルヴェ!】(地中海刑事)[30]
まるい足元というと彼の出番。ちょっと長めかなとスルーしてしまいそうなところを見のがさなかった。
ほんとにできる? とかんぐったけど、たしかな技術を持ってるぞ。 足首?が白いのもシューズの色だし、これだけではニセ確定とはできないぞ。

【還暦土俵入りならぬ、白寿土俵入りが将来行われる際には、呼び出しさんも白のたっつけ袴の正装で臨むそうです】(地中海刑事)[31]
まるい足元というと、足袋というはきものがあった。白色なのも多いしね。だから、衣装もスカートでなく袴になるわけだ。
準備は万全、あとは99歳の元横綱の登場を待つのみ。いま最年長は80歳というから、気長に待つとしよう。


目のやり場をさがす

上のパーツをスカートとした生徒も もちろんいて、

【地下アイドル「DOGU☆」の絶対領域写真…H氏、これをどうしろと…】(オボーシ大佐君)[32]
ドラえもん以外にも、このかたちの足の持ちぬしがいた。
もじどおり地下からの発掘だ。日の目を見てない研究生も 多いことだろう。
もらったんだこの写真。ひとの好みに とやかくいうつもりはないけど、そっとどこかに閉じておこうか。

【おトイレに行きたい恋柱さん】(DA☆君)[33]
こんどは人がはいてるスカートだ。
右下左下のパーツはヒザになるわけで、足がこんな姿勢になるシチュエーションというとこうなった。

「真っ先に「ミニスカでニーソックスの女の子の内股」に見えて、けど解説不要のメジャーなキャラがなかなか思いつかなかったんですが、今一番ホットな作品にいました。鬼滅面白いよ!」(同君)
解説不要、までハードルを上げるとしぼりこみがむずかしいね。キャラクター、有名人どちらにしても。
いちばんホットな作品のタイトルしか知らなかった局長をゆるしてくれ。ググってみて、キャラクターの選択になっとくだ。

ヒザを曲げるシチュエーションというと、こういう場面も。

【タイトスカートにオーバーニーソックスの女の子が落とし物を探していたら、つい見てしまうのも仕方がないだろう】(ryu君)[34]
回答の後半は省略もできるけど、視点を強調するために入れておくのもすてがたい。このみのわかれるところだ。
どちらにしても、見ちゃうのは仕方ないね。仕方ないよ。

つぎは名前入りだぞ。

【全盛期の中野浩一の内股】(ぎねねくん)[35]
と思ったら、布が足の上側に移動してしまった。説明不要の競輪選手となると、中野選手にさかのぼるね。
せっかく全盛期にもどってくれたので、そのパワーを活かして落としものをさがしてもらおう。

もうここから先はニーソとか出てこないぞ。

【丸出しのお尻が見苦しいというクレームを受けて、気持ちお尻が隠れるようなデザインに変更された大相撲の廻し】(ryu君)[36]
太モモにも見えるしお尻にも見える、と期待していたら、これが現実。
有名な力士はたくさんいることだし、しこ名も入れてみたかったね。
尻毛ゴワゴワなとこが人気だったりもするから、ちょっとかくれても逆クレームの嵐になりそう。

【風も無いのに揺れてるまわし】(トミーQ君)[37]
ゆれてるってことは、曲線は前みつってことかな。まわし、後ろから前から大活躍だ。
制限時間いっぱい、緊張感からくる激しい鼓動が伝わってるのだろう。
心理状態が相手にまるわかりだけど、条件は相手もおなじ。神経の太いほうが有利だね。

今回の授業はここまで。トップ賞はこの回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【タピオカ店を表す地図記号】
(愛知・むっちい君)

ふたつのモノを見出した生徒は多かったけど、ふた文字を見出せた生徒はごくわずか。
ぴたりとあてはまる文字列の発見もあいまって、トップ賞をたぐりよせた。

むっちい君は 第157回 につづいてのトップ賞と好調だ。
この調子で 3回め、4回めをめざして精進してほしい。おめでとう!


Most Droodle Player投票

▼第159回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
今回は、第159回授業の投票結果だ。
トップ賞は、詐欺師壱號君の 【あまりに玉が入らないので、自ら取りに行く作戦に変更したカゴ持ち係】 だった。

5票:詐欺師壱號
  • 3票:【待って、醤油出す所そこじゃない、そこ空気穴!】
    • 子どもの頃はよくやりましたよ
    • ごくたまに、間違えやすいやつありますよね
  • 2票:【あまりに玉が入らないので、自ら取りに行く作戦に変更したカゴ持ち係】
1票:旅人
  • 1票:【棒にかいてあるあたりがすぐわかるアイス】
    • なんか拡大レンズ状の氷がはまってそうです
1票:トミーQ
  • 1票:【「ナハ、ナハ、ナハッ!」と倒れていく案山子】
1票:ryu
  • 1票:【嘘をついて鼻が伸びちゃった機関車トーマス】
1票:ロックX
  • 1票:【性別お手上げのトイレマーク】

ふたつの回答に票があつまった。どちらとも詐欺師壱號君、おみごと。
どちらも動きのあるシーンからのショットということもあって、生徒諸君の共感を得たね。

企画も佳境をむかえている。
投票するほうもポイントが加わるので、上位を目指す生徒諸君はしっかりえらんでおこう。


おまけアンケート「最近、部屋に常備しはじめたものは?」

日々の生活、新品のものがあるだけでもテンションがあがるというものだ。
生徒諸君のテンションのおすそわけをしてもらおう。

まずは、新品ではないけれど ずっといるというわけでもない、すなわち季節ものだ。

「こたつ これがないと冬は生きていけない」(踊るゴミ箱)
定番中の定番、いまごろが最盛期だね。
局長は今は持ってないのよ。はいってしまったらさいご、永遠に出られなくなりそうで。

「この時期になるとこたつの周りにいろいろと。これからも増えます」(後野まつりくん)
こたつの存在がすでに前提の世界だ。自分の位置から放射状にならんでたり?
さむくなるほどに増えてって、でも、あったかくなってきてもまだ増えるんだよね。

「衣類乾燥機。部屋の暖房だけでは服が乾かないので重宝してますが、乾燥して喉が痛くなるという難点が」(ぎねねくん)
乾燥機にもいろんな種類があるんだ。温風が扇風機のように吹き出てくるものかと思ってたよ。
局長は、反対に? 加湿器を置くようになった。おかげでノドはいたって健康。朝の結露とりが ひと手間かかるけどね。

健康に気をつかいはじめてる生徒諸君もいて、

「健康も考えて、低糖質なナッツ詰め合わせを食後のデザート代わりに食べるようにしてます」(ryu君)
ナッツの種類によって糖質量も ずいぶんちがうんだ。低糖質も味はふつうのと変わりないのかな。
間食じゃなく、食後ってのも身体を気づかってのことだろう。

「最近我が家にやってきたといえば、ビオフェルミン錠ですかね。菌活という流行の?言葉に、遅まきながら乗ってみようかと」(地中海刑事)
乗りはじめてから調子はどうかな。
乳酸菌飲料をとってから花粉症の症状がでなくなったという話も聞くし、局長もためしてみようかしらん。

「点鼻薬、近年季節の変わり目に鼻づまりがひどくって」(オボーシ大佐君)
最近どんどん、暑くなるのも寒くなるのも急激になってないだろうか。身体が悲鳴をあげるわけだ。
症状が出るかでないかというころから、はやめに処方してもらおう。

昨年、これらを準備したり増やした生徒諸君も多いだろう。

「養生テープ。本当に台風マジ勘弁」(藤のの乃くん)
当事者のコメントは貴重だ。
局長は、引っ越しの時にあまったのを何巻きか残してある。予期しない出番のないことを願うばかりだ。

「ペットボトルの水」(むっちい君)
とつぜん貴重品になるのが水だ。
備蓄しておくにこしたことはないね。使用期限がちかくなったら、料理などでもつかえるし。

「防災用品……といいたいところですが、喉元過ぎてなんとやらです。それよりは、森永ラムネ、かな」(DA☆君)
料理につかえ…なくはない? かくし味的な。
持っとくだけでも安心だよ。リュックに全部入ってるタイプもあるし。使うことがなければラッキーというものだ。

今回もあちこちの方面から回答があつまった。
季節がかわると、ラインナップもかわりそうだね。また夏につのってみよう。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第160回 ] [ 第162回→ ] [ ドルードル学園 ]