第171回回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]
第171回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

問題図に円がいるときの常連のひとつが貨幣。二重丸になると さらに出演の割合が増える。
…だったんだけど、寄せられる回答が こころもち少なくなってきている。

以前よりも小銭をつかう機会がへってるという生徒諸君もいるだろう。その影響もあるかもね。
小銭にかぎらず、使わなくなってきてるものを回答に採用すると なつかしさで目を引くことも多い。
秋に出回りはじめるという、あたらしい500円玉も出番を待っていることだろう。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号  )


笑顔のまんま

▼第171回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
身体のどこかしらをとらえた回答の紹介から始めよう。

【鉢巻きがスベってしまうばいきんぐの小峠】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[1]
いまやスキンヘッドなタレントの筆頭格のひとりだね。
テカりをきわめようとワックスを塗りたくったか、ふとめなハチマキきなのに、あっけなくツルンッ。

【顔出しNGのyoutuberは、妥協案として口元まで映すことにしました】(茨城・小山邦広君)[2]
問題図のワクを、動画のフレームに見立ててくれた。
妥協しながら撮ってると、見てる人も察知するぞ。全部かくすか顔出しか、どっちかにするのがいいんじゃないか。
口元だけ映るように撮るのもたいへんだし。

【カービィを吸い込もうとするデデデ大王】(三重・ryu君)[3]
くちびる厚めなキャラクターがいっぱいいるなか、大王をキャスティングした。
どんな表情をしてても、口だけ笑ってるのが不気味だ。ゲームやアニメでもカービィを吸いこもうとしたんだっけ?

「どうしてもオバケのQ太郎の口にしか見えない・・・」(北海道・旅人君)
同感という生徒諸君は多いだろう。回答がうかんだけど見送ったという生徒もいるかもしれない。
それもあってか、オバQ登場の回答は採用にはいたらなかったよ。

視点を首から下にうつして、

【お父さんの首筋や背中をヒジでマッサージ】(ryu君)[4]
まんなかのVの字パーツを、別人のとした。
首も腰も凝り凝りなお父さん。全体重かけてグリグリして、やっと効いてきたかなーくらいなんだよね。こどものほうが疲れるって。

【ブッチャーの頭部にジャイアント馬場のラリアットが炸裂!!】(トミーQ君)[5]
スキンヘッドな格闘家は いっぱいいるけど、だれもが知ってるとなると しぼられる。
さらに、腕が細長ーいライバルとの組み合わせとなると、この時代にまでさかのぼった。

このグループの回答は、パーツの使い方が少しずつちがってておもしろい。

【黒人ボクサーのフックをかわして渾身のアッパーカット】(神奈川・DA☆君)[6]
上の黒パーツを別人の腕とした。黒人ボクサーの隠れてる腕を脳内でおぎなうと、まんなかのV字と似た形が浮き出てくる。
ボクサーにしては腕が細いのは、スピード感か、それとも もともとこの太さで 相手を油断させる作戦か?

もちょっと視点を下げてくと 回答の風味が変わってきて、

【パンツのゴムを調整中】(福岡・ぎねねくん)[7]
ぐいっと曲がってるV字パーツは、伸び縮みする素材と相性がいい。
気になるのは、パンツは取り出してるのか、それとも はいたまま?

【腹巻見えてますよ】(愛知・むっちい君)[8]
どうも後者だったようだ。 人前でパンツなおしてる時点で、腹巻が見えてようがお構いなしだろうけどね。
夏でも お店の中は冷え冷えなので お腹はあっためとこう。


固定イメージを振り払おう

さらに下へ着目すると、

【天橋立のように股覗きでみた月】(旅人君)[9]
使いたいモチーフが上下さかさまになってるとき、舞台として便利なのが天橋立だ。
位置からかんがえて、満月が昇りはじめてるところかな。
5月の月食を逆さまで、とトリッキーな観賞をした人はいるだろうか。

【一番絵にならない方向から撮影した胴上げ】(ぎねねくん)[10]
上げてる人の手が見えないってことは、そうとう上空まで飛んでるぞ。
これもこれで 絵になるんじゃないかな。この写真しか撮ってないのだったら悪意にみちてるけれど。

真ん中の白パーツを 頭と見るか腹と見るかで 主人公のイメージがずいぶん変わる。

【オナカの大きな王子さまは満足するまで食べたのでベッドにひっくり返りました】(徳島・後野まつりくん)[11]
映像を想像しやすいのは後者だね。そんな体型になりやすい職種を選んでくれた。
こりゃ胴上げしてもらえそうにもないな、物理的にも心情的にも。

【スカート巻き付けて逆上がりする女の子……あらあらはしたない】(DA☆君)[12]
見過ごされがちな黒パーツを生かしてくれた。 そういえば、ぐるんぐるん回ってる女子いたね。からまってしまわないか不思議だったよ。
あらあら、でもV字に継ぎめがないってことはジャージだな、ざんねん…

「体操のNHK杯を見ながら考えてたら答えが体操種目しか思いつかなくて困りました」(ぎねねくん)
あん馬のアングルそのものなだけに、回答に仕立てるのも難しかったかな。
体操の映像を頭の片隅にまで追いやるのに苦労したことだろう。

【力士でも快適にお履きいただけます! 特注厚底幅広コンバース!】(心の故郷千葉◎地中海刑事)[13]
やたら高さがあるっていうほどでもないので、その昔流行った厚底ブーツとはしづらいね。
片方だけでも100キロ近くをささえる靴底だ、ひと場所のあいだにすり減ってしまったのかも。
スポーツシューズやサンダルじゃなく、ブランド名を使ったところがうまい。イメージがすぐ浮かんでくる。


格別のおいしさ

たべものを主役にした回答を紹介しよう。

【アポロチョコが、私の口の中に移る】(小山邦広君)[14]
さかさまで、しかも だいぶ溶けちゃってるのによく見いだしたものだ。
食べてるところでもいいんだけど、見せびらかしてるようでちょっと行儀わるい。じゃあ口移しは行儀いいのという話もあるけど。
えらく手間のかかる半分コだ。いちごの部分がちょっぴりしか残ってなくて不公平だけど、それをネタにプチけんかを開催するのもまたよし。

【母「息子よ、かかったな! そのおにぎりは超電導おにぎり! 食べようとしてもお前の口から浮き続けるのだ!」】(地中海刑事)[15]
アポロは口のなかでコロコロできるけど、おにぎりはそうはいかない。
ころがすためのハイテクを導入してくれた。パクついても かんだり飲みこんだりができないなんて、なんという生殺し。

【「貯金くずして、おにぎり型買ったぞ!」「兄ちゃん、お米が足りないよ」】(埼玉・詐欺師壱號君)[16]
いろいろ間違ってる一家がここにも。
海苔にしたくなる黒エリアを空きスペースに見立てて、兄弟のドジっぷりを強調した。
形から入る性分な兄ちゃんだけど つぎはお米を買えるね、俵おにぎりの型とか買わないよね?

【暴走するカップヌードル、ついに飲み口をつける】(茨城・藤のの乃くん)[17]
いきものの口に見えるってことは、容器の口にもできるわけで。
需要ありそうだ。体に良くないって分かってるんだけど、誘惑に負けてしまうこともしばしば。
このうえ飲みやすい容器にしちゃったら みんなゴクゴクしはじめそうなので わざとつけてないのかも。

【盛り塩を無視するエクトプラズム】(トミーQ君)[18]
だいぶ盛ってるのに、ちょっかいを出してるかのような動きをしてる余裕っぷり。
ちゃんと専用の塩をつかった? 盛り砂糖でした なんてベタな まちがいしてないだろな。

【山盛りって皿が谷みたいになってるから山みたいになってるだけじゃん】(旅人君)[19]
しかも この皿の厚さよ。むしろ、チンしても熱くない超断熱皿 なんてアピールしてるんじゃなかろうか。
上げ底の話題はたまに見かけるけど、さらにナナメ上を行く発想、さすが商魂たくましい。


パワーを誇る

つづいては、身のまわりのモノたちをとらえた回答の紹介だ。
このグループも、たべものにまつわる回答がおおかった。

【太すぎる胃カメラ】(ぎねねくん)[20]
おにぎりくらいの大きさで、さらになが〜い管になってしまった。
むかしの胃カメラは太かったと聞く。これくらいの体感でもオーバーじゃないんだろうな。

【クロ! 餌の時間を過ぎて悪かった! 離してくれ、この封筒にはお前のエサは無いよ、入ってるのは焼肉の招待券だ!】(地中海刑事)[21]
ネーミングをつかって、問題図の見かたをうまく誘導してくれた。
焼肉の写真も見えてないのに、なんで紙切れを食べようと? さては この招待券、営業中の客席で封筒にいれてたな。

【金属ストロー無理矢理曲げようとしないの】(後野まつりくん)[22]
素材えらびがうまい。プラストローならカクッを折れちゃうね。
どうやって曲げてるのか想像力をかきたてられる。ヒジかな、頭かな。どちらにしてもぐいぐい押しつけ続けてツルツルになってしまった。

【角を立てたいあなたに!四角ヘルメット!(ただし、安全の保障はありません)】(旅人君)[23]
頭にダメージを負ったさっきの人にもかぶせてあげよう。
…と思ったら、かんじんの真上がダメージ受け放題じゃないか。さらに まわりにもダメージを与えるかたちだし。
安全について考えるきっかけを与えてくれるという点で 存在価値はある。本物と見分けられるように色分けしとこうか。

【もっこり輪投げ】(栃木・夢眠君)[24]
V字パーツを輪っかの一部ととらえた。
よほど投げる勢いが強かったのだろう、輪がぐにゃっと曲がってる瞬間をおさめた。

「元ネタはシティーハンターです」(同君)
猛スピードの輪っかを ものともしないたくましさ、さすが冴羽先輩。
くれぐれも、頭の打ちどころを悪くして再起不能にならないよう気をつけてくれ。

【五月人形は飾りっぱなしでも良かったんだっけ?】(後野まつりくん)[25]
兜のあの飾りは鍬形っていうんだね。シュッとしたフォルムがぴったり。
ひな人形を早く片付けないと〜という話はよく聞くけど、どうだっけか。
もっとも、そんな話があるにせよないにせよ、7月まで出しっぱじゃ将来が思いやられるな。

【むすび丸塩むすびバージョン】(藤のの乃くん)[26]
塩むすびのほうが好みという生徒諸君もいるだろう。
彼も武将のひとりにしていいよね。こどものころは まだノリをまとってなかったという設定にしようか。

【パナソニックのお掃除ロボット】(ぎねねくん)[27]
ゆるやかな とんがりを持ってるものを探してくれた。もしかして一緒に暮らしてる?
パナのっておむすび型なんだ。円形のより、部屋のカドっこまで手がとどくね。

【車をガルウィングっぽく見せかける外付けアタッチメント】(ryu君)[28]
V字のパーツに切れめがないので、ガルウイングが開いたところ、とはできない。
そこでカスタムパーツに方向転換。なるほどシルエットにしたらガルウイングに見えるぞ。
問題は、そんなことする見栄っぱりが ほんとのドアを開けるときの恥ずかしさに耐えられるのかな。


危険をかえりみない

だんだんスケールがでっかくなってくよ。

【ハープパイプを鳥取砂丘に移してやってみるのはどうでしょうか?】(小山邦広君)[29]
盛り塩の回答に構成が似ているね、ここまで盛り盛りと成長した。
客席のコンディションはヒドイものになりそうだけど、屋外スポーツならではのだいごみでもあるね。

V字曲線を通りみちとした回答の紹介を続けるよ。

【クッションはカーブの内側に置くんじゃない】(後野まつりくん)[30]
最高速のモータースポーツが登場だけど、超急カーブの安全設備がこのありさまでは運営のレベルがうかがい知れる。
派手なクラッシュを出そうと、わざとこんな配置にしてないだろな。

【スカイサイクルの急カーブ】(むっちい君)[31]
一転して、こちらは最低速のアトラクションだ。
そのぶん スリルゾーンが長くつづくこわい乗りものともいえるね。

【鷲羽山スカイサイクルのハイライト】(DA☆君)[32]
スカイサイクル界隈では有名なんだ。下側の白い部分は瀬戸内海かな、こりゃスリル満点。
よくみるとサビついてないね。ペンキを上塗りしたのかな、スリルがすこし減って残念だ。

【海底にある神社が、ダイバー以外にも来てもらおうと茅の輪くぐりをなんとか陸に設けましたが、突端にあるのでくぐって踏み出すと海へ落ちます】(地中海刑事)[33]
V字パーツを脳内で消し去ってみよう。突端が浮かびあがってくるよ。
あの丸いのって茅の輪っていうんだ。海中にも設置して、陸上のを参拝口、水中のを参道にしようか。
おごそかな見ためと裏腹に、エクストリームな参拝になるぞ。

「海底に神社があるなんて、今回初めて知りました。千葉にあるらしいです」(地中海刑事)
最初から水中に建てたんだ。潜水具がない時代だったらびっくり。
ダイビング姿で次々と崖から落ちていく参拝者の列。全国的な名所になるぞ。

【アクシズ落としを懸命に止める一反もめん】(夢眠君)[34]
一反もめんを見出した生徒諸君はほかにいたかもしれないけど、包んでるのがまさかの小惑星。
アクシズの先端が大気との摩擦で輝いてるぞ、猛烈な熱だろうに身をすてて地球を救った木綿に感謝だ。


上からも下からも

スカイサイクルや茅の輪くぐりの回答では白黒のエリアをを陸と海に分けていたけど、

【村長、高速道路を誘致したのは良いとして、ICが無かったら意味なくないですか?】(ryu君)[35]
こちらは陸の内側の境界線ととらえた。
用地買収のおカネに目がくらんだか、村長。いっときガッポリ入ったとしても、そのあと続けて人が降りてこなきゃ先細りだよ。

【「今回は箱根駅伝200周年を記念して箱根の山にタスキをかけました!」「・・・こんなはみ出るほどのタスキいらないんだけどなぁ」】(旅人君)[36]
盛り塩や輪投げの回答を 山レベルにまでスケールアップした。
大きさにみあうV字パーツは雲ぐらいだろうけど、この山にだけひもづけられるアイテムがあった。
しかし、タスキに長し感はいなめない。2区ぐらいのランナーのジャマにならなきゃよいが。

山スケールなモチーフはほかにもあって、

【虹のかかった逆さ富士】(夢眠君)[37]
下側の線だけを虹ととらえたところがうまい。
V字の帯を虹ととらえていたら、7色に分かれてないことを回答に盛り込まなくちゃならない。さらに逆さの説明も入れると情報過多になるところだった。

おなじく逆さまの富士山だけど、

【大拡張した第三新東京市、富士山の格納が可能に】(DA☆君)[38]
山の本体をひっくり返してしまった。あらたな箱根名物の誕生だ。
第三新東京市 が便利ワードとして使えそうな予感。物理的にムチャな配置であっても、ここならねと納得してしまう。

【外環道陥没事故の断面図】(夢眠君)[39]
ニュースなどで流れてた事故現場の写真のとおり、道路より上の地層がごっそり抜け落ちてしまった。
最初からこんなV字道路だったのか、それとも まっすぐだったのが地層もろとも崩れてしまったか?
どちらにしても、業者のズサンな下調べが あらわになった。どうやって埋めあわせるかが見ものだ。

【渋谷で拝む初日の出】(むっちい君)[40]
こちらは天然のV字地形。CGで描かれた渋谷の地形を見て、こんなに凹っこんでるのかとびっくりしたよ。
来年の初日の出は、にぎやかに おがむことができるかな。

今回もさまざまな方向からとらえた回答を楽しめた。
トップ賞を勝ち取ったのはこの回答!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【アポロチョコが、私の口の中に移る】
(茨城・小山邦広君)

口をモチーフにした回答の中でも、もっとも食べものの原型をとどめていなかった。
真ん中の小さい白エリアに いちごゾーンを見出したのはおみごと。
食べる、としない作戦は成功だ。いやがおうでも読者の妄想をかきたてさせるぞ。

前回の夢眠君につづき、小山邦広君も およそ10年ぶりのトップ賞だ。今回が3回目なのもおなじ。
さまざまな表現を駆使して 回答ジャンルを開拓しつづける姿勢には頭が下がる。
これからも、どんな方法で驚かせてくれるのか期待しよう。おめでとう!


第169回授業の投票

▼第169回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
今回の回答を送ってもらうとき、第169回でいちばんよかった回答も募集していた。
生徒諸君それぞれのトップ賞というわけだ。

2票:【橋の上からバンジージャンプ!でもロープが長すぎて】(ryu君)
  • あーあ、南無阿弥陀仏。で済みそうな感じがいい

1票:【ふたつ結びの少女の後ろ姿】(パンD)
  • これ好き。シンプルだけど思いつかなかった

1票:【「目前のディープキス」:ピカソ画】(トミーQ君)
  • 確かにピカソっぽいと思ってしまったもので

1票:【「どうかウサギに勝てますように」と神に祈るカメ】(DA☆君)

1票:【悪党が「くくく」とほくそ笑むコマでフォント選びに失敗したマンガの吹き出し】(DA☆君)
  • 一気にギャグ漫画に

1票:【ワインのコルク抜き】(パンD)

1票:【ソーシャルディスタンスを保った、サザエさんのオープニング】(小山邦広君)

1票:【地底人が地上人に愛想を尽かし次々と撤去したため、最後の1本になってしまった非常階段】(地中海刑事)

1票:【アラレちゃんの一撃で割れゆく地球】(ryu君)
  • 世代を感じますね(笑)

2票を獲得したのが、ryu君 のバンジージャンプの回答だった。
歴戦の生徒諸君がならぶ中、 パンD があわせて2票を獲得の大健闘を見せてくれた。


おまけアンケート「いつか旅行してみたい場所はどこかな?」

遠出しづらい状況がつづいている。
行きたい場所リストが どんどんふくらんでいってる生徒諸君もいるのではないだろうか。
ここで○○してみたい、といったコメントも添えてくれた生徒もいたよ。

おおむね、生徒諸君ちのちかくから、だんだん離れていく順に紹介していこう。

「北九州市小倉北区金田。「カナダを旅行してきた」と自慢できるから(※何の変哲もない市街地です)」(ぎねねくん)
鳥取のハワイ温泉は ぐいぐいPRしてきたおかげで知れわたってきた。「ハワイに旅行してきた」といっても「鳥取でしょ」って言われそう。
市街地だと 観光客を呼びこむ必要もさほどないし、カナダ旅行じまんは当分できそうだね。

「大分県と宮崎県。地鶏と温泉と某氏が目的」(むっちい君)
鶏!温泉!! 最高の時間をゆっくり味わいたいね。
局長は1回ずつ訪れたことがあるけど、堪能する時間がとれなかった。こんどこそは。

「場所と言うより、小田急ロマンスカーの展望車で日本一周してみたいですね。腰痛必至!」(トミーQ君)
展望車には乗ったことあるのかな。
豪華な列車が多く出てきてるたけど、日本一周ってあったっけ。
思わず前のめりになるので腰痛にはならなさそうにも思えたけど、それも最初の数時間だけなんだろうな。やっぱり腰とのたたかいか。

「沖縄も北海道もまだ行ったことないし、日本海を見ていないのです。いつか!」(藤のの乃くん)
旅行できるようになったらまずここ、 とプランを練っている生徒諸君もいるだろう。
こんどこそ、旅行がお安くなるキャンペーンをザクザクと活用したいね。

特定の場所は示さず、こんな旅をしたいという生徒諸君もいた。

「旅行してみたい場所というか、「地元では有名だけどガイドブックに載ってない場所」に行ってみたいですね。いわゆるベタじゃないところ」(旅人君)
さすがは旅人君。知り合いが暮らしてればいいけど、ツテがなかったら地元ガイドのブログあたりが手がかりだろう。
8割以上はガッカリ名所だった、を覚悟で、おおらかな気持ちで おとずれたいね。

「どこでもいいからマスクなしでふらふらしてても問題ないアウトドアすぎないとこ・・・・いや想像力貧困なせいかいつかといわれても思い浮かばなかった。前に行きたかったとこならあるんだけど」(後野まつりくん)
地方の公園ならマスクなしでも警察さんにからまれるようなことはないんじゃないだろうか。
と思ったけど、地方だと こんどは「知らん人がマスクなしでいるぞ」で 厄介ごとが起こりかねない。やはり おさまるのを待つしかないのか。

「グアムかハワイ。日本語も通じやすいと聞きますし」(ryu君)
こちらは ほんとに海外だね。看板やレストランのメニューにも日本語がふんだんにちりばめられているだろう。
旅行先の人びとが対策から解放されてても、訪問者は出身国で日ごろしてることを続けておこう。

「高校時代に友達との会話で「ランゲルハンス島に旅行で行きたいよね、できれば自分の!」なんて、今からすれば面白くもないことを言ってたのを思い出しました、確か筒井康隆の作品からの受け売り。
旅行は大の苦手で、昔話に○○爺さんは一生村から出ずに人生を終わりました、なんて出てくると親近感しか覚えません。
行ってみたいとしたらパリが浮かぶのですが、道のりを考えるととてもつらい旅になりそうです。どこでもドア、早く…」(地中海刑事)

国内旅行もあまり得意じゃないのかな。
全部おまかせのパックツアーならコトバに不自由することはあまりないけど、自由もすくないので好みは分かれるね。

「ラスベガス!」(DA☆君)
地名のみだけど、何をする、とは書かずもがな。結末がどうなるのかも。
それらもひっくるめて 日本では味わえない体験のかずかずが思い出になることだろう。

ごく近くから地球の裏側まで、多彩な旅先があつまって楽しかった。
早いとこ行き放題になって、いろんな場所がうるおってほしいもの。
ここに行ってきたよ、という体験談は、回答のなかでもホームルームでも歓迎だ。待ってるよ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第170回 ] [ 第172回→ ] [ ドルードル学園 ]