第185回授業 |  一覧  |  ドルードル学園   
第185回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

中学理科の授業で、分子模型を組みたてたことはあるかな。サイコロみたいな原子を棒でつなげるアレだ。
教科書に載ってる単純なのでは飽きたらず、人型やら文字型やらオリジナル化合物を創造した生徒もいるかもしれない。

そういった手づくりの範囲を何ケタも上まわる分子の構造もみるみる解析されているようだ。
その代表が たんぱく質だ。生徒諸君もぜひ画像検索してもらいたい。
多くが色付けされていて、専門知識がなくても自然がおりなす不思議な構造を堪能できる。

とはいえ かなり複雑なので、ドルードルで遊ぶにはあまり向いていない。
たんぱく質の性質も添えられているWebも多いので、どこがどんな役割を果たしてるか想像しながら ながめていると、すくなからず発想力をやしなえるだろう。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号   )


好奇心はとめられない

▼第185回出題の問題図


出題:秋田・ロックX君

(問題図クリックで別表示)
左右に似たパーツが並んでると 目にみえてしまう本能はからは避けられない。
とはいえ 妙にでっかいし あっちこっち向いてるし、人間とするのはハードルが高い。そこで、

【タモリ「眼帯に戻る」】(茨城・小山邦広君)[1]
黒くて目を覆うアイテムを装着させた。日本の有名な使い手をたどっていくと ここに行きつく。
40年ばかし さかのぼるけど、そのあいだ眼帯のイメージを塗りかえる人が現れなかったほど定着してたんだ。

「タモリの名曲は「ソバヤ」ですね。あの時代にアフリカンビートの曲をギャグ化したのはすごいですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Xx8mNJLIwbU」(同君)
その頃にリリースされた曲だね。さすがのアンテナの鋭さに脱帽だ。

【ジェットコースターが恐すぎて泣いてしまった】(徳島・後野まつりくん)[2]
フェイスラインではなく、流れた跡ととらえた。
絶叫マシンに見舞われた直後だもの、目を黒黒させるのもとうぜんだ。

【バスケットボールのゴールに入ってみたいキョロちゃん】(茨城・藤のの乃くん)[3]
つづいて 目のくりっとしたャラクターをつれてきた。
顔の下半分が問題図に合うよう、ひきしまる場所におさめたんだけど、自分から入ってったストーリーにしたところがうまい。かわいそ感が薄れたよ。

顔にある横ならびの黒丸というと、

【鼻の穴の整形手術中】(福岡・ぎねねくん)[4]
ここがいちばん自然だね。ただ、そうすると直線をフェイスラインにしづらい。
直線を道具と見たてることで違和感がなくなった。あまり想像したくないけどね。
鼻のフォルムをととのえる施術はポピュラーだけど、穴だけととのえるんだ。こっちのほうが難易度たかそうだ。

黒丸をここに配置してる人もいるのだった。

【サザエさんの頭をほどいている途中】(三重・ryu君)[5]
お風呂の前、ほどいてくにつれてオフモードになってくのだろう。でも、ほどきかたが思ってたのと違った。
1コは もうほどいたのだろう。あの前髪がないロングヘア姿が想像できないや。


ついてはなれて

首より下に視点をうつすと、

【棒人間のセクシー手ブラヌード】(群馬◎夢眠君)[6]
からだは棒だけど 手のひらはあるんだね。
そしてかんじんの、隠してる下が棒なのかは生徒諸君の想像力にゆだねた。

【背後から抱きつかれたハイレグ水着のグラドル】(神奈川・DA☆君)[7]
こちらも回答の情報をとどめて、だれの手と解釈するかは生徒諸君の自由だ。
これオレ!と言いはるもよし、友だちの子でもよし、はたまた動物でもよし。

動物とすると、黒丸を持つキャラクターも一気に増える。

【パンダのカップルが大ゲンカ、互いに顔も見たくない】(ryu君)[8]
だから、2頭ととらえることもできる。
どっちとも じぶんから折れるつもりはなさそうだ。でも耳はしっかり相手に向けて 出方をうかがってるところがほほえましい。

黒丸のとらえ方は、いきものたちだけでも まだバリエーションがある。
生徒諸君の想像力を堪能しよう。

【どじょうのダンサーによる、1オン1の安来節ダンスバトル】(心の故郷千葉・地中海刑事)[9]
黒くて細長いいきものには もっと有名な大御所がいるけど、おどりが得意な演者をオファーした。それとも大御所たちは最近大量に食われちゃったからかな。
タイマンなので 動作ひとつひとつが相手とくらべられるわけだ。全身の姿勢や、頭やヒレのこなしも一朝一夕では身につかないね。これぞ本職のわざ。

【途中で力尽きた精子たち】(夢眠君)[10]
元気なときは白いけど黒くなってるってことは…という視点でストーリーを展開してくれた。
彼らの姿が、むかっている路の過酷さを まざまざと物語っている。トップランナーに命運を託す姿もまた絵になるものだ。

「自分で提案しておいてオ・ト・ナな回答が浮かびません(^_^;)」(同君)
さっきのがオ・ト・ナかどうかは生徒諸君のジャッジにまかせるとして、いままでにない試みだね。
このイベントも、えらんだ回答にコメントを添えられる。回答投票とおなじく名前はナイショにするので、思いのたけを書いてほしいぞ。


天に足を向ける

命がけとまではいかないけど、つぎの使命も過酷だ。

【花見で場所取りをしていたがレジャーシートと間違われ踏まれまくる一反木綿】(ryu君)[11]
黒丸が他人に付けられたところが ほかの回答とはことなる。押し合いへしあいされたのだろう、身体も伸びてしまった。
シートを持ってかず 身体を張ろうとしたのかい、そりゃ自業自得といわれても仕方ない。
それに、どれだけ ふんばったところで、ファミリーが座れる1割もおさえられないんじゃ。

予想より多かったのが、直線を足ととらえた回答たちだった。必然的に黒丸は

【サリーが突然顔を近づけてきたものだから、顔を真っ赤にして卒倒してしまったチッチ】(心の故郷千葉・地中海刑事)[12]
足になって、姿勢もひっくり返る。原作でもよく卒倒してた&させてたペアをつれてきた。
言われると そうそうって思い出せるけど、よく覚えてた。連載してたときも読んでたのかな。

【「ちゃっくんぽっぷ」なんてファミコンソフト知ってる人いますかね・・・】(小山邦広君)[13]
よく覚えてた第二弾。天井を逆立ちで自在に動き回れるゲームキャラってほかにいたっけかな。
プレイ動画を見たら難易度たかいぞ。昭和の小学生の順応能力たるやおそるべし。

そして、脚が細っそく足が黒丸のキャラクター界といえば この男。

【ミッキーマウス殺人事件】(夢眠君)[14]
…と紹介したのもつかの間、直球で秒殺されてしまった。
目立つ姿をさらされてるところからして、彼の活躍にそうとう強いねたみをもっていたのだろう。

このスクープを発掘した生徒は ほかにもいて、

【ディズニー「今度の映画は本当に絶対感動するよ! もし感動しなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ! ハハッ!」ババーン】(DA☆君)[15]
おしゃべりな性格が災いして、被害者本人に状況説明の役回りまでさせてしまった。上半身だけ埋められるとは思ってなかっただろうけど。
そして、重要な手がかりに気づいた生徒諸君もいるだろう。生みの親の発言は本人以上に信頼性がたかい。
事件の犯人、そして黒幕はいかに。ババーン。


記号だってアピールしたい

この問題図で記号というと。

【四分音符のブレイクダンス】(北海道・旅人君)[16]
はげしく姿勢が変わっていくブレイキンは音符と相性がいいね。
バチバチと火花をちらしてニラみあうふたり。かけあいも聞きたくなるね。

【音符同士の仲違い。これがホントの『不協和音』!】(広島市・カーツ稲川君)[17]
スポーツのブレイクダンスに対して こちらは純粋なタイマンだ。
パンダカップルと違って向かいあってるけどモメてんだ。やっぱ方向性のちがいが原因なんだろな。

https://www.youtube.com/watch?v=gHekbTPKehI ←の譜面の一部】(小山邦広君)[18]
上ふたつの回答も楽譜のクローズアップだけど、スケールも密度もまるで違った。
ふたりの関係なんぞ意に介さず、音符たちをムリヤリ詰めこんだ結果ギクシャクした位置関係になってしまったよ。

つぎの回答はどのグループに入れるか迷って、

【秋田ロックフェスロゴマーク】(藤のの乃くん)[19]
マーク集団におちついた。顔ともとれるからね、でっかいパーツが迫力満点だ。
実際のイベントはどうなんだろとググったら、なるほど納得だ。知ってた上で この回答を仕立てたとしたらおみごと。

直線と丸の組み合わせといえば、このジャンルを忘れていた。

【角度を求める問題と点Pの速さを求める問題を同時に出すな】(旅人君)[20]
記憶から追いはらってた、のほうが正しいか。もうじっとしてればいいのに点P。
さらにやっかいなことに点qまでいるじゃないか。ブレイクダンスを気取って はすに構えず、まっすぐ立ってたら世の青少年が思い悩むこともないだろうに。

食べものの回答は意外とすくなく、掲載にいたったのは このひとつだけ。

【薄紙に貼り付いてなかなか取れない納豆】(藤のの乃くん)[21]
お箸じゃなく、あの薄紙ととらえたところはさすが。
ちょっと丸まって、すこし鋭角に見えてるところがリアルだ。


培ってきたあかし

つづいては、身近な道具たちをとらえた回答の紹介に移ろう。
食べものの回答はすくなめだったけど、

【生け花の花がないからって、近くの料理教室からお玉を借りて生けなくても・・・】(旅人君)[22]
調理器具の回答はいくつか寄せられていた。
近すぎず遠すぎず絶妙な距離感。プロの手にかかったら料理教室の備品ですら様になる、さすがのワザだ。

【中華料理店の夫婦喧嘩がおたまチャンバラに発展】(DA☆君)[23]
図らずも、静と動のおたま回答がそろった。
お玉の配置から想像するに、振りかぶったまま顔を突き合わせて お国ことばで まくしたてあってるのだろう。
おたがい、じぶんから下げるつもりはなさそうだ。いったん言いつくして、つぎの注文がくるころには元どおりなんだろな。

「「中華料理店の夫婦喧嘩」は109回ですね」(同君)
そうだった、いまだに続いてたのかい。すっかりこの街中華の名物と化しているのだろう。
年をかさねて、でっかい鍋をぶん回すのはひかえたようだ。

【2人で仲良く皿を回す染之助染太郎】(ぎねねくん)[24]
さっきの回答もこの回答も ほんらいの使い方じゃないけどね。安心して見てられる鉄板芸という点では共通だ。
皿と棒のフォルムが ふたりにそっくり。芸は体をあらわすとでも言おうか。立ち位置があってるのはラッキーだった。
おなじギャラをもらうだけのテクニックは持ってるぞとアピールする絶好の機会だ。

まわし始めるときは 棒をまんなかに据えるので、問題図のタイミングは

【皿回しが大惨事になる3秒前】(旅人君)[25]
というわけだ。問題図は棒も皿も向きがまちまちだけど、回転が落ちるタイミングはぴたり一致している。
惨事発生のギリ前に皿をキャッチするまでが定番の芸だろう。

名人芸を堪能したあとに、

【床にサングラス置いとくから】(後野まつりくん)[26]
日常の惨劇を目のあたりにすると よけいに目にあまる。
目があっちこっち向いてるところを、装着するアイテムに置き換えて表現してくれた。
グラスが無傷なだけに悔やまれる。せめておでこに乗っけといてくれ。

【ビーチフラッグのVR判定】(ぎねねくん)[27]
ビデオじゃなくVRとしたところがうまい。おかげで問題図のフラッグを2本とも1本とも見たてられる。
あらゆる角度から検証できるので、判定も 疑いようがなくなった。ミリ単位のタッチの差が勝負を左右するからね。

そのいっぽう、検証がいっさい不要なのがこの案件。

【事務局長が最期に見たのは、2本のゴルフクラブだった】(夢眠君)[28]
計画した時点でボツ箱行きは不可避だ。ふたりがかりだろうが単独犯だろうが関係なし。
生徒諸君も、まわりで不穏分子を察知したら知らせるように。


暗黒面におちいるな

同じくゴルフを舞台にして、

【無重力でゴルフは難しいのでカップの数を増やしました】(後野まつりくん)[29]
丸が黒いところに注目してくれた。カップの向きが まちまちなところが、無重力の説得力をつよめている。
地上のゴルフも高低差を意識したプレーがだいじだけど、その比じゃなかった。律儀にフラッグをちゃんと入れたので ごちゃついてるよ、あんまり難易度は下がってないんじゃないか。
ところで、カップインしたボールはどこいくの?

【停戦のしるしに両陣営で野球の親睦試合をすることになったが、一塁と三塁付近が地雷原のため立ち入り禁止エリアになっている急造グラウンド】(地中海刑事)[30]
プレイヤーの左右ななめにラインが引かれているフィールドというと、投てきか野球がメジャーかな。
まかり間違ってヒットでも打とうものなら、あのエリアを ほふく前進で探索しなきゃなんなくなるじゃないか。
親睦とは名ばかりの、新手の消耗戦だ。そして報道には平和なシーンだけが流されるのだろう。

【9回裏ツーアウト一塁、三塁。ランナーはジャニーズ事務所の亀梨君と藤原君。すいません、肖像権の関係でここまでしか映せません】(小山邦広君)[31]
グラウンドが整地されたと思いきや、こんどはプレイヤーを映せないのかい。
モザイクじゃなく塗りつぶしなところが、文字どおり闇ぶかい。

人が黒く見えるわけは、

【熱湯風呂の中であばれる上島竜兵を覗き込む肥後克広と寺門ジモン】(ryu君)[32]
シンプルに逆光もあるのだった。言われてみれば竜兵視点って見たことがなかったよ。
問題図は顔しか見えてないので 冷めてる印象を受けるけど、外では両手で押さえつけてるんだろな。

【井戸に落ちた主人公を見下ろす犯人役の2人が不祥事で捕まったものの、予算が無かったため、顔を黒塗りするしかなかったドラマ】(地中海刑事)[33]
同じアングルの黒い顔には このパターンもあるのだった。スタッフも黒塗りには慣れっこなのだろう、まぁ手際のいいこと。
こちらは ちゃんと照明を顔にあててたんだ。素行のあやしい演者は最初から逆光で映しといて、よけいな手間は未然におさえておくのも有効な対策になるのだろう。

今回の授業もラストにさしかかる。宇宙規模の回答たちでしめくくろう。

【銀河鉄道のワープトンネル出口がニアミスして、このままじゃ正面衝突!】(DA☆君)[34]
スペースゴルフと似た構図でスケールをぐぐっと広げた。
どっちもトンネルのはじっこから出てきたのがさいわい、まだ間にあう。問題図の下で )( な感じに衝突回避してることを願うばかりだ。

【次元の穴から出る前にはまず棒で安全を確かめましょう】(後野まつりくん)[35]
フラッグ、銀河鉄道とつづいての 棒。最新鋭の移動手段だからこそ、アナログな方法が確実だ。
これで事故を未然に防げるというものだ。棒どうしがコツンって当たれば、そうっと出てくればいいんだし。

今回も安全に回答を紹介しおえた。
それではトップ賞。この回答にしよう。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【音符同士の仲違い。これがホントの『不協和音』!】
(広島市・カーツ稲川君)

背中を合わせたり、向かい合ったり、ギクシャクしてる様子もさまざまだ。
音符の玉って もともと左右どっちにも置かれることがあるので、違和感も小さかった。
フィールドを提供している楽譜がさっさと避難してるとこから察するに、日常茶飯事なんだろうな。

早い時期から登校してくれているカーツ稲川君。
おどろいたことに 今回が初のトップ賞だ。これをきっかけにして どんどん積みかさねてほしいぞ。おめでとう!


第183回授業の投票

▼第183回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
第185回を登校するとき、いっしょに第183回授業で好きな回答をひとつ選んでもらった。
生徒諸君の注目をあつめた回答はどれだったかな。

2票:【恐る恐る会計を確認する、ゴチでビリになった人】(ryu君)
  • 一番連想できたのはこれかなと

1票:【じゃんけんブー】(後野まつりくん)
  • ぬけぬけとじゃんけんを増やしおって! あなたとはじゃんけんしない!

1票:【久しぶりに地球にやってきたバルタン星人は、何も無い荒野に伸びる自分の影を見つめるのだった。「地球は滅びてしまったか…」】(地中海刑事)

1票:【「わらわは黒人だったのか!」卒倒するクレオパトラ】(DA☆君)
  • ドラマがあの出来では卒倒するのも無理ないですね

1票:【佐渡島方治(るろうに剣心)】(藤のの乃くん)
  • 人物ネタは私も考えたのですが、まさにコレですね!

1票:【あの日ハサミを入れられた切符は未だ捨てられないまま……乗ってる最中に定期見つかったのよねー】(後野まつりくん)

1票:【事務局長が最後に見たのは、迫りくる「バールのような物」だった】 (夢眠君)
  • 結局なんやねんと思ったことがあったもんで

1票:【月面開発でも日本の建築は優秀でしたが、地球上以上に日照権がシビアであろうことに、あとから気づいたのでした】(地中海刑事)

幅広い回答が共感を得たなか、複数票を獲得したのがゴチの会計を はさんでるアレだった。
問題図は90°と45°の構成なのに、モチーフの形と見る角度の設定しだいで、ほんのちょっと開けてるように見えるところが面白いね。

今回の授業はこれまで!

  一覧 ←第184回 第186回→ ドルードル学園