2004.10.21

誤字等No.117

【キャノン株式会社】(似字科 固有亜科)

Google検索結果 2004/10/21 キャノン株式会社:1,730件

今回は、「のも投手」さんと「TS」さんからの投稿を元ネタにしています。

客間」からの採用要望が多かった「キャノン」の登場です。
RICHO」に続く、「企業名」の誤字等第二弾となります。

デジタルカメラやプリンタでお馴染みの精密機器メーカー、キヤノン株式会社。
その表記は「キヤノン」であり、「キャノン」ではありません。
誰が何と言おうと、ご本人様がそう表記しているのですから間違いありません。
結構良く知られている雑学の類ですが、気付いていない人も多いようです。
「知らなかった」という方は、雑誌や新聞の広告などを一度チェックしてみると良いでしょう。

ややこしいのは、社名のブランドロゴが英語表記の「Canon」であること。
普通に読めば、「キャノン」もしくは「カノン」となることでしょう。
このつづりで「キヤノン」と読ませるのは、かなり無理があります。
このロゴをイメージして社名を覚えていれば、「キャノン」だと信じて疑わないのも無理がありません。

おそらく、正統な解釈は 「表記は『キヤノン』だが発音は『キャノン』」 ということなのでしょうね。

ここで、誰もが思う疑問がひとつ。
キャノン」ではなく「キヤノン」になっている理由とは?
拗音を示すのに小さい文字を使わない「旧仮名遣い」で名付けられたから?
会社名の登記や商標の登録で小さい「」が受け付けられなかったから?
「観音様」に由来する「カンノン」から「キヤノン」に変わったから?
(だったら「カノン」の方が近いはず…)。
などなど諸説あるようですが、あれこれ考えるより、ご本人様に聞いてみましょう。

では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。
「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。

(キヤノン株式会社のサイトより引用)

要するに、「デザイン上の問題」ということですね。
少なくとも「公式見解」はコレということで、納得しておくしかなさそうです。
同社のサイトには、「Canon」という商標の成り立ちや前述の「カンノン」との関連なども記されていますので、興味のある方は一読をおすすめします。

とりあえず、ここ誤字等の館では、「キャノン」を「」と「」の字形が似ていることに由来する誤字等として、「似字科」に分類します。

ところで、「キヤノン」については、もうひとつ「よくある間違い」があります。
それは、英語表記の「Canon」について。
これを「Cannon」だと思っている人、いませんか?

英単語としての「canon」は「規律」「規範」「正典」などの意味があります。
一方の「cannon」は、「大砲」です。
日本でも、長い砲身を持つ大砲は一般的に「キャノン砲」と呼ばれています。

発音は全く同じですが、「canon」と「cannon」ではまるで意味が違いますね。
もしも社名が「Cannon」だったら、なんとも攻撃的な印象を与える名前となります。

私自身、「キャノン」と聞くとまずは「キャノン砲」の方を思い浮かべてしまいます。
キリスト教徒でもない限り「正典」などという言葉には縁がありませんからね。

さて、「社名の誤字」となれば気になるのが、「その会社自身のサイトは大丈夫か?」ということ。
気になったからには、実際に調べてみましょう。
好都合なことに、キヤノンのトップページには、しっかり「検索機能」が装備されています。
早速、「キャノン」と入力して検索。
5616件ヒット。
…多すぎて、よく分かりません。検索の仕方に工夫が要りそうですね。
Googleのサイト指定検索に切り替えます。
…「このページへのリンク」が大量にヒットしてしまいました。
「本文検索」のオプションを追加します。

見つかりました。
二つのページに、「キャノン」の記載があります。
キヤノン自身でも間違えることがあるほど、間違えやすい名前であることの証明ですね。

(その後、一方は「キヤノン」に修正され、もう一方のページは消滅しました)

ついでに、「Cannon」も検索。
日本語のサイトにはないようです。それでは、英語版のページで探してみましょう。

ありました。
(その1)、(その2)。
見つかったのは全部、「Canon USA」の製品紹介ページのようです。
Cannon」という社名や製品名が実在する可能性もありますので、誤記かどうかは断言できません。
それでも、「あやしい」ことは確かですね。

キヤノン社員の皆さん、「キャノン」や「Cannon」と表記して欲しくないのなら、まずは身内からなんとかした方が良さそうですよ。

[実例]

日本人とは、かくも「似たような字形」に弱いのでしょうか。
このような「似たような字形」が原因と思われる誤字等の品種を、「似字科(じじか)」と命名しました。
そして、似字の波は人名や地名などの「固有名詞」にまで及んでいます。
そのような品種を、似字科から分岐した「固有亜科(こゆうあか)」と命名しました。

[亜種]

キャノン販売:5,440件
キャノン製:2,030件
キャノン製品:925件
キャノン社:847件
キャノン社員:167件
キャノン社長:167件
Cannon Inc.:11件
Cannon製:72件
Cannon製品:1件

前 目次 次