第164回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

あたらしい年度がはじまった。同時に、あたらしいイベントのスタートでもある。
回答のとこに、なにやら見覚えのあるようなないようなマークが くっついてるのに気づいた生徒諸君もいるだろう。
今年度は『ドルードル長者になっちゃえ!』 というイベントを行う。
くわしい説明は 上のリンク先にゆずるとして、1年間つづくイベントだ、ドルードルを考えながら遊ぼう。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] 数字は回答投票の番号 ・ は 『ドルードル長者になっちゃえ!』 文字アイコン )


ご当地に目を向ける

▼第164回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(問題図クリックで別表示)
問題図の曲線たちが、さまざまな役回りを演じてくれている。
初見で「どうやって見るの?」だった回答が、よく目をこらすと「そうか!」ってなることがあるかもよ。

新年度は、雄大な風景をえがいた回答からはじめよう。気晴らしになるかな。

【ピンクレディのUFOにインスパイアされた二子山が芸術的噴火の予行演習をしています】(北海道・夢有奈くん)[1]
噴火にしてはボリューム感に欠けるので、予行と表現してくれた。リハーサルは噴煙で間に合わせたのだろう。
迷惑きわまるインスパイアだ、被害範囲が何倍にも広がってしまうじゃないか。
ずいぶん時代をさかのぼると思ったけど、頭の真後ろで手を上げてるのはこの曲が唯一か。イメージがが強くて ほかがマネできないものね。

【グラディウスの火山は、ビックバイパーの位置が分かるようになったのか?】(茨城・小山邦広君)[2]
反対に、もともと広くまきちらしてた噴火が まとまったととらえた。こちらは じっさいの被害がなくてよろしい。
最初は安心させといて、2周めで追尾機能を発動してくるのかもよ。

このあたりは「どう見たらそうなる?」っていう回答はすくない。

【山のあなたの空遠く道出来てると人の言う】(徳島・後野まつりくん)[3]
どうしたらこんなことが起こる? な回答がいっぱいなのはいつもどおり。
息があってるふたご山、こんどは協力プレイで道路をつくりだした。
しかし、真上に伸ばしてったのは作戦が甘かった。早くも曲がってってるぞ、ぺたん ってひっくり返るのも時間の問題か。

視点をふもとに移して、

【双子扇状地】(北海道・ロックX君)[4]
三角形を扇状地ととらえた回答はいままでもあったけど、これはまさに教科書どおりの扇状。
ふたつ並んでるというと、天竜川&大井川なんていい線いってんじゃないか。

【誇張しすぎたリアス式海岸】(北海道・旅人君)[5]
さらに下流に移動して河口にたどりついた。さっきの回答の平野が海面へ置き換わった構図だ。
日本地図だと細かいギザギザにしか見えないけど、拡大するとデコボコの深さにおどろく。誇張どころか、問題図はまだ甘いくらいだよ。

【虹の根元は地面に刺さりやすくなってるって知ってた?】(後野まつりくん)[6]
こちらは 左右のエリアもモチーフにふくまれるわけだ。
いやぁ知らなかった。宝に目がくらんだ強欲者が、サクサク差して いっぱいせしめようと量産化したのだろう。
しかし、このくらいの深さでは作戦が甘かった。動物がぶつかったくらいで ぺたん ってひっくり返るのも時間の問題か。

つづいて、屋外ののりものを題材にした回答を紹介しよう。

【トロッコに乗っていると右の線路には会長が、左の線路には局長が倒れていました。どちらに進みますか?】(福井・踊るゴミ箱)[7]
同じ形がふたつ並んでるわけだけど、平行線として採り上げた。平行なものの代表格といえばこれだね、
さらに、問題図の外の上下にも登場人物を配置して回答にしあげた。
就任そうそう、トロッコ轢死という地味な最期をとげた会長、短いあいだだったけどありがとう。あと左下はいらんッ! ボツ箱とでもしときなさい。

【ジェットコースターのレーンの中に宙返りレーンも作る節約術】(茨城・藤のの乃くん)[8]
表もウラもコースターが走れるコンパクト設計、ありそでなかった。
表裏ですれ違うこともあるだろう。節約コースターをうたうからには急カーブも多いだろうだし、スリル満点だ。


影の努力を惜しまない

屋外から、だんだん身近なものに舞台をうつしていこう。

【竪穴式住居に朝が来た】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[9]
言ってるそばから、身近な生徒が皆無な住まいだった。
ふたご火山を1/1000ほど縮めると、生活感あふれる情景にかわった。道具や食べものこそ違うけど、家の中の光景は ありありと思い浮かぶね。

【近所の遺跡で尖底土器が出たからと、町おこしで飲み屋がノレンを土器で作りました。店に入るのにとても邪魔ですが、観光客にはそれが人気です】(地中海刑事)[10]
同年代の回答をもうひとつ。アレは尖底土器っていうんだ。
ずらっと並んだ調理器具。縄文人の大家族のキッチンとしても面白そうだけど、舞台を現代に、しかも上から吊るしてしまった。
こんな出入りに難儀する飲み屋、常連ができそうにないぞ。観光客目当てと割り切っているのだろう、土器をさらってく人もいないだろうし。

【スーパースタッドレスタイヤ】(愛知・むっちい君)[11]
溝を極限まで深くした。これなら どんなアイスバーンでもガシガシ進めるぞ。
でも、こんだけ先をトンがらせたら、もはやスパイクと同じじゃないかな。スタッドフルタイヤとでもいうべきか。

【ぶら下がり健康器】(踊るゴミ箱)[12]
問題図の上の辺もとりこんでくれた。
がっしり、かつしなやかな構造だ。重量級がぶら下がってもしっかり支えられるね。さいきん 人がぶら下がったのはいつだったかは聞かないでおこう。

【負けず嫌いのための逆上がり補助板】(埼玉・詐欺師壱號君)[13]
知らなかったよ補助板。これがあったらどんなにたすかったことか。
使ってるのをひた隠しにしたい気持ち、分かるぞ。できるだけ見えないよう、透明にしたり枠だけにしたりと涙ぐましい。
そんな改造してる時間があったら普通に練習したほうが、とはいわない約束で。

【タジン鍋から湯気が出てる】(旅人君)[14]
竪穴式住居を、さらに何十分の一に縮めるとこうなる。
第161回に登場したタジン鍋、投票でも人気あったね。朝から鍋ものをガッツリだ。

【枯れかけのラッパスイセン】(三重・ryu君)[15]
いつもは横向きなのが、頭をたれるのはどんな時期なのか考察してくれた。
見に来るひとがいなくて ダラけてるだけだったりして?

【叶姉妹の重量に耐えられなかった水着】(藤のの乃くん)[16]
普通にビキニを着てるところ、では回答がふくらめないとみて、外してきた。
そこらの市販品では支えられるはずもなかった。カーボンなんちゃら繊維を編みこんだ、姉妹オリジナル品をつくろう。

【唖然とする周りに気がついた彼女が下を見ると、自分の肩にあるはずのビキニの紐が潮風に揺れていた】(ryu君)[17]
さらに身体からも外して 彼女からの視点とした。
詩的な表現をしたためてくれたけど、周りのだれも紐のほうは見てないのだった。あの姉妹に事故が起こったら 唖然ともなるね。

【安いデジカメで撮った風鈴の先っぽ】(福岡・ぎねねくん)[18]
縦長の紙や布が風に舞ってるのって あまり身近に見かけないね。あとは凧くらいか。
動いてるようすを画像で表現する方法、なるほどこの手もあった。スマホカメラの進化もいちじるしいし、こういう写真が味わいぶかく思えるようになってきた。

【原料不足で、とうとう透けて見えるほど薄くせざるを得なくなったトイレットペーパー】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[19]
かさなって見えるのを、残像ととらえる手もあれば、素材を薄くしてしまう手もあった。
でも よりによって、それを薄くしちゃいかんって。

【透明すぎて使うのを躊躇するトイレットペーパー】(ぎねねくん)[20]
そりゃそうなるよ。テープみたく、芯まで透けるくらい透明ではないみたいだが。
折って重ねてたたんで、けっきょく使う量はおなじになりそ。


おいしいとこ取り

身近なものにつづいて、食べものをモチーフにした回答を紹介しよう。
いかにも食指がうごきそうな曲線、どんなメニューがならんだかな。

【桜餅】(むっちい君)[21]
パックのなかでぎっしりならんでると、見ててうれしくなるね。
白黒なのに香りがだたよってくる。よだれが…

【お土産にチマキ持ってきたけど、片寄っちゃったな】(愛知・傭兵某君)[22]
つづいて初夏の和菓子だ。重ねにくいかたちなところも配慮してくれた。
ちょっとへっこんでるとこが、かえって味わい深くもなるというもの。お茶をわかしてきたくなる。

【剥かれるバナナの皮】(旅人君)[23]
展開図ととらえた。縦長なところ、だんだん細くなってるところがぴたり。
ミカン皮のアートを見かけることがあるけど、バナナは ほとんどないね。厚いし あまり手がでないのだろう、いまがチャンスだ。

【カラシとケチャップ】(むっちい君)[24]
デジャブ? と思った生徒諸君、さすがの記憶力。むっちい君は前回も送っていたのだった。
前はパカッと割るやつだったけど、今回は店先でよく見かけるディスペンサーだ。
送った回答を記録や記憶しておくと、シリーズ化のチャンスも見えてくるよ。

【「丸い積荷が転がらないようにこうやって、歯止め、をかけるんだよ」「お父さん、それは台所から食卓へ運ぶだけのロールケーキにも必要なの?」】(地中海刑事)[25]
トイレットペーパーは透明に見えるほど薄かったけど、こちらは しっかりと固形物を横に置いた。
うごかないようにそなえる、わけだ。お父さんの足もとのおぼつかなさを甘く見てはいけない。
ロールケーキは転がってっても物理的ダメージは小さい。でもやっぱり精神的ダメージは大きい。そういうモノだからこその そなえだろう。

今回は甘いのが多かったね。お腹いっぱいになれたかな。
つづいて、身体の一部ととらえた回答たちを紹介しよう。

【枝毛が支え合ってる髪の毛】(トミーQ君)[26]
意外や、線を髪の毛ととらえた回答はこのひとつだった。
枝分かれしたのだから おたがい毛嫌いしているかと思いきや、むしろ生き延びるために団結力が増していた。
この髪密度だもの、自分のことだけ考えてるどころじゃないね。

【洗髪後のスネ夫の前髪】(むっちい君)[27]
一方こちらは、3つの部分の面として 髪を見いだした。
リーゼントにする、といった整えかたもできるけど、シンプルにぬらせばよいのだった。曲線もいい具合だし、視点も正面からになるし。
雨にぬれた ではなく、洗ったあと としたところがうまい。シャンプー、トリートメント、コンディショナーを経てなおこのヘアー! とキープ力を強調だ。

【燃え尽きたぜ…真っ白にな…】(ロックX君)[28]
いくつも髪がまとまってるうちの一部、と とらえることで、ほかのキャラクターもブッキングできる。
髪の色や、下を向いてるところも問題図と合わせられた。

髪を線でとらえた回答が少なかったのは、面でとらえると キャラクターが つぎつぎ現れたからだろう。
クセがすごい髪の持ちぬしをもうひとり。

【ガイル少佐よ、三つ子だったのはまぁ良いとして、3VS1は卑怯ではないか?】(ryu君)[29]
一卵性三つ子なのだろう、寸分たがわぬセットはさすがだ。世間ではそれを2pキャラと呼ぶわけだが。
問題図で見えてない、上の方で個性を分けてるのかも。


頭のやりばに困る

髪につづいて、顔まわりの回答は どうかな。

【ユリ・ゲラーに曲げられた歯】(トミーQ君)[30]
ほぼ同じかたちが 3つ以上ならんでるのて、歯と指くらいだろうか。
ぐにゃりと曲げるのは 歯医者のわざでは不可能、そこで超能力者の登場だ。Mr.マリックは このごろ親近感を かもし出してきてるし、うさんくささ満載というとユリゲラーまでさかのぼるか。
いくら歯医者がイヤだからって、神通力にすがった天罰か。まだ噛める状態なだけ幸いと考えなきゃ。

【3枚舌のローリング・ストーンズのロゴ】(小山邦広君)[31]
慣用句って ありえない状況を ものともせず言いのけてるだけに、ハマったときのパワーは絶大だ。
こちらもうさんくささじゃ負けてないぞ。1枚追い舌してるうえ、裏がえしにもなってるし。

「ストーンズの最新作です。これも時代ですね https://www.youtube.com/watch?v=LNNPNweSbp8」(小山邦広君)
大掛かりなロケなく これだけ映像が集まるのだから、いかに特殊な状況下にあるかわかるね。
よく見ると、日本の繁華街も けっこうはいってるんだ。

ちょっとこわい回答をふたつ。夜中暗い部屋で読まないことをすすめる。

【おしろいを塗りすぎた尼さんの行進】(神奈川・DA☆君)[32]
白い頭巾を身につけてるところを見かけるね。それに加えて 目鼻すら判別できないほどの白ぬり。装束の一部という位置付けなのかもしれない。
全員が おなじ頭巾、おなじ濃さのおしろいを身にまとい連なる光景…ありがたいけれど やっぱりこわい。

【ジェイソンを狙うジェイソン】(藤のの乃くん)[33]
顔を真っ白にする方法には マスクをかぶせる手もあった。
その2大巨頭がジェイソンとスケキヨだろう。どっちを登場させるかは迷いどころだけど、今回は前者をえらんだ。
手に汗にぎるシーンだけど、気づかれないよう そぉっと近づいてく後ろのジェイソンが ちょっとかわいくもある。

登場人物はもっとこわくなるけど、

【ろくろ首の証明写真】(夢有奈くん)[34]
シチュエーションが変わると、その反動で一気にコミカル路線になってしまった。
はじめての証明写真あるあるだね。落ち着け、あと2,3回撮れるはずだ。おおかた、下に行きすぎたりうしろ向きだったりするんだろうけど。

【土下座してるのにまだ頭が高いろくろっ首】(藤のの乃くん)[35]
襟まわりと、袖もすこし入ってるととらえた。
はじめての土下座あるあるだね、ふだん下向きになることもあまりないだろうし、力の入れ加減が分かんなかったか。
なにごとも経験、あと2,3回くりかえすと慣れることだろう。

【「一反木綿の肖像写真ですか?」「それ、太目のろくろ首が撮影の瞬間にフレームアウトしてね」】(傭兵某君)[36]
カメラの残像を応用した回答ふたたび。
どっちも色白なものだから 一反木綿がのっぺらぼうになってしまった。ぴったり りんかくが重なってて 曲げてる角度までおなじ、偶然とは思えないぞ。

そうこう言ってるうちに、

【「頼む!三万でいいから貸してくれ!!」と土下座する一反木綿】(トミーQ君)[37]
一反木綿、お前もか。
ろくろ首は襟まわりだったのに対して こちらは全身だ。頭が高いところまでおなじじゃないか。
妖怪業界も景気悪いんだろうけど、そっちに足を突っこんじゃダメだって。

【幽霊の、幽霊による、幽霊の為の憑依講座】(夢有奈くん)[38]
いよいよ真打の登場だ。
背中側から見たところなのだろうか、カメラの目の前で いっせいに現れた…!

「相手の背後にすすす・・と忍び寄り・・」(同くん)
超常現象のわりに、妙に整然としてるのは、なるほど教えてるとこだったわけか。
手取り足取りレクチャーしてもらうまではいいけど、卒業したあとちゃんと仕事できるか心配してしまう。


手書きの味

視点をすこし移動して、

【ウルヴァリン(メタボ)】(DA☆君)[39]
先端のトンガリからの連想だね。
人の指なら ちょうどフィットする太さだけど、彼の爪は はるかにするどい。その差を埋めるべく さっさと太らせてしまったよ。

【ぺぎら君が最期に見たものは、肩に忍び寄る真っ白な指だった】(ryu君)[40]
問題図の上のほうで曲がってるところも取り入れた。曲がりぐあいにちょうどあう置き場所をえらんだね。
これは人の指なのだろうか。人ならざる者ならもちろん、人でこの白さを保っているのもこわいぞ。

「ウルヴァリンは122回に中国製・132回に本家を出しての第三弾です」(DA☆君)
数年越しのシリーズ回答ができるのも、息のながい本編があってこそだね。
まがいものにされたり、得体のしれないターゲットを狙わせたりと とばっちり受けっぱなしだけど。

当人たちが意図せずシリーズ化することもあって、

【殺人偽装で、蟹が砂浜にダイニングメッセージを書いてます】(夢有奈くん)[41]
前回は線が超短いこともあって、ハサミがコンセントに寄っていた。線が伸びた今回は ぶじに筆跡ととらえられる。
感電の危機を脱したカニが逆襲を果たしたようだ。でもこのメッセージ、どうにもおいしそうに見えてしまう。

「すべてが二重線になっていて、文字が読みにくいことになっているのは本人気付いてない様子です」(同くん)
読みにくいし、書いたのはハサミの持ちぬしですと自供してるようなものだし、運命は決まったようなものか。
砂浜と思ってるのはカニだけで、じつはおがくずだったりしてね。もしくはパン粉。

おなじく ツメで筆跡をのこしているんだけど、

【とがらせた爪ですりガラスを……】(後野まつりくん)[42]
ぎゃあ! まわりを巻き添えにするようなメッセージを残すんじゃあない。
人のツメをとがらせても これくらい書くとすりへりそう。長文を残すには、やっぱり甲殻類を連れてくるのがよさそうだ。

頭や手をモチーフにした回答を紹介してきた。ほかの場所にも目を向けよう。

【背中反らしストレッチ中のサラリーマン。お疲れ!】(DA☆君)[43]
クールビズ、テレワーク、何それおいしいの?とばかりに奮闘するサラリーマン。生徒諸君にもいるだろう、ほんとお疲れさま。
身体をほぐしたくもなるというものだ。それでもスーツが乱れてないあたりは鑑というべきか。

三角形のパーツって あったかなと思ってたけど、

【「ただいまの白鳥スワン選手のK点越えのジャンプです。あー、見てください、脚の形がきれいですね」】(地中海刑事)[44]
水かきを見のがしてたよ。いつもは水面に隠れてるから気づきにくいね。
問題図の下の線がスキー板にもなってるわけか。ジャンプ中もポーズを保つのって そうとう大変なはずだけど、余裕ともとれる曲線美は さすがの風格だ。

【見にくいアヒルの子】(詐欺師壱號君)[45]
おなじく曲線な脚だけど、こちらは余裕がまったくなかった。
めいっぱい背伸びして、身体もかたむけてる様子がかわいらしい。首もめいっぱい伸ばしてることだろう。
そこまでして見たかったのはなんだろう。あこがれの白鳥のお姉さんってとこかな。


足並みをそろえる

ふたたび、全身ととらえた回答を紹介しよう。
これまでの、どれとも異なる世界感の回答たちから。

【ピクミン】(踊るゴミ箱)[46]
髪型じゃなくて頭がこういう形をしてるキャラクター、よく思い出してくれた。
いろんな形や色のキャラがいるんだっけ。どの子にいちばん近いかな。

【恋する鞭毛虫】(DA☆君)[47]
現実世界で三角形の体型っているのかな と思っていたら、文字どおり視点をひろげると いっぱい出てくる。
問題図の距離感に ちょうど合う関係をえらんでくれたね。
鞭毛のようすから察するに、一方通行になりそうな予感がしてならない。回答も両想いとは言ってないしね。

【ツリガネムシの夫婦】(踊るゴミ箱)[48]
さらに、種類も指定してくれた。
興味ぶかいのは、鞭毛虫はフリーに動けるのに対して、ツリガネムシは柄で固定してるところだ。この2匹は おなじとこでくっついてるのだろう。
鞭毛も柄も平行に伸びてるんだけど、シチュエーションによって印象が変わるところがおもしろい。

【#アマビエチャレンジ(右イラスト)】(詐欺師壱號君)[49]
三角形をヒレとすることもできたのだった。水かきとも通じるね。
キリッとした顔つきで、なんだかカッコ良く見えるぞ。いつもの、物ほしそうに口をひらいてる顔に見なれてただけになおさらだ。
やっぱり視覚にうったえられる効果は大きい。イラスト回答まってるよ。

人の全身とした回答で、掲載にいたったのはこのひとつ。

【「今年もダメだったね。。。。」「うん。。。。お前はどうすんの?滑り止めに行くの?」】(ぎねねくん)[50]
マイナスオーラ全開のふたり。λが行進してるアスキーアートが浮かんだ生徒諸君もいるだろう。
これが何回めなのだろうか。かもし出す雰囲気から想像するに 2,3回とは思えない。もはや年中行事の一環と化してるんじゃなかろうか。

文字ととらえた回答を紹介しよう。今回のしめくくりのグループだ。

【二人そろってご『入』学!】(広島市・カーツ稲川君)[51]
文字のえらびかたひとつで、内容が正反対になる。かたちはそっくりなのに。
このふたりは 前向きにぐいぐい進んでいるぞ、見てて応援したくなるね。

【波々ならぬ入ですな】(傭兵某君)[52]
人波とはよくいったもの、景気がよくてなによりだ。
大入り袋のデザインにしてもいいね。紅白にぬって配ってまわろう。

【滿員で入れず、引き返す"人"たち】(詐欺師壱號君)[53]
裏がえすと別の字になるメジャーな漢字の組みあわせって、ほかにあったかな。「上」と「下」は成り立ちから当然だし。
旧字体をえらんだのは好プレー。定員2人のせまき門、問題図の外でもトボトボしてる人が たくさんいそうだ。

【レレレのおじさんの家紋】(旅人君)[54]
「イ」を使った回答が来るかなと予想してたけど、「レ」は思いつかなかった。
家紋、いつもの格子模様もすてがたいけど、しゃれたデザインでかっこいいね。
一張羅をあつらえて街にでることもあるだろう。パパにバレたら強奪されそうだから、こっそりと。

年度はじめの授業は、これでおしまい。
トップ賞は、この回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【「頼む!三万でいいから貸してくれ!!」と土下座する一反木綿】
(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)

回答を読んですぐ見えた諸君も、じわじわ浮かび上がってきた諸君も、構図の妙が味わえたはずだ。
金額が中途半端なところが、態度にも見えかくれしている。
コトの始末は、聞かないほうが身のためだろうな。

意外にも、トミーQ君のトップ賞獲得はおよそ5年ぶり。
これを機に、さらなるステップアップを期待だ。おめでとう!


Most Droodle Player投票

▼第162回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
生徒諸君どうしで回答を投票するイベントだ。第162回の授業を振り返ろう。
トップ賞は、地中海刑事の【「はい、お土産」「この手提げの模様は、白樺高原行ってきたんだね!?」】だった。
今回、最多得票を得たのは!

7票:後野まつり
  • 5票:【あめあげるー】
    • あめどうもー
    • シンプルイズベスト
    • 単純で分かりやすい
  • 2票:【雪を雪玉にして地道に片付けないと春が来ないって知ってた?】
    • 白丸と黒地の関係性が、回答として完成形だと思った
3票:傭兵某
  • 3票:【スーパーマンが強すぎるという苦情がありましたので、カラータイマーを装着させました】
    • 自分と真逆の発想でおもしろかったです
    • 着替えに苦労するんだからゆるしてあげなよ
2票:ryu
  • 2票:【斬られても笑みを絶やさないスライム】
1票:トミーQ
  • 1票:【福笑いになった車寅二郎】
1票:ロックX
  • 1票:【S字カーブを突っ切り流れてくる桃】

後野まつりくんが あわせて7票をあつめた。これまでで一番多いんじゃないかな。
語りかけのセリフが共感をあつめた。
傭兵某君の スーパーマン&ウルトラマンの回答が2番手。夢のコラボが実現だ、内容は雲行きが あやしいけれど。

つぎの第163回ぶんの投票で、2019年度の区切りとなる。
だれがベストナインを勝ち取るか、こうご期待。


おまけアンケート「最近どんな運動してる?」

運動不足になりがちなこの時期、生徒諸君の取りくみを知りたくて今回のテーマを選んだ。
ルーティンを実践してる生徒諸君も多くて、1日坊主ばかりの局長は尊敬だよ。

前半はインドア編だ。

「階段の上り下り」(むっちい君)
毎日の動きが、すくなからず体力維持につながってると実感するよ。
上り下りを2,3階ふやすだけでも、毎日つづけたら筋力につながるんじゃないかな。

「逆立ち。ほんの数秒やった後で肩で息をしている自分がいる」(トミーQ君)
いわれてみると 長いことしてないなと試してみたら、自分の身体の重さにおどろいた。30秒くらいで断念してしまったよ。
腕はもちろん、全身の筋力もつかうね。いつもとは違うバランス感覚もやしなえる。

「主に筋トレですね。腕立て伏せ、リバースプッシュアップ、バイシクルクランチ、ハーフスクワットを20〜30回ずつくらい。出来る限り毎日やるようにしてます」(ryu君)
おおお本格的だ。全身とまんべんなく。
カタカナがいっぱいで尻ごみしそうだけど、時間にして15分くらいかな。きもちよく汗をかけそうだ。

「腹筋運動『ジャックナイフ』。折りたたみナイフの名称通り、両手と両足を床から一気に持ち上げてお腹を支点にしてV字を作る→両手で持ち上げた足の脛を触るくらいまで両手、両足を持ち上げる腹筋運動。始めはかなりキツいが、とにかく毎日コツコツやるのみ! 詳しくはこちらのサイトをご覧あれ→https://kinniku.sakura.ne.jp/jackknife/」(カーツ稲川君)
やってみたけど大変だ、10回ほどで ふしぶしが悲鳴をあげてきたよ。
紹介してくれたサイト、大量のトレーニングメニューがならんでるね。数本みただけでお腹いっぱいだよ。

つづいては、

「すっかり運動どころじゃないような」(ロックX君)
「時期が時期だけに「外に出るな!」というムードなので運動あんまりしてないですね。・・・学生運動みたいな運動とかもしれないですね」(旅人君)
ありゃ、これは局長の聞き方がまずかった。
この時期、とりくんでることがあったら教えてね。ホームルームなどでもOKだ。ん、学生運動?

あらためて、

「改まって意識してはしてないです」(後野まつりくん)
「運動、してませんねぇ ベッド使ってたときにはプランクしてたのですが布団にしてからやめてしまった」(傭兵某君)
ありゃりゃ、正直なところはたいへんよろしい。
ベッドに足をのせてプランクしてたのかな、これはキツイ。床でも じゅうぶんキツいよ。

つづいて、アウトドアを挙げてくれた生徒諸君だ。

「子どもと鬼ごっこ。子どもは容赦ないので、最高に疲れます」(詐欺師壱號君)
いやーおつかれ。予想のつかないほうへ逃げまくるオニを追ってたらゼーゼーものだ。
翌日まで つかれがのこってないことを祈ろう。

ちなみに、局長がつづけてるのは休日のジョギングだ。歩いてるのと見分けがつかないくらいの超スローだけどね。

「自転車を買い直しました。多摩川が近いので、市街に出るときはサイクリングロードを使ってそれが運動代わり……だったんですが、コロナ禍ではそれもしづらく、運動不足感かなりありますね……」(DA☆君)
局長が走ってるところは人通りはまばらだけど、多摩川沿いとなると むしろ人が増えてるかも?
自転車置き場や、部屋にもちこんで こぐのも味気ない。ペダルを漕いでるのを感知して風景が流れてくVRソフトとかないものかしらん。

「新型コロナの影響で外出自粛中なので、星野源のあの曲に合わせて家で踊ろうかと思いましたが下の回から苦情が来そうなのでやめました。今は地味〜に自転車漕ぎしてます」(ぎねねくん)
自転車ユーザがもうひとり。外を走ってるでいいのかな。
やめといてよかった。ぎねねくん、星野源、下の部屋、だれも得しないもんね。

学生運動? と書いたけど、そちら方面を挙げた生徒もいて、

「牛乳消費しよう運動。別に嫌いじゃないんですが買い置きまではしてなかったので」(藤のの乃くん)
食わずぎらいだった食材にハマった という話は聞くけど、牛乳なんだ。最近のご時世とは関係なくかな。
局長はスキムミルクのお得用サイズを常備している。必要なぶんだけ使えるし、長持ちするしべんり。

「ひとりベルマーク運動してます。友達の子供が将来学校に上がった時に持たせてあげられるように、コツコツためてます。その友達には知らせず、勝手にやってます。やってみると、へー、この会社はベルマーク協賛してるんだ、というのがわかって面白いですね」(地中海刑事)
小学生のころ学校であつめてたけど、いまも続いているんだね。
数年となると そうとうな量になるだろう。友達にもナイショなん? たくさんのベルマークに さぞかしビックリしそう。

読んでて これはやってみたい、という運動はあったかな。
気になるのは まずトライしてみて、気に入ったら習慣にしてみよう。むりのない範囲でね。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第163回 ] [ 第165回→ ] [ ドルードル学園 ]