第169回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第169回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

ひもじい生活を強いられる1年だった。
2020年度のイベント、「食えん」企画の話。ただしくは「ドルードル長者になっちゃえ!」というイベント名だ。

年度末をむかえる今回をもって、いよいよこの企画も終わりをむかえる。
ドルを一番獲得した生徒は? 借金を残した生徒はいるのか? その発表は…けっこう先になりそう。
興味と時間にあふれてる生徒諸君は、いち早く計算してみてもいいだろう。

(名前の前の"◎"は生徒会長 ・ [ ] 数字は回答投票の番号 ・ は 『ドルードル長者になっちゃえ!』 文字アイコン )


あこがれの世界

▼第169回出題の問題図


出題:秋田・ロックX君

(問題図クリックで別表示)
中央に陣取るギザギザの線。
下側のエリアを分けてるととるか、ひとつの線ととるかが 今回の授業全体にわたるポイントだ。
どっちを採用しているか意識しながら回答を読んでいくと、ドルードルの視点を養うたすけになるだろう。

身体のいちぶとした回答から授業をはじめるよ。

【ふたつ結びの少女の後ろ姿】(日本国・パンD)[1]
分けめをキレイにととのえてるね、そうとう時間かかってるぞ。
色からかんがえるに、金髪か それとも白髪の元少女か。どちらにしてもかわいらしいね。

色を回答に取りいれてる生徒もいて、

【169回だから、いーロックの回なんだろうけど、だからってなんでロックX君の頭蓋骨の写真を問題図にしたの?】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[2]
ギザギザな分けめもあるね。
この写真で気にかかるのが、レントゲンなのか実物なのか? そういえばここ何回か、ロックX君は出席してないな…

【波平「毛生え薬って伸びる方の薬だったのか…」】(茨城・藤のの乃くん)[3]
カクカクしてるのは、まっすぐだと画面に入りきらないからセットしたのかな。
「効果には個人差があります」の典型例だろう、ウソはついてない。おなじ薬で海平がフッサフサになってたらショック倍増だ。

「またしても波平がNGになりそうな問題図……」(神奈川・DA☆君)
前回よりも寄せられた回答は少なかった。おなじことを考えた生徒諸君が多かったかもしれないね。

直線を人物のパーツと見たてる方法のひとつに、

【「目前のディープキス」:ピカソ画】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[4]
キュビズムがある。目から上を影でかくしてムードも演出してくれた。
もっともそのおかげで、いよいよタイトルがないと なんの絵か分からなくなってしまったよ。

【スネ夫「ピカソの絵の世界に入りたいよ」 ドラえもん「しょうがないな〜、はい、"伝記電気"〜、それから"ハイレールペーパー"〜」】(埼玉・詐欺師壱號君)[5]
この人をキュビズム化する必要があるか微妙なところではあるが。
ひみつ道具ふたつとも知らなかったよ。よく覚えてたね。

【お客さーん、どちらまで?】(福岡・ぎねねくん)[6]
夜のタクシーの薄暗さを再現してくれた。ムードはないけどね。
この口のかたち、ついさっき見たおぼえがあるぞ。この職に就いた?

顔まわりにつづいて、ギザギザからこのパーツを見いだした生徒諸君も多かった。

【無事カエルようお祈りしてくれるマスコット】(徳島・後野まつりくん)[7]
水かきを持ってるので、これくらいの ゆるやかな凹凸になるね。
ランドセルとか車のバックミラーにぶら下げたくなる。もう商品化してるかも。

【「どうかウサギに勝てますように」と神に祈るカメ】(神奈川・DA☆君)[8]
彼も水かきの持ちぬしだ。どう考えても勝ちめのない対決だけに、神さまにすがるしかない。
真摯に対決にのぞめば、願いが かなうかもしれないぞ。

手をかさねるのはこういうシーンもあった。

【グッドはな丸くんがバッドばつ丸くんに「だーれだ!」】(三重・ryu君)[9]
色のちがいが問題図にあうコンビを選んでくれた。公式では水かきが見えないけど、近くで見るとこうなってんだろね。
仲いいことはよきこと、もうカップル同然じゃないか。


感情をあらわす方法をさぐる

ほぼ全身が現れているキャラクターもいて、

【パックマン死す】(トミーQ君)[10]
さらにこの体型となると候補はしぼられる。その代表選手が彼だ。
せっかくの晴れ舞台だけど、問題図のギザギザが入ってる向きが災いを呼んでしまった。
もう残機は残ってないんだろうな。

【「ハンプティ・ダンプティにヒビが!!」「なんでそんなeggい事に!?」】(後野まつりくん)[11]
顔が見えてないってことは 後頭部かな、それともお腹かな。
ふだんから気をつけてるだろうに、こんなに深い傷を負ったということは 顔見知りの犯行だろう。
もっとも疑いがもたれてるのは武器を持ってるトランプ兵たちだけど、そう見せかけて真犯人は…!

つづいて、記号や文字ととらえた回答を紹介しよう。

【Twitterのアイコンが丸くなったのが気に入らなくてやってしまった】(愛知・むっちい君)[12]
たしか画像を設定してないと、昔は たまご形が表示されてたような。割る人が続出して人型に変えたんかな。
こんどは形を変えて叩かれまくり。世界のインフラになったがための宿命か。
青い「レ」の認証バッジにも見えるね。3段階の認証が入った、超信頼の証だ。

【左が上に見えたら右脳派、右が上に見えたら左脳派】(むっちい君)[13]
左下と右下が重なってるととらえた生徒諸君は多いだろう。どちらを上にとらえたかはそれぞれのセンスだ。
それが当たってるかどうかは別のはなし。

【アバウトな管制塔のレーダー】(ぎねねくん)[14]
特殊な電波で探索してる、といった理屈づけもできそうだけど、いさぎよくテキトーな理由へ切り替えた。
アバウトなのはレーダーの線だけじゃなく、敵をとらえる性能もなんだろう。飛んでくるミサイルをとらえるのも。

【悪党が「くくく」とほくそ笑むコマでフォント選びに失敗したマンガの吹き出し】(DA☆君)[15]
わざとフォントをいじって 印象づけてるマンガもあるけど、こんな細っそいのじゃインパクトがのこらないぞ。
悪役のセリフならなおさらだ。次のページの1コマめでやられるフラグにしか見えない。

意外にも、たべものの回答は少なかったよ。

【子どものお弁当争いもここまで来た、米粒の飾り切り!】(地中海刑事)[16]
掲載まで いたったのはこのひとつ。ハンプティダンプティは食べられないでいいよね。
もはや工芸職人の域。こんなこまかい技を でっかい包丁で作ってるとかっこいい。
ぜんぶのコメに飾りをほどこしたまではいいけど、そのメニューは日の丸弁当だったりしないよね?


時事ネタの折り込ませかた

小さなものから大きなものまで、どうぐと とらえた回答を紹介しよう。

【ワインのコルク抜き】(パンD)[17]
おなかが満たされなかった生徒諸君のために、のみもの周りの回答から。
コルク抜きには無骨なものが多いね、意匠をこらしてる作品が増えてほしい。局長が知らないだけかな。

【コルク抜きってそんなに深く刺さなくても良くない?】(ryu君)[18]
黒い部分をコルクとすることも、白い部分とすることもできる。
ただ、白だと断面図となってわかりづらいし、ツッコむほど深くもない。選ぶなら黒色のほうが適してるね。

【ちょっ、それ握力計! 背筋力計ちゃう!!】(詐欺師壱號君)[19]
どちらもなつかしい。背筋力計は思い出せなくて画像検索してしまったよ。
使いかたこそ全くちがうけれど、ズームしてくと どちらもこのデザインになるね。
心配にはおよばないんじゃないか。筋トレしてる人は間違わないし、使い方を忘れちゃった人が思っきし引っぱったところで、針がふりきれることはないだろう。

【股からほどける毛糸のパンツ】(DA☆君)[20]
糸にギザギザな跡が強くのこる素材や加工法を考えてくれた。
ちょうど真ん中からほどけてるのは偶然とは思えない。なんてけしからんパンツだ、局長が没収するから ぜんぶ提出しなさいッ。

【無理やり花札界に参入したチューリップ】(詐欺師壱號君)[21]
四角から はみ出さんばかりの白丸、遊んだことのある生徒諸君は思い出したことだろう。
もっともメジャーな札のひとつに取って替わるとは大胆な。
春と秋がごっちゃになってしまった。異常気象つづきの今どきを象徴する札ともとれる。

【効率UP! 2つ同時に切れるノコギリ新発売!(※折りたたみ式)】(詐欺師壱號君)[22]
左右どっちをノコギリにしようか迷うとこだけど、ならばと両方にしてしまった。この柔軟さは参考にしたい。
じっさい折りたたみタイプも多いしね。この回答とは たたみ方がちがうけれど。
問題図の下に取っ手がかくれてるのだろう、太さのちがう材木も同時に切れるし、これはこれで便利そうだ。

【ソーシャルディスタンスを保った、サザエさんのオープニング】(茨城・小山邦広君)[23]
たんなるアクリル板ではまだ近づけるとみたのだろう、ギザキザ板に変えて距離をかせいだ。
ディスタンスを啓蒙する場としては、バラエティやワイドショーより 国民的アニメのほうが効果がたかいね。
それぞれ別のくだものに はさまれる方が効果がたかいね。その点タマは先見の明をもっていた。

時節を題材にした回答をもうひとつ。

【コロナ対策でしめ縄を省略した神社】(ぎねねくん)[24]
省略には、簡略化するか なくしてしまうかの2種類の意味をもつ。
この神社は 縄はなくして、紙をジグザグに折ってぶら下げるアレは1本だけのこした。
さすがに でっかい鈴と縄は いちはやく撤去したようだ。


順番の妙を知る

だんだん規模が大きくなってくよ。

【カミキリ虫の幼虫から見た、伐採されゆく樹木】(DA☆君)[25]
視界をおおう黒い部分を、わが家の玄関先ととらえた。
おとなりさん家が 根こそぎになる一部始終を目のあたりにするショックはいかばかりか。
もっとも、倒された原因は おとなりさんの たびかさなる増築だったのかもしれないけれど。

【水戸芸術館「俺が支えているから、みんなここを脱出するんだ!」】(小山邦広君)[26]
たまに見かけるアレは水戸に生えていたのか。
アートにも実用性がもとめられる時代。有事の住民の避難に一役買ってくれた。
襲ってきてるのがなにものか、皆目見当がつかないけれど。

次のモチーフは前回につづいての登場だ。
慣れてたからか、前回よりも回答が多くよせられた。

【お釈迦様はジグザグの蜘蛛の糸をそっと御手にお取りになって、遥か下にある地獄の底へまっすぐ御降ろしなさいました】(広島市・カーツ稲川君)[27]
蓮池からは真っ暗闇に見えるけど、内側は案外明るいね。あんがい居ごこちいいのかも。
お釈迦さまが いつもとちがう形にしたのはなんでかな。ぶら下がったまま暴れても、のびちぢみして切れにくそう。

【この蜘蛛の糸は大丈夫そうだな】(後野まつりくん)[28]
彼もおなじことを考えてたか。小説では叫ぶだけだったけど、糸が強くなってると知るや、蹴り落とす実力行使にでかねない。
どちらにせよ、お釈迦さまは このあとの展開もお見通しで糸をこしらえてるのだろう。

じつに惜しいのが、

【橋の上からバンジージャンプ!でもロープが長すぎて】(ryu君)[29]
当然ながら、ryu君が投稿したときは前回どんな回答が来ていたか知らない。
ロープがいつもとちがうのは、それにつづくアトラクションを楽しむためなのだった。
この回答が空中を、前回のトップ賞が水中をうけもつ連作ができあがった。

このグループでは黒いエリアを影ととらえた回答が多くて、

【サーチライトがルパンの姿を捉えようとした時には、すでにバネで脱出したあとでした】(地中海刑事)[30]
白黒の境目がくっきりする光源を用意してくれた。
バネを横から見ると ξ のようなクルクルした形と思いがちだけど、じつはジグザグなんだよね。問題図のような直線ほどじゃないけれど。

【地底人が地上人に愛想を尽かし次々と撤去したため、最後の1本になってしまった非常階段】(地中海刑事)[31]
もともと直線でジグザグなモチーフを探し出してくれた。
ついに階段で地上とつながった! じゃなく 撤去していくストーリーがいいね。影がつきものの世界にぴったりの演出効果をもたらしてくれた。


山のみち、海のみち

つぎの とおり路 に慣れ親しんでいる生徒諸君もいるだろう。

【プロスキーヤーの滑降跡】(むっちい君)[32]
くっきりとしたエッジがプロの証だ。
新雪のゲレンデにいちばん乗りしての滑降、さぞかし爽快だろう。

おなじく白銀の世界だけど、ゲレンデと言っていいのかな。

【月面でのウサギのスキー跡】(トミーQ君)[33]
こちらも貸し切りの滑降だね。月のウサギも一羽しかみえてないことだし。
腕前も人間のプロレベルだ。なにしろ何億年ものあいだすべり続けてるものね。

【スキー初心者なのに無理矢理山頂まで連れていかれて泣きながらボーゲンのみで下りた(実話)】(藤のの乃くん)[34]
なのにシュプールはプロとおなじに見える不思議。折り返しでの顛末を想像してしまったよ。
局長も アイスバーンと化したコースを まわりに抱えられながら落っこちてったことがあるよ。

山の回答につづいて、

【天童よしみが遅刻して待ちぼうけを食らってる日本海】(ぎねねくん)[35]
海が割れる回答というとモーゼが常連だったけど、意外な新キャストを招いてくれた。
さいしょから割れる前提で万端ととのえてるシーンもあるわけだ。よしみが万端ととのうのも時間かかりそうだし、本番まで当分かかるなこりゃ。

【御神渡りフライング】(後野まつりくん)[36]
さっきの日本海は横からの視点だったのに対して、こちらは上空から。
地形としてみると問題図の曲線は小さめ。なので湖を選んでくれた。
天然の割れる現象、よくおもいだしてくれた。今年は残念ながらできなかったそうだ。

【ハイチとドミニカの国境。まじ、こんな感じ】(小山邦広君)[37]
見てみたらまじだった。アメリカやアフリカの直線国境は見なれてるけど、こういうとこもあるんだ。
もしかして、バーレーンとカタールの国境も…と探してみたら海をへだてていた。ざんねん。

さらにスケールをでっかくして、

【宇宙から見た地球の地割れ】(パンD)[38]
問題図に円が入ってると、この地が登場するのは まさに自然なながれだ。
大西洋を透かして見ると まさにこんな形の地割れが連なってるね。ぜひとも肉眼で見てみたいものだ。

大西洋のは地球自身がつくった割れ目なのに対して、

【アラレちゃんの一撃で割れゆく地球】(ryu君)[39]
人の手でつくった割れ目もあるのだった。いや人じゃなかったか。
ペンギン村では茶飯事、あわてることはない。つぎの週には直ってるさ。

なごりおしいが、今回の回答紹介はおしまい。
トップ賞の発表にうつろう。今回はこの回答だ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【地底人が地上人に愛想を尽かし次々と撤去したため、最後の1本になってしまった非常階段】
(心の故郷千葉・地中海刑事)

か細くポツンとたたずんでいるようすから、最後という発想が起こったのかもしれないね。
ジグザグな形で階段は 比較的すなおに発想できそうだけど、まわりに何もないと連想しにくく 今回もひとつだけだった。

前回から およそ1年ぶりのトップ賞獲得だ。トータルでは6回めをかぞえる。
この1年 会長職で奮闘してくれて、トップ賞で有終の美をかざった。
これからもおおいに期待しよう。おめでとう!


ドルードル長者・NGワード

「今回のドルードルパズル、NGワード誘発してるとしか思えんw」(カーツ稲川君)
DA☆君からも予想するコメントが来ていたNGワード。カーツ稲川君の予想は何だったかな。
さっそく おひろめしよう。

NGワード1: カミナリ
該当なし

NGワード2:
該当なし

NGワード3: 折りたたみ・折り畳み
【効率UP! 2つ同時に切れるノコギリ新発売!(※折りたたみ式)】(詐欺師壱號君)

久しぶりの当たり! 注釈をいれてしまったばかりに、NGの憂き目にあってしまった。

ねんのため、問題図を公開したときに発表してたNGワードの答え合わせもしておくよ。
ココからダウンロードできる。 パスワードは $sfc|rloPu_%MqFe だ。

ドルードル長者企画は今回でひと区切り。
これからはふたたび、NGワードを気にすることなく回答づくりにいそしむことができるぞ。
そして、給付金をもっとも多く獲得した長者はだれだろう。発表まで乞うご期待。


第167回授業の投票

▼第167回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第167回の回答から、生徒諸君のお気に入りを投じてもらった。
人気がたかかった回答はどれかな。

2票:【パイオツカイデーのチャンネーの胸のボタンが今にも弾け飛びそうになっていたら、つい見てしまうのも仕方がないだろう】(ryu君)

2票:【さすが怪盗、鍵束から鍵だけ抜いてった】(傭兵某君)

1票:【のび太くん!いい加減に布団から出ないと遅刻するよ!】(ryu君)
  • これと軌道エレベーターとあながちで迷った

1票:【使徒ウニエル侵攻】(トミーQ君)
  • ほのぼのというか、怖くない感が面白い

1票:【ポッキー供養】(小山邦広君)

1票:【読まずに食べてる白ヤギさん】(藤のの乃くん)
  • なんか和んだので

1票:【コロナから逃げようとする年代別グラフ】(軽茶君)

1票:【軌道エレベーターの建設ラッシュ】(DA☆君)
  • 生きてるうちにこんな光景が見られるだろうか

つい投票してしまうのも仕方ないだろう。
鍵束の回答が無機質なものをモチーフにとらえたのと対照的だったね。


おまけアンケート「ニューノーマルといわれるけど、これは変えられないっていう毎日の習慣を教えて」

あれやこれやの行動が いやおうなしに身について、もはやニューじゃなくなってきている今どきだ。
いっぽうで、自分ノーマルをつらぬいている生徒諸君も多いだろう。そんな習慣を披露してもらった。

一日のながれに沿って紹介していこう。

「朝一番、少なくとも風呂桶一杯、頭から冷水をかぶります。これを始めたら風邪をひくことが激減しました。
でも毎日のことながらやる前は必ず躊躇してしまいます。特に冬は。今朝(1月7日)は4.5度でした。
しかしこの位低温だと身体を伝う冷水がお湯に感じます」(トミーQ君)

読むだけで目がシャキッとしてくるよ、カゼ知らずになるのもなっとくだ。もしかして外でかぶってる?
出かける時間もせまってくるし、もたもた躊躇してる余裕もない。身体が慣れてきてるかもしれないけど、ヒートショックには気をつけて。

「毎日ではないですが、休日にゲーセンに行くことですかね」(ryu君)
でっかい筐体に向かってるから密にはあまりならないけど、あちこちに不特定多数が触る場所があって店員さんの苦労はたえない。
ずっとおなじ席に座ってたら店員さんの負担は減るだろうけど、やっぱいろんなタイトルで遊びたいものね。

「結局レジ袋は買ってしまいますね。いろいろ便利だしちゃんと捨てますし」(藤のの乃くん)
もらわなくなって、あらためて使い勝手のよさを知ったよ。
マイバッグを洗う手間とくらべると、2,3円で清潔な袋を買うほうが理にかなってるという考えもあるね。

「at homeで新着物件をチェックして、自分が住む訳でもないのにニヤニヤすること」(ぎねねくん)
物件情報をながめながら家具のレイアウトを考えてる時間はたのしい。荷造りからの現実逃避もあいまってね。
引っ越したあとも つづくんだ。新居よりもいい物件を見つけて地団駄ふみそうだけど、住み始めたからにはもうそこが都だね。

こういう一団もいて、

「そもそも特に習慣を変えてません。コロナどうこうで日々の習慣を変えたら負けと思ってる」(DA☆君)
なにか続けてることはあるのかな。
くれぐれも、自称警察にロックオンされないよう気をつけてね。

「その辺りにはあんま影響なかったので特にはないです」(後野まつりくん)
変える必要がなかったってことは、まわりの生活パターンが 後野まつりくん流に追いついたとも考えられるわけだ。
とはいえ、自身の暮らしはいつもどおりなので 感慨にひたることもないね。

ところで局長はというと、以前にも書いたかな、休日のジョギングは欠かさない。
1回だけ、昨シーズンの花粉の最盛期と宣言が重なったときにマスクで走ったけど、息ぐるしくて途中から外した よ。ルートはほぼ無人だし。

「風呂に入らないと、1日が終わった気がしない」(カーツ稲川君)
カーツ稲川君は夜に入る派なんだね。
おそく帰っても、湯ぶねにつからないとおちついて寝られないかな。局長は冬でもシャワーですませてしまってる。

「就寝」(むっちい君)
おそく帰っても、ふとんに入らないとおちついて寝られないかな。
こちらは局長も 同じくだ。

「ニューノーマルとは関係ないけれど、布団にもぐりこんでラジオを聴きながら眠りに落ちる生活を、もう20年くらいしています。
たまに音を聞かずに眠る日もありますが、なんとなく物足りない。子守唄を聞きながら眠る感じといいましょうか。
一人暮らしでいるかぎり、この習慣は変えなさそうです」(地中海刑事)

どんな番組だろう。ゆったりした音楽か、それとも落ち着いた語り口か、はたまた にぎやかなサウンドかも。
局長は反対に、学生時代はラジオ鳴らしっぱで寝てたけど、それ以降ずっと寝室のBGMなしだ。とおくの車や列車の音が その代わりなのかも。

思いがけず、生徒諸君の おはようからおやすみまで暮らしを見つめるアンケートになった。
また別のかたちで、くらしをかいま見る質問をしていこう。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第168回 ] [ 第170回→ ] [ ドルードル学園 ]