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マスターピースは、鉄道模型のブランドです。
往年の傑作車輌(マスターピース)達を、製品化していきます。


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製品組立に関するサポート情報、及び不具合情報につきましては、製品サポートのページをご覧下さい。

新たに、1/80スケール、プラキットシリーズを展開します。
Vol.2 西武新101系の情報をアップしました。以下のバナーよりお進み下さい。
通信販売も、このページよりお進み下さい。


富山地鉄デキ6050形(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
製品の出荷を開始致しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


1925年に川崎造船所で製造され、電力会社の庄川水力電気により、専用鉄道での資材輸送列車牽引用に製造された電気機関車です。 凸型車体ですが、ボンネット部が左右に分割された、他に例のない特徴的な外観を持つ機関車です。 後年、黒部鉄道へ売却され、1943年に同社が富山地方鉄道へ統合後、デキ6051、6052となっています。 デキ6052は晩年にはデ5010形との連結運用も見られ、模型としても魅力的な車両です。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディー主体の構成です。
屋上機器、床下機器部品等は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
台車枠はロスト製で、専用部品が付属します。
車輪、動力、パンタグラフ、カプラーは含みません。
動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。


富山地鉄デ5010形(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
製品の出荷を開始致しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


昭和25年に、射水線・笹津線(ともに廃止)用30両が量産された路面電車車両です。
高床車ながら、路面からも乗降できるよう下方へ大きく伸ばされたステップが特徴で、市内線にも乗り入れされました。
4社によって製造され、時代によってもかなりの変化がある車両ですが、いくつかのタイプに分類して製品化致します。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製前面部品を組み合わせる構成です。
屋上機器、床下機器部品等は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
台車枠はロスト製で、新規専用部品が付属します。
車輪、動力、パンタグラフ、カプラーは含みません。
動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。
ホイルベースが短い車両用として、車輪の外側から吊り掛ける新しい、Cタイプを開発致しました。


「川造形」電車(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
Aタイプは完売致しました。Bタイプのみ在庫僅少です。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


深い屋根と前面、おわん形ベンチレーター等が特徴の、「川造形」と呼ばれる車両です。
譲渡後に改造された内容も含めて、細部の仕様で様々なバリエーションが存在しますが、本シリーズでは、いくつかのタイプに分類して製品化します。

★キット概要
リベットが特徴の車体を、細密なエッチングで、正確に再現します。
屋根板は、オデコ部分をロスト部品としています。
幌枠、ライト類、ジャンパー栓等、ロスト部品を多様し、細密に再現しています。
特徴あるパンタグラフの横碍子は、対応部品が付属します。
台車、床下機器、動力関連、パンタグラフは付属しません。
弊社製、吊り掛け動力ユニットがご利用いただけます。



淡路600形キット (1/150 Nゲージ金属キット)
Masterpiece N シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
野上モハ24形タイプは完売致しました。他も在庫僅少です。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


16番で製品化した企画を、細密さを保ったまま、Nゲージ化したこだわりの製品です。
淡路交通600形は、昭和35年、阪神601形を軌間1067へ改軌後、 譲渡された車輌で、2輌が在籍していました。
野上鉄道にも、モハ24形として同型の車体のみ阪神から譲渡されました。Zパンタに変更されています。
阪神時代の原型タイプを含めて、3タイプのボディーキットとして製品化致します。

★キット概要
繊細なリベット表現をしたエッチングボディーに、ロスト製の前面を組み合わせる構成です。
ヘッドライト、テールライト、ジャンパー栓等は、前面ロスト部品と一体化させた為、組立が容易となっています。


留萌1000形 気動車(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売開始しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


私鉄気動車シリーズ第3弾です。
留萠鉄道で1955年に、日立製作所で製造された気動車です。
キハ1000形キハ1001とキハ1002の2輌が在籍しました。
全長20.1m、DMH-17Bエンジンと液体変速機の組み合わせで、私鉄気動車の中では大型の車両です。
北国対応で、防雪板付きの汽笛、独特のヘッドライト等、特徴ある外観が魅力的な車両です。
中心の大きなヘッドライトは方向が可変で、カーブの方向に投光するものでした。

1971年、留萌鉄道廃止に伴い、2両共に茨城交通湊線に譲渡され、そのままの車番で活躍しました。
当初の塗装は、横須賀色で、後にエンジに白帯となりました。
留萌オリジナルの塗色に加え、いずれも模型映えのするバリエーションが楽しめる車両です。


★キット概要
エッチングボディーに、ロスト製前面部品を組み合わせる構成です。 エッチングボディーは一体で折り曲げ済みです。 エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
屋上機器、胴受け、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。


名鉄5300系(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売開始しました。先頭車キットのみ、残数1 となっています。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。



名鉄5700/5300系は昭和61年、名古屋本線を幹線とする急行列車のサービス向上のために登場した車両です。
大型のガラスを有し、パノラマカー以来の伝統である前面展望を確保していいます。
5300系は5700系と同じ車体と、廃車となった5000・5200系の足まわりを組み合わせた車両として、同時に登場しました。
本企画では、床下機器、屋上部品など、5700系と5300系との違いを表現し、細部にこだわって製品化致します。
5300系は、2両編成、4両編成として在籍し、短編成でも模型映えする素材です。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製前面部品を組み合わせる構成です。
特徴ある前面を、ロスト一体で表現しました。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
ボディーの裾部分は、組立中にアールを付けていただく構造ですが、作業が容易になるよう、裏面に加工を施してあります。
屋上機器、ジャンパー栓、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、キットに付属します。
クーラーのファンは、屋上メッシュがエッチング製の別部品となっており、ファンが透けて見える細密な構造です。

江若鉄道C9形 気動車 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売開始しました。 残数3 となっています。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


江若を代表する大型の気動車です。
日車流線型の車両で、当初は制式ガソリン機関であるGMF13が搭載されていましたが、1950年代に、DMH17Bに換装されています。

本製品のプロトタイプは晩年の姿とし、特徴ある外観を再現します。
特に、気動車の醍醐味である床下機器類をこだわって製作しました。
DMH17エンジンは、ロスト一体の部品で、排気管も浮かせて製作しました。
その外観を生かす為、モーターは床上に配置し、その出力をスパーギヤーでエンジン出力軸上に降ろしています。

★キット概要
エッチングボディーに、ロスト製前面部品、屋根板を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
屋上機器、胴受け、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
台車枠はロスト製です。

★私鉄気道車用、床下機器セット(DMH17)
C9形気動車用に作成した床下機器部品類は、セットとして分売製品として販売致します。
各種私鉄気道車用として、ご利用下さい。

日立電鉄3000形/銚子電鉄デハ1000系 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売開始しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。
日立電鉄3000形のメーカー在庫は完売致しました。 銚子電鉄デハ1000系、残数1 となっています。


日立電鉄は、1991年から1997年にかけて、旧型電車置き換え用として2000形・3000形の導入を行いました。
地下鉄銀座線で活躍した2000形を改造し登場した形式で、16m級の小型車両となっており、省スペースでも楽しめる模型向きの車両です。
機器類も同じく銀座線で活躍した車両から転用されましたが、台車は、FS‐510台車が組み合わされました。
2000形は、片運転台、3000形は単行運転可能とした両運転台車両となりますが、今回は、1両で完結する3000形の模型化を行いました。

銚子電鉄デハ1000系は、日立電鉄3000形と同等の車体に、富士急行の5700型が履いていたアルストム台車FS316を組み合わせた車両です。
1994年に銚子電鉄へ導入され、デハ1001、デハ1002の2両が在籍しています。

製品は、特徴ある2種類の台車をロスト製で新製したこだわりのキットとなっています。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製前面部品を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
屋上機器、胴受け、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
台車枠はロスト製です。

名古屋市営地下鉄 100形(1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
100形のメーカー在庫は完売致しました。 在庫は、500形、1両のみとなっています。


1957年、東山線名古屋駅〜栄町間開業に際して登場し、40両が製作された車両です。
ボディーマウント構造・モノコック車体の特徴ある外観で、その塗装から「黄電」と呼ばれ、登場時は2輌編成でした。

今回は、第一弾として、100形、及び中間車500形の商品化を行います。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製部品を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
特徴ある第三軌条用台車は、ロスト製部品となっており、キットに付属します。

動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。
車輪、カプラーは含みません。

クモハ123形電車 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
第1弾、A、Bタイプの出荷を開始しましたが、Aタイプは完売、Bタイプは、極少量のみ在庫中です。
第2弾、C、Dタイプタイプを発売開始しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


国鉄最晩年1986年から1988年にかけて、余剰になった荷物電車などを改造し、電化ローカル線向けに投入した直流近郊形電車です。
車両の両端に運転台を有し1両単位で使用できる新性能1M電車で、単行運転、ないしは小編成で活躍していました。
形式はクモハ123形のみで、合計13両が改造されましたが、改造元の種車の違いや改造方法により、異なる外観を持つグループに分類ができます。
本企画では、数種類に分類し、商品化を行います。
現在、4種類となっています。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製部品を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
屋上機器、ジャンパー栓、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。

動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。
台車、パンタグラフ、カプラーは含みません。


叡電700系電車 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
遅れていました専用デカールセットの発売を開始致します。(6/20)
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。
本体の在庫が極少量となっています。残りデオ710形1輌となっています。


叡電700系は、1987年と1988年に在来車の機器を流用して武庫川車両工業で合計8両が製造されたました。
全車が両運転台の制御電動車で、1輌で楽しんでいただける模型向きの車両です。
改造元となった車両によって、デオ710形、デオ720形、デオ730形の3形式に分けられています。
710と720は吊り掛け駆動で登場しましたが、後年、台車、主電動機が交換されてカルダン駆動となっています。
本キットのプロトタイプはカルダン化後としましたが、異なる3形式の台車を、全て新製するこだわりのキットとなります。
後年の塗装はクリーム色ベースに、山(緑)、川(青)、もみじ(赤)、新緑(黄緑)をデザインしたロゴと帯による塗装となっています。
対応するロゴと帯は、後日発売予定です。 5月を予定しています。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製前面部品を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、真鍮板の他、細密に仕上げると共に強度を確保する為、一部に洋白板を用いています。
屋上機器、ジャンパー栓、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、全てキットに付属します。
クーラーのファンは、屋上メッシュがエッチング製の別部品となっており、ファンが透けて見える細密な構造です。
台車枠はロスト製です。
動力は、弊社製NSドライブユニットをご利用下さい。
車輪、パンタグラフ、カプラーは含みません。


NSドライブユニット (1/80 16.5mmゲージ)
Masterpiece 16 シリーズ
16番車両用、吊り掛けタイプの新しい動力ユニットです。
車輪、モーター、ギヤ、軸受けが全てがコンパクトなユニット内に組み込まれた、半完成の動力です。
車輪径が一致する車両であれば、幅広くご利用いただける高性能の動力です。
ラインナップを追加し、6種類となりました。
詳細は、こちらをご覧下さい。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。

生産能力が限られておりますので、在庫切れの商品もあり、ご迷惑をお掛け致します。
お時間をいただく場合もありますが、ご了解下さい。


◆特徴は以下となります。
1輌分で2個モーターの仕様となっています。十分な牽引力とスムースな走行性能を持っています。
単行だけではなく、複数のトレーラー車を牽引可能です。
日光製等、φ1.5mmプレーン車軸に対応している台車枠であれば、ご使用いただけます。
台車の軸間距離に制限が無い構造で、24.5から、31mmまで対応しています。
台車に付属していた車輪を、本ユニットに交換するのみで組立は終了します。
ボルスターピン等の形状は選ばない構造の為、日光製等各社製品がそのままご使用いただけます。
床板の構造にも制限がありません。配線用として、床板に2箇所、穴加工をしていただくだけで実装が出来ます。
床板には何も実装する必要が無い為、床下機器等の配置に制限がありません。


阪急200形電車 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
遅れておりました台車の発売を開始しました。(1/31)
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。
在庫が極少量となっています。


1937年、当時の京阪電気鉄道が建造し、その後の変遷によって阪急電鉄に帰属した電車です。
阪急では珍しい流線型電車、15m、2扉の小型車で、ノーシル・ノーヘッダーの美しい車体です。
本キットでは、前面、妻面をロスト一体部品とすることによって、この特徴有る車体を細密に表現致しました。
台車は、当初ブリル27MCB-1(201)、及びM-12(601)を履いていました。
戦後、201号は汽車製造製のウイングばね式KS-1-Aに台車交換し、乗り心地が改善されています。

★キット概要
折り曲げ済みエッチングボディーに、ロスト製前面、妻板部品を組み合わせる構成です。
屋上機器、床下機器部品は、各種ロスト製部品、ホワイトメタル部品となっており、キットに付属します。
椅子、吊革部品もエッチング製で付属します。
台車、パンタグラフ、カプラーは含みません。
パンタグラフは、イモン製PT-42等が対応します。
動力は、弊社製NSドライブユニット等をご利用下さい。


ED71機関車 (1/87 12mmゲージ金属キット)
暫く在庫切れとなっておりましたが、2セットのみ、追加生産を致しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


名鉄7300系 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売を開始しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


7300系は、1971年に誕生しました。
車体側面はパノラマカーにほぼ準じた新しいデザインでしたが、下回りは3800系の流用による吊り掛け駆動車で、 そのアンバランスさが興味深いスタイルとなっています。
2両編成9本(18両)と4両編成3本(12両)の計30両が在籍し、模型としても短編成で楽しめる車両です。
1997年に大半の車両が豊橋鉄道へ譲渡され、前面行き先表示等、小改造がなされたのみで、渥美線で活躍していましいたが、 2002年に全車廃車となりました。
本キットでは、前面ドア部品を別パーツとし、豊橋鉄道仕様としても製作いただけるようになっています。
折り曲げ済みエッチングボディーに、各種ロスト製部品を組み合わせる構成です。

初回出荷分の一部に、床下機器部品の欠品がありました。欠品分は弊社より直接送付させていただきます。
お手数ですが、弊社までご連絡下さい。


名鉄デキ370凸型機関車 2タイプ (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発売を開始しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。
在庫が極少量となっています。


大正14年にボールドウィン製の車体と台車、ウェスティングハウス製の電装品で当初の2両が製造、輸入された機関車です。
後に、電装品を除き、日本車輌でデッドコピーされた車両7両が、順次追加されました。
1960年代後半以降の名鉄の貨物扱い削減にともない順次廃車がされましたが、最近まで目にすることの出来た、デキ376、デキ379 の2両をプロトタイプとしました。
一部で省略もありますが、ロスト部品、繊細表現をしたエッチングボディーにより、細密に表現した製品となっています。

折り曲げ済みエッチングボディーに、各種ロスト製部品を組み合わせる構成です。
エッチング素材は、薄板で細密に仕上げると共に強度を確保する為、洋白板を用いています。
ロスト製台車枠付きです。パンタグラフ、カプラーは含みません。
動力は、弊社製NSドライブユニットをご利用下さい。

高圧鉄塔4種(1/150 Nゲージ金属キット)
Masterpiece N シリーズ

こだわって、高圧鉄塔を作ってみました。
ステンレスエッチング製で、鉄骨の太さがほぼスケールになる様、細密に表現してみました。
とりあえずイベント向けで試作してみた状況なので、今後の販売予定は未定です。
少量のみ在庫しておりますので、通販限定で販売致します。
ご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。

鉄塔について気になる方はこちらをご覧下さい。



クモル145形・クル144形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
出荷を開始致します。通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


101系電車の改造名義として製作された新性能配給電車です。
制御電動車であるクモル145形と制御車のクル144形の2両で編成を組んでいます。 本製品は、この2輌セットとなっています。

真鍮製の折り曲げ済みエッチングボディー主体の構成です。
細部のディティール部品には、洋白製エッチング部品、ロスト部品、メタル部品を使用しています。
動力関係は、弊社製NSドライブユニット、ないしはパワートラックをご使用下さい。



都電5000形(Nゲージ金属キット)
鉄コレ路面電車用動力使用の真鍮キットです。若干数の追加生産を行い、少量の在庫があります。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。

16番で先行して企画しましたが、妥協せずに、16番の細密さをそのままNゲージ化したこだわりのキットです。
実物のバリエーションが多い為、細部にこだわって4種類の製品化となりました。
キット概要
ボディーは、真鍮ロスト製前面、真鍮製、及び洋白製のエッチング板を組み合わせて構成されています。
ハンダ付け推奨です。
A、Bタイプには、ロスト製の台車枠が付属します。
ビューゲルは、別売のビューゲルセットをご使用下さい。

都電5000形のバリエーションとして、以下4種をご用意いたします。
Aタイプ
昭和18年 日本車輌製 後期増備タイプ 昭和33年ナニワ工機 前後2扉改造
(対象車輌 5017,5018,5019,5020,5021)
ロスト製D14形専用台車枠付き
写真では、ベンチレータが未取付となっています。




Bタイプ
昭和18年 日本車輌製 後期増備タイプ 昭和35年交通局芝浦工場 前後2扉改造
(対象車輌 5013,5014,5016,5022,5023)


Cタイプ
昭和5年 日本車輌製 前期原形タイプ 昭和35年大栄車輌 前中2扉改造
(対象車輌 5002,5003,5005,5007,5008,5010)
鉄コレ動力に付属の日車C型台車枠指定


Dタイプ
昭和5年 日本車輌製 前期原形タイプ 昭和35年交通局芝浦工場 前中2扉改造
(対象車輌 5001,5004,5006,5009,5011,5012)
鉄コレ動力に付属の日車C型台車枠指定





南海1251形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
試作品組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
1251形A、Bタイプキットは完売となりました。1900形も、残数わずかとなっています。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


南海1251形は、1931年より山岳路線である高野線に投入した、15m級の小型半鋼製電車群です。
1251形には多くの派生的な型式があり、かつ改造、復元等、複雑な経歴を持ちます。
1951年から1961年まで、高野線の看板列車である特急「こうや」に、クハ1900とともに使用された車両を含む事でも有名です。
本企画では、クハ1900を含む特急「こうや」を編成する頃より、晩年の一般編成の姿を再現できるよう、数種類の商品展開を行う予定としています。
第一弾は、「こうや」に割り当てられた1251、1252、1254の3輌を含むグループをプロトタイプとして製品化します。
ラインナップは、以下となります。

★南海1251形タイプAキット(第一弾)  
「こうや」に割り当てられた1251、1252、1254の3輌を含むグループです。
側窓は2段上昇式で、初期型に比べて上下左右とも寸法が拡大され、軽快感ある姿が特徴です。


★南海1251形タイプBキット(第二弾) 
1948年・1949年に製作されたグループです。
同時期製作のモハ2001形やモハ1201形と同様に側窓が1段下降式になり、上下寸法が初期型よりも小さくなっています。


★南海クハ1900キット(第二弾) 
昭和13年7月に「貴賓車」として誕生した1形式1輌の車両です。特徴ある流線形の前頭部、車室前半分の豪華なソファーが置かれた展望室となっていました。
戦後、室内などの改造後、昭和27年7月より、「こうや号」の高野山方先頭車として使用されました。



都電6000形ボディーキット (1/150 Nゲージ金属キット)
Masterpiece N シリーズ
出荷を開始致します。 通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。

本形式は都電最大数を誇り、細部のディテールには各種バリエーションがありました。
これを5タイプに分類し、作り分けたこだわりの細密モデルです。
新規に、3タイプのロスト製台車を制作しました。
  洋白エッチング、前面ロストの構成です。
動力には、鉄コレ路面電車用動力を使用して下さい。

バリエーションの内容は、 こちらを参照して下さい。
Eタイプの組立見本です。


Dタイプの組立見本です。



コンストラクションモデルシリーズ
1/150 スケール ペーパーモデルキット "都市の町並み vo.2 "
丸の内の煉瓦ビル

■Nゲージにも利用できる1/150 スケール
■着色ペーパー素材使用で塗装不要
■レーザーカットで面倒な窓抜き済み
■特殊な工具や道具は必要ありません。

第2弾のサンプル写真です。
東京駅をはじめとして、かつて丸の内の風景を代表する建物として、煉瓦作りのビルが立ち並んでいました。
これをモチーフとして、繊細な表現のモデルを目指しています。
詳細内容の発表は、暫くお待ち下さい。



コンストラクションモデルシリーズ
1/150 スケール ペーパーモデルキット "都市の町並み vo.1 "
都会の商業ビル

■Nゲージにも利用できる1/150 スケール
■着色ペーパー素材使用で塗装不要
■レーザーカットで面倒な窓抜き済み
■特殊な工具や道具は必要ありません。

発売を開始しましたが、弊社での初回出荷分は完売致しました。
再生産を予定しておりますが、ご予約受付開始まで、暫くお待ち下さい。



新たな試みとして、建築物の模型シリーズを展開していきます。
着色済み硬質紙をレーザーカットしたペーパーキットです。
都市の景観を代表するような建築物を、模型でお楽しみ下さい。

窓抜きなど、従来のペーパークラフトでは大変だった部分が既にカット済みで、手軽に取り組んでいただけますので、そのまま組み立ててインテリアやコレクションに、 または着色やウェザリングを加えて本格的なストラクチャーとしてもご利用いただけます。
実在する建築物の完全な縮小版ではありませんので予めご了承下さい。

予定価格 \15,000(税別) \15,750(税込)




都電5000形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
第一弾に続き、第二弾のご案内です。 未塗装組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。
在庫残数が1となりました。


昭和5年に三扉の東京市電初の鋼製車として12両が製造さました。
その後間隔が開き、昭和18年に戦時下での輸送力増強のため12両が増備され、全24両となりましたが、 初期12輌と、造備車12輌との間には、台車を含む細部に形態上の差異が存在します。
戦前の登場時には、ポールによる集電でしたが、ビューゲル化やドアの移動、撤去、塗色の変更等、各種の改造が施され、後年の形態は多岐に渡ります。
本企画では、戦後にビューゲル化された後の形態4タイプに分類し、製品化します。
(分類した対象車輌の中にも、細部には差異がありますが、製品では同一タイプとしています。)

前面ロスト、エッチング抜ボディーの構成です。
台車枠はロスト製、専用ボルスターが付属します。
専用ロスト部品を多用し、細密に表現しています。
室内の運転台、室内灯が、専用ロスト部品で付属する他、吊り革、
運転台後部衝立等がエッチング部品で付属し、室内の表現を行っています。
下周りは、ボギー路面電車用車輪、ギヤーセットをご使用下さい。
及びモータワールド工芸製モーター 1220WBの組み合わせ(別売)です。
ビューゲルは、別売となります。 第二弾と同時期に発売致します。
第二弾は、以下の2タイプとなります。
タイプC
昭和5年 日本車輌製 前期原形タイプ 昭和35年大栄車輌 前中2扉改造タイプ


タイプD
昭和5年 日本車輌製 前期原形タイプ 昭和35年交通局芝浦工場 前中2扉改造タイプ


第一弾(発売済み)は、以下の2タイプとなります。
タイプA
昭和18年 日本車輌製 後期増備、昭和33年ナニワ工機 前後2扉改造タイプ


タイプB
昭和18年 日本車輌製 後期増備、昭和35年交通局芝浦工場 前後2扉改造タイプ



都電7500形更新車体阪堺色タイプ (Nゲージ 塗装済みディスプレイ プラキット)
Masterpiece N シリーズ プラ製路面電車シリーズ第二弾
サンプル写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
発送を開始致しました。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


都電7500形の更新車体、塗装済みプラキットのバリエーションとして、阪堺色タイプを製品化致します。
都電荒川線・阪堺電車それぞれの沿線のさらなる活性化を目的に、両路線の車両各1両を互いのカラーに塗り替え、「PR相互乗り入れ」として 運行された車輌です。阪堺電車の昭和40年代のカラーで塗色されました。

本製品では、ほぼ1/150スケール、プロポーション重視で製品化致しました。
プラスチック成型部品を主体とした、ディスプレイモデルキットとなります。
窓枠は、別部品で嵌め込み式となります。窓サッシは、銀色の印刷済みです。
パンタグラフは、金属製となります。
本体のみは、全体、及び屋根上が塗装済みとなり、オレンジの窓枠部分や方向幕など、各種の塗り分けが必要な箇所は、 専用のデカールが付属します。
ディスプレイモデルとして販売しますが、2012年6月より発売を開始したトラムウエイ製の組立済み動力ユニットを利用する事により、 走行可能な鉄道模型として流用ができる構成です。
幅が狭い都電のプロポーションを損なう事の無い、専用の細身動力です。

都電7500形更新車体 (Nゲージ 塗装済みディスプレイ プラキット)
Masterpiece N シリーズ プラ製路面電車シリーズ第一弾
サンプル写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


都電7500形の更新車体を、塗装済みプラキットとして製品化致します。
現在でも、更新7000形とともに荒川線の主力として運用されていますが、 2009年度から8800形への置き換えが行われ、順次廃車が進められている車輌です。

本製品では、ほぼ1/150スケール、プロポーション重視で製品化致しました。
プラスチック成型部品を主体とした、ディスプレイモデルキットとなります。
窓枠は、別部品で嵌め込み式となります。窓サッシは、銀色の印刷済みです。
ビューゲル、ないしパンタグラフは、金属製となります。
本体のみは、全体、及び屋根上が塗装済みとなり、グリーンのラインや方向幕など、各種の塗り分けが必要な箇所は、 専用のデカールが付属します。
ディスプレイモデルとして販売しますが、2012年6月より発売を開始したトラムウエイ製の組立済み動力ユニットを利用する事により、 走行可能な鉄道模型として流用ができる構成です。
幅が狭い都電のプロポーションを損なう事の無い、専用の細身動力です。

都電6000形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
塗装済組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
出荷を開始致します。 通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


多数製品化されている形式ですが、弊社路面電車シリーズの集大成として模型化します。従来製品とは異なり、16番の限界に挑戦する細密モデルを目指しています。
D10形台車を履いた、初期の標準形をプロトタイプとしています。晩年のアルミサッシ化にも対応できる部品構成を予定しています。
床板はほぼスケール通りの高さとし、床下の表現も細密におこなっています。室内は、運転台、室内灯、椅子部品まで、専用のロスト部品を製作しました。
台車枠だけで5種類のロスト部品から構成される構造です。ビューゲルが付属します。
車輪、ギヤに関しては、専用のセットを別売します。別途、ワールド工芸製 #1220Wモーターが必要となります。

静鉄デワ1形 ト1形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
未塗装済立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
出荷を開始致します。 通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


●静鉄デワ1形
1926年製造の木造有蓋電動貨車です。
両運転台で、運転台にはドアはありません。
静鉄の名物車輌で、普段は長沼工場の奥で保存されていますが、電車まつりには、構内で展示されます。

エッチング抜ボディーの主体の構成です。
台車枠、端梁、ヘッドライト等、ロスト製部品を多用し細密に表現しています。
バッファーは、内部にスプリングを仕込み、実際同様に可動する構造です。
専用の床下機器、運転台部品も付属します。
パンタグラフは、ステンレスエッチングによる専用の物が、未組立状態で、キットに含まれます。

●静鉄ト1形
1929年製造の保線用の無蓋車です。
当初は、石炭輸送用の無蓋車として使用されていましたが、貨物営業が無くなった以降は、保線用に使用されていたようです。
現在は毎年恒例の「電車まつり」の展示用、が唯一の出番です。
エッチング抜ボディーの主体の構成です。
台車枠、端梁、レバー等、ロスト製部品を多用し細密に表現しています。
バッファーは、内部にスプリングを仕込み、実際同様に可動する構造です。
荷台内部にわたり、山形の床板やリベット表現を行っています。
小さな車体ですが、細密感あふれる車体なので、デワ1との組み合わせだけでなく、広く古典車輌として利用いただける内要となっています。


Zパンタキット (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
エッチング製のZパンタを、新規に製作しました。ステンレス製で、なるべく細い線形を表現しました。


写真では取り付けてありませんが、キットにはダミーのコイルが含まれます。

日光軌道線100形 (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
塗装済組立見本写真をアップしました。詳細は、こちらをご覧下さい。
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日光軌道線は、昭和43年に運行が停止されるまで、半世紀以上にわたって、日光の山中を走り続けました。
日本一高い所を走る路面電車として特徴ある存在でした。
100形は、昭和28年に主力の新造車として投入されました。
  キット内要は、前面ロスト、エッチング抜ボディーの構成です。台車枠はロスト製、専用ボルスターが付属します。
屋上等専用ロスト部品で、細密に表現しています。
下周りは、フクシマ製FMギヤ、車輪、及びCANNON製LN14モータの組み合わせ(別売)です。
特徴有るビューゲルは、半完成品としてキットに付属します。

都電7500形ボディーキット (Nゲージ金属キット)
Masterpiece N シリーズ
組立見本写真をアップしました。 詳細は、こちらをご覧下さい。
出荷を開始致します。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


昭和32年に製作され、渋谷区内を中心に使用された車両です。
小金井公園内に保存されている、原形スタイルをプロトタイプとしています。
ホワイトメタル、一体成型ボディーです。。
ホワイトメタル製専用台車枠、エッチング製排除障器、専用インレタが付属します。
下周りは、ボギー路面電車用動力キットをご使用下さい(別売)。
パンタグラフは、別売のビューゲルセットが指定となります。

都電1500形ボディーキット (Nゲージ金属キット)
Masterpiece N シリーズ
組立見本写真をアップしました。 詳細は、こちらをご覧下さい。
出荷を開始致します。
通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


16番で製作した車両を、Nゲージ化しました。
昭和36年以降、1200形を車体延長工法によって大型化した低床式大型ボギー車です。

キットは、折り曲げ済み真鍮製ボディー、及びロスト製前面の構成で、ハンダ付け推奨です。
ホワイトメタル製の専用台車枠、及び床下機器、インレタが付属します。
動力は、別売のボギー路面電車用動力ユニットをご使用下さい。
ビューゲルは、別売のビューゲルセットをご使用下さい。

国鉄レールバスキハ01キット (1/80 16.5mmゲージ金属キット)
Masterpiece 16 シリーズ
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好評発売中です。通信販売をご希望される場合は、通信販売のページをご覧下さい。


国鉄レールバス、キハ10000形1次車、当初木原線に投入された車輌をプロトタイプとしています。
前面ロスト、折り曲げ済エッチング抜ボディーの構成です。床下機器、フルインテリアがホワイトメタル製で付属します。台車はロストです。
ディティールにこだわり、細密な部品を多用した自信作です。
下周りは、フクシマ製FMギヤ等(別売)を使用します。



ED60 機関車キット

1/87 12mmゲージ金属キット。

豊橋鉄道1800系ボディーキット
Nゲージ金属キット。


江ノ電304形原形タイプキット

Nゲージ金属キット。

江ノ電305形原形タイプキット

Nゲージ金属キット。

江ノ電501形原形タイプキット

Nゲージ金属キット。

江ノ電502形原形タイプキット

Nゲージ金属キット。

国鉄キハ37ボディーキット

Nゲージプラキット。

東武鉄道日光軌道線200形キット

Nゲージ金属キット。

東武鉄道日光軌道線100形キット

Nゲージ金属キット。

札幌市交通局 A830形

Nゲージ金属キット。

札幌市交通局 240形

Nゲージ金属キット。

弊社製品では、3DCAD、光造形によるオリジナルマスターを作成し、複雑な造形を正確に再現していきます。
業者様向けのOEM販売、設計もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
プレス、旋盤部品等の機械加工品もお受けしております。

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