ドルードル学園・資料室 ドルードル学園 

ここはドルードル学園の資料室。
歴代の生徒会長や、回答掲載などの記録を紹介しよう。

毎年度、生徒会長が決定したあと 「就任のあいさつ」 を書いてもらっている。
さすが、どの会長のあいさつも個性的だ。会長になりたいと考えてる生徒は参考にしよう。


歴代会長・最多回答


生徒会長最多回答
2023年度 夢眠
2022年度 ryu 後野まつり DA☆ 地中海刑事
2021年度 地中海刑事 後野まつり
2020年度 地中海刑事 DA☆ ryu
2019年度 地中海刑事 DA☆ ryu
2018年度 ぎねね 詐欺師壱號
2017年度 地中海刑事 DA☆
2016年度 ryu 後野まつり
2015年度 地中海刑事 DA☆ 地中海刑事
2014年度 風上和稀 トミーQ 日長石
2013年度 まさきち DA☆ 地中海刑事 トミーQ 日長石 まさきち
2012年度 風上和稀 日長石
2011年度 ぺぎら ぺぎら DA☆
2010年度 風上和稀 DA☆ 地中海刑事

生徒会長最多回答
2009年度 ぺぎら 軍司將軍 地中海刑事
2008年度 あすかるきほ地中海刑事
2007年度 ひさし 日長石
2006年度 ぺぎら
2004-05年度まさきち 軍司將軍 地中海刑事
2003年度 DA☆ 聖騎士ルーン
2002年度 MAR 夢有奈
2001年度 えいまる ぺぎら
2000年度 ロックX 鳶海なつき
1999年度 ロックX スピカ DA☆
1998年度 MAR ロックX
1997年度 星月海 月嶋憂
合計



2023年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(栃木・夢眠)
みなさん、こんにちは!
私は、ドルードル学園の新しい生徒会長として、皆さんのために全力で尽力することをお約束します。私たちは、ドルードルをインターネットで学ぶ学校ですが、私たちが求めるものは、単にパズルを解くだけではありません。私たちは、ドルードルを通じて、論理的思考や問題解決能力を養い、新しいアイデアを生み出すことを目指しています。
私たちは、この学校で、生徒たちが自分自身の能力を最大限に発揮できるよう、全力で支援します。私たちは、生徒たちが自分自身を表現し、自己実現することができるよう、さまざまなイベントやプログラムを企画しています。また、生徒たちの声に耳を傾け、生徒たちが学校生活で抱える問題に対処するために、生徒会を通じてサポートすることも大切に考えています。
私たちは、ドルードル学園が、生徒たちにとって良い場所であることを目指しています。私たちは、生徒たちが安心して学べる環境を整え、生徒たちがよりよい学校生活を送れるように尽力します。私たちは、皆さんが自分自身を超え、将来の夢を追いかけるための手助けをします。
最後に、私たちは、生徒たちがドルードルを通じて、楽しみながら学び、成長していくことを望んでいます。私たちは、皆さんが自分自身の能力を最大限に発揮し、自分自身を超えることができるよう、全力で支援します。私たちの生徒会は、みんなが参加できる活動を計画し、生徒たちの経験を豊かにすることも大切にしています。私たちは、皆さんのアイデアや提案も歓迎します。
私たちは、一緒に学び、成長し、ドルードル学園をより良い学校にしていきましょう!ありがとうございました!
以上、ChatGPTによる会長就任挨拶でした(笑)。便利な世の中になりましたね。
それはさておき、せっかく生徒会長になりましたので、職権を濫用して、イベントを行いたいと思います。
今回のイベントではD学のCEO、すなわちC(ちょっと)E(エロい)O(オ・ト・ナ)を決めたいと思います。
今年の授業の間に、いつものよかった回答を選ぶのとは別に、オ・ト・ナな回答を選んで投票していただき、最終的に1年間の累計で1番得票の多かった方にCEOの栄誉が与えられます!
何をオ・ト・ナな回答と感じるかは人それぞれだと思いますので、下ネタ回答だけに限りません。
事務局長にはご負担をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
それでは1年間よろしくお願いいたします。


2022年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(三重・ryu)
どうも。
久しぶりに生徒会長を務めさせていただきます、ryuと申します。
気温の変化が激しいこの季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
暑いと思って薄着で出かけたらだんだんと冷えてきたり、
逆に寒いと思って厚着をしたら上着が邪魔になった、
なんて経験が誰にもおありかと思います。
神様はえてしていじわるなものでございまして、
我々を見た上でわざわざ逆張りをしているのではないかと
勘ぐってしまうような運のない日が続いたりするものです。
それはドルードルでも同じで、
何日も悩んで細かい語感を調整した回答が採用されなかったり、
逆に適当に考えた回答がトップ賞になったり、
パッと思いついた回答で生徒会長になってしまったり、
NGワードを回避しようとするほど逆に引っかかってしまったり…。
ならばと、今回はNGワードを避けるのではなく、
逆にみんなで当てに行ってみようではありませんか。
題して、「事務局長の思考を読め!ドルードル☆クイズ」
今回、事務局長にはNGワードならぬキーワードとして、
「問題図を見て思いついた単語」を5つ、事前に用意していただきます。
そのキーワードが含まれる回答が採用された生徒には、
通常回答ならば1ポイント、大文字回答ならば2ポイントが与えられます。
その回答がトップ賞を取った場合には更に上乗せで1ポイント獲得できます。
ちなみに1つの回答に複数のキーワードが含まれていれば、
その分のポイントを獲得できます(同じキーワードが複数でもOK)。
2つキーワードが含まれていれば点数が倍になる計算です。
最終的に年間で最もポイントを多く獲得した生徒が優勝です。
今回はNGワードはありませんので気軽にご参加ください。
ただし、年間で誰もポイントを獲得できなかった場合には
事務局長の勝利となります。
果たして事務局長は誰も思いつかないであろう単語を用意しようとするのか、
それとも逆にフェアプレーに徹するのか。
投稿の際には、その点にも少し思考を巡らせてみてはいかがでしょうか。
ぶっちゃけ地中海刑事さんの企画のパクリ感が否めない今回の企画ですが、
どうぞ生暖かい目で見守っていただきたい。
それでは皆様、改めまして一年間よろしくお願いいたします。

掲載成績
★個人別回答数★
32答 後野まつり
DA☆
地中海刑事
31答 トミーQ
夢眠
29答 ryu
21答 旅人
16答 ぎねね
15答 藤のの乃
8答 カーツ稲川
7答 詐欺師壱號
6答 小山邦広
4答 日長石
★個人別点数★
43点 DA☆
ryu
40点 後野まつり
38点 夢眠
36点 トミーQ
35点 地中海刑事
28点 旅人
24点 ぎねね
20点 藤のの乃
11点 詐欺師壱號
10点 小山邦広
8点 カーツ稲川
4点 日長石
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
63答 千葉
33答 三重
32答 神奈川
徳島
31答 栃木
22答 北海道
21答 茨城
16答 福岡
9答 埼玉
8答 広島
3答 東京
1答 愛知
★ドルードル☆クイズ 獲得ポイント★
2pt DA☆
旅人
地中海刑事
トミーQ
1pt 夢眠


2021年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(心の故郷千葉・地中海刑事)
会長の椅子を私に届けてくれよ、あれは、いいものだ。
地中海刑事です。

突然ですが皆さん、標語ってありますね。
職場に安全標語やスローガンがあったりする方もいるでしょう。
安全標語があることで、
皆が安全や、品質や、効率などに気を付け、
気持ちよくスムーズに仕事ができるわけです。

翻ってこのドルードル学園、
共同での作業はありませんが、
問題図を見て思案するという作業は、共通なのです。
であれば、スローガンがあれば、
皆さんが安全に、質高く、効率よく、
気持ちよくスムーズに回答を生み出していける、
そんな学園になるのではないでしょうか。

思いついたよ、という方は、
登校の際に、回答とは別にスローガン・標語をお出しください。
五七五などがとっつきやすいですが、
破調のものも、インパクトがあったりします。
イラスト付きでドドーンと提出していただいても結構です。

ドルードルや、学園にまつわる内容が望ましいですが、
わたくしがとやかく言わずとも、
生徒の皆さんが思いつく事やものがすでにドルードル性を帯びているわけですから、
あるがままのものを提出してください。
夏には夏の、冬には冬の、それらしい標語が出るといいですね。
「猛暑でも 汗して励む ドルードル」
「雪降る時でも 我らは集う 名答珍答 持ち寄って」
なんてね。

アレですよ?
五七五にすりゃそれっぽいからって、ぶっ飛んだ川柳とか送らないでくださいね?
あ、いや、その中にドルードル性があるならいいですけれど、
「局長の テントが燃えて きれいだな」
とかダメですからね?
あ、局長が詠まれてるから、学園にちなんでるな…。
じゃあ、
「会長を 闇討ちにして 平和だな」
とかダメで…、会長が詠まれてるな…。
じゃあじゃあ、
「注意一秒、ケガ一生」
これはドルードルとは関係ないですよね。
え? 歩きながら回答を考えてたら自転車にぶつかりそうになった?
あの…、おまかせします…。

ちなみに、スローガン・標語がどのように掲載されるかは、
局長にお任せします。
局長、いつも大変お世話になります!

年度の最後に、一年通した中で一番優秀だったスローガンを投票で決めましょう。
最優秀スローガンの作者の方には、「ドルードル安全大使」の肩書を差し上げます。

掲載されたスローガンはきっと、われわれ学園生徒の胸に響くことでしょう。
そうなれば、ますますドルードルへ邁進できるというものです。

題して「掲げよう、スローガン! 笑おう、ドルードル!」
一年間、よろしくお願います!

掲載成績
★個人別回答数★
24答 後野まつり
23答 DA☆
地中海刑事
トミーQ
ryu
21答 夢眠
20答 ぎねね
19答 詐欺師壱號
18答 旅人
16答 小山邦広
13答 藤のの乃
10答 むっちい
8答 カーツ稲川
3答 あずら
なめ猫
★個人別点数★
32点 後野まつり
30点 トミーQ
29点 詐欺師壱號
28点 夢眠
27点 DA☆
ryu
26点 地中海刑事
21点 小山邦広
20点 ぎねね
19点 藤のの乃
18点 旅人
10点 むっちい
8点 カーツ稲川
3点 あずら
なめ猫
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
46答 千葉
29答 茨城
24答 徳島
23答 神奈川
三重
21答 栃木
20答 福岡
19答 埼玉
18答 北海道
11答 愛知
8答 広島
3答 東京
岐阜
2答 京都
★掲げよう、スローガン! 獲得票★
 7票 いつの間に あっという間に 締切日(ryu)
 6票 図を見て図っと考えてます(旅人)
 4票 君もドルードルで「美術的国語力」を鍛えよう!(旅人)
直感を叫べ(ryu)
冴える知性はあなたがくれた 親に感謝しドルードル(地中海刑事)
 3票 おまけアンケートに答えてハワイへ(自腹で行けるときに)行こう!(旅人)
ニューヨークへ行きたいかー! ドル〜ドル!(ぎねね)
頑張って考えた回答がボツになることもあり、適当に考えた回答が大文字になることもある(ryu)
起きてアクセクすることなかれ 寝たまま出来るよドルードル(地中海刑事)
 2票 今なら 没ネタ10本で大文字ネタ1本プレゼント!(ぎねね)
ドルードル おうち時間を 活用す(カーツ稲川)
 1票 ドル⇔ドルよりドル⇒円のほうがいいと思う(むっちい)
良い順に3作品に投票、それぞれ3票、2票、1票を獲得

2020年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(心の故郷千葉・地中海刑事)
ドルードルは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、
地中海刑事です。

さて、みなさまお気づきですか。
我々、この学園にいる人たちはなかなか生活しづらいのです。
なぜかと言うと、
「ドルードル学園」
↓ ↓ ↓ ↓
「ドル$」−「ドル$」=(が)「食えん」、
つまり、どれだけ稼いでも引かれてしまって、食えんのです。

そこで、みんなで「食えん」と声を上げていきましょう。
「そうか、食えんのか、仕方ない」と、当局が給付金をくれるそうです。
この学園はオンラインですので、窓口で申請せずとも大丈夫。
給付金の使途は自由ですので、余ったら貯めてもOK。
そのまま、長者になってもいいですよ?
題して、
「食いつなぎのついでに! 『ドルードル長者になっちゃえ!』」

みなさんの回答に、
漢字の読みも含め、「く(ク)」、「え(ぇ、エ、ェ)」、「ん(ン)」が入っている場合、
これら一文字につき、10万ドルがみなさんの口座に給付されます。
大文字回答の場合はそれが20万ドルになります。
トップ賞だった場合、それらとは別に30万ドルが加算されます。
つまり、大文字回答でトップ賞を取った場合、1文字あたり50万ドルの給付です。

みなさん、食えるようになるために、
じゃんじゃん給付金をもらっちゃってください。
一年後、当局が支給額の番付を公表します。
食いつなぐ努力の結果、ついでに番付一位になったら素晴らしいですね!

ところが、この当局というのも一筋縄では行かず、
たまに、問題発言した者からお金を没収していくのです。

どういうことかというと、NGワードがあります。
NGワードを使った回答が掲載されると、
その回答全文の、「く」「え」「ん」1文字につき100万ドル、
口座から引かれてしまいます。
大文字回答でも、トップ賞でもこの金額は変わりません。

回答にNGワードが複数入っていた場合、
口座から引かれる金額は、回答に含まれるNGワード数倍となります。
NGワードに「雲」「円盤」があり、
「雲の上で円盤と円盤がゴッツンコ」という回答があった場合、
含まれるNGワード数は3で、「く」「え」「ん」は9文字なので、
3×9×100万ドル=2700万ドル、が引かれる金額になります。
おお、なんと恐ろしい数字だ…。

回答にNGワードが入っていても、「く」「え」「ん」、が入っていなければ、
口座からお金は引かれません。

当局は、局長にいろいろ任せてるようなので、
NGワードは局長が設定します。
NGワードは、「く」「え」「ん」が入ったワードとは限りません。
その他、もろもろの判定も、局長がします。
局長、いつもお世話になります。よろしく。

さあ、みなさん、一年間食いつなぎましょう!
その結果、長者番付一位になった方は、世に還元ということで、
生徒全員に牛丼1杯おごってくださいね。
ヨロシク!

えー、蛇足ですが、
これは2017年度の企画の焼き直しですが、
昨年度の本当の会長施策(楽しいことは何度もね)により、
シレッと提出されるものであります。
みなさんもシレッと見守っていただけると幸いです。

掲載成績
★個人別回答数★
24答 DA☆
ryu
23答 後野まつり
詐欺師壱號
地中海刑事
トミーQ
19答 小山邦広
18答 藤のの乃
17答 むっちい
16答 旅人
13答 傭兵某
11答 踊るゴミ箱
10答 風上和稀
9答 カーツ稲川
7答 ぎねね
4答 軽茶
やっち
夢有奈
3答 パンD
ロックX
★個人別点数★
32点 DA☆
30点 後野まつり
ryu
29点 地中海刑事
28点 トミーQ
26点 詐欺師壱號
24点 藤のの乃
20点 旅人
19点 小山邦広
18点 傭兵某
17点 むっちい
12点 踊るゴミ箱
10点 風上和稀
9点 カーツ稲川
ぎねね
5点 やっち
夢有奈
4点 軽茶
3点 パンD
ロックX
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
46答 千葉
37答 茨城
36答 愛知
24答 神奈川
三重
23答 埼玉
徳島
22答 北海道
11答 福井
10答 大分
9答 広島
7答 福岡
4答 和歌山
1答 秋田
★ドルードル長者になっちゃえ!★
獲得ドル
1,220万ドル 地中海刑事
1,010万ドル DA☆
750万ドル トミーQ
640万ドル ryu
630万ドル 藤のの乃
610万ドル 小山邦広
530万ドル 詐欺師壱號
420万ドル 後野まつり
270万ドル 旅人
260万ドル むっちい
240万ドル 傭兵某
220万ドル 踊るゴミ箱
200万ドル 風上和稀
ぎねね
170万ドル カーツ稲川
130万ドル 夢有奈
80万ドル 軽茶
60万ドル やっち
50万ドル ロックX


2019年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(心の故郷千葉・地中海刑事)
二度あることは三度ある。
地中海刑事です。

以前わたしが当選した際にDDG48選抜総選挙なるものを行いました。
そのとき、そもそもやりたかったのは生徒間投票だったのですが、
あれこれ考えて、あの形になりました。
しかし、ぎねねくんが昨年、
あっさりすっきりきれいな形で生徒間投票を導入され、
わたしはガックリ頭を垂れたのです。
…そうか、局長をもっとコキつかえばよかったのか。

そして昨年度、みんなで投票してみて、
局長のトップ賞は欲しい! でも、みんなの一票もうれしい!
と、わたしは思いました。

ということをトータルで考え、
昨年度実施されたオールスター形式のMDP選出投票を、
引き続き、今年度も続けます。
…というのを、今年の会長政策といたします。

いままで、会長が連続当選したことは一度しかないので、
任期をまたいだり会長が代わったりしても同じ企画を続けたことが、ほぼ無いんですよね。
楽しいことは何度でもしましょうよ、ね♪
…というのが、今回の本当の会長政策です。

今年は題して、
☆ド・リーグ・オールスターゲーム! 〜2年目のジンクスもドルっちゃお〜☆

オールスターだからみんなで参加できるんですよ、
ベストナインは誰だー、監督は誰だー、
バックスクリーンの時計を守るの誰だー、
局長の事務局テントを守るの誰だー、
なんてのを、年度末にキャッキャやりましょうよ。

これを書いている時点で、昨年度のオールスターゲームが終わっていませんので、
終わるあたりでなにか改良点が出てくるようなら、取り入れたりします。

以上、何度やっても拙い会長ですが、
どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

ぎねねくん、上にも書きましたが投票がとてもいいものだと思っているので、
続けさせていただきます、ご容赦ください。

ということで局長、毎度相談もせずに申し訳ない。
設備をそのまま使えるってことで、勘弁してね♪

掲載成績
★個人別回答数★
27答 DA☆
ryu
26答 地中海刑事
トミーQ
25答 後野まつり
23答 踊るゴミ箱
詐欺師壱號
22答 ぎねね
20答 旅人
19答 むっちい
18答 小山邦広
17答 藤のの乃
13答 ロックX
7答 傭兵某
5答 夢有奈
4答 風上和稀
3答 オボーシ大佐
カーツ稲川
★個人別点数★
33点 ryu
32点 詐欺師壱號
DA☆
30点 踊るゴミ箱
ぎねね
地中海刑事
29点 後野まつり
28点 トミーQ
27点 むっちい
21点 旅人
20点 藤のの乃
18点 小山邦広
13点 ロックX
12点 傭兵某
5点 夢有奈
4点 オボーシ大佐
風上和稀
3点 カーツ稲川
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
52答 千葉
35答 茨城
32答 北海道
27答 神奈川
三重
26答 愛知
25答 徳島
23答 埼玉
福井
22答 福岡
6答 山形
4答 大分
3答 広島
高知
★ ドルードルリーグ オールスター★
ベストナイン(背ドルー番号、キャッチフレーズ)
第14回打てば場外ホームラン 20点 ryu
第19回守備位置、ドーム球場屋根の上 19点 後野まつり
第30回伝家の宝刀、超魔球 18点 詐欺師壱號
第70回守備位置、局長テント前 12点 DA☆
第86回壁際の魔術師 踊るゴミ箱
第108回誰もが目を疑う走塁 藤のの乃
第113回愛用ヘルメット 11点 ぎねね
第115回守備位置、本塁前 9点 トミーQ
第120回魔術師のグローブ ロックX
第151回得意打法、大根切り むっちい
第158回右へ左へ広角打法 地中海刑事
指名打者8点 旅人
守護神7点 傭兵某
バント職人6点 オボーシ大佐
3塁コーチ 小山邦広
ドラフト1位3点 夢有奈
スコアラー カーツ稲川
監督2点 風上和稀
応援団長1点 根岸鴨
主審:局長
観客:五目八方にアクセスしてくださったすべての皆様
< 各回のMDP(Most Droodle Player) >
第157回:後野まつり
第158回:ryu
第159回:詐欺師壱號
第160回:詐欺師壱號
第161回:オボーシ大佐、ぎねね、ryu
第162回:後野まつり
第163回:DA☆


2018年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(福岡・ぎねねくん)
皆さまこんにちは。
この度、性とか胃腸。。。。もとへ(^^; 生徒会長を仰せつかりまして、大変光栄かつ恐縮に存じます(どこで区切ってんだよこのMac)
何というか、某都市名のバンドのメンバーが神妙な面持ちで謝罪会見をしてる最中にこんなノー天気な挨拶をしてていいんだろうか?と思いつつさっきスポナビを見たら巨人がいつのまにかAクラスに浮上してて驚いてる今日この頃です。
1000字って長いなーと思ったのですが、この時点で既に200字を超えてますよとCot Editorから言われたので、早速ですが公約を発表したいと思います。


☆ ドルードルリーグ オールスターゲーム開催! ☆


毎回、トップ賞は事務局長大先生様がお決めになっておられますが。
それとは別に、MDP(Most Droodle Player)を毎回決めて、年度末にベストナインを選んでオールスターゲームを開こう!
という企画です。

MDPは「生徒間投票」で決めます。
「回答募集中の授業の2つ前の授業」のうち、一番好きなネタ(自分のは除く)を1つ選んで投票してください。
もうすぐ第151回の回答募集&第149回の授業が始まりますが、まずは第151回の回答募集とともに第149回のMDPを投票していただきます。
以下、第152回の回答募集時に第150回のMDP投票、第153回の回答募集時に第151回のMDP投票。。。。となります。
第何回までやるかは、事務局長様へ一任いたします。
投票したい方は、募集中の回でネタを1本以上投稿してください。
第149回のMDP投票は、第151回のネタを投稿しないと無効になります。ということ。

投票締め切りは、回答募集の締め切りと同時。
授業開講と一緒に、MDPの集計結果も発表。
自分のネタへの得票の合計が自分の点数となります + MDP投票参加者に1点を進呈。
合計がトップの方が、2つ前の授業のMDPとなります。おめでとうございます!
トップ賞や大文字ネタが有利。。。。とは限らないかも?

これを1年間続けて、最後に全員の得点を集計します。
総得点1〜9位の方がベストナインです。おめでとうございます!
監督はブービー賞の方に就任していただきます。
新しい方が常連さんをさしおいて上に立つチャンスです!
残念ながら選に漏れた方にも、もれなく何らかのポジションをご用意する予定です。
オールスターですのでみんなで参加しましょう。100人来ても大丈夫!


以上、長くなりましたがこれから1年間、老体に鞭打って、最初で最後の(?)大役を頑張らせていただきます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
あ、皆さまが「衣紋掛」を知ってて感動しました!
通じるかどうか不安だったので(笑)

掲載成績
★個人別回答数★
31答 詐欺師壱號
30答 後野まつり
29答 踊るゴミ箱
地中海刑事
28答 ロックX
27答 ぎねね
DA☆
ryu
25答 旅人
23答 加藤邦迦
21答 トミーQ
藤のの乃
19答 むっちい
11答 風上和稀
6答 オボーシ大佐
まさきち
3答 ポン太
★個人別点数★
49点 詐欺師壱號
39点 後野まつり
踊るゴミ箱
37点 ryu
33点 DA☆
32点 ロックX
31点 ぎねね
30点 藤のの乃
29点 地中海刑事
25点 旅人
23点 加藤邦迦
21点 トミーQ
19点 むっちい
11点 風上和稀
10点 まさきち
6点 オボーシ大佐
4点 ポン太
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
50答 千葉
44答 茨城
31答 埼玉
30答 徳島
29答 福井
27答 神奈川
三重
福岡
26答 北海道
19答 愛知
16答 山形
12答 岩手
11答 大分
6答 東京
高知
3答 群馬
★ ドルードルリーグ オールスター★
ベストナイン 28点 詐欺師壱號
20点 後野まつり
19点 DA☆
ryu
17点 藤のの乃
16点 ロックX
15点 踊るゴミ箱
14点 地中海刑事
13点 ぎねね
指名打者12点 風上和稀
クローザー11点 むっちい
代打の切り札9点 旅人
3塁コーチ7点 加藤邦迦
始球式4点 トミーQ
リリーフカーの運転手3点 ポン太
バックネットの忍者2点 まさきち
売り子のエース 夢有奈
監督1点 オボーシ大佐
主審0点 真島しま
観客:五目八方にアクセスしてくださったすべての皆様
< 各回のMDP(Most Droodle Player) >
第149回:詐欺師壱號
第150回:後野まつり
第151回:ぎねね
第152回:詐欺師壱號
第153回:詐欺師壱號
第154回:ryu
第155回:DA☆
第156回:DA☆


2017年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(心の故郷千葉・地中海刑事)
統計上は景気は上向いてますよ、
なんて言われても実感は不景気だよ、
なんて思うこの頃、みなさまいかがお過ごしですか。
地中海刑事です。

不景気な気分だったら、
せめてここでは景気よく行きましょうか。

「ドルードル学園」の名前には、
アメリカンドリームの到達点であるところの、
「ドル($)」が二つも入っているじゃないですか。
みんなでこのドル$を稼いじゃいましょうよ。
題して、
「ドルードルで目指せ大富豪!」

みなさんは、回答に「ド(ど)」もしくは「ル(る)」の文字を入れてください。
漢字の読みの中に入っていてもいいです。
「ド」もしくは「ル」が1文字につき10万ドルが、
ドルードル銀行の皆さんの口座に振り込まれます。
大文字回答の場合、これが1文字20万ドルになります。
トップ賞だった場合、50万ドルになります。
ということは、大文字回答でかつトップ賞なら、70万ドルです。

もし、「フリル付きのドラム缶」などといった回答が掲載されると、
2文字入っていますから、
通常の回答であれば20万ドル、
大文字回答であれば40万ドル、
トップ賞ならば100万ドル、
大文字回答でかつトップ賞なら140万ドル、
手に入るわけです。

あ、効果音などはカウントしません。
「ブルドーザーがドドドドドッ!」
などの場合、「ブルドーザー」のドしか認められません。
「ドスドス歩く」
の場合は、効果音ではなくオノマトペなので、
「ド」ス「ド」スあ「る」く、が認められます。
そこらへんの実際の判定は局長におまかせー。

一年間稼いで、みなさんの口座の残高を増やしてください。
年度末に局長が長者番付を公開します。
口座の残高が一番多かった人が、大富豪です。
みなさん、大富豪を目指してがんばりましょう。

ちなみに、アメリカンドリームには、
挑戦したものの世に出なかった、挫折した人々もいるわけです。
せっかく稼いだ大金が消えてしまう、
そんなこともあるのです。

どういうことかと言うと、
NGワードがあります。
NGワードを使った回答が掲載されると、
NGワードも含めた回答全文の「ド」もしくは「ル」が1文字につき100万ドル、
口座から出て行ってしまいます。
大文字回答なら150万ドル、
トップ賞なら200万ドル、
大文字回答でトップ賞なら350万ドルも出て行ってしまいます。
もし2文字も入っていたら、700万ドルの損失!

回答にNGワードが入っていても、「ド」「ル」が入っていなければ、
口座からは引かれません。

NGワードは局長が毎回の授業の出題ごとに設定します。
「よーし、この問題図ならこんなNGワードがいいかな?」的な。
いくつ設定するかも局長しだいです。
また、このNGワードは、「ド」「ル」が入ったワードとは限りません。
名詞とも限りません。
局長のセンスにおまかせ。
NGワードが100語もあったりして。

NGワードにひかかってトップ賞を獲って「ド」「ル」があると、
お金のなかった人は、残高がマイナス700万ドルなんてこともあるんですよ。
こわいですね、アメリカンドリーム。
みなさん、局長の罠をうまくかわしてください。

さあ、表も裏も見せました。
NGワードがわからないから一年間手探りですが、
とにかく稼ぐのみ!

あ、もちろん1位を獲った方は大富豪ですから、
世に還元しなくてはなりません。
生徒全員に牛丼1杯おごってくださいね。
ヨロシク!

そだそだ局長、毎度手間を増やして申し訳ありません。
もしわたしが大富豪になったら、
ドルードル学園に校舎を建ててあげるから、許して(*^^*)

掲載成績
★個人別回答数★
24答 DA☆
23答 地中海刑事
22答 詐欺師壱號
トミーQ
ロックX
21答 加藤邦迦
20答 後野まつり
ryu
19答 ぎねね
12答 日長石
10答 旅人
8答 踊るゴミ箱
7答 藤のの乃
まさきち
6答 オボーシ大佐
5答 むっちい
3答 夢有奈
★個人別点数★
33点 詐欺師壱號
ロックX
31点 DA☆
26点 地中海刑事
25点 ryu
24点 トミーQ
22点 ぎねね
21点 加藤邦迦
20点 後野まつり
15点 日長石
13点 踊るゴミ箱
11点 旅人
8点 オボーシ大佐
まさきち
7点 藤のの乃
5点 むっちい
3点 夢有奈
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
46答 千葉
28答 茨城
三重
24答 神奈川
22答 岩手
埼玉
20答 徳島
福岡
13答 北海道
8答 福井
7答 東京
6答 高知
5答 愛知
4答 兵庫
★ドルードルで目指せ大富豪!★
獲得ドル
350万ドル DA☆
340万ドル 詐欺師壱號
310万ドル ロックX
150万ドル 風上和稀
130万ドル トミーQ
110万ドル ぎねね
ryu
80万ドル 後野まつり
オボーシ大佐
旅人
40万ドル 夢有奈
30万ドル 藤のの乃
20万ドル 流言
10万ドル むっちい
0ドル チョックリー齋藤
-50万ドル 日長石
-90万ドル 踊るゴミ箱
加藤邦迦
-270万ドル まさきち
-290万ドル 地中海刑事


2016年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(三重・ryu君)
今年度から初めて生徒会長を務めさせていただきますryuと申します。

僕の初投稿は2002年度と10年以上前、
戦挙初立候補は2008年度と5年以上前になりますか。
初期はパッとしない回答が続いていた僕が、
いつの間にやら、まさきちさんにライバル視されたり、
生徒会長を務めさせていただくまでになるなんて、
正直信じられないという思いです。
まさに継続は力なりと言ったところでしょうか。

しかし僕よりもさらに昔からドルードルに面白い投稿を
送り続けている歴戦の生徒が名を連ねる中にあって、
最も経験の浅い僕が生徒会長になったことは、
生徒会長へ立候補できる権利があるにもかかわらず、
恐れ多さから立候補を見送っている方々への
僅かながらの希望になったのではないでしょうか。
そう、「誰でもワンチャンあるよ!」ということです。
来年は更に生徒会長戦が盛り上がることを願います。

なんか真面目なことを書いちゃってますが、
授業ではぜひ僕のことをいじっちゃってください。
なんだか照れくさくてむずがゆいような気持ちになる事はあっても、
決して悪い気はしませんので。

さて、ここからは個人的な今年度の意気込みでございますが、
しばらくやっていなかったイラストでの回答に
再び力を入れていきたいと考えております。
目標はもちろん、すべての回答をイラストで!
……と言いたいところですが、普通に文字での回答も行いたいので、
一つの授業につき少なくとも一つはイラスト回答を投稿する、
という方向でいきます。
でも、投稿しても掲載される保証はないので、
掲載されなかったらごめんなさい。

それでは最後に改めまして、みなさん一年間よろしくお願いいたします。

掲載成績
★個人別回答数★
24答 後野まつり
23答 DA☆
地中海刑事
日長石
22答 トミーQ
ryu
21答 まさきち
20答 詐欺師壱號
17答 ぎねね
ロックX
16答 加藤邦樺
15答 夢有奈
13答 旅人
11答 オボーシ大佐
8答 チョックリー齋藤
5答 流言
4答 亜槐
藤のの乃
3答 風上和稀
むっちい
★個人別点数★
31点 後野まつり
30点 地中海刑事
28点 日長石
26点 DA☆
25点 ぎねね
まさきち
24点 トミーQ
23点 夢有奈
ryu
22点 詐欺師壱號
20点 ロックX
17点 加藤邦迦
13点 旅人
チョックリー齋藤
12点 オボーシ大佐
6点 藤のの乃
5点 亜槐
流言
3点 風上和稀
むっちい
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
53答 千葉
45答 三重
28答 北海道
24答 神奈川
徳島
22答 福岡
21答 東京
20答 茨城
埼玉
11答 高知
10答 岩手
7答 青森
3答 愛知
大分


2015年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(心の故郷・千葉・地中海刑事)
それでは皆さん、これより一年間に渡って
DDG48(ドルードル学園48)の選抜総選挙を行います。

被選挙権があるのは、
新旧かかわらず、ドルードル学園に登校したことのある生徒です。
立候補せずとも全員がノミネートされています。

年間通じてもっとも得票した生徒が、
来年のDDG48のセンターです。

投票はもちろん、ドルードル回答。
推しメンを回答でいじることで投票となります。

好きなようにいじりましょう。
持ち上げるもよし、落とすもよし。

推しメンも、
一人を熱烈に推してもよし、
回答ごとに変えてもよし。
異性同性かまわず、じゃんじゃんいじりましょう。
ひとつの回答で複数をいじって推しちゃうなんてのもあり。
もちろん、自分で自分をいじるのもありですよ。

今まで気になっていた彼や彼女を人気者にするために、
5答のうち1答くらいを投票にまわしてください。

集計は局長にお願いします。
そのため、いじりが成立しているかどうかは、局長が判定します。

ちなみに、局長にも被選挙権があります。
だから、誰をいじればいいんだよ、という生徒は、
手始めに局長をいじっても大丈夫ですよ。

ということで、一年間よろしくお願いいたします。

ということで局長、
局長もセンターの可能性あるんだから、
歌って踊れるようにトレーニングしておいてね。
(え、踊るの?

掲載成績
★個人別回答数★
24答 DA☆
地中海刑事
23答 日長石
22答 後野まつり
まさきち
ryu
18答 トミーQ
14答 加藤邦樺
12答 ぎねね
11答 詐欺師壱號
10答 ロックX
6答 夢眠
4答 夢有奈
旅人
むっちい
3答
★個人別点数★
34点 日長石
29点 地中海刑事
ryu
28点 DA☆
27点 後野まつり
24点 トミーQ
まさきち
17点 ぎねね
15点 加藤邦迦
12点 詐欺師壱號
10点 ロックX
8点 旅人
夢有奈
6点 夢眠
4点 むっちい
3点
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
42答 千葉
38答 三重
24答 神奈川
22答 東京
徳島
14答 福岡
11答 北海道
茨城
埼玉
10答 青森
7答 兵庫
6答 岐阜
4答 愛知
長野
★DDG48 選抜総選挙★
4答 事務局長
3答 地中海刑事
2答 日長石
藤のの乃
ぺぎら
まさきち
ロックX
1答 後野まつり
風上和稀
夢有奈
ryu


2014年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(大分・風上和稀君)
等幅フォントで表示してくださるようにお願いしますね。


なんとまあ、私が生徒会長戦に当選してしまいましたよ。
まさか当選するなどとは思ってもみなかったのですけど
なんか「風上和稀君,おめでとう!」って書いてたので
おや、こないだ懸賞にハガキを58億枚程出しておいた
プッチンプリンだけで1ヵ月体験生活権が当たったのか、
それにしては発表するページが違うなあと不思議に思い
よく見てみますと、どうも私が生徒会長に就任できると
いう一報だったようで、これは明日の新聞朝刊の1面を
大々的に飾ったらいいなあと感慨深いものがありました。


生徒会長当選は感激です。感激なかぎりです。なかぎり。
これを記念しまして、ドルードル学園携帯ストラップを
抽選で58名様に差し上げます。応募方法は内緒ですよ。
事務局長が丹念に作り上げた、至高の携帯ストラップを、
是非みなさんもご堪能ください。応募方法は内緒ですよ。


さて、2014年4月1日に、消費税が5%から8%に
上がりました。5から8になったのです。これにちなみ、
我がドルードル学園も、回答数を5から8にしてみては
いかがでしょうか。泣く泣く送るのを断念した回答達も
日の目を見る日がくるかもしれません。くるかもですね。

そうなると、2015年10月には、消費税が10%に
なりますので、当然、回答数も10になる訳です。うん。
ドルードル学園の更なる充実は、回答数の上限緩和から。
事務局長も、さぞかし嬉しい悲鳴をあげて更新しますね。

また、将来、消費税が50%になった日には、回答数も
上限50になるので、ドルードル学園大量投稿化となり
インフレ化して、学園の活性化につながるかもですよね。

しかし、万が一、消費税が撤廃ということになりますと、
当然回答数は0ということになり、学園は存亡の危機に。
というより、学園休止のお知らせであり、お通夜状態に。
消費税の上下は、学園の運命をも左右していたのですね。

というより、ドルードル学園はやっぱり5答がいいなと
私は思ったのでした。改革もいいけど、いつもどおりの
ドルードル学園が素敵やん。という訳で上限は5答です。
これからも、ドルードル学園をよろしくお願いしますね。


こうして、平成26年度は、風上和稀さんが生徒会長に
なりました。やりました。やったね。おめでたいですね。
事務局長ともども、生徒会長・風上和稀をよろしくです。


おまけアンケート「最後に、なんか一言ありませんか?」

風上和稀さんは高田純次さんのファンです。素敵ですね。

掲載成績
★個人別回答数★
23答 トミーQ
日長石
21答 後野まつり
DA☆
20答 AOKI
19答 地中海刑事
ryu
18答 まさきち
15答 加藤邦樺
夢眠
12答 チョックリー齋藤
藤のの乃
11答 ヤッチ
3答 風上和稀
ポン太
流言
ロックX
★個人別点数★
30点 AOKI
28点 DA☆
ryu
27点 トミーQ
26点 日長石
25点 後野まつり
21点 地中海刑事
まさきち
19点 チョックリー齋藤
藤のの乃
16点 加藤邦迦
15点 夢眠
ヤッチ
3点 風上和稀
ポン太
流言
ロックX
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
54答 千葉
27答 茨城
23答 三重
21答 神奈川
徳島
20答 島根
18答 東京
16答 兵庫
15答 岐阜
11答 愛知
6答 北海道
3答 群馬
福岡
大分


2013年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果決選投票結果

生徒会長あいさつ(北東京・まさきち君)
ふたたび,会長に返り咲きました.
北東京のまさきちです.

就任のごあいさつが遅れて申し訳ありません.
以前は,就任時に東京三分割を訴えましたが,
細かくはどんなことを書いていたのかなと,
歴代会長あいさつを見てみました.
が,歴代の回答数や点数に目を奪われました.
結果,自分が点数はそこそこあっても
手数のない人だということがよくわかりました.

個人別回答数のトップが欲しいです.

今まで,会長と最多回答の二冠をとった人がいません.
そこでみなさん,面白い回答を送らないでください.
という公約をお願いしてみようかと思いましたが,
事務局長に怒られそうなのでやめます.

そのかわりに,心の中でライバルを決めて,
今年1年を過ごしてみようと思います.

会長選では運良く勝てましたが,
回答数ではryuさんを上回っていないようです.
今年は,毎回ryuさんとの勝敗に一喜一憂してみたいと思います.
個人的,一方的なライバル宣言です.

なんか楽しみになってきました.
自分の回答以外を楽しみにするのって,
なんか楽しそうです.
この1年,ワクワクさせてもらいます.

みなさんのライバルは誰ですか?

掲載成績
★個人別回答数★
28答 DA☆
地中海刑事
トミーQ
日長石
まさきち
27答 後野まつり
ryu
26答 AOKI
19答 高城 真先
17答 ヤッチ
14答 加藤邦樺
13答 藤のの乃
12答 樹 祐泉
9答 チョックリー齋藤
夢眠
4答 流言
3答 詩凪
ちょぼら
ロックX
★個人別点数★
38点 日長石
トミーQ
35点 地中海刑事
33点 AOKI
後野まつり
32点 まさきち
31点 DA☆
30点 ryu
21点 ヤッチ
20点 高城 真先
19点 藤のの乃
15点 加藤邦樺
12点 樹 祐泉
10点 チョックリー齋藤
夢眠
8点 流言
4点 ちょぼら
3点 詩凪
ロックX
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
57答 千葉
43答 東京
28答 三重
27答 茨城
神奈川
兵庫
徳島
26答 島根
17答 愛知
12答 静岡
11答 北海道
9答 岐阜
4答 福岡
3答 岡山
2答 大阪
1答 広島
大分



2012年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果決選投票結果

生徒会長あいさつ(大分・風上和稀君)
等幅フォントで表示してくださるようにお願いしますね。

なんとまあ、私が生徒会長戦に当選してしまいましたよ。
開票結果のページをゆっくりとスクロールして見てたら
なんか「風上和稀君,おめでとう!」って書いてたので
おや、こないだ懸賞に、ハガキを58枚程出しておいた
プッチンプリン58万5858年分が当たったのかなあ。
それにしては、発表するページが違うなあと不審に思い
よく見てみますと、どうも私が生徒会長に就任出来ると
いう事実が発覚しまして、記者会見を開かなくてはなあ
とおぼろげながらに思った、春の出来事でございました。

生徒会長当選は感激です。感激なかぎりです。なかぎり。
うれしさのあまり、先程自宅に届いたプッチンプリンを
半分の29万2929年分、一気に食べてしまいました。
後で、全世界低山登山の旅に出て、カロリー消費します。
下山したら、ちゃんぽんを29万2929年分食べます。
代金は、事務局長もちとします。事務局長素敵なかぎり。

ここで、昨年度の生徒会長あいさつにに引き続きまして
第2回特別講義・ドルードル総論を、開講いたしますよ。
居眠りしながら聞いていてください。出席も取りません。

その2・「文学」ドルードルにおけるタブーと表現手法

◎「ドルートル」と書くと怒られるので気をつけること。

◎だからと言って「ドドールコーヒー」ではないのです。

◎「ド」は「ドルードル」のド。レ〜シは省略しますよ。

●なんどもなん「ド」も  ひらめく「が」
  けいさいは「ル」か  まだとお「く」
  ボツのダメ「ー」ジ  きずもい「え」
  きっとこん「ド」は  いざのら「ん」
  いつかはの「ル」と  しんじてる (カカカ)/大分県 風上和稀

ほら見なさい、文字数をはみ出してしまったではないか。
特別講義は、これで終わりです。皆さん起きてください。
尚、世界初のドルードル小説は、お近くの書店において
絶賛発売中ですので、どうぞお求めになられてください。

こうして、平成24年度は、残念ながら風上和稀さんが
生徒会長になられてしまいました。がっかりものですね。
どうか1年間、超よろしくお願いします。そして回答を
作る際は、5答の内、1答は私をいじって登校されると
喜びます。事務局長と生徒会長の、いじりランキングを
今年度は事務局長が作ってくださります。やりましたね。

おまけアンケート「最後に、なんか一言ありませんか?」

皆さんのおかげで私があるのです。超感謝でありますよ。

掲載成績
★個人別回答数★
24答 日長石
23答 AOKI
DA☆
トミーQ
まさきち
ryu
22答 後野まつり
高城 真先
17答 夢眠
14答 加藤邦樺
12答 地中海刑事
藤のの乃
10答 樹 祐泉
ヤッチ
7答 チョックリー齋藤
ぺぎら
4答 風上和稀
軍司將軍
3答 ヒットマン
★個人別点数★
30点 AOKI
29点 ryu
28点 日長石
27点 DA☆
高城 真先
トミーQ
26点 まさきち
25点 後野まつり
19点 加藤邦樺
夢眠
17点 地中海刑事
16点 藤のの乃
12点 ぺぎら
10点 樹 祐泉
ヤッチ
9点 チョックリー齋藤
8点 風上和稀
5点 軍司將軍
3点 ヒットマン
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
48答 千葉
42答 東京
25答 茨城
24答 三重
23答 神奈川
兵庫
島根
12答 北海道
徳島
11答 愛知
10答 静岡
4答 宮城
大分


2011年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(東京・ぺぎら君)
第1回特別講義 ドルードル総論

その1 歴史 ドルードルの起源

紀元前2000年頃 黄河流域
「なんだその絵?太陽と月?」
「俺の考えた“明るい”という字だ」
みんな大爆笑 当時は娯楽が少なかったから

3世紀頃 日本
亀の甲羅のひびをじっと見る女性
「酔っぱらった土蜘蛛」
邪馬台国中で大ウケ
当時は娯楽が少なかったから

15世紀 イタリア
「そのスケッチは?もしかして空飛ぶ機械ですか?」
「逃げ出せないように縛られた蚊取り線香」
モナリザ1人に大うけ
当時は非公開でした

19世紀 イギリス
「ホームズ、なんだその絵?踊ってる人形の行列?」
「キースヘリングを探せ」
これはロンドン市民にまったくウケず
そりゃそうだ
当時はそんな名前を誰も知らないよね

第2回に続く


さらに予告

黒ドルードルの力で人々を洗脳し圧政を行う暴君ヴォルペギラ
追われていた白ドルードルの巫女ドルーを助けたことで
少年ドルの冒険の旅が始まる
世界初のドルードル小説 いよいよ連載開始

掲載成績
★個人別回答数★
24答 ぺぎら
DA☆
23答 後野まつり
高城 真先
地中海刑事
22答 AOKI
トミーQ
日長石
ryu
21答 まさきち
15答 加藤邦樺
14答 夢眠
13答 チョックリー齋藤
12答 樹 祐泉
藤のの乃
11答 聖騎士ルーン
9答 あすかるきほ
ヤッチ
6答 風上和稀
5答 流言
3答 ティー
2答 ひさし
★個人別点数★
34点 トミーQ
32点 ぺぎら
29点 後野まつり
ryu
28点 AOKI
27点 DA☆
26点 地中海刑事
25点 まさきち
24点 高城 真先
23点 日長石
16点 チョックリー齋藤
15点 あすかるきほ
加藤邦樺
14点 藤のの乃
夢眠
12点 聖騎士ルーン
樹 祐泉
11点 ヤッチ
6点 風上和稀
5点 流言
3点 ティー
2点 ひさし
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大文字回答:2点
通常回答:1点
★県別回答数★
73答 東京
49答 千葉
34答 神奈川
22答 三重
兵庫
島根
19答 徳島
18答 茨城
12答 北海道
静岡
大阪
9答 愛知
8答 福岡
6答 大分


2010年度

生徒会長戦挙・
立候補者結果

生徒会長あいさつ(大分・風上和稀君)
等幅フォントで表示してくださるようにお願いしますね。


なんとまあ、私が生徒会長戦に当選してしまいましたよ。
まさか当選するなどとは思ってもみなかったのですけど
開票結果のページをゆっくりとスクロールして見てたら
なんか「風上和稀君,おめでとう!」って書いてたので
おや、なんだろう、こないだ懸賞に葉書を出しておいた
プッチンプリン58年分が当たったのか、それにしては
発表するページが違うなあと思って、よく見てみますと
どうも生徒会長に就任できるらしいと分かったのでした。


これは大変うれしいです。感激です。感激なかぎりです。
さっそく我が家では、にしんそばとちゃんぽんを一緒に
食するという、年末と登山後が一緒にやって来たような
お祭り騒ぎを起こしました。元ネタは事務局長の日記を
参照するといいかもしれませんね。年末の記事を見よう。


さて、今年度も何かしたいなあと思って考えたのですが
ここは「おまけアンケート」を、復活することにします。
第32回から第48回まで連載されていたコーナーです。
個人的に、あのコーナーがあると、なんかなごむのです。
これを実施すると、事務局長の手間が増えるのですけど
今年度、どうかおまけアンケートをお願いするのですよ。
おまけアンケートのお題を生徒に募集するのもありです。


ここで、今回会長となった、風上和稀のプロフィールを
紹介したいと思います。私の人物像を知ってくださいな。

大分県出身、在住。B型。好きな食べ物は焼肉と寿司と
甘い物。博多の「通りもん」というお菓子が大好物です。
好きな芸能人は高田純次さん。ファンになり20年です。
五目八方では、主にアホネタ梁山泊に投稿してましたが
アホ梁の更新を待つ間、ドルードル学園に登校してます。
細かいことをするのが好きで、気付いた方は笑ってねと
いう感じの小ネタを入れるのが特技です。王道は歩かず
脇道からいきなりなんかするのが性にあってたりします。


こうして、平成22年度は、残念ながら風上和稀さんが
生徒会長になってしまったのですけれど、どうか1年間
超よろしくお願いいたします。そして、回答を送る際は
5つ中、1つは私をいじった回答を作成して送ることを
希望します。いじり倒してくださって構いませんのです。
出来れば、5つともいじってくださるとうれしいですよ。


おまけアンケート「最後に、なんか一言ありませんか?」

よく訳の分からないことばかり書いてて超ごめんなさい。
こんな私ですが、仲良くしてくださるとうれしいですよ。

掲載成績
★個人別回答数★
24答 DA☆
地中海刑事
23答 聖騎士ルーン
トミーQ
日長石
ぺぎら
22答 まさきち
21答 後野まつり
ryu
20答 AOKI
18答 風上和稀
加藤邦樺
16答 軍司將軍
夢眠
15答 藤のの乃
旅人
ヤッチ
14答 大ちゃん
10答 樹祐泉
8答 あすかるきほ
6答 傭兵某
5答 チョックリー齋藤
4答 高城 真先
3答 アタックおじさん
ごえもん
流言
★個人別点数★
33点 まさきち
32点 ぺぎら
30点 日長石
29点 DA☆
27点 トミーQ
26点 AOKI
聖騎士ルーン
地中海刑事
25点 ryu
23点 後野まつり
21点 風上和稀
20点 加藤邦樺
藤のの乃
夢眠
18点 軍司將軍
16点 ヤッチ
15点 大ちゃん
旅人
10点 樹祐泉
9点 あすかるきほ
7点 チョックリー齋藤
6点 傭兵某
4点 高城 真先
流言
3点 アタックおじさん
ごえもん
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
106答 東京
44答 千葉
26答 愛知
23答 三重
大阪
21答 兵庫
徳島
20答 島根
19答 北海道
18答 大分
16答 神奈川
15答 茨城
12答 埼玉
7答 静岡
4答 宮城
3答 福岡
2答 岡山


2009年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(東京・ぺぎら君)
思い返せば平成13年度生徒会長戦挙。飛び入りで最高得票を頂
きました。ならばと私に投票していただいた方のために生徒会
長を目指し次年度から立候補してまいりました。しかしどうも
生徒会長戦挙は私にとっては鬼門のようで非常に苦戦が続きま
した。平成15年度戦挙でDA☆君と覇を競ったこともありまし
た。今回やっと夢がかないました。私に投票していただいた皆
様ありがとうございました。
さて提案ですが旅人君の「県別本数を生徒1名当たりの平均本
数に」をそのままいただきます。これで各県毎の実力がはっき
りするはずです。

掲載成績
★個人別回答数★
36答 軍司將軍
地中海刑事
35答 トミーQ
33答 日長石
32答 後野まつり
聖騎士ルーン
ぺぎら
30答 DA☆
夢眠
29答 ryu
27答 ブルースイカ
26答 大ちゃん
まさきち
25答 藤のの乃
傭兵某
19答 詐欺師壱號
チョックリー齋藤
ヤッチ
18答 高城 真先
17答 加藤邦樺
ひさし
15答 ロックX
14答 鯛一郎
13答 樹祐泉
旅人
10答 風上和稀
ハンマー百t
6答 karz稲川
4答 夢有奈
★個人別点数★
49点 トミーQ
46点 軍司將軍
42点 ぺぎら
41点 地中海刑事
38点 ryu
36点 聖騎士ルーン
35点 日長石
藤のの乃
34点 後野まつり
まさきち
33点 DA☆
32点 大ちゃん
傭兵某
31点 夢眠
27点 ブルースイカ
22点 高城 真先
21点 ヤッチ
20点 詐欺師壱號
19点 加藤邦樺
チョックリー齋藤
ひさし
17点 ロックX
14点 樹祐泉
鯛一郎
旅人
10点 風上和稀
ハンマー百t
6点 karz稲川
4点 夢有奈
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
187答 東京
74答 千葉
55答 埼玉
44答 愛知
36答 北海道
広島
34答 大阪
33答 三重
32答 徳島
30答 兵庫
25答 茨城
22答 新潟
12答 静岡
10答 大分
2答 京都
1答 福井
★県別平均回答数★
33答 三重
32答 徳島
27.5答 埼玉
26.7答 兵庫
25答 茨城
22答 新潟
愛知
21.6答 東京
18答 広島
17答 大阪
14.8答 千葉
13.7答 静岡
10.8答 北海道
10答 大分


2008年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(かながわ・あすかるきほくん)
えー、この度第11代生徒会長に就任してしまいましたあすかるきほと申します
先日高校にて図書委員会の幹部を押し付けられた…ゴホゴホッ!…えー、任命されたばかりで、更にこのような役職につけることを心より嬉しく思っております。本当だよ!
ということですので、今回豚箱に入ってもらったカールおじさん。任期の間はちゃんとカール食べます。だから許してください

さて、会長に選ばれたわけなのですが、
折角任期も短いのでここで賛否が割れるかもしれないことをやってみたいなーと思っておりました
そこで今期、あと3ヶ月、一つの試みとして『イラスト回答での順位付け』を行いたいと思います!
これは、「イラスト回答の地位向上」と「ランキングにおける東京の独走状態に対する下克上のチャンス」くらいは期待できるのではないかなあと考えております
イラスト回答は局長直々推奨している回答手段であります。
しかしながらここ最近全く見ない、そんな状況を歯がゆく感じておりました。
とりあえずまずは西東京以上の普及を目指していきたいと思います
そして…こんな声明を発表した以上、会長任期中は出来るだけ、イラスト回答を提出するように勤めていきたいと思います!
局長も全力でバックアップしてくださるようですので、お言葉に甘えて、思う存分局長の手を煩わせましょう!…って流石に言い過ぎたか(苦笑)

最後に、挨拶が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます

掲載成績
★個人別回答数★
27答 地中海刑事
26答 聖騎士ルーン
24答 後野まつり
日長石
ryu
23答 詐欺師壱號
まさきち
傭兵某
22答 DA☆
ぺぎら
ロックX
21答 軍司將軍
20答 高城 真先
藤のの乃
18答 チョックリー齋藤
ブルースイカ
夢有奈
16答 鯛一郎
トミーQ
夢眠
15答 ひさし
13答 樹祐泉
ヤッチ
12答 風上和稀
10答 旅人
ハンマー百t
8答 あすかるきほ
7答 加藤邦樺
6答 ティー
5答 AHO共同体
★個人別点数★
31点 ryu
30点 聖騎士ルーン
地中海刑事
ぺぎら
28点 後野まつり
27点 まさきち
傭兵某
26点 詐欺師壱號
日長石
25点 藤のの乃
24点 DA☆
ブルースイカ
23点 軍司將軍
夢有奈
ロックX
21点 高城 真先
トミーQ
20点 チョックリー齋藤
17点 夢眠
16点 鯛一郎
ひさし
15点 旅人
14点 ヤッチ
13点 樹祐泉
12点 風上和稀
10点 ハンマー百t
9点 あすかるきほ
7点 加藤邦樺
ティー
6点 AHO共同体
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
126答 東京
50答 千葉
41答 北海道
埼玉
36答 愛知
29答 大阪
24答 三重
兵庫
徳島
20答 茨城
広島
16答 新潟
13答 静岡
福岡
12答 大分
8答 神奈川
4答 富山
★メディア回答数★
9答 鯛一郎
6答 ryu
4答 地中海刑事
2答 DA☆
高城 真先
1答 あすかるきほ
詐欺師壱號


2007年度

生徒会長戦挙・結果 / 決選投票・結果

生徒会長あいさつ(千葉・ひさし君)
■あいさつ
この度、バンゲリングベイで奇襲攻撃を行い、ハナ差で会長となりましたひさしです。
バンゲリングベイを持ってきたのは確信犯でした。確信犯ですみません。
その他の答えも、正統派じゃなくてすみません。
過去に類を見ない程の地味な経歴ですみません。
かつて五目八方でボウリング班長を指名されて以来の大役に戦々恐々としております。

そんな私が会長を務める、ということはまさに会長戦の答えのように、ドルードル学園という「巨大戦艦と対峙するバンゲリングベイ」のような心境です。生暖かく見守っていただければ幸いです。
こら、マイクを使って邪魔しないっ!ハドソンとか叫ばないっ!

最近、世を忍ぶ仮の姿(本職)でも謝ってばかりで、なんとなく謝り癖がついてますが、歴代会長のように堂々と街を歩きたいものです。
ちなみに、色々な出身の方がいらっしゃると思いますが、私は数少ない(というか私だけ?)ボウリング出身です。WebBowlingの名ピン会にも名を連ねています。

私事では色々と激動な昨今ですが、皆勤するよう努力します。
一年間よろしくお願い申し上げます。


■政策「皆勤賞」
先にも述べましたが、私自身、地味な生徒であり、生徒会長戦挙に立候補できる20答を達成するまでに時間が掛かりました。この苦労は良く分かります。
ましてや、授業数が少なくなってきている昨今、新しく入学した生徒がこの戦挙を戦えるまでには、少なからず時間が掛かってしまいます。
そういった生徒の中にも、学園に新しい風を吹き込んでくれる生徒がいるはずだ、と私は考えています。

そこで次回生徒会長戦挙では、今年度皆勤だった生徒を皆勤賞として、20答に達していなくても会長権限にて戦挙に立候補出来ることにしたいと思います。
事務局長、よろしいでしょうか。
入学したての生徒の皆さんも、何とかがんばって1年間経験を積んでいただき、次回は旋風を巻き起こしてください。


他にも、何か面白いことを思いついたらホームルームまで。
気が向いたら、何かするのもいいのかなと思っています。

掲載成績
★個人別回答数★
32答 日長石
31答 地中海刑事
29答 聖騎士ルーン
27答 信楽もみぢ
傭兵某
26答 高城 真先
25答 後野まつり
チョックリー齋藤
24答 藤のの乃
22答 詐欺師壱號
ぺぎら
21答 DA☆
20答 軍司將軍
ヤッチ
17答 旅がらす
ロックX
夢眠
14答 あすかるきほ
こう
ひさし
12答 樹祐泉
11答 ハンマー百t
10答 ryu
9答 旅人
ティー
トミーQ
6答 海<kai>
4答 加藤邦樺
ひかる
3答 鯛一郎
畑野アロン
X-GUN
まさきち
★個人別点数★
41点 日長石
40点 地中海刑事
36点 聖騎士ルーン
34点 高城 真先
傭兵某
33点 信楽もみぢ
藤のの乃
ぺぎら
30点 DA☆
29点 詐欺師壱號
27点 後野まつり
チョックリー齋藤
24点 ヤッチ
21点 軍司將軍
18点 旅がらす
夢眠
ロックX
15点 あすかるきほ
14点 樹祐泉
こう
ひさし
13点 ryu
12点 ハンマー百t
11点 ティー
トミーQ
9点 旅人
6点 海<kai>
5点 加藤邦樺
4点 ひかる
まさきち
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
100答 東京
59答 大阪
55答 埼玉
47答 愛知
46答 千葉
32答 三重
24答 茨城
22答 徳島
20答 広島
18答 神奈川
13答 北海道
福岡
12答 静岡
10答 兵庫
4答 石川
3答 福井
1答 長野
大分




2006年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(神奈川・銀くん)
お世話になっております、銀と申します。
え〜、生徒会長に立候補していたのを、すっかり忘れていた事、
まずは謝らせてください(笑)
でも、皆様のおかげで、生徒会になれた訳ですので、
今年一杯精一杯めい一杯頑張らせてもらいますので、
皆様宜しくお願い致します。

私のプロフィールは、事務局長が書いてくださった事が全てです。
富士山をひっくり返して振ったのが最後で、
それ以来、鳴かず飛ばずでじみ〜に活動しておりました。
人にはモテ期という、異性からモテてモテてしょうがない時期が一度訪れるといいますが、
それと同じで、人にはドルードルで、毎度毎度太字でか字、
そしてトップ賞を取れる時期が一度だけ訪れるというならば、
私は、いきなりその時期を通り過ぎた感じがあります(笑)
でも、今回無事に生徒会長に選ばれたという事は、
まだまだ神様は私を見捨ててはいないのかな?と思います。
全然太字もでか字も取れない人の希望になれるよう、
精一杯今年もがんばらせて頂きたいと思います。

さて、私が生徒会長になった暁には、これだけは是非!
と、事務局長に申し出ていた事があります。
それは、登校時に名前、都道府県、性別が記入できますが
このほかに、血液型も入力できると、
それは面白い結果が見られるのではないかと考えています。
今流行り…いや、若干廃れ気味の血液型からみる性格診断。
どんな血液型の人が、奇抜な答えをひねり出すのか、とても興味があるところです。
最後に、県別の他に、血液型別の集計を見ることが出来れば、
O型は大らかだけれど大雑把、という不名誉を抜けられるのではないかと、
O型の私は、妄想に夢想している訳でございます。

いかがでしょうか?
事務局長の仕事が増える事はやめた方がいい! という意見も最もだと思いますので、
何かご意見などありましたら、事務局長宛のメールなどで
暗号「ドルードル学園アイ☆ラヴ☆ユー」と入力して送信して下さい。

では、今期最後まで宜しくお願い致します!

掲載成績
★個人別回答数★
18答 ぺぎら
17答 聖騎士ルーン
15答 DA☆
地中海刑事
14答 軍司將軍
旅がらす
ハンサム
藤のの乃
13答 東風亭
12答 悪魔の棲む丘
後野まつり
11答 日長石
10答 踊るゴミ箱
チョックリー齋藤
ロックX
9答
加藤邦樺
バカ騒ぎの餅つき
畑野アロン
ひさし
8答 仙一
高城 真先
ハンマー百t
7答 夢眠
ryu
6答 X-GUN

まさきち
傭兵某
5答 風上和稀
ヤッチ
★個人別点数★
27点 ぺぎら
23点 藤のの乃
21点 ハンサム
19点 聖騎士ルーン
DA☆
16点 地中海刑事
15点 軍司將軍
旅がらす
14点 踊るゴミ箱
13点 悪魔の棲む丘
後野まつり
東風亭
日長石
12点 チョックリー齋藤
11点 バカ騒ぎの餅つき
ロックX
10点
高城 真先
9点 加藤邦樺
仙一
畑野アロン
ひさし
8点 ハンマー百t
ryu
7点 X-GUN
夢眠
6点
まさきち
傭兵某
5点 風上和稀
鳶海なつき
ヤッチ
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
86答 東京
37答 埼玉
31答 大阪
20答 北海道
福岡
17答 愛知
15答 千葉
福井
14答 茨城
12答 静岡
徳島
11答 神奈川
三重
10答 兵庫
9答 青森
7答 石川
6答 大分
3答 広島
★血液型別★
A型 合計64答 / 平均2.2答
B型 合計23答 / 平均1.4答
AB型 合計15答 / 平均1.8答
O型 合計47答 / 平均2.1答


2004-5年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(北東京・まさきち君)
今回みなさまから熱いご支援をいただき、栄えある生徒会長の地位を押しつけられました、まさきちです。
わたくしパズラー学園も知らず、ひとり異国の地で、ニコリストとして誇りを胸に今日までを戦いぬいてきました(うっすらと涙)
しかし!
今日からは違います。私が生徒会長です!
いわば「俺がルール」と歴代生徒会長もおっしゃっています。

そこで、痛みなき構造改革の一環として「東京三分割」を提案します!
東京の投稿者は、数の多さにあぐらをかいてはいけません。
競争しなければ面白くないのです。

賛同いただける東京都民は
・かっこいい街、いかにも東京 → 南東京 例)青山 六本木 白金
・え、埼玉じゃないの?と言われる → 北東京 例)練馬 板橋 赤羽
・東京ねえ(ニヤ)とされる → 西東京 例)奥多摩
のいずれかに県名を変更し、事務局長の手間を増やしましょう。
事務局長がやらなければ、自分でやります。あ、首がしまる音がしました。

会長にはいじられる役割があるそうですが、そこまでは手がまわりそうにないのでいじられ官房大臣を任命したいと思います。
次点のDA☆君、慎しんで受けとってください。
この任命が有効であるかを決めるのは、私でもなくDA☆君でもなく民意です。
さあ、十分にいじりたおすがいい!

じゃ、そろそろ授業行ってきます(本職:教員)

掲載成績
★個人別回答数★
12答 軍司將軍
地中海刑事
11答 ぺぎら
踊るゴミ箱
DA☆
名乗る程の者じゃ御在いやせん
マロ兄ちゃん
悪魔の棲む丘
10答 藤のの乃
後野まつり
ちりこ
9答 チョックリー齋藤
渚飛都
旅がらす
聖騎士ルーン
MAR
8答 AHO共同体
ハンサム
日長石
高城 真先
夢眠
ロックX
7答 Apollo

東風亭
加藤邦迦
夢有奈
6答 畑野アロン
風上和稀
X-GUN
karz稲川
ちょぼら
まさきち
千無料大数階立て
★個人別点数★
15点 ぺぎら
14点 軍司將軍
踊るゴミ箱
13点 地中海刑事
DA☆
名乗る程の者じゃ御在いやせん
マロ兄ちゃん
12点 悪魔の棲む丘
藤のの乃
チョックリー齋藤
AHO共同体
ハンサム
日長石
11点 後野まつり
渚飛都
高城 真先
Apollo
畑野アロン
10点 ちりこ
旅がらす
風上和稀
9点 聖騎士ルーン
MAR
夢眠
ロックX
8点
東風亭
X-GUN
7点 加藤邦迦
夢有奈
karz稲川
ちょぼら
まさきち
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
87答 東京
33答 大阪
32答 埼玉
26答 北海道
福岡
21答 兵庫
千葉
17答 福井
14答 愛知
神奈川
10答 徳島
茨城
8答 滋賀
三重
7答 広島
6答 島根
大分
5答 岡山
4答 群馬
3答 福島
京都


★東京対抗戦★
18答 南東京
10答 北東京
1答 西東京


2003年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(東京・DA☆君)
 なんということであろうか。まさか自分が当選してしまうとは。
 ちなみにぺぎら君の作品への賛辞「こりゃあだめだ。これには勝てん。すばらしい」は自分である。正直、ぺぎら君に会長位を譲りたい気持ちでいっぱいなのだが、それはそれで投票に参加してくれた生徒諸君に申し訳ないので、7代目会長職を全うさせていただく所存である。
 あー、前会長は、全日本選手権(戸田)の舟券握りしめたまま燃え尽きてないで、速やかに席を空けるように。

 さて、今回の戦挙結果は、学園が抱える問題をひとつ如実に示していることにお気づきであろうか。
 私は自分が当選することなど万に一つもないであろうと思っていた。なぜなら、今回の「前に一歩出なくていいです」は、下ネタである以前に、『女子にはわからない』回答だからである。小便をするとき前に一歩出るように貼り紙に促され、肩身の狭い思いをさせられるのは常に男である。
 それに対して「写真判定」は完璧である。問題図の向きや白黒を意識し、立体的な視点でとらえ、言われてみれば確かに万人が納得の、良いドルードルのお手本のような作品である。何より、スヌーピーとキョロちゃんとアンパンマンが競走をしている光景を想像するだけでなんともラヴリィで『カーワーイーイー』ではないか。
 由々しき事態である。
 学園は何ゆえかくも男臭い状態になっているのであろうか。
 自分は、愛すべき学び舎たるドルードル学園が、かつての自分のような、理系を選択したというだけで二年間も男だけのクラスに押し込められ修学旅行も運動会のフォークダンスもみな男だけで教室に入るとニオってきそうといわれたあの屈辱のあの暗黒のひぃぃぃぃガクガクブルブル。
 失礼。

 そういうわけで新会長から提案である。否、至上命令である。
 現状は、男女同権という時代の潮流にそぐわない。実際には、学園には相当数の女生徒が登校しているのであるが、独断と偏見と会長権限でそのように認定する。即刻改められなければならない。
 しかるに生徒諸君、次回には、妙齢の女性を最低ひとり誘って登校すること。
 誘う際には、『新会長がさー、すっげーイカスヤツでさー、ひとこと挨拶くらいしておいてもバチあたらんのとちゃう? ん?』と付け加えておくことが望ましい。うはうは。じゅる。
 失礼。

 では諸君、一年間よろしく!


補足・
えらそーに書いてまいりましたが、本当の新会長は至って温厚かつ低姿勢(自己申告)です。ちなみに HN は「だ」と読みます。☆にたいした意味はありません。つのだ☆ひろも漫☆画太郎も関係ありません。ないったら。

掲載成績
★個人別回答数★
15答 聖騎士ルーン
14答 軍司將軍
13答 悪魔の棲む丘
旅がらす
地中海刑事
藤のの乃
12答 詐欺師壱號
諸葛子瑜
ちりこ
MAR
マロ兄ちゃん
11答 後野まつり

チョックリー齋藤
ハンサム
まさきち
夢眠
10答 karz稲川
ソーナンス
DA☆
渚飛都
9答 さむ
畑野アロン
ぺぎら
8答 あすかるきほ
加藤邦迦
信楽もみぢ
夢有奈
7答 アルミラージ
6答 AHO
ぎゅぜる
名乗る程の者じゃ御在いやせん
★個人別点数★
27点 旅がらす
16点 DA☆
地中海刑事
ちりこ
15点 詐欺師壱號
聖騎士ルーン
藤のの乃
14点 軍司將軍
信楽もみぢ
まさきち
マロ兄ちゃん
13点 悪魔の棲む丘
諸葛子瑜
MAR
12点
チョックリー齋藤
渚飛都
ハンサム
ぺぎら
11点 後野まつり
夢眠
10点 karz稲川
ソーナンス
畑野アロン
9点 あすかるきほ
さむ
8点 加藤邦迦
名乗る程の者じゃ御在いやせん
ひで
夢有奈
7点 アルミラージ
如月
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
119答 東京
56答 埼玉
52答 大阪
40答 福岡
29答 兵庫
23答 神奈川
千葉
16答 愛知
13答 茨城
12答 北海道
11答 徳島
10答 広島
5答 岡山
4答 新潟
群馬
福井
三重
3答 青森
奈良
山口


2002年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(愛知・MAR)
「本日津競艇場で行われます競艇王チャレンジカップ、まもなく出走いたします。」
「…スタートしました!先頭は1号艇、1−3−4の体勢です」
よしっ!いいぞっ!!読み通りだ!そのままゴールしてくれ!!
1−3−4なら3連単で配当は2万は行くなぁ。ふふふ。
今日は帰りに肉でも食べて帰るか。いやいや、ここはやはりカニにすべきか。
……あ、あれっ?おいおい、2号艇が追い上げてきてるぞ??
あっ、ばか、抜かれるな4号艇!おいおいおい!!何やってるんだよっ!!
「ゴールしました!着順は、1−3−2ですっ!!」
あほ〜〜!!!カネかえせボケ〜〜〜!!!!

…お見苦しいシーンから入ってしまいました。
このたびツキ1本で6代目生徒会長に選ばれてしまったMARです。
久々だから知らない方のほうが多いかと思いますが、こんなつづりで「まる」と読みます。
マーくんとかエムエーアールくんとか、素敵な造語で呼ばないように。
ただ冗談で立候補したのに、見事当選してしまいまして。
こんなヤツに1票投じてくださったみなさま、さぁ後悔しやがれっ!!
くらいの勢いで来年1年なんとか乗り切ってみたいなぁと切実に思います。

最近ねぇ、アタマが固くていかんのですよ。
ドルードルがただの四角い枠にしか見えないし、冒険もできないし、
とりあえず武豊が乗ってる馬から流して買うし、ミリオンゴッドは怖くて手が出せないし。
会長戦はまさにツキ1本。今年一番の冴えでした。
来年分まで使ってる気もしますが。
しまった、こんなところで運を使い果たしてしまった!
これではまた今年の有馬記念も外してしまうではないか!!
傷心の新会長に励ましのメッセージを。

そんなこんなですが、反対意見がなければ就任してしまいますよ?
WINDOWS風に言うと「よろしいですか?」→「本当によろしいですか?」。
D学で来年1年やりたいことですか。特にないなぁ(笑)。
とりあえず味方についてくれるカワイコちゃん募集中。女子に限る。
あと有馬記念の予想してくれるギャンブラー。
へっぴり会長に代わってD学を盛り上げてくれる心強い勇者。
白魔導師。
これくらいいたら、何とか1年持つかなぁ?

ちなみに私、第2回会長もなんとか務めさせていただきました。
ちょうど4年前の出来事です。
来年は立候補しません。次は第10回会長戦に出馬します。
それで見事当選したら。
オリンピック会長、と呼んでくれたまへ。
以上、就任のあいさつでした!

掲載成績
★個人別回答数★
10答 夢有奈
9答 地中海刑事
ぺぎら
8答 後野まつり
聖騎士ルーン
ソーナンス
7答 詐欺師壱號
まさきち
マロ兄ちゃん
6答 K夫妻の妹
渚飛都
畑野アロン
藤のの乃
MAR
5答 悪魔の棲む丘
AHO共同体
M
軍司將軍
こう
信楽もみぢ
DA☆
旅がらす
煮込み爆薬
蜜柑
夢眠
4答 太田市民
加藤邦迦

TANK君
チョックリー齋藤
中村主水
りんき応変
★個人別点数★
12点 ぺぎら
11点 畑野アロン
まさきち
夢有奈
10点 後野まつり
地中海刑事
9点 聖騎士ルーン
ソーナンス
8点
詐欺師壱號
渚飛都
藤のの乃
マロ兄ちゃん
7点 夢眠
6点 M
K夫妻の妹
こう
信楽もみぢ
DA☆
旅がらす
MAR
蜜柑
5点 悪魔の棲む丘
AHO共同体
軍司將軍
SAIL
TANK君
煮込み爆薬
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
52答 東京
30答 埼玉
大阪
28答 北海道
18答 千葉
16答 神奈川
愛知
14答 福岡
兵庫
9答 徳島
8答 京都
7答 茨城
6答 宮城
奈良
5答 長野
長崎
4答 青森
群馬
岡山


2001年度

生徒会長戦挙・結果

生徒会長あいさつ(京都・えいまる)
1000字か、長いなぁ。言葉を事務局の留守番電話に吹き込んで文章に起こしてもらおうかとも考えたけど、電話代がバカにならないのでやめた。
------
さて皆さん、この度パズラー学園を支配することになった、えいまるです。
それにしても、せーてんのへきれき、やね。僕が当選するなんて。
て言うか、得票数2位で当選って、不満なんやけど(-_-#)。前代未聞やで〜。

念押しとくけど、エエの?僕なんかを当選させて。今までマイナー生徒を「新聞時代」から含めて足掛け9年もやってたから、その反動は大きいで。こういう要注意生徒の回答を見抜けへんなんて、投票したキミたちもまだまだやね。
まぁ、最近入学して、僕を知らんなどと抜かす生徒は、「27回」「30回」「33回」「35回」「38回」などの素晴らしい回答を見て、ちゃんと勉強しておくように。

とりあえず、静粛人事をせななぁ。
まず、事務局長は、「15回」の最後に掲載の回答のように処置し、さらに「お掃除おじさん」の称号を授ける。
空位の副会長の代わりに、最多得票を取った、ぺぎら君を会長補佐に任命する(PN前の記号は「▲」)ので、毎回出席し、なまくらな会長を必要以上にサポートおよび会長の登下校時のお抱え運転手を務めること。勝ち逃げは許さへんから、そのつもりで。

生徒の諸君は、毎回必ず、会長をあがめる回答を1つ以上送ること。グレイテストな回答には会長じきじきの激しい抱擁と、事務局からは現金100万円を贈呈。
逆に会長の逆鱗に触れる回答を送ってきた生徒は、寝てる間に「3回」「7回」回答のヘアスタイルにして、外を歩けなくしてあげます。
ホームページアドレスも長ったらしいので、次回からは「えいまる.com」に変更。
「えいまるファンクラブ」を結成するので、生徒は全員入会し、サインをねだること。
------
調子乗って書いてきたけど、背後に殺気を感じてきた…。まだ死にたないで。

いつもの調子の「(笑)」を1つも入れないと、なんか怖いなぁ。
ま、楽しくやりましょう。頼んない事務局やけど、協力を惜しまないとか言ってますので、せいだい利用します(笑)。
んじゃ、1年間よろしくね

※この文章は部分的にフィクションであり、事実と異なることが多数含まれております。
 真に受けて暴動などを起こされても、生徒会長は一切責任を持ちません

掲載成績
★個人別回答数★
22答 ぺぎら
21答 軍司將軍
DA☆
18答 聖騎士ルーン
煮込み爆薬
16答 悪魔の棲む丘
TANK君
15答 諸葛子瑜
旅がらす
14答 後野まつり
詐欺師壱號
スピカ
渚飛都
夢眠
13答 まさきち
ロックX
11答 藤のの乃
麦穂
10答 MAR
9答 加藤邦迦
こう
8答 いちご
地中海刑事
7答 井沢
K夫妻の妹
6答 安土こっち
inaro
中村主水
南東亜北西
バカ騒ぎの餅つき
畑野アロン
ひさし
マロ兄ちゃん
★個人別点数★
37点 DA☆
35点 ぺぎら
27点 軍司將軍
26点 煮込み爆薬
20点 旅がらす
夢眠
19点 悪魔の棲む丘
聖騎士ルーン
18点 まさきち
17点 詐欺師壱號
TANK君
16点 後野まつり
諸葛子瑜
渚飛都
15点 スピカ
ロックX
12点 藤のの乃
麦穂
MAR
10点 加藤邦迦
こう
9点 いちご
地中海刑事
南東亜北西
8点 井沢
マロ兄ちゃん
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
83答 東京
62答 大阪
40答 埼玉
31答 北海道
29答 福岡
25答 神奈川
21答 愛知
宮城
19答 京都
千葉
18答 兵庫
長崎
15答 長野
徳島
14答 茨城
岐阜
9答 広島
8答 青森
福島


2000年度

生徒会長戦挙・結果(第43回授業)

生徒会長あいさつ(岩手・ロックX)
俺以外に生徒会長はいないな、ウン。

掲載成績
★個人別回答数★
8答 鳶海なつき
7答 ティー
渚飛都
6答 スピカ
聖騎士ルーン
DA☆
南東亜北西
忍業戒修人
5答 安土こっち
錯乱坊主
旅がらす
月読命
夢眠
麦穂
4答 後野まつり
井沢聡
M
軍司将軍
加藤邦迦
ひさし
ぺぎら
雪竜
流言
3答 悪魔の棲む丘
傀儡師シヴァ
月嶋憂
泊珍
中村主水
ミロシェリチン
★個人別点数★
14点 鳶海なつき
10点 ティー
9点 錯乱坊主
南東亜北西
8点 加藤邦迦
DA☆
渚飛都
7点 安土こっち
スピカ
6点 軍司将軍
聖騎士ルーン
旅がらす
月読命
忍業戒修人
夢眠
5点 悪魔の棲む丘
M
月嶋憂
ひさし
ぺぎら
麦穂
雪竜
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
25答 東京
18答 北海道
17答 福岡
16答 京都
11答 大阪
8答 福島
千葉
新潟
兵庫
7答 愛知
6答 神奈川
岐阜
5答 茨城
4答 徳島


1999年度

生徒会長戦挙・結果(第34回授業)

生徒会長あいさつ(岩手・ロックX)
 どーも、戦挙において石原慎太郎現東京都知事より高い得票率を得て無事パズラー学園生徒会長に当選したロックXです。いやー当選というのは気分がいいものでございます。先程から友人、知人のみなさま方が、手に持ち切れないほどのおみやげを…じゃなくて、こんな私の解答に一票を入れた方々、ありがとうございます。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。うーん、でも、パズラー学園問題図制作部長と化してる俺に生徒会長…本当になっていいのかねえ(笑)。ま、とにかく会長になったんだから、もっと暴れさせてもらいますからね。そんときは局長、ちゃんとバックアップするように。前言撤回、証拠隠滅は許さんから、そのつもりで。
 にしてもヤバイ年度に生徒会長になっちまったなあ。今年は7月にノストラダムス? 9月9日には何割かのコンピュータが異常を起こす? 来年元旦にゃまた何割かのコンピュータが異常を起こす? うっひゃーイベントが多いねえ今年は! って、ちょっとまてや、俺3月まで生徒会長やり通せるのかいな? 9月9日か1月1日にいきなりパズラー学園消滅ってなるんじゃねーだろうなぁ局長? 頼むよ本当に。俺を最後の会長にしないように環境をちゃんと整えてくれや。他のみんなも。分かりましたね?
 ま、何にせよ今年度はいろいろ波乱がありそうだから、俺自身もなるべく楽しんでみますよ。石川軍団が来年まで全員出席できるかっつーのが今年の見所だあね(多分ね)。と言って全員出てこなかったらお笑いだけどね(笑)。あと副会長のスカンジナビアのスーちゃん、1年間よろしくおねがいしますね。存分に副会長として暴れてくれや。
 さあ今年のパズラー学園は、何が起こるか分からんぞ〜。

掲載成績
★個人別回答数★
18答 スピカ
DA☆
17答 聖騎士ルーン
鳶海なつき
渚飛都
16答 安土らん
karz稲川
忍業戒修人
15答 スカンジナビアのスーちゃん
ティー
13答 ロックX
11答 後野まつり
kai
F.Meslon
10答 悪魔の棲む丘
木村実り
軍司将軍
泊珍
8答 錯乱坊主
諸葛子瑜
麦穂
7答 M
ひさし
6答 沖縄電鉄
武田カオス
5答 井沢聡
えいまる
キヌエ
バカ騒ぎの餅つき
雪竜
★個人別点数★
26点 聖騎士ルーン
23点 スピカ
22点 DA☆
ティー
21点 渚飛都
20点 安土らん
忍業戒修人
19点 karz稲川
ロックX
18点 鳶海なつき
F.Meslon
17点 後野まつり
スカンジナビアのスーちゃん
15点 泊珍
15点 ふじまこと
14点 悪魔の棲む丘
12点 kai
軍司将軍
諸葛子瑜
11点 木村実り
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
51答 北海道
49答 東京
40答 福岡
35答 京都
28答 石川
26答 兵庫
25答 大阪
23答 岡山
19答 神奈川
16答 福島
香川
14答 岩手
沖縄
12答 愛知
新潟
11答 茨城
徳島
9答 埼玉
5答 青森
熊本


1998年度

生徒会長戦挙・結果(第26回授業)

生徒会長あいさつ(愛知・MAR)
 「こんにちは、MAR(まる)です。GWの真っ最中に、事務局から妙なメールいただきました。「会長選・残念ながら当選しました」やだなぁMATさんったら、エイプリルフールなら一月前に終わってまっせ。それとも静岡ってのは太陰暦で進んでるから、今ごろが丁度4月1日なのかいな。
…などと言う事はさておき、何か当選しちゃいました(←オイ)。私なんぞの回答に清き1票を投じて下さった方々、ありがとうございました。決して事務局長に30円位の大金を握らせて「会長にしてくんなかったらスネるぜ」というようなオドシをかけた訳ではありませんのであしからず。…でも本当にいいんですね!こんな「え〜と、1行35文字で1000文字書くとすると…おい、電卓はどこだ電卓はぁ!?」とか言ってるような奴を会長にして!?(嘘がないのがツライ…)。まぁP学らしいといえばそうかもしれませんけど(笑)。
 で、結局電卓見つからなかったし、めんどくさいので(笑)適当にいきます。
会長就任にあたって…何やろうか?(笑)。とりあえずやりたい事は、「私の任期中にP学がツブれる、なんていう楽しい事は避けたい」かな(笑)。最後の会長にならないために、これから毎日事務局長の後ろをこそっとつけ回します。
だってホラ、世の中物騒だし。もし大事な大事な局長の身に何か、例えば天災人災、大地震に大津波。銀行強盗、空き巣に警察、家宝の壷が割れる、局長の所属する小学生の列にクルマが突っ込む…など、あげればキリがござんせん。とりあえず局長がどーいうカタチであれ、生きてりゃP学は不滅だと信じて突き進んでいきます。緊急停止装置は現在付属しておりません。
マトモに。小さな”やりたいコト”は、毎回出席(笑)。大きな”やりたいコト”は「オフ会開催」ですね。事務局も「協力はおしまない」(過大解釈)そうなので、実現可能なようならぜひやりたいです。名古屋で(笑)。
そんな訳で、未熟者ですが今後約1年間、よろしくお願いします。
★お祝いメールは常時受付中!★パズラー学園・第2代目生徒会長 MAR・PS・誰か知らないけど、副会長さん1年間ヨロシク。10文字メッセージ、大変楽しみにしてます。去年のメスちゃんのは全くお見事でした(^o^)。」

掲載成績
★個人別回答数★
21答 ロックX
19答 忍業戒修人
18答 鳶海なつき
17答 F.Meslon
玲亜
16答 安土らん
15答 スカンジナビアのスーちゃん
聖騎士ルーン
渚飛都
14答 泊珍
雪竜
13答 MAR
12答 DA☆
夢眠
11答 後野まつり
えいまる
信楽もみぢ
月嶋憂
ふじまこと
10答 悪魔の棲む丘
9答 井沢聡
GENGO

流言
8答 木村実り
7答 スピカ
TANK君
緑風仙一
6答 う〜
M
錯乱坊主
旅がらす
5答 あーるん
神獣ちょぼら
高橋 和尋
ひさし
★個人別点数★
32点 安土らん
27点 ロックX
25点 鳶海なつき
24点 忍業戒修人
23点 渚飛都
20点 聖騎士ルーン
F.Meslon
雪竜
18点 スカンジナビアのスーちゃん
月嶋憂
玲亜
17点 悪魔の棲む丘
夢眠
16点 DA☆
泊珍
15点 ふじまこと
14点 後野まつり
MAR
13点 えいまる
GENGO
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
60答 石川
49答 愛知
44答 北海道
40答 京都
38答 東京
34答 大阪
22答 埼玉
19答 福岡
18答 福島
16答 岩手
新潟
兵庫
15答 岡山
14答 神奈川
12答 静岡
11答 徳島
沖縄
9答 岐阜
6答 山形
5答 広島


1997年度

生徒会長戦挙・結果(第16回授業)

生徒会長あいさつ(滋賀・星月海)
「はい。というわけで、ちょっとした好奇心で解答を送って、当選しちゃった星月 海です。
決まったときは"うわー、私には重荷すぎだー"なんて思ったんですが、"でも、パズラー学園だしー"と割り切って行きます。まあ会長とは言っても、パズラー学園生と同じ気持ちで、これからもはりきって行きまあーす んと、私の委員会が"puffy&パフィー"なので、ピーンとくる人もいるかと思いますが、あくまで会長の活動(!?)は、パフィーペースです。つまり、マイペース。が、決してダラダラしてるわけではありません。うーん、でも、会長って一体何すりゃいいんだ? なにかパズラー学園内でイベントがあるとしたらその進行を助けるって感じなのかな。私は、毎中のパズラー学園であったようないろんな企画をやりたいです。例は、というと、"やみなべキャンプ IN バリ島"みたいな。事務局長、どうです? ところで私は、8月下旬から12月上旬までの4ヶ月間アメリカへ留学することが決まったのです。ホストファミリーの家にFAXがあればいいんだけど…… まぁ、帰国する12月には、何かおみやげ買ってくるんで。それを何名かにプレゼントします。まぁ、そんな感じで、マジでパフィーペースな活動ですが、できる限りの活動はしようとおもってまぁす。一応初代なので……。歴史に残せるように。また、もし何かやりたい企画があったら、事務局長を通じて、教えてくださいね。できるだけやっていきたいので。みんなが楽しむというのを基本にがんばりまぁーす
最後に、私の回答に投票してくれた方、本当にありがとね。これからもーよろしくねー!
(puffy&パフィー委員会より会長当選の弁、puffyの歌詞を含んで宣言させてもらいました)」

掲載成績
★個人別回答数★
28答 月嶋憂
26答 MAR
25答 忍業戒修人
24答 鳶海なつき
F.Meslon
23答 後野まつり
玲亜
21答 安土らん
泊珍
渚飛都
ロックX
20答 雪竜
19答 スカンジナビアのスーちゃん
18答 聖騎士ルーン
17答 えいまる
TANK君
tsuna
15答 旅がらす
13答 井沢聡
藤堂又三郎
緑風仙一
12答 魔王アンゴルモア
まめ
11答 軍司将軍
錯乱坊主
10答 水滸
9答 憂希
8答 あーるん
hiroK
7答 高橋 和尋
星月海
6答 ヤンマー部隊隊長
5答 夢眠
★個人別点数★
36点 MAR
33点 鳶海なつき
31点 後野まつり
F.Meslon
29点 月嶋憂
28点 忍業戒修人
27点 スカンジナビアのスーちゃん
25点 安土らん
ロックX
24点 泊珍
渚飛都
玲亜
23点 井沢聡
聖騎士ルーン
雪竜
22点 旅がらす
緑風仙一
21点 TANK君
tsuna
<点数の計算方法>
トップ賞:5点
大きいフォントの回答:2点
通常の回答:1点
★県別回答数★
45答 愛知
44答 岡山
38答 福島
36答 東京
新潟
京都
35答 北海道
31答 福岡
30答 埼玉
28答 岐阜
大阪
26答 秋田
25答 沖縄
24答 兵庫
23答 徳島
20答 岩手
15答 広島
14答 静岡
12答 茨城
10答 石川


合計

★個人別回答数★
528答 後野まつり
495答 DA☆
460答 地中海刑事
388答 ryu
371答 トミーQ
293答 日長石
283答 藤のの乃
282答 小山邦広
272答 聖騎士ルーン
271答 ロックX
267答 詐欺師壱號
263答 まさきち 夢眠
203答 ぺぎら
189答 軍司將軍
176答 旅人
158答 高城 真先
151答 チョックリー齋藤
140答 ぎねね
133答 渚飛都
131答 やっち
121答 旅がらす
114答 鳶海なつき
112答 AOKI
107答 傭兵某
102答 忍業戒修人
99答 風上和稀
96答 MAR
95答 安土
93答 踊るゴミ箱
87答 F.Meslon
86答 樹 祐泉 夢有奈
83答 悪魔の棲む丘  ひさし
80答 カーツ稲川
79答 むっちい
78答 玲亜
76答 泊珍
73答 月嶋憂
62答 信楽もみぢ  流言
57答 仙一
56答 井沢聡
53答 あすかるきほ  えいまる  ティー
52答 鯛一郎 
51答 スカンジナビアのスーちゃん
50答 TANK
49答 ハンマー百t
48答 雪竜
45答 スピカ  ブルースイカ
43答 大ちゃん
42答 諸葛子瑜
39答 畑野アロン
36答 こう マロ兄ちゃん
35答 ハンサム
34答 星月海
33答 錯乱坊主
30答 M
28答 ソーナンス  バカ騒ぎの餅つき
27答 キヌエ  すいこ  土方歳三
26答 オボーシ大佐  銀
24答 麦穂
23答 煮込み爆薬
22答 ちりこ
20答 木村実り  東風亭  ちょぼら  TSUNA  falce
太字は2022年度の出席生徒
★県別回答数★
1425答 東京
907答 千葉
626答 埼玉
625答 北海道
527答 愛知
516答 徳島
509答 茨城
486答 三重
475答 大阪
464答 神奈川
443答 福岡
408答 兵庫
198答 京都
163答 広島
158答 静岡
154答 岡山
148答 新潟
129答 岩手 岐阜
126答 福島
120答 福井
119答 島根
114答 石川
100答 大分
63答 秋田
55答 栃木
51答 沖縄
50答 青森
44答 滋賀
36答 長野
29答 山形
28答 長崎
26答 高知
22答 宮城 富山 香川
19答 群馬
17答 愛媛
10答 奈良
8答 山口
7答 熊本
5答 和歌山
3答 宮崎
1答 佐賀
太字は2022年度の出席都道府県

[
ドルードル学園]