第165回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

ラジオを聞くことはあるだろうか。
車内で聞いてるという生徒諸君もいるだろう。ラジコを流してる派もいるかな。

外出の機会がへったこともあって、大昔に買った受信機を発掘してきた。
もっぱら部屋にいるときのBGMでつかっている。落ち着きたいときはNHK、にぎやかな時は民放にあわせてるんだけど、
番組によってテイストが入れ替わってることもよくあるね。NHK FMでひたすらアニメの曲が流れてることもあったりするし。
このような、ちょっとした生活の変化でも ずいぶん新鮮に感じられるものだ、しばらく聞きつづけることにしよう。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] 数字は回答投票の番号 ・ は 『ドルードル長者になっちゃえ!』 文字アイコン )


レシピを選ぶ

▼第165回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
たべものをとらえた回答の紹介からはじめる。
問題図を目にした瞬間に、この食材を連想した生徒諸君は多いだろう。

【このように雪国の温泉卵は黄身まで透き通るような綺麗な白身をしています】(大分・風上和稀君)[1]
温泉卵はゆで加減のバリエーションが広いので、いろんな解釈ができるね。
親どりに雪どけ水をのませてるのかな。

ゆでても殻に覆われたままだと、黄身はとうぜん見えないわけで。

【斜面を流れて行っている生卵の行列】(根岸鴨君No001[2]
もっとも直感的なのが 加熱しない という選択だ。
ポーチする直前、まな板から流してるところかな。

【「上の卵だけ、黄身が浮くんだ」「…きみが悪い」】(秋田・ロックX君)[3]
こちらは 湯に入った直後。上下が半分だけ見えてるところをうまく活用してくれた。
黄身のほうが重いだろうに不思議な。探求するのはあとにまわして、とりあえず おたまですくい上げとこうか。

【卵は横切り? 縦切り? それともそのまま……あっ、転がらないでっ】(埼玉・詐欺師壱號君)[4]
黄身が見えてる解釈をいろいろとさぐるまでもなく、ふつうに切ればよいのだった。
ゆでたまごをあなどるなかれ、雑につくると すぐに黄身がかたよってしまう。半分に切って断面が真っしろだったときは驚いたよ。

【卵が三枚おろしにされた瞬間】(徳島・後野まつりくん)[5]
切りかたを工夫してくれた。これなら断面も無地になるね。
瞬間、というひとことを添えることで回答に動きがうまれた。目にも見えない速さで刃を通したのだろう。空中を舞ってるところとしたいね。

【ランドルト卵】(愛知・むっちい君)[6]
いっぽう、この卵たちは板に固定されてしまった。非対称なかたちだけど、この図から思いつくのは大変だ。
おおよそ0.1はダチョウ、ニワトリは0.3くらいだろうか。2.0はイクラかな。

もうすこし調理をすすめて、

【ただひとつ残ったあじたまをめぐり、熾烈なれんげバトルが幕を開ける】(神奈川・DA☆君)[7]
黄身が見えてるのが まん中ならば、上下は別のモノとすればよいのだった。
デカ盛りラーメンをふたりでシェアしてたのだろう。完食の直前、あじたまが奇数だったことが発覚。
これから れんげでの取りあいっこが始まるわけだよね、ふたりともオチがみえてる上でのバトル開始なんだろな。

たまごを取りあげた回答はここまで。どれも生徒諸君の味付けのあとが見えて面白かった。
ほかの食材をつかった回答も多く寄せられた。いつもより多いのは、たまごに触発されたからかも。

【新時代の精米工場。高性能のカメラと頭脳が、ラインに流れる虫食いの米も残らず見つけ出す!】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[8]
楕円形の たべものの代表のひとつ、こちらは白色がおおいね。この大きさから連想するのは容易ではないよ。
流れてる米の量もスピードも半端じゃないだろうに、ひと粒ずつ見分けるとはさすがの技術力。
ところで、どうやって虫食いをより分けてるんだろ。…まさか見つけ出しておしまい?

【ピザ取り分ける時、どうしても落ちちゃうんだよね……オリーブの実】(詐欺師壱號君)[9]
いい食材をみつけたね。まん丸だったか楕円だったか記憶がおぼつかないし、トッピングで主役を張ってることも少ないし。
地に還ったオリーブは、まあなんだ、なんらかのかたちで天寿を全うしたことだろう。

動いていくのは こういったケースもある。

【次男のカビに気づいて、ダッシュで離れる長男と三男】(DA☆君)[10]
一蓮托生とはいうものの、共だおれになってしまっては元も子もない。
そういえば、串は さっさと逃げちゃってるじゃないか。それにくらべて、そこそこでとどまってるのは やはり兄弟だね。

【胡蝶しのぶ「鬼殺隊が使う節分豆には藤の花の毒が入ってるんですよ」】(茨城・藤のの乃くん)[11]
モチーフのとらえかたは虫食いの米と似ていて、こちらは意図的に入れてるわけだ。
しっかり鬼退治の行事を おさえてるところはさすが。逃げる間もなく殱滅してしまいそうだけど。


五感をフル活用

丸パーツを食べものとした回答が多いいっぽう、

【穴に対して醤油が足りない】(後野まつりくん)[12]
問題図ぜんたいとした生徒もいた。すると丸パーツは、食材にあいたくぼみや穴に役割がかわる。
まんたんで いちばんおいしくなるよう、くぼみを設計してるのだろう。
見た目のキレイさを前面に出して、じつは豆腐をケチってるんじゃ、と分かってても言わないのがマナーというもの。

【事務局長、チーズの穴からのぞいて「見通し良いね!」と言いたいんですか?(笑)】(広島市・カーツ稲川君)[13]
穴のあいてるたべものは数あれど、複数となると かぎられる。その代表だね。
ドルードル学園の見とおしは良好だぞ。片目しか つかってないので、遠くまで見わたせてるかは疑問がのこるけれど。

つづいて、身体のパーツととらえた回答を紹介しよう。

【目薬をしてもらうために目を広げてる】(北海道・旅人君)[14]
回答にしあげるには、縦にならんでること、3つあること、の両方を クリアしなければならない。
上と下を別パーツとした。縦長になるくらい ひっぱるなんて、よっぽどコワイのだろう。

多くのハードルが立ちはだかってるときの攻略のひとつが、

【目がたくさんある怪物の拡大図】(根岸鴨君)[15]
人以外のいきものとする方法だ。
3コそれぞれ自在に動かせる隙のなさ。ぜんぶ一斉に にらまれたら すくんで動けなくなりそうだ。

つぎの回答も、おなじ流れとかんがえていいだろう。

【あらやだ、涙と一緒に目玉まで流れ落ちちゃったわ】(三重・ryu君)[16]
3つのパーツを、位置と見ためにあわせてキャスティングした。
ホラーな展開にする選択肢もあったけど、この能天気さ。ちゃんと消毒してから もどすんだぞ。

https://twitter.com/oyamakunihiro37/status/1271299619213897729】(茨城・小山邦広君)[17]
twitterで披露するという新機軸。早いもの勝ちだね。
使う範囲のひろいタグと、感情が見えてこない目のようすが妙にマッチしてしまった。

【BIGアンパンマンはほっぺと鼻の距離が離れてるんですね】(旅人君)[18]
黒丸を 鼻の穴 とするとキャラクター選択の余地がなくなる。テカりの発見で発想の幅もひろがったね。
彼も成長してきて顔つきもシュッとなってきてるのだろう。でもパーツの原型はとどめているのだった。

すこしずつフォーカスを下げていくよ。

【シンクロナイズドスイミングで一人だけ口をポカンと開けてるヤツ】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[19]
演技はもちろん、ひきしめたり笑ったり、表情のメリハリも見てて爽快だね。
そんななかのポカン。酸素が切れてもうろうとなったスキに、近所の水族館にいたアシカやオットセイの類にのりうつられたか?

【三枚に下ろされたバイきんぐ小峠】(三重・ryu君)[20]
さっきまでポカンとしてた口が、この回答を読んだとたん大声を張りあげてるように見えてくる。
指名手配みたく横顔や後頭部の写真ともとらえられるところを、まさかの断面。問題図からツッコミが聞こえてくるぞ。

口は話したり食べたりだけでなく、

http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a165oyama.mp3】(小山邦広君)[21]
楽器の側面もある。
ふだん見ないほど まんまるなのも、ふだん出さない音を出すためだね。

「最近、変わった形式の回答を出してなかったのですが、こういう形式で回答してみました。反応やいかに?」(同君)
前回はイラスト回答を紹介して、今回はサウンドだ。
メディア回答にも いろんなバリエーションがある。新発想を待ってるよ。


輪に陣取る

さらにフォーカスを下げると、

【筋肉が膨れ上がったものの、シャツが破けきる前にやられちゃって、おへそが半端に見えてるザコキャラ】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[22]
衣服と とりあわせた回答も作れるね。
主人公なみの肉量をもちあわせてないから、みっともない姿をさらしてしまうはめになる。
半端に やぶれたシャツにも失礼というものだ。

【超貧乏な地中海刑事君は、太ってヘソが丸見えなほどパッツンパッツンになっても同じYシャツを着続ける】(ryu君)[23]
上の回答を見たかのような、対照的な回答。お肉の種類がちがうってだけで。
超貧乏なのに太ってるのは なぜだろうとも思ったけど、そっか、太ってるから超貧乏に…

動物たちを主人公にすえた回答を紹介しよう。

【タコにできたイボの中のイボ】(トミーQ君)[24]
丸パーツがならんでる動物のなかでも みぢかなもののひとつだね。おもにお皿の上で。
クラゲにでも刺されたか。嫌がられないよう、当たりつき と銘うつなどプラスイメージにもっていきたいね。

【ワニの背に乗る因幡の白兎の背に乗るアマミノクロウサギ】(福井・踊るゴミ箱)[25]
タコとおなじく、丸のかさなりを うまく回答に取り入れてくれた。
大黒様の お金のニオイにひきよせられたのだろう、南の島からはるばるやってきた。そして背を借りる横着ぶり。
この後おとずれる惨劇からは のがれられないだろう。上にのっかってるぶん つかまえやすいし。

【そこの人!いつまでいるんですか!早く進んで下さい!】(カーツ稲川君)[26]
黒丸を人とする回答はすくなかった。楕円のほうが主張がおおきく感じたかな。
行列マナーも様変わり。長さをとるぶん、以前にもましてスムーズに進まなきゃね。

「ソーシャルディスタンスで列を作るとき、海外だと今回の問題図みたいな枠を描くところが多かったみたいだけど、ネタに使った人どれくらいいるんでしょうか」(DA☆君)
たしかに、海外では丸がならんでる光景を見かけるね。
日本が線を引くだけですんでるのは、平時から列をつくってた習慣のたままのだね。

いきものととらえた回答はここまで。
つづいて、生活からきりとった回答たちを紹介しよう。

【梅雨時期に入り、屋根からぽたりぽたりと落ちる水滴が僕の姿をぼんやり映しています】(風上和稀君)[27]
超スロー&超ズーム撮影がおりなす映像美。目で見えたとしたら驚異的な動体視力の持ちぬしだ。
さすがに表情までくっきりとまではいかなかったか。

【凄腕の太眉スナイパーにかかれば指定の順番の水滴に弾を当てることなど造作もない事です】(愛知・傭兵某君)[28]
この技も驚異的な動体視力が必須。しかし かの太眉にとっちゃ朝メシ前だったか。
彼に登場ねがうってことは ただの水滴ではないな。別々の成分が仕込まれてて、順に反応させてかないと目的の薬品にならないのだろう。

【ミニスーパーファミコンでプレイする「ぷよぷよ」】(踊るゴミ箱)[29]
キャラクターがちっちゃくなるスピンオフは定番の感すらあるね。ハードがちっちゃくなるのに合わせてミニ作品を送り出すとは、ファン心理をわしづかみだ。
楕円を目と とらえることもできるけど、ぷよ2コとしてミニ感を全面に押し出したいね。


ねらいを定めて

水ととらえた生徒がいるなら、

【ピンポン玉が炎を纏うほどの高速ラリー】(ryu君)[30]
火をたとえた生徒もいた。猛スピードなわりに、炎が安定しているのが不気味だ。
上下の丸は 台に燃え移ったのか、それとも突き抜けたのか。いずれにせよ死人が少ないことを祈るばかりだ。

【フォークの先で潰したコロナウィルス】(トミーQ君)[31]
食べものに最初からある穴に着目しがちだけど、いただいてるときにできる穴もあるわけだ。
ウィルスが目に見えるくらいの大きさだと 退治もラクだろうに。
でもきっと、そこらじゅうにウヨウヨしてるのを目のあたりにしてパニックにおちいるんだろうな。

つぎのモチーフは、毎日のように目にしてる生徒と めったに接しない生徒と分かれるんじゃないかな。

【3分の1の確率で降車できるボタン】(踊るゴミ箱)[32]
増殖してること、さらに見ためも違うこと、を両方解決する必要がある。そこで当たりつきとした。
スクラッチみたく、押してはじめて当たりかどうかわかる仕掛けか。運がわるいと終点まで残るハメに?
おなじ停留所で降りる同志をあつめて対抗しよう。

【目押しでスロットを止めないと降りられないバス】(DA☆君)[33]
こちらは光ってるのが見えるわけだ。練習しだいで自在に止められるようになる…はず。
時間や停留所によって確率を変えたりしてないだろな。

【上から流れる「つぎ、とまります」をリズム良く叩くことでバスから降りられます】(風上和稀君)[34]
これが最高難度か、7回連続でヒットしなくちゃならない。
200円そこそこで、かなりの回数プレイできる、と思えば安いと考えられなくもない。そのあと たっぷり歩いて健康にもいいぞ。
どの回答も とらえ方は ほぼ同じなんだけど、システムが3者3様なところがおもしろかったね。

おなじく ボタンと名のつくもので、

【制服の第二ボタンに目印まで付けて強調はしたものの、結局はどの娘も取ってくれず残ったままだったあの卒業式…】(トミーQ君)[35]
もともと縦にたくさんならんでるので、ひとつハードルがひくくなった。
ヘタに強調したもんだから、残ってるアピールになってしまってるぞ。
あの卒業式 って、1回だけの思い出のように聞こえるけど、そうだったなのかな?

【暗殺者の養成学校では、卒業する先輩の第二ボタンをスナイプするのがしきたり】(DA☆君)[36]
先輩も準備万端、そこらの銃じゃビクともしない素材にしてるだろうし、行動も細心の注意を払うだろう。スナイプの瞬間もかぎられる。
人気の高い卒業生ともなると、同時に命中という事態もあるだろう。ただちに、どちらがしとめたかをあらそう第2ラウンドがスタートだ。

【ゴルゴ子! いくら意中の先輩でも、第2ボタンを狙撃しちゃダメっ!】(地中海刑事)[37]
舞台が養成学校なら威力もそれなりだろうけど、太眉がまざるとガラリと様相がかわる。防弾ボタンも役に立たないだろな。
制止の声もむなしく、言い終えるころにはすでにミッション完了していたのだった。

「加速装置対ゴルゴ、はゴルゴの勝ち、というのが思い浮かんだのですが、009て三つボタンじゃないんですね。問題図を見た途端に009が浮かんでいたのですが、残念」(同)
絶好の取りあわせだけに残念。でっかいボタンのコスチュームというと、ほかにだれがいたっけかな。


バランスがだいじ

身のまわりのどうぐ ととらえた回答を続けるよ。

【ルーズルーズリーフ】(詐欺師壱號君)[38]
リングが飛び飛びになってるいきさつを書きたくなるけど、名前だけの説明でおしとどめた。
不良品におしゃれなネーミングをほどこして、逆にプレミア感を出そうという作戦か。材料も少なくてすむし。

【かたっほ脱げちゃったんだね】(後野まつりくん)[39]
まわりの白色を活かしてくれた。もう片方は装着したままなので、上下は穴なしの楕円なわけだ。
しっかり はまっちゃって 抜けだせなかったか。春まで残ってたらいいんだけど。

【叩いてかぶってじゃんけんぽんハンデ戦】(藤のの乃くん)[40]
人としづらい真中のパーツ。ならば上下だけ人とすればよいのだった。
ハンデどころか、ヘルメットの役目を はたしてないじゃないか。もっともこういう場合、ハンマーがあさっての方向に飛んでっちゃうのが常だけど。

【KLASK Hard】(むっちい君)[41]
プレイヤーにしゃべらせても楽しい回答が作れそうだね。どっちの方向を選ぶかは生徒諸君しだいだ。
じっさいハードなフィールドをつくれそうなゲームを選んでくれた。しっかりアウトになった場面になってるし。

【耐震偽装とかいうレベルではないカーリング場】(傭兵某君)[42]
フィールドに円がえがかれてるスポーツは たくさんあるけど、その多くは まんなかに線が通っているね。
なつかしフレーズになりつつある耐震偽装、よく覚えていた。上下が後を追うのも時間の問題だろな。

授業も終盤、文字や記号で攻略した回答を紹介しよう。

【「目」の隙間に目あり】(風上和稀君)[43]
曲線だけの問題図で、しかも図形の外側に文字を見いだした眼力はなかなかのもの。
すきまにみせかけて、そのじつ こっちが本体なのだろう。よそ見してるいまのうちに逃げとくべし。

【覗こうとするなんてH】(後野まつりくん)[44]
「目」のすきまは 元からあったけど、こっちは わざとだぞ、言いわけできない。
写真の虹彩から特定されかねない昨今だ、お縄になる身じたくでもはじめとこうか。

「タピオカ店を表す地図記号って書きそうになってやめました」(むっちい君)
第161回のは当局に採用されなかったようで残念。
上下は何の店だろう、その他の樹木かな。

【生徒会長選の○が受精しました】(小山邦広君)[45]
2020年度会長戦の候補回答とリンクしてくれた。
やっといっしょになれたのだった。色が入れ替わったのが順調な証なのだろう。
会長戦の問題図では見えなかった上下の○が気がかりだ。このあと ひと波乱ふた波乱ありそうだ。

【・を摘んで拡げると開きます】(傭兵某君)[46]
授業前半の目薬の回答をおぼえてるかな。もともと こんなにつぶらだったのか。
おそるべし加工の効果、目がテンなキャラクターを あつめて遊んでみたくなる。加工といっても物理的なわけだけど。

つぎの記号は、悲喜こもごもな経験をもつ生徒諸君もいるだろう。

【こういうマークシートの塗り方はしてはいけません】(旅人君)[47]
用紙に かならず書いてるあの見本。
そんな塗りかたするやついないだろと思ってても、せっぱつまると笑ってられなくなる。時間配分は頭にたたきこんでおかなきゃ。

【自己採点900点満点だったのに……なんで0点なの!?】(詐欺師壱號君)[48]
ぜんぶ ギリ認識されない大きさにとどめるって、わざとやろうとしてもできないぞ。
マークシートだけが受験じゃないさ、記述式だけのルートで挑もうか。またしても字が小っこすぎて0点になるんじゃないよ。

さあトップ賞の発表にうつろう。
この回答にきめた!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【かたっほ脱げちゃったんだね】
(徳島・後野まつりくん)

靴が見えるほどの深さ、そして歩幅が妙にせまいところから、ふだんあまり降らない地方なことがうかがえる。
それもあって、気づいたときは時すでに遅し、もう戻るに戻れなかったのだろう。
せめて、しもやけには気をつけてくれ。

およそ2年ぶりのトップ賞獲得だ、おめでとう!
今回でおどろきの 7度目だ。これからも獲得をかさねていってほしいぞ。


Most Droodle Player投票

▼第163回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
生徒諸君が回答に投票する、2019年度のイベントだ。
この第163回が、昨年度末の授業だった。つまり今回で年間の結果が決まるわけだ。
1年さいごの最多得票を勝ちとった生徒は!

4票:DA☆
  • 2票:【"W"omen-Only を表す女子更衣室のピクトグラム】
  • 2票:【そろそろ散髪したい、キキララのキキ】
    • このキャラが出てこなくてくやしい思いをしたんです。スッキリ!
2票:トミーQ
  • 2票:【シロクマのスキーのジャンプ】
2票:藤のの乃
  • 2票:【花王マーク爆睡】
    • なんか平和そうでいいなーとなごんだので。疲れすぎて眠ってるじゃないといいんだけど
2票:ロックX
  • 2票:【・ω・をうろ覚えで描いたら睨まれた】
1票:踊るゴミ箱
  • 1票:【予算不足のイルミネーション】
1票:小山邦広
  • 1票:【まだクリスマスの電飾を飾ってるんですか?】
    • 言い方が面白かった
1票:詐欺師壱號
  • 1票:【「あれっ、挿さらない」「あなた、それプラグじゃなくてクラブ──蟹よ」】
1票:旅人
  • 1票:【リーゼントでまゆ毛を隠してる人】
1票:ryu
  • 1票:【アリジゴクの許嫁】

じつに9人、10回答に票がわかれた。回答がバラエティに富んだ授業だったことのあらわれだろう。
ゆいいつ、複数の回答で票を得たDA☆君が最多得票となった。

1年間つづいた投票企画も今回で区切りとなる。目下、年間の結果を出すべくソロバンをはじいているところだ。
点数が最多の生徒は? そして生徒諸君のポジションはどこだ? 期待して待て!


おまけアンケート「よく飲んでるお酒やジュースをオススメしましょう」

以前、たべもののオススメをつのったことがあったけど、今回はのみもの限定だ。
水分補給がかかせない時期にもなった。いつもとちがうのみものを ためしてみるいい機会にしよう。

まずソフトドリンク組から。

カルピスを常備してます。普通に飲むだけでなく、洋酒の割材として使います。ちょっと垂らすだけで、どんなお酒もクドさやエグさが消えて呑みやすくなります」(DA☆君)
そんな効果もあるんだ。洋酒ずきのあいだでは有名なのかな。
マイルドになったからといって、すいすい飲みすぎないようにね。

カルピスすっきり。言わずと知れたカルピスですが、カロリーゼロのせいかさっぱりとごくごく飲めます。濃縮液薄めたときと違ってあれが出ません。その辺は好みでしょうし、そっちも好きですが。殺菌ですが乳酸菌入ってますしね」(後野まつりくん)
名前にいれてるだけあって、のみやすさはメーカお墨つきだ。
昔ながらのもすてがたいね。冷蔵庫の空きがゆるすのなら、気分でのみわけたい。

「ミツカンが、リンゴ黒酢っての出してるんですが、これがおいしい。酢独特の「ツーン」はかなりマイルド。疲れ気味の夏場に、氷を入れて飲むと、身体の内側からスーッとします」(地中海刑事)
ドリンクの酢もたくさんあるんだね、ミツカン。
あまり早くからとってると夏バテの時期には慣れちゃってるかも。もうすこし待ってから飲んでみるとしよう。

オロナミンC めっちゃおいしい」(根岸鴨君)
こちらも定番、毎日のんでるのかな。
局長は、目隠しするとリポDと区別できないかも。飲みなれてると ぜんぜん違うのかな。

「「丸搾りC.C.レモン」レモンピールが入っているため、普通のC.C.レモンよりも甘いという印象がなく、過去に流行った「レモンジーナ」よりも飲みやすい印象。甘いのが好きではない方もぜひ。
「三ツ矢」ピンクレモネード」上のC.C.レモンよりピンクグレープフルーツの風味が強くレモンの風味はあまりない。そのためC.C.レモンより甘い印象。
ソルティライチ」飲み物にしては珍しいライチ味ですが、かなりゴクゴク飲めるぐらいすっきりしたジュース。そして今調べると薄めるタイプの「ベース」とかもあるんですね、初めて知った」(旅人君)

どれも この季節にぴったり。オススメでこんなにってことは、ストックはもっとそろえてるとみた。
万人むけじゃないかもだけど、一度飲んでみる価値あり、ってのはあるかな。

「キッコーマンの調整豆乳をよく飲んでいます 特濃も美味しいです」(風上和稀君)
豆乳も メーカによって味が微妙にちがうんだろうね。
キッコーマンの豆乳、ラインナップの充実ぶりにおどろいた。味が想像できないような攻めてる商品もあって、パッケージを見てるだけでも楽しい。

「飲むヨーグルト系(除:乳酸菌強調系)とユンケルDCFですかね お酒は諸事情でここ数年あまり飲んでない」(傭兵某君)
こちらもラインナップが豊富だ。
なるほど、DCFってデカフェなんだ。銘うってるだけあってよく寝られるかな。

いっぽう、カフェインありを挙げた生徒諸君は、

BOSSシリーズの缶コーヒー」(ロックX君)
すこしずつラインナップを変えながら、息ながくつづいてるね。
いまの一番のお気に入りはどれだろう。

カフェドボスフレンチブラックにはまってます。ペットボトルコーヒーの中で一番美味しい。終わらないでほしい」(藤のの乃くん)
BOSSシリーズのなかでもピンポイントで挙げてくれた。ファミマ限定なんだ。
サントリーへ定番化をアピールつづけてると かなうかもしれないぞ。

アンケート後半は、アルコール入りを挙げた生徒諸君たちだ。

「酒はやっぱ定番のカシスオレンジですかねぇ。カクテル系が好きで、果実酒やサングリアも飲みます。
酒以外では、トクホ黒烏龍茶ポカリスウェット、野菜ジュース、飲むヨーグルト、黒酢、プロテインと、家では健康に良いものだけ飲むようにしてます。出掛け先では話は別ですが」(ryu君)

これだけの多彩なジャンル、さすがに1日に全部とってるわけじゃないよね。
サングリアはフルーツも準備して作ってるのかな。

キリン氷結シリーズ。期間限定ものも出てるので、いろんな味を堪能できるのがええね!」(カーツ稲川君)
定番と限定をおりまぜてローテーションを組んでくのも楽しくてええね。
地域限定ってのもあるのかな。重くておみやげにはしづらいし、その場所でしか味わえないレアものだ。

「ビールだと北海道限定「サッポロクラシック」、日本酒だと根室の「北の勝」ですかね」(むっちい君)
そっか、日本酒やワイン、ほかにも アルコールは地域発祥のものが大半だった。
北海道プッシュなのは たまたまなのかな。お手ごろなのからあるし、各地の地酒を飲みわたってきたいね。

「「直し」という飲み方をしています。米焼酎と本みりんを1:1で割って飲むやり方です」(小山邦広君)
両方とも米由来だし相性ぴったりだね。
これも どんどんペースが進んでしまいそう。ためす前には飲む量をきめておかなきゃ。

「季節外れですが、真冬の朝一番のウォッカです。朗らかになります。体内が春になります。ワンショットグラスのストレートでぐい呑み一杯!」(トミーQ君)
朝の投入は思いもよらなかった。フトンの中で飲むと、抜け出せない誘惑からも逃れられるね。
クルマでかよってる生徒諸君は実践できないのが残念。かわりに局長がこんどの冬ためしてみるよ。

商品名を挙げたアンケートにはリンクをつけた。名前と姿をおぼえておいて、見かけたら手にとってみよう。
たべもの系のアンケート、もっとこまかくて深い回答を読みたくなってきた。時機をみて続編をお送りする。
生徒諸君からのお題も絶賛募集中だ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第164回 ] [ 第166回→ ] [ ドルードル学園 ]