第167回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第167回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

虹をモチーフにした回答を作った生徒諸君も多いだろう。直線でも曲線でも搭乗できる万能選手だ。
光の現象というと虹の知名度が群を抜いているけど さまざまなものがある。
サンライズ/サンセットロード、天使のはしごのような幻想的なものから、スミア、手振れといったちょっと残念な現象まで。

とくに、日の出はじめ、日の入りのまえに こういった現象がよくみられるようだ。
すこし空を見上げてみよう。あらたなモチーフに出会えるかもしれない。

(名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] 数字は回答投票の番号 ・ は 『ドルードル長者になっちゃえ!』 文字アイコン )


このテリトリーは譲れない

▼第167回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(問題図クリックで別表示)
身体のどこかととらえた回答から紹介をはじめよう。
曲線と直線の組みあわせの問題図は このグループと相性がよくて、今回も多数あつまった。

【今年のまつエクは不揃いがトレンド】(茨城・藤のの乃くん)[1]
キーワードを駆使して、短いながら情報を多く伝えてくれた。
トレンドが広がると、その中で個性をもとめたくなるのは自然ななりゆき。これから不ぞろい度がどんどんきわまっていくのだろう。

【意識高いまつげが混じってますね】(徳島・後野まつりくん)[2]
不ぞろい、をまつげの立ち位置にすると この表現になる。
高いのから低いのまで そろった。さいわい今はトレンドにのっかってるけど、時流が変わると どう身の振り方を変えるのだろうか。

【若いころの波平さん・・・いや、もうちょい本数あるって!!】(北海道・旅人君)[3]
いまの7倍も生えてるじゃないか、いったい何十年前だろう。
生えかたも直毛で若々しいけど、ふぞろいなあたりに将来への不安が かいま見える。

つぎのモチーフは、ほかのキャラクターの追従をゆるさない。

【バカボンのパパはバカボンにヒゲを整えてもらいました】(三重・ryu君)[4]
鼻毛のように見えて、じつはヒゲなんだよね。
なんでまた上の子に頼んじゃうかな。仕上がりが読めないギャンブル感覚を楽しみたい気持ちも分からんではない。

新ジャンルを開拓してくれた生徒もいた。

【仏陀の耳毛】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[5]
どっちにしても、見とれるような部位じゃないけどね。
ただ、ブッダとなると話もかわってくる。ふぞろいな毛も後光に見えてくるのは仏のなせるわざか。

問題図をよく見ると、鼻にせよ耳にせよ穴の縁から生えている。

【当店の新開発の脱毛マシーンは、いっぺんに7本のムダ毛をつかんで引き抜くんです。他店より7倍お得!】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[6]
そこで、毛が並んでるけど生えてないのは どんな状況かを考えてくれた。自然な到達点に見えて思いつきにくい。
痛さは7倍、でも時間は1/7ですむ。生徒諸君なら どちらを選ぶ?

首からしたに視点をうつしていくと、

【問「『あながち』を使って文を作りなさい」 解答例「狙われているというのは、あながち間違いでもないようだ」】(埼玉・詐欺師壱號君)[7]
鼻や耳は はじめからあいてる穴、一方こちらは新しくあいてしまった穴だ。血があふれる直前の瞬間をとらえた。
このおちつきよう、相当な達人か相当な鈍感のどちらだ?

【パイオツカイデーのチャンネーの胸のボタンが今にも弾け飛びそうになっていたら、つい見てしまうのも仕方がないだろう】(ryu君)[8]
布が引っぱられてる、という回答が、局長の予想より多く寄せられた。このあとも登場するのでシチュエーションの違いを楽しんでほしい。
初っぱなから ボタンと布の悲鳴が聞こえてきそうな回答だ。わざと着てるって分かってても、しかたないね。

これも身体の一部に入れておこうか。

【首切り役人がヘタクソでなかなか死ねない】(神奈川・DA☆くん)[9]
直線を血しぶきと仕立ててしまった。このいきおいを見るに動脈に達しているようだ。
切腹だけでは すぐには死なない。そのための介錯なのに、どこにでもブキッチョはいるものだ
おかげで いちばん苦しい思いを味わうはめになってしまった。これもまた、わざとなのかもしれないぞ。


好むと好まざるとにかかわらず

さて この方の登場だ。直線のとらえかたの違いを堪能しよう。

【頭だけじゃなく手もテカテカ】(後野まつりくん)[10]
この角度で頭ととらえると、かなりアクロバティックな姿勢を強いる。それも一興だけど、自然な構図になるようアレンジしてくれた。
歌詞とうまくミックスさせたね。問題は、この歌を知ってる生徒諸君がどれくらいいるんだろう。

【のび太くん!いい加減に布団から出ないと遅刻するよ!】(ryu君)[11]
場面の選択はもちろん、セリフにしたのもうまい。
画面が鮮明に思い浮かんでくるよ。

【ガムテープに遊ばれるドラえもん】(詐欺師壱號君)[12]
そして、彼の致命的な弱点にもスポットをあててくれた。
回路がショートして超強力な爆弾とか持ちだすまえに、早いとこ救いだしてくれ。

【痛い痛い! 確かにお父さんはおなかの肉いらないって言ったけど、掃除機で吸わないで! 痛い痛い!】(地中海刑事)[13]
ふとんほどの厚さとやわらかさをもってる場所というと。
掃除機では父ちゃんの願いはかなわず。つぎは包丁を手にしようか、これなら お肉の減量がはかどるぞ。

【薄氷の上のドラえもん、体重129.3kg】(DA☆くん)[14]
足に注目してくれた。丸の大集合な体型だけに、あちこちに応用できるね。
放射状に割れてくというとガラスか氷が代表格。ガラスはケガを連想するし氷ととらえるほうが適当か。極寒の水へドボン、の連想のほうがイヤという生徒もいるだろう。
ドラえもんって ほんの少し浮いてるって聞いたことがあるけど、薄い氷じゃ もちそうにない。ゆ〜っくり岸辺まで戻れるといいのだが。

【シシ神様が地に足を付けた途端、足元から草花が生い茂り始めました】(ryu君)[15]
踏みしめるそばから広がっていく光景。いちばんの有名どころだろう。
このシーンを覚えてる生徒諸君はおおいだろうけど、よく思い出してくれた。

身体ととらえた回答をつづける。見方をかえて、

【転がる岩から逃げる七人の小人】(愛知・傭兵某君)[16]
直線を人にあてはめた。正確には人の軌跡だね。
7人とも おなじ背格好のようだけど、けっこう身体能力はちがうんだ。そういえばお姫様はいずこへ?

「曖昧な記憶で回答を考えて、ちゃんと問題図を確認した時に「こりゃいかんわ!」(回答として成立してない)っていうのを連発しているここ数回です。
問題図確認してないけどネタっぽくて面白そうだからヨシ!とかやってしまいたい」(傭兵某君)

あぁっ、せっかく考えてくれた時間がもったいない。
問題図をPCやスマホの壁紙にしてみてはどうだろう。右上にちょこっとのっけるアプリとかないかな。

【局長、会長、ryu、後野まつり、DA☆、ロックX、藤のの乃、を任意の点に配置したところ、もれなくいずれもナイアガラの滝に吸い込まれていきました。よって、ナイアガラの滝は次期ボツ箱に打ってつけ、と思われます】(地中海刑事)[17]
おなじく人の軌跡で、こちらは反対向き。うまく両方向の回答がそろった。
すぐに落っこちる場所と 時間に余裕のある場所で何倍も違うぞ、作為がちらついてるぞ。

【精子「卵子に突撃!!!」】(まああくん)[18]
動きは上の回答と同じ。こちらは積極的に右上の丸へ向かってるわけだ。
見ためはみんなたどり着いたようだけど、先着1名様のおきては厳正。晴れてゴールインしたのは右から3番めかな。


犯人さがしに躍起になる

人いがいの生きものをもっと紹介しよう。

【効率よく糸を放射する蜘蛛の新種が発見されました】(詐欺師壱號君)[19]
通常は1本なものが増えた、という構図だ。
工期が7分の1に短縮、スピードも自由に変えられるという圧倒的アドバンテージ。あっという間に世界中を席巻することだろう。

【運動不足で脚まで堅くなってしまったクラゲ】(トミーQ君)[20]
脚がいっぱいあるいきものは 頭足類だけではないのだった。さいきん人気でてるし、見いだした生徒はもっといたかな。
水族館が休んだり入場制限したりと、見られる機会が減って なまってしまったか。
ふたたび観客がふえると もとどおりになることだろう。ならなかったら…コリコリとおいしそう。

【「夏休みの絵の課題が憂鬱」「この太陽の絵は上手く描けてるよ」「それはウニの絵だよ」】(傭兵某君)[21]
旬のものを取り上げてくれたのは、意図してか偶然か。
問題図からはくみ取れないけど、何色で描いたのか気になる。食べてるのが黄色いからって、ウニのイガイガも黄色く塗ってないよね。

【使徒ウニエル侵攻】(トミーQ君)[22]
最小限の文量にとどめながら動きの表現を含ませてくれたので、読み手の想像もふくらむ。
動きが予想できてしまうぞ、歩きかたとか攻撃とか。そして食われてしまうのだろう。

ウニの回答が来たということは、

【雪国に生育するイガ栗は、その実を長いイガで守ると言われています】(大分・風上和稀君)[23]
こちらも来ている。雪に埋まってしまうと種をはこぶ動物に出会えなくなる。かといって全部のイガを伸ばすと実りが減ってしまう。
一部だけ伸ばすことで両立に成功した。

いつのまにか たべものゾーンに入っていた。さらにつづけよう。

【ポッキー供養】(茨城・小山邦広君)[24]
長さがまちまちなところを うまく利用した。作ってる途中で折れたり、食べてる途中で落っことしたりということも多いだろう。
願わくば、会社やブランドを分け隔てなく受け入れる供養でほしい。

「元ネタ:針供養」(同君)
コトバには聞いたけど映像で見るのは初めてだった。
ポッキー供養の会場は、さぞかし甘い香りがただよってることだろう。

【問「『あながち』を使って文を作りなさい」 私の解答「穴が小さいパインアメ」】(詐欺師壱號君)[25]
輪っかのかたちのたべもので、この向きに線が入ってるのってほかにあったかな。
この問題どっかで聞いたことあるな…アイデアをつぎつぎと生み出す手腕は見習いたい。

【読まずに食べてる白ヤギさん】(藤のの乃くん)[26]
種族限定のたべもの回答だ。
問題図の直線が、ムシャムシャしてできた折り目ならまだしも、手紙の文としたら歌詞どおりの展開だ。回答の文脈からして後者なんだろな。

次のモチーフを作った生徒諸君も多いだろう。

【あまりにも出さないであごの無精ひげがものすごいテルテル坊主】(旅人君)[27]
この年の長梅雨はこの子のせいだったか。
アゴから生えてるしまっすぐだしヒゲに見えるけど、ずっと湿気の多い室内にいれてたってことは カビもうたがってしまう。

【今年の猛暑の暑すぎた責任を取って、断頭台の露と消えたテルテル坊主がいたんだってさ】(地中海刑事)[28]
この年の猛暑はこの子のせいだったか。
こちらは苦しむことなく瞬時に逝けたことだろう。


悪玉なりの美学

記号やデザインととらえた回答は少なめだった。

【円グラフと棒グラフをいっぺんに表示しても分かりにくくなるなるだけだよ(旅人君)[29]
グラフにしづらい構図だったか、少なかったのもやむをえない。
問題図ではグラフの1/4しか見えてなのに目がチカチカしてくる。全体を見ると混乱に拍車がかかるばかりだ。

【コロナから逃げようとする年代別グラフ】(和歌山県 日本国・軽茶君)[30]
感染者とすると実態とあわないので 別の指標を考案した。
7本のグラフは10歳未満〜60台以上、の7段階とするのが自然だろう。上側を年下とするのが局長の説だ。大学の休みがつづいてるしね。
じっさい逃げきられたかどうかのグラフも見てみたい。

「初参加です しょもないネタに血道を上げるギャグ親父です
今回は たいした回答ではないですが またがんばりますのでよろしく」(同君)

しょうもないネタは局長も大好きだ。よろしくね。

【「集中線描くの飽きた」「トーン貼れ」】(後野まつりくん)[31]
テレビや動画サイトでしょっちゅう見てるはずなのに気づかなかった。それだけ自然に受け入れている あらわれだろう。
しかしこれは局長も分かるほどのひどさ。飽きるのもわかるけど、マジックで引いてた?

つづいて、日々の生活でよく接してるものたちを取りあげた回答を紹介しよう。

【ただひとつ残ったミートボールをめぐり2本の竹フォークと1本のつまようじによる争奪戦が勃発】(DA☆くん)[32]
このかたちに はまる食器を発見してくれた。
勝者なきたたかいになりそうな予感。ミードボールは無残な姿になってしまうのだろう。

「ミートボールネタは165回あじたまの続き、かも」(同くん)
第165回のレンゲからバトルが続いているのだった。ケガには気をつけてくれ。

【不良パスタケース】(愛知・むっちい君)[33]
前の回答とともに たべもののジャンルに入れるか迷ったけど、主役が道具のほうなのでこちらで紹介。
こちらも作ってる途中で折れたりしたのを集めたのだろう。3割くらい下げると どんどん売れていきそそうだ。

【デカ長、ホシはガラス窓の隅っこを狙って割っていったみたいです!】(広島市・カーツ稲川君)[34]
ドラえもんの氷ではヒヤヒヤしたけど、こちらのガラスは安心して見ていられる。ヒビは入っても破片が落ちず、さすがの職人技だ。
割ってっただけ? たしかに街中の家は 腕だめしとしては究極の場所ではあるが。

【さすが怪盗、鍵束から鍵だけ抜いてった】(傭兵某君)[35]
こちらは本当のドロボーだ。鍵束まるごと持ってきゃいいのに、わざわざ鍵だけ抜いていく念のいれよう。
腕自慢したいのはわからんでもないけど、ボロが出てもしらないぞ。

【ロシアンロケット花火】(傭兵某君)[36]
みごたえのある軌跡をえがくモチーフを選んだ。
上からの視点と解釈したい。人を任意の点に配置して、飛距離がバラバラな花火が着弾するかどうかルーレットだ。
さっきの任意の点の回答の順番からいうと、当たりを引く運命にあるのは…


読みとく楽しみ

だんだんモチーフが大きくなっていくよ。

【広範囲で魚が釣れると言う事で、釣り人達の竿の長さも人それぞれ違います】(カーツ稲川君)[37]
よく見る、釣り竿が勢いよく しなってる姿は横からの視点。上からに切り替えると、魚がかかってるかどうかに関わらずまっすぐになるね。
岸壁から ものの数メートルも離れると深海魚がうようよするような急斜面なのだろう。ここの釣果だけで水族館がつくれそうだ。

【蛸凧】(むっちい君)[38]
先に紹介したクラゲの回答では本物の脚だったけど、こちらは紙。
脚の長さがバラバラなのは、気流を計算して 最もよくとぶよう設計したか、そこらのヒモやビニールを適当にひっつけたかのどちらかだろう。
1本たりないところを かんがみるに、前者の可能性は低いだろう。

【1本のキューでは転がせない手玉も、7本集まれば転がるという故事】(風上和稀君)[39]
スポーツを採りあげた生徒は意外と少なかった。
キュー3本じゃ びくともしなかったのだろう。さまざまなジャンルの7人が集まって ついに動かせたというところが いかにも故事成語をほうふつとさせるね。

【空翔るスプートニク1号】(藤のの乃くん)[40]
こちらの脚、ならぬアンテナは金属製。視る向きによって長さも変わるね。
数がこんどは増えてるぞ、地上から見られないのをいいことに盛ったな。

【パイオニア探査機の金属板では、太陽系の影響であることを強調したかったのですが・・・】(小山邦広君)[41]
直線が放射してる図というと、この板もあった。
惑星までの距離や数もあわないな。受け取った異星人が、単なる おひさまのお絵描き と誤解しないことを願う。

「元ネタ:パイオニア探査機の金属板」(同君)
きわめて読み手に親切な作りだね。解説を読んでてワクワクしてくる。
服を着てる絵も入れときたいけど、場所や時代によってさまざま、この格好で落ち着くのも必然か。

【バンクシ―「ナスカに俺の絵を描けというのか?いろんな意味で無理だ」】(小山邦広君)[42]
幾何学のような絵はここにも。最近あたらしい絵が見つかってるらしいけど、じつは彼らが?
描いてるとこが丸見えになっちゃうし、やっぱり無理な相談だったか。

【ますますとどまることを知らない地球の高層ビル競争】(トミーQ君)[43]
いまの感覚だと荒唐無稽だけど、現実味をおびる時代がきっとやってくるよ。
日差しがとどくように間隔を一応たもってるけど、これじゃ気休めにすぎないね。

じつは、もう現実味を帯びているのが次の回答。

【軌道エレベーターの建設ラッシュ】(DA☆くん)[44]
スケールはケタ違いだけど、長さのバリエーションを身近な単語で表現できるから すっと頭に入るね。
ふつうの人が使うようになると快適性も配慮されるだろうから、乗っててすら現実のものとは思えないかもしれない。

【今、地球に注目が集中しています】(風上和稀君)[45]
さっきまでの回答とは反対に、線が外側から円に向いているわけだ。
スケールによって注目度も変わる。ほかの惑星からか、恒星系か、はたまた銀河団からなのか。
線の数から考えても、太陽系の内輪かな。

【だいぶ日が短くなってる部分も出てきたね】(後野まつりくん)[46]
ふだんの会話では 緯度の高い地域が、という意味を含めてるけど、この問題図の世界ではバラバラ。
丸は太陽とも とらえられるね。短いとこに地球の軌道が かち合ったら その年は極寒だ。

太陽が放つのは光だけではなく、

【コロナ対策に乗り出す本家太陽コロナ】(軽茶君)[47]
皆既日食のとき、白く輝いて見えるアレだね。
地球の危機に ついに太陽が乗りだしてくれた。ただし地球を救うのであって、それによって人類にどんな運命が降りかかるかは神のみぞ知る。

【綿貫民輔「俺がむかし太陽だったころ、息子は魁皇だった。わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」】(小山邦広君)[48]
太陽役をになうキャラは数多いけど、この人が日の目を見る場が ふたたびやって来るとは。

「元ネタ:綿貫民輔氏の太陽 わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」(同君)
いま見ても強烈だ。思い出した生徒諸君も多いだろう。よくおぼえていたものだ。

回答の紹介はここまで。今回も生徒諸君の発想に驚かされっぱなしだったよ。
トップ賞はこの回答にきめた。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【あまりにも出さないであごの無精ひげがものすごいテルテル坊主】
(北海道・旅人君)

紙製としても布製としても、首にできたシワととらえるのが自然だ。
でもドルードルで 自然に見える は落とし穴。このままでは回答として発展できないことを見ぬいた。
毛を生やしてしまうまで発展させるのは思いもよらなかったよ。

旅人君のトップ賞獲得は今回で3回目だ。おめでとう!
いままでは約5年に1度というペースだけど、これを機会にペースの加速を期待しよう。


ドルードル長者・NGワード

トップ賞につづいては、今年度のイベントの目玉、NGワードを発表だ。
今回NGにあたった生徒は何人いたかな、それっ。

NGワード1: 分度器
該当なし

NGワード2: π
該当なし

NGワード3: 五 (数字はセーフ)
該当なし

ざんねんのゼロ人。生徒諸君にとってみればラッキー回だった。
最近の回答の傾向から考えたんだけどヒットならず、またじっくり考えようっと。

今回は あまり意味なくなっちゃったけど、問題図の公開のときに発表してたNGワードを確認することができる。
見たい生徒諸君は ココからダウンロードしよう。 解凍パスワードは RsP6D]O6kNyV^L_6 だ。



第165回授業の投票

▼第165回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
生徒諸君に、第165回授業のよかった回答に1票を投じてもらった。
得票の多かった順に発表しよう。添えられたコメントも紹介するよ。

2票:【「上の卵だけ、黄身が浮くんだ」「…きみが悪い」】(ロックX君)
  • 不意打ちで笑いました

2票:【三枚に下ろされたバイきんぐ小峠】(ryu君)
  • 大胆な発想でしたね

1票:【ランドルト卵】(むっちい君)

1票:【ただひとつ残ったあじたまをめぐり、熾烈なれんげバトルが幕を開ける】(DA☆君)
  • 同じ発想の回答送ったんですが完全に負けました

1票:【事務局長、チーズの穴からのぞいて「見通し良いね!」と言いたいんですか?(笑)】(カーツ稲川君)

1票:【目薬をしてもらうために目を広げてる】(旅人君)
  • 広げすぎw

1票:【シンクロナイズドスイミングで一人だけ口をポカンと開けてるヤツ】(トミーQ君)

1票:【ワニの背に乗る因幡の白兎の背に乗るアマミノクロウサギ】(踊るゴミ箱)
  • なんとかのなんとかのなんとか と重ねるのはスキ

1票:【ゴルゴ子! いくら意中の先輩でも、第2ボタンを狙撃しちゃダメっ!】(地中海刑事)
  • まさか「第二ボタン狙撃」ネタがかぶるとは思わなかったので(DA☆)

1票:【かたっほ脱げちゃったんだね】(後野まつりくん)
  • 今回の授業では、これが飛び抜けて見えました

1票:【叩いてかぶってじゃんけんぽんハンデ戦】(藤のの乃くん)

1票:【こういうマークシートの塗り方はしてはいけません】(旅人君)
  • なんか凄い分かる。。。

票を得た回答は12個。今回も広くわかれた。
「きみが悪い」「小峠」が複数票を獲得。誇張した表現が共感を得たかな。


おまけアンケート「お祭りやイベントのお楽しみ、屋台!なにがお気に入り?」

気軽に買い食いしたり遊んだり、を する機会が減ってしまった。
それもあってか、生徒諸君それぞれの楽しみをぞんぶんに語ってくれた。読むたびに光景が浮かんでくるよ。

「ありきたりだけど、たこ焼き! たこ焼きに限らず、なんで屋台の食べ物はあんなに美味しんだろう……」(詐欺師壱號君)
流行りすたりがはげしい業界だけど、定番は不動だね。
外で食べると気分も上がるし、おいしさも格別だ。

「りんごあめ!」(まああくん)
これも定番、店先でずらりとならんでる姿もきれいだね。
りんごあめ、最初はていねいに味わおうとするんだけど、早くたべたい気持ちが まさってガリガリとしてしまうよ。

「フランクフルト、焼きトウモロコシ、りんごあめ、たこ焼きなどですかね」(ryu君)
ひとつにしぼれなかったか、その気持ちもよく分かる。
栄養バランス的にもカロリー的にも極悪なんだけど、ひと晩くらいいいよね。

「お祭りに行く機会があまりなかったので、屋台の記憶がほぼないのですが、その中で比較的覚えているのが焼きそばです。ソースの香りがどうしても私を捉えて、つい立ち止まるのですが、高い…。家で作るのの何倍だろう…。買った記憶はありません」(地中海刑事)
こちらも ソースものの手番。濃いめの色で 雑に透明パックに入ってる光景が食欲をそそる。
屋台を出すのも大変だ、雰囲気代を含めての お値段とかんがえよう。

局長は大学の学園祭で、仲間とたこ焼きの屋台を出したことがある。薄利多売のおかげで行列が絶えない繁盛だった。
楽しかったけど仕込みから片づけまで まあ大変。職業にしてる人は尊敬するよ。

定番ものからすこしそれると、

「最近好きなのはトルネードポテト」(藤のの乃くん)
ポテト系も、おいしい出店が めじろおしだ。
見ためもかっこいい。差し方を工夫すると、いろんな形のバリエーションをつくれそうだね。

フジロックで食べたタイラーメンですね。これで、タイ料理にはまりました」(小山邦広君)
フジロックって真夏じゃなかったっけ。野外で食べる熱い辛いラーメンがまたテンションを上げてくれる。
はまってるってことは、激辛な味付けも平気かな、うらやましい。

「お好み焼きにくらべてチープなリング焼きが好きです(今調べたら地域によって名称違うみたいですね)
名古屋には(日常的に)折り畳みタイプのお好み焼きがあって、そっちの方が安いのだけど祭りでしか見かけないリング焼きに祭りっぽさを感じます
それとは別にワタアメの袋で流行の作品を知るというのも楽しいものです」(傭兵某君)

リング焼き、なじみのある生徒諸君はいるかな。ほかの地域では なんて名前だろう。
わたあめ袋は人気のバロメーターにもなってるわけだ。いまどきのヒーロー、ヒロインがロングセラーのキャラと並んでるのも楽しいね。

あそべる屋台を挙げてくれた生徒諸君もたくさんいたよ。

「遊び系なら射的とか金魚すくいとかよりスマートボールが好きでした。パチンコはやらないのでなんでなんでしょうかね?技術が入るからかな?
食べ物系は唐揚げ棒(セブンのホットスナックに置いてあるあれね)が大好きでした。たこ焼きやお好み焼きも好きだけどね」(旅人君)

野外でのスマートボールも楽しそう。台がナナメってたりするかもしれないけど それも だいごみのひとつととらえよう。
唐揚げいいね。おなじ油で何十回と揚げ続けた味、これも屋台ならではだ。

「綿菓子、たこ焼きとかは案外普通に食べられる機会あるし。食べ物以外のクジとかも目の前にあれば興味はそれでもひかれるだろうけど、失敗経験が多いので考えてる時点ではなしですねー」(後野まつりくん)
いわれてみると、わたがしを 祭いがいで食べたことないなぁ。
売ってるとこって身近にあるのかな。局長が見のがしてるだけかも。

「子供の頃は、なぜか毎回水ヨーヨーを買ってぼふぼふやってました」(DA☆くん)
水ヨーヨーは買うのかな、それとも釣ってゲットするのかな。釣ろうとして失敗しても1コはもらえるんだっけ。
とりつかれたかのようにぼふぼふやっちゃうね。小1時間もたつと 手元から消えてしまってるけれど。

つぎは 屋台で売ってるのを見かけたことはないけど、

「浴衣ギャル」(むっちい君)
そうか、外に出てテンションが高くなってる以上に おいしく感じてたわけはこれだったのか。

「お祭りの屋台は飲み物系に行ってしまうw 花火や色とりどりの浴衣姿を見ながら飲むのもええね」(カーツ稲川君)
ええね。
ここでいう飲みものって、清涼飲料系じゃないよねきっと。

今回のアンケート群だけでバーチャル祭りを堪能できるほど、いろんな楽しみを味わえたよ。
また自由に屋台を楽しめるようになったとき、いまを取りもどすいきおいで 思うぞんぶん堪能しよう。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第166回 ] [ 第168回→ ] [ ドルードル学園 ]