第178回授業 |  一覧  |  ドルードル学園   
第178回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

駅に行くたびに、出かける予定を立てるたびに、感心するのが路線図のレイアウトだ。
とくに大都市の地下鉄は、上下に何層もかさなっているのを平面に映さなくちゃならない。
それでいて整然とした見ために仕上げているのだから、その職人技にはリスペクトせずにはいられない。

大量の情報を、いかに減らして分かりやすく伝えるか。ゴールのない永遠のテーマだ。
駅では一刻をあらそうこともあるだろう。必要な情報をすぐに目で追えるよう、たえず向上につとめている裏方に感謝だ。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号   )


人財を発掘しよう

▼第178回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
パーツが3つ、でっかい黒色もあって顔のパーツにはしづらいんじゃないか、
と予想していたけど外してしまった。さすがの生徒諸君、工夫のあとを堪能していこう。

【首をかしげる油女シノ】(栃木・夢眠君)[1]
サングラスがトレードマークのキャラは昔からおおいけど、さいきんは丸いタイプをかけてるキャラも多いね。
攻撃がうまく決まらなかったのだろうか、本人にもしゃべらせてみたい。

「とりあえずこの回答を頭から出しておかないと次が浮かばないので投稿しました」(同君)
早々に送り出しておいて賢明だね。
脳内スルーして回答を考えようとすると、ますます自己主張が増していただろう。

【本官さんのサングラス】(茨城・藤のの乃くん)[2]
真ん中の2本線をブリッジとするか目とするか。ありえない二択を可能にしてしまう強烈キャラがいた。
フレームレスで仕立てるなんて、おしゃれじゃないか。
目をまんなかに寄せると 色メガネをとおさず見ることもできるし、一本二役だ。

【眉間を撃ち抜かれて吹っ飛ぶアカレンジャー】(神奈川・DA☆君)[3]
こちらは反対に、つながってたのが分かれたという見立てだ。
かたちと色を合わせようとすると、彼にまで時代をさかのぼったか。
ナナメになってるところも 自然に回答へくみこんでくれた。

目につづいてはココ。

【鼻の穴を最大限に膨らませたおだてブタ】(夢眠君)[4]
最大限を突きつめていくうちに、またしてもこの時代までさかのぼった。
身体もかくれてしまうほどに広げると、これもフレームレスになるんだ。おしゃれかどうかは、生徒諸君の判断にまかせよう。

【鼻息でマスクに穴が空いてしまったようです】(徳島・後野まつりくん)[5]
鼻は見えないけど穴は見えるシチュエーションとは。マスク生活がなければこの回答もなかったかもしれない。
気温40℃でランニングでもしてたのだろうか、布を吹きやぶるほどの おそるべし肺活量。
もはやマスクがトレーニング器具と化してるぞ、さらに 穴のあいだも もうすぐ破れそうだ。

【地中海刑事が最後に見たものは、銃を大乱射する本官さんの、あまりの怒りに歯を食いしばった口元であった】(心の故郷千葉・地中海刑事)[6]
本官さんふたたび、こんどは口にフォーカスをあてて登場。
目も鼻も口も活用できる、じつに貴重なキャラクターだ。
こんなに口をゆがませるなんて、何やった? さっきのサングラスを かってに売っちゃったか。

【お歯黒ババァに迫られている】(DA☆君)[7]
本官は2枚歯だけど、こちらはバイタリティから察するに 歯はぜんぶ健在だろう。
ロックオンされてるとこは本官さんとおなじ。でもこっちはこの至近距離、とても逃れられそうにない。幸運をいのる。

ふつうの人に、上のような濃ゆすぎるキャラたちに引けをとらない特徴をもたせるには、

【会長、疑惑について正直に言わないと、取調室から出してあげないよぉ? あ、ごめんごめん、口に黒玉スイカが2つも入ってたらしゃべれないねぇ】(地中海刑事)[8]
どちらにせよ ムチャを強いることになる。ボウリングの球でもよかったけど、季節感を優先したね。
前会長が椅子から降りたとたん攻撃をしかけてきた。疑惑ってなんだっけか、せっかくの矛だ、ねらいを定めると効果も高まるよ。


運命を受けいれる

すこし視点を下に落とすと、

【とうとうバイキンマンがお縄に】(後野まつりくん)[9]
パーツの構成にあわせた表現をえらんでくれた。丸の色がちがってたら、別のキャラがお縄になってたんだろうな。
とうとうってことは、積もり積もった悪行に沙汰がくだったわけだ。毎週受けてたおしおきは当局にスルーされてしまったか。

視点をぐいっと持ちあげるよ。

【惹かれ合うバナナマンの日村と雨上がり決死隊の蛍原】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[10]
パーツにフィットするキャスティングをしてくれた。
せっかくの二人の出番だ、アレコレさせたくなってしまう。たとえば。

【ポッキーゲームを餅でするのはやめましょう】(後野まつりくん)[11]
幅のある白いたべもので、柔軟にかたちが変わるとなると この一択か。
ぎりぎりまで近づいてく攻防がゲームの肝なのに、のびてく食材を使ったら近づけないじゃないか。

【湿布会社の運動会で行われる「つなひき」ならぬ「湿布引き」】(北海道・旅人君)[12]
うにょーんとまではいかないけど、さいきんのはずいぶん柔軟になったね。
自社イベントの競技入りを果たしているところが、丈夫さのなによりのあかしだ。
もはや さっきのふたりが くわえてシタバタしてる姿しか浮かばなくなってしまったよ。

さらに視点を180°まわして、

【マリオをローアングルで撮った写真】(旅人君)[13]
あのドット絵を思い返すと、たしかに ふつうに立ってるときも大股開きだ。
1-1の最初のクリボーが、踏まれる直前の視界でもあるね。
3Dマリオで、この角度から見ることもできるのかな。

【コンバトラーV合体中(5号機視点)】(DA☆君)[14]
黒丸をクツではなく、足首の切断面ととらえた。
ともすればグロい回答になりそうだけど、避けるどころか、カッコいい演出にまで仕上げてくれた。
とはいえ、ここまで細かく分離するキャラは なかなかいないね、時代をさかのぼるのも無理ない。


つかずはなれず

さっき お餅の回答があったけど、たべもの回答をあつめた。
おいしそうなメニューが集ってるといいな。

【タピオカのシロップ漬け】(旅人君)[15]
黒丸のたべもの、そういえば忘れていたよ。ほどよく甘味が浸みてておいしそう。
さくらんぼみたく、専用の箱に入ってるのかな。ブレイク期をこえて、高級路線に舵をきったか。

【買ってきたハムチーズサンドイッチをめくってみたら具がこんだけしか入ってないんだけどぉぉぉぉぉ!?】(三重◎ryu君)[16]
その一方で、値上げのあおりをモロにくらったメニューも。こんなに露骨だ すがすがしくすら感じてしまう。
パーツそれぞれは店でよく見かけるかたちなんだけど、水平にならべるとは思いもよらなかった。
しかも このならびだと、横から見ても ほぼハムで占められている。もはや売り手と買い手の知恵くらべになってきたぞ。

【次男だけハブられてしまうなんて】(後野まつりくん)[17]
恒例の家出とちがうのは、次男だった一部が串まわりに残ってるところ…というと生々しい。ひからびずに生きてるといいのだが。
前回のおこないの報いが こんなに長引くとは思いもよらなかっただろう。

枠の正方形+黒丸ととらえて、次のモチーフを思い浮かべた生徒諸君もいただろう。

【惹かれ合って一つになろうとしているサイコロの目】(トミーQ君)[18]
曲線2本に どの役を演じてもらうかが、生徒諸君の腕のみせどころだ。
日村&蛍原やモッチーゲームのように、黒丸どうしを引きよせる役をあてた。
夢かなって合体できても前途は多難だ。赤くない1の目をいぶかしむ向きを かいくぐらなきゃならない。

愛する二つのあるところ、

【サイコロにバイバインを使ったら意外な結果出た】(藤のの乃くん)[19]
別れる二つもあるわけで、動きのある回答を思いついたら 反対向きにもできないか考えると回答の幅が広くなる。
擬人化しにくいモチーフなので、痴話ゲンカとかの舞台を設けず、薬品をつかう方がしっくりくるね。
赤い2の目があらわれるけど、ほかの目は さらに見慣れない事態が起こる。もうしばらく経った姿がたのしみだ。

【ゴキブリが特に多い箇所では切り離さずに使用するのが効果的です】(ryu君)[20]
たしかに黒丸が多いね、よく思い出した。それとも四六時中視界にあるの?
わざわざアピールしてるってことは、2コの間隔がだいじなのかも。1コめが体内にまわってきたタイミングで、2コめでトドメを差すと。


呼応するかのごとく

サイコロやG退治の回答では、モチーフが通常とはことなる形ととらえていた。
元々、丸どうしをつなげた形のモノを挙げた回答はというと、

【指用ダンベル】(旅人君)[21]
【指用ダンベル】(藤のの乃くん)[21]
ウェイトどうしが妙に近いし、その間も曲がってるし、ダブルで使いにくいのを ひと文字で解決だ。
こんなすみっこまで鍛えるとは、ストイックさここに極まれり。極みついでに10本フルオーダーメイドしてもらおう。

【トム・クルーズは、空飛ぶ鉄アレイをよけることでF18の訓練をしていたとか】(茨城・小山邦広君)[23]
一方こちらは、視点にちかい&ナナメってるところを一挙に解決だ。
鉄アレイが空中でぐるんぐるん。こんなシチュエーションでも違和感が生まれないイーサン・ハントの職場は、ドルードルの舞台にもってこいだ。

【次回のスポーツ王でノリさんが使用予定のダブル卓球ラケット】(夢眠君)[24]
違和感どころか、あたらしい道具を発明してしまった。
そして、そんなズルしても受けいれてしまえるプレイヤーをいっしょに連れてきた。プロにハンデとして持たせそうだけど、こっちが持つのかい。

黒丸が妙に近い、に着目した回答をもうひとつ。

【くしゃおじさん用の受話器 https://tokyomanzai0408.com/archives/1312】(トミーQ君)[25]
ごっついスピーカとマイクをそなえた、昔ながらのタイプだね。
道具のかたちがふつうと異なるなら、そのかたちにフィットする使い手を連れてくればよいのだった。
インパクトが強烈なだけに、しっかり記憶にきざまれてる生徒と「???」な生徒に分かれるんじゃなかろうか。

次からの回答たちは、しめきりが 2022年6月26日 だったことをふまえると重みが増す。

【選挙に落選した居合有段者がダルマの首をハネたものの、首の皮一枚でつながっていました。結果、比例で復活当選】(地中海刑事)[26]
参院選の公示直後なのだった。選挙と更新の予定を先読みして回答をつくったとみた。
有段者が じっとしてるダルマを斬り逃すはずがない、はなっから脚本どおりなんだろな。

【分断が止まらない日の丸】(トミーQ君)[27]
表現の選びかたが心得てるね。完了まぢかで戻せそうもない、という切迫感がつたわってくる。
日本の面積をふやしたくて しかたない人がいたのだろう。そんな人にバイバインを持たせちゃろくなことにならない。
国旗にたらすと 広さが倍になると思いきや、意外な結果出てしまったよ。

【事務局長が最後に見たのは、目の前に突き付けられた二連散弾銃の銃口だった】(夢眠君)[28]
パイプ2本をテープでつなげたかのような、にじみ出る手作り感がリアルだ。
ここまで銃口を近づけられたら、ハンドメイドといえど外れようがない。局長はやめい、会長にしなさいッ。


バランスをたもつ

授業も最後のブロックだ。ラストに向けて、舞台が壮大になっていくよ。

【片輪でドリフトするスポーツカー】(ryu君)[29]
車の姿勢をあらわす単語は豊富で、ひとことで表現できるね。横からの視点でウィリーともできる。
海外ニュースで、どでかいタイヤに改造した車をよく見るね。巨大な車体に動きもくわわって迫力満点だ。

【地下鉄工事中に落盤がありましたが、上に橋を渡して展望デッキとして観光化することで火消しをはかりました、テヘペロッ♪】(地中海刑事)[30]
工事の大深度化はどんどんすすんでるようで、穴の底が見えない。
その橋に早くも亀裂が入ってるところを見るに、火消しどころか燃料追加の予感しかしないぞ。

【父島と母島を綱で結んでみました】(小山邦広君)[31]
ふるくは この2島だけだったのだろう。日本最古にして最大の夫婦島だ。
めでたく結ばれて、まわりに兄弟姉妹が生まれそだち、一家ができあがっていったんだね。

さらに縮尺を大きくしよう。丸がならぶ問題図、もちろんこのモチーフも寄せられた。

【北極星を奪い合うブラックホールたち】(ryu君)[32]
3つのパーツの形と色に ぴたりと対応させてくれた。
北極星って ひときわ明るいわけでもないんだけど、やはり業界ではあこがれの存在なんだね。
まだ枠が2つあいている。あらたなライバルが寄ってこないうちに ものにできるかな。

【3DCGを使ったゲームのパイオニアとして知られる、宇宙を舞台にした傑作「スタークルーザー」に、まさにこの形の接触連星が舞台になるイベントがあって、双方の住人同士が憎み合っていて戦争になりかけるんだけど、憎悪を煽る悪のボスが重力均衡点のスペースコロニーに存在すると主人公が暴くわけで(オタクの早口語り)】(DA☆君) [33]
さっきの回答と、パーツそれぞれの立ち位置が微妙に変わった。こちらは さらに長期戦になりそうだ。
接触連星ってじっさいに宇宙にあるんだね。ゲームではどんな結末をむかえたのだろう。

「「オタクの早口語り」ネタ、問題図を最初に見たとき本当にそれしか思いつかなかったんで許してください。「接触連星」だけじゃ物足りなさすぎるし…」(同君)
長くなったじゃなく、早くなったとしたところがうまい。回答も早口にしてみたよ。
この回答の登校は、前回の授業 で「黒い手紙」の回答を紹介する前だったので掲載できた。これからは ただ長〜い回答はなかなか載らないぞ。

さあ、トップ賞の発表にうつろう。
今回イチの栄誉にかがやいたのは!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【マリオをローアングルで撮った写真】
(北海道・旅人君)

丸い足のキャラクターはいっぱいいるけど、股間が細くなっているので 足もあるていど長くなくちゃいけない。
最適なスタイルのもちぬしを連れてきてくれた。

旅人君のトップ賞獲得は およそ2年ぶり。
ますますの精進を期待してしまうぞ。おめでとう!



ドルードル☆クイズ キーワード答え合わせ

2022年度の会長肝入りプログラム「ドルードル☆クイズ」。
いよいよ今回から発表をはじめるよ。

おさらいをしておこう。
出題まえに、局長があらかじめ5つのキーワードを決めておく。
掲載した回答に そのキーワードが入ってたらポイントをゲットできるイベントだ。
くわしいルールは 会長の口上 を参照してもらおう。

さあ、第一弾の結果を大発表だ!

キーワード1 七海
該当なし

キーワード2 マンタ
該当なし

キーワード3 ヨーヨー
該当なし

キーワード4 クローバー
該当なし

キーワード5 磁石
該当なし

がっくし。
1番目はグラサンのキャラから選んだんだけど、読んでないのがたたって みごとに空振ってしまった。
キーワードはあらかじめ決めると書いたけど、出題したときにキーワードもアップロードして、ホームルームで告知していたのだった。
このリンクからダウンロードできる。 解凍パスワードは RmBm,dA;I3dM7)Vr だ。

キーワードは、生徒諸君がこういう見方をするとうれしいな、という願望もこめつつ考えている。
生徒諸君の回答に入ってると局長もうれしい。また考えようっと。


第176回授業の投票

▼第176回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第176回授業の回答のなかから、生徒諸君イチオシを選んでもらった。
コメントをつけてくれた生徒諸君もいたよ。

1票:【大変、手も新しくしなきゃ】(後野まつりくん)

1票:【結婚相手の髪型が変更可能になった人生ゲームのコマ(ただし寝起きのオバちゃんパーマに限る)】(DA☆君)

1票:【家庭教師のお姉さんが巨乳過ぎて鼻血が止まらねぇ!】(ryu君)
  • 素晴らしい下ネタですね(笑)

1票:【河村名古屋市長に噛じられた優勝カップ】(トミーQ君)
  • 思わず笑ってしまったので

1票:【♪あかりをつけましょバクダンに〜】(九尾のたぬき君)
  • いや懐かしい

1票:【ボーン、……ボーン!】(詐欺師壱號君)

今回も票が分かれた。
映像が浮かびやすい回答は支持を得られるね。


おまけアンケート「おうち時間が増えたワタシに、ゲームをおすすめしてください!」

以前、初めてはまったゲームをアンケしたことがあったけど、今回は いまおすすめのゲームだ。
Webサイトを書いてくれた生徒が多く、思い入れがひしひしと伝わったよ。

前半はアナログ系を紹介しよう。

「私のおすすめは定番カードゲーム「カタカナーシ」です。
カタカナ語をカタカナ語を使わずに説明するゲームですが、普段カタカナ語を何気なく使っていることがよくわかります」(夢眠君)

いろんなゲームで英語禁止シバリにすることがあるけど、カタカナぜんぶNGはさらにキツい。
単語がよく練られてるね、こりゃあひっかかるぞ。

「ガイスターをオススメします。ボードゲームです。詳細は https://jellyjellycafe.com/games/geister/」(トミーQ君)
すぐ覚えられるシンプルなルール。じっくり心理戦を楽しめる。
オンラインもあるみたいだけど、表情やしぐさを お互い読みあいながらが遊ぶのが魅力だね。

「まだやったことないんですが、在宅リアル脱出ゲーム気になります」(藤のの乃くん)
在宅もあるんだ。家に鍵かけて密室にするわけじゃないよね?
リアルが なかなかできないので、あたらしい遊びかたが発明されたんだ。地方に住んでる人にもやさしい。

「先日youtubeで、ルービックキューブが簡単に解ける方法、的なタイトルの動画があり即ブックマークしたので、まだ動画は1秒も見ていないのですが、時間ができたらルービックキューブを買って、人生初の6面揃えを達成したいです。
ゲームに寄せるなら、他人にキューブを適当に不揃いに回してもらって、それを何分で6面揃えられるかというタイムアタック、とかでしょうか。相手にもその方法を覚えてもらって、タイムを競うとか」(地中海刑事)

いまも回しやすい新製品が発売されてるんだ、この世界も奥深い。
形から入るのもりっぱなきっかけだ、ポチってみよう。なんとなく回してるうちに1面そろってしまうかもよ。
1vs1面白そう。相手が解きにくい組み合わせの研究のほうに没頭してしまうかも。

つづいて、オンラインのゲームをあげてくれた生徒を紹介しよう。

コナステなら、おうちでアーケードゲームが楽しめます!」(ryu君)
プレイ動画を見たら、さすがコナミ、クオリティが高くてハマったら入りびたりそう。
ゲーセンとオンライン対戦もできるんだ、Wi-Fiを速いのにしなくちゃ。

「ゴッドフィールド https://godfield.net/ ですかね。運ゲーなんだけども多少戦略があるという。しかも割とお手軽に楽しめるのがいいですね」(旅人君)
プレイヤーのスキルが上がるにつれて、戦略の割合が増していくように見えるね。
大手の壮麗なゲームも楽しいし、個人開発ならではの味わいもやみつきになる。サポート対応が超早くておどろいたよ。

「Synergism https://www.kongregate.com/games/Platonic/synergism
フリーのブラウザゲームだよ。「クッキークリッカー」の亜流なんだけど、クリックすらほぼ必要ない、単に数字を増やしていくだけの放置ゲーだよ。数字を増やせば増やすほど、「さらに増やすための要素」が少しずつアンロックされていくんだよ。先に進めていくと作業が自動化されて、日に1度ちょっと手をかけるだけでよくなるんだけど、2年続けてもまだ未知の要素が出てきて終わりそうもないんだよ」(DA☆君)

やりこみがいがあるね、すっかり日常のルーティンの一環だ。
ランキング上位の天文学的数字に気が遠くなったよ。作者とプレーヤーの楽しい根くらべの域に達しているような。

「スマホとかのピン抜きゲーム。けどおすすすめしません。
あーゆースキマ時間系は下手にはまるといつまでも出来るから、マジのスキマ時間、強制的にやめる理由が近々ある時じゃないとだらだらやるだけです、おうち時間とかにやっちゃダメ。・・・・ええ、後悔してます(おい)」(後野まつりくん)

広告にしょっちゅう出てくるアレ? 詰将棋みたく脳をきたえられるならアリと思ってたけど、そういうわけでもなさそうだ。
教訓はしかと受け止めた。しばらくたったときに、その後の顛末を聞かせてもらおう。

さまざまなジャンルのゲームが集まった。さすが生徒諸君の守備範囲は幅広い。
ほかの生徒諸君のおすすめも ぜひ遊んでみよう。感想はホームルームへ。
抜けらんなくなっても、紹介した生徒や局長は責任もたないぞ。

今回の授業はこれまで!

  一覧 ←第177回   第179回→ ドルードル学園