極私的本間家頁(過去日記/2005)

極私的本間家頁 過去日記/2005


1999年上期 | 1999年下期 | 2000年上期 | 2000年下期 | 2001年上期 | 2001年下期 | 2002年上期 | 2002年下期 | 2003年上期 | 2003年下期 | 2004年上期 | 2004年下期 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年

この間の記録は、残念ながら失われてしまいました
記録の断片として、画像のみを

2005/4/16


2005/3/9

最近、職場の自動販売機を利用しないのですが、何気なく今日販売機に行くと....なんとDr.Pepperが復活しているではありませんか。思わず購入したこというまでもありません。

そういえば、商品を投入している方に、Dr.Pepper復活しないんですか??と聞いたものの、予定はありませんとのつれない返事を受け取った覚えがありますが、何か気が変わったのでしょうか。

何しろ、個人的にはうれしい限りです。


2005/2/15

仕事の帰りに京王線府中駅に降り立ち、駅前の府中警察署の前を通ると、剣道の防具を持った子供たちがゾロゾロと出てきました。そういえば、今日はムスメが 少年剣道の稽古がある日であり、時間が合えば子供をつれて帰ってほしいとのニョーボの依頼があったことを思い出し、娘をつれて帰ることとしました。

帰りがけ、道端に黒塗りの車がたくさん止まっているためどういうことなのか?とちょっと不気味に思ったのですが、立ち寄った酒屋のおばさんが言うには、殺 人事件があった関係で取材の車が止まっているとのこと。そういえば今朝方、府中駅前の信用金庫前にて強盗殺人が発生したとの報道があったことを思い出しま した。

ニョーボによると、犯人はまだ捕まっていないとのこと。街中を歩くとどうもすれ違う人がすべて犯人ではないかとの疑念を感じる自分をどうにかしたいところですが。


2005/2/14

2月11日から13日にかけて、ムスメ、ムスコがお世話になっているガールスカウト、ボーイスカウト合同のスキー教室についていきました。趣旨としては、 喘息の気があるムスコの体調が悪くなったときのフォローということだったので、私はスキーなどする気はなかったのですが、どういうわけか、息子と一緒にス キー教室に入校する羽目に。何でこんな年になって初めてゲレンデスキーをしなくちゃならないんだと思いつつ、どうにか三日を過ごしました。

初心者クラスでは、スキーの履き方、ボーゲンでの滑り方、スピード調整の仕方、とまり方、体重移動をすることによるカーブのとり方などを実質二日で教えて もらうことになったのですが、息子らはスイスイ覚えていくのに、私のほうはどうしてもうまくいきません。頭では理屈がわかっているのですが、どうしても体 がついていかないもどかしさ。さらには、転んだときに怪我をしないか?など、いろいろなことが頭の中をグルグル回っているので、恐怖心もあって思い切った ことができないことも原因かもしれません。

結局、この期間中、どうにかまっすぐ滑ってとまることができるようになるのが精一杯で、楽しむという雰囲気にはなりませんでした。今朝は体がしんどくて休暇をとりたかったのですが、どうしてもはずせない打ち合わせがありそういうわけにもいかず、散々な数日でした.....


2005/2/9

懸案になっていた我が家のPC用モニタ環境ですが、結局以下のようにすることにしてしまいました。

Was
Nanao T560i (表示品質悪化のため休眠中)
SONY CPD-1438 (リビングで家族用Cpmpaq Presarioに接続)
SONY CPD-17fs (PowerMac G4 Dual 1Gに接続)
Apple 13" RGB (PowerMac 8500/180に接続)

Will be
DELL UltraSharp 2001FP HAS (PowerMac G4 Dual 1G、PowerMac 8500/180に接続)
SONY CPD-17fs (リビングで家族用Cpmpaq Presarioに接続)
Apple 13" RGB (予備 MkLinuxマシンなどに接続)

この決断をしたのも、昨日の新聞広告に「今なら期間限定、オンライン注文でDELL周辺機器最大20% off」というDELLの広告が出ていたため、決断した次第。

この件についてニョーボと話をしたところ、モニタに3万くらいなら出してもいいけど...とはいうものの、10万近くを出すというのはどうも納得できない という返事でした。しかしながら、何度か話すうちに、なんだかんだいっても私が折れないということを悟ったのか、前向きとも受け取れる言動を示したことを いいことに、Webサイトで昨晩オーダしてしまいました。

今朝方、ニョーボこの事実について話をしたのですが、しばしの沈黙がありましたが、さてさて。

しかしながら、現在はPCのモニタを廃棄する場合はメーカ指定の資源回収団体を通さないと廃棄できず、CRTの場合は一台4000円の廃棄費用がかかることが発覚。上記の20%の大半は、こちらの費用で消し飛びそうです。


2005/2/5

リビングで使用しているPCに接続していたモニタ(SONY CPD-1438)がいきなり昇天した模様で、画面に何も映らなくなってしまいました。となると、子供などが使用するマシンのモニタがないというわけで、 私がPowerMacに接続していた17インチモニタを暫定的に接続しているのですが、さてこの後どうしたものかと思案しています。

一番安直なのは、安い14インチくらいのモニタを買ってお茶を濁すことですが、この際、Apple 20インチ、あるいは23インチのモニタをデベロッパ割引制度を活用して入手するというのもいいなと考えています。といっても、Apple純正モニタは意 外と解像度が高くないので、この際、前々から気になっていたDell Ultra Sharpの20インチUXGAにするのもいいな...と考えることも。

その一方で、どういうわけか結婚に相前後して購入した冷蔵庫、ビデオ、洗濯機、掃除機と壊れていく中で、次はTVか?となんとなく感じてSONY、 PanasonicのTVカタログをもらってきたものを見ていると、PC入力機能のついた液晶地上デジタル対応32インチTVが結構出てきていることに気 がつきました。この際、こいつに乗り換えるのもいいなと思案してyodobashi.comSONY製のものをチェックしてみると、約30万円....、ちょっと手が出ません。

さてさて、どうしたものか。


2005/2/1

最近、私の職場で指示が徹底されている事項として

・飲むなら持つな、持つなら飲むな、ノートパソコン
・網棚に、置くな個人情報入り鞄

があります。
これまで、私はPROTEXのジュラルミンアタッシュケースにノートパソコンを入れて持ち歩いていたのですが、外出等で電車に乗ると、ついつい網棚にア タッシュケースを置いていました。しかし、上記の指示が徹底されるようになると、網棚に置くわけにも行かず、どうしたものか思案しました。

そこで思いついたのが安直な解決策として、ショルダーベルトの装着です。網棚に置きたくなるというのは、手で持つには重いから、であれば手で持たなければよいとの発想でショルダーベルトを装着することにした次第。

しかしながら、以前腰痛が再発した際にショルダーベルトを使用していたことを覚えていた方から、「最近腰の調子が悪いんですかぁ?」とか「本間さんも、重い鞄を持つのがつらくなったんですかぁ?」とのリアクションが....


2005/1/30

学生時代に清水の舞台から飛び降りるような感じで大枚をはたいて入手したPENTAX LXのファインダ内表示がおかしくなったため、新宿のペンタックスフォーラムへ持ち込んでチェックしてもらいました。

症状はLED表示がちらつくというもので、当初はバッテリ切れを疑われましたが、結局は障害が発生しているとのことが確認され、入院することになりまし た。引き取り時のチェックでは、シャッターロックレバー不良、裏蓋のロック不良も確認され、全体的なチェックをお願いしました。

さて、昨日修理から引き取りに行ってきましたが、修理箇所を確認してちょっとびっくりというかがっかりというかという結果が。
まず、問題のファインダー内の表示不良についてはばっちりと修理されていました。どうやら、絞りと連動するマウント基部のボリュームに問題があったようです。
シャッターロックレバー不良については、パーツ交換がされていました。しかし、このレバーは、LX独自のオプションパーツ交換により交換していたものを後 期型の標準パーツに変更されてしまい、かなりがっかり。初期型のLXの証のようなものがなくなってしまったのは、かなりショックでした。窓口のお姉さんに どうにかならないか....ときいてみたものの、こちらは持ち込み時にきっちり言っておいてもらわないと対応できませんとのこと。
さらに驚いたのは、軍艦部両肩の外装パーツが交換されていたこと。確かに、巻き戻しレバー基部については以前ぶつけたために凹みがあったのですが、ここが 交換され、新品同様になってきました。ほかの部分と比べ、色艶に若干の差が出てしまいましたが、ある意味、歴戦にともなう修復暦を語っているようで、これ はこれで良しとしましょう。


2005/1/27

私のお気に入りのTV番組の毎週木曜夜の「どっちの料理ショウ」なのですが、今日は豚汁と海鮮チゲ。その中で、なんと地元東府中の三宝食堂が出てくるとの話を聞いて、見てみると、なんと番組冒頭で出てきたのでちょっとびっくり。有名な店なんでしょうか?


2005/1/25

大相撲初場所で、出足4連勝と好調だった若兎馬ですが、結局、千秋楽で7勝7敗、幕内力士との取り組みが千秋楽で組まれており、ここで勝って勝ち越せば帰 り入幕か....と期待したのですが、結局負け越しとなってしまいました。かなり残念です。しかしながら、幕内下位に負け越し力士が多いこと、十両上位に 勝ち越し力士が多いことから、来場所の番付はあまり下がらないのではないかと思われます。さあ、来場所こそ、大勝ちして帰り入幕といきたいところです が....


2005/1/20

大相撲初場所開催中ですので、やはり気になるのは地元府中出身の若兎馬です。十両三枚目ですから、今場所9勝6敗なら再入幕かと期待しているところ。

肝心の星勘定のほうですが、初日から4連勝で幸先のよい滑り出しだったものの、幕内力士との取り組みが芳しくなく、現状6勝5敗。再入幕がちょっと微妙な 星勘定です。まずは最低勝ち越しさないと目がありませんから、後二つ、何しろ白星を積み上げることが先決。何しろもうひと踏ん張りしてほしいところです。


2005/1/18

某オークションサイトではじめての入札をした案件、個人的には3,000円くらいまでかと思っていたのですが、今しがたチェックをすると、なんと 15,500円まで値がつりあがっているのでちょっとどころか相当びっくり。ここで加担しなくてよかった....と思うことしきり。これで、私の人生は平 穏かな??

と、タイプしているところで、家のテレビに流れているのはNHK大河ドラマの「黄金の日々」だったりします。私が小学校5年ごろにやっていたドラマですが、ルソン助座衛門など結構印象が強いドラマとの記憶が。こうなると、夜も寝られなくなりそうで、ちょっと怖いところ。


2005/1/14

何気なく、某オークションサイトを見ていたところ、前々から欲しかったものが新品で1000円で出品されていました。おもわず、初めての応札....どうなることやら。このまま落札すると、人生が変わっちゃいそうで、ちょっと怖いところしきり。

2005/1/12

やっぱり気になるのは、外付け電源ユニットの大きさだな.....


2005/1/5

昨晩NHKのラジオ深夜便を聞いていると、平井憲太郎という名前が出てきたので何かと思ったら、江戸川乱歩に関する朗読という番組でした。私にとっての平井憲太郎はTRAINの編集者ですが、世間では江戸川乱歩の孫ということで通っているようです。

しかし、私にとっての有名人の声をラジオで聞けるとは、ちょっと思いがけない体験でした。



2005/1/4

この年末年始に我が家でマイブームになっていたのが、ピカチュウとセカチュウです。

ピカチュウは当然ポケモンで、子供らがさんざんゲームをやっているのにはちょっと閉口気味。ゲームをする時間を制限すると、キャラクター図鑑を見続けてい る始末で、どうにかならないかとちょっと考えてしまいます。まあ、それだけ集中しているという事でよい事だと考える事もできますが。

セカチュウは当然「世界の中心で、愛をさけぶ」で、年末に発売の映画版のDVDを購入して何度か見ていました。その後、年末年始のTV番組表を見ると、 TBSでTV版の再放送を4日連続で行うとの情報が。ニョーボがぜひとも録画したい、しかしVTRだと画質が悪い、じゃあMacでFireWire経由で 直接取り込んでDVDにして欲しいとの強烈なリクエストが。致し方なく、連日データを取り込んでは夜通しでMPEG-2への変換とDVD作成に没頭するは めになってしまいました。

しかしながら、この放送のタイミングで奈良小学生誘拐殺人事件の犯人逮捕や紀宮さまの婚約内定正式発表などがあった関係で、放送時間が短くなり、一部放送 内容が割愛されるとのアクシデントが発生。さらには放送中のCMでDVD Box発売の告知がされるに至っては、ついついAmazon.comでオーダをしてしまう始末。

この正月休み、何をやってきたんだか.....、と疲れを引きずっての仕事始めとなった次第。


2005/1/1

新年の挨拶に実家に行く途中に、東伏見駅前のアイスアリーナへ寄って、家族でスケートをしてきました。スケートと言えば、学生時代にa著と遊びで行って以来ですので、20年ぶりでしょうか。

そもそも、ムスメがテレビでアイススケートをやっているのを見てやってみたいといっていたことがきっかけでした。そのムスメの様子を見ていると、最初は壁 に張り付いていたのですが、徐々にリンクの中に出て行き、1時間ほどするとスイスイ滑り出したのにはちょっとびっくり。最後は我が家で一番うまくなってい たのではないかと思います。やはり、若い(小さい)うちから色々な経験をさせる事は重要なんだと改めて実感した次第です。


Web Master