第96回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

授業でも触れるけど、「政権交代」となって3ヶ月余りが過ぎた。
ドルードル学園の生徒会長は、毎回 なにかイベントを提案してくれていて、
ほかの生徒諸君が力を入れる方向を示してくれてるのはありがたいね。

政治論議をするつもりはないけど、ドルードル学園の運営が もっとやりやすくなる政策を展開してくれるなら大歓迎だ。
これは日本の政権へのリクエストね。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


俺、この選挙で政権取ったら、○○するんだ!

▼第96回出題の問題図


出題:事務局長

(図クリックで別表示します)
今回の問題図は、ズバリ言っちゃうけど民主党のマークなわけだ。
総選挙の日程が なかなか決まらなかったのを記憶している生徒も多いと思う。
ドルードル学園の更新に合いそうなので、事務局は投票日をターゲットにして更新の準備をしていたのだった。

さて生徒諸君の回答の紹介を始めよう。

【いや、もう与党ですから、堂々としてください】(東京21区・加藤邦樺君)
報道では、いちおう堂々と何やかやしているように見えるけどね。
…と最初コメントしたけど、なんだか右往左往し始めたぞ…

問題図を作るとき、最初は真ん中にマークをドンと置いてたけど、ちょっとずらしてみた。
右に動かそうか左にしようかとか、どれくらい動かそうかとか、いろんな面で悩ましかったけど、いくつか考えた中でこの場所にした。

【「ママこれ何の旗?」「これはね『どこまで出来るかお手並み拝見』の旗よ」】(静岡・樹祐泉くん)
生徒諸君の辛口意見をストレートに出したらきっついからと、親子の会話形式にしてみた。かえって辛み倍増という気もするが。
ひとごとじゃないからね。この親子、4年後にはどういう会話をしてることやら。

【日の丸を継ぎ合わせた某政党の党旗】(千葉・毒唐辛子くんNo001
これを指摘した生徒も多かった。下の旗が泣きふるえているかのようだ。

【上・由紀夫、下・一郎、中・ガールズ(模式図)】(千葉・ひさし君)
十数年前、名前はおなじだけど中身はちょっと違う 民主党 という政党があった。第8回の問題図は、その当時の民主党のマークだったのだ。
ひさし君は、そのときの F.Meslon君 の回答を引用した。このマークもいずれ出題されると予想してた生徒がいたかもしれないね。
チルドレン、というと小泉のほうもあてはまるけど、ガールズ はこっちだけだね。

【国民の熱い思いが陽炎となり下の円が揺らいでいます】(千葉・ひさし君)
いつもより余計にゆらいでいます、というイメージだろう。
この回を編集してるときは、まだ支持率は半数を超えている。国民の思いが冷たーくなったら、どんな形になるのだろう。

【民主君の偽物が中国に!!・・・よく見ると下がゆがんでるのだ】(北海道・旅人君)
民主君! 局長も目にはしてたけど思い出せなかったよ。よく引っぱり出してきた。
着ぐるみの写真を見たけど、さすがに下半分も まん丸だね。
民主君のストラップやぬいぐるみがあるのか局長は知らないけど、Made in China だったりしてね。

黒丸を使った問題図では日の丸を使った回答がたくさんくるけど、さすがに今回は民主党ネタに押された。

【ニッポンの未来は真っ黒で、しかも偽ニッポンにちょっと乗っ取られます】(Let's Go ヒバリヒルズ・高城 真先君)
重なってる部分が白く浄化されているのがまた皮肉めいている。
黒色が持っているイメージって、必ずしも悪いものだけではないんだけどね。もっともこの回答じゃ救いようがないけど。

生徒諸君の思いはこれだけではとどまらない。
今回の授業は民主党関連の回答はふたつに分けた。続きは授業の最後で。

いったん離れて、単なる記号ととらえた回答を紹介しよう。

【上が手本。 下が僕のフリーハンド】(旅人君)
おぉ、けっこうがんばったぞ。ふたつを重ねて、ちょっとごまかそうとしたな。
局長がフリーハンドで円をかくと、人に見せられるしろものじゃない。

【途中からやる気をなくしたベン図】(高城 真先君)
ベン図って、小学校から授業で出てくるんだね。この名前が出てくるのはもう少し先だろうけど。
やっぱり、なんでやる気を失せちゃったのか知りたくなる。
たとえば…片方が最近成績の上がった人、もう片方が彼氏彼女がいるいる人とかね! 何が原因でやる気をなくしたのかは想像にまかせるとして。

【画面の上半分はデジタル、下半分はアナログです】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
そういえば、アナログとデジタルでこういう展示をしている電気屋って見たことないね。
アナログ放送のままでいると、だんだん下から画質が悪くなっいてく…なんていう脅しにも見えてしまう。局長んちはいまだにアナログだぞ。
終わる少し前になると、放送の画面が小っちゃくなって「もうすぐ終わるからさっさとテレビを買い換えろ」というテロップがずっと出るようになるって聞いたことがあるけど本当?

【この図をご覧下さい。上の円はドルードル学園をPCから見ている人の数、下の円は…すいません、スライドがずれてます】(大阪・聖騎士ルーンくん)
これがベン図のつかいかただね。学校とかじゃ、OHPって今も現役かな。
このスライド、2枚とも右にずれてるし、片方は印刷もかすれてるぞ?

回答のコメントを見てると、結構ケータイから投稿してる生徒もいるよ。
授業の方をケータイ向きなレイアウトにするのは…むずかしいねぇ。
もっとも最近は、ケータイでもパソコンと同じように表示してくれるブラウザが普通に搭載されてるのでその心配は杞憂かな?

【デカルコマニーに挑戦】(三重・日長石君)
へぇ! これは局長は初めてきいた。
ロールシャッハテストは知ってたけど、こういう芸術もあるんだね。知らない生徒はググってみよう。
紙からハミ出てるところはあえて? それとも…失敗?


横向きしか存在しない人

身体の一部とみた回答もいっぱい来たよ。今回も上から紹介しよう。

【何故か左の髪の毛のみしか写ってくれない日本武尊】(トミーQ君)
まん中の白色も、ちゃんと結わえてるヒモとして使ってくれた。
ハイキングウォーキングにしなかったのは…たぶん正解だろう。

【団扇は髪に挿してこそ粋ってもんよ】(日長石君)
ちょうど頭と同じくらいの大きさで挿せるものとなると…やはりウチワか。今となってはすっかり季節外れだけど。
ヘルメットとしても面白そうな答えがつくれそうだね。入らねぇ〜!

右のイラスト回答はいつもの (鯛一郎君) だ。イラスト回答があると華やぐね! でもやっぱ横にしなきゃ。
えらく心配げな顔だけど、そういうときには回答の文章のほうも読みたくなるね。
朝起きたら、天井に何かいたか?

【スクープ!これが本官さんの目のレントゲン写真だ!!】(愛知・ヤッチ君)
レントゲンはよく回答にも出てくるけど、今回はぴったりの逸材を見つけたね。
見た目は 目ん玉つながりだけど、骨はまだ かろうじて分かれてたというわけか。

【ぶん殴られて倒れた会長が最後にみたものは、顔をのぞきこむお化けのシャレコウベの顔でした】(東京北部・地中海刑事君)
地中海刑事君は本当にガイコツとした。自分を倒した者の表情が分からない、というのも、ある意味やりきれないかもね。
犯人は本官さんか? そうじゃなくても、こんなに目がでかいなら犯人の特定はすぐできそうだ。もう死んでるけど。

【く、くしゃみが、でそうででないようー】(府中市・ハンマー百t君)
真上から見ているところとしたいね。
はやく こよりを、こよりを作るんだ!

【ダイヤK「こ、これ! 余の鼻を縛るとはなんたる無礼な!」】(東京・DA☆君)
横顔のイメージがつよい人といえば、たとえば 正岡子規 がいるけど、とうぜん前を向いてる写真もある。
そのいっぽう、この人はずっと横向きだ。よく知ってたねぇ。となりにいるカードがオナラでもして、バレないようにつままれたか?

鼻の次は耳となるわけだけど、この問題図で耳となると…

【横になってる夢の国の住人・・・著作権的にOUT?】(旅人君)
悪しざまにいうんじゃなければ、名前を出してもぜんぜん問題ないと思うよ。
寝るときは耳をたたんでるんだ。起きてるときに夢の国にいる彼らは、寝てるときはどこに行くんだろう?

【巨大ミッキーのイラストをファックスで送った一枚目】(東京・大ちゃんくん)
身体のいちばん上だけ、という見方だけど、ファックスいう手もあったか。
今はまだ現役だけど、最近はネットに替わってられてるよね。いずれなつかしアイテムになるのだろうか。

【無残な姿になってしまった第80回の問題図】(ひさし君)
みごとに悪しざまにいってくれたけど、うまく名前を出さずにかわした。
第92回でも似たような回答があった気がする。黒丸が出てくる問題図では当分つづくか…


あつあつのキス

口にした生徒もいたよ。いろんな見方をくらべてみよう。

【いくらなんでも、口紅盛り過ぎよ】(ヤッチ君)
厚っ! これを横向きの口にするとは思わなかった。
何時間かけて塗りたくったんだ!?

【オバQさん、キスマークは色紙の真ん中にお願いしたいのですが…】(地中海刑事君)
オバQでこのキスマークってことは、ずいぶん口をすぼめたね。
せっかくの色紙だし、空いたところに手形を付けてもらおう。

【やぁ〜んっ、アナタ動くから、キスマークがキレイに付かなかったじゃなぁ〜い!】(樹祐泉くん)
正確には口じゃないんだけどね。
くすぐったがるトコを知ってて、わざとそこに付けようとしたんじゃないのー?

【凶暴な新型インフルエンザはのどちんこを根元から腐らせます】(北海道・ロックX君)
真ん中の白いところが点でつながってるところに注目した。
まさに時事ネタ。局長のまわりにも、自宅待機って人が続々出てるよ。

【ロンドンの近衛兵が長らく行方不明でしたがこのたび雪の中で発見されました。ひげもじゃらの姿にその年月が窺えます】(徳島・後野まつりくん)
ヒゲにしたのは後野まつりくんだけだった。この帽子というとロシアも思い浮かぶけど、ロシア人ってヒゲをたくわえてるイメージがもとから強いからね。
数ヶ月仮死状態? になっていたところを救出というニュースが以前あったけど、この近衛兵のヒゲはしっかり成長してたわけだ。

【左の二の腕をもがれたマジンガーZ】(トミーQ君)
アニメにでは、丸っこい肩をしているキャラクターって結構いるね。
アスリートもこんなパンッパンな肩をしてるけど、腕をもがれるところは想像したくないないね。

【食べ過ぎた星●子】(毒唐辛子くん)
「姿が半分隠れている人」の代表だね。伏せ字はしなくていいよ。
弟は変な器械で締めつけられているというのに、姉ときたら顔はパンパン、腹はぶよぶよじゃないか!

【卓球くまさん・シェークハンド】(DA☆君)
なるほど、卓球はラバーのすぐそばでラケットをにぎる。
ラケットの大きさや、毛皮の具合でクマを選んだのだろう。けっこう素早そうだし。

【僕は海を撮っていた そこへHカップの君が、いや水着の君が寝返りを】(東京◎ぺぎら君)
下側は、砂の跡がついてるってこと? なんだか言い訳がましいな。
それとも上から撮影したのかな? いやいや、それこそこんなにアップしてるところなんかHカップねらいじゃん!

【はるなさーん左が破裂してまーす!】(茨城・藤のの乃くん)
右胸と左胸が違うってことにするのには、こんな手もあったか。
何人か候補はいるけど、人選がいいね。例の国際コンテストで優勝して、はしゃぎすぎたか!

【こちらのレントゲンを見てください。座薬です】(北東京・まさきち君)
こんなどアップで確認せんでいいって!
それより、レントゲンでこんなにくっきり見える座薬って、中に何が入ってるんだ!?

【ふざけてケツだけ星人してたらみさえに左尻をペンペンされたクレヨンしんちゃん】(兵庫・ryu君)
クレヨンしんちゃんは局長はチェックしてなかったよ。ケツだけ星人の現場を見て笑った。
よっぽどきつーくお仕置きされたらしい。星人の格好のまま伸びてしまったよ。

「臼井先生のご冥福をお祈りします」(ryu君)
「臼井義人さんのご冥福をお祈りいたします」(ヤッチ君)
ドルードル学園の常連ではなかったけど、いいキャラクターの生みの親がいなくなって本当に残念。合掌。

【局長の尻拓なんかいらんッ!いくら尻をずらしてもダメッ!】(ロックX君)
その次がこんな答えかよ! そんなもん作るかー!
尻をずらしたというか、拓をとって、問題図に合うように右の余計な紙を切ったんじゃないの?

【「おやまあ、パンツがキレイに裂けましたな」「いやでも片方のお尻の形が歪んでいるので減点でしょう」】(新潟・ブルースイカくん)
ケツだけ星人選手権か? いや違うか、パンツはいてるし。
NHKかのような冷静な実況と解説が、やらしさを中和させてるのか増幅させてるのか分からんぞ。


未来のリサイクル

生き物のなかでも、ごくミクロの世界を描いたのはこの回答だけだった。

【マクロファージが細胞をこっそり食べようとしてます】(後野まつりくん)
白血球でなく、より捕食する特徴を特化するためにマクロファージを連れてきた。
死んだ細胞よりもイキのいいほうが栄養価は高いんだろうけど、うまいうまいと次々食べていかないか心配だ。

ここからは、人間以外の生きものが登場してくるよ。

【飛んで火に入り、片羽が焼け焦げた夏の虫】(ryu君)
二枚羽の虫は多くの生徒が思いついたと思うけど、片方をボロつかせるのに ひと工夫必要だ。
この子はギリでセーフだったね。まだ飛ぶには支障なさそうだ。

【「おーっと、プテラノドン、バトンを渡した途端に倒れこんだ!」】(まさきち君)
同じく二枚羽根だけど、まったく見方は違う。
倒れたってことは、バトンを渡すのは地上なんだね。ちからを振りしぼって、最後には右側からズザーって着地しながら渡したのだろう。

【ガイシャは大コウモリ化したバンパイアか。見事に干涸らびてるが…右腕に争ったような跡があるな】(埼玉・軍司將軍君)
軍司將軍君は、力つきた後の姿とした。真っ白になってるのを見ると、よっぽど強力な攻撃にさらされたのだろう、
バンパイアって、腕っぷしが強いというイメージはあまりない。争うといいつつ、わずかに抵抗するのみでやられたのだろう。

【達磨が柔道を始めたらしいが、いつまでたっても白帯だろうに】(加藤邦樺君)
なにやら悟りをひらいて柔道を始めたんだろうけど、腕っぷしがどうこうという話ができないぞ。
白帯から回答を作り始めたのかもしれないね。ダルマなんてよく出てきた。

もういくつか、頭をモチーフの一部とした回答を紹介しよう。
団扇をつかった回答などと一緒でも良かったんだけど、ここに集合させたよ。

【雪玉をもう一個作るのがメンドクサかったのでバレーボールで代用しました】(ryu君)
ちょうど手で雪玉をかためたくらいのデコボコ加減、問題図にぴったりだったね。
雪と同じ色のボールを使ったのはいいんだけど、小っさ!

【宇宙飛行士、月の上を低空飛行】(藤のの乃くん)
地球でも十分地面はデコボコなんだけど、地面が真っ白なのと、頭がまん丸なのを合わせて、月でのシーンにした。
飛行士の顔の部分に、太陽か月の地面が反射して光っているんだね。

【ドラえもん吐血】(日長石君)
全身血まみれになるほどの大量吐血じゃないか! オイルなんだろうけど、真っ赤な色だったらショッキングだ。
ときどきメンテナンスしてるっていうけど、40年も のび太の世話をしてりゃ、どっかパーツにガタがくるのも仕方ない。

下側がいびつになってることの利用法のひとつ。水面に映っているとした生徒を紹介しよう。

【使用済みにより海のブイにされてしまったドラえもん】(トミーQ君)
耳がないから、あのドラえもんだよね。吐血したときは もう手遅れだったのか…
中はきっとカラッポなんだよね。 未来じゃ大量生産ロボットのひとりだから、こういう運命もあるかもしれないけど…悲しい!

【コロンブスは単に卵を立てただけだが、俺は水の上に立てた】(ヤッチ君)
これも、まさにコロンブス的発想だね。一瞬 なにっ!? と驚くけど、種明かしもすぐ予想できる。

【湖面に映るぼた山】(大ちゃんくん)
海面と書かないところに配慮が見えているね。海のすぐそばにも炭坑ってあるのかな。
炭坑地帯って、そこここで陥没してるって聞くけど、それが湖のようになったところもあるんじゃないだろうか。
第93回で炭坑節が出てきたけど、それにも出てきそうなシーンだ。

【太陽がくっきり水面に反射してる名写真…実は梅干しを使った合成でした】(埼玉・詐欺師壱號君)
CGじゃなくて梅干しなのかよ! このフニャフニャは、たしかにぴったりだが。
梅干にもたくさん種類があるから、よく選んで逆光の写真にすると、それっぽくなる?

【流氷の上に太陽が沈むシャッターチャンスなのに右手側がヌーディストビーチなんて!】(愛知・傭兵某くん)
真ん中の白い部分、波の加減とかなんとかいって説明がつくけど、傭兵某君は しっかりと流氷とした。
夕日とヌードの取りあわせも絵になるんじゃない? と思ったけど、ビーチだからヌード男もいるのか! そりゃファインダーに入れられんわ。
というか、すぐそこで流氷がただよってるのにヌーディストビーチだと?


光明は見えているか

水面にかぎらず、下側を影とした生徒を紹介しよう。
暗くなって見えるせいか、回答にもどことなく影があるものが多いね。

【自己主張をし出した陰】(ブルースイカくん)
本体は安定して形をキープしているんだけど、影がガヤガヤいいだして、バランスが崩れつつあるところだ。
そういえば、民主党が野党の時にも 影の内閣 を作ってた記憶があるけど、自己主張してたっけ?

【「わはは、見たか分身の術!」「下の奴は少しいびつになっているぞ。偽物だな!」】(聖騎士ルーンくん)
敵味方の会話で きれいにまとまったね。
自慢げに分身って言ってるけど、まだちょっとくっついてるし。重なってるところを斬ったらダメージ与えられるじゃん!

【黒い色素がキレのいい動きをすると白く見えてくる これがMジャクソン現象です】(東京◎ぺぎら君)
さすがにマイケル本人とはしなかった。この体型じゃ、キレのいい動きはムリだね。
天国に旅立って、ますます存在感を増すマイケル。問題図が黒と白の組み合わせであるかぎり、彼の出番がとぎれることはないだろう。

【秋の夕暮れ KONISHIKI しょんぼりどこへ行く】(DA☆君)
この体型の代表で KONISHIKI 登場。本人はずいぶんダイエットしたけど、まだまだこのイメージだね。
かりに演技であったとしても、彼のこういうシーンを目にすると、何があったのかと心配になる。
一緒にテレビに出てる小学生と相撲をとって、本気で負けちゃった?

【役目を終えて、光の中へと去っていく闇のセールスマン】(詐欺師壱號君)
輝く朝日に向かって消えていくイメージが上手くでてるね。
この体型、やっぱ喪黒福造を連れてきたい。もっとも彼は、役目を終えるどころか今ごろ大忙しだろうけど。

舞台を宇宙に移そう。影を使うとこうなる。

【部分日食がブラックホールにつかまるー】(ハンマー百t君)
太陽がブラックホールに…でもよかったけど、ちょっと普通すぎるものね。
皆既日食になる寸前でブラックホールが急接近、月が吸い込まれていっちゃったら、目当てにしてたツアー客は涙でちゃうね。

【ブラックホール同士の喧嘩は現在上側の方が優勢のようです】(広島・夢眠君)
見た目はあまり変わらないけど、優劣はすでに決しているか。宇宙空間で上側と下側の安定度の差は大きい。
結末は、片方がもう片方を吸い込んで、でかいブラックホールになるんだろう。

ほかのテーマに押されて、食べ物をつかった回答は比較的少なめだったよ。

【投票に行っている間に焦げてしまった目玉焼き】(大ちゃんくん)
黒い食べものはこれから たくさん出てくるけど、手荒な方法で黒くしてしまった。
白身が重なってたところだけ、かろうじて生き残ったね。投票所に行ってから、だれにしようか考えてたな。

【「デコ弁も政権交代!」「っていうか海苔をケチった海苔弁当でしょ」】(ひさし君)
これも事業仕分けか。父ちゃんの弁当のおかずは問答無用で削られてしまった。
せめて、曜日によって しそ とか ゴマ とか ごはんにかける具を変えてくれ…

【弁当のおにぎりの残りは2個です。優しいお父さんは、お母さんの握った形のいいのも、娘の握ったいびつなのも、均等に食べるのでした】(地中海刑事君)
丸いところをおにぎりにした。よくここまでがんばった。
これは、父ちゃんのセリフにしてみたらどうだろう。お母さんのも娘のもうまいなあバクバク、みたくね。

【噂によると、イクラがこんな風につながっちゃうのは新鮮な証拠らしいですよ】(聖騎士ルーンくん)
噂じゃなくていいよ。ここは一発、断言してしまおう。後半の「らしい」も取ってしまうのだ。
「双子入りイクラ丼」は高級、というイメージをつくっていく作戦だ。そのまま孵化したら、ずいぶん泳ぎにくそうなサケになりそうだけど。

【イクラ「この穴に入れば、海にでなくてすむんだ。どうするか?」】(ハンマー百t君)
サイズがすでにぴったりだから、今を逃すと、もう向こう側には行けない究極の選択。
しかしそこはイクラ、海に出なかったときの運命までは知るよしもなかった。

【蛸の頭のヒラキです。墨がいっぱいだけに、隅に寄ってます】(地中海刑事君)
ヒラキといえど、まっぷたつにはしていないわけだ。だから真ん中には墨がたまってない。
タコの足は切ってもしばらく うにょうにょしてるけど、頭をカチ割られてすら、なお動いてるのか!

【今31がお得!Wを頼むと間にバニラがちょこっと】(ぺぎら君)
上と下とを味わう間に、ちょこっと味覚をととのえるんだね。それともバニラを仕入れすぎただけだったりして。
局長は長いことサーティワン買ったことないんだけど、たまにキャンペーンやってるよね。実際は、ダブルをたのむと もう1コまるまる乗っけてくれる。

【ミニロールパンを攻撃する兄弟の黒ワッサン】(ぺぎら君)
でかいナリしてる割には、隅っこで仕掛けてるところなぞ陰湿だ。
安ホテルのモーニングに出てくるようなロールパンに対して、高級ホテルのビュフェで食べられそうなクロワッサンだね。
まとめて食べるのを思い浮かべてみると、クロワッサンの砂糖がロールパンにくっついて、それはそれでおいしそうだ。


おのれの道はみずから開く

この形、ベン図はもう授業で出てきたけど、このモデルでもおなじみだね。

【あと1原色足りない光】(大分・風上和稀くん)
だから、真ん中が上下よりも薄い色になってるわけだ。
原色ふたつだけだと、真っ白にはならないけどね。

【予算が足りなくて下側を照らしてるスポットライト手作りなんだよ…】(傭兵某くん)
上半身と下半身を別の色にして、効果を出してるのかもしれないね。
文具屋で売ってる厚紙を使ってもも円は作れるだろうに… 古新聞でも使ったか?

【舞台の一部を暗くする逆スポットライトの練習中。下の方はちょっと震えている模様です】(聖騎士ルーンくん)
影を使った回答だけど、ここに仲間入りした。
ライトの一部分だけ、厚紙か何かでさえぎってるのかな。強力なライトを持ってきたらこういう演出もできそうだ。

同じ構図の回答をもういくつか紹介しよう。

【ビートルズの赤盤、青盤を重ねると・・・・別に何もないですけどw】(加藤邦樺君)
せっかくいい構図を思いついたのに、そんなに正直に書かかなくたっていいのに。
加藤邦樺君もミュージシャンであるせいか、ウソはつきにくい?

ソノシート って知ってる生徒がどのくらいいるか分からないけど、
2枚組の溝の模様をうまく重ねると絵が浮き出る! なんてのがあったら面白いね。
そんな曲が音楽として成立するかどうか分からないけど、アーティストを侮ってはいけないだろう。

【スライムがキングスライムに合体中】(夢眠君)
前回は はぐれメタル が出てきたけど、こんどはキングスライム。
上と下は違う種類のスライムだね。合体する種類によって、繰り出せる技も違ってきそう…どこかで聞いたような設定だ。
スライムって、きれいな円でも曲がってても登場させられるから便利だ。

黒丸を穴とした回答を紹介しよう。つながってるから回答が作りにくかったね。

【穴があったら入りたいので自分で掘ったビリヤードボール】(日長石君)
真ん中も丸…というか球としたわけだ。上にあるのは最初からあった穴だね。
力技をかけられたのか、その勢いにまかせて、そのままガツンと強引に台の下へ。
穴に入ったのが手球ってところがミソだね。よっぽどそれまでみっともないプレーをさせられたのだろう。

【紙魚がかち合って相打ちになったと思われる紙】(後野まつりくん)
ナワバリ争いか? まだまわりにいくらでも紙が残ってるのに、地味な虫なのにケンカっ早いやつらだ。
これが本だとしたら、立体的な穴として見ることもできる。こんなになったら読む気は失せてしまうけどね。
紙魚 の読み方と生態は各自しらべるように。局長は知らなかったよ。見たこともあったっけかな。

【果たして左からきた挑戦者は上のマンホールに落ちるのか?下の手掘りの沼に落ちるか?それとも真ん中のセーフティゾーンに見せかけてやっぱり折れて落ちる橋に乗ってしまうのか?】(傭兵某くん)
今回のがんばったで賞第2号だ。ここは、挑戦者のセリフよりも実況のほうが緊迫感あるね。
この橋って、あきらかに発泡スチロールなんだろう。リアクション芸人にとっては、どれで撃沈するかを選ぶのも腕の見せ所ってわけだ。

【僕が鍾乳洞を九十度回転させました】(ブルースイカくん)
黒い穴の中に白い柱、といえば鍾乳石だ。
しかし力技を使ったねぇ。地震とか噴火の地殻変動、とかでもよかったのに。
それとも、寒っむいダジャレをいって山ごとズッコケさせたとか。 秋芳洞 で考えてみたけど…ここには書かないでおこう…

ブルースイカくんが回転させてくれたけど、さらに見る方向を横からにしよう。


追い込まれるのはだれだ

【東京での地下鉄工事は常に落盤の危険性があります】(軍司將軍君)
下側が最初の頃につくった路線で、上側が地上との間に無理に通した路線ってところだね。
東京地下の掘りようといったら、炭坑の比じゃないね。地下鉄だけじゃなく、道路や水道、加えて治水対策の巨大地下湖まである。
東京には もう地下鉄は作られないっていう話だけど、それも納得だ。

【都営大江戸線の下には,旧日本軍の防空壕が通っているという・・・】(夢眠君)
さらに防空壕まで出てきた。このデコボコは、地下鉄よりもリアルだね。
地下鉄の新しい路線と古い路線とをくらべる意味では副都心線を使いたくなるけど、大江戸線のほうが全国的な知名度は高いね。

いったん、また2次元の回答にもどるよ。

【あかんて、そないにインク付けたら滲むて!あ〜しかもそんな端に押してもうて! 】(傭兵某くん)
下側にインクを付けすぎたなってのは想像つくけど、もうひとつキーワードがほしい。インクってことは、ハンコじゃないよね。
というか、局長には尻拓をとってるシーンしか出てこないぞ。ロックX君とふたりで作ってなさい。

【笹舟の追い込み漁】(藤のの乃くん)
やけに小っちゃ! と思ったけど、追い込み漁って、クジラやイルカで盛んだったんだね。
それを知ってて意図的にスケールを小さくした…のだとしたらみごとだ。
しらべてると、どうも追い込み漁って野蛮というイメージがつきまとってるみたいだから、生きものじゃなくした点もうまい。

球が2個くっついているものって結構ありそうなんだけど、今回はしぼられた。

【留め金が壊れたガマクチ】(後野まつりくん)
がまぐちを使った回答はたまに来るけど、いまでも現役で使っている生徒っている?
留め金がこんなにすり減るくらい使いきれば本望だろう。それともまだ使う?

【北がロシアから盗んだ核と自ら開発した核の比較実験を行ったようです】(軍司將軍君)
これも球体だけど、気体という手もあったね。ムラなく広がっていく方が、より実戦で有用ということなんだろう。
ブラックホールと同じく、無人地帯でやってるであろう実験でのこの性能差は大きいぞ。

【吸収合併を繰り返す蜂の巣に、自然界制覇は成るか?】(大ちゃんくん)
テレビにもたまに出てくるし、まん丸い巣といえばスズメバチというイメージも定着したね。
ブラックホールは反発しあってたけど、スズメバチ軍団が協力関係に出たら、陸上では最強に近いぞ。
自然界で収まってくれてればまだいいけどね。住宅地に進出したら、例のテレビによく出てくる駆除屋さんに一網打尽されるだろう。

吸収合併、合従連衡といえば、ここ十数年の政局。というわけで民主党の回答の後半だよ。
今回の編集にあたって、いちおうテレビの政治ドキュメントなどで予習もしたんだけど、しっかりと眉にツバつけておかないとね。
局長は眉が濃いほうなので、しっかりツバつけて予習してきたつもりだ。

【今年政権を握った某政党のマークは、ボロが出始めると次第に足元が崩れて姿を隠してしまうでしょう】(広島市・karz稲川君)
しっかり民主党って言っとかないと、今年はまだ残ってるよ?
最初の加藤邦樺君の回答じゃないけど、だんだん自信をなくしていくにしたがって、横にずれていってく?

【結党時と比べた現在の右傾化度】(夢眠君)
マークの場所を、明確に回答にしてくれた回答のひとつ。
傾くどころか、全体が移動してるもんだから安定して見えるぞ。

【常に国外のことしか見ていない民主党は党旗をこう変更した方が良いよ】(軍司將軍君)
局長は単に移動したつもりだったんだけど、軍司將軍君は右端を欠けてるところを利用して、横から見たところとした。
90°まわしても同じ形 という立体トリックアートがあるけど、これはまさに巧妙。

【政権を影から操る小沢一郎専用の党旗です】(DA☆君)
小沢さんの部屋にはこれが掲げられているというわけか。横に寄ってるから直接中枢に触れることができるわけだわけだ。
あやつり放題の特製版の党旗だね。

さあ今回のトップ賞は!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【ふざけてケツだけ星人してたらみさえに左尻をペンペンされたクレヨンしんちゃん】
(兵庫・ryu君)

この問題図では 文字どおりケツだけだ。
見た目の大きさは右側と変わってないけど、これだけよく腫れたもんだ。
みさえも、星人のままお仕置きして、バタンキューした しんのすけ を放置かい。

真ん中の白いところは いろいろと解釈できるけど、生徒諸君の想像力にまかせよう。
作者が事故にあったのがきっかけで、この回答が出てきたのかもしれない。感謝だ。

ryu君は、昨年度につづき、2回目のトップ賞だ。
毎年、もとい毎回トップ賞を獲る勢いは、これからも維持してほしい。おめでとう!

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第95回 ] [ 第97回→ ] [ ドルードル学園 ]