ホームルーム (2019年) [2018年] [2020年] [一番下に移動]
[2019/01/06 21:40] --- from 事務局長
2019年もドルードル学園をよろしく!
授業の区切りとしては、2018年度がもうしばらくつづくよ。春が待ち遠しいねぇ。

[2019/01/17 00:47] --- from 詐欺師壱號
遅くなりました!
新年おめでとうございます。
今年も、皆勤めざします!
よろしくお願いします♪

[2019/01/18 04:55] --- from 地中海刑事
遅ればせながら
今年もどうぞ、局長、みなさま、よろしくお願いいたします

まだまだ寒いですね
みなさま、お身体に気をつけて

[2019/01/20 18:50] --- from 事務局長
さすがダイカン、一日中寒い寒い。
ついに局長のアパートまわりでも、今シーズンはじめて雪がちらついたよ。

>詐欺師壱號君、地中海刑事
よろしくね。局長も皆勤をめざすぞ。
インフルにはきをつけるべし。
局長のまわりでもどんどん感染してて戦々恐々だよ。

[2019/02/03 22:29] --- from ryu
156回もなんとか投稿しましたが全く面白いものが思い浮かびませんでした
何か思いつけば再投稿するかもしれませんが多分望み薄ですな…

[2019/02/11 21:34] --- from 事務局長
>ryu君
回答をみてないので分からないけど、
きっと! さらにいい回答が出てくるはず。あきらめるな〜

あと、しめきりも少々のびそうな予感がするし…(^^;

[2019/02/14 21:43] --- from ぎねねくん
遅刻ぎりぎりで投稿。
嵐があんなことになって、2年後はドルードル的にもピンチです(^^;

[2019/02/16 00:56] --- from 詐欺師壱號
やや遅刻で登校しました!
ナナメってむずかしい……

[2019/02/17 20:23] --- from 事務局長
第156回のしめきりだ!
やっぱり、もうすこし投稿できるぞ(^^;

>ぎねねくん
こう続くと、5人グループは 総じてお開きにするようなお達しでもあったのかとかんぐってしまう。
来年の大晦日は紅白か、それとも別番組かな。

>詐欺師壱號君
全ナナメってとこが曲者だったかな。
むずかしいのは、ほかの生徒諸君もおなじ。苦労しただけ報われるはずだ。

[2019/02/24 20:56] --- from 事務局長
会長選挙の季節が近づいてきた。そろそろ告知をはじめよう。

2019年度の会長選挙に立候補できるのは、つぎのどっちかを満たした生徒だ。
・第149回〜第156回の授業に1回以上出席して、初登校からの回答が合計20答以上
・第149回〜第156回の授業に皆勤

つまり、今年度まだ出席していない生徒諸君は、いまの募集が立候補の最後のチャンス。
急ぐのだ! あと1〜2週くらいしかないぞ〜  …ん?


MDPの投票も、第156回の回答分までの予定。
こちらはもう少しつづくよ。

[2019/02/26 20:39] --- from 事務局長
とつぜんの平日更新。第155回を公開だ。
楽しんでね〜。感想もよろしく。

問題図のほうは、もうすこしたってから更新予定だ。

[2019/03/02 21:56] --- from 事務局長
つづいて、第157回の問題図を公開だ。
回答待ってるよ! あとアンケートのテーマも待ってるよ!!

そして、生徒諸君のお言葉にあまえて「ケータイ用投稿ページ」はなくしました。
詐欺師壱號君、すまぬ。

[2019/03/09 21:36] --- from ryu
更新お疲れ様です!
まさかパワプロ君で被るとは。
個人的には「ホームラン予告」は投球前にホームランを予告することで、「予告ホームラン」は予告した通りにホームランを打つことだと思っていたのですが、実は特に違いはない?

野球ゲームのバグと言えば伝説のクソゲー、メジャー・パーフェクトクローザーを思い出します。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5573685

[2019/03/16 20:09] --- from 事務局長
>ryu君
パワプロが回答に出たのは今回が初だったんだけど、いきなりふたりから来たのにはびっくりしたよ。

パーフェクトクローザー、初めて動画を見たんだけど、こりゃたしかに伝説級だ。
タグを読んで心の準備をしてから見れたよ(^^;

[2019/03/17 23:49] --- from 詐欺師壱號
更新おつかれさまです!

携帯ページ、承知しました!
締切ギリギリにならなければ、問題なし!

MDPありがとうございます♪
ところで局長、MDPの私のところに、前回のMDPの回答が混じってしまっています!

[2019/03/20 21:59] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
編集のあとが残ったままでした。教えてくれてありがとう。
そして、重ねてすまぬ。

[2019/04/14 22:40] --- from 事務局長
第157回のしめきりが近づいてきた。
生徒諸君、おぼえとくようにね。

でもって、第156回の編集も順調にすすんでるよ。
来週末に公開できるといいな。

[2019/04/21 20:43] --- from 事務局長
第156回の授業、順調に公開できました。
授業の感想待ってるよm(_o_)m

今回が2018年度さいごの授業。ぎねね会長おつかれさまでした!

第157回のしめきりは、来週末の予定だ。
そして、いよいよ会長選挙シーズンがやってくる。
来週末に立候補者の募集を公開できるといいな。

[2019/04/26 21:22] --- from ぎねねくん
おー。遂に任期満了。
1年間大変お世話になりました。
そして、マメに登校するのは大変だということが分かりました。
大学時代サボってたツケが今頃(^^;
次期は一兵卒に戻りますので、どうか次の方頑張ってください!

[2019/04/28 09:06] --- from 事務局長
さあ会長選挙を始めるよ。
いいな と思ったそこの生徒諸君、立候補してみないか?

せっかくのお祭りだ、たくさん参加して盛りあがろう!
受け付けは再来週、5/11の土曜日までだ。

>ぎねねくん
おつかれさまと書いてしまったけど、
つぎの会長が決まるまでは任期中なので、もうしばらくよろしく(^^;

MDPはいい企画、結果は局長もまだわからなくてたのしみだ。
皆勤って、思ってるよりも難しいね。
出席してくれている生徒諸君にあらためて感謝だ。

[2019/04/28 20:25] --- from 事務局長
そして、第158回の問題図も公開だ。
いつもより休みが多い生徒諸君もいるだろう、じっくり考えてくれ。

[2019/05/02 16:12] --- from カーツ稲川
令和時代に入り、皆さん連休をいかがお過ごしでしょうか?
サービス業に従事されてる方は、頑張ってください。

さて令和時代に入った事で、HNの『karz』をカタカナ『カーツ』に改名します。
誤読されがちだったこともあり、分かりやすくしてみました。
という訳で、今後もよろしくお願いします。

[2019/05/06 19:07] --- from 事務局長
会長戦のしめきりは来週末だ!
忘れてた生徒もそうでない生徒も、立候補を待ってるぞ。

>カーツ稲川君
ほんと、行楽や帰省やができるのもサービス業のみなさまのおかげ。感謝感謝。
改名了解! こんど元号が変わるときも名前を変える?

[2019/05/07 00:57] --- from 詐欺師壱號
GWなんてものはなく、ようやく授業見られました
更新おつかれさまです。
そして、トップ賞ありがとうございます!
実は(?)私、音楽関係の仕事をしているので、全休符も二分休符も馴染みのあるものなのでした

[2019/05/12 22:39] --- from 事務局長
諸事情(^^; により、会長戦の立候補受付を1週間のばします。
回答を考え中だった生徒諸君、ラッキー!

[2019/05/19 18:41] --- from 事務局長
会長戦の投票を始めるよ!
1週おくれにとどまってよかった(^^;

投票できるのは、第156回までに1回でも回答が掲載された生徒。
昔ぁし投稿してたけど いまは見てるだけっていう生徒もOKだ。
期間はおよそ2週間、忘れずにね!

>詐欺師壱號君
音楽記号はお手のものだったんだ。なっとくのトップ賞だね。
局長は音楽センスか皆無なのでうらやましい!

[2019/05/26 21:26] --- from 事務局長
会長選挙の投票しめきりまで1週間を切った。
まだ投票してない生徒諸君、わすれずにね!
ドルードル学園の選挙は、休みの日に暑いなか投票所に向かうこともないぞ。

[2019/06/02 19:38] --- from 事務局長
2019年度の会長戦の結果を発表だ! 
もう見たかな。生徒諸君が投票したのは、あの生徒の回答だったんだねぇ。

これから1年間よろしく。
まずは、発表のページにも書いたけど「新会長のあいさつ」をお願いだ。局長あてにおくってね。

ほかの生徒諸君はしっかりサポートするように。ほら石とか投げない!

[2019/06/09 17:23] --- from 事務局長
会長戦もおわって、ふと気がつくと第158回のしめきりが近づいてきた。
こちらも忘れず送ろう!

[2019/06/11 15:09] --- from 地中海刑事
どうも、この掲示板ではご無沙汰しておりイタッ! イタッいたいっ!
誰ですか、プロの投石屋を雇ったのは!!
ことごとく右こめかみに正確にヒットして、これではバカになってしまう!

えー、会長戦ではたくさんの投票をいただき当戦となりました、
厚く御礼申し上げます。

挨拶文は局長にお送りしておりますので、
煮るなり焼くなり好きにしてくんなまし。

前会長、おつかれさまでした。
今期のいじられけなされ殺され炙られ役はわたくしめにおまかせを。
んで、わたしは局長をいじればいいのかナッッググ!!
おのれ投石屋…

[2019/06/15 18:52] --- from 事務局長
さあ第157回の授業を公開だ。
今回も作ってて楽しかった。このモチーフやキャラクターが出てくるのか! とおどろくこともしきり。
生徒諸君も、最初は楽しみながら読んで、つぎに いちおしの回答はどれにしよう? とかんがえながら読んでいくのもいいね。
感想待ってるよ。

第158回の回答シメは来週末の予定。おくれないようにね。

さて、新会長から意気ごみのあいさつがとどいた。
ことしのイベントも立ち上げてくれた。生徒諸君はしっかり読んでおくように。
コチラ → http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2019

>地中海刑事
生徒諸君から手あつい歓迎があったようでなにより。
1年間よろしく!

[2019/06/16 01:46] --- from ぎねねくん
うぎゃぁ!
なんか、企画が続行されてる(笑)
いえいえとんでもない、地中海刑事さんありがとうございます!光栄です。
今期生徒会長頑張ってください(*^^*)

[2019/06/16 03:05] --- from 加藤邦迦
ぎねねさんのMDPは、良い企画だと思いますので、これからの継続をお願いしたいところです。

[2019/06/18 23:19] --- from ロックX
揺れましたね
こちらは無事です

[2019/06/19 06:06] --- from 地中海刑事
21時に寝ていたので知らなかったのですが、
今朝、ニュースを見てびっくりしました。
とても大きな揺れだったんですね。
ロックX君、ご無事なにより。

広く揺れたようで、みなさま大丈夫でしたでしょうか。

[2019/06/23 15:16] --- from 地中海刑事
>ぎねねくん
ありがとうございます
局長も以前このホームルームで、いい企画、と言っていましたしね、
お墨付きですから!

>加藤邦迦君
ですよね
じゃんじゃん継続するつもりですよー

[2019/06/23 22:40] --- from 事務局長
第159回の問題図を公開だ。
回答まってるよ!

>ぎねねくん、加藤邦迦君
おもしろいね投票。
ベストナイン9人を選んで遊ぶのは今年までかな。
ほかの生徒諸君からのコメントも聞きたい。ホームルームや回答のついでに書いてもらえるとうれしい。

>ロックX君、地中海刑事
無事でよかった。モノが落ちたりもなかったかな。
いつどこで地震が起きてもおかしくないね。耐震しっかり。

[2019/07/13 11:27] --- from カーツ稲川
>地中海刑事君
遅ればせながら、生徒会長当選おめでとう!
今後もDDネタをきたいしてますぜ!

そして、我が博物館も今回新たにP学生プロフィールを追加しました。
オボーシ君、元祖回文ネタ公開したよ〜(笑)。

[2019/07/28 20:08] --- from 事務局長
学生諸君は夏休みだね。うらやましい〜

さて、第159回のしめきりが近づいてきた。
しっかり投稿して、つぎの出題までの休みをむかえよう。

>カーツ稲川君
更新おつかれさま。
今後もプロフィールをきたいしてますぜ!

[2019/08/04 00:18] --- from 詐欺師壱號
毎日暑いですね
私は夏休みなんてなく、早くもばて気味です
というわけで今回もギリギリで登校しました

[2019/08/04 20:34] --- from 事務局長
いきなり暑くなりすぎてまいった。

>詐欺師壱號君
これが1ヶ月くらい続くかもと思うとぞっとするわ。
栄養補給は念入りにね。

第159回のしめきりは、たぶん来週末の予定。たぶんね。
遅れないようにっ。

第158回の更新は…来週末にできるといいな(^^;

[2019/08/04 21:46] --- from 地中海刑事
オオ、オォォぉぉ…

局長が、猶予をくださった…
これぞ湧き水!
回答が浮かばず仮に投稿して問題図が掲載されているギリギリまで粘っている、
そんなおろかなこの私には、恵みの潤いの湧き水に他ならない…
この湧き水の、いかに甘露なるをお分かりか

例えるならそう、
わたしの高校の1階の自販機で大量に売っていた「高原の岩清水&レモン」
夏休みの汗臭い学生に、このような甘露が世にはあると教えてくれた

「高原の岩清水&レモン」をよく一緒に飲んだあの(以下、約27年省略)となり、
「高原の岩清水&レモン」を忘れてこんな年になってしまった

甘露を、今また局長が与えてくださる
湧き水で暑さをしのぎつつ、青春も少し思い出しつつ、回答をひねりだす

ああ、この学園はやはりオアシスであったか

[2019/08/11 23:30] --- from 事務局長
第158回の授業できたよ!
毎回そうだけど、今回もまた作ってて楽しかった。
特に今回は、夜中に読むことをおすすめする。

>地中海刑事
会長の熱さはよく伝わった。
高原の〜 もおいしいけど、これを飲んでもらった方がよさそうだ。 つOS-1

[2019/08/12 20:23] --- from 事務局長
そして、第160回の問題図も公開!
登校待ってるよ。

「回答を送ったかどうか忘れちゃったので、また送ります」というコメントがいくつか寄せられてるので、
送ったときに確認メールを出す、という ポチッとするやつを作ってみた。試してみてね。

なにぶん手づくりなので、もし届かなかったらすまんm(_o_)m
Gmailさんに迷惑メール扱いされてしまった… くらった生徒がいたら「迷惑メールを解除」してね。

[2019/08/14 21:00] --- from 地中海刑事
局長、授業の更新おつかれさまです!
局長のお手間を無駄にしないように、何度も噛みしめて読みますよ〜。

しかしお暑うございます。
みなさまこの暑さ、うまいことしのいでくださいませ。
私は局長にいただいたOS−1で乗り切ります。

明日は台風が上陸だそうで、害の少ないことを祈っております。

[2019/08/17 22:45] --- from 事務局長
おまたせ、2018年度の成績を発表だ。

1年間で いちばん回答が載ったのは?
いちばん回答が載った都道府県国は?
そして、オールスターの 9人はだれだ?
資料室へ見にいこう → http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html
2018年度のとこに書いてるよ。

>地中海刑事
生徒諸君のまわりで、被害はなかっただろうか。
台風は過ぎさってまた酷暑。健康にきをつけて。

[2019/09/05 21:49] --- from 小山邦広
PNをやめて本名名義にしました。
ブログも開設いたしましたので、ぜひ、名前からクリックして
ご覧になってください。

また、Facebookでもアカウントがありますので
気軽に友人申請してください。

[2019/09/08 19:48] --- from 事務局長
台風だ。山梨もだんだん風が強くなってきた。
被害が出ませんように。

>小山邦広君
業界内外、いろんな視点の話があってためになるね。
連日の朝早い更新、無理しないでね。

[2019/09/11 14:05] --- from 藤のの乃くん
茨城県人として投稿してますが現在はチーバくんのおでこの辺りにすんでます。
…この辺り以外の千葉が台風でヤバいです。ヤバいって発信したいのにその電波が飛んでないくらいにヤバいです。
なのになまじ無事な東京に近いせいで深刻に思われてなくてヤバいです。
無事な地域に住んでる私がこんな事を言うのもなんですが、皆様の思いを千葉に向けてくださると嬉しいです。

[2019/09/12 00:53] --- from 地中海刑事
私の故郷は千葉の、やはりチーバくんのおでこの辺りなのですが、
他の地域で大変な状況になっていると聞いています。
現住所は千葉県内ではないので、
何かを手伝いに行ったりできないのですが、
注意を千葉に向けています。
この暑さが、酷ですよね。。。

[2019/09/16 19:05] --- from 事務局長
いちにちも早い復旧をねがってます。
応援してるよ! 千葉県。
ふるさと納税をしてみようかしらん。

[2019/09/16 20:15] --- from 小山邦広
千葉県の皆様にお見舞い申し上げます。
停電の中、介護をやっているニュースを見ると胸が痛みます・・・。

今日のブログの中で、ドル―ドル学園を取り上げさせていただきました。
名前をクリックすると記事が見られるので、どうかご覧ください。

[2019/09/20 22:03] --- from 藤のの乃くん
オボーシ大佐君打順決めて下さい

[2019/09/22 19:07] --- from 事務局長
災害にむけて そなえている生徒諸君も多いだろう。
局長は、ごはんのパックを 30食くらいに増やしたよ。

さて第159回の回答ができた。
あの問題図で、この回答が出てくるんだねぇ。今回も感服だ。
今回も楽しんでね!

>小山邦広君
更新おつかれさま。毎日つづいているのはすごい。
記事に入れてくれてありがとう。 場違いになってないか、ちょっと心配だけど(^^;

>藤のの乃くん、オボーシ大佐君
そっか、選手自身は打順をきめられないね。前会長も局長も、ましてや忍者も。
監督だけの権限だ。よろしく!

なんの話? と思ったら、
↓の会長コメントと「★ドルードルリーグ オールスター★」のところを見よう。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2018

[2019/09/29 00:21] --- from 事務局長
第160回の締め切りが近づいてきたぞ。
登校を忘れることなきよう。


ところで、回答送信ページに付けた「確認メールを送る」だけど、
届いたメールが文字化けすることがある。もうしわけないm(_o_)m

どのくらい起こってるのか分からないので、
メールが化けてたら教えてもらえるとうれしい。
使ってるOS(Win/Mac/iOS/Android/他)も書いてもらえるとたすかります。

とりあえず、回答を送った、という記録は残るので
修正までは それで耐えてほしい(^^;

[2019/10/01 00:23] --- from 詐欺師壱號
登校完了!

久々に覗いてみたら……
2018年度トップにMDPに、おまけに159回トップ賞まで、ありがとうございます!
これを励みにがんばります♪

[2019/10/02 10:17] --- from 小山邦広
ブログのURLを変更しました。

Facebookとtwitterでもアカウントありますので、
フォローお願いいたします。

[2019/10/04 17:14] --- from カーツ稲川
とりあえず、久々に回答してみました。1答だけじゃけどw

そして…。
毎中時代のP学の歴史を綴っWeb資料館『TIME CAPSULE』は、本日をもって開館20周年を迎えました!
今後ともご愛顧よろしくお願いします。

[2019/10/06 19:25] --- from 事務局長
おどろいたことに、2019年度は すでに半分経ってたよ。知ってた?

さて第161回の問題図は、来週末に公開の予定。
もすこし待ってるよ。

>詐欺師壱號君
いろいろおめでとう! 昨年度は大活躍だったね。
これからもよろしく。

>小山邦広君
連日の更新、おつかれさま。
五目八方のリンク集に入れました!

>カーツ稲川君
20年おめでとう!
まだまだ更新ネタはたくさんありそうだね、楽しみにしてるよ。

[2019/10/12 17:59] --- from 事務局長
台風が近づいているさなかに、あたらしい問題図を発表。
シンキングタイムは1.5か月ほど。回答待ってるよ。

「確認メールを送る」をちょっと手直ししました。
Gmailで迷惑メールに振り分けられたり、文字化けしたりというのは
なくなった…たぶんなくなったと思う…なくなったんじゃないかな…

生徒諸君、ご安全に。

[2019/10/14 01:51] --- from 小山邦広
台風19号の影響ですが、私は無事です。
ただ、通勤しているところは水浸しです。
こんなに酷いのはない感じです。
詳しくは名前をクリックしてください。

[2019/10/14 20:26] --- from 事務局長
>小山邦広君
水害に遭われたみなさんにお見舞いもうしあげます。
ヤバいところが至るところにありすぎる。
一日でも早く復旧できますように。

[2019/10/15 12:10] --- from DA☆
いちおう報告しとくと、
今回の台風で浸水した地域に住んでますが、
3階の住人なので無事でした。
停電も短期間で済んで幸いでした。

[2019/10/16 00:08] --- from 藤のの乃くん
台風19号で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
今回は、も、本当に怖かったです…

[2019/10/22 21:26] --- from 事務局長
局長はさいわい、直接の被害はなかったけれど、首都圏に用事のある人が大変だったよ。
復旧にむけて日夜がんばってる人たちに感謝。

[2019/11/18 00:01] --- from 事務局長
おぉ、もう第160回の授業ができているぞ!
さっそく見にいこう! でも日曜から夜ふかしできない生徒諸君は あとでもいいよ!

1回めは純粋に笑ったり感心したりしながら読んで、
2回めは どれに投票しようかな、と考えながら読んでくと、そうかこの回答は こういう見方をしてたんだ、という あらたな発見があるかもしれないね。

[2019/11/24 18:27] --- from 事務局長
さあ、第161回のしめきりが 近づいてきた。
師が走り出すまえに答えも送ってしまおう。

回答を送ったとき、「確認メール」の動作や内容がおかしかったら教えてね。

[2019/12/01 18:39] --- from 事務局長
さむいっ!
だからってわけじゃないけど、回答の募集をもうすこし延ばします。
来週の土日あたりかな?

[2019/12/08 09:44] --- from 事務局長
第162回の問題図を発表だ。
しめきりは2020年になる。年末年始にでもゆっくり考えよう。
もちろん、速攻で送るのもOKだ。回答待ってるよ!

[2019/12/08 09:57] --- from 詐欺師壱號 
ああああ登校逃した……

[2019/12/14 20:10] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
ああああ残念……
つぎの授業はお忘れなく!

[2019/12/19 22:43] --- from 詐欺師壱號
回答にカウントしなくて良いので、考えた回答送りつけても良いですか……?

[2019/12/21 19:34] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
OK!
登校するとき、どこかに第161回のって書いておいてね。

[2019/12/22 01:00] --- from 詐欺師壱號
ありがとうございます!
送りつけました!

[2019/12/29 22:04] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
受けつけました!
掲載できないかもしれないので、過度な期待は禁物よ。


書き込みは[こちら]から。 [2018年] [2020年] [過去ログ]