第168回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第168回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

占いに造詣のふかい生徒諸君はいるだろうか。
洋の東西や種類を問わず、記号や図形がつきものでドルードルにうってつけだ。
星座には星のつながりや記号があるし、八卦やタロット、曲線では手相の出番もあるね。
どうぐに目を向けると水晶玉、ゼイ竹、おみくじなどもりだくさん。占い師の衣装も特徴的だ。

信じる信じないはさておき、ひも解いてみると 新たな素材に出会えそうだ。
セリフと組みあわせると、より信憑性が増すね。折をみてチャレンジしてみよう。

(名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] 数字は回答投票の番号 ・ は 『ドルードル長者になっちゃえ!』 文字アイコン )


表情から心情をよみとる

▼第168回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
曲線に立ちはだかる黒いエリア。
巨大な黒に どう立ち向かったか、戦果を鑑賞していこう。

【若返ろうと白髪に侵入してる黒髪】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[1]
まわりが黒いと白髪が目立つ。これくらいの時期からケアを始めておくと違和感なく黒髪をキープできるね。
ケア製品を売るほうにしてみれば 若いころから使い続けてほしいわけで、うまい戦略だ。

白エリアに まん中の1本を目立たせる役割を担わせる方法もある。

【波平「母さん、妖怪の気配だ!」】(三重・ryu君)[2]
そこで「1本」がトレードマークな人材を起用した。セリフに出てくる人もさりげなく変えてくれている。
この形状がしめすのは 妖怪の外見か、それとも居場所か。どっちでもない可能性が高そうだが。

【波平、沖ノ鳥島を真似る】(愛知・やっち君)[3]
対比するなら 鬼太郎は成長いちじるしい西之島といったところか。
島を補強してるドキュメント番組でも見たのだろう、ひらめいた顔が思い浮かぶ。会社の同僚からの興味ぶかげな視線も。

「久しぶりに覗いたらうずうずしてしまって」(同君)
ブランクを感じさせないレベルの高さはさすが。これからもよろしくね。

【海平よ。要求を呑まなければただちに弟の命をチョッキンしてやるから覚悟しろ】(神奈川・DA☆君)[4]
ハサミはごっつい方が脅迫の効果があがる。板金でもザクザクいけそうなのをもってきた。
出番はめったにないけど そこそこ有名な兄貴。家族を持ちだしてくるとは なんて卑怯な。

「「波平」はNGワードとみた……」(同君)
という裏事情もあるのだった。結果はいかに?
はやく見たい生徒諸君は下にスクロールしてみよう。

丸や四角など 閉じた図形がないので、目や鼻に見立てるのは難しい。
かわりに活躍したのが次のパーツ。

【「シメシメ」とほくそ笑むバイキン君】(トミーQ君)[5]
ばいきんまん としなかったのは、タテ線が描かれてないからかな。
レストランに張っておくと こわいポスターになるぞ。消毒をうながす効果はバツグンだろう。

【コナン「ゲスト出演を依頼され、浮足立って米花町へ向かう途中で地中海刑事が最後に見たものは、「黒い人」が笑みを浮かべる口元だった」】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[6]
黒ベースのキャラクタ、この人を忘れていた。黒っぽい問題図のときには出番が増えそう。
どんな役かもきかずに飛びこんじゃうものだからこんな目に遭う。向かう途中ってことは出番もないだろう、ほかの出演者の通行の妨げにはならないでくれ。

目ほどではないけれど、

【悔しさに歯を食いしばるのは影でだけ】(徳島・後野まつりくん)[7]
口も口ほどにものをいう。さっきまで笑ってたのに、もう苦しげに見える。
顔は笑顔を見せているのだろう、影と一緒に見ると悔しさが よりきわだつ。

【頑張って潜水最深記録を目指すクジラ】(埼玉・詐欺師壱號君)[8]
口の傾きが 全身の傾きもあらわしているわけだ。
クジラがこんなにしっかりした歯をもってないと知ってても、応援したくなる。


新天地をもとめて

視界が大きくなったところで一転、ミクロな世界に入りこむよ。

【生きて腸までたどり着いた最後のビフィズス菌】(和歌山・軽茶君)[9]
体内に目を向けた生徒諸君は多かった。細長いモチーフの宝庫だものね。
ビフィズス菌って腸にいっぱいいなかったっけと思ってたら、食べても腸には ほとんど届かないんだ。
虎の子の1コだ、だいじに増殖をかさねて充実させていこう。

【逆流性食道炎に乗って胃から遡上するサナダムシ】(軽茶君)[10]
いつもいるとこでは回答としてぱっとしないとみたか、ほかの管を舞台にした。
胃液はそうとう強い酸ってきくけど、ものともしないのか。うぉっぷ。

【サナダムシ冒険中】(茨城・藤のの乃くん)[11]
うごきは上の回答とおなじで、上に向かってる様子をポジティブに表現してくれた。
本人にとっちゃ好奇心だろうけど、どこに向かってるのかを想像すると…

さらに細い管を選んだ生徒もいて、

【新人医師のカテーテル手術】(やっち君)[12]
こんなになり果てるまでの紆余曲折を想像すると、患者さんへの同情を禁じえない。
見のがしそうだったけど、血管がスッカラカンじゃないか。早よベテラン医師に代わってもらわないと!

容態がきにかかるけど、小さい生きものを主人公にした回答の紹介をつづけよう。
ここからは人の体の外が舞台だ。

【平均台で演技するミミズ】(茨城・小山邦広君)[13]
足もないので出場権をもつ選手はかぎられる。サイズ感も考慮すると この一択だね。
サーカスのような技がもとめられるけど、彼らにそんな筋力あったっけかな。

【『ウナギの寝床』ならぬ『糸ミミズの寝床』は、実際に糸ミミズを住まわせてみる事が重要視されます】(広島市・カーツ稲川君)[14]
主人公を交代させて慣用句との混同を回避した。
新製品を動物で おためしすることは よくあるけど、ミミズじゃなく糸ミミズってことは直径がストローくらいしかないぞ。
0.01畳間でも住めば都、ほっそい人ならなんとか暮らせる?

【穴蔵の中で必死になってとぐろを巻こうとしているおバカな蛇】(トミーQ君)[15]
不規則な曲がりようをうまく表現してくれた。この芸当はミミズではできないね。
家賃をケチったおかげで不便を強いられたクチだな。ヘビですらこんな苦労してるのに、糸ミミズの寝床なんぞに住もうものなら、たちまちエコノミークラス症候群が起こるぞ。


主役をうばいにかかる

身体のどこかととらえた回答はここまで。
からだの節々が痛みをうったえそうだ。滋養をとって回復しよう。

【ボクが子供だからって、マスタードはつけてもらえなかった夏祭りのフランクフルト】(DA☆君)[16]
ケチャップをつけた でなく、マスタードをつけてない、と視点を転換してくれた。
色の濃い方が残っているところを起点にして回答をつくっているところもさすがだ。
この適当なつけ方が、祭りの屋台では逆においしそうに見えてくるんだよね。

【でっかいソーセージの間にパンが挟んである逆ホットドッグ】(北海道・旅人君)[17]
さらに大胆な転換、腕が鍛えられるほどのボリューミーなメニューができあがった。
そういえば、前回のアンケートでフランクフルトやホットドッグは意外と挙がってなかったね。ケチャップをパンにかけてもおいしそう。

【トウフが醤油に負けて潰れそう】(後野まつりくん)[18]
というからには、上にかかってるだけじゃなく黒エリアぜんぶ しょうゆの海なのか。
両端から攻略して ようかん みたく立ってるとも見えるけど、四角いまま醤油を だぼだぼかけて ひたっちゃってると とらえたい。
おそいかかる圧、ペシャンコになるのは時間の問題か。食材界の下剋上の直前のすがただ。

「ポテトチップスですか?うすしお派です。次点のりしお」(むっちい君)
今回もセルフアンケートを送ってくれたむっちい君。やっぱ定番は飽きないね。局長はコンソメが好き。

曲線を食材でなく、

【磯部餅の細胞分裂がもうすぐ終わります】(地中海刑事)[19]
食材の分けめととらえた。ほぼ線対称なので 分裂 の表現がしっくりくるね。
いそべ餅の工場は この習性を利用して大量生産してたのか。
1コ残しとけば ずっと分裂しつづけて食うに困らなそうに思えるけど、そうなる前にカビに見まわれる仕組みになってるんだろな。

【両方のクッキーにクリームを均一に残す、オレオはんぶんこの達人】(DA☆君)[20]
細胞分裂も手作業も、機械じかけでないところが不規則な曲線とフィットしてるね。
だれもが通ったであろう半分こチャレンジ、きれいに成功した場面を見たことないよ。割っちゃったことも数しれず。
達人の技をぜひ鑑賞したいものだ。


曲がるもの、曲げられないもの

つづいて、身のまわりのものたちを採りあげた回答を紹介しよう。

【ユリ・ゲラーに曲げられたシャーペンの芯】(トミーQ君)[21]
もとがまっすぐなので、回答に仕上げるには手助けが必要だ。
ユリゲラーまでさかのぼった。黒エリアを手とすると、マリックが力をふりしぼってるのを装ってるようにも見えるね。

【この家の鍵穴どうなってんだ?】(愛知・むっちい君)[22]
いっけん雑な曲がりかたに見えるけど、どんなカギにも対応できる万能な針金なのだろう。
万能をきわめただけに、素直すぎる穴には対応不能なのだろう。空き巣が面食らってるようすを見てみたい。

【光ファイバー敷設工事】(むっちい君)[23]
カテーテルやピッキングは複雑な形の中を通すのに対して、こちらは問題図のような素直な筒のはず。
ここも新人のしわざなんだろうけど、光ファイバーをこんなに曲げるほうが難しいぞ。鍵の加工職人にでもくら換えするのをすすめたい。

細いところを通すというと、こういうものもあった。

【ギリギリのイライラ棒】(旅人君)[24]
見ためは似てるけど こちらは最初から曲がってるね。枠に触れやすくするためにというところは上の回答たちとは正反対の構図だ。
よく思い出してくれた。このへんはまだイージーゾーンで、棒にぴったり合うような壁が待ち構えているんだろな。

不規則な曲がりかたに注目した生徒もいて、

【「水を掬う道具じゃないのに……」と弱っているトング】(詐欺師壱號君)[25]
トングのひとことでは掲載されない可能性がたかい。
そこで、主人公視点のセリフで回答を展開してくれた。困惑の共感度がぐっとあがったね。

曲線は白エリアに描かれている、と解釈した回答を紹介しよう。
すこし身近からは はなれるけど、

【刃文占いによるとこの刀は中吉です】(藤のの乃くん)[26]
波のような模様をもつ道具といえば。さいきん知識を増やした生徒諸君もいるだろう。
シロウト目にも こりゃ中吉くらいって予想つくね。一流の職人の作品はずっと見てられるって聞くけど分かる気がする。

【葬式費用をケチったせいで手を抜かれた卒塔婆】(ryu君)[27]
このウニャウニャを 文字 ととらえるとは驚き。
シロウト目には達筆なのか手抜きなのか分からないところにつけこんだ悪徳商売め。板がベニヤだったらわかりやすいのだが。

【凡人の梵字による凡人のための卒塔婆】(詐欺師壱號君)[28]
複数の生徒がこのモチーフを見出したことに さらに驚いた。
手抜き卒塔婆も、時代を帯びてくると かたむき具合もあいまって風格が出てくるものだからこまったものだ。
こちらは書き手が上手く仕上げようとしてるけど、いかんせん凡人がいそしんだところで効能は手抜きと変わらないのだろう。


新機軸を打ち出す

ふたたび、曲線を 細いもの ととらえた回答を紹介しよう。

【もう少しで極楽、というところで蜘蛛の糸はプツンと切れてしまいましたとさ】(ryu君)[29]
まさに糸が切れる瞬間、物語のクライマックスを切り取ってくれた。
登場人物からの視点にすることで、切れたショックの大きさを よりクローズアップできたね。

と思いきや、

【糸切れた!! ハイッ天上からスポットライト! っからのスローモーション! カンダタ墜落の瞬間! 撮れた? うまく撮れた!?】(地中海刑事)[30]
ショックのクローズアップは、計算ずくの演出だったのかい。
糸が妙にナナメってるのはカンダタ視点だからかなと思っていたら、そゆことか。

図や記号ととらえた回答は少なめ。自由曲線が含まれてるので仕上げにくかったかな。

【革命前夜のタンザニアの国旗】(小山邦広君)[31]
自由曲線なところを活用した。手で政権を勝ちとろうという息づかいが伝わってくる。
革命が成功したら あたらしい国旗にしなきゃね。決まるまではとりあえず、割れたとこを縫って取り繕っておこうか。

【ご覧のように高利回りが期待できます。隠れてる部分?知らない方が身のためですよ】(やっち君)[32]
第166回でも回答があったけど、自由曲線はグラフに使うと説得力が増すね。キレイな直線や曲線だと よりうさんくさくなる。
この御時世で一貫した右肩上がりとは類をみない、買いまちがいなしだ。
時間と価格の軸がどう配置されてるのか分からないけど、そんな些細なことを気にしてちゃバスに乗り遅れてしまう。

曲線を人ととらえた回答は2種類寄せられた。

【兼六園を観光する人の軌跡】(むっちい君)[33]
ひとつは ひとりがたどった跡とする方法だ。酔っ払いとするより よほど風情があるね。
庭園は数あれど兼六園をえらんだのは、雪景色のシーズンだからかな。

【年度末で道路工事をしているさなか、いまだに安保反対のデモですか・・・】(小山邦広君)[34]
もうひとつが、たくさんの人が連なっているとする見方だ。ひとりひとりを判別できないほどの大人数。
ジグザグのさまが、ニュース映像で見るデモの流れそのもの。道路がずいぶんせまいところも しっかり回答に盛りこんでくれた。

どの場合わけにも例外はあるもので、

【バンジーのち川流れの最強アトラクション】(藤のの乃くん)[35]
カンダタとも ちょっと毛色が違うし、こちらにもってきた。人はロープの先っちょに まだ結わえられてるよね?
バンジー即入水というコロンブスのたまご的発想。アトラクションの新ジャンルがうまれた。
上級者向けだけに、むしろ冬場に集まりそうだ。


相手の本気を見るときは

地形ととらえた回答を紹介しよう。最初の回答は、

【最後に見たものはあと少しでたどり着く波打ち際だった】(後野まつりくん)[36]
いきなり最期を迎えてしまったよ。
主人公の頭のかたむき、視界の狭さ、すべてこの回答のためにお膳立てしたかのように思えてしまう。
もしや さっきの川流れバンジーのチャレンジャーか? 好きで飛びこんだのなら この展開も本望だろう。

おなじく地形で、

【箱根駅伝のコースの高低差を表す図】(旅人君)[37]
断面図ととらえてくれた。左上の黒三角はサッポロビールのロゴ?
本家日テレも、年を追うにつれ山のぼりコースの図解を趣向こらしてるね。

【ユーラシアプレートと太平洋プレートがぶつかり、生じた歪みがかなり大きくなっている様子が見られます】(やっち君)[38]
上空からの視点とも、断面図ともとれるね。太平洋プレートが下にもぐってるんだっけ。
ひずみのたまり方が均一じゃないのがやっかいだ。この不均一のせいで 反動が想定外に増幅しなければいいのだが。

授業もラストスパート。
黒エリアと白エリアのコントラストに注目した回答を紹介しよう。すなわち、

【髪の毛が残ってることを主張したくともスポットライトずっと当ててると痛むよ?】(後野まつりくん)[39]
白を暗闇を照らす光 ととらえた回答だ。おのずと中央の曲線が主人公となる。
ずいぶん長いこと照らし続けてきたのだろう、見るからに かつての弾力が失せてしまってるじゃないか。
このぶんじゃ、海平が脅しに屈するまえに 人質ならぬ髪質が力尽きそうだ。

【仏様、怒りの白毫ビーム】(ryu君)[40]
白毫のつくりをよく知ってたね。よく見ると 毛 の文字が入っている。
4回目をやらかしちゃったか。強烈なビームなのに毛にクセがついたままなのは、何百、何千年と巻かれてた証だろう。
それを開放してしまうほどのやらかしだったわけで、こんどこそ懺悔なさいよ。

弱々しく映ることも多かった曲線が、このグループでは力づよく見えてくる。

【踏ん張るチンアナゴと、引っこ抜きたいUFO】(詐欺師壱號君)[41]
見ためでは植物の方が問題図に合うけど、ふんばってる感を出すには動物が適してるね。
地面からにょきっと出て生活してるというと やっぱり彼らが一番手だね。もっと屈強な連中もいるのかな。

【蛇遣い座から地球へやってきた旅のUFOが笛の音とともに投光すると、万里の長城がクネクネと天に昇っていくのでした】(地中海刑事)[42]
テレビなどでよく見る姿は、高低差もあって問題図のように複雑に曲がってるね。
敵の攻撃から守るための巨大要塞のはずなんだけど、龍にたとえられてるのが裏目に。
笛の音にはあらがいようもなく、かくして北方民族からの攻略がらくちんになってしまった。

【かめはめ波が命中、神龍を消し炭に】(DA☆君)[43]
架空の話ではあるけど、こちらは本物の龍だ。
ずいぶんきゃしゃになってるところを、ダイエットとかではなく 作品のハイライトシーンで説いてくれた。
敵は神龍が現れるであろう場所の手前で待ち構えてたのだろう。シンプルな戦略だけど みごと成功、主人公チームの士気はだだ下がり必至だ。

今回も いろんな方面の回答がもりだくさんで楽しかった。
そのなか、トップ賞を勝ちとったのはこの回答!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【バンジーのち川流れの最強アトラクション】
(茨城・藤のの乃くん)

問題図より ひとステップ前の出来事も回答に盛りこみ、それでいて全体はスリムに仕上げてくれた。
白いエリアを川をした回答は意外と少なかったね。

藤のの乃くんのトップ賞獲得は3年ぶり、今回で8回めだ。おめでとう!
たくさん獲得しているゆえ獲得のハードルが上がっているけど、これからもハイレベルな回答を期待しよう。


ドルードル長者・NGワード

回答のコメントでNGワードの予想を添える生徒も増えてきた。

「クエン酸が今回NG指定ではないかと思うと恐怖で眠れません」(むっちい君)
授業前の説明書きが この順番で並んでるからね。今年度は回答で使うのを避けてる生徒諸君は少なくないだろう。
もっとも、いままでの回答で「クエン酸」が出てきたことはなかったけどね。
今回の結果はっ!

NGワード1: キューティクル
該当なし

NGワード2: アポロ
該当なし

NGワード3: 階段
該当なし

またしても該当なしの3連発。これは生徒諸君の回避力がアップしたと喜んでいいものやら。
髪を使った生徒諸君は多かったけど、ここまで踏みこんだ回答はなかったか。
アポロも階段も、惜しい回答があっただけにざんねん。

ねんのため、問題図を公開したときに発表してたNGワードの答え合わせもしておこう。
ココからダウンロードできる。 解凍パスワードは -:HaPc']KgYH\q_? だ。



第166回授業の投票

▼第166回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第166回の回答のなかから ひとつだけ、生徒諸君のイチ推しを投票してもらった。
結果と、添えられたコメントを紹介するよ。

2票:【音楽記号「曖昧に強く」】(むっちい君)

  • ジャジーなナンバーになりそう
  • 出来そうでできない高度な音楽技術がまとまってて素敵です

1票:【「これがおしゃれじゃ!」と言ってあごひげだけ黒く染めた博士】(旅人君)

  • ・・・・一瞬、どこの博士だろうと思ったのはここだけの話ってことで。てか今みんな知ってるっけ?

1票:【雪国に住まう仙人は、眉毛の上に立派な雪をたくさん蓄えています】(風上和稀君)


1票:【布団に入って大口開けて寝ているパックマン】(旅人君)


1票:【有料版だと湯気が消えるんですね】(後野まつりくん)


1票:【内股になっておしっこ我慢するスカートの女の子】(ryu君)


1票:【社長!いくら営業利益に▲がついてる損益計算書を破いても、赤字がなかったことにはなりませんからね!!】(小山邦広君)


1票:【「これが営業成績のグラフです」「波線の意味ないな」「それは社長と会長の体温です」】(傭兵某 君)


1票:【腕力ある持ち主のせいで、朝6時ちょうどから動けなくなった目覚まし時計】(地中海刑事)

  • コミカルな表現ですね

1票:【顕微鏡で見るアナログレコードのしくみ】(DA☆君)

  • 実際に見てみたいですねー

今回も票がわかれて、ゆいいつ2票を獲得したのが むっちい君の「曖昧に強く」。
音楽記号も 堀りがいのあるジャンルだ。生徒諸君の続編を待ってるよ。


今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第167回 ] [ 第169回→ ] [ ドルードル学園 ]