第93回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

残暑見舞いを申し上げる.

もうすぐ夏休みも終わりだ.あとわずか1週間.
ドルードル学園のしめきりも8月末なので重なってる生徒は大変だ.
しかもドルードル学園の方は局長の都合やら気分やらでしめきりまでの期間が長くなったり短くなったりするものだから,生徒にとってはたまったものではない.

そこは計画を立てている生徒もいて,最初に2,3個送っておいて,しめきり近くで余裕があったら残りを考える,というパターンを確立している生徒も複数いる.
リアルの忙しさに応じて,回答をおくる計画を立てておくといいだろう.

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


髪々の遊び

▼第93回出題の問題図


出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)
今回の問題図は、黒いエリアのななめ具合がキーのひとつなわけだけど、

【問題図が半分以上ヤギに食われてしまったので、今回の授業は中止になりました】(大阪・聖騎士ルーンくん)
だれだヤギなんか連れてきたのは! そこにつないでおきなさい.てか紙じゃないのになんで食われるんだ!?
ずいぶん小さくなったけどまだ問題図は残っている。てことで今回の授業は残ってるぶん,いつもの4割くらいの長さだぞ。ウソだぞ。

黒いエリアを 頭 とした回答たちから紹介しよう。

【パー子の頭】(北海道・旅人君)
天然人工とりまぜてパーマ頭の有名人はいっぱいいるけど、この夫婦はもっとも有名なうちのふたりだね。
旅人君はパー子限定とした。後ろ髪はこんな感じだったかな。

【深夜バスに乗る前の大泉洋の後頭部】(千葉・チョックリー齋藤君)
このひともすっかり第一人者だ。
これから出発するところ? 問題図からぼやきが聞こえてくるようだ。

【たまちゃん「まるちゃん、パーマ爆発してるよ」】(千葉・ひさし君)
ここからは架空の人物だ。この服の線はいかにも さくらももこらしいね。
たまちゃんがパーマ爆発したようにも見えるぞ.

【首領パッチの写真。ただしボーボボが邪魔したので口しか写ってない】(兵庫・ryu君)
顔と髪がちがう人物だけど、ここにいれておこう。
首領パッチの写真といいつつ,写真の半分以上がボーボボ、というか毛。

【シャイで目線を合わせたくない金田一探偵】(チョックリー齋藤君)
前髪になると,目を大きく隠す構図になるわけだ。
うつむき加減がシャイな雰囲気をうまく演出してるけど、はためには白目しか見えない。こりゃ怖い!

次からも ○ を目にしているのはそのままで、いろんなもので隠してるよ。

【ガンくれてんじゃねーよ、そこのリーゼント!】(愛知・ヤッチ君)
この目つきにこのリーゼントはよく合うね。ここでは白目が威圧感を増すのにいい効果を出している。
しかし立派なリーゼント。竣工まで3時間はかかるんじゃないか。

【圧倒的過ぎるつけまつ毛】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
トミーQ君は まつ毛にしてしまった。配置的にはたしかに正しいのだが これは思いつかないぞ。
ボディビルダー用の特注品か。まぶたの筋肉をきたえるのだ。

【デューク東郷はスコープが自分の眉で殆ど隠れる状態でも確実にHitさせられます】(埼玉・軍司將軍君)
髪とまつ毛のあいだをとって? 眉とした。そして眉といえばデュークだね。
正確には体の一部ではないけど、彼にとってスコープは肉眼も同然。これだけ見えてれば十分だ。

【はにかんだ喪黒福造。でもその姿は決して人に見せません】(北海道・夢有奈くん)
夢有奈くんは帽子で隠した。最もこの図にあう目の持ち主かもしれない。
うつむき加減が照れ屋な雰囲気を…っていう性格のキャラクターじゃないね.人目をはばかるわけだ。

【ムーミン谷を彷徨うスナフキンの生首】(トミーQ君)
帽子をかぶったキャラクターがもうひとり。
しかも、問題図に忠実にと右下でちょんぎってしまった! たしかにさまよってはいるが…

もっと範囲をひろげて、いきものの一部とみた回答を紹介しよう。

【血管にコレステロールが溜まってますよ】(ヤッチ君)
いきなり体内に視点が入った。
白いかさぶたみたいなのが血管にこびりついてるんだよね。黒いのがコレステロールじゃないよね…

【貝をこじ開け、そこに真珠があったときの感動と言ったら】(徳島・後野まつりくん)
この波ぐあいは まさにアコヤ貝。
養殖をはじめた人のはなしだね。御木本さんっていったっけ。

【二口女の魅力的なうなじ】(三重・日長石君)
首領パッチは口と髪が別人だったけど、同一人物とするとこういう事態になる。
ひとまわりして最初のパー子の見方に戻った。 さてはパー子のあの超音波は後ろの口から発していたのか!

【まっくろくろすけの中から突然変異で生まれたまっしろしろすけ】(広島・夢眠君)
ホワイトタイガーみたく、たまに生まれる色素のない個体だね。
左上が くろすけ の群れだとすると、えらく大きくないか? まるで女王アリのようだ。

【ゴツゴツした岩壁をクライミングしている尺取虫ヒロシ。ブリッジ登りを広めようと奮闘中!!】(夢有奈くん)
曲線をパーツの輪郭にする回答がほとんどだったけど、曲線そのものを生き物にした。
尺取虫はもともと垂直な面も楽々のぼるけど、こんなオーバーハングにまで挑戦、やるなヒロシ。

これも体の一部…になるんかな。

【ギョウチュウ検査のセロファンはがしちゃだめー!】(北海道・ロックX君)
ななめになっているのを、はがしているという構図にした。たしかに、何かをはがすときは はじっこからななめに力をいれることがほとんどだね。
そういえばセロハンの真ん中にターゲットの 青○ が入ってたような気がする。よく覚えてたもんだ。
今でもそうなん? ていうかやってるの??

【ダメじゃない、検査はちゃんとお尻を拭いてから!】(埼玉・詐欺師壱號君)
汚ねえぇぇ! ターゲットからも外れてるじゃないか。保健所にツッ返されるぞ。
この状態でセロハンではさんだら…オエッ! ちょっと隔離しよう.


















あれ,目から汗が…

ペッペッ。仕切りなおすぞ。
黒いところを布にした回答も多かったよ。

【シワシワになったTシャツの首】(旅人君)
長いこと着つづけてヨレヨレになったのだろう。
たぶんユニクロなんだろう。かなりしっかり作ってるから、ここまで劣化するのに相当着古してるはずだ.何年かかった?

【彼女が転んだときにふとのぞいたくまさんパンツ】(夢眠君)
プリーツには触れずにうまく表現してくれた。
これだけで くま と分かったとは、夢眠君ずいぶんとパンツの柄にくわしいねぇ?

【局長、あのストリップ嬢、ロックXに似ていません? しかも黒レースの下着からなにかがこぼれてるような…】(東京北部・地中海刑事君)
また気色わるい回答がきた。さっさと収納しろ! てかそのストリップ嬢を収納しろ!
なんでロックX君が出てくるのかと思ったけど、ストリップでロックつながりってわけね。

【局長vsスケバン。局長の視界がこれだという事は・・・】(夢有奈くん)
こんどはロングスカート。やっとまともな…まともじゃないじゃん!
あれか、前回 のスケバン刑事の回答が気に入らなかったのか? ケンカを売るのは回答者の karz稲川君 にしてくれ。

【緞帳の向こうには…貴方の期待する…あぁっこれ以上はっ!!】(静岡・樹祐泉くん)
こんどは本当にまともな回答だ。幕とスポットライトで演出もばっちり、あとは登場を待つだけ。ワクワク。
期待をうらぎらないでくれよ.…あ,夢眠君の期待をね.

【幕が下りたとたん感極まって号泣する主演女優】(東京◎ぺぎら君)
反対に幕がおりたところだ。液体が広がっていくときも円をつくるね。
幕のむこう側でドラマを展開させる演出がまたうまい。

【昔は闇の緞帳を東から上げることにより朝が来ると信じられていた】(ロックX君)
一日の幕開けだね。天動説ならぬ幕動説。

【夜のとばりに包まれる世界――太陽「ちょっと、まだ早いよ!」】(詐欺師壱號君)
幕動説の支持者多いねぇ。とばりは 帳 とも書く。
今はまだ昼が長いし、早く夜にしたい人たちがフライングさせたな。花火業者とか。


引用のまえにひと調べ

○を天体とした回答たちを紹介していこう。

【夜明け直後に股下からのアングルで天橋立を撮ったけど暗くて写ってなかった】(ryu君)
ずいぶん海も荒れている。橋立が流されちゃったってことはないよね?
曲線を天橋立にする手もあったけど、それだと普通の観光写真になってしまうね。

右の3コマは (鯛一郎君) の作品だ。前回の4コマのとは別の子?
最後のコマのあの顔がなんか腹立つ!

天体といえばもちろんこれ.

【転覆する船から見る日没を見て、私は死を悟った】(チョックリー齋藤君)
天橋立とおなじ見方だけど、ずいぶん悲観的な方向になってしまった。船の残骸をつかえば生き残れるだろうに。
スケバンの靴を見て死を悟るのと どっちがマシだろう…

【「ママー、そらがへんだよ!」「みんながじっと見てるから、日食も照れて隠れちゃったのね」】(樹祐泉くん)
日食まるごと さらに隠れるという考えは新鮮だった。あのときは太陽がダブルで後ろにまわってたわけだ。
太陽と 照れる っていう単語の組み合わせもいいね。

【皆既日食は太陽が睡魔に襲われたときにきまぐれに発生するらしい】(夢有奈くん)
太陽も寝不足になることがあるのか。早く夜にされるのと同じく、早起きさせられる日もあるんだろう。
たしかにこのまぶたの腫れぼったさは すさまじく眠そう。圧倒的なまぶただ。

【皆毛日蝕】(武蔵・加藤邦樺君)
毛回答がここにもやって来た。
光がこぼれてこないなんて、よっぽど毛密度が濃いのだろう。増毛希望の人々のお守りにならないか?

【今年は日食だけでなく、月と地球の間に太陽が入る現象も起こります】(ryu君)
なんと黒い部分を太陽にした.太陽の表面も対流しているから,このデコボコも的確だ.
しかしずいぶん薄くなったな太陽。巨大えびせんべいみたいだ.

太陽につづいて彼女の出番だ。

【♪月が出た出た月が出た/三池炭鉱の上に出た/あんまり煙突が高いので/さぞやお月さん煙たかろ/サノヨイヨイ♪】(西東京市はなバス第1ルート・高城 真先君)
歌になって登場だ。月の上側にかかってるところが煙突の高さをしめしてるね。
局長は歌詞の最初しか知らなかったよ。月が主人公なのに,迷惑な歌詞だこと。
【秋風にたなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ(左京大夫顕輔)】(聖騎士ルーンくん)
こんどは和歌で登場,これも雰囲気でてるね.もう百人一首のこの歌の絵札はこれでいいんじゃないか.
局長は上の句しか……すみませんひと文字も知りませんでした。

【今年は7対3で寛一の判定勝ち】(高城 真先君)
月とも雲とも書かずにそれらを表現できた。これはみごと.
雲が月の半分以上かかったら勝ちってルールか.
キーワードでググると意味の分かる回答は,別段解説などがなくても掲載してるんだけど、キーワードは正確に書くべし。月を曇らして見せる って言ったのは 貫一 だ.

「「金色夜叉」と「九州炭坑節」は多数派の予感!表現勝負にあえて挑みます」(同君)
どっちも高城 真先君ひとりだけだった.
炭坑節をほかの生徒が送らなかったのは たまたまだったかもしれないけど,金色夜叉はそうそう思いつかないよ.

おなじく月だけど、見方はまったく変わるよ。

【月に落ちた衛星カメラ、まだ映るんだ…】(茨城・藤のの乃くん)
こんどは黒色が月になった.
○は太陽よりも地球にしたいね。これなら画面が逆さになってるのも納得だ。
しかし かぐや強ぇー! いつぞやの問題図 で火星に落ちた衛星が使いものにならなかったのとは大ちがいだ。

【あんまり嵐がひどいものですから、三日月お月様はとうとう波逆巻く海に落っこちてしまいました】(東京・DA☆君)
三日月のへっこんでるとこで風をまともに受けちゃったか。墜落するのもしかたない。
そのうちふくらんできたら、また空に浮かぶことだろう。


Xデーは間近

天体をつかった回答の紹介はここまでだ。
よく似た見方をつづけるよ。

【昭和20年8月9日、爆撃機ボックスカーが小倉への原爆投下を断念し長崎へ転進したのは、爆撃目標が雲に覆われて視認できなかったためでした】(DA☆君)
星ほどではないけど、これもスケールの大きい回答だ。ちょっと時期が遅れてしまった.
この目標のまるい建物はなんだろう。ヤフードームは福岡市だしなぁ。

【日の丸に墨汁が・・・】(加藤邦樺君)
うっかり汚したのか、わざとひっくり返したのか、それともうっかりのフリをして黒くしたのか!
ずいぶん墨に染まってしまった。せっかくだから、○を具に問題図をくるくる巻いてタコスにして食べるか。

【大気から海から隣国の公害をもろに喰らう日本】(ロックX君)
ぶあつそうな黒色が毒々しく見えてしまう。
極東に位置している以上、西からいろいろ流れてくるのはさけられない。世界中のアレやコレが一緒くたになって流れてきているのだろう.

【日食が雲隠れしたのは北がミサイルで煙幕を張ったのが原因です】(埼玉・軍司將軍君)
前回の軍司將軍君は火薬切れという回答を作ってたけど、煙幕攻撃に退化してしまった。ミサイルの中には縁日で売ってる煙玉でも詰まってたのか。
局長は意図してなかったけど、そういえば北東方向から近づいてる。この手の回答がたくさん来たのもさもありなん。

【民主党政権になったことで日本に暗雲が立ちこめてきました】(軍司將軍君)
いやいや、まだ決まってないから。更新が投票日以降になると踏まれたか。
この回答にかぎらないけど、日の丸が陰ってることより脱色してる方が気にかかるのだが。

【日本終幕と思いきやわずかながら残った愛国議員達が幕を下げさせまいと頑張っているのです】(軍司將軍君)
軍司將軍君3連発.この回答では緞帳にも登場願った。
黒の面積が大きいだけにネガティブな回答になりがちな中、それをはねのけようとする姿勢がいいね。7対3の劣勢からどうがんばるか。

【日本をもっと魅力的に見せようと、政府が考案した「チラリズム日の丸」です】(地中海刑事君)
こういうポジティブなとらえ方もできた。 やるな日本政府。これなら国旗騒ぎもなくなるに違いない。
そういえば、雲の絶え間の月ってのもチラリズムだね。さすが顕輔。

日の丸多かったね。しめきりが遅くなってたら,もっと多くなってたことだろう.
記号と見た回答をつづけよう。

【のび太の答案、破れる】(大分・風上和稀君)
じつに半端な場所でやぶいてしまった。
奇跡的に100点をとった時も いつもの調子でやぶってしまってたら悲しい。切れ端はいつもと同じ。

【狼男は丸いモノを見る前に破る】(新潟・ブルースイカくん)
現代社会の狼男は自制きいているね。
きっとテストも0がつかないよう自分で調整してることだろう。

【マークシートのぬり方、悪い例その1】(ryu君)
さすが最近までマークシートに接していたryu君だ。社会人になると、いつも使うか全く使わなくなるかのどっちかになってしまうからね。
しかし極端な例だ.ペンキぬり実技試験を受けに来たら、マークシート試験があったのを忘れてた! って展開か.

【よくやるミス回避 (右ムービー)】(高城 真先君)
かろうじて全消しという事態はまぬがれたけど、ショック度は変わらなそう。

「ムービー回答を作ろうとしてやり損ねた「flash回答」です」(同君)
以前 あすかるきほくん が作った回答と似てるけど、方法が進化した。flashを使ったのはこれが初めてじゃなかったかな。

【血塗られたダイイングメッセージ!そこに残された文字とは!?私はB美を信じてる。〜こたつ探偵A子17〜】(日長石君)
真夏にこたつ探偵登場。なにげに結構話数がすすんでるぞ?
ダイイングメッセージもきっとアルファベットだろうけど、候補が多すぎてわかんないぞ。B美血塗られすぎ。
A子はA子で殊勝なこと言ってるけど、結局こたつに入りっぱで何もしてないじゃん!


結論は持ち越し

たべもの系の回答にいこう。今回はおいしそうなのが多いよ。

【圧倒的なワカメの多さに沈みつつある月見うどんの玉子】(トミーQ君)
メインディッシュのはずの玉子がすっかり食われた。曲線がワカメ感が出てておいしそうだ。
鳴門あたりの月見うどんはこんな感じだったりしてね。さぬきに対抗だ.

【目玉焼きに残りもののカレーをかけて、朝カレーとします】(東京・大ちゃんくん)
具がみえないほどの煮込みぐあいがいいね。
カレーオンザ目玉焼き、だけ? オンザライスなしー?

【「目玉焼きには醤油でしょ!」「いやいやソースだね」「どっちにしろかけすぎよ、あなたたち」】(詐欺師壱號君)
文字どおり波をうっているから、薄くかけてる、といった回答にはならないね。半熟の黄身が流れ出てるのにもむりがある。
新手の激辛メニューか。大量の水分補給が必要だぞ。

【日の丸弁当に”ご飯ですよ”掛けすぎ】(ブルースイカくん)
醤油の洪水よりはましだけど、これも水がほしくなるぞ。ウメボシもずいぶんでっかいし。
商品名を使うとリアリティも増すし推奨しよう。ちょっと変換で手がすべったかな,ごはんですよ,はひらがなだ。

【バニラアイスにチョコレートソースをかけていただきます♪…と思ったら手元が狂ってソースが大洪水に】(聖騎士ルーンくん)
この洪水は大歓迎,どんどん狂わしてくれ.
もっとも,○がアイスだとしたらの話だけど. お皿だとしたら収集するのが大変だ.

【食べる配分を間違えたカレーライス】(日長石君)
こんどはオンザライス。日長石君はライスを減らす方向にして このアンバランスを表現した。

「カレーやハンバーグを食べる時、配分を間違えてよくご飯だけを先に食べきってしまうんです・・」(同君)
あるねぇ。文字どおり「ごはん」がすすむね。

【豆腐に開けられた穴に入るのを抵抗した醤油】(後野まつりくん)
黒の面積が大きいから、この図からとうふに至った回答はひとつだけだった。もともと水気が大きいから、しょうゆの波線も素直に見えるね。
上から視点なのでわかりにくいけど,宙に浮かんでるのか! ゼリーコーヒーならぬゼリーしょうゆを使うとこうなるね .

【ピノ食べかけ (右写真)】(高城 真先君)
波線を歯形にするのは盲点だった。硬ったいアイスはまさに歯形くっきりだ。意外と最近の授業をふくめ出てこなかったね。
高城 真先君も商品名をうまく取り入れた。このタイプのアイスは各社出してるんだろうけど、やっぱピノだね。
それにしても、1個めでうまく問題図のようにできたねぇ。

さあ,ここからがらっと見方をかえるよ。

この波線を かさ として見た回答たちだ。傘とすると柄の部分が見えなくなっているわけだけど、

【取っ手を持って使用する傘】(風上和稀君)
ならばと風上和稀君は傘から取っぱらってしまった。
使ってるさまは異様に格好わるいぞ。メリットを挙げるとすると、軽くて持ちはこびに便利ではあるか。

【モミの木俯瞰図】(北方・節田爾志君No001
いっぽう節田爾志君は、見る角度を調整することで幹を問題図から消去した。
「木」だけだとあまりに素っ気ないところだった。枝が地面近くまである木ってところから,モミを選んだのかな。

【上から見た、正座をしているから傘小僧】(トミーQ君)
こちらは足を折りまげた。これなら真上からの視点にすることもできるね。
イタズラしてお仕置きをくらったか,お化け屋敷のアルバイトをサボりでもしたか。

【増量キャンペーン きのこの山のチョコが20kgに】(ぺぎら君)
ふつうサイズの きのこの山の うにょうにょ は6個だ。それがまっすぐに見えてるんだからその巨大さが想像できるだろう。
以前 の「鯨肉10トン」もそうだけど,超巨大,というより数字を使う方がインパクトは大きい。このあたりは手慣れている。

また別の見方を紹介しよう。黒色と白色の境目が波をうってるものといえば、

【包丁のここって、隙間あったの?!】(北東京・まさきち君)
これだけ上背があるところをみると中華包丁か。
中華包丁は重さでザックザック切ってくのがキモなのに、材料をケチったか?

【さぁ! ご覧くださいこの波形包丁! きれいな切り口でどんどん切れちゃう! このすごい切れ味でお値段たったの、『ザクッ』】(DA☆君)
刃の形自体を波波させた。アイデア弁当などで活躍しそうだ。
きっと,『ザクッ』てした断面に値段がかいてるわけだね。これは驚きの価格!


やさしさ成分が含まれます

ここからしばらく,見方がころころ変わるよ。 数タイプ続けて紹介しよう。

【あー、ここがパンクしてますね】(ヤッチ君)
この角度でシャボン玉をよく思いついたね。上を向いていたら,他の生徒も作っていたかもしれない。
自転車屋のおやじに言わせたのがうまい.パンクしてるとこ,だと○がタイヤのゴムにも見えるからね.

【「パパー、次に雷を落とすときは、あの東京タワーってやつに落としてやって」「ハハハ、いいとも」雷様はドーム型の地上展望窓を設置したようです】(地中海刑事君)
黒雲がふたたび出てきた。こんどは○も雲の一部だ。
このかたむき具合、かなりの高速移動ができそうだ。こりゃ予報も当たらんぞ。

【ピラミッドは、古代文明のつくったUFOだった!】(まさきち君)
見方はほぼ同じなんだけど、ピラミッドを飛ばすだと?
ピラミッドの地下にいままで未発見の回廊を発見、と最近テレビでやってたけど、実はそこがコクピットなのか!

【蟻用迂回路】(節田爾志君)
黒いところはアスファルトかな。
5ミリくらいのヒビでもあれば、アリにとっては渡れずの谷も同然だ。

【迷い込んだクジラ用海岸エスケープルート】(藤のの乃くん)
迂回路なのは同じ。縮尺が1万倍ほど違うだけだ。
浅瀬で身動きがとれない中、このあたりだけ深くなっているのだろう。このルートで助走をつけて沖に逃れるという段取りだ.

【上村愛子、左に振られましたがすぐリカバー】(ぺぎら君)
単に○を隠すのではなく,書かれている面を立体的に変形させることで表現した。
夜間のモーグルって白色が映えててみごたえあるね。山の尾根で開催とはスリルも一弾と味わえる。

【雪山にミステリーサークル出現!真横からの映像でお送りします】(聖騎士ルーンくん)
あの人騒がせなオヤジたち、こんなとこまで行ったのか!
サークル作成技術は職人レベルだから,きっと航空写真にするときれいな円になってるのだろう。

【「殿、お逃げください!」「しかし囲まれておるぞ」「この熊の敷物の下に抜け穴がございます!」】(地中海刑事君)
生徒諸君の波線の使い方あの手この手には本当に感心してしまう。地中海刑事君は毛皮だ。
3番目のセリフだけで回答にするというパターンも考えられるけど、最小限の会話をさせることで、より緊迫感を増すことに成功した。

【「善人」が作った落とし穴】(大ちゃんくん)
抜け穴は家臣が敷物をずらしたけど、この落とし穴は最初からちょっと見えてるわけだ。
これも、作られるまでのいきさつを想像してしまう。作った人(作らざるを得なかった人?)の善人っぷりとかね。

○を取っ手に見立てた回答があったけど、取っ手ほんらいの使い方を考えると この向きでは変なわけで,

【こんな風にバッグを振り回してはいけません】(加藤邦樺君)
変は変として,そのまま回答に仕立てた.
遠心力の実験をした日の下校時など特に危険!

【緊急用パラシュートになるエコバック】(藤のの乃くん)
バックの形と向きの両方をうまく活用した。
まさに緊急用だ。パラシュートに使うには、せっかく買ったものを出さなくちゃならないからね。

【アクとり紙をきらしたので、お玉でアクをすくっています】(大ちゃんくん)
水ものを使った回答は多かったけど、下側を活用した生徒は比較的少なかったね。
ずいぶん乱暴なアクとりだ。こんなに傾くくらいバチャバチャやってたらアクも具も一緒になってしまうぞ。

【エスカレーターを降りそこねたスライム】(まさきち君)
○のほうを動かした。水っぽくて丸い生き物,となると選択肢はかぎられる。
すき間にはさまっても痛くなさそうからグロ度も低いね。

【波打ち際に流された胸パッド】(日長石君)
海水浴シーズン終わりまぎわの風物詩だねぇ。
クラゲの頭なども考えられるけど、あるていどの固さももったもの,とか考慮していくとパッドが残った?

【危機一髪!!浜辺に産みつけられた海ガメの卵が、波にさらわれようとしている】(大ちゃんくん)
波打ちぎわにある球形なものもいくつかあるけど,色まで考えると卵だね.
親ガメが掘った穴が浅かったようだ。それとも地震かなにかで砂がやわらかくなってしまったかな.

【転覆したカヌーに乗っている人が頭に思い浮かべる今の状況】(ブルースイカくん)
チョックリー齋藤君の回答からずいぶん離れたけど,もうひとつ転覆だ.
カヌーから放り出された人がみた光景ともいえるけど,まわりを観察できる状況じゃないから、想像図という設定で正解だね。

【タンカーが横転して重油を撒き散らしていますな】(ひさし君)
こんどは上からの視点だ。上空っていった方がいいだろう。
ある海域からまったく拡散していないのは,ちょうど潮境だったんだろうか、それともちょうど某国との国境だったんだろうか…?

【砂浜の○×ゲーム】(夢眠君)
状況が不利になると,潮がみちてくるまで引きのばす作戦に出るわけだな.
ひき潮に向かってないかどうかは確認しておこう。

【波打ち際から離れていた文字が波で消えるほど待っていても貴方は読みには来てくれないのね】(後野まつりくん)
いかにも和歌の現代語訳っぽい言いまわしなのは意図してのことだろう。
もしかして引用元の歌があって,それをふまえての回答なのかもしれないけど,検索は断念.なにしろ局長の古典の知識ベースが貧弱すぎた.
書いた本人もそこにいるのに,なんでわざわざ文字を書くんだ?と思ったけど,これが例のダイイングメッセージか! しかし手がかりは消されてしまう…次回乞御期待だね.

さあ今回のトップ賞はこれにしよう.

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【エスカレーターを降りそこねたスライム】
(北東京・まさきち君)

ギザギザを多種多様なものにとらえてくれた今回の問題図.曲線が使われていることもあって,固形物にはなかなかしづらかったと思う.
その一方,白丸をやわらかいものとした.無意識に選んでいたのかもしれないけど,この組み合わせの回答はかなり少なかった.お見事だ.

授業の冒頭でも書いたけど,黒エリアの向きまで回答に入れるのは難しかったね.
その中,藤のの乃くんのエコバックはきれいだった.今回の準トップ賞だ.

まさきち君は今回で3回目のトップ賞だけど,なんと7年ぶり.
おめでとう! これからもよろしく.


今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第92回 ] [ 第94回→ ] [ ドルードル学園 ]