第187回授業 |  一覧  |  ドルードル学園   
第187回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

ことしの夏に一大イベントが控えている。
お札がリニューアルするらしい、とニュースなどで見聞きした生徒諸君も多いだろう。これが7月にお目見えする。

お札というと うねうねした曲線だらけで、今回もさまざまなタイプが入っている。
とはいえ問題図に使えそうなかたちとなると しぼられそうだ。いずれ採用してみたい。
ほかにも見どころが 公式サイト で紹介されているので予習しておこう。

(  名前の前の "◎" は生徒会長  ・ [ ] 数字は回答投票の番号   )


紙一重を見きわめる

▼第187回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
身体のどこかにフォーカスした回答が いつもよりも多かった。メインを張ってるのが自由曲線だからかな。
今回は人もそうじゃない生きものたちも いっしょに紹介していくよ。まずはここから。

【「伏せ!」の合図で銃弾を間一髪避けた犬】(神奈川・DA☆君)[1]
号令にすばやく反応する相棒というと彼らだね。
もともと たれ耳な犬種もいるけど、全身と同時に耳も伏せるよう訓練された、ととらえたい。
おかげで、傷ひとつなく狙撃から逃れられたね。

今回の問題図のとらえ方には、

【後を追うように最後の髪の毛も毛穴から落ちていった】(徳島・後野まつりくん)[2]
面と線のふたつに分けられる。さっきの回答は前者でこちらは後者だ。このあとも入れ替えながら紹介していくよ。
前回も髪回答があったけど、これはトータル2本なので波平じゃないな。
髪2本の有名キャラってだれだろ。アホ毛がふたつに分かれてるのは たまに見かけるね。

【打ち首にされた後に放置されてふやけたテルテル坊主】(群馬◎夢眠君)[3]
丸が小っこいので頭ととらえにくいけど、よく見出した。
布や人の皮も ふやけるけど、ここまではふくれない。頭と身体のサイズ感のアンバランスをカバーできる、いい素材をまとっていたね。

「打ち首にされたのは第184回です」(同君)
おかげで 頭が微妙にはなれてる説明もショートカットできた。
本人にとっちゃ 衆目にさらされ、雨にもさらされ、そのまま放置と たまったもんじゃないが。

顔+白丸を たべものとした組み合わせでは、

【頬についた米つぶを取ってくれるのはありがたいけど、舌で舐め取るのはやめろ!】(三重・ryu君)[4]
食べてるうちに 顔へくっついた、というシチュエーションの定番だね。
もう少し ふたりの関係を知りたいぞ。しれっとノロケかい?

【ラムネを食べるドラえもん】(茨城・藤のの乃くん)[5]
たべものが空中へ舞った。チョイスがいいね、大きさもぴったりだし こんな風にパクッといきたくなるし。
くちびるが厚いイメージはあまりないけど、このアングルだとこう見えるだろね。
オバQとどっちにしようか迷うところだ。

こちらはキャスティングに迷う余地はないだろう。

【弾丸をのけぞってよける峰不二子】(ryu君)[6]
伏せてよけた犬にたいして、みずからの魅せかたを熟知した身のこなしはさすが。
トレードマークの黒ボディスーツじゃなくてドレスだろう、ぎりっぎりまで攻めている。
派手なアクションをこなしつつ、しっかりラインを保っているところもプロのなせる業だ。


生死のはざまを描く

躍動感あふれるかっこいい回答のあとに

【おっぱい覗き小屋】(夢眠君)[7]
直球の回答に出会うと、安心感をおぼえてしまう。
こちらもアクションにはちがいない。躍動と趣きがことなるけれど。
でも片目だと立体に見えないんじゃ。ケチって半額コースを選んじゃったか。

胸につづいてはこっち。

【くまの子みていた かくれんぼ お尻を出した子一等賞 夕焼けこやけでまた明日 また明日】(夢眠君)[8]
丸がいっきに遠ざかった。
一等がかかってるんだもの、ライバルより持ち上げてアピールしなきゃ。
さっきまでとは うってかわって、ほのぼのした雰囲気につつまれた。

【河童は、亡くなるときは誰にも見られない水底へ沈み、尻から尻子魂(しりこだま)が抜けて昇天するのです】(心の故郷千葉・地中海刑事)[9]
尻 も たま も入ってるワードを発掘してくれた。服を着てないとこも問題図に合ってるね。
うつぶせって、元気なときは さっきの回答のように威勢いいけど、そうじゃないと ぐったりしてて 見えかたの振れ幅がおおきい。
地上で干上がったバージョンもつくれそうだ。どちらにせよお亡くなりになるわけだが。

「歌詞は「にんげんっていいな」ですが、お尻と夕日のコラボという今回のお題にふさわしい歌詞ではないかと(笑)」(夢眠君)
尻回答ふたつの色合いが対照的で楽しかった。
このコラボが実現するのも むかし話のおかげだね。

つぎの回答にも おしりが映ってるけど、

【原始人に捕まり、棍棒で尻を叩かれる拷問を受けるドラえもん】(ryu君)[10]
真後ろから見ると小さい丸ひとつになった。足がかくれたので回答をシンプルにできたね。
尻と言いながら、下半分をほかのものに見立てるテクニックを披露してくれた。意図してなら みごとな策士よ。
みるからに痛そうな ぶっといのをお見舞いされてしまった。こりゃこのあと人間みたいなおしりになっちゃうだろな。


みちびき方を問われる

つぎも対照的な回答と呼べるだろう。

【かもめが翔んだ】(後野まつりくん)[11]
夕方の歌詞があるのなら、と期待した生徒諸君にこたえてくれた。
歌詞の引用は最小限にとどめてくれた。すぐ分かるまで長く引用するかどうかは 生徒諸君の手腕にかかるね。
好みが細分化され、だれしも知ってる曲 が減ってる近ごろは、超短い引用で だれしも分かる回答が作りづらくなってきている。

この回答を読んだあとなら、つぎの回答たちも とらえやすいんじゃないかな。

【君の手を引いて月夜のデート】(DA☆君)[12]
満月がかがやいてて あたりはあかるい。みちびく必要はないけれど、口実をつくって ふれあいたい気持ちは分かるぞ。
でも 君 の手つきから察するに、あまり乗り気なさそうなんじゃ。月の入りとあわせてふたりの関係も沈まないよう願うばかりだ。

【100メートル自由形、明らかに奥がフライング】(藤のの乃くん)[13]
こちらは片方が足になった。棒人間ワールドならではの見立てだ。
この体格じゃ 手足のうごきで得られる推進力には期待できないね、スタートダッシュの重要性が一挙にたかまる。
とはいえ こんなあからさまじゃ酌量の余地はないな。一発退場もありうるぞ。

【「この釣り堀では魚の引きが非常に強いので引きずりこまれないように注意してください」の看板】(ryu君)[14]
頭と胴体が離れてるところに着目して、そんな人たちが活躍している世界へいざなってくれた。左側のひっぱられてる感も取り入れてるね。
獲物によって釣り堀のエリアを分けているのだろう。ココは超上級者向け、腕におぼえがないと立ち入れないぞ。

【自動販売機の下の500円玉を取ろうと悪戦苦闘中】(DA☆君)[15]
下側は線とも面ともとらえられるね。どちらにせよギリとどかず、はがゆいったら。夏場なら ものの2,3分で汗まみれだ。
新型の500円玉もだいぶ出まわってきたね。これからは二重丸◎も500円玉として活用できそうだ。


そこにいるのは訳がある

スケールを生活圏からいっきに広く切りかえるよ。
下側を山に見たてると丸を天体にしたくなるけど、あまりにぴったりなシチュエーションなので回答に仕立てづらい。
生徒諸君の変化球を楽しもう。

【山のあなたの空遠く、UFO来ると人のいう、阿多多羅山の山の上に、毎日来ている丸いヤツが、智恵子のほんとのUFOだといふ】(地中海刑事)[16]
自然からもっともかけ離れた存在なんだけど、目撃写真でよく見かける構図でもある。
ふもとからまるく見えるUFOは少数派じゃないだろうか。智恵子はレアな異星人に気にいられたようだ。

【雪で閉ざされたふたご山の山上集落どうしで、数百年つづく雪合戦が今年も行われ、ふもとから観光客がその様子を楽しみました。秘密の技術で大雪玉をぶん投げるらしく、犠牲者が出ても笑って済まされるそうです】(地中海刑事)[17]
山の色に着目して 白丸も同じ由来と見立ててくれた。風物詩を取り入れると 人と自然がいっそう近づくね。
UFOは未確認なので 大きさに少々違和感がのこっても押し切れるけど、雪玉くらい身近なアイテムはすっきり腑におとしておきたい。
てっぺん暮らしは不便この上ないだろうけど、この一大イベントの興行収入で 生活はまかなえるんだろな。

【事務局長が最期に見たのは山の向こうから放たれたゴルゴ13の銃弾だった】(夢眠君)[18]
丸の居場所は、小っこい見ためにひっぱられて 山と同じか もっと遠くと思いこみがち。先入観にゆさぶられず、ごく近くととらえた。
視界のどまんなかを一直線に近づいてくる弾。着弾までスローモーションに見えてるにちがいない。
ただし ターゲットを局長に据えたのは賢明ではなかったな、ボツ箱行きの覚悟はいいかい。

山を主人公に据えた回答たちの紹介をつづけよう。いくぶんデザイン寄りになるよ。

【遠山柄の着物に虫食いが】(後野まつりくん)[19]
和装やふすまなどでおなじみの柄。おなじみすぎて あらためて名前といっしょに見ると新鮮に見える。
山がデザインに寄ったいっぽうで、丸が生活感を増してしまった。
内側の布地がオレンジやピンク系だったら、さいきん流行りだした遠山旭柄とかいってごまかせないものか。

【緋の稜線】(後野まつりくん)[20]
日没だろうか、山々を色濃く染める陽の高さだね。
一見なめらかだけど、問題図ではあらわしきれない細かい凹凸がきざまれているのだろう。


言葉に重みをあたえるには

山をつかった回答も つぎがラストだ。

【三笠山/出ずる満月/詰めたくて/秋の夜長は/栗のどら焼き】(茨城・小山邦広君)[21]
冬まっただなかだけど、今シーズンは秋が長びいたので 季節感を共有できた生徒も多いんじゃないかな。
この山は思いもよらなかった。工場での仕込み中とも、まさに食べようとしてるところとも取れるね。
山頂をひらくと満月が昇るしかけとは風流な。目、鼻、口、手の四感で楽しめる。

たべものつながりで、

【アルファ世代の桃太郎は、もう生まれるのもイヤだと、まだ桃なのに爆速で谷川を全力でさかのぼった結果、水源から勢い余って空へ】(地中海刑事)[22]
水しぶきとともにジャンプ! スピードアップさせるワードをちりばめて、回答の疾走感をどんどん増してくれた。
ただ、その勢いのモチベーションが生まれたくないからだなんて、前世でいったい何があったんだ。
敵対勢力へ軍事侵攻に乗りだし、武力制圧のみならず資産も根絶やしにしてしまったので、内外からバッシングをくらったか。

標識や絵柄ととらえた回答が いくつかあったなか、

【これ、フロイト教授が作った問題図でしょ?ホントは】(小山邦広君)[23]
もっとも抽象的に見たててくれた。曲がりようも重なりようも先生の図にそっくり。でもオリジナルは地中海刑事だよ。
てっぺんあたりは意識にあたるんだ、そのなかでも先鋭化した一端がついにとび抜けた。
かってにひとり歩きするまで先生が想定してたかは定かでないけど、本人のテリトリーをとびだした意識ってタチ悪いぞ。

こちらもいったん離れたら制御不能だ。

【「トイレで気張ったら丸くて硬いウ×コが弾丸みたいな勢いで出て便器を破壊した。白く塗って床の間に置いておいたら誰もウ×コと気づかなかった」というジョークエッセイを、故・長新太氏が書いてましたっけね…】(DA☆君)[24]
すでに白いので フン出の現場写真じゃなさそうだ。下側は便器のなれの果てか、床の間の装飾ともとれるね。
この機会に 作品群を読んできた。このエッセイは見つけられなかったけど、いかにも書きそうだ。

重鎮ふたりの回答で今回の授業はしめくくりだ。
それではトップ賞のおひろめだ。この回答にしたよ。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【「この釣り堀では魚の引きが非常に強いので引きずりこまれないように注意してください」の看板】
(三重・ryu君)

曲線の右側と左側を別のモチーフととらえることで、視界ががらっとかわった。
注意喚起の標識って、飛び出し坊や みたく そうしちゃダメな状態を示していることが多いけど、その基準にも合っているね。
なにより、見てすぐ こりゃあぶないと知らしめる最大の目的をきちんとはたしている。

さいきんは およそ年一のペースでコンスタントにトップ賞を獲得しているryu君。
これからもレベルの高い回答が続くことを期待しているぞ。おめでとう!


第185回授業の投票

▼第185回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
今回の回答を送るとき、生徒諸君には第185回の授業でいちばん気になった回答も つのっていた。
どの回答が共感されてたかな。

1票:【パンダのカップルが大ゲンカ、互いに顔も見たくない】(ryu君)

1票:【途中で力尽きた精子たち】(夢眠君)

1票:【ディズニー「今度の映画は本当に絶対感動するよ! もし感動しなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ! ハハッ!」ババーン】(DA☆君)
  • ブラックだ。このブラックさは、素材を選ぶ。腕がいいね

1票:【音符同士の仲違い。これがホントの『不協和音』!】(カーツ稲川君)
  • トップ賞にふさわしい回答です!

1票:【床にサングラス置いとくから】(後野まつりくん)
  • セリフだけで何があったかを表現するのがお見事

1票:【井戸に落ちた主人公を見下ろす犯人役の2人が不祥事で捕まったものの、予算が無かったため、顔を黒塗りするしかなかったドラマ】(地中海刑事君)
  • 某作品と間違いそうですね

回答した生徒もふくめて 投票先がわかれた。
シンプルな回答も、情景をくわしく添えた回答も、それぞれ魅力があるね。


オ・ト・ナな回答

第185回の授業で、いちばん「オ・ト・ナ」と生徒諸君が感じた回答も つのってた。
こちらは今年度限定の投票だ。くわしくは 会長からの解説 を読もう。

1票:【タモリ「眼帯に戻る」】(小山邦広君)

1票:【サザエさんの頭をほどいている途中】(ryu君)

1票:【背後から抱きつかれたハイレグ水着のグラドル】(DA☆君)

1票:【途中で力尽きた精子たち】(夢眠君)

1票:【ミッキーマウス殺人事件】(夢眠君)

1票:【井戸に落ちた主人公を見下ろす犯人役の2人が不祥事で捕まったものの、予算が無かったため、顔を黒塗りするしかなかったドラマ】(地中海刑事)

こちらも投票先の回答がわかれた。
そのなかでも夢眠君が2票を獲得。方向性のことなるオ・ト・ナな持ち味を発揮してくれた。


おまけアンケート「あまり知られてない、かくれお国自慢をこそっと教えて」

いま過ごしてるところでも、かつていた場所でもOKだ。
大々的なPRはしてないけど、地元で知れわたってるようなスポットを分けてもらいたくて募集したよ。

「実家の三重の話で良ければ、こないだ初めて
「カレー焼き」を食べました(鯛焼きの生地でカレーを具に包んだおやつ)。想像よりボリュームがあって美味かった」(DA☆君)
カレーまんを挙げるまでもなく、小麦粉とカレーが合わないわけないね。
型は たいやきのじゃなく専用のなんだ。さすがにカレイではなかったか。

「三重県では大晦日の夜のみパチンコ店がオールナイト営業しているそうですよ。自慢になるのかはわかりませんがね」(ryu君)
またしても三重県、年越しだけなんだ。ご祝儀設定を期待してしまうけど、それを見越してシブくしてるんだろな。
地元じゃ年またぎをパチンコオールっていう人も多いのかな。おみやげガッポリなら歓迎されそうだ。

局長からは、岡山の鷲羽山ハイランドという遊園地を紹介しよう。
ジェットコースターやスカイサイクルが 海に飛びだしていきそうなコースで、スリル満点だ。
いまも健在でスリルがさらに増しているらしい。ぜひとも味わってほしいぞ。

「ウリになると思って隠しておける余裕とかあるんだろーか?」(後野まつりくん)
徳島にも あれこれあると思うけどな、地元だと気づきにくいってのはたしかだけれど。

「あの…茨城県ってご存知ですか?」(藤のの乃くん)
もちろんだとも、ドルードル学園生を多く輩出している都道府県国のひとつじゃないか。
それに、三角が積み重なってるアレとか、牛久大仏とか、ドルードルのモチーフにも事欠かない。なくてはならない場所だ。

今回のアンケートはちょっと少なめ、しかも三重ピンポイントだったのにびっくり。
ココも知らせたい、と思った生徒諸君は、どんどんホームルームで自慢しよう。

今回の授業はこれまで!

  一覧 ←第186回 第188回→ ドルードル学園