ホームルーム (2020年) [2019年] [2021年] [一番下に移動]
[2020/01/02 17:50] --- from カーツ稲川
皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年久しぶりに投稿してみましたが…変に力まずに取り組んでみたいものですね。
我が博物館も、年内にどうにか更新出来ました。
まあ、名門の御曹司(東京)がどんな奴だったか…覚えてる人どれだけおるかな?

何はともあれ、この学園への投稿と共に我が博物館もボチボチいかせてもらいます。
それでは、今年が良き一年となりますように!

[2020/01/02 20:54] --- from 地中海刑事
明けました。
新年ですね。
一年の計は元旦にあり、などと言いますけれど、
昨日の朝は寝坊しかかってバタバタ出勤しておったので、
今年もあたしは、落ち着かない年になるのかな、などと思うのです。

それでも!
ドルードルは楽しみますよ。
みなさんの回答を読みながら、こんな回答を自分でも思いつきたい!
って今年も思いますよ。
常に追いかける立場でいたいです。

年初らしく大それた夢を言うなら、
ロックX君以来の、2期連続会長職とかやってみたいなぁ。
でも、会長戦挙は簡単じゃないしねぇ…。

ごく普通のことを言えば、
授業を皆勤できるように、精進いたします。

局長、みなさま、今年もお互い良い年になりますよう。

[2020/01/03 01:15] --- from 小山邦広
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、今年は普通を目指していきたいと思います。
普通にトップ賞を取りたいと思います。
そのためには、過去のトップ賞の傾向を読み取って
狙ってみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

あと、自分のブログのURLを変更いたしました。
介護関連の経営ブログですが、
興味ある方は、文字のところをクリックしてくださいませ。

[2020/01/04 19:28] --- from 事務局長
>カーツ稲川君、地中海刑事、小山邦広君、生徒諸君
ことしもよろしくね。

局長の目標は、たくさん授業を更新する! で、いこう。
生徒諸君の投稿あってのドルードル学園だ、毎回ありがとう。

年がかわったことだし、会長戦の準備も始めるよ。
こちらもおたのしみに。

[2020/01/19 20:09] --- from 事務局長
第162回のしめきりは今週だ!
生徒諸君、忘れることなきよう。

[2020/01/21 00:54] --- from 詐欺師壱號
前回の遅刻を反省して、締め切り前に登校しました

[2020/01/23 23:55] --- from 地中海刑事
オオゥ、滑り込みでござる、たった今登校したところでござる。

1月がもう23日ですよ、このあいだ正月だったのにねぇ…。
新種のコロナとか、それでなくてもインフルが流行る時期です、
みなさま、お身体お気をつけて。

[2020/01/30 22:22] --- from 傭兵某
ひさしぶりに投稿しました
性別が女性になってしまっていた……。

[2020/01/31 19:56] --- from 事務局長
第161回の授業を公開しました。今回もおもしろかった!
ぜひぜひ感想をホームルームへ。

てことで、この土日のどこかで第162回をしめきります。
投稿がまだの生徒諸君はいそいで。

>詐欺師壱號君、地中海刑事、傭兵某君
投稿ありがとう!
傭兵某君、おひさしぶり、すぎて、何年ぶりかもわからない…(^^;

[2020/02/02 19:02] --- from 事務局長
第163回の問題図を公開だ。投稿よろしくね!

さて年度またぎの恒例行事、会長戦挙の準備をはじめている。
立候補できるのは、↓のどっちか、または両方を満たした生徒だ。
・第163回までに20答以上掲載してて、第157-163回のあいだで1答以上掲載
・第157-163回に皆勤

さいきん欠席ぎみだけど立候補をめざしてる生徒諸君は、今回がチャンスだ。

[2020/02/09 19:22] --- from ryu
更新お疲れ様です!
163回、久々にヤバイ問題図が来ましたね…これは難しそうだ…

個人的に詐欺師一號さんの言葉遊び的な回答を毎回楽しみにしていて、161回は(ほぼ)不参加になってしまったのはとても残念でしたね。
しかし今回はオボーシ大佐さんの言葉遊び回答が特に面白かったですし全体的にレベルが高い回だったんじゃないかと。
本当に皆さんのレベルアップについていくのが大変です。

[2020/02/09 19:47] --- from 地中海刑事
局長、更新ありがとうございます。

今回の授業で一番思ったのは、
私はなぜ、太ももが浮かばなかったのか!
浮かんだとしても、回答にまで結実しなかったかもしれないが、
しれないが! 回答を模索する過程が、楽しいじゃないか!
もったいないことをした。。。
ましてや私の回答はドラえもんの足。
しかも、局長に覆され。。。

何か、いろいろと足りない男でございます。

[2020/02/16 19:46] --- from 事務局長
>ryu君
ん、ヤバイ? のかな?
そう、生徒諸君の回答レベルは上がりっぱなしでとまらない。
局長もうれしい悲鳴だよ。

>地中海刑事
もったいなかったかー、残念。
その無念は、第163回の回答で晴らしてくれ。

[2020/03/08 21:31] --- from 事務局長
もうすぐ、第163回のしめきりだ!
投稿わすれないようにね。

[2020/03/14 09:11] --- from 傭兵某くん
投稿しました
シンプルな問題図は苦手です

[2020/03/14 22:24] --- from ぎねねくん
前回は忙しすぎて欠席しました(^^;
今回も無理そうでしたが、元巨人の鈴木選手なみに間一髪で滑り込み成功!
それにしても難しかった。。。。

[2020/03/15 21:27] --- from 事務局長
第163回の投稿ありがとう!
ただ、しめきりはもう少しのびそうですm(_o_)m
会長戦に出てみたい生徒諸君、今がチャンスだ。

>傭兵某くん
パーツ多めな問題図の案もあるよ、お楽しみに。
そして、好みな問題図が出題されるいい方法がある。自分で問題図の案を作って送るのだ。
年中無休で募集中だ。

>ぎねねくん
おつかれさま、そして滑り込みセーフおめでとう。
しかし、ボールは 外野から戻ってきてるくらいかな…

[2020/03/17 23:14] --- from 詐欺師壱號
コロナで学校はお休みでも、ドルードル学園は影響なしですね♪
無事にに登校できました。今回も難しかったけど……

局長
回答紹介ありがとうございました!
いちばんお気に入りの回答が紹介されてよかったです(*^^*)

ryuさん
ありがとうございます!
言葉遊び回答、自分も好きなものが多いので嬉しいです!
でも、本当に皆レベルが高くて必死です……

[2020/03/22 23:28] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
そのとおり、猛威をふるうウイルスに負けず、ドルードル学園は変わらず通常授業だ。
公開が遅くなるとこも通常運転ってことで(^^;

見方が独特で、言いまわしもうまい回答が続出しててうれしい。
トップ賞選びは毎回、苦しくも楽しい時間だ。

[2020/03/28 23:03] --- from 事務局長
おまたせです! 第162回の授業を公開。
生徒諸君のお気に入りの回答はなにかな。
ホームルームや回答の投票でコメントを送ってもらえるとうれしい。

第164回は、ちょっとしめきりが短め。
つぎの更新の時期に、会長戦を始める予定だよ。

[2020/04/06 09:50] --- from 地中海刑事
嗚呼! 局長、愛してる(*^^*)!!

[2020/04/12 20:29] --- from 事務局長
>地中海刑事
やあ、トップ賞おめでとう。
ただ濃厚接触はやめてくれーm(_o_)m

[2020/04/19 20:08] --- from 事務局長
早いもので、もう第164回のしめきりがやってくる。
今回は募集期間がちょっとみじかめ。まだの生徒諸君はそろそろ回答づくりをはじめよう。

[2020/04/22 20:34] --- from 詐欺師壱號
局長、更新お疲れさまです!

仕事が減って暇な(?)毎日を送っています。
というわけで、しめきり前に登校完了。
暇なおかげで、今回は快心の回答たちに仕上がりました♪

[2020/04/23 21:54] --- from 地中海刑事
局長、みなさま、おつかれさまです。

テレワークができない仕事なので、電車で通勤を続けております。
なかなか回答が浮かばず、それでも締め切りには間に合ったぁ〜。
快心の回答うらやましい。

それなら、私は濃厚接触で局長に取り入るしか…。

[2020/04/23 23:18] --- from 夢有奈くん
投稿しました!

久しぶりに5答、しかも締め切り内に送信できた!
今夜は良い夢が見られそうです笑

[2020/04/24 13:34] --- from ryu
更新お疲れ様です!

162回は、僕はスーパーマンは全く思いつかなかったので皆さんの回答を見て「それがあったか!」と思ってしまいました。
しかし激戦区だったようなので結果オーライだったかも?

164回は締め切りが短いこともあってか今までで一番難しかったように思います。数週間くらい一切思いつかないという状態が続いていて、今日やっと絞り出しました。

[2020/04/24 18:24] --- from カーツ稲川
こちらは締め切り前に、どうにか登校できました。

『コロナ騒動でどう過ごすか?』が最大の課題となりますが…。
わしの場合は、P学資料館更新で解決していますw

そして地中海刑事君、君のプロフィール公開しといたよ!

[2020/04/25 19:07] --- from 地中海刑事
>稲川さん
おぉぉ…、私の過去の所業が白日の下に…。
ありがとうございます。

資料館の更新が一気に進んでますね。
これは、読むのが楽しみです。
無理のない範囲で、さらに更新をよろしくお願いします〜。

[2020/04/26 20:46] --- from 事務局長
第163回の授業を公開だ。今回もおもしろかった!
間をあけて2回3回と読んでみると、新発見があるかもしれないよ。

第164回の投稿ありがとう。つぎの編集にとりかかるのがまちどおしい。

>詐欺師壱號君
理想的な空き時間の活用、大変よろしい(^^)

>地中海刑事
密は切にご遠慮くださいませm(_o_)m

>夢有奈くん
満額回答ありがとう。つぎは掲載でいい夢みられますように。

>ryu君
いい回答を思いついたら送ってみよう。募集中は差し替えもできるよ。

>カーツ稲川君
またしても、理想的な活用法だね。ほかの生徒はマネできないけど(^^;

[2020/04/29 19:33] --- from 事務局長
会長選挙をはじめるよ!
表紙のページの、左上の問題図をごらんあれ。

問題図を見て、答えを思いついちゃった生徒諸君、気軽に回答を送ってみよう。
年に1度のイベントだ、参加者がおおいほど盛りあがる。どしどし参加しよう。

[2020/05/02 23:36] --- from 事務局長
つづけて、第165回の問題図も公開。
通常の授業も投稿よろしくね!

[2020/05/04 12:03] --- from 地中海刑事
161回では太ももが見えなかった男ですが、
今回はしっかり見えましたよ、特殊な用途ですけどっ!

でも、
顔だな、誰だっけ…、この顔だれかいるよ、
と、最後まで誰の顔か特定できず。
相変わらず抜けている男でございます。

そんな抜け作でも、会長戦には出ますよっ!
会長になったる!
今の会長誰だっけ、寝首書かれて吠え面かくなよっ!?

[2020/05/05 23:51] --- from 事務局長
会長戦挙は、立候補の回答が届きはじめてるよ。
しめきりは今週末の土曜日。ご応募おまちしてます。

>地中海刑事
立候補宣言、しかと受け取りました。
結末がたのしみだね。

[2020/05/10 19:36] --- from 事務局長
会長戦の投票を始めるよ。
ことしも面白い回答ぞろいで選ぶのにこまってしまうけど、しめきり忘れないようにね。

ところで、第165回の回答といっしょに第163回授業の投票をしてるけど、
2019年度の投票企画は この回で区切りとなる。
ベストナインや、そのほかのポジション(?) が振られる基準がこの投票で決まる。こちらもよろしく。

[2020/05/10 22:51] --- from ぎねねくん
会長戦の題材に選んでくださって光栄です。
題材の元ネタは、このビルの形とロゴでした↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/小倉駅前アイム

ちなみに、作者解は
「砲丸を投げる瞬間に複雑骨折」
でした。
これじゃ勝てないと思ったので変えましたが、果たして?

[2020/05/17 23:36] --- from 事務局長
会長戦で、告知をふたつ。
・投票できるのは、第163回までに1答以上掲載された生徒。
  例年どおりなんだけど書くのを忘れてたよ。告知ページに追加しました。
・票数がならんだときは、↓のルールで決めます。
  (1)投票した生徒の、2019年度の回答数の合計が多いほう
  (2)投票した生徒の、2019年度の大文字回答数の合計が多いほう
  (3)投票した生徒の、2019年度のトップ賞の合計が多いほう
  立候補者じゃなく、投票した生徒の回答数で決めるとこがポイントだ。

>ぎねねくん
小倉駅前アイム、おととい金曜日にリニューアルオープンしたんだ。
さて会長戦は、はたして?

[2020/05/18 00:23] --- from 事務局長
営業再開は5/21だったのね。
誤記失礼m(_o_)m

[2020/05/18 19:40] --- from 詐欺師壱號
一足遅く……更新おつかれさまです!

むっちい君さん、私も「コードネーム」好きです!!

[2020/05/22 22:23] --- from 事務局長
会長戦の結果は、予定どおり5/24(日)に発表できそう。
まだ投票してない生徒は、お忘れなきよう。

>詐欺師壱號君
人気だね「コードネーム」。これを機にボードゲームが注目されるとうれしいな。

[2020/05/24 21:47] --- from 事務局長
2020年度の会長選挙の開票結果を発表だ。
新会長、おめでとう! 1年間よろしく。

もし世間が9月入学になったら、ドルードル学園もならおうかな?

[2020/05/25 08:40] --- from カーツ稲川
まずは地中海刑事君、2期連続当選おめでとう!
さて、今後どこまで就任記録がのびるのか楽しみですね〜。

[2020/05/25 19:30] --- from 地中海刑事
どうも、薄氷で当選した者です。
会長戦は一発勝負ですから、連続当選はとても難しいので、
今回はとても運が良かった、と思っております。

さあ!
皆の衆!
局長と会長はいじってナンボ!
いじられればいじられるほど、局長と会長はもだえ喜ぶのですぞ!
回答でジャンジャンいじるが良い!

[2020/05/25 19:46] --- from 地中海刑事
ちなみに、個人的な感覚としては、
ぎねねくんの、
「砲丸を投げる瞬間に複雑骨折」
が出てたら勝てなかった気がします。
この問題図の要因のひとつの、遠近感も出てますし、
複雑骨折というナンセンスな笑いも入ってますし。

[2020/05/27 08:04] --- from 地中海刑事くん
実のところ、今回の立候補者と回答が出そろったとき、
こりゃぁ勝てない、
と思ったのです、彗星もソーシャルディスタンスも面白かったし。
そう考えると、私に投票してくださった方に感謝です。
毎回手間をかけて会長戦をやってくれている局長にも感謝です。

[2020/05/31 20:51] --- from 事務局長
第165回のしめきりが迫ってきたぞ。
投稿わすれないようにね。

>カーツ稲川君、地中海刑事
あらためて、1年間よろしく。
ところで、いじられて喜ぶ性癖は会長だけなので、そこいらへんはご承知おきを。

[2020/06/09 22:13] --- from 詐欺師壱號
登校しました〜
今回は間違いなく、今まででいちばん苦労しました……
5答揃うまで時間がかかった!

[2020/06/12 19:41] --- from 事務局長
あした6/13(土)には授業と問題図を更新する予定なので、投稿がまだの生徒諸君はお早めに。

>詐欺師壱號君
練りにねった回答ありがとう! 更新までおたのしみに。

[2020/06/13 23:38] --- from 事務局長
第164回の授業と第166回の問題図を発表だ!
感想をホームルームなどで書いてもらえるとうれしい(^^)

あわせて、今年度のイベントもはじまった。回答にならんでる銀色っぽいマークがそれ。
くわしくは資料室の会長あいさつを参照すべし。1年間あそぼう。

そのイベントの目玉?、NGワードは第166回から設定しよう。↓に置いとくね。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a166NG.zip
授業といっしょに、zipファイルのパスワードも公開する予定だ。

[2020/06/19 20:18] --- from 地中海刑事
みなさま、一年間よろしくお願いいたします。

以前の、「ド」「ル」を稼ぐイベントよりも、
どなたも無意識に稼いじゃう感じかな? と思ったのですが、
さてどうなるか。

楽しんでいただけると幸いです。

[2020/06/24 13:33] --- from カーツ稲川
事務局長、更新お疲れ様です。
そして地中海君、今期も会長としての手腕を期待してますぞ!

さて、我が資料館も…紙面時代のP学生を紹介するプロフィールがついに100回目となりました!
21年前に開館しましたが、数年間に及ぶ『開店休業期間』もありました(^^;
しかし、今年はコロナウイルス感染症に伴う自粛期間を利用してひたすら更新作業に打ち込んでました!

その結果、予想以上にP学生プロフィール更新ペースが進み…。
それだけでなく、紙面時代のP学用語集や一覧表(軍団・集団・店舗・宗教団体)が出来てしまいました!

来月から普段通りの生活に戻る予定だし、今までの穴埋めは出来たと思ってますw

で、100回目のプロフィールが誰かって?名前のところをクリックしましょうw

[2020/06/28 20:43] --- from 事務局長
>カーツ稲川君
更新おつかれさま。怒涛の更新履歴、すごいねぇ。
自粛せざるをえない事態がふたたび来ないことを願うばかりだ。

[2020/07/19 20:55] --- from 事務局長
早いもので、第166回のしめきりが近づいてきた。
つぎの週末に予定を立ててる生徒諸君は、早いうちに送っておこう。

[2020/07/25 19:27] --- from 事務局長
第165回の授業を公開です。
今回も作ってておもしろかった!  感想よろしくね。

第166回のしめきりは、もちょっとだけ延ばしとこう。

[2020/07/25 21:13] --- from 詐欺師壱號
更新おつかれさまです!

「ピザ」の回答とか自信あったけれど、まだまだ凄い回答がそろい踏みで、やられた、って感じでした^^;

そして166回も登校完了……
165回で「今まででいちばん苦労しました」と書いたけれど、あっさりそれが更新されました……

[2020/07/26 23:32] --- from 地中海刑事
局長、更新おつかれさまです、ありがとうございます。
今回も面白い授業になってますね。
気のせいか、今回の授業、ほのぼのしてません?(個人の感想です)
読んでてニコニコしちゃってました。

初登校さん、いらっしゃーい(*^^*)
今後とも、私たちを見捨てないで登校してください、ぜひにっ(^^;

アンケートにリンクを貼っていただいて、
局長、手間だったでしょ、ありがとうございます。
局長の意図通り、まんまと買っちゃうかもしれない!

雨が多くなってますから、みなさまお気をつけて。

[2020/07/26 23:50] --- from 地中海刑事
ところでryu君、私が超貧乏とは。

私は刑事ですから、その報酬を某所から毎月100万もらってるのですよ、100万!
インドネシアルピアで。
そうするとね、食うものを買うに十分なんですよ。
米、安くてかさばる食料ったら、米、これですよ、日本人でよかった。
朝、醤油を3滴ほど垂らしたどんぶり飯を1杯。
昼、マヨネーズをかけたどんぶり飯を2杯。
夜、醤油とマヨネーズのダブルトッピング! のどんぶり飯を3杯。
こんな贅沢に食べると、月に米が30キロくらい必要になるのです。
そこで財力が活きてくるんです、100万!
米30キロとマヨネーズ7〜8本と醤油1本、ほら必要十分。

ね?
だから私は超貧乏ではないし、太ってるのは贅沢に米を食べているからなのですよ。
問題図で着てたYシャツは、あれは、デザインが気に入ってるんだったかな。
うん、そんな感じ。

というわけでryu君、地中海刑事は超貧乏ではない、ということでヨロシク!

[2020/08/02 00:01] --- from 事務局長
先週の第165回授業公開につづいて、第167回の問題図を公開。
今月休みがある生徒も、いつもどおりの生徒も、じっくり考えてくれ。

今回もNGワードを設定してある。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a167NG.zip
授業の公開にあわせて、圧縮パスワードも公開するよ。

>詐欺師壱號君
回答づくりに苦労するのは、自分ハードルが上がってるからじゃないかな。
乗りこえて仕上げた回答のレベルは、自分で意識してなくても 以前より ずっとよくなってるはずだ。

>地中海刑事
第165回の授業は、けっこうスプラッタな回答も盛りだくさんだったぞ。
人によって読んだ印象が変わるのも、ドルードル的にはいいことだね。

[2020/08/08 03:06] --- from ryu
更新お疲れ様です。
今回も面白い回答が目白押しで、MDPにどれを選ぶか本当に迷います。

地中海刑事さん、かしこまりました。
ちなみに僕が回答に誰かを登場させる時は、
特に理由がなければ局長、生徒会長、出題者から選んでいますので、
地中海刑事さんを選んだことに関しては特に他意はない、
ということだけは念を押しておきます。

今回のアンケートに関してですが、挙げたソフトドリンクは全部毎日飲んでますよ。
1Lの紙パック又は1.5Lのペットボトルを一週間かけて飲んでます。
サングリアはさすがに家では作らず、居酒屋に行った時だけ飲みます。

[2020/08/09 22:52] --- from 事務局長
第167回のアンケート。
イベントなどで 好きなだけ遊んだり食べたりって 今はなかなかできないね。
この屋台が毎年楽しみだったんだよ、とか、自由に出掛けられるようになったらこれしたい! っていうのを教えてほしい。
ほかで見ない、変わり種な屋台も待ってるよ。

>ryu君
地中海刑事と仲良しなことはよく分かりました。
第165回アンケートで書いてくれた品ぞろえを ほとんど持ってるんだ。これは夏バテ知らずだね。

[2020/08/16 19:41] --- from 事務局長
2019年度の成績を資料室に発表したよ。
年間でもっとも多く回答が載ったのは?
オールスターリーグのベストナインに選ばれたのは?
結果はこちら↓を見よう。
www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2019

昨年度の結果を真夏に発表ってあたり、ドルードル学園ではありがちな時間ペースでありますm(_o_)m

[2020/08/21 04:29] --- from ryu
掲載数最多タイ、点数やMDPで1位!
ありがたいことです。
大文字回答も、一緒に切磋琢磨している皆様に評価して頂くのも嬉しい限り。
しかし詐欺師壱號さんがうっかり遅刻をしていなければ結果はわからなかったかと。
今回は拾わせてもらった勝ちだと思ってこれからも精進しますよ。

[2020/08/23 23:17] --- from 事務局長
>ryu君、生徒諸君
年間の最多掲載おめでとう。
ありがたいことに 多くの生徒が皆勤なので、1回の欠席で順位が大きく下がりかねない。
無理しないていどに投稿よろしくね。

[2020/08/30 21:37] --- from 事務局長
大阪万博のロゴ。
決定されるやいなや、SNSが大喜利大会の様相を呈してて たのしかった(^^)

さて第167回のしめきりが近くなってきた。投稿わすれないようにね。
しめ切り日を9/4と間違えてました。ただしくは9/3です。ごめんなさいm(_o_)m

[2020/09/01 22:11] --- from 詐欺師壱號
登校完了!

ryuさんおめでとうございます!
悔しいけれど、遅刻は遅刻です。
次は負けないように、私も精進します!!

[2020/09/06 22:29] --- from 事務局長
第166回の授業を公開!
今回も面白い回答が盛りだくさん。ぜひ楽しんでほしい。

第167回のしめきりは、もうすこし延長しときますね。

[2020/09/09 00:19] --- from 藤のの乃くん
授業の右上の問題図、凄くありがたいです。
(今までは何度もカーソルくりくりしてたので)

[2020/09/14 19:45] --- from 地中海刑事
どうもガムテで貼り付けた胴体がなかなか具合がよくなくて。
うまく走れないもんだから、立ち食いソバの食い逃げは自重してます。
あ、どうも、〇長です。

授業が開講するとしばらくは、PCを開くのが楽しみですね。
何回も読み返しますもんね。
局長いつもありがとうございます。

あ、ちなみにryu君に職務質問してるのは、
前回貧乏人扱いされた仕返しじゃないですよ。
前回の授業が公開される前にあの回答は投稿してるので、偶然なんです。
いや、ほら、赤フンったらryu君じゃないですか。
赤フンの回答思いついちゃったから、ちょっとryu君に登場願ったんです。
またいつか赤フンの回答を思いついたらryu君をしょっぴきますよ!
むしろ、早く赤フンの問題図来ないかな!?

問題図が右上に固定されるの、ありがたいです。
PCとスマホで見ましたけど、どちらもいいですね。
PCだと別ウィンドウにできましたけど、
そうすると全画面で見られなかったですし。
これなら、ブラウザ全画面で快適です!

投票結果が見事に割れましたね。
投票があると、みんなの評価がわかって、見方もいろいろできますねー。

票が集まるような回答を出せるように、精進します。

[2020/09/18 23:52] --- from 事務局長
はい、第168回の問題図を公開しました。
投稿待ってるよ。

そして「ドルードル長者」企画のNGワードもすでに決めてある。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a168NG.zip
回答公開したら、パスワードも公開するね。

>藤のの乃くん、地中海刑事
ありがとう。局長以外の環境でも動いててよかった。
昔の授業にさかのぼっての更新はこらえてつかーさいm(_o_)m

[2020/10/28 21:24] --- from 地中海刑事
嗚呼、もうすぐ11月でござるよ、おのおのがた!
わかっておられよう!?
ここから締め切りまでが、
つるべ落としと言おうか、地獄の下り坂と言おうか、
平たく言えばあっという間なのでござるよ!
やられてはいかん、
気を引き締めて、問題図に向かい、斬ってすてるのでござる!

おのおのがた、次の授業で、無事に会おうでござる。

[2020/11/07 15:55] --- from カーツ稲川
とりあえず、投稿しました。

しかし…東京都が前年度『投稿なし』になるとは(^^;
紙面時代から常に在籍してたところなだけに、ビックリしてます。

[2020/11/09 00:11] --- from 事務局長
予告です。
つぎの問題図の更新は11/21の土曜か22の日曜の予定だ。
アディショナルタイムは実質なさそうなんで、早め、というか しめきりぐらいまでに投稿よろしくね。

>地中海刑事
告知ありがとう。
これくらいのタイミングで書いとくのがいいかもね。

>カーツ稲川君
今年度もまだ、東京の出席はいないはず。局長も気づいておどろいたよ。
回答にはちょくちょく出るんだけどね。

[2020/11/15 20:31] --- from 事務局長
ひと足先に、第167回の授業を公開!
今回も面白かった!  感想書いてもらえるとうれしい(^^)

[2020/11/20 21:03] --- from 地中海刑事
(トーストをくわえて走りながら)
掲示板でみんなに檄を飛ばした手前、
遅刻ってわけにはいかないよねー!!
まーじで、回答が浮かばなくて苦労したわー!
いそげいそげー、ってウワーッ!!
ドーン!!
(167回問題図カットイン)

というわけで、会長がダンプに勝てたかどうかはともかく、
投稿は昨日済ませて間に合いました。

いやー、もっとスプラッタな授業になるかと思ったのですが、
私の思い込みでした。
しかし、ryu君のアニメネタは強いですね。
シシ神様なんて、ジブリ見たことない私でもなんとなくわかりますし、
いやーryu君すごいわー、ドラえもんだけじゃないんだー。
でも、今回一番笑ったのはウニエルかなー。
発想はシンプルなんだけど、ちょっと自分的に思いつけなくて、
そんで、なんかこんなシンプルな画なのに、街を破壊するのかと思うと、
とても笑えました。

局長のNGワードは、
つまり局長のドルードル的発想なわけですけど、
「五」というのを見て、そうか五円玉か!、と、思いつかなかった自分に敗北感。
…、で「n」ってなに?
うぅ、局長に勝てない…。

[2020/11/20 23:54] --- from 詐欺師壱號
滑り込み登校!

局長、更新おつかれさまです!
167回はまた後日ゆっくり見ます〜!

[2020/11/22 21:49] --- from 事務局長
第169回の問題図を更新したよ。
ロックX君は出題するたびに住所が変わってない? おつかれさま。

「ドルードル長者」企画のNGワードは今回もすでに決めている。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a169NG.zip
パスワードは授業公開のときに知らせるよ。そろそろ当たってほしいな。

更新のタイミングから考えて、この回が2020年度の最後の授業になりそう。

>地中海刑事
アニメにかぎらずマイナーなのは掲載できないけど、さすが生徒諸君は「そこそこ知られてる」ラインを心得てるね。
第167回のNGワード、n(エヌ) じゃないよー。

>詐欺師壱號君
登校ありがとう! 
休みの日にでもゆっくり読んでね。なるべく周りに人がいないところで。


書き込みは[こちら]から。 [2019年] [2021年] [過去ログ]